かんちゃんの日記

 2019年9月

 9月30日
 晴れて暑い日となりました。
 まだ少し暑いですね・・・

 仕事のほうですが、朝一から入替えした機械の運転が始まりました。
 でも、昨日のテストとは違って少し問題も出ました。
 問題が解決したのは11時頃となり、その後は順調でした。
 僅かなテストでは問題は出なかったので、今日のトラブルは仕方ありません。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月29日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温は程々に上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は機械の入替えがあり、出勤でした。
 1人で出社して業者と確認しながら作業をやりました。
 明日は、朝から最終確認です。
 少しトラブルが発生して調整対応したので、明日は問題無く終わって欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月28日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 私は、振替え休日で休みでした。
 電話も無かったので、大丈夫だったのかなぁ?
 
 午前中は、クワの世話を朝一でやりました。
 数頭の♀が★になっていました。
 寿命かなぁ・・・
 その後、いちごの親苗の片付けをやっていました。
 午後になり、録画番組を観て夕方からはラグビーW杯アイルランド戦をTV観戦しました。
 前評判では世界ランク2位のアイルランド有利でした。
 試合が始まると、やはりアイルランドが優勢で、前半は9-12で折り返しました。
 後半は、日本が優勢に試合を運びアイルランドを0点に押さえ、19-12で逆転勝ちを収めました。
 観ていてしびれたゲームでした。
 前回大会に続き、大金星です。
 次回のサモア戦が重要です。
 しっかり勝ってベスト8に勝ち上がって欲しいなぁ o(^o^)o

 9月27日
 朝から晴れて空も秋めいて来ました。
 気温も程々に上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、午前中はサンプル作成と原料チェックをやっていました。
 サンプルは、月末が期限なのでギリギリでした。
 午後は、会議二つありました。
 場所が違うため、時間の都合で忙しなかったです。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月26日
 晴れて過ごし易い日でした。
 秋本番が近いかなぁ・・・

 仕事のほうですが、朝から隣の課へ機械調整の指導に行っていました。
 11時頃に自部署に戻り、直ぐに外出して戻ったのが12時半位でした。
 そして、昼食後にまた指導に行きました。
 担当者が不慣れで未経験の故障だったので、一緒に作業して経験を積んで貰いました。
 本来なら自分の仕事では無いのですが、部長が丸投げなので仕方ありません。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月25日
 曇り/晴れの天気となりました。
 気温はそこそこ上がり、この時期としては暑かったかなぁ?

 仕事のほうですが、人員の関係で終日現場でした。
 私がサポートしなかった中堅社員の役割りは全く出来ておらず、製造に影響が出ました。
 本人は、製造の事は全く無関心で、自分の仕事が他へ影響している事を全く自覚していません。
 困ったものです・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月24日
 晴れ/曇りの天気でした。
 朝晩は涼しくなっていますが、昼間はまだ暑いです。

 仕事のほうですが、午前中は現場をサポートしていました。
 午後は本社で会議があり、夕方から別の会議がありました。
 でも、夕方からの会議は欠席しました。
 製造ラインの型替えがあり、時間の余裕がありませんでした。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月23日
 午前中は晴れで午後から雨が時々降る天気でした。
 気温が高めで少し蒸し暑さがありました。

 午前中は、エビ水槽のメンテナンスをやりました。
 午後一でクワの世話をやり、その後は「アベンジャーズ エンドゲーム」を観ました。
 最近は、映画鑑賞が増えています。
 大きなTVで観ると、やっぱり迫力があって良いです。

 クワのほうは、中原の余品整理をやりました。

 9月22日
 晴れ/曇りで、夕方から雨が降ったり、止んだりとなりました。
 晴れてい間は、また暑さがあります。

 午前中は、いちごの苗植えをやりました。
 まだ少し苗植えが残っています。
 次回は早くて週末かなぁ?
 午後は、録画番組を観てました。
 夕方からはアイルランドVSスコットランドの試合を観ていました。
 アイルランドは流石の強さでした。
 次回、日本と対戦しますが、勝つためにはミスは許されない相手です。
 どんな試合になるのかなぁ?
 楽しみです。

 クワのほうですが、ゼリー交換をやるつもりでやれませんでした。

 9月21日
 終日曇りの天気でした。
 雨が降りそうで、降りませんでした。
 気温も上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、世間では3連休でも我が社は稼働していました。
 電話も無く、仕事に集中出来ます。
 
 クワのほうですが、特にありません

 9月20日
 曇り/晴れの天気となりました。
 風が心地よく、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝からトラブル続出で10時過ぎまでメチャクチャ忙しかったです。
 そんな中、仕事に怠慢な中堅社員がまたしても怠慢な状態でした。
 たまらず、雷を落としました。
 あの状態では、周りに影響が出ますから・・・

 ラグビーW杯が開幕しました。
 日本は開幕ゲームでロシアと対戦。
 立ちあがりは堅さでミスが目立ち、先制トライを奪われました。
 でも、地力に勝る日本が終わってみれば30-10でボーナスポイントも獲得しました。
 次は世界ランク1位のアイルランドです。
 どこまでやれるかなぁ・・・
 楽しみです。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月19日
 曇り/晴れの天気となりました。
 気温は上がりましたが、30℃を超える様な暑さではありませんでした。
 秋めいて来ていますね・・・

 仕事のほうですが、午後から取引先の監査がありました。
 場内はかなり細かくチェックし、指摘事項が細かく沢山ありました。
 取り合えず、写真だけ貰ったので、出来るところから直ぐに対応したいと思います。
 でも、今はやる事が多く、大変だぁ〜

 クワのほうですが、特にありません。

 9月18日
 終日曇りで時々雨がぱらつきました。
 気温も上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、10時頃まで現場でした。
 その後は夕方までデスクワークでした。
 夕方からは本社で損益報告でした。
 久々にデスクワークを長くやりました。
 溜まっていた仕事が捗りメドが立ちました。
 これで期限内に色んな資料の提出が出来そうです。
 
 クワのほうですが、特にありません。

 9月17日
 晴れて暑い日となりました。
 まだ残暑が厳しいですね・・・

 仕事のほうですが、3連休明けは比較的順調でした。
 でも、残業で助勤している隣の課は機械が不調でした。
 助勤終了後に機械を点検し、不具合を見つけて修正しました。
 早く自分で対処できるようになって貰わないとキツイなぁ
 でも、この仕事は私の管轄では無いんですよねぇ・・・
 
 クワのほうですが、特にありません。

 9月16日
 曇り/晴れでした。
 昨日の感じから雨が多少降るかと思いましたが、全く降りませんでした。
 気温も上がり、暑い日でした。

 午前中は、録画番組を観てのんびりしていました。
 午後一でクワの世話をやり、ゼリー交換をやりました。
 寿命で★になっている♀がいました。
 秋が深まると、寿命で★になる個体がふえるかも?
 クワ作業の後から持ち帰った仕事をやりました。
 でも、思うよう様に捗りませんでした。
 明日以降会社でやらないと・・・

 9月15日
 晴れて暑い日となりました。
 夕方からは雲行きが怪しくなって来ました。
 明日は雨かなぁ?

 3連休中日は、組合の旅行で横浜に行って来ました。
 昼食は有名ホテルのバイキングでした。
 値段が高いので、超豪華な物が揃っているかと思いましたが、期待したほどの物はありませんでした。
 でも、個人じゃ高くて行けません・・・
 食事を取ったあとは、赤レンガ倉庫でショッピングでした。
 時間の余裕が無かったので、山下公園や中華街には行けませんでした。
 天気が良かったので、多少時間が足りなくてもOKかなぁ・・・

 9月14日
 今日は私の誕生日でした。
 年々、誕生日が嬉しく無くなって来ています(笑)
 天気は晴れでした。
 少しづつ陽射しも弱くなっている感じで、風が秋めいて来ています。
 秋本番はもう直ぐでしょう。

 仕事のほうですが、今日は休みでしたが、持ち帰った仕事を1時間程やりました。
 明日は外出するので、明後日にやる予定です。
 やれるかなぁ?

 午前中は、録画番組を観ていました。
 午後は、エビ水槽のメンテナンスを少しと、イチゴの苗を鉢に少し移しました。
 イチゴの苗植えは少しづつやって行く予定です。

 クワのほうですが、何もやってません。
 
 9月13日
 久々に13日の金曜日です。
 映画の観過ぎかなぁ(笑)
 天気は、終日曇りでした。
 朝晩は涼しく、風邪に注意しなければ・・・
 
 仕事のほうですが、今日は午後に1名早退して午後は2名減でした。
 予定していた仕事は捗らず、消毒もあったので残業はできませんでした。
 仕方なく、家に仕事を持ち帰りました。
 休み中にできるかなぁ?

 クワのほうですが、特にありません。

 9月12日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温は、比較的上がらず、夕方からは霧雨が降りました。
 今後は涼しくなってくれれば有難いのですが・・・

 仕事のほうですが、午後にトラブルが発生しました。
 その報告が遅れ、被害が拡大しました。
 個人の判断ミスが招いた典型的人災でした。
 う〜ん 頭が痛い・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月11日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 老体に応えます・・・

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 夕方からは助勤についての打合せをやり、そのまま残業でした。
 あと、中堅社員の役割りについて朝礼で少し話しをしましたが、本人の自覚ゼロでした。
 これじゃぁ周りがたまりません・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月10日
 晴れて暑い日となりました。
 熱中症になった人も多かったようです。
 そろそろ涼しくなって欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、終日現場でした。
 入院している人の代わりです。
 でも、他の仕事のほうが多かったです。
 以前から問題児の中堅社員分の仕事までやらないと、現場が回らない。
 流石にキツイなぁ・・・
 若手がキレ気味です。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月9日
 台風一過で晴れて暑い日となりました。
 東京を中心とした関東では、台風の影響で交通機関が乱れました。
 私の住む静岡県でも、停電等の被害が出ました。
 我が家は、風雨の影響で浄化槽のエアポンプに水が入り、漏電しました。
 当然ですが、ポンプは故障です。
 大きな台風でポンプ故障程度の被害で済んで良かったです。
 でも、痛い出費です。

 仕事のほうですが、台風の被害は無く何時もと変わらない仕事が出来ました。
 でも、関東の一部地域では荷物の配送が出来ない事態も発生しました。
 大きな天災は、勘弁して欲しいですね・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月8日
 午前中は晴れて暑い日でした。
 午後になると、風が強く吹き始め、3時過ぎには怪しい雲が出始めました。
 4時過ぎには雨が降り出しました。
 台風の影響で夜は大荒れになりそうです。
 被害が出ない事を願うばかりです。

 午前中は、エビ水槽のメンテナンスをやりました。
 午後は、TVを観てソファーでうとうとしていました。
 暑いが続き、身体が疲れているのかなぁ?
 夕方からクワの世話でした。
 まだまだ暑いので、食欲旺盛です。

 9月7日
 今日も晴れて暑い日となりました。
 明日は台風の影響で夜には荒れる可能性もあります。
 荒れても、被害が出ないのが一番ですがどうなるのかなぁ?
 
 今日は、朝から録画番組を観ていました。
 夕方からは歓送迎会がありました。
 人数が多く、予算低めだったので、食べのが少なかったです。
 なので、帰りに近くのラーメン店で若手と一緒にラーメンを食べておひらきとなりました。
 私が足りないのだから、若手は当然物足りなったでしょう。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月6日
 晴れて暑い日となりました。
 残暑が厳しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、昨日の体調不良社員は何と入院してしまいました。
 復帰は2週間後になるかも?
 来週いっぱいは1名減は確定かなぁ
 厳しい9月になりそうです。
 あと、滅多に出荷しない製品の大量注文でその製品が欠品しました。
 月曜日に緊急製造が部長との話で決まりました。
 夕方からの助勤+残業があり、キツイ週となりそうです。

 ラグビーW杯の壮行試合で南アフリカとの試合がありました。
 4年前の再現はならずでした。
 メンバーはベストメンバーで、今の状態なら南半球最強かもしれません。
 こんなチームとの対戦でミスが多く、大差で負けて怪我人も出ました。
 20日の開幕に少し不安要素が残りました。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月5日
 曇り/晴れの天気でした。
 曇っていたのは朝だけで気温も上がり、暑い日となりました。

 仕事のほうですが、通勤時にトラックの割込がありました。
 信号近くのわき道から割り込んだので、反対車線も塞ぎ、大渋滞になりました。
 お陰で、信号待ちが10分位ありました。
 トラックは比較的乱暴な運転をする人が多い気がします・・・
 あと、体調不良で1名早退でした。
 先行して製造をやっていたので、早退しても問題ありませんでした。
 早退した人は、明日の出社はできるかなぁ?
 
 クワのほうですが、特にありません。

 9月4日
 晴れて気温が上がりました。
 朝晩は涼しくなって来ていますが、昼間はまだ夏ですね・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議でした。
 欠席も多く、予定よりだいぶ早く終わりました。
 会議は短いに限ります。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 9月3日
 今日も晴れて気温が上がりました。
 昨日ほどではありませんが、暑いでした。

 仕事のほうですが、朝一で現場でした。
 相変わらず、中堅社員はやるべき事を殆どやっていません。
 こんな状態では査定は厳しい評価になるでしょう。
 周りの人も結構迷惑しています。
 殆ど自覚が無いのかなぁ・・・
 困ったものです。
 現場確認後は、隣の課で機械の微調整でした。
 担当者がまだ経験不足なので、仕方ありません。
 私は課が違うのですが、上司が全く動かいのでヘルプしてあげないと、担当者が可哀想ですから・・・
 辞めてしまっても困りますからね。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月2日
 晴れて気温が上がりました。
 まだ厳しい残暑が続きそうです・・・

 仕事のほうですが、休み明けは何時もの様に机の上に書類が溜まっていました。
 少し早く出社してこれを片付け、10時頃まで現場でした。
 その後、隣の課からSOSがあり対応しました。
 午後からは1名早退となったので、その穴埋めでした。
 月初から忙しかったです。

 クワのほうですが、特にありません
 
 9月1日
 今日から9月突入です。
 今年も後半4ヶ月がスタートしました。
 天気は、晴れて気温が上がりました。
 まだ気温は30℃以上になります。
 早く涼しくなって欲しいところです。

 午前中は、録画番組を観て過ごしました。
 午後からクワの世話をやりました。
 今日はマット交換&ゼリー交換でした。
 寿命で数頭が★になっていました。
 残念です・・・
 夕方からは映画を観ていました。
 2時間物です。
 アメリカ映画を字幕で観るのが今のスタイルです。


inserted by FC2 system