かんちゃんの日記

 2019年8月

 8月31日
 今日で8月も終わりです。
 今年も2/3が終わってしまった・・・
 天気は、朝は曇っていましたが、直ぐに晴れとなりました。
 14時頃雨が5分程度ふりましたが、直ぐに晴れに戻りました。
 気温も高くて暑い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 でも、私は振替休日で休みでした。
 電話も無かったので、大丈夫だったのかなぁ?

 午前中は、エビ水槽のメンテナンスをやりました。
 水替えは一気には出来ないの、時間を掛けてやります。
 今までは足し水だけでしたが、TDSが結構上がっていたので一部の水を抜いて足し水しました。
 これが時間が掛かるんですよねぇ・・・
 でも、滅多にやらないので良しとしましょう・・・
 午後からは取り溜めしてあった映画を観ました。 
 夕方にはホームセンターに備品の買い出しに行きました。
 もう夏の商品は減って来ていました。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 8月30日
 深夜から早朝に掛けて大雨となりました。
 朝は、まだ雨が残っていましたが、徐々に回復して昼前には晴れ間が見える天気となりました。
 日向ではそこそこ蒸し暑く、身体に応えました。

 仕事のほうですが、午前中は現場でした。
 中堅社員が自分の役割り仕事をあまりやらない状態だったので、私が対応しました。
 のこ社員、下期に異動させる話しをしましたが、様子見となりました。
 今の状態が続けば、来春に異動かなぁ?
 午後からはコンクリートの隙間から生えた草をむしり取っていました。
 上側だけ草刈り機で刈っても直ぐに再生するので、根こそぎむしり取りました。
 蒸し暑い中、この作業はキツイです。
 他のメンバーは担当業務の関係でやれないので自分がやるしかありません。
 9月中旬の監査が終われば、もう草刈りはやらなくて済みます・・・

 クワのほうですが、何もやってません。

 8月29日
 晴れ時々曇りで暑い日となりました。
 雨が降りそうな時間帯も少しあったのですが、雨は降りませんでした。
 
 仕事のほうですが、朝一で現場確認をやりました。
 その後は、業者と設備入替えについて打合せでした。
 午後は、新規に製造する商品についてシミュレーションをやりました。
 製造数がそこそこあるので、現状では残業になるかも?
 自部署の残業は、複数の人員が絡み経費増になるので避けたいところです・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 8月28日
 曇り時々雨の天気でした。
 気温が上がらなかったので、蒸し暑さはありませんでした。

 仕事のほうですが、法律絡みで設備変更をする稟議は承認されました。
 10月になると、消費税も上がるので注文書を書き、税制優遇のための資料も調べました。
 本来なら総務がやるべき事なのですが、やる事が遅く、消費税が上がってしまう可能性があるので、自分でやりました。
 総務の関係者は、機械的にしか仕事をやりませんから・・・
 夕方からはまた助勤でした。
 私は、残業が付かないので残業はどうでもいいのですが、部下が仕事をやっている状況では流石に帰れません。

 クワのほうですが、特にありません。

 8月27日
 曇り/晴れで夕方から雨となりました。
 予報では曇り/雨だったので、半分は当たりかなぁ?

 仕事のほうですが、朝一で現場確認をやりました。
 その後、午前中は隣の課へ助勤でした。
 午後からは、溜まった雑務を片付けましたが、いろいろやる事が重なり忙しかったです。
 夕方からは助勤残業でした。

 クワのほうですが、特にありません。
 
 8月26日
 晴れて気温があがりました。
 でも、猛暑にはなりません。
 もうそこまで暑い日はないのかも?

 仕事のほうですが、午後から助勤でした。
 夕方からは部長が議長の会議でした。
 相変わらず、丸投げしかやりません。
 プランは抽象的で、具体的内容の意見は言いません。
 こちらから具体的に意見を言えば、ダメだしだけです。
 今後、どうするんだろう・・・
 
 クワのほうですが、特にありません。

 8月25日
 晴れて暑い日となりました。
 でも、夕方になると、少し涼しい陽気になり、虫に声も聞こえて来ています。
 秋は直ぐそこですかねぇ・・・

 午前中は、録画番組を見ながら、エビの世話をやっていました。
 昼食後は、TVを観て4時位までのんびりしていました。
 その後は、トマトの苗を抜いた畑のメンテナンスをやりました。
 少しだけの作業でしたが、汗が吹き出てきました。
 
 クワのほうですが、セリー交換をやりました。
 マット交換は次回まで持ち越しです。

 8月24日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温は上がりましたが、真夏日には届きませんでした。
 少しづつ秋の気配が近づいている感じです。

 午前中は、のんびりTVを観ていました。
 午後一でホームセンターに買い出しに行き、玄関周りの手入れと駐輪場の手直しをやりました。
 夕方からは、僅かに残ったトマトの苗を抜いて処分しました。
 これでトマトは終了です。
 
 クワのほうですが、特にありません。

 8月23日
 曇りでスタートした天気は、晴れたり、雨になったり目まぐるしく変化しました。
 気温もそれ程上がらず、処暑を感じられる日でした。

 仕事のほうですが、朝一は稟議の資料を追加で提出しました。
 その後は助勤でした。
 でも、湿度が上がると、機械の調子が悪くなる傾向で、稼働はイマイチでした。

 クワのほうですが、特にありません。

 8月22日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、午前中は現場で午後から助勤でした。
 暑いところでの作業は、大変でした。

 クワのほうですが、特にありません。

 8月21日
 曇り時々晴れで3時頃雨が降りました。
 短時間で雨が止み、その後は曇りでした。
 雨は暑くなったアスファルトの上で直ぐに蒸発してしまい、その後は少し蒸し暑くなりました。
 
 仕事のほうですが、朝一の現場確認後は製造計画を作っていました。
 でも、内線や外線が多く、思う様に捗りませんでした。
 夕方には稟議の件で本社に呼ばれ、1時間もいろいろ説明をしました。
 今回の稟議が承認されないと、法律絡みで厄介な事になります。
 何とか稟議の承認を貰わないと・・・

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 8月20日
 曇り時々晴れの天気でした。
 雨が降る予報が出ていましたが、雨は降りませんでした。
 昨日に続いて蒸し暑い日でした。

 仕事のほうですが、朝一の現場確認後に隣の課へ助勤でした。
 終日立ち仕事で疲れました。
 夕方からは、センサー関係のメーカーを呼んで、現場で使っているセンサーの調整をやってもらいました。
 でも、完全復活はしなかったので、予備部品と交換しました。
 明日の朝、最終確認になります。

 クワのほうですが、何もやってません。

 8月19日
 晴れ時々薄曇りの天気でした。
 気温もそこそこ上がり、蒸し暑い日でした。

 仕事のほうですが、午前中は現場が忙しく、助っ人をやっていました。
 午後は、機械メーカーの営業と打合せでした。
 その後、本社で損益報告をやりました。
 夕方からやったので、終了後に直帰でした。
 早く終わったので、道も空いていました。

 クワのほですが、特にありません。

 8月18日
 薄曇りの日曜日でした。
 気温はそれ程上がりませんでしたが、風が無く、暑さを感じました。

 午前中は、録画番組を観てのんびりしていました。
 午後になり、エビ水槽のメンテナンスとクワの世話をやりました。
 クワの世話はマット交換も一部やったので、時間が掛かりました。

 8月17日
 晴れて暑い日となりました。
 お盆を過ぎましたが、まだまだ暑いです。

 仕事のほうですが、今日もトラブル発生でした。
 倉庫のシャッターが壊れて、手では開ける事が出来なくなってしまいました。
 直ぐにメーカーに連絡して緊急修理対応の担当者が来てくれました。
 でも、部品(シャッターのバネ)が無く、採寸だけで終了となりました。
 バネは個別に作るようなので、バネが出来次第交換となります。
 またしても、経費が嵩みます。
 頭が痛いなぁ・・・
 あと、9/15日付で退社する人と、プチ送別会をやりました。
 
 クワのほうですが、特にありません。

 8月16日
 台風10号の影響で荒れる事を予想していました。
 でも、風が強かった程度で、大雨は降りませんでした。
 この時期に台風が上陸するのは、異常気象の影響なのかなぁ?

 仕事のほうですが、連休明けはトラブル続出でした。
 中には、人的トラブルもあり、製造に大きな影響が出ました。
 トラブルは、どうにもならなくなってから言って来ても困るんですよねぇ・・・
 夕方からは本社で会議でした。
 いい加減な営業サイドに課題修正の依頼をしても、殆ど効果がありません。
 困ったものです・・・

 クワのほうですが、♀を全部掘り出しました。
 ☆になっている個体もあり、残念でした。
 でも、種親は確保出来たので、来年に繋がりそうです。
 
 8月15日
 曇り時々雨の天気となりました。
 台風の影響で大荒れになると思っていましたが、20時30分現在はまだ大丈夫です。
 このまま台風の影響は最小限でおさまって欲しいところです。

 午前中は、洗面所の修理立会いでした。
 じっくり見ましたが、かなりやっかいな部分と判断し、専門業者に頼みました。
 業者の見解は、面倒なところで、やっかいと言っていました。
 作業も3時間近く掛かりました。
 当然、修理費もそれなりでした。
 まあ、仕方ないですね・・・
 午後からは取り溜めしてあった映画を観ていました。
 比較的のんびりしていた盆休みも今日で終わりです。
 明日から仕事だぁ〜

 クワのほうですが、特にありません。
 本当は、成虫の掘り出しをやりたかったのですが・・・
 ボチボチやって行きます。
 まあ、数が少ないので、一気にやっても大丈夫なのですが・・

 8月14日
 早朝に激しい雨が降りました。
 7時頃には曇りとなり、その後は雨が降ったり止んだりしていました。
 雨が上がると、晴れとなる時間帯もあり、湿度が高くなり蒸し暑かったです。

 今日は、朝の曇りの時間帯に畑のメンテナンスをやりました。
 その際、通り雨に見舞われ、びしょ濡れとなってしまいました。
 不安定な天気に泣かされました。
 午後は、DVDと録画番組を観ていました。
 ホラー映画は結構凄かったなぁ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 8月13日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れとなりました。
 でも、午後2時頃に通り雨が降って蒸し暑くなりました。

 今日は、午前中に録画番組を観ていました。
 午後からは会社の若が貸してくれたホラー映画を観ていました。
 全部は観切れなかったので、何処かのタイミングで観ようと思います。
 あと、夕方に洗面所から水漏れがあり、床が浸水しました。
 シンクの排水が一部詰まっており、悪さをしました。
 詰まりは解消されましたが、まだ水漏れがありました。
 良く見ると、パッキンの一部がダメみたいでした。
 自分で直せる範囲か不明なので、ホームセンターで部品のチェックが必要です。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 8月12日
 午前中は曇り気味でした。
 午後にはスッキリ晴れて気温が上がりました。
 でも、午前中が曇っていたので、多少気温が上がるのが緩やかだったかなぁ?

 午前中は、県内東部のアクアショップに行って来ました。
 盆休み中は、セールをやっているので、用品の買い溜めです。
 午後は、TVを観てのんびりしてました。

 クワのほですが、夕方から世話をやりました。
 寿命で★になっている個体がいました。
 まあ、仕方ないかぁ・・・

 8月11日
 晴れて暑い日となりました。
 今日は、朝からトマトの苗を半分位抜いて処分しました。
 作業中は、照りつける日差しに汗がとまりませんでした。
 熱中症対策で準備したスポーツドリンクは、一気飲み状態で直ぐに無くなりました。
 この作業は、午前中で一旦終了させました。
 残りは、来週以降かなぁ?
 午後は、録画番組を少し見た後、昼寝をしました。
 午前中の疲れもあり、爆睡でした。
 久々の昼寝は気持ち良かったです。

 クワのほうですが、何もやってません。
 流石に世話をやる元気がありませんでした。
 
 8月10日
 今日も暑い日でした。
 身体にキツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、世間では今日から盆休みだと思います。
 私のところでは、今日が最終日でした。
 定番の大掃除でした。
 私は、協力工場からの要請で助勤でした。
 人員不足対策です・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 8月9日
 今日も晴れて暑い日でした。
 猛暑の影響でアユが死んでしまうと言うニュースも流れて来ました。
 そろそろ程度なお湿りが欲しいですね・・・

 仕事のほうですが、溜まった仕事が何とか片付きました。
 夕方からは隣の課へ助勤+残業でした。
 そして、夜には組合関係の集まりがありました。

 クワのほうですが、何もありません。

 8月8日
 今日も晴れて暑い日でした。
 日向に出ると、フラフラします(笑)

 仕事のほうですが、朝一の現場確認後に溜まっていた提出書類を作成しました。
 資料作成中に、時々若手からヘルプの要請があえい、集中して作業が出来ませんでした。
 間違った所があれば、部長から呼び出しがあるでしょう・・・

 クワのほうですが、♀の掘り出しをやりました。
 サイズは平凡ですが、完品なので良しとしましょう・・・

 8月7日
 今日も晴れて暑い日でした。
 暑さに身体が慣れて来ましたが、老体にはキツイです。

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 机の上は、昨日と同じ光景でした・・・
 あと、夕方から会議でしたが、欠席しました。
 媚を売る○○部長が議長の会議なので、私的にはどうでもいい会議だと思ってます。

 クワのほうですが、何気にエビ水槽を見たら、オオクワがついていました。
 形状から直ぐに中原DNAと分かり、ケースを見たら蓋が空いていました。
 この前、ゼリー交換をやった時にしっかり閉めなかったのかなぁ?
 捕獲出来ているので、OKとしましょう。

 8月6日
 晴れて暑い日でした。
 週末に台風が接近すると言う情報が出ています。
 雨が降るのは有難いですが、台風だとね・・・

 仕事のほうですが、終日現場でした。
 現場が終わって事務所に行くと、机の上に書類等が沢山置いてありました。
 明日も現場なので、同じ様な光景が頭に浮かびます・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 8月5日
 晴れて暑い日となりました。
 この暑さ、週末まで続きそうです・・・

 仕事のほうですが、午後一で会議がありました。
 でも、報告程度の内容だったので、40分程度で終了しました。
 事業所に戻ると、隣の課からSOSがあり、機械調整をやりました。
 その後、現場のメンバーを3名連れて助勤でした。
 午後は、忙しかったなぁ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 8月4日
 晴れの日曜日です。
 気温も上がり、暑かったです。
 今朝、クマゼミの合唱で起こされました。
 時計を見たら、6時だったので、2度寝をしましたが、7時には目覚めました。
 歳を重ねると、2度寝ではあまり爆睡できませんね・・・

 午前中は、録画番組を観て過ごしました。
 午後は、映画鑑賞でした。
 時間的に2本観て終了です。

 クワのほうですが、ゼリー交換をやりました。
 マットも交換はやってません。
 盆休みもあるので、先送りです。
  
 8月3日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温も上がり暑かったですが、昨日よりましかなぁ・・・

 午前中はお寺に行ってきました。
 帰りに親戚の家に寄って少し世間話しをして来ました。
 午後は、録画番組と映画を観ました。
 映画を観ていると、またしてもソファーでうとうとしてしまいました。
 録画番組は全部観切れていないので、明日にでも観ようと思います。

 クワのほうですが、特にありません。

 8月2日
 薄曇りの朝でしたが、直ぐに回復して青空が出ました。
 今日も気温は上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、昨日の続きで機械復旧に向けて電気工事士が来ました。
 当初は、一緒に図面を見ながら対応するつもりでしたが、隣の課からSOSがあったので、私はそちらに行きました。
 留守の間の対応として、予備部品を準備しました。
 でも、配線を辿って行ったら、以前に修理りしたところの結線に不具合が見つかりました。
 結線をやり直して機械を稼働させたら、復旧しました。
 些細な事で、電気系統はトラブルが起きるんですね・・・
 良い経験になりました。

 クワのほうですが、特にありません。

 8月1日
 今日から8月です。
 7月下旬に梅雨明けし、暑い8月です。
 この先、まだ暑さは続くようです。
 身体に応えますね・・・
 天気は、昨日と同じで、曇り/晴れでした。
 朝だけ曇りはなぜだろう?
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、朝から機械の調子が悪く、なかりの時間を取られました。
 でも、復旧は出来ず、他の業務もあり、自分で直すのを断念しました。
 古い機械なので、分かる人は社内にはいません。
 お世話になっている電気工事士に依頼する事にしました。
 
 クワのほうですが、特にありません。


inserted by FC2 system