かんちゃんの日記

 2019年5月
  
 5月31日
 薄曇りで過ごし易い日でした。
 もう少しで梅雨入りになるので、湿度が程良いのも残り僅かかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日も現場でした。
 隣のラインは相変わらず、酷い状況でした。
 中堅は自覚が足りませんね・・・

 クワのほうですが、産卵ケースの♀を抜きました。
 これで全てのケースで♀を抜きました。
 順調なら6月中旬には幼虫の顔が見れます。

 5月30日
 晴れて気温が上がりました。
 気温が上がっても、まだ湿度が低いのでOKですね。

 仕事のほうですが、朝から現場作業でした。
 製造の都合上で仕方ありません。
 隣のラインは中堅の対不足で予定数の半分しか製造出来ていませんでした。
 若手がヘルプをお願いして来ましたが、自分の仕事があり、断りました。
 中堅がしっかりやってくれると、有難いのですが、この中堅はガンゴでレスポンスが悪いので、周りが苦労しています。

 クワのほうですが、特にありません。

 5月29日
 薄曇り/晴れの天気でした。
 気温は程々で暑さからは解消されました。

 仕事のほうですが、朝からサンプル作成等で忙しく動き回っていました。
 そんな時に限って明日製造を入れて欲しいと急な注文がありました。
 急な製造は対応出来ませんが、別の原料を再加工は出来るので、それで対応する事になりました。
 今回は、追加発注をやっていなかった工場の責任でした。
 いろいろと問題がありますね・・・

 クワのほうですが、種親♂のゼリーを補給しました。
 ペアリングは終了していますが、食欲旺盛です。

 5月28日
 午前中は曇りでした。
 昼頃から雨がぱらつき出して降ったり、止んだりでした。
 でも、夜になると、雨が本降りになりました。
 深夜から雨量が増えるのかなぁ?

 仕事のほうですが、午後に二つ会議がありました。
 一部のメンバーは別の会議で同席していました。
 会議が続くのは嫌ですね・・・

 クワのほうですが、♀の産卵状況を確認しました。
 中原の♀が★になっていました。
 材は齧ってあるので、産んでいて欲しいところです。
 YGの♀は、1セットを残して♀を抜きました。
 材が堅いので、この後は大変だぞ・・・

 5月27日
 朝は少し霧が出てもやっとしていました。
 1時間もすると、晴れて気温が上がり暑い日となりました。
 この暑さも今日までかなぁ・・・

 仕事のほうですが、朝一からトラブルで全ラインが停止しました。
 30分程度でトラブルは解消し、正常になりました。
 全ラインが止まるのも久し振りです・・・

 クワのほうですが、今日も♀抜きは保留でした。
 明日には♀抜きするかも?

 5月26日
 午前中は曇り気味でしたが、午後になると晴れて気温が上がりました。
 身体がまだ暑さに慣れていないので、ここ数日の暑さが応えます。

 午前中は、家電量販店にエコキュートの契約に行って来ました。
 粘って良い条件をGET出来ました。
 安い物ではないので、値引き交渉は粘ります・・・
 午後は、家庭菜園のトマトの世話をやりました。
 だいぶ脇芽が伸びていたので、手入れが大変でした。
 
 クワのほうですが、♀を抜くのは保留としました。
 中原は渋い感じです・・・

 5月25日
 昨日同様に晴れて気温が上がりました。
 2日連続の夏日でした。
 暑かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、産卵セットの状態を確認しました。
 材の齧り方を見て、1ケースだけ♀を抜きました。
 他も様子を見て♀を抜くつもりです。

 5月24日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気だと初夏ですね・・・

 仕事のほうですが、朝から助勤でした。
 途中、いつもSOSを出す課から機械の調子が悪いので、見て欲しいと依頼がありました。
 1時間程で調整が完了して好調になりました。
 今回の不具合発生源は人でした。
 無理な調整で機械が不調になってしまいました。
 古い機械なので、慎重に対応しないとね・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 5月23日
 今日も晴れて気温が上がりました。
 この時期としては、暑いくらいでした。
 明日は、更に気温が上がる予想が出ています。
 あまり暑いのもね・・・

 仕事のほうですが、今日は名古屋に出張でした。
 出張と言っても、現場視察で車での移動でした。
 運転は営業がやったので、後ろの席で帰りは寝てました。
 たまには、楽な出張も良いですね・・・

 クワのほうですが、産卵状況を確認しました。
 材の齧り方が良くなっていました。
 堅めの材でも産卵スイッチが入れば、余っ齧ります。
 あとは、幼虫が採れればOKなのですが・・・
 こればかりは直ぐには判断出来ません。
 
 5月22日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気なら半袖でもOKです。

 仕事のほうですが、今日は隣の課に助勤でした。
 1日中立ち仕事で、メチャクチャ疲れました。

 クワのほうですが、特にありません。

 5月21日
 激しい雨の降る朝でした。
 雨は昼頃には上がって15時頃からは青空が出ました。
 朝の状態からは想像も出来ないくらいの回復でした。

 仕事のほうですが、現場確認終了後に資材確認をやり、7月以降に不足する資材の発注をやりました。
 以前はホストCPを使ってこの作業をやっていましたが、データ入力等が大変なので、業者からの在庫表を基にこの作業をやっています。
 面倒な作業です・・・

 クワのほうですが、ゼリー代金を入金しました。
 ネットで入金できるので、楽ちんです。

 5月20日
 午前中は曇りで午後になると雨がぱらつき出しました。
 夕方からは雨が本降りになりました。
 雨が激しく降っている地域もあるようです。
 雨は降っても程々が良いですね・・・

 仕事のほうですが、朝一で現場確認をやり、その後は製造計画を立てていました。
 途中、隣の課からSOSがあり、対応しました。
 忙しい時に限ってSOSが来るのはなぜ?

 クワのほうですが、ゼリーの在庫が殆ど無くなり、注文しました。
 明日には代金の振り込み先の連絡があるでしょう。

 5月19日
 午前中は、薄曇りの天気でした。
 午後になると、回復して晴れとなりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 午前中は、県内東部のアクアショップに行って来ました。
 店長にいろいろアドバイスを貰いました。
 今回は、非常に良い情報でした。
 午後からは、クワの世話をやりました。
 まずは、産卵セットの様子を見ました。
 堅めの材ですが、一応齧っていました。
 ケースによりかなり齧り方にバラつきがありました。
 様子を見ながら、♀を抜くタイミングを決めたいです。
 成虫のほうは、ゼリー完食でした。
 全てゼリーを入替えて作業は終了しました。

 5月18日
 曇り気味の土曜日でした。
 気温は程々でしたが、時々風が強く吹く日でした。

 今日は、朝一で床屋に行って来ました。
 気温が上がってくると、髪の毛が少し伸びただけで暑く感じます。
 何時も短髪なので、余計に暑く感じるのかなぁ?
 その後から家電量販店を3件はしごしました。
 我が家のエコキュートがだいぶお疲れモードになって来ているので、買い替えを検討中だからです。
 ネットで激安業者に依頼すれば、出費は減られますが、流石に不安なので止めました。
 昼食後は、TVを観てのんびりしていました。

 クワのほうですが、特に何もやってません。
 明日は、ゼリー交換をやらないと・・・

 5月17日
 晴れて気温が上がりました。
 6月中旬並みの陽気で暑いくらいでした。

 仕事のほうですが、いい加減な営業の対応で現場が混乱しました。
 当事者は全く自分が悪いとは思っていません。
 流石に部長もキレ気味でした。
 あと、夜に組合関係の集まりがありました。

 クワのほうですが、会社のOGのおばちゃんの孫にクワをプレゼントしました。
 クワが大好きとの事で、プレゼントのして良かったと思います。
 このお孫さんは、クワバカ予備軍ですかねぇ・・・

 5月16日
 晴れて気温が上がりました。
 昼間は半袖でもOKでした。

 仕事のほうですが、1名休みでした。
 現場は忙しく、ヘトヘトです。
 あと、午後からの会議も欠席しました。

 クワのほうですが、特にありません。
 
 5月15日
 曇りでスタートした天気は、直ぐに回復して晴れとなりました。
 気温もそこそこ上がりました。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 主要取引先の製造の関する事で関係者が集まりました。
 大きな課題は原価が合わない事です。
 元々投資も必要で無理が大きい製品なので、今後はどうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、3日続けて産卵セットを組みました。
 これで産卵セットは終了です。
 今日の材も堅めなので、どうなるのかなぁ?

 5月14日
 朝から雨の降る天気でした。
 雨は時間帯によって激しく降り、気温も上がりませんでした。
 
 仕事のほうですが、隣の課からまたしてもSOSがありました。
 現場に行って確認しましたが、付属している機械がダメだったので、自部署の機械を外し取りつけました。
 外した機械は、分解してパーツ交換します。

 クワのほうですが、今日も産卵セットを組みました。
 浸漬&水切りは今日も頼んでおきました。
 天気を考慮して、今日の浸漬は少し短めで調整しました。
 材は、やっぱり堅めです。

 5月13日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温は少し高めでしたが、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝一で現場確認を行いました。
 その後、部長から丸投げされた仕事について説明をしました。
 説明終了後は損益分析をやって報告書を作成しました。

 クワのほうですが、材の浸漬&水切りを頼んでおいたので、帰宅後に産卵セットを1セット組みました。
 2Lクラスの材ですが、硬めなので産むか?です。
 まあ、ダメ元なので・・・

 5月12日
 曇り気味の母の日でした。
 天気はイマイチですが、気温はそこそこ上がりました。

 午前中は、エビ水槽のメンテナンスをやりました。
 水槽のメンテナンスは、結構時間が掛かります。
 午後は、録画番組を観ていました。
 夕方から産卵セットの準備をやりました。
 明日くらいから材の浸漬でもやろうかなぁ・・・

 5月11日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気だと、初夏ですね。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 午前中は、リフトの通り道で凹んだ所を補修していました。
 午後からはエアコンの分解洗浄をやりました。
 これが一番大変です。
 両作業は担当者がやらないので、自分がやりました。
 もう少し、「自分がやるんだ」と言う気になって欲しいですね(泣)

 クワのほうですが、中原のペアリングを解除しました。
 あとは産卵セットです。
 
 5月10日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 特に意見も言わずに、早く終わらせました。
 会議は、短い方が良いですからね・・・

 クワのほうですが、ゼリー消費が少しだけ鈍りました。
 でも、通常時より消費は激しいですが・・・

 5月9日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうおですが、現場で使用しているリフト(プラッター)を朝から隣の課に貸出しました。
 自部署では、使用頻度が低いので、1日くらい無くても問題ありません。
 今日の終業時にはまだ戻って来てなかったので、明日の朝に戻ってくるのかなぁ?
 
 クワのほうですが、ゼリー消費は今日も凄かったです。
 ゼリーの台とマットがかなり汚れていました。

 5月8日
 晴れて穏やかな日でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、午後に予定していた会議が延期になりました。
 私的には、会議はあまり好きではないので良かったです。

 クワのほうですが、今日もゼリーの消費が凄かったです。
 ♂の精力があり余っているのかなぁ(笑)

 5月7日
 晴れの天気となりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、連休明けは少しトラブルがありました。
 1週間以上機械が止まっていたのですが、最終日の止め方に少し問題があったようです。
 停止期間が長い場合への対応が不十分でした。
 休み前に、やる事をしっかりやっておけば問題無かったのですが、担当者が少し甘くみていました。
 もう少し、気を使わないとね・・・

 クワのほうですが、2日連続でゼリーの消費が凄かったです。
 ♂が元気なのかなぁ?

 5月6日
 GW最終日となりました。
 午前中は曇りで時々雨がぱらつきました。
 午後になり、徐々に天気が回復して晴れとなりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 午前中は、県内東部にあるアクアショップに行って来ました。
 道中は、渋滞も無く順調に現地に到着できました。
 帰りも渋滞は全くありませんでした。
 渋滞が無かったのは、連休最終日で家でのんびりしている人が多かったのかなぁ?
 午後は、録画番組を観ていました。
 これでGWは終わりとなり、明日から仕事です。
 連休中は、何時もと殆ど変らない時間に起床していたので、仕事モードへの切り替えは気にしなくて良いと思ってます。

 クワのほうですが、中原のゼリー消費は凄かったです。
 明日はどうなっているのかなぁ?

 5月5日
 令和最初の子供の日は晴れとなりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 午前中は、トマトの世話をやりました。
 先週植えた苗は、花が咲き始めていました。
 4月初旬に植えた苗は、芽摘みをやりました。
 既に小さな実が生っているので、今月末には収穫できそうです。
 午後からは映画観賞でした。
 2本観て終了です。
 1本は、「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」でした。
 シリーズ物だけあって終わり方が次に繋がって行く感じでした。
 次作が楽しみです。

 クワのほうですが、ペアリング第二弾を解除しました。
 事故も無く終了しました。
 第三弾は中原をペアリングしました。
 ♀が昨年使ったヤツなので、厳しいかも?(ペアリング前のゼリー食い上げがイマイチだったので・・・)

 5月4日
 午前中は晴れでした。
 昼過ぎから怪しい雲行きとなり、4時頃には雷が鳴って夕立となりました。
 その後は、一気に気温が下がり少し肌寒くなりました。
 大気が不安定なのかなぁ?

 午前中は、車のメンテナンスを少しやりました。
 まだスキーキャリアを着けたままだったので、まずはキャリアを外しました。
 その後は、ヘッドライトのクリーニングをやりました。
 ヘッドライトがくすんで汚れていたので、あるアイテムを使って磨きました。
 このアイテムは、本来とは違う使い方ですが、ヘッドライトのくすみには効果があります。
 磨くには時間が掛かりますが、かなり綺麗になります。
 私的には、市販品のヘッドライトクリーナーより効果はかなりあると思っています。
 ヘッドライトのクリーニングは、頻繁にやる事ではありません。
 次回は、何時になるのだろう?
 午後からは、今日も映画鑑賞でした。
 HDに取り溜めが沢山あるので、暇な時には最高です・・・

 クワのほうですが、ペアリング確認は問題ありませんでした。

 5月3日
 薄曇りの憲法記念日でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 今日は朝から昨日の続き(アメリカのシリーズ物)と映画鑑賞でした。
 シリーズ物は残りがDVD2枚となりました。
 映画は、2本観ました。
 流石にこれだけ観れば、疲れます。

 クワのほうですが、ペアリング確認は問題ありませんでした。

 5月2日
 晴れて気温が上がりました。
 昼間は半袖でもOKでした。

 今日は、午前中に録画してあった格闘技番組を観ました。
 K-1とRIZINです。
 個人的にはRIZINが良かったかなぁ?
 看板選手の違いですかねぇ・・・
 午後からは、アメリカのシリーズ物を観ていました。
 全部は観れていないので、明日続きを観ます。

 クワのほうですが、ペアリング確認は問題ありませんでした。

 5月1日
 今日から5月突入となり、元号が「令和」になりました。
 1年の1/3が終わったところで元号が変わると、何か変な感じです。
 私的には、令和元年は1月1日からスタートすれは良いのではと勝手に思ってます・・・
 天気は、曇り/小雨でした。
 GW中に3日続けて雨が降るのも、嫌ですね・・・

 朝から取り溜めしてあった映画を観ていました。
 天気も悪いし、出掛ける予定は無いので、映画鑑賞です。
 
 クワのほうですが、ペアリング確認は問題ありませんでした。
 ペアリング済みの♀は凄い食欲でした。
 


inserted by FC2 system