かんちゃんの日記

 2019年4月
 
 4月30日
 平成最後の日は、雨が降る天気となりました。
 時々強い風を伴って雨が激しく降りました。
 22時過ぎには雨は上がっていますが、明日も雨かなぁ?

 午前中はエビ水槽のメンテナンスをやっていました。
 水草(モス)が伸びて凄かったので、刈りこんで短くしました。
 これって、結構時間が掛かります。
 午後は、取り溜めしてある映画を観ていました。
 まだ沢山あるので、GWは映画三昧かなぁ(笑)

 クワのほうですが、ペアリング確認は問題ありませんでした。

 4月29日
 曇り時々小雨の天気でした。
 気温も上がらず、肌寒い日でした。

 午前中は、昨日やったトマト防寒対策の微調整をやりました。
 昨日は、最終確認が出来ていなかったので・・・
 午後は、「ボヘミアン・ラプソディ」を観てのんびりしていました。
 この作品、良かったなぁ・・・

 クワのほうですが、ペアリング確認をやりました。
 ゼリーの消費はイマイチでしたが、問題ありませんでした。

 4月28日
 平成最後の日曜日となりました。
 天気は、晴れで風が少し冷たかったです。

 世間は昨日からGWに突入しています。
 私は、今日からGWです。
 出掛ける予定は今のところありません。
 何処へ行っても混雑していますからね・・・
 
 今日は、朝からトマトの植え付け等をやっていました。
 昨年より2週間遅らせました。
 気温が上がって来ていますが、風が冷たいので、防寒対策も少しやりました。
 防寒対策をした第一陣は、良い感じに成長しています。
 暖かい静岡でも苗がある程度育つまでは防寒対策はやった方が良いですね・・・

 クワのほうですが、第一陣のペアリングは無事終了しました。
 そして、♀を替えて第二陣のペアリングを開始ました。

 4月27日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 風が冷たく、この時期としては寒い日でした。
 気になって白馬のスキー場のHPを確認したら、雪降っていました。
 スキー場にとっては、この時期の雪は有難いでしょうね・・・

 仕事のほうですが、昨日修理した機械の確認をやりました。
 朝一に微調整をやって製造を開始しました。
 2時間くらい経ってから担当者からまた呼出が来ました。
 確認してみると、別の箇所の部品が壊れていました。
 部品交換が直ぐに出来る物だったので、部品交換して製造を開始しました。
 古い機械なので、いろいろトラブルがあり、対応が大変です。

 クワのほうですが、ペアリング確認をやりました。
 最後の夜となるので、ゼリーを替え蓋をしました。
 明日には第一陣の♀を抜きます。

 4月26日
 朝は雨が降っていました。
 でも、徐々に回復して晴れて気温が上がりました。
 
 仕事のほうですが、今日も助勤でした。
 当初は、自分の仕事をこなす予定でした。
 でも、欠品商品を増産するための機械が不調で修理の依頼がありました。
 メーカーに頼んでも、直ぐには対応して貰えないためです。
 修理は部品交換でしたが、この部品の取り替えがメチャクチャ大変でした。
 朝から現場に入り、終わったのは15時半くらいでした。
 久々に面倒な部品交換でした。
 途中、事務所に寄ったら、部長が冷やかしを入れて来ました。
 私的には、「お前がやれよ」って言ってやりたかったです。
 何でも丸投げの部長なので、チョット頭に来ますね・・・

 クワのほうですが、ペアリング確認はゼリーが殆ど無かったです。
 日によってだいぶ違います・・・
 
 4月25日
 細かな雨がぱらつく朝となりました。
 雨は直ぐに上がり、晴れとなりました。
 気温が上がり、蒸し暑くなり、この時期としてはイマイチの陽気でした。

 仕事のほうですが、今日も朝から助勤でした。
 蒸し暑い中での作業は大変でした。

 クワのほうですが、ぺリング確認をやりました。
 今日も問題無しでした。

 4月24日
 昨夜降った雨は上がっており、曇りの朝となりました。
 昼間までは時々雨がぱらつく程度でしたが、午後になると本格的な雨となりました。
 夕方になると、雨の降り方が激しくなりました。
 本格的な雨は久しぶりです。

 仕事のほうですが、朝一が現場で9時半過ぎから助勤でした。
 助勤の仕事は、新事業として今後やって行く予定の仕事です。
 いろいろ細かい不具合はありましたが、何とか対応できました。
 あ〜疲れてた・・・

 クワのほうですが、暴れ気味の♀は瓶交換しました。
 体重は2g減で小さかったです。
 ペアリングは問題なしでした。

 4月23日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温も上がり、今日も初夏を思わせる天気でした。

 仕事のほうですが、新商品のカタログ撮影に必要なサンプル作成の依頼がありました。
 しかも、作成期限は明日までだったので、9時過ぎから2時間半かけてサンプルを作りました。
 今回の件は社長からも緊急案件でメールが来ていました。
 GW前で忙しいのは分かりますが、もう少し時間に余裕が欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、ペアリング確認2日目です。
 ゼリーの消費が思った以上に遅い感じです。
 あと、幼虫の確認をやりました。
 ♀は8割蛹化していました。
 1頭の♀が暴れ気味なので、明日様子を観て瓶交換します。

 4月22日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気だと、初夏でも良いかも?

 仕事のほうですが、朝一の現場確認後から助勤でした。
 特定の商品が販売増で対応が必要になったためです。
 私が自分の仕事を後回しにして対応しました。
 これで4月の助勤は終わりかなぁ?
 
 クワのほうですが、ペアリング初日の確認をやりました。
 事故も無く、仲良くしている様子でした。
 
 4月21日
 昨日同様の天気で、過ごし易かったです。
 春本番ですね。

 午前中は録画番組を観てのんびりしていました。
 昼食後にクワの世話をやりました。
 種親のマット交換とゼリー交換です。
 その後、ペアリングの準備をして♂・♀を同居させました。
 クワの世話が終わった後は、DVDを観ました。
 「空飛ぶタイヤ」で面白かったです。
 個人的感想ですが、大企業に立ち向かうストーリーが良かったです。
 でも、大企業に立ち向かうのは、個人ではやっぱり厳しいですね・・・

 4月20日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温も程々に上がり、過ごし易かったです。

 何時もとあまり変わらない時間帯に目覚めました。
 決まった時間に目覚める習慣が身についていますね・・・
 午前中は、録画番組を観て過ごしました。
 午後からはエビ水槽のメンテナンスをすこしやりました。
 
 クワのほうですが、種親の様子を少しだけ見ました。
 マットがだいぶ汚れていました。
 明日にでも交換しようかなぁ・・・

 4月19日
 晴れて気温が上がりました。
 昨日以上に暖かく、もう初夏って感じでした。

 仕事のほうですが、今日は終日助勤の予定でした。
 昼に自部署に戻ると、若手が取り説片手に四苦八苦していました。
 確認すると、突然警報がなって機械が停止して復帰出来ないとの事でした。
 若手では対応出来ないと判断し、私が電気図面を見ながらメーカーと話しをしました。
 そして、いろいろ試して調べた結果、原因が判明しました。
 部品交換をし復旧しましたが、半日も掛かってしまいました。
 新しい機械はシーケンサーを使っているので、素人には面倒です。

 クワのほうですが、何もやってません。
 そろそろペアリングを始めないと・・・
 

 4月18日
 晴れて気温が上がりました。
 春を通り越し、初夏を思わせるくらいでした。

 仕事のほうですが、朝一は現場でした。
 9時過ぎに設備投資について確認のため業者が来ました。
 業者との打合せは1時間程度で終了し、その後は5月の製造計画を作っていました。
 久し振りに計画を作ると、要領が少し悪くて大変でした。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 4月17日
 終日曇りでした。
 予報では雨が降る時間帯もありました。
 でも、雨は降りませんでした。
 
 仕事のほですが、隣の課から助勤の要請がありました。
 そのため、自分の仕事を予定変更して対応する事にしました。
 明日は、朝から忙しいなぁ・・・
 あと、午後に本社で会議がありました。
 今日の会議は、書記が持ちま回りで、自分が当番でした。
 議事録の作成等他にやる事が集中しているので、大変です。

 クワのほうですが、種親の確認をやりました。
 ♀は凄い食欲です。

 4月16日
 晴れて気温が上がりました。
 春って感じですね。

 仕事のほうですが、主要取引先の商品を製造するためのミーティングが本社でありました。
 社長も出席し、1時間半の打合せでした。
 GW明けに再度打合せをやります。
 あと、5月にはこの主要取引先に工場見学に行く事になりました。
 
 クワのほうですが、特にありません。

 4月15日
 昨夜の雨は上がっており、晴れの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、部長に損益報告をしてあったのですが、昼前に問い合せがありました。
 前年との違いを分析して欲しいとの事でした。
 やり掛けの仕事を一旦保留にして対応しました。
 細かい分析は丸投げの人なので、仕方ありません。

 クワのほうですが、種親の確認をやりました。
 ゼリーの消費が良い感じに早いです。
 
 4月14日
 午前中は晴れで午後から雲行きが怪しくなって、4時過ぎから雨となりました。
 予報では、雨が降り出す時間帯はもっと早かったので、良しとしないとね・・・

 今日は、朝から市内一斉の川掃除でした。
 担当地区の川が小さいので、1時間も経たずに終了しました。
 そして、隣の地区のヘルプに行きました。
 こういう作業も、世帯数の減少と高齢化で大変になって行きます。
 私の住む地域は、他よりましかなぁ?
 午後からは録画番組とサッカー観戦(静岡ダービー)でした。
 この試合で清水が2-1で磐田に勝って今シーズン初勝利をあげました。
 終盤は押し込まれて苦しい時間帯が続きましたが、何とか逃げ切りました。
 これでリーグ戦に勢いが出てくれば良いのですが・・・ 
 
 クワのほうですが、越冬個体の確認をやりました。
 前回のゼリー交換から2週間程経っていました。
 個体差はありますが、だいぶ目覚めて来ていました。
 これから徐々に世話が大変になります。

 4月13日
 晴れの土曜日でした。
 でも、風は少し冷たかったです。

 午前中は、義父の法事に行って来ました。
 お寺さんの都合で急にお経の時間が30分繰り上げになってしまいました。
 早めに行ったつもりが、遅刻となってしまいました。
 当時の急な時間繰り上げには流石に対応出来ません (>.<)
 午後は、家庭菜園の土メンテナンスをやりました。 
 一度、耕してから腐葉土等の混ぜ込みをやって土壌改善をやりました。
 手間を掛けると、成果も良いですからね・・・

 クワのほうですが、幼虫の確認をチラッとやりました。
 ♀は動き出しが見られていましたが、大暴れはしていなかったので、放置しました。
 ♂は1頭だけ蛹室を作っていましたが、まだ蛹化はしていませんでした。
 5月には蛹化するでしょう。

 4月12日
 晴れていましたが、風が冷たく寒い日でした。
 夜になると、雨が降り出し、寒さは倍増しました。

 仕事のほうですが、駐輪場の屋根の一部が壊れてしまいました。
 古い設備のため、全体的にガタが来ています。
 取り合えず、補修はやりましたが、どの位耐えられるのかなぁ?

 クワのほうですが、種親を確認しました。
 ゼリー完食の♀が半分くらいいました。
 良い感じに食欲旺盛となっています。

 4月11日
 昨日の寒さは収まり、晴れて気温も程々に上がりました。
 寒暖差が激しいので、体調管理に気を使います。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 何時もの○○部長が仕切る会議です。
 特に発言もなしで早めに終わりました。
 会議は短いに限ります。
 
 今日は早く帰宅したので、自宅裏の家庭菜園に植えたトマトに少し防寒対策をやりました。
 自分で言うのも何ですが、良い出来栄えです。

 クワのほうですが、特にありません。

 4月10日
 朝から雨が降り、寒い日でした。 
 少し標高が高いところでは、雪になっていました。
 GWまで営業しているスキー場には有難い雪です。
 でも、それ以外はね・・・

 仕事のほうですが、子供の入会式で1名休みでした。
 生憎の雨でしかも寒い日だったので、可哀想ですね。

 クワのほうですが、種親の確認をやりました。
 2日振りですが、ゼリー完食のケースもそこそこありました。

 4月9日
 昨夜の強風で玄関前に置いてあった鉢植えの花が横に倒れていました。
 結構凄い風でした・・・
 天気は、今日も晴れで気温もそこそこ上がりました。
 でも、明日からは下り坂になるようです。
 雨は程々がいいですが、どうなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、トラブルの無く順調でした。
 何もないのが一番です。

 クワのほうですが、特にありません。

 4月8日
 早朝から雨となりました。
 雨は、10時前には上がり、晴れとなりました。
 夜になると、強い風が吹いていました。

 仕事のほうですが、隣の課からSOSがあったので、対応しました。
 多少、時間に余裕があったので、良かったですが、忙しいとヘルプは厳しいなぁ・・・
 
 クワのほうですが、種親を確認しました。
 殆どがゼリー完食でした。
 ペアリングまでもう少しなので、ガンガンゼリーを食べて貰いたいところです。

 4月7日
 昨日に続き、晴れて初夏を思わせるような陽気となりました。
 土日に花見に行ったら、良い日だったでしょね・・・

 午前中は、県会議員選挙に行きました。
 朝8時半位に行ったのですが、結構な人がいました。
 投票は、7時〜やっているので早い人は朝一で行くのかなぁ?
 午後は、録画していた映画を観ていました。
 ソファーでのんびりしていると、うとうとしてしまいます。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 4月6日
 暖かい朝となりました。
 晴れて気温も上がり、初夏を思わせる暖かさとなりました。
 春本番ですね。

 午前中は、家庭菜園でつくるトマトの苗を買い出しに行きました。
 今回は、2株で様子見となります。
 午後にこの苗を植えました。
 初めて作る種類なので、どんなトマトが出来るか楽しみです。
 トマトを植えたあとは、録画番組を観てのんびりしていました。

 Jリーグ第六節が終わって清水はまだ勝ちがありません。(0勝2分け4敗)
 先制点を取っても、逆転される事が多く、得失点差はリーグ最下位です。
 この調子だとヤバイなぁ・・・

 クワのほうですが、種親の確認をやりました。
 良い感じにゼリーを食べていました。

 4月5日
 この時期らしい朝となりました。
 晴れて気温が上がり、春本番の陽気でした。

 仕事のほうですが、子供の入学式のため1名休みでした。
 入学式があると、春って感じがしますね・・・
 夜には組合関係の集まりがありました。
 早めに終わる予定でしたが、20時半になっていました。
 
 クワのほうですが、何もやってません。

 4月4日
 昨日より少しだけ暖かい朝となりました。
 晴れて気温は上がりました。
 でも、まだ春本番って感じにはなってません。

 仕事のほうですが、夕方から本社で新入社員研修会がありました。
 役員も出席しており、私は隅で小さくなっていました。
 部長は、別の会議があると勘違いして欠席でした。

 クワのほうですが、特にありません。

 4月3日
 昨日以上に寒い朝となりました。
 昼間も風が冷たく、気温が上がりませんでした。
 花冷えですかねぇ?
 それにしても、寒いなぁ・・・

 仕事のほうですが、先週に発生した機械トラブルへの対応として部品交換をやりました。
 テストでは問題無かったので、明日から様子見です。

 クワのほうですが、種親を確認しました。
 ♂のケースでゼリー切れでした。

 4月2日
 この時期としては寒い朝となりました。
 昼間も晴れていましたが、風が冷たく寒かったです。
 夜も冷え込みがあります。
 明日の朝は、今朝以上に冷え込みそうです。

 仕事のほうですが、委託製造品の件は、現場から投資が必要になる旨を伝えました。
 加えて他の課題も伝えました。
 今回の件は、担当営業が媚を売る○○部長です。
 取引先に対してどんな営業をして来るのかなぁ?

 クワのほうですが、特にありません。

 4月1日
 今日から4月です。
 今日の話題は何と言っても新元号ですね。
 「令和」って私的にはしっくりしません。
 天気は、晴れでした。
 空気が冷たく、この時期としては寒く感じました。

 仕事のほうですが、主要取引先商品の委託製造について社長から本社に来るよう依頼がありました。
 明日の10時に本社です。
 具体的な確認事項があるのかなぁ?

 クワのほうですが、特にありません。


inserted by FC2 system