かんちゃんの日記

 2019年6月
  
 6月30日
 小雨が降ったり、止んだりする天気でした。
 午前中は、風が強く吹く時間帯もあり、この時は雨も強く降って台風を思わせる程でした。

 午前中は、TVを観てのんびりしていました。
 午後からはクワの世話をやり、マット交換&ゼリー交換でした。
 毎度の事ですが、マット交換をやると、時間が掛かる作業になります。
 クワ作業終了後、以前に録画してあった映画を観ました。

 6月29日
 曇り時々小雨の天気でした。
 気温は高めで少し蒸し暑かったです。
 梅雨らしい天気ですね・・・

 午前中は、スキー・スノーボードの発表会に行って来ました。
 お目当ては、新しい板と掘り出し物ウェアの発掘です。
 板は、ニューモデルを確認して「良いなぁ・・・ 欲しい」が率直な感想です。
 でも、結構なお値段なので直ぐには買えないのが悩みの種です。
 ウェアは掘り出し物があったのですが、メーカー事情で直ぐに買い取りが出来ないので、止めました。
 ネット調べたら、超お値打ちでした (´ヘ`;)
 午後は、家庭菜園でトマトの世話をやりました。
 家の外壁塗装用足場が外れたのですが、その際にトマトの枝が数本折られたり、脇芽が伸び放題になっていたからです。
 枝が折れるのは足場の位置関係からある程度仕方無いとは思いますが、折った事を言わないで帰る業者はどうなんだろう・・・
 お気に入りのトマト品種だったので、収穫に多くき影響が出て残念です(泣)

 クワのほうですが、何もやってません。

 6月28日
 昨夜は大荒れとなる予想が外れ有難かったです。
 そして、朝から晴れて気温が上がりました。
 蒸し暑く、身体に応える暑さとなりました。

 仕事のほうですが、冷蔵庫は、半日かけて修理(ガス漏れ部の溶接)をやりました。
 取り合えず、復旧したので様子見です。
 5年くらい持ち応えて欲しいけど、どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、種♂を確認しました。
 ゼリーに顎を突き刺していました。
 16gのゼリーだとやっぱり厳しいかなぁ・・・

 6月27日
 朝から曇りで昼過ぎに雨がぱらつきました。
 でも、直ぐに止み夕方まで雨は降りませんでした。
 夕方からは、雨は降ったり止んだりです。
 深夜から早朝に掛けて荒れるのだろうか?

 仕事のほうですが、月曜日に故障が判明した冷蔵庫がやっと復旧しました。
 ところが、別の冷蔵庫に不具合が見つかり、対応を検討中です。
 室内ユニットを交換すると、数十万掛かります。
 出費に頭が痛いです・・・

 クワのほうですが、25日に発送した里子が無事到着と連絡を貰いました。
 発送先は北海道でした。
 エビだと夏季は不安がありますが、クワは発泡スチロールに保冷材を入れて送れば問題ありません。
 今までも北海道や沖縄に送っていますが、事故はゼロです。
 オオクワは丈夫ですね。

 6月26日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温はそこそこ上がり、蒸し暑さが少しありました。

 仕事のほうですが、現場の改善を行うためホームセンターに用品を探しに行きました。
 お目当ての物は見つからず、何気なく見た販売スペースにカブトが売っていました。
 ♂800円、♀500円でした。
 ♂は見た目もカッコいいので良いお値段ですね。
 でも、カブトは寿命が短いのが欠点ですかねぇ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 6月25日
 昨夜の雨は朝には上がって、曇りの朝となりました。
 その後は、直ぐに晴れて気温が上がり、夏日でした。
 6月も下旬ともなれば、暑いですね・・・

 仕事のほうですが、暑さ対策としてスポットクーラーを買購入しました。
 本来ならエアコンを設置するのですが、学校関係でエアコン導入が前倒しになった影響で室外機が品薄となっています。
 エアコンは直ぐに工事ができないため、取り合えずの暑さ対策です。

 クワのほうですが、里子の発送をやりました。
 季節柄、気温が上がりますが、暑さ対策はやっているので問題ないでしょう。

 6月24日
 深夜の雨は上がり、曇りの朝となりました。
 その後は、徐々に回復して青空が出て気温も上がりました。
 もで、20時過ぎには激しい雨が降り出しました。
 朝には上がっているかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から冷蔵庫のトラブルで製造が半日遅れました。
 4ライン中3ランは止まり、隣の課に助勤でした。
 繁忙期だと、ヤバかったです・・・

 クワのほうですが、問い合せがあって個体の確認をやった程度です。

 6月23日
 終日曇りでした。
 気温はそれ程上がらず、過ごし易かったです。

 今日は、撮り溜めしてある映画を中心に観ていました。
 1日中、TVの前にいると目が疲れます。
 歳ねすね・・・

 クワのほうですが、♂のケースを確認してゼリーを補充しました。
 ゼリーの突き刺しがまたしても発生していました。

 6月22日
 早朝に僅かな雨が降り、その後は晴れたり曇ったりでした。
 蒸し暑く、梅雨の陽気です。

 今日は、朝ら録画番組を観てのんびりしていました。
 夕方から幼虫の菌糸瓶投入作業をやりました。
 数が少ないので、楽ちんでした。

 6月21日
 終日曇りでした。
 湿度も高く、蒸し暑さがありました。

 仕事のほうですが、朝一で現場確認をやりました。
 その後は、来月に向けた計画の修正をやりました。
 夜には、組合関係の集まりがありました。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 6月20日
 晴れて気温が上がりました。
 昨日より湿度が高く、少し蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、朝一で現場確認(機械の設定修正)をやりました。
 昨日が酷く、生産数が半分以下でした。
 本来のやるべき業務が全く出来ていない状態です。
 う〜ん 頭が痛いなぁ・・・
 機械の調整後は助勤でした。
 助勤には30分遅れでした。
 私が来るのを待っていた様子で、直ぐにペースアップ出来ました。
 明日は、若手中心の残業助勤です。
 私は、自分の業務終了後に帰れます。

 クワのほうですが、特に何もやってません。
 ド初令で割り出した幼虫を菌糸瓶に入れる準備も進めないと・・・

 6月19日
 晴れて気温が上がりました。
 幸い、湿度がそれ程高く無かったので蒸し暑さは感じませんでした。
 梅雨時期で湿度が高く無い日は、有難いですね。

 仕事のほうですが、朝一で現場確認をやりました。
 その後は、隣の課へ助勤でした。
 途中、設備の点検で業者来て呼び戻されました。
 それも3回もです。
 残ったメンバーが適切に判断出来ていなので、仕方ありません・・・
 助勤はメチャクチャハードでした。
 あ〜 疲れた・・・

 クワのほうですが、特になしです。

 6月18日
 晴れて過ごし易い日でした。
 梅雨入りしている時期で晴れが続くのは有難いですね。

 仕事のほうですが、午後から本社で会議予定でした。
 でも、延期となりました。
 社長が忙しいので、6月に開催できるか?です。

 クワのほうですが、特にありません。

 6月17日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 この時期としては湿度が低かったためかなぁ・・・

 仕事のほうですが、本来より5日位早く製造計画を作成しています。
 助勤の関係でやれる事は早くやっているためです。
 でも、全ての数字が確定してるわけではないので、暫定かなぁ?
 あと、夕方から組合関係の集まりがありました。

 クワのほうですが、特にありません。

 6月16日
 昨日の雨が上がり、晴れの日曜日でした。
 晴れていましたが風が強く吹く日でした。

 午前中は、クワの世話でゼリー交換&マット交換をやりました。
 流石にゼリーは完食でした。
 午後からは録画番組と映画鑑賞でした。
 映画は、アベンジャーズ3です。
 次に繋がる終わり方でシリーズ最終作の4が観たくなりました。
 面白かったなぁ・・・

 6月15日
 朝から雨が降る天気でした。
 荒れると思われた天気ですが、予想以上に穏やかでした。

 今日は、午前中にクワの材割をやりました。
 堅めの材で予想は期待薄でした。
 割ってみると、材がかなり堅く、幼虫はあまり採れませんでした。
 自作カワラ材を止めてから産卵に失敗続きです。(泣)
 午後は、エビ水槽のメンテナンスをやりました。
 水の確保からやると、2時間以上掛かりました。
 余った時間は映画を見ていました。
 暑さも無く、映画を観るには良かったです。

 6月14日
 終日曇りで夕方から雨が降り出しました。
 明日は荒れそうです・・・

 仕事のほうですが、隣の課から依頼を受けていたドライポンプの修理をやりました。
 一部が分解されており、部品が箱に入った状態で渡されました。
 古いタイプだったので、ベアリングの取り外し等をやるための設備が十分ではないので、結構大変でした。
 業者に依頼すると、58,000円も掛かるので、やるしかありません。
 1割でもいいから修理代金が欲しいなぁ(笑)

 クワのほうですが、会社の消毒をやってくれる業者のお孫さんにクワをプレゼントしました。
 サイズ的に結構カッコ良い個体でした。
 喜んでくれるかなぁ・・・

 6月13日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 暑過ぎず、丁度良かったです。

 仕事のほうですが、午前中は現場でいろいろ改善をやっていました。
 午後は、本社で損益報告でした。
 毎度の事ですが、損益報告はたいした意味はありません。
 個人的にはやめて貰いたいです。

 クワのほうですが、♂の様子を見たら2017年羽化の86mmが★になっていた。
 前回のチェックでは問題無かったのですが、残念です。
 ゼリーに顎を突き刺した状態でひっくり返っていたので、寿命+今回の件が★になった原因かなぁ・・・

 6月12日
 晴れで時々雲が出て暗くなる天気でした。
 雲は出ても、雨が降らなかったのでOKですね。

 仕事のほうですが、午前中に部長への報告書を作成し提出しました。
 午後からは草むしりでした。
 コンクリートの隙間に生えている草を根こそぎ取る作業をやっていました。
 雨が降って土が濡れているので、根こそぎ取る作業には持って来いでした。
 でも、半日近くこの作業をやったので、結構疲れました。

 クワのほうですが、特にありません

 6月11日
 朝は晴れていました。
 でも、昼過ぎには雨がぱらつき出し、夕方には本降りになりました。
 雨の影響で午後は気温が下がり、少し肌寒かったです。
 朝の天気からここまで崩れるとは思いませんでした。

 仕事のほうですが、トラブル対応としての製造変更は止めました。
 現状の在庫と販売数からの判断です。
 
 クワのほうですが、保管中の材を少しだけ確認しました。
 材からオガが吹き出ている感じは確認出来ませんでした。
 堅めの材で産卵数が相当少ないか無性卵かも?
 う〜ん 不安です・・・

 6月10日
 朝は曇っていましたが、昼頃から雨がぱらつき出しました。
 雨は降ったり、止んだりを繰り返していましたが、激しく降る事はありませんでした。

 仕事のほですが、チョットしたトラブルがあり、製造数が減りました。
 明日の製造ではカバーが出来ないと思われます。
 出荷数の確認をして、製造日程を決めたいと思います。

 クワのほうですが、飼育スペースでなにげなく下を見たら、脱走した♂がいました。
 ラッキーでした。

 6月9日
 朝は曇っていましたが、10時頃から雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 気温は低く、蒸し暑さはありませんでした。

 今日は、親戚の法事に午前中から行っていました。
 帰宅したのは15時くらいで、その後はのんびりTVを観てました。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 6月8日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れとなりました。
 気温も上がり、初夏の陽気でした。

 午前中は、家の外壁塗装について打合せ&家の周りの片付けをやりました。
 今日は、壁の洗浄で家の周りの物で邪魔になる物を片付けました。
 足場が組んであるので、狭くなった所もあって大変でした。
 午後は、クワの♂だけ確認しました。
 ゼリーカップの突き刺しを確認しました。
 殆どがゼリーカップを顎に突き刺していました。
 これって外すのが大変なんですよねぇ・・・
 あと、今回のケースは全部マット交換もやりました。
 脱走した♂はまだ出て来ません(泣)

 6月7日
 曇りでスタートした天気は10時頃から雨が降り出しました。
 時々激しく降る事もあり、遂に梅雨入りとなりました。
 個人的には、家の改修工事(外壁塗装)があるので、梅雨入りしても雨は少な目が良いのですが・・・
 今年の梅雨はどうなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、朝一で現場確認をやりました。
 その後は、本社にある直売店で機械整備をやりました。
 機械整備も私以外は出来なので、今後はどうなるんだろう?

 クワのほうですが、特にありません。

 6月6日
 昨日と同じ様な天気でした。
 梅雨入り前の貴重な天気です。

 仕事のほうですが、今日も殆どデスクワークでした。
 事務所で座っていると、予想以上にTELがあります。
 自分が居るのが分かるのかなぁ(笑)

 クワのほうですが、羽化待ちの♀を確認しました。
 8割程度は羽化している感じです。
 でも、羽根パカもいました。
 菌糸瓶が乾燥していた事が要因として考えられました。
 ♀が少ないので、痛手です。
 掘って見ないと何とも言えませんが、使えるかなぁ?

 6月5日
 曇り/晴れの天気でした。
 少し湿度が高く、蒸し暑い感じでした。

 仕事のほうですが、昨日の影響で殆ど机に座ったままでした。
 次から次に色んな連絡ややる事があり、忙しかったです。
 ずっとデスクワークをやるのも疲れます・・・

 クワのほうですが、種♂のゼリーを交換しました。
 食欲旺盛ですね・・・

 6月4日
 晴れの天気となりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は2時間だけ出勤して早退しました。
 エコキュートの工事があって立会いの為です。
 工事は、候補日の中から決めて連絡が来る予定でした。
 でも、業者が連絡を忘れていました。
 昨日の夕方になって工事業者が下見に来て工事日が判明しました。
 急なため、休む事は出来ず、朝だけ出勤して最低限の仕事をこなし、帰宅しました。
 この状況を業者にクレームとして連絡し、ダメ元で値段交渉をしたら、4万円値引いてくれました。
 工事費を含めると、業者の利益は殆ど無いと思います。
 むこうのミスなので、泣いて貰いましょう・・・

 クワのほうですが、種♂の様子をみたら、ゼリーが殆ど無くなっていました。
 明日のチェックでゼリー交換かなぁ?

 6月3日
 曇り/晴れの天気でした。
 少し蒸し暑さがありました。
 梅雨入りが近いせいでしょうか?

 仕事のほうですが、製造上の都合で今日も終日現場でした。
 途中、若手が家の用事で外出し、1ラインが止まりました。
 でも、このラインは中堅がやるべき事をやっておらず、製造数が半分程度しか確保出来ていないラインです。
 まともに製造しても、数が出来ないので、多少止まっても大きな変化はありません。

 クワのほうですが、特に何もやってません。
 脱走した♂の捜索をもう一度やらないと・・・

 6月2日
 朝から曇り気味の天気でした。
 3時半ころからは雨が降り出し、何となく梅雨めいて来ています。

 今日は、午前中からクワの世話をやりました。
 マットの汚れも目立っていたので、7割位はマット交換しました。
 順番に作業を進めていたら、♂1頭脱走していました。
 周辺を探しても、出てくる感じはありませんでした。
 何処かのタイミングで姿を現すかも?
 午後にはエビ水槽のメンテナンスをやりました。
 水槽も増えているので、これも時間が掛かりました。
 その後は、録画番組を観ていました。

 6月1日
 今日から6月です。
 GWが終わったと思ったら、6月突入です。
 休みが多いと、月日の経つのが早く感じます。
 天気は、晴れで過ごし易かったです。

 今日は、午前中に県内東部のアクアショップに行って来ました。
 何時もは店長といろいろ話しをして来ます。
 でも、今日はお客さんが多く、10分程度の雑談でした。
 次回はもっと話しをしたいなぁ・・・
 午後からは家庭菜園でトマトの世話をやりました。
 脇芽の伸び方が凄くて大変でした。
 あと、収穫も少しだけやりました。
 本格的な収穫は6月中旬以降かなぁ?
 夕方からは、以前世話になった会社の先輩に会って来ました。
 久々にいろんな話をして時間が経つのが早かったです。

 クワのほうですが、今日は何もやってません。
 


inserted by FC2 system