かんちゃんの日記

 2019年3月
 
 3月31日
 今日で3月が終わりとなりました。
 今年も既に1/4が終わりです。
 早いですね〜
 天気のほうは、晴れの天気となりました。
 でも、風が強く吹き、空気が冷たく感じました。
 この時期としては、寒かったです。

 午前中は、録画番組を観てのんびりしていました。
 午後からエビ水槽のメンテナンスを少しやりました。
 その後、クワのゼリー交換でした。
 種親は、皆ゼリー完食でした。
 他の越冬個体もゼリー完食のケースもありました。
 これから徐々に活動が活発になって行くのかなぁ・・・

 3月30日
 曇りでスタートした天気は、夕方には雨となりました。
 雨は10時前には上がっています。
 明日は大丈夫そうです。

 午前中は、県内東部のアクアショップに行っていました。
 約3ヶ月ぶりに顔を出し、店長と少し世間話をして帰ってきました。
 午後は、車のリコール対応でディーラーに出向いていました。
 リコール対応後は、ホームセンターに行っていろいろ見ていました。
 こういう所は、個人的に好きなんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 3月29日
 曇りの朝で、気温は高めでした。
 昼間も曇り気味でしたが、寒さはありませんでした。

 仕事のほうですが、機械の修理は、部品がダメな可能性が大きいようです。
 メーカーには在庫が無いので、何時も取引している電気工事屋に部品を発注しました。
 でも、部品の入荷は火曜日です。
 来週の製造に影響が出てしまいました・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 3月28日
 気温が高く、薄曇りの朝となりました。
 昼間は晴れて気温が上がりました。
 桜も開花宣言が出され、春本番が近付いています。

 仕事のほうですが、新入社員研修2日目でした。
 メンバーは代わりましたが、内容は同じだったので楽でした。
 あと、夕方に機械トラブル(電気関係)があり、メーカーの担当者と対応について協議しました。
 ある程度原因調査もやりましたが、これだと言う結論は出ませんでした。
 本製造中でないとやれない事もあるので、明日に修理は持ち越しとなりました。
 明日の朝は少し忙しそうです・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 3月27日
 この時期としては、少し寒い朝でした。
 でも、昼間は晴れて気温が上がりました。 
 春本番を思わせる陽気でした。

 仕事のほうですが、今日から新入社員研修が始まりました。
 午前中は隣の課で、午後から私の課でした。
 現場研修を2時間と食堂で2時間の座学でした。
 講義中は皆、熱心にメモを取っていました。
 実習レポートがあるので、メモを取らないと、後が大変ですからね・・・

 クワのほうですが、種親の様子を確認しました。
 ♀は殆どがゼリー完食でした。
 この調子でガンガンセリーを食べてくれよ〜
 
 3月26日
 朝は雨がぱらついていました。
 でも、直ぐに回復して晴れとなりました。
 気温は程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、ベテランが昨日整備した機械が朝一から異音がしていました。
 整備をした当事者は、今日は休みだったので、私が対応しました。
 機械を止め、確認したら、昨日交換した部品の一部にネジの締め忘れがありました。
 部品はもうダメだったので、新しい物に交換しました。
 完全に確認不足です。
 業務怠慢ですね・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 3月25日
 晴れの月曜日でした。
 気温はそこそこ上がりましたが、風が少し冷たかったです。
 春本番とは行きませんね・・・

 仕事のほうですが、一部の製造計画を修正しました。
 資材が間に合わなったので、仕方ありません。
 あと、新入社員が挨拶に来ました。
 研修は明後日から2日間の予定です。
 毎年、研修についてアバウトな指示しかなく、大変です。

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 温度は少しづつ上げていますが、まだ動きはありません。

 3月24日
 晴れの日曜日でした。
 日向では暖かかったですが、風がすこし冷たかったです。

 午前中は、21日に週かうした甘夏を親戚の家にお裾分けしてきました。
 帰宅後、車のタイヤを夏タイヤに替えました。
 タイヤ交換が終わったあとは、ソファーでのんびりTVを観ていました。
 そして、うとうとしてしまいました。

 クワのほうですが、特になしです。

 3月23日
 今日も白樺高原に出撃しました。
 天気は曇りで、気温がイマイチ上がりませんでした。
 ゲレンデコンディションは△かなぁ?
 コブ斜面は硬く、ガンガン滑るには厳しい状況でした。
 午前中は、K師匠、Oさんが一緒に滑り、コブ斜面の硬いところを削りながら滑りました。
 でも、気温が上がらず、コブが解れて滑りやすくなる程の成果は出ませんでした。
 午後は、1時間程晴れ間が出たので、その間だけはガンガン滑りました。
 でも、攻めるのは厳しかったなぁ・・・

 3月22日
 暖かい朝となりました。
 晴れて気温も上がり、春本番って感じでした。

 仕事のほうですが、今日は隣の課へ助勤&引継ぎでした。
 私自信も始めて製造する商品で、予期せぬトラブルもありましたが、何とか対応出来ました。
 引き継ぎは、15時までで終了し、その後は会議でした。
 会議では、部長がまた仕事を丸投げして来たので、無理と言って突っ張りました。
 報復がどこかであるかも?

 イチローが現役引退を表明し、ワイドショウ等はこの件がメインで放送されていました。
 50歳まで現役はメジャーでは流石に無理だったようですね・・・
 
 クワのほうですが、特にありません。

 3月21日
 春分の日は、朝から雨が降ったり、止んだりする天気でした。
 こんな天気でも、気温は高めでした。
 桜の開花が進みそうですね。

 今日は、朝一で自宅裏にある甘夏の収穫をやりました。
 朝一は曇りだったので、雨が降る前にと思い、やり始めました。
 1時間位すると、雨が降り出しました。
 少しくらいなら強行するつもりでしたが、本降りになったので一旦終了しました。
 その後、お寺に行ってから床屋に行ってさっぱりして来ました。
 昼食後、TVを観ていたら、雨が止んだので、再び収穫作業を開始して全て収穫完了しました。
 樹が古く、大きなため収穫も大変です。
 収穫の際には、剪定もやるので、更に時間が掛かってしまいます。
 
 クワのほうですが、種親は♀1頭以外はゼリー完食でした。
 食欲が悪い♀のため、温室の温度を微調整して温度を上げました。
 今後、どうなるのかなぁ?
 
 3月20日
 冷え込みは、無くこの時期らしい朝でした。
 晴れて気温も上がり、春の陽気でした。
 もう、春本番が近いですね。

 仕事のほうですが、朝から機械の改造を業者とやっていました。
 改造は、電気関係のパーツの入替えがメインでした。
 対象の機械は型が古く、替え部品が生産終了になっているので、同じ機能の部品に交換しました。
 部品の取り付け治具や配線工事も変わるので、私だけでは厳しい状況だったので、昨年末に依頼をしていた案件です。
 全てが終わり、テスト運転では問題無かったので、多分大丈夫でしょう・・・

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 3月19日
 この時期らしい朝でした。
 晴れて気温も程々に上がりました。

 仕事のほうですが、トラブルも無く終了しました。
 ただ、シルバーさんが辞める事が続いてまた人員不足になりそうです。
 シルバーの担当営業は、対応が悪くダメなタイプです。
 この営業だと、今後も泣かされそうです。

 クワのほうですが、特にありません。

 3月18日
 冷え込みが厳しい朝でした。
 久々に車のフロントガラスが凍っていました。
 朝は寒かったですが、晴れて気温がそこそこ上がりました。
 朝と昼の気温差には注意が必要ですね。

 仕事のほうですが、PCのソフトが動かなくなり、外部委託している業者に対応して貰いました。
 でも、今回の担当者はレベルが低く、説明や対応がイマイチでした。
 そのため、必要以上に時間が掛かり、無駄な時間が掛かりました。
 業者の中には、いろいろいますね・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 3月17日
 晴れの日曜日でした。
 気温は平年並みでした。
 でも、2時過ぎに通り雨がふりました。
 不安定な天気ですね・・・

 午前中は、録画番組を観てのんびりしていました。
 昼食後にエビ水槽のメンテナンスをやりました。
 春になると、抱卵個体が増え、楽しみも増えます。

 クワのほうですが、種親の確認をやりました。
 1頭の♀は未だ活動が鈍かったです。
 この♀は今年だめかも?

 3月16日
 今日で3月も折り返しとなりました。
 月の経つのは早いですね。
 
 今日は、友人と白樺高原に出撃でした。
 天気は予報ではあまり良くなったのですが、午前中は晴れで1時過ぎから雪が降ったり止んだりでした。
 朝一は、基礎練習を少しやっていました。
 そしたら、K師匠が現れ、コブレッスンになりました。
 コブ斜面は、この時期としては良い感じでした。
 コブが不規則で、大きさもバラバラなので、意外に難しいコースとなっており、苦戦しました。
 簡単なコースだと飽きてしまいますが、不規則さが良い練習になり、やみつきになります。
 K師匠は、皆が滑らないコースを選んで滑ります。
 このコースが面白く、良い練習コースになります。
 お陰で膝と腰が悲鳴を上げてしまいました。
 でも、楽しかったなぁ・・・

 3月15日
 今朝も寒い朝でした。
 晴れてはいましたが、風が冷たく寒かったです。

 仕事のほうですが、急遽1名欠勤となりました。
 暫定対応で私が代わりに現場に入りました。
 10時には来客がある予定だったので、別の人に10時前に代わってもらいました。
 幸い、製造が先行していたので、何とか対応出来ました。

 クワのほうですが、種親の確認を少しだけやりました。
 ゼリー切れのケースはゼリーを補給しました。

 3月14日
 昨日同様に寒い朝となりました。
 晴れの天気でしたが、気温はイマイチ上がりませんでした。
 昨日、今日と寒の戻りですかねぇ・・・

 仕事のほうですが、午後に本社で会議でした。
 社長が出席する会議で、現場の意見を言う良い機会です。
 媚を売る○○部長の件で現場からの要望を伝えました。
 でも、社長の心には響いていなかった感じです(泣)

 クワのほうですが、特にありません。

 3月13日
 朝の冷え込みが少しありました。
 晴れですが、冷たい北風が強く吹き、この時期としては寒い日でした。
 夜になり、気温が下がって冬の寒さになりました。
 明日の朝は寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、午後に本社で損益報告がありました。
 損益報告から戻ってから期限が決まった提出書類等の作成をやっていました。
 気付けば、21時を過ぎていました。

 クワのほうですが、何もやってません。

 3月12日
 この時期らしい冷え込みの朝でした。
 天気は、晴れて気温も上がりました。
 ただ、冷たい風が吹いていて、日陰では寒く感じました。

 仕事のほうですが、午後からJASの工場監査がありました。
 監査結果は、特に問題はありませんでした。

 クワのほうですが、温室の寝ぼけ気味の♀を確認しました。
 ゼリーは完食でした。
 だいぶ活動が活発になってきています。

 3月11日
 昨夜の雨は朝には殆ど上がっていました。
 天気は、徐々に回復して昼前には青空が出ていました。
 少し風が強く、体感的には寒く感じる日でした。

 仕事のほうですが、若手が体調不良で午前中は現場でした。
 機械の調子もイマイチで忙しく動いていました。
 午後は、溜まったデスクワークをこなしていました。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 3月10日
 曇りでスタートした天気は、15時頃から雨がぱらつき出しました。
 夜になると、雨の降り方が激しくなって来ました。
 明日の朝はまだ雨が降っているのかなぁ?

 午前中は、電話回線とネット回線の工事があり、立ち会っていました。
 全てを同じ会社にして契約内容も見直しました。
 工事代金は多少掛かってしまいましたが、直ぐに回収できので問題ありません。
 午後は録画番組を観て過ごしました。

 クワのほうですが、種親の様子を確認しました。
 ♀の活動が少しだけ活発になっていました。

 3月9日
 快晴の白樺高原でした。
 今日は、10日ぶりにスキーに出撃しました。
 ゲレンデコンディションは4日夜に30cm以上の積雪があったお陰で◎でした。
 この時期に大量の積雪はスキー場にとっては有難かったでしょうね。
 滑りのほうですが、朝はK師匠と一緒に滑っていました。
 10時過ぎにYさんが合流し、コブを滑っていました。
 午後になるとK師匠が遠方から来た友達にレッスンを開始しました。
 私はYさんと一緒にコブを少し滑った後、コブレッスンの助っ人をやっていました。
 そんなん時、K師匠の元にテクニカルプライスに合格したとある方が報告に来ました。
 その滑りを見て、「自分の方が上手いじゃん」と密かに思ってしまいました。
 バッチテストはポントがあるので、そこを押さえればある程度の成果はでます。
 また、スキー場によってもレベルが多少変わります。
 どこのスキー場でバッチテストを受けたんだろう?
 
 3月8日
 冷え込みが戻り、少し寒い朝でした。
 晴れていましたが、空気が冷たく感じました。

 仕事のほうですが、今日は半休で午後から休みでした。
 帰宅後、確定申告(医療控除)に行ってきました。
 自宅のPCでもやれるのですが、確定申告の会場に行ってやる方が安心します。
 私は、金額資料は作成済みだったので、その場で入力して直ぐに終わりでした。
 入力作業中に向かいのPCに40代後半?の女性がいました。
 その方は、「分からないよぉ〜 やるんじゃなかった」とこちらを見て独り言を言っていました。
 係員がいろいろ教えてくれるのですが、やっぱり苦手意識があるのかなぁ?
 
 クワのほうですが、寝ぼけている♀のケースを確認しました。
 一応、ゼリーは食べていました。
 完全に目覚めるにはもう少し時間が掛かるかなぁ?

 3月7日
 朝は雨がぱらついていました。
 天気は、徐々に回復して昼前には青空が出ました。
 気温は、程々に上がり、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、隣の課で助勤&引継ぎをやりました。
 途中、自部署でトラブルがあって、戻りましたが何とか対応出来ました。
 引き継ぎも後半戦突入です。
 もう少しで独り立ち出来そうです。

 クワのほうですが、1頭の♂はゼリー完食でした。
 もう目覚めている感じです。
 ♀は殆ど寝ぼけています・・・

 3月6日
 曇りでスタートした天気は、一時青空が出ていました。
 でも、夕方には雨が降り出しました。
 気温は平年並みで、寒さはそれ程感じませんでした。
 
 仕事のほうですが、今日は溜まっていた原料サンプルの評価をやりました。
 いろいろ面倒な作業なので、全体の3割程度しかやれませんでした。
 時間を作り、ぼちぼちやって行こうと思います。

 クワのほうですが、ごそごそ寝ぼけていた♂の活動が活発になっていました。
 明日になればゼリー完食してるかも?

 3月5日
 3日ぶりに晴れの天気となりました。
 日向は暖かかったですが、風はまだ冷たく感じました。
 春本番まではもう少しですね・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 媚を売る○○部長が議長を務めている会議です。
 自部署の部長がチクリと嫌みを言ったら、顔つきが変わりました。
 自分達の不具合を言われるのは、やっぱり嫌なんでしょうね・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 3月4日
 今日も雨の降る天気でした。
 気温は昨日より高く、寒くはありませんでした。

 仕事のほうですが、途中入社の2名について査定をやって欲しいと要望がありました。
 査定対象期間が1ヶ月〜2ヶ月なので、普通の査定は出来ない事を伝えたら、それでも良いと返事がありました。
 無理やり査定しても、意味が無いと思うのですが、会社が言うのでやる事にしますが、どうなんでしょうね?

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 ごそごそやっているようですが、まだ動きが鈍かったです。
 
 3月3日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温も上がらず、寒いでした。
 昨日との温度差があるので、体調管に気を使います。

 午前中は、録画番組を観て過ごしました。
 昼食後に種親を確認し、マットを交換して温室に入れました。
 まだ寝ぼけているので、ゼリーを食べるペースは遅いかも?

 3月2日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気は春が近い事を感じました。

 午前中は、ホームセンターに買い出しに行っていました。
 午後はサッカーの試合(エスパルスVSガンバ)をTV観戦しました。
 先制点を取ったところまではエスパルスのペースでした。
 でも、その後は3点を取られ、2-4で逆転負けでした。
 今シーズン初のホームゲームだったので、勝って欲しかったです。
 その後は、エビ水槽のメンテナンスを少しやりました。

 クワのほうですが、種親♂を少しだけ確認した程度です。

 3月1日
 今日から3月突入です。
 月日の経つのは早いですね。
 天気は、朝は曇っていましたが、直ぐに晴れとなりました。
 気温は平年並みでした。

 仕事のほうですが、夕方から課ミーティングをやりました。
 30分しか時間が無く、意見交換が多いと時間オーバーになってしまいます。
 今日は途中で部長が来て貴重な時間を数分取られてしまいました。
 間が悪いとしか言いようがありませんでした・・・
 あと、夜に組合関係の集まりがありました。
 討議が活発で10時半までやっていました。

 クワのほうですが、当然ですが何もやってません。
 そろそろ種親を温室に入れる準備をやらないと・・・


inserted by FC2 system