かんちゃんの日記

 2019年2月
 
 2月28日
 雨がぱらつく朝となりました。
 雨は徐々に降り方が強くなり、一時はかなり強い降り方でした。
 気温は、比較的高く、天気の割には過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、昨年10月に入替えをやった機械が絶不調で不良が沢山出ました。
 不良が多く仕事にならないので、倉庫においてあった古い機械を持ち出して対応しました。
 今日の様子だと、暫くは古い機械で製造となりそうです。
 早く新しい機械を調整しないと・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 2月27日
 今日は代休でした。
 平日ですが、友人と白樺高原に出撃しました。
 天気は、殆ど曇りでゲレンデコンディションは硬めかなぁ?
 朝一は基礎練習をやっていました。
 そしたら、Oさんが来てコブ斜面の練習となりました。
 何時ものK師匠はお休みでした。
 殆ど毎日滑っているので、体力的にキツイと言っていたようです。
 まあ、ある程度の年齢なので、仕方無いですね・・・
 滑りの方は、Oさんが直伝のコブ攻略講座をやってくれました。
 技術的に難しい事なので、練習あるのみと言っていました。
 コブ斜面が硬かったので、余計に難しかったです。
 次回は教えてもらえる機会があるのかなぁ?

 2月26日
 冷え込みが戻り、少し寒い朝となりました。
 天気は、晴れでこの時期らしい気温でした。

 仕事のほうですが、今日も引継ぎ業務でした。
 製造品種が少し変わり、型替えをやっての製造でした。
 型替えは、確認不足が出て1人だと厳しいかも?
 型替えは、繰り返しやって覚えるしかありません。
 頑張ってくれよぉ〜

 クワのほうですが、特になしです。

 2月25日
 昨夜遅くに雨が降りました。
 朝には上がっていましたが、スッキリしない天気でのスタートでした。
 天気は、徐々に回復して晴れとなり、気温もそれなりに上がり、春めいた陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は隣の課へ助勤&引継ぎでした。
 担当者はだいぶ1人でやれるようになって来ています。
 もう少しで独り立ちです。

 クワのほうですが、特にありません。

 2月24日
 冷え込みが緩み、比較的暖かい朝となりました。
 天気は、午前中は晴れでしたが、午後になると曇りになりました。
 気温は、比較的高めで過ごし易かったです。

 午前中は、母親に頼まれた物を探しにホームセンターに行って来ました。
 2件目で何とか探し出し、買い物は終了しました。
 午後は、昨日の続きで録画番組を観ていました。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 2月23日
 この時期らしい冷え込みでした。
 天気は、午前中は晴れで午後からは曇りでした。
 曇りになってからの風は少し冷たく感じました。

 午前中は、家庭菜園で育てているイチゴの世話をやりました。
 冷え込みが少しづつ緩んで来ているので、新芽が出て来ていました。
 4月には少しですが、収穫できるでしょう。
 午後からは録画番組を観ていました。
 4割位は残っているので、明日にでも観ようと思います。

 2月22日
 この時期らしい冷え込みでした。
 天気は晴れで、気温は平年並みでした。

 仕事のほうですが、朝一は現場確認をやり、隣の課へ助勤&引継ぎでした。
 助勤の前に隣の課でコンベアの修理に立会いました。
 現場経験が浅い担当者は苦労しながらコンベアの修理をやっていました。
 今日の修理で経験値が上昇した事でしょう。

 クワのほうですが、何もやってません。

 2月21日
 快晴の白樺高原でした。
 今日は、代休で友人とスキーに出撃しました。
 19日夜に雨が降った影響で融雪が進んでいました。
 コースの隅に作ったコブ斜面は、下地が出てもう滑る事が出来ない状態でした。
 お気に入りのコースになっていたので、残念です。
 通常のコブ斜面は、硬いバーンになっていたので、11時過ぎまでは地味に基礎練習をやっていました。
 そして、昼前にコブ斜面に入って行くと、K師匠とOさんも合流していつものコブトレーニングとなりました。
 適度の休憩があったので、きつさはさく、予想以上に楽しく滑れて、友人も満足していました。
 あと、駐車場の一部が凍っており、そこで朝一に転倒してしまいました。
 怪我はありませんでしたが、臀部を強打し、少し痛かったです。
 氷の上を歩く祭は、気をつけないと・・・

 2月20日
 晴れて暖かい朝となりました。
 昼間も気温が高く、春の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日はHACCPの継続審査がありました。
 審査委員が東京から来たので、スタートは10時過ぎでした。
 審査は現場確認と記録確認をやりましましたが、今回の審査員はメチャクチャ細かい事を言うレベルの高い審査員でした。
 後で調べたら、HACCPの講習会の講師もやっている方でした。
 指摘事項は何点かでましたが、改善に繋がる良い指摘だったと思います。
 指摘事項は半年後の継続審査までに対応して行きます。

 クワのほうですが、特にありません。

 2月19日
 冷え込みが緩み、曇りの朝となりました。
 天気は、徐々に下り坂となり、10時過ぎには雨がポツポツと降り出しました。
 夕方には本降りになりました。
 この雨で乾いた空気も潤ったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、隣の課への助勤に伴う製造調整をやりました。
 来週は、半分は隣の課です。
 自部署の連中は大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、例年なら既に温室に種親を入れています。
 今年は3月になってからかなぁ?
 ブリード数も少ないので、ペアリングを組む数が減ったためです。

 2月18日
 冷え込みが強く、寒い朝となりました。
 久々に車のフロントガラスが凍りついていました。
 天気は晴れてでしたが、気温が上がらず寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日から1名増員となりました。
 途中入社の社員で、年代的には中堅クラスの年齢層になります。
 真面目そうな人なので、期待したいところです。
 あと、午後には本社で考課者訓練がありました。
 以前にも参加した事はありますが、内容が少し変わっていました。
 2019年度上期からの査定に導入されます。
 でも、我が社の査定方法だと、部署により査定結果に違いが出やすいと感じます。
 この辺りは今後の課題なのかなぁ?

 クワのほうですが、特にありません。

 2月17日
 この時期らしい冷え込みでした。
 天気は晴れで風は殆ど無く、日向はポカポカ陽気でした。

 今日は、朝から録画番組を観てのんびりしていました。
 午後になると、またしても「うとうと」としてしまいました。
 春が近づいているのかなぁ?(笑)

 クワのほうですが、何もやってません

 2月16日
 曇り/晴れの白樺高原です。
 そうです。今日も出撃してました。
 今日は気温が高く、過ごし易い天気でした。
 ゲレンデコンディションは硬めで、午前中はハードなバーンに苦しみました。
 午後になり、雪もこなれ、滑り易くなりました。
 K師匠には、バランスも良く、良い滑りと褒めて貰う事が出来ました。
 でも、調子に乗っていたら、コブ斜面でコケてしまいました。
 その際、ブーツのバックルがサイドに張ってあるネットに引っ掛かってしまい、網に掛かった魚みたいになってしまいました。
 板を外して対応し、再度板をセットする際にコブ斜面で悪戦苦闘して迷惑を掛けました。
 調子に乗ってはダメですね・・・

 2月15日
 晴れの朝でしたが、徐々に曇ってしまい気温も上がりませんでした。
 空気が冷たく、寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は隣の課に助勤&引継ぎに行きました。
 機械の調子が悪く、メーカーに問い合せをして調整しました。
 そしたら、かなり調子が良くなりました。
 調整作業は、引継ぎ相手がやりました。
 調整が上手く行ったので、担当者は良い経験になったでしょう。

 クワのほうですが、何もやってません。

 2月14日
 昨日と同じ様な日で気温も上がらず寒い日でした。
 
 仕事のほうですが、今日は順調に現場が回りました。
 何時も順調だと有難いのですが・・・
 あと、部長と顔を合わせた時、丸投げされた仕事の件で確認の質問がありました。
 「ああ言えば、こう言」って感じで文句しか出ませんでした。
 運良く、別件で他の人に呼ばれたので、その場を退席しました。
 また、顔を合わせれば何か言うのかなぁ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 2月13日
 少し寒い朝でした。
 天気は、晴れ/曇りで気温が上がらず寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は隣の課で助勤&引継ぎでした。
 朝一は、自部署の現場を確認し、その後は助勤に行きました。
 午前中までは自部署も順調だったようですが、昼前位からトラブルが起きていたようです。
 13時半頃になって若手がたまらずSOSで隣の課に来ました。
 現場に戻ってみると、担当者は昼休み中で携帯をいじっていました。
 現場の状況から面倒な事に目をつぶり、対応していなかった感じでした。
 取り合えず、対応してから担当者に「お前 何やってんだよぉ」と一喝したら、何も言いませんでした。
 自分が悪いのを感じ取ったようです。
 中堅でこれからメインに仕事をやって行かなければならないのに困ったものです。

 クワのほうですが、幼虫の温度帯を少しだけ下げました。
 今年は、全体的に温度が高めなので、きのこはそれ程生えてこないかぁ?

 2月12日
 この時期らしい冷え込みでした。
 天気は晴れ時々曇りで気温も平年並みでした。
 
 仕事のほうですが、インフルエンザで休んでいた1名が復帰しました。
 復帰したとは言え、まだ研修中なので戦力には程遠いです。
 頑張って仕事を覚えてくれよぉ〜

 クワのほうですが、成虫の確認をやりました。
 ★になっているヤツはいませんでしたが、マットの乾燥が酷かったので、加水しておきました。
 ついでに、ゼリーも入替えしました。
 ゼリー交換は、不要とも思いましたが、個体差があってゼリーが無いケースがあったのでやりました。
 飼育スペースの関係で気温が比較的高めなので、地味に活動しているヤツもいました。
 餓死では可哀想ですからね・・・

 2月11日
 連休最終日は終日曇りでした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 午前中は、昨日の続きで録画番組を観て過ごしました。
 午後からは、昨年末にHDが壊れたPCのセッティングをやりました。
 メール設定やOfficeの設定など滅多にやらない作業で失敗などがあって大変でした。
 でも、何とかなったので良かったです。

 2月10日
 この時期らしい冷え込みがありました。
 天気は晴れ時々曇りの日曜日でした。

 久々にゆっくりした朝でした。
 朝食を食べた後は何時もの様に溜まった録画番組を観ました。
 でも、雑用もやっていたので、全部を観る事が出来ませんでした。
 残りは明日にでも観ます。

 クワのほうですが、♂の瓶を少しだけ確認しました。
 まだ気温が低いのでさすがに変化はありませんね・・・
 
 2月9日
 曇りでスタートした天気は、直ぐに雨になりました。
 この雨、東京等では雪でした。
 首都圏に雪が降ると、交通機関への影響が大きく大変です。
 雨は夕方には上がりましたが、気温が低く、寒い日でした。

 仕事のほうですが、世間は3連休です。
 でも、我が部署は稼働日でした。
 おまけに、中堅が1名休みでした。
 その代わりは自分しか出来ないので15時まで現場でした。
 そして、夕方からは会議でした。
 この会議、部長から丸投げされた仕事です(泣)

 クワのほうですが、特に何もやってません。
 
 2月8日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、朝一は昨日の残務処理をやりました。
 その後、現場作業をやり、夕方から提出資料の作成等をやりました。
 いろいろ細かい仕事が溜まっていたので、21時まで掛かってしまいました。
 あ〜疲れた・・・
 
 クワのほうですが、何もやってません。

 2月7日
 今日は、代休で先週に続いて友人と白樺高原に出撃しました。
 天気は、曇りで気温も高かったですが、時々強い風が吹き、体感的には寒く感じました。
 ゲレンデコンディションは気温の影響もあり、かなり硬めのバーンでした。
 コブ斜面は小さなコブがありましたが、アイスバーンとなっており、ガンガン滑るには厳しい状況でした。
 K師匠とOさんもいましたが、硬くて大変だと途中で切り上げました。
 私達も、早めに切り上げ帰宅しました。
 まだ2月初旬なので、今後の積雪で復活に期待したいところです。

 2月6日
 朝から雨が降り、気温も上がりませんでした。
 陽が出ていないと、気温以上に寒く感じます。

 仕事のほうですが、昨日同様に助勤でした。
 引継ぎ相手は積極的にやろうとする人なので、有難いです。
 飲み込みも早いので、早く戦力になるでしょう。

 クワのほうですが、特に何もありません。

 2月5日
 冷え込みが戻り、寒い朝となりました。
 天気は晴れで、気温も平年並みでした。
 でも、昨日が暖かかったので、気温以上に寒く感じました。

 仕事のほうですが、今日は隣の課へ助勤&引継ぎで行っていました。
 新人は、積極的な性格で真面目な感じです。
 モノになれば良い戦力になるでしょう。

 クワのほうですが、特にありません。

 2月4日
 夕方から夜に掛けての雨は朝には上がって晴れてとなりました。
 冷え込みも緩み、この時期としては暖かい日でした。

 仕事のほうですが、今日は全員揃ったと言いところですが、1名休みとなりました。
 インフルエンザA型だそうです。
 今年は、人にもよりますが、インフルエンザを複数回感染する事があるようです。
 注意が必要ですね。
 ちなみに、休んだ人は1月に中途採用した人です。
 まだ研修中で戦力にはならないので、休んでも問題ありません。

 クワのほうですが、瓶交換した♂幼虫の確認をやりました。
 皆、元気に菌糸に潜っていました。

 2月3日
 昨日同様で比較的暖かい朝となりました。
 午前中は晴れで、午後になり下り坂の空模様となりました。
 夕方には雨が降り出しました。
 適度なお湿りになって欲しいところです。

 午前中は、水槽のメンテナンスを少しやりました。
 昼食後に♂のボトル交換をやりました。
 1頭だけ微減でしたが、他はまずまずの結果でした。
 微減した幼虫は、チビ幼虫なので気にしてません。

 2月2日
 比較的暖かい朝でした。
 晴れて過ごし易いひでした。

 今日は、朝から溜まった録画番組を観てました。
 ソファーに座って観ていたら、うとうとしてしまいました。
 我が家のソファーは、陽が当たる位置にあるので、ポカポカ陽気になります。
 この時期は、暖かくなるんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、♂のボトルを確認して数本の交換をやりました。
 体重は、微増ってところでした。
 中原なので、超大型にはなりません。
 標準的なサイズかなぁ?

 2月1日
 昨夜降った雨は、朝には上がっていました。
 冷え込みも厳しく、寒い朝でした。
 天気は晴れていましたが、気温が上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、若手が急に休みとなり、製造ラインが1ライン止まりました。
 連絡も無く、こちらから連絡すると、我がままな言い訳にキレそうになりました。(ガキみたいな事言ってんじゃねえよ・・・)
 身体は大人ですが、心は子供ですね・・・
 心身ともに大人になるのは何時だろう?

 クワのほうですが、帰宅時間が遅くなり何もやってません。
 そろそろ瓶を替えないとまずいなぁ


inserted by FC2 system