かんちゃんの日記

 2019年1月
 
 1月31日
 早いもので1月も今日で終わりです。
 毎度の事ですが、月日の経つのは早いですね。

 天気は曇り/雪でした。
 今日は、代休で友人とスキーに白樺高原に出撃しました。
 気温が高く、雨も心配しましたが、雪で良かったです。
 雪質も◎で基礎練習をメインに滑りました。
 途中、K師匠と合流しましたが、一緒に滑ったのは少しだけでした。
 いつもと違って沢山滑っていないので、身体は楽でした。
 午後は、雪が本降りになり、視界も悪くなったので、早めに切り上げ帰宅しました。
 帰宅後、2時間程したら、友人が家に来ました。
 「忘れ物?」と聞くと、携帯が無いから車を見てくれと言いました。
 車内を探しましたが、携帯はありませんでした。
 友人は、恐らく山梨のコンビニで落した可能性が高いと言って帰りました。
 無事携帯が見つかると良いのですが・・・

 1月30日
 平年並みの冷え込みとなりました。
 晴れてこの時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、夕方から課ミーティングをやりました。
 各自の意見を聞き取りしますが、相変わらずベテランは何もやらないし、言いません。
 困ったものです・・・

 クワのほうですが、何もやってません。

 1月29日
 昨日同様に冷え込んで寒い朝でした。
 晴れてはいましたが、寒い日でした。

 仕事のほうですが、急遽、隣の課の助勤となりました。
 そのため、製造ラインを1ライン止めて対応しました。
 こんな状況の中、またしても部長から丸投げの仕事がありました。
 直接話をすれば、断られるのが分かっていたので、メールで連絡して来ました。
 どこまで丸投げするきだぁ〜 (x_x)

 サッカーのアジアカップは、イランに3-0で快勝しました。
 6年近くアジアでは負け知らずの難敵で、今大会無失点の相手から3得点はすばらしです。
 この調子なら決勝で勝ってアジア王座奪還できそうです。
 決勝が楽しみだぁ〜

 クワのほうですが、何もやってません。

 1月28日
 厳しい冷え込みとなりました。
 天気は終日曇りで冷たい風が吹き、寒い1日でした。

 仕事のほうですが、今日は製造が順調で製造時間で余りが出ました。
 当然、事務仕事が溜まっているので、こなしていると、内線が沢山ありました。
 その対応で、時間がそこそこそ取られてしまいました。
 私が事務所にいるのが見えていたのかなぁ?(笑)

 今日はサッカーアジアカップ準決勝です。
 アジア最強と言われているイランとの戦いです。
 今日勝てば頂上が見えそうです。
 頑張れ日本!

 クワのほうですが、♂用にツメツメした瓶を確認しました。
 25℃の温室に入れてあったので、良い感じになっています。
 ボチボチ交換して行かないと・・・

 1月27日
 この時期らしい冷え込みでした。
 晴れて風も無く、日向ではポカポカ陽気でした。

 今日は、朝から溜まった録画番組を観てのんびりしていました。
 午後にはソファーでうとうとしてしまいました。
 うとうとしていて記憶が無い部分は、再度観直しもやりました。
 久々にのんびり出来ました。

 クワのほうは、何もやってません。
 そろそろ♂の瓶交換もやらないと・・・

 1月26日
 寒波が来ている中、スキーに出撃しました。
 道中は、大門街道は道が真っ白で沢山の積雪がありました。
 前を行く車がスピードを出さず、怪しいブレーキ操作だったので、車間距離を少し取っていました。
 そしたら、コーナーでスピンしました。
 車間距離を詰めていたら、巻きこまれた可能性もあります。
 大事に至らず、良かったです。
 ゲレンデは、新雪が積もり、滑り易かったです。
 K師匠、Oさん、Uさんら総勢13名で同じ所を滑り、コブを作りました。
 13名もいると、パワーが凄い。
 直ぐに小さなコブが出来ました。
 天候不順で視界が悪い時間帯もあったので、ガンガンは滑れませんでしたが、それなりに面白かったです。

 女子テニスの大阪なおみさんが全豪オープンで優勝し、世界ランク1位になりました。
 昨年の全米オープンに続き、4大大会での優勝です。
 彼女はまだ21歳なので、これからが楽しみです。

 1月25日
 昨日同様でこの時期らしい冷え込みでした。
 晴れの天気でしたが、空気がヒンヤリして寒かったです。
 寒波が来ており、明日は寒そうです。

 仕事のほうですが、予定通りの仕事がこなせました。
 夕方からは人員体制の打合せを関係者とやりました。
 ヤキモキしているのは、関係者達だけで、部長はのんきに構えています。
 今日の打合せを基に、人員体制の話しを別の人がするようです。
 どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、特にありません。

 1月24日
 この時期らしい冷え込みでした。
 天気は晴れで風が少し強かったです。
 風が強いと、体感的には寒く感じますね・・・

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 でも、予想以上に順調だったので、時間の余裕が少しできました。
 明日は、倉庫の片付けが出来そうです。

 クワのほうですが、何もありません。
 
 サッカーの試合ですが、今日でしたね。
 とんだ勇み足でした(笑)
 今夜は頑張ってくれるでしょう。

 1月23日
 寒い朝となりました。
 久々に車のフロントガラスが凍っていました。
 朝の冷え込みの割には、晴れて気温は上がりました。
 でも、寒いには変わりありませんが・・・

 仕事のほうですが、朝一で機械の調整をやり、その後は現場作業でした。
 本来なら中堅がやる事ですが、スキルが足りなので、仕方ありません。
 何時になったら、私が不要になるのなぁ・・・

 クワのほうですが、何もやってません。
 エビ水槽のメンテナンスを少しやった程度です。
 
 今夜は、サッカーの試合がありますが、観戦はしません。
 朝のニュースで朗報を待ちます・・・

 1月22日
 昨日同様の天気でした。
 やっぱりこの時期は寒いですね・・・

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 原料事情から中堅が苦しんでいました。
 いつもなら私が対応して済ませます。
 でも、助勤で穴があいている現場のサポートでヘルプは出来ず、1人で苦しんでいました。
 苦しんで得る物はそれなりにあるので、頑張って欲しいところです。
 流石に製造への影響を考え、夕方にサポートをしました。
 明日は大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、何もやってません。

 1月21日
 この時期らしい冷え込みでした。
 晴れていましたが、風が冷たかったです。

 仕事のほうですが、今日からまた1名減となりました。
 なので、終日現場でした。
 夕方からは本社で損益報告でした。
 この報告、私的にはどうでも良い報告だとおもっています。
 毎月、本社で報告の為の時間を作らなくてはなりません。
 内容的には、たいした事では無いと私的に思ってます。
 何とかならないかなぁ・・・
 
 サッカー日本代表の試合は1-0で辛勝でした。
 予想以上にサウジアラビアの出足しが良く、ボールキープでも劣勢でした。
 次の試合まで休み時間が短いので、キツイだろうなぁ・・・

 クワのほですが、何もやってません。

 1月20日
 今日もスキーに出撃したと言いたいところですが、今日は家にいました。
 最近、忙しかったので、身体を休めないとね・・・
 天気のほうは、午前中は曇りで時々雨がぱらつきました。
 午後になり晴れてとなりましたが、風が強く吹き、気温以上に寒く感じました。

 今日は、朝から録画番組を観てのんびりしていました。
 その中で、アメトークを観た時に「アイフォンついて行けない芸人」?と言うテーマがありました。
 内容を観たら、自分的には問題ありませんでした。
 取り説が無く、機能の殆どが使いこなせていないと自分では思っています。
 宝の持ち腐れですかねぇ(笑)
 まあ、私はスマホのヘビーユーザーでは無いので、仕方ありません・・・

 クワのほうですが、種親♂の確認をやりました。
 マットに潜っていましたが、完全には寝ていませんでした。
 霧吹きをして終了です。

 1月19日
 冷え込みもそこそこあって寒い朝でした。
 晴れていましたが、空気がヒンヤリして寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、設備の点検があったので、出勤しました。
 今日の出勤で休日出勤の代休が6日も溜まったしまいました。
 年度末までに消化するには、週休3日になるかも?
 あと、今日の出勤で予算がほぼ出来あがりました。
 これで一番大変な仕事にメドがつきました。

 クワのほうですが、ツメツメした瓶はほぼ白くなっていました。
 もう少し熟成させてから使う予定です。

 1月18日
 昨日と同じ様な天気でした。
 風が強く、空気も乾いています。
 インフルエンザに注意しなければ・・・

 仕事のほうですが、今日で助勤も一段落です。
 来週から隣の課にも新人が入社してきます。
 この新人教育も丸投げされるでしょう (>.<)
 自部署にも1名配属になっているので、大変です。
 私の上司は、別名丸投げ帝王です。←本人に自覚はまったくありません。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 1月17日
 この時期らしい冷え込みとなりました。
 晴れて少し風が強いい日だったので、体感的には気温以上に寒く感じました。

 仕事のほうですが、今日は朝から本社近くの神社で新年の年頭祈願がありました。
 今年は運良くストーブの近くだったので、寒さはそれ程ありませんでした。
 ストーブから遠いと、メチャクチャ寒いのでラッキーでした。
 現場に戻ると、トラブルが発生していました(隣の課です)
 トラブル対応して製造を開始し、順調に稼働していましが、今後は自部署からSOSがありました。
 二つの現場の掛け持ちのはやっぱり厳しいです・・・

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 1月16日
 昨日の雨は朝には上がって晴れていました。
 冷え込みはそれ程でも無く、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日から1名増員となりました。
 でも、今は自部署より隣の課の方が忙しい状況です。
 なので、二人で助勤でした。
 
 クワのほうですが、温室を覗いてみました。
 ツメツメした瓶は、菌糸が再生しており、薄裏と白くなっていました。
 使うのはまだ先なので、問題ません。

 1月15日
 朝は曇っていましたが、直ぐに雨がぱらつく天気となり、降ったり止んだりでした。
 夕方からは雨量が増えました。
 乾いた空気が少しは潤ったかなぁ?

 仕事のほうですが、朝一は現場でその後は助勤でした。
 機械の癖もだいぶ分かったきたので、今日は朝から好調でした。
 明日からは、中途採用の社員が来ます。
 4月に定年を迎える人が1名いるので、その穴埋めとなります。
 ただ、今は隣の課が火の車なので、その部署に助勤してもらうつもりです。

 クワのほうですが、何もやってません。
 
 1月14日
 3連休最終日は、比較的暖かい朝でした。
 晴れて気温の割には過ごし易かったです。

 朝起きると、身体が重かったです。
 昨日の滑りが効いていたのかなぁ・・・
 今日は、1人で休日出勤でした。
 次年度予算の作成が出来ておらず、1日中やっていました。
 でも、まだ終わっていません。
 場合によっては、助勤を短時間にするかも?
 残業でやるには厳しいぞ・・・

 クワのほうですが、帰宅後にツメツメをやりました。
 ♂用だけで、数か少ないので何とかなりました。

 1月13日
 快晴無風の白樺高原でした。
 今日は、今週溜まったストレス発散も兼ねてスキーに行って来ました。
 3連休中日で混雑しているかと思っていましたが、意外にも空いていました。
 雪不足の影響なのでしょうかなねぇ?
 で、今日はK師匠は近くにある別のスキー場に行っていたので、レッスンは受けられませんでした。
 代わりに、コブ好きのOさん、Uさん達6名で一緒に滑りました。
 まだコブ斜面の雪が少なく、コースが閉鎖してあるので、午前中は通常ゲレンデの隅を丁寧に滑ってコブを作りました。
 午後は、このコブでガンガン滑りました。
 久々に良く滑ったなぁと実感できる量を滑りました。
 あ〜楽しかった・・・
 これで多少はストレス発散になったかなぁ

 1月12日
 終日曇りの天気でした。
 こんな天気でしたが、寒さはそれ程ありませんでした。

 仕事のほうですが、今日は休みの予定でした。
 でも、溜まった仕事と提出書類があったので、出勤しました。
 本当は休まないとダメなんですがね(労働基準法違反になります)
 こんな状態でも上司は休んで釣りに出掛けていました←昨日です。

 クワのほうですが、特にありません。
 ツメツメもあるのですが、やる時間がありません(泣)

 1月11日
 今日も寒い朝でした。
 天気は晴れていましたが、気温が上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は朝一の現場がやるべき事をやっていなかった事で助勤が1時間遅れました。
 遅れた分は現状では吸収出来ないので、何処かでやる事になるでしょう。
 あと、16日〜中途採用の社員が増えます。
 取り合えずは戦力にはなりませんが、自分と一緒に助勤かなぁ?
 あと、残務処理は今日もやりました・・・
 
 クワのほうですが、何もやってません。

 1月10日
 厳しい冷え込みの朝となりました。
 天気は晴れ/曇りで気温が上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、今日も朝一で現場に入り、確認をやってから隣の課に行きました。
 午前中はまずまずの調子で午後から機械の型替えをやりました。
 今日の午後製造した製品が一番大変な商品で不良率は24%もありました。
 この商品、CPテストの段階で無謀と分かっていたはずです。
 でも、導入当時の製造担当者が「俺なら出来る」と無謀な判断をして決まった商品です。
 また、周りの人も、他人事で意見を言わなかった事も要因にあったようです。
 リニューアルをしたくても、相手がいるため難しいと思われます。
 いろいろ面倒な事がありますね (´ヘ`;)
 製造終了後は、また残務処理でした。
 今日もやる事は沢山あったのですが、1時間で切り上げました。
 何時溜まった仕事を片付けようかなぁ・・・

 クワのほうですが、ボトル交換した幼虫の確認をやりました。
 問題無く潜っていました。

 1月9日
 この時期らしい冷え込みでした。
 天気は、晴れて気温も平年並みでした。
 予報では明日は冷え込むとの事ですが、どうなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も朝一で現場に入り、確認をやってから隣の課に行きました。
 今日は、機械の型替えがあり、午前中は絶不調でした。
 午後は、取引先の監査があったのですが、状況を説明して挨拶だけで品証に監査を丸投げしました。
 事前に打合せをやっておいたので、大丈夫だったでしょう?
 挨拶が終わってから現場に戻り、機械の調整をやりました。
 最初は、上手くい行かなかったですが、30分後から調子が良くなりました。
 でも、予定数が確保出来ていないので、明日追加製造です。
 製造終了後はまた残務処理でした。
 今日は1時間で切り上げました。

 クワのほうですが、残りのボトルを交換しました。
 全部♀と思っていたら、チビ♂が1頭出てきました。
 体重は24gなので、完品羽化しても小さいでしょう。
 
 1月8日
 すこし冷え込みが戻って来ました。
 天気は、昨日と同じ様な感じでした。
 朝がスッキリしません・・・

 仕事のほうですが、今日も昨日と同じスケジュールでした。
 でも、昨日とは違って機械の癖を大まかに把握出来ていたので、予定数は確保出来ました。
 途中、自部署に客が来て抜けている時間帯もありましたが、調子が良く順調に稼働していました。
 夕方に自部署に戻り、残務処理をやっていたら、19時を過ぎてしまったので帰宅しました。

 クワのほうですが、時間の都合で2本だけ交換しました。
 中原の♀としては、まずまずの個体でした。
 2本だけで止めた理由は、ボトル洗浄もあるからです。
 残りも僅かとなったので、何とかやりたいです・・・

 1月7日
 冷え込みが戻り、寒い朝になりました。
 曇りでスタートした天気は、直ぐに回復して晴れとなりました。
 晴れですが、気温は低く、寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日から稼働です。
 でも、体調不良(イマイチ)で休む事も考えましたが、仕事の都合で出社しました。
 今日から暫くは、隣の課と兼務になり、メチャクチャ忙しいからです。
 朝一で自部署を確認し、直ぐに隣の課に行くスケジュールが2週間くらいは続くと思います。
 本来の仕事は夕方からやるのですが、流石に今日は1時間程度残業で切り上げました。
 明日以降、キツイなぁ(泣)

 クワのほうですが、ボトル交換の予定でしたが、止めました。
 明日にはやらないと・・・

 1月6日
 今朝も冷え込みが少し緩みました。
 でも、天気は終日曇りで気温も上がりませんでした。

 正月休みも今日で終わりの方も多いと思います。
 私は、ひと足早く1人で仕事でした。
 道も空いていて通勤時間が短くなりました。
 何時も今日の様に空いていたらいいのに・・・

 クワのほうですが、♀ボトルを半分だけ交換しました。
 結果はサイズのバラつきが大きかったです。
 放置気味だったので、暴れたヤツもいたので仕方ありません。

 1月5日
 冷え込みが少し緩みました。
 晴れで寒さはそれ程ありませんでした。

 今日は午前中から水槽のリセットに伴う掃除をやりました。
 水を出し、ソイルをだしてから壁面の汚れを取りました。
 その後、水槽の移動を2個やりました。
 水槽の移動は、結構面倒で大変でした。
 
 クワのほうですが、ボトル交換をやっていなかった♀ボトルを確認しました。
 菌糸の状態が結構悪くなっていたので、早めに交換しないとマズイなぁ・・・

 1月4日
 この時期らしい冷え込みで寒い朝となりました。
 昼間は晴れて風も無く、比較的に暖かいと感じる日でした。

 今日は、何時もとあまり変わらない時間帯に目覚めました。
 朝食後は、ずっとTVの前に座って録画番組を観ていました。
 観たのは、「義母と娘のブルース」、「おっさんずラブ」、「相棒正月スペシャル」です。
 「義母と娘のブルース」、「おっさんずラブ」はやっぱり面白かったです。
 流石に人気ドラマですね。
 「相棒正月スペシャル」は相変わらず面白かったです。←私のお気に入りドラマです。
 1日中TVの前にいると、運動不足になりますね┗(-_-;)┛

 あと、午後に姉が新年の挨拶に来ました。
 母を連れて何時もお参りに行く所に行っていました。
 このお参りは毎年恒例行事です。

 1月3日
 朝の冷え込みもそこそこあり、この時期らしい朝でした。
 天気は晴れで、気持ち良い青空が出ていました。

 今朝は、のんびりした朝でした。
 朝食の後はTVの前に座り、録画番組を観ていました。
 ちなみに観たのは「下町ロケット」、「義母と娘のブルース」、「ウルトラマンダッシュ」です。
 「義母と娘のブルース」は流石に全部観る事ができませんでした。
 後半の4時間分は明日観るつもりです。
 あと、「おっさんずラブ」も観る予定です。
 全部観れるかなぁ?

 1月2日
 今年に入り、初滑りに行って来ました。
 当初は、白馬方面の予定でしたが、高速(諏訪の手前)で結構な降雪があったので、急遽白樺湖方面に変更しました。
 道中は、諏訪からずっと雪が降り、白樺湖周辺では路上に10cm位は積雪がありました。
 急斜面では、車が登るのにてこずり、チェーンを巻く覚悟をしましたが、ギリギリで登りきる事が出来ました。
 後から聞いた話しでは、この斜面が登れなかった車も出ていたとの事でした。(白樺湖周辺でこの様な事があるのは、私はあまり経験がありません)
 そんな状況だったので、雪質は◎でコンデションも良かったです。
 友人と二人で練習をしていたら、K師匠が現れ、一緒に滑ってレッスンしてくれました。
 K師匠は細かいターンが得意で一緒に滑ると、大変なんですが、今日はこちらに要望を聞き取り、滑ってくれました。
 凄く滑り易く、気持ちが良い滑りが出来ました。
 前回に続き、有難う御座いました。
 あと、帰り際に「明日も来るの?」と言われましたが、流石に静岡から日帰り連ちゃんは出来ませんと言ったら、そうだねと笑っていました。
 今度は、来週末に行けたらいいなぁ・・・
 
 1月1日
 明けましておめでとう御座います。
 本年も宜しくお願いします

 元旦は、冷え込みがあったものの、穏やかな日でした。
 のんびりした朝で、昼前から家族で初詣に行ってきました。
 毎年恒例になっている行事ですが、何時まで家族そろって行けるかななぁ?
 
 今年も皆さんにとって良い年であります様に! 


inserted by FC2 system