かんちゃんの日記

 2018年12月
 
 12月31日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 今日は、午前中にリビングのワックス掛けをやりました。
 この作業は、毎年自分の担当です。
 今年は、年末に仕事だったので、大晦日になってしまいました。
 午後から風呂場の床掃除をやり、大掃除は終わりました。
 その後は、TVを観てのんびりしていました。

 クワのほうは、何もありません。

 今年一年つまらない日記を読んで下さった方々、有難う御座いました。
 良いお年をお迎えください。

 12月30日
 今日も寒波の影響で寒い朝となりました。
 天気は晴れですが、気温が上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、今日も1人で休日出勤でした。
 工場の改修工事が予想以上に早くメドが立ち、半日で終了しました。
 午後からは、家のベランダの清掃と風呂場の清掃をやりました。
 清掃には会社から洗浄機を借りてきて対応しました。
 道具を使うと、流石に早いです。

 クワのほうですが、ブロックが到着しました。
 さて、何時詰めようかなぁ・・・

 12月29日
 寒波の影響で強い冷え込みがありました。
 晴れでしたが、冷たい北風が強く吹く寒い日でした。
 雪国には厳しい天気です。

 仕事のほうですが、予定通り1人で仕事でした。
 工場の修理があるので、仕方ありません。
 溜まっていたデスクワークをやっていたら、資料に間違いがある事に気づきました。
 担当者は当然ですが休みです。
 取り合えず、LINEで間違えを伝えました。
 ホストCPが稼働しないと、問題は解決しません。
 来年に修正をやって貰います。
 でも、来年はスタートから忙しいので頭が痛いところです。

 クワのほうですが、荷物の発送連絡がありました。
 年末+寒波なので無事着くか?です。

 12月28日
 年末寒波の影響で強い冷え込みとなりました。
 この寒波の中、今日は強行出動で白樺高原に行ってきました。
 天気は、晴れ/曇りで午後は小雪が舞っていました。
 気温も上がらず、メチャクチャ寒かったです。
 白馬方面では大雪が降っていました。
 当初は、白馬方面に行く事も考えましたが、道中の事も考慮して止めて正解でした。
 ふかふかの新雪はまたの機会に・・・
 滑りのほうは、地道に基礎練習をやっていました。
 仕事のほうでは、今日が仕事納めでした。
 電話も無かったので大丈夫でしょう。
 ちなみに、私だけは明日以降1人で仕事です(泣)
 

 12月27日
 寒い朝となりました。
 晴れですが、空気がヒンヤリしていました。

 仕事のほうですが、昨日休んだ者は出社しました。
 でも、怪しい感じだったので、午前中で帰らせました。
 明日はどうなんだろう?
 私は、無理やり代休を入れました。
 休んでも何とかなるでしょう。

 クワのほうですが、ブロックの代金を入金しました。
 年末には到着予定です。

 12月26日
 昨日同様の陽気でした。
 でも、少しだけ寒くなった感じです。

 仕事のほうですが、1名体調不良で欠勤となりました。
 予定では、隣の課で仕事をやるつもりでしたが、ドタキャンになりました。
 今日休んだ者は毎年体調不良で休みます。
 体調管理は社会人としてまずやるべき事です。
 しっかり体調管理して貰いたいです・・・

 クワのほうですが、ブロックの注文をやりました。
 数少ないので、予約はしませんでした。
 タイミングが少し遅いので、何とかなったのかなぁ?

 12月25日
 この時期らしい冷え込みとなりました。
 天気は晴れで、気温は平年並みでした。
 
 仕事のほうですが、今日から1名減となりました。
 終日現場で夜になってから残務処理で残業でした。
 
 クワのほうですが、特に何もありません。

 12月24日
 少し冷え込みが戻り、晴れの朝となりました。
 気温は、この時期としては高めでした。
 年末には寒波が来るようです。
 北風が強く吹くと寒くなりますがどうなるのかなぁ?

 今日は、普通に目覚めました。
 起きて直ぐにクラブW杯の試合を録画観戦しました。
 やっぱりレアル・マドリードは強かったです。
 リーグ戦で不調の時期がありましたが、調子が戻って来たので、今後が楽しみです。
 その後、エビ水槽のメンテナンスをやりました。
 コケを落すと、綺麗なエビちゃんが楽しめます。
 昼食後は、PCの修理の件でショップに行って来ました。
 データは大体修復できました。
 HDはダメなので、メーカーに送って交換です。
 延長保証で修理費はゼロ円ですが、データ修復費は別途掛かりました。
 この金額がバカになりません。
 私的に言わせてもらえば、儲け過ぎでしょ!←結構高かったです(泣)
 
 クワのほうですが、少しだけ成虫を確認しました。
 大きな問題は無さそうです。
 ごそごそやっていたのは種親♂です。

 12月23日
 2週連続で白樺高原に出撃しました。
 天気は、予報では曇りで夕方から雨となっていました。
 でも、10時過ぎから小雨が降ったり、止んだりで、ガスまで出てゲレンデコンディションはイマイチでした。
 こんなコンディションでも、コブ師匠のKさんはしっかり滑っていました。
 一緒に滑ると、いろいろためになります。
 今度は何時行けるのかなぁ?
 代休もあるので、何処かで休んで行きたいなぁ・・・

 12月22日
 朝から雨の降る天気となりました。
 時間帯により雨が降らない事もありました。
 こんな天気でしたが、気温は高めでした。

 仕事のほうですが、10時過ぎに突然停電になり、復旧まで2時間半掛かりました。
 製造は中止となり、大きな損害が出ました。
 電力会社に損害賠償を請求したい位です(泣)

 クワのほうですが、何もやってません。

 12月21日
 冷え込みが戻り、寒い朝となりました。
 天気は晴れで比較的暖かい感じでした。
 夜になり、10時過ぎに雨が降り出しました。
 明日はどうなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、来年早々に取引先の監査があります。
 そのための資料を準備しました。
 でも、人員不足で自分が監査に立ち会えるか疑問です・・・

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 12月20日
 冷え込みが少し緩みました。
 朝は曇り気味でしたが、徐々に回復して晴れとなりました。
 気温は、昨日より高く、寒さはそれ程感じませんでした。

 仕事のほうですが、来年の製造計画を作りました。
 1名減で、隣の課まで面倒を見るのは無理っぽい感じです。
 丸投げしている部長に人員不足の資料を作り、説明しないと・・・

 クワのほうですが、何もやってません。

 12月19日
 昨日同様に晴れてこの時期らしい陽気でした。
 風は少し冷たく感じましたが、例年よりは風の冷たさが違う様に思います。

 仕事のほうですが、今日は休んでいた1名が出社しました。
 なので、引継ぎ業務を朝一でやりました。
 いろいろ覚える事が多くて大変です (;o;)

 クワのほうですが、種親♂が気になりチェクしたらごそごそやっていました。
 ゼリーも無くなっていたので、補充しました。
 今年は、部屋の温度が高くなっているので、暖冬と重なり寝付きが悪いようです。

 12月18日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 スッキリ晴れた青空は、見ていて気持ちが良いです。

 仕事のほうですが、殆ど現場でした。
 1名休みが出たので、穴埋めです。
 明日はどうなんだろう?

 クワのほうですが、少しだけ覗いた程度です。
 気温が下がっているので、ゼリー交換はやらなくても大丈夫かなぁ?

 12月17日
 激しく雨が降る朝でした。
 でも、直ぐに回復して昼前には青空が出ていました。
 風が少し冷たく、この時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、朝一で引継ぎ業務をやりました。
 その後は、溜まった資料整理等をやり、あっと言う間に1日が終わってしまいました。

 クワのほうですが、ゼリー交換をする予定を見送り、水槽メンテナンスの続きをやりました。
 先週は、寒かったので大丈夫だろうと勝手に思ってます。
 この時期なので、ゼリー切れでも問題ないですが・・・

 12月16日
 薄曇りでスタートした天気は、10時過ぎから晴れとなりました。
 気温は低く、この時期らしい陽気でした。

 午前中は、PCの調子が悪くなり、ショップに行って来ました。
 仮診断では、とうやらHDがダメらしいと事です。
 データの復旧は今のところ微妙です。
 何とかデータは復旧して欲しいなぁ・・・
 幸い、自分用に2台PCがあるので、今は旧タイプを使用しています。
 HPはいつもこちらで作成しているので、大丈夫です。
 午後は、水槽のリセットをやりました。
 魚を出し、水草を抜き、ソイルと水を出して綺麗にします。
 その後、ソイルを入れ、水を入れます。
 今回は、魚水槽をエビ水槽に替えるためいろいろ仕様を変更しました。
 半日では終わらないので、明日の夜もやる予定です。
 クワのほうは、何もやってません。

 12月15日
 朝の冷え込みが-10℃と良く冷え込んだ白樺高原でした。
 快晴無風の天気で初滑りを楽しんで来ました。
 暖冬の影響で雪が少なく、コース幅も狭かったです。(本日オープンなので、仕方ないです)
 でも、プライベート状態で空いてました。
 滑りの方は、地元の人を現地で合流し、ガンガン滑りました。
 初滑りでガンガン滑るのは珍しいかなぁ・・・

 12月14日
 晴れですが、冷え込みがあり、寒い日でした。
 ここ数日は冬の寒さです。
 まあ、これが本来の事なのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 会議は、何時に無く討議が活発でした。
 特に部長は張り切っていました。
 いい加減な営業にチクチク言ってました。

 クワのほうですが、何もありません。
 
 12月13日
 曇り時々晴れの天気でした。
 冷え込みもあり、寒い日でした。

 仕事のほうですが、昨日同様に1名が半日助勤でした。
 午前中は、現場で午後は少し事務仕事でした。
 夕方から本社で損益報告をやり、直帰しました。
 直帰でも今日は何時もと大して変わらない時間に帰宅です。
 
 クワのほうですが、特にありません。

 12月12日
 朝は雨が降っていました。
 でも、昼前には青空が出て回復しました。
 気温は低く、空気が冷たかったです。

 仕事のほうですが、1名半日助勤でした。
 代わりは私がやり、製造には支障は出ませんでした。
 夕方には本社で他工場への助勤打合せがあり、出席しました。
 他工場の生産増と人員不足への対応の為です。
 私の所からは1名の助勤+残業助勤1名を出す事になりました。
 本格的には来年からですが、12/25ころから欲しいとの要望があって調整が必要です。
 これで来年は自部署の人員不足は決定的かなぁ?

 クワのほうですが、♀ボトルを少し覗いた程度です。

 12月11日
 朝の冷え込みは昨日ほどではありませんでした。
 天気は、曇り時々晴れで夕方から雨となりました。
 雨が降り、気温が下がって夜はそこそこ寒くなりました。
 明日の朝は寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 夕方からが、報告書の作成で居残りでした。
 
 クワのほうですが、特にありません。
 ♀ボトルの交換もやらないと・・・
 
 12月10日
 昨日同様に冬の冷え込みでした。
 晴れ/薄曇りの天気で寒かったです。
 夜になり、冷え込みが増して来ています。
 明日の朝は寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、朝一で隣の課に行き、引継ぎを少しやりました。
 その後、1日現場でした。
 今がピークなので、頑張りどころです。

 クワのほうですが、特にありません。

 12月9日
 冬の冷え込みとなりました。
 天気は、晴れ時々曇りで風が冷たく、少し寒い日でした。

 朝は少しのんびりして起床しました。
 朝食後10時過ぎから車を冬仕様に変更しました。
 キャリアを着け、スタットレスタイヤに履き換えをやりました。
 実は、先週にやろうと思っていたのですが、雪不足だったので、1週間延ばしました。
 先週だったら、まだ暖かかったので、今更後悔しています。
 昼食後、クワの世話をやりました。
 先週は、春の陽気があったためかゼリーを完食しているヤツが何頭かいました。
 この寒さで寝てくれると有難いのですが、どうなんだろう?
 その後は、録画番組を観てのんびりしていました。

 12月8日
 今季一番の冷え込みとなりました。
 晴れですが、風冷たく、寒い日でした。
 一気に真冬モードです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 年末に向け、忙しい状況です。

 クワのほうですが、何もやってません。

 12月7日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温は、徐々に下がって来ています。
 段々本来の陽気になりつつあります。

 仕事のほうですが、資材トラブル等があってドタバタしていました。
 製造直前でのトラブルは勘弁して欲しいなぁ・・・
 予定変更にはならず、何とか製造は出来そうです。

 クワのほうですが、特にありません。

 12月6日
 曇りで時々雨がぱらつく天気でした。
 気温は、昨日と比べると低かったです。
 でも、まだ寒さはありません。

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 必死にやったので、製造に少し余裕が出来ました。
 貴重な余裕です。

 クワのほうですが、特にありません。
 エビ水槽のメンテを少しやりました。

 12月5日
 朝は曇っていましたが、徐々に回復して青空が出ました。
 気温も高く、2日続けて季節外れの暖かさでした。
 この異常な陽気でオープンしたばかりのスキー場が雪不足となっているようです。
 週末には寒気が入り、寒くなるようですが、本来の陽気に早く戻って欲しいなぁ

 仕事のほうですが、今日も1名減で現場でした。
 現場が少し早く終わったので、隣の課に顔を出し、1月に退社する若手から機械の説明を少し受けました。
 難しい機械とは思いませんが、自部署との掛け持ちになると、厳しいなぁ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 12月4日
 昨夜の雨は上がり、曇りの朝となりました。
 その後は、晴れる時間帯もありましたが、時々雨が降る天気でした。
 気温が高く、季節外れの暖かさでした。

 仕事のほうですが、昨日同様に直売店用の製品を作っていました。
 当初は、3名での製造予定でしたが、1名減でした。
 部長いわく、人手不足なので仕方無いと言っていすが、自分は何もしていないで丸投げするだけです。
 もう少し、こちらの事も考えて欲しいなぁ・・・
 こちらにもやらなければならない仕事はあるのに(泣)

 クワのほうですが、何もありません。
 
 12月3日
 曇り/晴れの天気となりました。
 気温は高目で12月とは思えない位暖かかったです。
 夜になって雨がぱらつき出しました。
 今夜は雨が降ったり、止んだりなのかなぁ?

 仕事のほうですが、終日、直売店用の製品を作っていました。
 我が社は、年末に向け自部署も含めて忙しいです。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 12月2日
 12月最初の日曜日です。
 朝は少し冷え込みがあって曇っていましたが、10時頃から晴れとなりました。
 気温はこの時期としては少し高めだったかなぁ?

 午前中は、クワの世話をやりました。
 マット交換+マット増量を少しやりました。
 今のところ、気温が高めでまだごそごそやっています。
 マット増量で越冬モードに入って欲しいところですが、無理かも?
 午後は、大学ラグビーの早明戦をTV観戦しました。
 試合は、早稲田が終始リードして勝ちました。
 でも、後半半分過ぎからの明治の追い上げは凄かった。
 明治は、帝京に勝っていたので早稲田に勝つと思っていましたが、結果は違いました。
 相性とかいろいろあるんでしょうね・・・
 
 12月1日
 12月突入となりました。
 今年もあと1ヶ月です。
 
 天気は、晴れとなりました。
 でも、風が強く吹いて体感温度が下がりました。
 
 仕事のほうですが、今週も稼働日です。
 営業から依頼のあった機械のメンテナンスをやりました。
 催事で使うようですが、メンテナンスをやっても使う人がダメなら機械も活きません。
 年末の催事はどうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、特に何もありません


inserted by FC2 system