かんちゃんの日記

 2018年9月

 9月30日
 台風の影響で朝から雨が降ったり、止んだりでした。
 夕方まで比較的穏やかな天気でした。
 このまま台風が通り過ぎてくれれば有難いですが、深夜には荒れるだろうなぁ・・・

 今日は、午前中にクワの世話をやりました。
 ゼリーの食い上げに個体差が出ており、♂は全く食べていないヤツもいました。
 このまま冬眠してくれると有難いですが、そんなに甘くは無いでしょう。
 午後は、水槽のメンテナンスを少しやり、その後は録画番組を観てのんびりしていました。

 9月29日
 朝から雨の降る天気でした。
 午前中くらいは大丈夫と思っていましたが、起きた時には雨でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 明日以降、台風で大荒れかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 子供の運動会で1名休みの予定でしたが、雨で延期になり、出勤して来ました。
 出勤してくれた事で、自分の仕事が出来ました。
 今日は、有難かったなぁ・・・
 あと、夜には組合関係の集まりがありました。

 クワのほうですが、何もやってません。

 9月28日
 秋晴れの気持ちの良い日で、青空が綺麗でした。
 明日からはまた台風の影響で荒れそうです。
 運動会シーズンなので、週末は晴れて欲しいですね・・・

 仕事のほうですが、チョットしたトラブルが起きました。
 でも、初期対応が悪く、ドタバタしました。
 担当者には、指示を出したのですが、自分の判断も入れ対応した事がドタバタした原因です。
 尻ぬぐいは自分がやらなければならないので、大変です・・・

 クワのほうですが、何もやってません。
 水槽のメンテナンスをやっていました。

 9月27日
 雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 気温も上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、終日現場でした。
 じっとしていると寒いですが、動いていれば寒くありません。
 
 クワのほうですが、ボトルのチェックをやりました。
 交換が迫っているボトルは気になります・・・

 9月26日
 午前中は晴れの時間帯もありました。
 午後から雨が降り、少し肌寒い日となりました。
 明日は、寒くなるとの予報が出ています。
 体調管理に気をつけなければ・・・

 仕事のほうですが、今日も夕方から会議でした。
 会議は40分位で終わりましたが、内容的には???でした。
 欠席すれば、嫌みを言われるので、仕方無く出席しています。

 クワのほうですが、水槽のメンテナンスをやった程度でクワ作業はやってません。

 9月25日
 朝から雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、15時〜会議でした。
 でも、議長の都合で30分遅れでスタートとなりました。
 討議を細かくすると、長引くので、簡潔にやって17時に終わりました。
 会議は短いに限ります。

 クワのほうですが、幼虫のボトルを確認しました。
 やっぱり今月末には交換が必要なボトルがあります・・・

 9月24日
 連休最終日は晴れて秋らしい天気となりました。
 秋らしいとは言っても、まだ気温が高く完全な秋とは言い切れませんが・・・

 午前中は県内東部のアクアショップに行って来ました。
 道中に海岸線を通って行くのですが、晴れると気持ち良いドライブになります。
 今日は天気の恵まれ、良いドライブになりました。
 あと、帰りには白バイ警官の取り締まりにも遭遇しました。
 運悪く、捕まっていた人もいました。
 白バイじゃぁ逃げられませんがらね・・・
 午後は、のんびりDVDを観ていました。

 クワのほうですが、何もありません。
 
 9月23日
 晴れてお出掛けするには良い日となりました。
 でも、お出掛けはしていませんが・・・

 午前中は床屋に行ってスッキリして来ました。
 帰宅後、お寺に母親と一緒に行きました。
 秋のお彼岸なので、お墓参りです。
 午後からは少し家庭菜園の手伝いをやりました。
 最近は、農業にハマりつつあります(笑)
 
 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 ここ数日、雨で気温が低くなっていたためかゼリーの食い上げにバラつきがありました。
 ゼリー交換の際、ゼリーが入っていないケースが二つありました。
 マット交換をしてゼリーを入れ忘れたようです。←ごめんよぉ〜
 個体は元気で問題ありませんでした。

 9月22日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れとなりました。
 久々にスッキリ晴れて暑かったです。

 仕事のほうですが、終日現場でした。
 忙しく動き回ったので、疲れました・・・
 夜には、組合関係の集まりがありました。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月21日
 雨が降ったり、止んだりの1日でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、雨どいが老朽化で水漏れを起こしていました。
 稟議を上げ、修理対応したのですが、途中で想定外の不具合が見つかり、修理が中断となりました。
 後日、修理はやるのですが、最近は雨ばかり降っているので、日程が組めず10月にずれ込みそうです。
 いろいろ想定外が起こると大変です。

 クワのほうですが、幼虫のボトルを少しだけ確認しました。
 ♂らしいボトルは今月末に交換が必要かなぁ・・・

 9月20日
 朝は雨がぱらつく程度でした。
 でも、10時過ぎには本降りになり、気温も上がらず肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、3時ころまで現場でした。
 事務所に戻り、残務処理をしていたら、外線電話が数件ありました。
 私が事務所にいるのが分かるの?(笑)

 クワのほうですが、特にありません。

 9月19日
 曇り/晴れの天気でした。
 朝晩はだいぶ涼しくなってきていますが、晴れているとまだ暑さは感じます。

 仕事のほうですが、午後に本社で損益報告がありました。
 この報告は、個人的見解ですが意味がある様には思えません。
 もっとやる事があると思うのですが、経営側の意図が読み取れません。

 クワのほうですが、特にありません。
 
 9月18日
 朝は曇り気味でしたが、直ぐに晴れとなりました。
 夕方にはザーッと雨が降りましたが、直ぐに止みました。
 関東ではゲリラ豪雨で水が吹き出た画像がニュースで流れていました。
 直ぐに止む雨で良かった・・・

 仕事のほうですが、連休明けは順調でした。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、何もやってません。
 
 9月17日
 晴れて気温が上がりました。
 久々に「暑い」と感じました。

 午前中は録画番組を観て過ごしました。
 午後からは水草水槽のメンテナンスをやりました。
 エビ水槽と違って手入れすれば見栄えが良くなります。
 水草を放置すると、伸びてごちゃごちゃして来るので、定期的にやらなければなりません。
 でも、トリミングすると、見栄えが良くなるので楽しいです。

 クワのほうですが、何もやってません。

 9月16日
 雨が降りそうな時間帯がありましたが、曇りで持ち応えました。
 気温は程々で比較的過ごし易かったです。

 連休中日は、出掛ける事も無く、のんびりしていました。
 TVを観てうとうとしている時もありました。

 クワのほうですが、ゼリー交換&マット交換をやりました。
 飼育数が減っているとは言え、マット交換があったので、時間が掛かりました。
 ゼリーの食い上げは、♂の食上げが悪くなっていました。

 9月15日
 曇り時々雨の天気でした。
 気温も低く、この時期としては寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日はお休みです。
 我が社は3連休が殆どありません。
 これは、営業サイドお意向があるようです。
 でも、現場には関係なので、今日は休みでした。
 やっぱり3連休はいいですね・・・

 午前中は録画番組を少しだけ観ました。
 午後はDVDを観てのんびりしてました。

 クワのほうですが、少しだけ幼虫のボトル食い上げ状況を確認しました。
 3本目の準備はまだ先かなぁ?

 9月14日
 雨が降ったり、止んだりする1日でした。
 気温も低めで動くには丁度良い気温でした。

 仕事のほうですが、朝一に現場でトラブルがあり、10時過ぎまで対応していました。
 その後、デスクワークをやり、何とか溜まった仕事にメドが付きました。
 夕方には部長に呼ばれ、来期からの構想について関係者数名と打合せをやりました。
 内容的には私に半分以上丸投げって感じでした。
 かなり無理がある構想なので、25日にまた打合せです。
 上は丸投げで済みますが、当事者達はそうはいきません。
 頭が痛いなぁ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月13日
 秋晴れの朝でしたが、徐々に下り坂になり、夜には雨が降り出しました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、終日現場でした。
 本当は、デスクワークをしっかりやりたいのですが、1名助勤に出している関係で仕方ありません。
 でも、明日は時間が取れそうです。

 クワのほうですが、何もやってません。

 9月12日
 昼間は曇りの天気でした。
 夕方から雨になり、少し肌寒い陽気になりました。
 この時期としては、気温も低いので体調管理に気をつけなければ・・・

 仕事のほうですが、今日は久々にデスクワークが9割を占めました。
 で、溜まっている仕事を片付けたかったのですが、こんな時に限って社内の内線が多くあり、時間が取られました。
 なかなか思うように行きません (´ヘ`;)

 クワのほうですが、♂の捜索をやっていたら、扉の隅に黒い塊を発見しました。
 捕獲して採寸したら、脱走した♂でした。
 これで安心です。

 9月11日
 朝は僅かに雨がぱらつきました。
 でも、直ぐに雨は止んでその後は降る事はありませんでした。
 気温も低めで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝から現場がドタバタしていました。
 そんな時に隣の課からSOSがありました。
 でも、とてもじゃないけど抜けられないと断りました。
 忙しい時は、いろいろ重なるものですね・・・

 クワのほうですが、♂の捜索はサッカー観戦をやっていたので、やりませんでした。
 新生森保ジャパンは若手の活躍で3-0でコスタリカに快勝しました。
 今日の試合は観ていて面白かったなぁ

 9月10日
 薄曇りでスタートした天気は、昼前には雨となりました。
 雨は時々激しく降りました。
 気温が低めで、蒸し暑さはありませんでした。

 仕事のほうですが、終日現場で夕方から本社でした。
 本社では、新入社員の本採用に関する聞き取りがありました。
 問題はないので、本採用は大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、脱走した♂の捜索を簡単にやりました。
 でも、発見出来ませんでした。

 9月9日
 曇りでスタートした天気は、徐々に回復して晴れとなりました。
 気温も上がり、この時期としては暑い日でした。

 午前中はクワの世話をしました。
 マット交換のケースも幾つかありました。
 その際、ケースの蓋があいている物がありました。
 ラベルを見たら、♂で85mmでした。
 周辺を探してみましたが、見つかりませんでした。
 まあ、当然かなぁ・・・
 地道に探す事にします。
 午後からは録画番組を観て過ごしました。
 
 女子テニスの大阪なおみさんが全米オープンで初優勝を果たしました。
 凄過ぎる快挙です。
 まだ20歳の選手なので、今後が楽しみです。
 おめでとう!

 9月8日
 昨日と同じ様に天気が目まぐるしく変わりました。
 雨は激しく降る事もあり、窓を閉めていました。
 窓を閉めた事で、室内は蒸し暑くなりました。
 気温も高く、過ごし易い秋にはまだ時間が掛かりそうです。

 仕事のほうは、お休みでしたが、何時もの様に目覚めました。
 生活サイクルが身体に染みついていますね・・・

 午前中は、のんびりTVを観ていました。
 午後一で地元のアクアショップに行って来ました。
 水槽メンテナンス(コケ対策)用でエビの数を増やすためでした。
 ヤマトヌマエビはコケ取り能力が抜群で、長生きするので、重宝します。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月7日
 曇り→晴れ→雨→晴れ→曇りと天気が変わりました。
 気温も比較的高く、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、他部署の助勤に急遽かりだされ、3時間も時間を取られてしまいました。
 月初は報告書の作成があり、忙しいので勘弁して欲しかったですが、部長のパワハラ的発言には流石に逆らえません。
 サラリーマンは辛いなぁ・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月6日
 夕方まで曇りの天気でした。
 その後は雨が降り出し、時間帯によっては激しく降る事もありましたが、22時現在は上がっています。
 あと、北海道で大きな地震がありました。
 台風+地震で被害が大きくなった可能性もあります。
 天災が続くとキツイですね・・・

 仕事のほうですが、現場が順調で久々にデスクワーク中心の仕事でした。
 PC作業が多くなると、目が疲れます。

 クワのほうですが、特にありません。

 9月5日
 朝は雨が少しぱらついていましたが、直ぐに回復して晴れて暑い日になりました。
 台風一過で秋めいて来るかと思っていましたが、まだ残暑は厳しそうです。

 仕事のほうですが、会議資料の作成と先日の監査への対応をやっていました。
 1名午後休みだったので、代わりに現場の予定でした。
 でも、他のラインが早く製造終了となり、対応して貰いました。
 今日みたいな時は助かります。

 クワのほうですが、特にありません。
 水槽のメンテナンスを少しやった程度です。

 9月4日
 朝から雨が降ったり、止んだりしていました。
 昼前には青空も見えましたが、夕方からは風が強くなっています。
 21時現在では、雨はそれ程降っていません。
 この深夜に風雨が強くなるのかなぁ?
 台風直撃で被害が出ている地域もあります。
 今年は台風大当たりです←あまり当たって欲しくありません・・・

 仕事のほうですが、午後一で本社に行く事になっていましたが、台風を考慮して延期になりました。
 本社行きが延期になった事を受け、今日も助勤となりました。
 しかも、11:30〜14:00まででした。
 昼休みは14:00〜となり、昼食は14:00過ぎでお腹が空きました。
 あと、夕方から別の場所でやる会議は実施されました。
 主催する人によって会議等の開催が変わります。
 統一出来れば良いと思いますがどうなんだろう?

 クワのほうですが、特にありません。

 9月3日
 8時頃にゲリラ豪雨の様な雨が降り、その後は徐々に回復しました。
 昼前には朝の雨が無かったかの様に晴れました。
 夕方には綺麗な夕焼けが出ていました。
 この天気から明日は大荒れとの予想です。
 天気予報が外れるのを願いたいです。

 仕事のほうですが、忙しい部署に助勤に行く事になり、今日は自分が当番でした。
 11:30〜13:30まで昼交代をやるための助勤です。
 エアコンも無く、汗だくでした。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 9月2日
 朝は雨が降っていました。
 雨は9時頃には上がり、その後は曇りの天気でした。

 午前中は、組合関係の集まりに参加していました。
 午後は、エビ水槽のメンテナンスとクワの世話をやりました。
 クワの世話では、マット交換が必要なケースがそこそこありました。
 でも、程度の酷いケースだけで終わりにしました。
 次週以降、順番にマット交換をやる予定です。

 9月1日
 今日から9月になり、今年の後半戦がスタートしました。
 9月は気温も下がって落ち着くのかなぁ?

 天気は、朝は曇っていましたが、直ぐに晴れとなりました。
 昼前に曇りになり、1時過ぎから雨が少し降りました。
 雨は短時間で止み、また晴れに戻りました。

 午前中は、家庭菜園の畑の手入れをやりました。
 朝が曇っていたので、「有難いなぁ」と思っていたら、直ぐに晴れて暑くなりました。
 作業をしていると、汗が吹き出て来ました。
 農作業って結構大変ですね・・・
 秋からは母親が畑の管理です。
 私は期間限定なので、今年は終わりです。
 家庭菜園は来年の春からやります。
 午後からはTVやDVDを観ていました。
 3時過ぎにはうとうとしてしまいました。

 クワのほうですが、産卵に使って余っていたマットを畑に混ぜ、片付けました。
 他は特にありません。
 


inserted by FC2 system