かんちゃんの日記

 2018年8月

 8月31日
 晴れの天気でしたが、3時頃ゲリラ豪雨があり、直ぐに晴れとなりました。
 夜になると、雷も鳴っていました。
 大気が不安定なのかなぁ?

 今日で8月が終わりです。
 今年も既に3分の2が終わり、明日から後半戦突入です。
 早いなぁ・・・

 仕事のほうですが、半日現場でした。
 午後一で部長から嘱託社員の評価依頼が至急でありました。
 自分では評価はせず、私に丸投げでした。
 コメントまで書けと指示が・・・
 どこまで丸投げするんだぁ〜 (TOT)

 クワのほうですが、特にありません。

 8月30日
 今日も晴れて暑い日でした。
 でも、風は以前とは違い、秋めいていました。

 仕事のほうですが、朝から主要取引先の監査がありました。
 監査レベルが高く、何点か指摘事項がありました。
 この監査、他の2工場も9月に実施予定ですが、担当者のレベル次第では沢山の指摘を受けそうです。
 今からでも勉強すれば、多少は良い結果になると思いますが、どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、特にありません。

 8月29日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 週末には暑さもあおさまると言っていたので、もう少しの我慢です。

 仕事のほうですが、防災訓練がありました。
 でも、現場が忙しく、欠席しました。
 また部長から嫌みを言われそうです・・・

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 8月28日
 昨日同様に晴れて暑い日になりました。
 もう直ぐ9月なので、暑さがおさまって欲しいです。

 仕事のほうですが、今日は朝から現場でした。
 夕方からは会議で、久々にこの会議に出席しました。
 まあ、会議はどうでもいいのですけどね・・・

 クワのほうですが、久々にボトルを確認しました。
 良い感じに食いあげていました。
 あと3週間で交換かなぁ?

 8月27日
 晴れて暑いになりました。
 でも、昨日ほどの暑さはありません。

 仕事のほうですが、午前中に機械トラブルが発生しました。
 修理に2時間も掛かり、自分の予定が狂ってしまいました。
 予期せぬトラブルには泣かされます。

 クワのほうですが、何もありません。
 
 ネットでアクア用品を注文し、今日の16〜18時到着予定でした。
 でも、届いたのは12時頃でした。
 ラベルを見たら、佐川の配送でした。
 ここまで時間を無視すると、受取りに支障が出る事もあります。
 今日は家の者がいたので良かったですが、時間無視には困ったものです・・・

 8月26日
 朝から晴れて強烈な暑さとなりました。
 残暑が厳しいなぁ・・・

 午前中は防災訓練でした。
 午後一でクワの世話をやりました。
 古い虫は★になっているヤツもいました。
 この暑さでは仕方ないかなぁ・・・

 8月25日
 晴れて暑い日になりました。
 お盆を過ぎてこの暑さはキツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 TELや来客も無く、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、何もやってません。
 明日は恒例の成虫の世話です。

 8月24日
 曇り時々晴れの天気で、雨雲が来たときだけゲリラ豪雨が降りました。
 気温が高めで蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、社長がお客さんを連れて工場見学に来ました。
 連絡があったのが昨日の17:30過ぎでした。
 前回も社長のお客さんへの対応でドタバタしました。
 スケジュールがある程度決まっているはずなので、もう少し早めに連絡が欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、今日も何もやってません・・・

 8月23日
 晴れ時々雨の天気が不安定な日でした。
 台風の影響かなぁ?

 仕事のほうですが、朝一は製品の切り替えで忙しかったです。
 でも、その後は安定し、自分的には余裕が出来ました。

 クワのほうですが、今日も水槽のメンテをすこしやった程度でクワ作業はなしです。

 8月22日
 昨夜そこそこの雨が降り、朝には上がっていました。
 そして、急速に回復して晴れて気温が上がりました。
 今日は暑かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、特に問題も無く順調でした。
 何時も順調なら言う事なしなんですが・・・

 クワのほうですが、特にやる事もありません。

 8月21日
 朝は時々雨が降る天気でした。
 でも、直ぐに回復して晴れとなりました。
 少し蒸し暑さはありましたが、問題無いレベルでした。

 仕事のほうですが、10時過ぎに隣の課からSOSがありました。
 内容を詳しく書いても分からないので、書きませんが、何でこんな事今頃・・・って感じの事でした。
 担当者は意識がまだ低いです。

 クワのほうですが、水槽のメンテ少しやっていた程度で何もやってません。

 8月20日
 朝は小雨が降っていました。
 でも、直ぐに回復して晴れとなりました。
 夕方からはまた雨がぱらつき、20時過ぎにはまとまった雨が降っています。
 明日は雨になるのだろうか?

 仕事のほうですが、夕方から本社で災害時の連絡体制等について説明がありました。
 資料を配布し、説明がありましたが、連絡体制について疑問が残り、質問しましたが明確な回答はありませんでした。
 残課題として、役員には報告するのかなぁ?

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 8月19日
 晴れて気温が上がりました。
 今日も朝晩は涼しく、ぐっすり眠れました。
 明日以降は、下り坂のようです。
 このまま涼しくなるのかなぁ???

 午前中は、トマトの片付けをやりました。
 2本だけ残しましたが、収穫はかなり少ないでしょう・・・
 今年は、台風の被害でトマトの収穫量は激減しました。
 来年は、どんな品種を育てようかなぁ・・・

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 新成虫の♂が後食を開始しました。 
 ♂はゼリーの顎差しがあるので、大変です。

 8月18日
 昨日同様の天気でした。
 今日の夜は、昨日以上に過ごし易いと感じました。
 
 仕事のほうですが、1名休みだったので代わりに現場でした。
 現場が順調だったので、比較的楽でした。
 いつも今日の様なら有難いのですが・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 8月17日
 晴れて気温がそこそこ上がりました。
 でも、朝晩は涼しく過ごし易くなりました。
 このまま秋に向かってくれれば有難いのですが、まあ無理でしょう・・・

 仕事のほうですが、今日から製造が始まりました。
 大きなトラブルも無く、終了しました。
 あと、午後に本社で損益報告の会議がありました。
 損益報告は程々で、他の話題で時間を掛けました。
 損益は、自力では限界がありますから・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 8月16日
 早朝から8時頃にか掛けて、ゲリラ豪雨が降る天気でした。
 その後、雨は上がり、晴れとなりました。
 時間が経つと、少し蒸し暑さ感がありました。

 仕事のほうですが、昨日で盆休みが終わり、今日から仕事でした。
 でも、製造は無く、明日に向けての清掃等だけでした。
 あと、午後に本社で会議でした。
 会議は16時半位に終わり、そのまま直帰しました。
 たまには早く帰るのも良いですね・・・

 クワのほうですが、何もやってません。

 8月15日
 3時過ぎまでは晴れ時々曇りの天気でした。
 4時頃になると、時々雨がザーっと降りました。
 雨の影響で窓を閉めるので、夜は室内の温度があがり、蒸し暑くなりました。

 午前中は、県内東部のアクアショップがセールだったので、行ってきました。
 お買い得な物があるんですよねぇ・・・
 次回のセールは年末かなぁ?
 午後からは、昨日続きでDVDを観ていました。
 今日は3枚観て終わりです。
 まだまだ先は長いけど、地道に観ます・・・
 クワのほうは、何もありません。

 8月14日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 昨日とは違って夕立はありませんでした。

 今日は、1日TVの録画番組やDVDを観ていました。
 DVDは昨日の続きですが、1シーズンで8枚もDVDがあるので、捗りません。
 今日はシーズン4を終わらせました。
 明日も観れてたらみようかなぁ・・・
 
 8月13日
 晴れ時々曇りで、夕方から雷を伴う雨が降りました。
 大気が不安定なのかなぁ?

 昨日の体調不良は回復しましたが、完全復活までとは行きませんでした。
 昨日と比べると、70%以上は回復していした。
 明日には元に戻るかなぁ?

 午前中はのんびりTVを観ていました。
 午後からクワの世話をやり、その後はシリーズ物のDVDを観ました。
 シーズン9までありますが、今はシーズン4の終盤です。

 8月12日
 晴れでスタートした天気は、10時半過ぎから雨が時々降る天気に変わりました。
 雨が降り、湿度も上がり、蒸し暑い感じでした。

 何時もと変わらぬ日曜日でした。
 普通に目覚め、のんびり過ごしました。
 でも、3時過ぎから体調がイマイチとなり、その後は何もやっていません。
 ボーっとソファーに座っていました。

 8月11日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 
 仕事のほうは、今日から盆休みになりました。
 でも、目覚めは何時もと同じでした。
 身体にサイクルが染みついていますね・・・
 
 今日は、朝一でお墓参りに行って来ました。
 帰宅後は、先月の台風で被害を受けたトマトを片付けました。
 今年は、早めに苗を植え、色んな種類のトマトを育てました。
 やっぱりフルーツトマトは人気がありました。
 まだ少しだけ苗が残っていますが、直ぐに片付ける事になるでしょう。
 その後、水槽2本のメンテナンスをやりました。
 1本はリセットしたので、時間が掛かりました。
 これって結構大変です・・・
 
 クワのほうですが、何もやってません。

 8月10日
 晴れて暑い日になりました。
 夕方にはまた怪しい空の様になりましたが、今日は大丈夫でした。

 仕事のほうですが、今日は朝から大掃除でした。
 で、その前に部長に呼ばれ、来期の構想について少し説明がありました。
 内容的には、自分に仕事の一部が丸投げされていました。
 言うのは簡単ですが、やるのはね・・・
 今から気が重いです。

 クワのほうですが、新成虫の整理を少しだけ始めました。
 特売品に詳細があります。
 興味のある方はチェックしてみて下さい。  →  特売品

 8月9日
 晴れて暑い日になりました。
 台風の影響も無く、良かったです。

 仕事のほうですが、盆休み前の最後の製造が終了しました。
 一部のラインは今日から掃除に突入しました。
 8月は、予想より暇となり、メンテナンスをやる時間が取れそうです。

 クワのほうですが、昨日同様に水槽のメンテナンスをやっていたので、何もありません。
 一気にやると、結構大変な水槽メンテナンス、少しづつやるのが負担も少なくて良いです。

 8月8日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 夕方になると、雲が出て来ました。
 台風の影響かなぁ?

 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 盆休み前の製造はあと1日です。
 無事終わってくれるかなぁ・・・

 クワのほうですが、何もありません。
 夕食後に水槽のメンテナンスをやっていました。
 これって結構大変なんですよねぇ・・・

 8月7日
 晴れて暑い日でした。
 今日も夕方には怪しい空模様となりました。
 昨日は、東京でゲリラ豪雨があったようですが、今日も何処かでゲリラ豪雨があったのかなぁ?
 ニュースをあまり観ないので、情報がありません く(^.^)ノ

 仕事のほうですが、現場が順調で自分の仕事がやれました。
 会議の資料を作成して提出しました。
 細かいチェックが好きな部長なので、質問があるかも?

 クワのほうですが、特にありません・・・

 8月6日
 晴れて暑い日になりました。
 夕方には、雷がなって怪しい空模様になりました。
 何処かで雨が降っていたのかなぁ?

 仕事のほうですが、午前中に高校生の工場見学がありました。
 今日で一旦、工場見学は終わりとなります。
 今年は例年より沢山の見学がありました。
 この中から何人入社試験を受けるのだろう?

 クワのほうですが、特に何もありません。

 8月5日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 でも、少し風があったので、体感的には楽に感じました。

 午前中は、組合関係の集まりがあり、出席して来ました。
 昼食後、クワの世話をやり、その後はDVDを観ていました。
 出掛けたりしていると、1日が経つのが早く感じます。

 8月4日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 日向は地獄です(笑)

 午前中は、県内東部のアクアショップに顔を出して来ました。
 店長と1時間位話しをし、色んな情報をGETしました。
 業界裏話は、面白いです。

 午後は、溜まった録画番組を観て過ごしました。
 ソファーに座っていると、流石に暑いです。
 我が家は温度差で体調を崩すのを嫌い、鳴るべくエアコンを掛けません。
 湿気がなければ、何とかなるのですが、今年はキツなぁ・・・
 盆休みは、流石にスイッチONかなぁ?

 クワのほうですが、何もやってません。

 8月3日
 今日も晴れて暑い日でした。
 猛暑は何時まで続くのか?
 
 仕事のほうですが、夕方から消毒がありました。
 今回は、簡単な消毒で早く終わりました。
 通常の消毒も早く終われば有難いのですが・・・

 クワのほうですが、♂用の瓶を片付けました。
 瓶が大きいので、1ケースになるとそこそこ重たいです。

 8月2日
 晴れて気温が上がりました。
 猛暑日となり、日なたに少しいるだけで日焼けしている感がありました。
 異常な暑さです・・・

 仕事のほうですが、今日も高校生の工場見学がありました。
 この暑さでは、大変です。
 あと、夕方から設備の修理がありました。
 私が立ち会い1人で居残りでした。
 夕方から会議でしたが、欠席しました。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 8月1日
 晴れて暑い日になりました。
 猛暑日手前まで気温があがりました。
 あ〜暑かった・・・

 仕事のほうですが、午後一で高校生の工場見学がありました。
 見学者通路は、窓が閉めてあるので、暑くてたまりません・・・
 窓を開けるには網戸を補修しないとならないため、閉め切りです。

 クワのほうですが、残りの♂を掘り出しました。
 結果は、88、87.6、85でした。
 88はB品で種親にするには厳しそうです。
 87.6は問題無く、85もB品でした。
 でも、こちらは使えそうです。
 この85の出たラインは、♂が3頭で全部85クラスでした。
 ♀は54〜57なので、次世代に期待出来そうです。


inserted by FC2 system