かんちゃんの日記

 2018年10月
 
 10月31日
 晴れて昼間は過ごし易い日でした。
 夜になると、冷え込みが少し出て来ました。
 白馬のスキー場では、山頂に積雪が少しだけあったようです。
 もうじきスキーの季節がやってくるぞ・・・

 仕事のほうですが、夕方から課ミーティングをやりました。
 年寄り連中は相変わらず、変化を嫌い、何もやっていません。
 困ったものです・・・

 クワのほうですが、水槽のメンテナンスをやっていたので、何もやってません。

 10月30日
 晴れて昨日と同じ様な日でした。
 昼間は過ごし易いですが、朝晩はだいぶ気温が下がっています。
 体調管理に気をつけないと・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、出席者が少なく、早めに終わりました。
 会議は、短いに限ります。

 クワのほうですが、動きが出ていたボトルは今のところ、酷い動きにはなっていません。
 明日以降も観察です。

 10月29日
 秋晴れの月曜日となりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、休み明けで製造ラインの変更がありました。
 でも、順調に稼働しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、ボトルの確認をやりました。
 少し動きが出ているボトルがありました。
 ♀と決めつけ、引張っています。
 少し様子を見ようと思いますが、動きがこれ以上おさまらなければ、交換です。

 10月28日
 晴れて気温が上がりました。
 午前中は風も無く、穏やかでした。
 午後になると、少し風が出て来ましたが、問題無いレベルで過ごし易かったです。

 午前中は録画番組を観てのんびりしていました。
 昼食後、クワの世話をやりました。
 朝晩だいぶ気温が下がってきているので、ゼリーの消費は鈍っています。
 この作業もあと少しかなぁ?

 10月27日
 朝は雨が降っていましたが昼前には回復して青空となりました。
 気温も高めで過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、気になっていたボトルを交換しました。
 予想通り♂でした。
 体重は28gだったので、平均的サイズかなぁ?
 多分、残りのボトルは♀なので、少し引張って暴れる前に交換です。

 10月26日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温も程々でこの時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は隣からSOSはありませんでした。
 でも、隣の課で確認作業を1人でやっていました。
 ミスがあり、確認が必要になったためす。
 自分のミスじゃないのですが仕方ありません・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 10月25日
 晴れて穏やかな日となりました。
 気温もそこそこ上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、昼過ぎにまたしても隣の課からSOSがありました。
 電気関係のトラブルが起き、自分たちではどうにもならないので、来て欲しいとの要望でした。
 現場に行って図面を見ましたが、設備が古く、満足な図面ではありませんでした。
 仕方方なく、地道に対応して1時間後に復旧出来ました。
 俺は、電気屋じゃないぞ・・・

 クワのほうですが、今日は水草水槽のメンテナンスをやっていたので、何もやってません。
 ♂らしいボトルはあと1本だと思っていますが、食上げ状態から小さいかも?

 10月24日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 気温も上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、午前中は今日も隣の課に設備が入り、電気配線等をやっていました。
 昼は社長に提出するサンプルを作り、昼食は13:30となってしまいました。
 今回のサンプルは、稼働中の設備使用もあったので、昼しかやれませんでした。
 サンプルを作っても、こちらの意向はあまり汲んで貰えないので、時間の無駄かも?
 
 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認した程度です。

 10月23日
 陽があまり顔を出さず、曇り気味の1日でした。
 そして、じっとしていると、少し寒い日でした。

 仕事のほうですが、1名休みでした。
 でも、事前に製造調整出来ていたので、現場には朝一と午後一しか顔を出しませんでした。
 休みが出ても、シワ寄せが無いのは、有難いです。

 クワのほうですが、3本のボトル交換をやりました。
 結果は、3頭共30g前後でまずまずかなぁ?

 10月22日
 晴れて気温もそこそこ上がりました。
 秋らしい気持ち良い日でした。

 仕事のほうですが、隣の課から設備の整備を頼まれ、対応しました。
 まずは、現状確認を行い、不足している部品の買い出しをやりました。
 部品が揃ったところで、配線等の工事をやりました。
 私的には難しい事ではないと思っていますが、電気の知識が無い人にとっては、大変なことなんでしょうね・・・
 あと、買い出しに行く時、富士山が見えました。
 昨日と比べ、雪の量が減っていました。
 流石にまだ10月なので、雪解けしてしまいますね。

 クワのほうですが、ボトルの確認を兼ね、きのこ狩りをやりました。
 寒暖の差が大きくなると、きのこの発生率が上がりますね・・・
 
 10月21日
 昨日昨夜の雨が嘘の様な快晴でした。
 気温もそこそこ上がり、過ごし易かったです。

 今日は、午前中に県内東部のアクアショップに行って来ました。
 道中に海岸線を通るのですが、右に海、左に富士山が見えるところがあります。
 何気に富士山を見たら、綺麗に雪化粧していました。
 昨日の雨は、富士山頂では雪だったのかなぁ?
 この時期としては、かなり下の方まで雪化粧しており綺麗でした。
 でも、まだ気温が高いので、直ぐに溶けてしまうでしょう?
 午後からはクワのゼリー交換&マット交換をやりました。
 ゼリー消費は、今回もかなり差がでています。
 ♀でも全くゼリーを食べていない個体もありました。
 早く寝てくれないかなぁ・・・

 10月20日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復して晴れとなりました。
 でも、夕方になると、雨が降り始めて気温が急に下がりました。
 寒暖差があるので、体調管理に気を使います。

 仕事のほうは、今日は休みでした。
 でも、組合の大会があり、地元のホテルに朝から行ってました。
 大会は、14時過ぎに終わり、家に帰りました。
 リビングで録画番組を観ていたら、チビから電話があり、学校に迎えに行きました。
 夕方からの雨は予想していなかったようで、雨具を持っていなかったようです。

 クワのほうですが、昨日、怪しいかなぁ?と思っていたボトルを1本だけ交換しました。
 結果は平凡でしたが、中原なのでこんな物でしょう?

 10月19日
 曇りで時々雨がぱらつく天気でした。
 気温も上がらず、少し寒い日でした。

 仕事のほうですが、予定していた設備入替えがありました。
 業者の時間はほぼ予定通りでした。
 調整も早く終わり、問題もありませんでした。

 クワのほうですが、ボトル交換をやるつもりでボトルを確認しました。
 でも、思った程く食上げてはいませんでした。
 様子を見て交換したいと思います。

 10月18日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温は低めでしたが、寒くはありませんでした。

 仕事のほうですが、午後から本社で会議がありました。
 現場からの社長に意見を言える貴重な場なので、現状の問題を言ってみました。
 でも、何時も媚をうる○○部長が社長にいろいろ言ったらしく、こちらの意見はあまり聞き入れてもらえませんでした。
 この体制、どうにかならないのかなぁ(泣)

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 しっかり菌糸に潜っていました。
 あと、きのこが生えていたボトルがあったので、きのこ狩りをやりました。
 きのこの成長は、それほどでは無かったですが、放置出来ませんから・・・

 10月17日
 昨夜の雨は朝には上がっていました。
 昼間は、晴れ時々曇りで比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、3ヶ月前に注文してあった包装機が入りました。
 午前中はセッティングをやり、午後から調整でした。
 でも午後の調整は遅れて始まったので、19時まで掛かってしまいました。
 明日の朝一に最終確認をやります。

 クワのほうですが、1頭のボトル交換をやりました。
 菌糸はほぼ食いあげられており、体重は31.4gでした。
 中原としたら、まずまずかなぁ?

 10月16日
 曇り時々晴れの天気でした。
 22時過ぎになり雨が降り出しました。
 明日には上がるのかなぁ?

 仕事のほうですが、予定通り仕事がこなせました。
 でも、社長の支持で今週中に製品サンプルを作る事になり、準備でドタバタしました。
 今週中のサンプル作成は、大丈夫だろうか?
 少し不安です・・・

 クワのほうですが、サッカーを観ていて何もやってません。
 試合は南米の強豪ウルグアイ(FIFAランク5位)に4-3で勝ちました。
 ウルグアイのメンバーは、殆どがW杯経験者だったので、この勝ちは格別ですね。
 若手が躍動する森保ジャパンは、面白い試合をするので、観ていて楽しいです。

 10月15日
 曇りで時々雨がぱらつく天気でした。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、1名遅刻で製造に若干遅れが出ました。
 でも、その後の頑張りで遅れは取り戻しました。
 あと、夕方に本社で損益報告がありました。
 予定通りに終了し、直帰しました。
 明日は、朝一から書類確認です・・・

 クワのほうですが、ボトルを確認しました。
 交換を迷うヤツが1本ありました。
 近日中には交換です。

 10月14日
 朝は雨が降っていました。
 でも、9時頃には雨は上がり、その後は薄陽が差す時間帯もありました。
 気温は上がらず、少し肌寒い日でした。

 午前中にクワの世話をやりました。
 気温が下がった事もありますが、ゼリーの食い上げに先週以上の差が出ています。
 特に♂は差が出ています。
 ゼリー交換ももう少しかなぁ?
 午後からはエビ水槽のメンテナンスを少しやりました。
 その際、水槽の蓋を割ってしまいました。
 掃除やら、蓋の買い出しやらで余分な時間が掛かってしまいました。
 エビ水槽メンテ終了後は、録画番組を観てのんびりしていました。

 10月13日
 終日曇りで気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 電話も無く、仕事に集中出来ました。
 仕事と言っても、現場ですが・・・
 自分の仕事は、16日以降にこなしていきます。

 クワのほうですが、ボトルを確認した程度です。
 交換のタイミングが微妙です。

 10月12日
 曇り気味の1日でした。
 昨日までとは違い気温も下がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日も1名休みでした。
 当然、終日現場でした。
 夕方からは設備の修理を居残りでやりました。
 事務所に戻ると、電話があったメモが4枚もPCに貼ってありました。
 順次連絡を取りましたが、連絡が取れない人もいました。
 用があれば、また連絡が来るでしょう・・・
 あと、夜には組合関係の集まりもありました。
 あ〜忙しいなぁ

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 10月11日
 昨夜の雨は朝には上がっており、曇り時々晴れの天気でした。
 気温はこの時期としては、少し高かったかなぁ?

 仕事のほうですが、欠勤していた1名が復帰しました。
 なので、朝だけは現場でしたが、その後は自分の仕事がこなせました。
 メンバーが揃うと、仕事が捗りますね・・・

 クワのほうですが、1頭のボトルが食上げていたので交換しました。
 体重は30.2gでした。
 中原なので合格点です。

 10月10日
 晴れてこの時期らしい陽気でした。
 夜になり、雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 現場が終わってから残務処理でした。
 あと、夕方から会議がありましたが、欠席しました。
 媚を売る○○部長が議長なので、私的にはどうでもいい会議です。
 我が社は、意味の無い会議が多過ぎます・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で今日も何もやってません。

 10月9日
 晴れて気温が上がりました。
 気温が上がったとはいえ、昨日までとは違って過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、連休明けは少し早めに出勤しました。
 机の上には確認資料が山積みだったので、まずはそれを片付けました。
 その後は、終日現場でした。
 あと、入院中の社員から明後日復帰する旨の連絡がありました。
 もう少しで少し楽になるかなぁ?

 クワのほうですが、残務処理で遅くなり、何もやってません。

 10月8日
 連休最終日も晴れて暑い日となりました。
 この暑さ、どうなっているのかなぁ?

 午前中は、水槽のメンテナンスをやりました。
 今回は、水草&魚の水槽です。
 外部フィルターを開け、ろ材の洗浄、ホースと配水管の清掃、水替えをやりました。
 これだけやると、手間が掛かって時間も掛かりました。
 綺麗な物を見るためにはやらなければならない事なので、仕方ないです。
 午後からは、溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。
 明日からは仕事で人員不足も決定的なので、仕事はキツイだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、ボトルを少し確認した程度です。

 10月7日
 朝から晴れて季節外れの暑さとなりました。
 昼間は、半袖・半ズボンで過ごしました。
 どうなっているんだろう?

 今日は午前中にクワの世話をやりました。
 ゼリーの食い上げに個体差が結構出ています。
 クワの世話が終わったところで、家の外に置いてある2槽式洗濯機のメンテをやりました。
 少量の洗濯ならこちらの方が早いので、母親がメインで使ってます。
 先日の台風で配水ホース等が壊れたので、一部交換をしました。
 年配の人は、やっぱり2槽式が良いようです。
 全自動は便利ですが、時間が掛かるのが欠点かなぁ・・・
 あと、取り扱いも大変みたいです。
 慣れれば良いとは思いますが、機械物はやっぱり苦手意識が強い感じですね。
 午後からはサッカーの試合(静岡ダービー)をTV観戦しました。
 清水が5-1で磐田に勝ちました。
 ダービーでの快勝は一味違いますね。←私は清水ファンです

 10月6日
 午前中は曇り時々晴れでした。
 午後も曇りで夕方から時々雨がぱらつきました。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 世間では今日から3連休かなぁ?
 私の方は、姪っ子の結婚式で今日はお休みでした。
 姉の長女で6月の次女に続いての結婚式です。
 出費は痛いですが、嬉しい悲鳴です。
 末永く頑張ってくれよぉ〜
 現場は、人員不足で現場は大変でしょうけど、頑張ってくれるでしょう。
 電話は無かったので、大丈夫だったのかなぁ?

 クワのほうですが、特にありません。

 10月5日
 曇りでスタートした天気は、昼前には晴れとなりました。
 でも、夕方からまた下り坂になり、霧雨が降る時間帯もありました。
 明日は、運動会がある所もあります。
 どうにか持ち応えて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、グループ会社の主要取引先から3名が工場見学に来ました。
 でも、体調不良の1名は今日も欠勤となり、終日現場でした。
 工場見学は、別の者にお願いしました。
 夕方、休んでいた者からTELがありました。
 リンパが腫れており、原因調査のため入院となりました。
 製造への影響は避けられません。
 助勤も1名出しており、2名不足は厳しいなぁ・・・

 クワのほうですが、残務処理等で帰宅が遅くなり、何もやってません。

 10月4日
 曇りで時々小雨がぱらつきました。
 気温も上がらず、動いていると丁度良い感じでした。

 仕事のほうですが、1名体調不良でダウンしました。
 1名を助勤に出している関係で1ライン止めての製造でした。
 明日は、取引先が来社しますが、人手不足で対応が厳しいかも?

 クワのほうですが、ボトル交換した幼虫を確認しました。
 元気に菌糸に潜っていました。

 10月3日
 晴れて気持ちの良い天気でした。
 明日以降はまた雨マークが出ています。
 連休はあやしいなぁ・・・

 仕事のほうですが、取引先からの請求書が少しおかしく、確認しました。
 そしたら、「間違ってました」だって。
 2ヶ月前に同じ物を注文して、今回の金額の1/3でした。
 こんな簡単に間違えるものなのかなぁ?
 
 クワのほうですが、今日はボトル交換するつもりはなかったですが、ボトルを見ていたら交換したくなって交換しました。
 昨日のボトルと比べると、やっぱり少し早かった感じです。
 結果は28.8gでまずまずかなぁ・・・
 YGと違って35gUPが出る事はないでしょう?

 10月2日
 晴れて気温が程々に上がりました。
 湿度も高く無く、カラッとしていました。

 仕事のほうですが、台風の影響で停電が解消されていない地域がありあす。
 私の事業所の昼食は、給食を配達してもらうのですが、停電で給食が作れない状況です。
 今日で2日目ですが、明日はどうなんだろう?

 クワのほうですが、菌糸を食いあげたボトルを交換しました。
 結果は28.6gでした。
 中原ならまずまずかなぁ・・・

 10月1日
 今日から10月突入です。
 今年も残り3ヶ月です。早いなぁ・・・
 
 昨夜はやっぱり大荒れで、凄まじい強風が吹き荒れました。
 この風の影響で、我が家に少し被害が出ました。
 でも、今日は大荒れの天気から一転して、晴れて気温が上がりました。

 仕事のほうですが、通勤途中に停電の影響で信号機が止まっている交差点が数ヶ所ありました。
 少し早めに家を出ましたが、信号機のトラブルで何時もと同じ時間帯に会社に着きました。
 若手は家が遠い事もありますが、遅刻でした。
 通勤途中の信号機トラブルはキツイなぁ(泣)

 クワのほうですが、交換が近いボトルを確認しました。
 もう菌糸が9割位食いつくされていました。
 明日にでも交換しないと・・・
 


inserted by FC2 system