かんちゃんの日記

 2018年7月
 
 7月31日
 晴れて暑い日になりました。
 暑いとは言っても、猛暑日ではなかったので、気分的に楽な感じでした。

 仕事のほうですが、夕方に部長が来て別の工場で製造数が増え、明日から残業となるので、1名貸して欲しいと言って来ました。
 話しの出何処は何時も媚を売る○○部長です。
 役員に媚を売り、自分達さえ良ければ良いと言う考え方の人です。
 断る事が出来ない様に根回ししてあるため、こちらが泣くしかありません。
 製造が厳しい事は分かりますが、何時までこの体制が続くのだろう・・・
 夏場で体力も厳しいので、キツなぁ・・・

 クワのほうですが、♂3頭を掘り出しました。
 結果は、83、84.5、85でした。
 84.5は頭幅もあり、太めの個体でした。
 85はスラットとした今時人気の個体でした。
 当然ながら、85は種親候補です。
 残りも3頭なので、時間を作り掘り出すつもりです。

 7月30日
 晴れて暑い日になりました。
 長期予報では9月まで暑さが続くようです。
 身体に応えます・・・

 仕事のほうですが、朝一で工場周辺を確認しました。
 台風の被害は、日よけのブルーシートが取れており、一部がちぎれていました。
 そして、自動販売機の空缶入れ(ゴミ箱)が風で吹き飛ばされて割れていました。
 当然、中身は散乱しており、回収作業をやりました。
 その他、ゴミがゴミ入れから風で飛ばされ、散乱していました。
 今回の台風は、風が凄かった事が良く分かります。
 あと、高校生の工場見学がありました。
 今年は、沢山の高校生が工場見学に来る予定です。
 何人試験に応募して来るのかなぁ?
 
 クワのほうですが、居残りで残務処理した関係で、帰宅が少し遅くなりました。
 ♂の掘り出しが数頭残っていますが、進んでいません・・・

 7月29日
 曇りの朝となりました。
 昼前には晴れて暑い日になりました。
 
 昨夜の台風、雨より風が凄かった・・・
 朝起きて家の周りを確認しました。
 家には被害はありませんが、家庭菜園のトマトにかなりの被害が出ていました。
 朝食後、いろいろ手直しをしましたが、今後の収穫量は激減しそうです。
 楽しみにしていた品種もかなりダメージがありました (>_<)
 
 午後からは親戚の法事でした。
 朝一で大丈夫?と電話がありました。
 心配してくれる人がいるのは、有難いですね・・・
 
 クワのほうですが、法事から帰って直ぐに世話をやりました。
 マット交換もやったので、大変でした。

 7月28日
 朝は少し雨がぱらついていました。
 10時過ぎからは、晴れとなり、夕方にはまた雨が降り出しました。
 夜になると、台風の影響で強い風が吹き出しました。
 深夜に台風が通過して欲しいけど、どうなるのかなぁ・・・

 今日は、午前中に買い物に出掛けていました。
 昼食後に水槽のメンテナンスをやっていたら、あっという間に夕方になってしまいました。
 水槽のメンテナンスは時間が掛かります・・・
 
 クワのほうですが、時間の都合で少しだけしか世話が出来ませんでした。
 マット交換もやると、時間が足りません。

 7月27日
 晴れの天気でしたが、猛暑がおさまり、過ごし易い日でした。
 明日からは台風が接近します。
 それてくれると、有難いのですが・・・

 仕事のほうですが、午前中は工場見学がありました。
 当初、私が案内するつもりでしたが、品証が対応してくれたので、私は違う仕事やりました。
 高校生の工場見学とは違って、取引先が絡む工場見学は面倒な事が多いので、有難かったです。

 クワのほうですが、何時も行く近くのアクアショップの店長の子供用にクワを持って行きました。
 ショップが20時までやっているので、夜間でも行く事が出来ます

 7月26日
 朝から曇り気味でした。
 気温はそこそこ上がりましたが、今までの様な猛暑では無く、少し過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、先日の会議で書記だったので、議事録の作成をして発信しました。
 修正箇所があれば、連絡があるでしょう。

 クワのほうですが、♂2頭だけを掘り出しました。
 1頭は82.5で平凡平凡な結果でした。
 もう1頭は、36gだった幼虫です。
 こちらは蛹化する際に少し暴れました。
 そのまま放置して蛹化したヤツです。
 結果は、なんと78と大ダイエットした結果でした。
 まさかここまで縮むとは・・・
 
 7月25日
 朝は少し曇っていました。
 直ぐに晴れとなり、気温が上がりました。
 でも、夕方には短時間に激しい雨が降り、気温が下がりました。
 雨の影響でJRの運行にも支障が出ました。
 ほど良いお湿りは有難いですが、ここまで雨が降らなくてもね・・・

 仕事のほですが、今日はHACCPの継続審査がありました。
 小さな指摘がありましたが、問題ないレベルでした。

 クワのほうですが、♀の掘り出しを全部完了させました。
 サイズは55〜が多かったかなぁ・・・
 これで新成虫の脱走は無くなりました。
 残りは僅かとなり♂数頭です。

 7月24日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、昨日ほどではありませんでした。
 夕方は少し気温が下がり、昨日より少し楽です。

 仕事のほうですが、1名休みでした。
 なので、夕方からの会議は欠席しました。
 この会議、殆ど出席していません・・・

 クワのほうですが、♂2頭だけを掘ってみました。
 1頭は、羽根にコブが出来ていました。
 菌糸の状態がイマイチだったので、その影響かなぁ?
 サイズは82.5でした。
 もう1頭は、36g→85でした。
 このラインは♀が皆大型です。
 残りの♂で良いのが出れば嬉しいのですが・・・
 今年は各ラインの飼育数が少ないので、どうなるのかなぁ?

 7月23日
 晴れて猛烈に暑い日となりました。
 埼玉県熊谷市で41.1℃を記録しました。
 こりゃぁ たまらん w(゜o゜)w

 仕事のほうですが、この暑さの中、エアコンの分解掃除をやりました。
 業務用の大型エアコンで、かなりの範囲が洗浄できるタイプです。
 現場が高温多湿のところなので、汗だくでした。
 熱中症にはならなかったので、良かったです。

 クワのほうですが、数頭を掘り出しました。
 ♀は脱走寸前がまたいました。
 羽化後2ヶ月だと、個体差はありますが、ヤバイなぁ・・・
 ちなみに掘り出さずに、冬眠させた事がありますが、私の経験では★にはなりません。
 水分さえあれば、問題なしです。
 サイズは、♀は比較的小さ目でした。
 ♂は1頭のみで33g→84でした。
 まあ、こんなものかなぁ・・・

 7月22日
 昨日同様に晴れて暑い日でした。
 この暑さ、何時まで続くのかなぁ?

 何時の時間に目覚めました。
 午前中はTVを観て過ごし、午後からクワの世話をやりました。
 この暑さでは、少し動いただけでも、キツイなぁ・・・
 クワの世話が終わったあとに、DVDを観て少し涼みました。
 ビールなんか飲んだら、寝ちゃいます(笑)

 7月21日
 今日も晴れて気温が上がりました。
 しかも、クマゼミの合唱が6時くらいからあり、朝から夏全開モードでした。

 仕事のほうは、お休みですが何時もと同じ様に目覚めました。
 2度寝したくても、クマゼミの強烈な鳴き声で寝れません (>.<)

 午前中は溜まった録画番組を観て過ごしました。
 午後になり、洗浄済の瓶を片付けました。
 少し動いただけですが、汗が滴り落ちて来ます。
 猛暑は応えるなぁ・・・

 7月20日
 晴れて暑い日になりました。
 気温は35℃には届かず猛暑日にはなりませんでした。
 でも、暑い事には変わりありません。

 仕事のほうですが、朝から隣の課からまたSOSでした。
 自分の仕事もあるので、断りたかったのですが、頼みこまれて対応しました。
 今回のトラブルは、以前にメンテナンスのポイントを説明した所でした。
 でも、何もやっておらず、起こるべくして起こったトラブルでした。
 次回は同じ事で呼んでくれるなよぉ〜

 クワのほうですが、数頭の♀と♂2頭を掘り出しました。
 ♀は53〜55でまずまずでした。
 ♂は35gUPの幼虫を掘り出したら、羽化後★になっていました。
 もう1頭は33gから85でした。
 何とか85を確保し、連続85UP記録が更新出来ました。
 でも、今時85では自慢できません・・・

 7月19日
 晴れて暑い日になりました。
 昨日より湿度が低かったので、暑さの感じ方が少し楽でした。

 仕事のほうですが、午後から本社で会議がありました。
 今回は、結構長引き、課題も残りました。
 こんな日に限って、書記でした。
 議事録の作成が大変だなぁ・・・

 クワのほうですが、何気に窓を見たら、黒い影が・・・
 ゴキブリかなぁ?と思い、良く見たら♀でした。
 「昨日は大丈夫だったのに」と思いながら確認したら、フィルターに穴が開いた瓶を発見しました。
 これで身元が判明したので、良かったです。
 他も早く掘り出さないとマズイなぁ・・・

 7月18日
 朝は薄曇りでしたが、直ぐに晴れとなりました。
 気温も上がり、暑い日でした。

 仕事のほうですが、1名休みが出て草刈りはやりませんでした。
 晴れの日に草刈りではキツイので、助かりました。
 私は草刈りをやりませんでしたが、1名は草刈りでした。
 炎天下の中、お疲れ様でした。

 クワのほうですが、♀4頭と♂1頭の掘り出しをやりました。
 ♀はサイズが揃い、皆55前後でした。
 ♂は81で平凡な結果でした。

 7月17日
 薄曇りの1日でした。
 晴れれば、猛暑なので、良かったです。

 仕事のほうですが、今日は朝から草刈りでした。
 1日草刈りだとメチャクチャ疲れます。
 天気が薄曇りだったので、有難かったです。
 明日も草刈りだぁ〜

 クワのほうですが、草刈りで疲れて何もやってません。

 7月16日
 3連休は3日とも晴れて猛暑日になりました。
 この暑さは身体に応えるなぁ・・・

 朝の起床は何時もと同じでした。
 生活リズムがあるので、爆睡しようと思っても出来ません f(^_^)
 まずは、録画しておいたW杯決勝を観戦しました。
 フランスがクロアチアに4-2で勝って2回目の優勝でした。
 でも、個人的にはクロアチアのサッカーの方が面白く、内容が濃かったと感じました。
 フランスのサッカーは面白く無かったです。
 でも、勝ては優勝なので、結果が全てですね・・・
 サッカー観戦後は、録画番組やDVDを観てのんびりしていました。

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 ♀は蛹室を壊しているヤツもいました。
 サイズ的には54〜57で良い感じでした。
 ♂は3頭掘り出して、2頭が★でした。
 2頭共35gを超えていたヤツです。
 残り1頭は26gだったやつですが、83で羽化してました。
 今年は今のところ、還元率がそこそこ良い感じです。

 7月15日
 晴れて猛暑日となりました。
 おまけに、朝からクマゼミの合唱が始まりました。
 朝から暑さが全開モードです。

 午前中は、昨日のW杯3位決定戦を録画してあり、観戦しました。
 ベルギーが2-0でイングランドに勝ち、3位となりました。
 アザールは凄かったなぁ・・・
 午後になり、クワの世話をやりました。
 マットが汚れており、結構時間が掛かりました。

 今日の深夜はW杯決勝です。
 こちらも録画して明日観戦します。
 どちらが勝つのかなぁ?

 7月14日
 晴れて猛暑になりました。
 これだけ暑いと、キツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日から3連休です。
 同じ敷地にある、別の工場は稼働しています。
 部署ごとに休みが違うので、こうなります。

 クワのほうですが、昨日の空瓶を洗浄しました。
 菌糸が乾いてこびりついていると、洗っても直ぐには取れません。
 瓶洗浄は、直ぐにやらないとね・・・
 あと、♂3頭と♀4頭の掘り出しをやりました。
 ♀は54〜57で良い感じでした。
 ♂は80、84、86でした。
 86はB品でした。
 84は29g、86は31gからの羽化なので、体重の割にサイズが出ました。
 他もこんな感じだと嬉しいのですが・・・

 7月13日
 朝から晴れて気温が上がりました。
 少し湿度が高く、暑さ倍増って感じでした。

 仕事のほうですが、朝から来客が3名ありました。
 時間帯が近かったので、結構大変でした。

 クワのほうですが、♀を数頭掘り出しました。
 ラベルを見たら、5月末に羽化済の個体が多かったので、菌糸の劣化を見ながらチョイスしました。
 結果は、52〜57で、幅もあり良い感じの個体が多かったかなぁ・・・

 7月12日
 午前中は晴れ、午後は時々雨の降る天気でした。
 梅雨明けしたのに、梅雨の様な天気でした。

 仕事のほうですが、午後に本社で損益報告がありました。
 大きな問題も無く、30分程度で終了しました。

 クワのほうですが、今日も何もやってません。
 帰宅後W杯準決勝イングランドVSクロアチアの試合を観戦しました。
 セットプレーを得意とするイングランドVS流れから得点するクロアチアの特徴が良く出た試合でした。
 結果はクロアチアが3試合連続となる延長戦で2-1で勝ちました。
 これで3位決定戦がベルギーVSイングランドとなり、決勝はフランスVSクロアチアとなりました。
 どちらも面白い組合せなので、楽しみです。

 7月11日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、16時頃に雷を伴う夕立がありました。
 この雨で暑さが僅かに和らぎました。

 仕事のほうですが、損益報告の資料で部長から詳細報告が必要な所があると言われ、資料を追加で作成しました。
 部長が会議で報告するための物なので、全て丸投げです。
 こんな事なら自分で会議に出席した方が楽です。

 クワのほうですが、帰宅後、録画してあったW杯準決勝フランスVSベルギーの試合を観ていたので、何もやってません。
 ベルギーの攻撃力にフランスが上手く対応したゲームでした。
 ベルギーの連勝記録もこれで終わりです・・・

 7月10日
 昨日同様に晴れて暑い日になりました。
 セミの大合唱が聞こえてこないので、まだ夏本番の実感が薄いです。

 仕事のほうですが、午前中は隣の課からSOSがあり、機械の調整をやっていました。
 若手に指導しながらやると、時間が掛かります。
 でも、人材育成を進めないとならないので、コツコツやるしかありません。

 クワのほうですが、ざっと温室を見た感じではセミ化した幼虫は出ていない感じです。
 最近の温度管理では、セミ化は出ていないので、そう言う意味ではやり方は間違っていないのかなぁ?
 でも、90mmを超える超大型を羽化させるには、今の管理では厳しいかも???

 7月9日
 晴れて暑い日になりました。
 この天気を受けて、東海地方も梅雨明けしました。
 夏本番がやって来ます。

 仕事のほうですが、若手が遅刻してくるため、午前中は現場作業でした。
 午後から損益報告の資料を作成し、提出しました。
 夕方からは、製造ラインの部品交換で居残りとなり、終わったのは19:30頃でした。

 クワのほうですが、以前に勤めていたおばちゃんの孫にクワをプレゼントしました。
 先週末に別の用事で連絡を取った祭、クワの話しになり、プレゼントする事にしました。
 今日は、居残りが事前に分かっていたので、会社に取りに来てもらいました。
 クワガタが大好きなお孫さんらしいので、喜んでくれるでしょう。

 7月8日
 く曇り/晴れの天気でした。
 気温も上がり、蒸し暑かったです。
 大雨の影響で被害が出ている地域もあります。
 雨は降っても、程々にして欲しいです。

 午前中は、昨日のW杯準々決勝の試合を観ました。
 ブラジル、ウルグアイが負け、南米勢が姿を消しました。
 ベルギーは、日本に勝って並みに乗ったのかなぁ?
 ブラジル相手に良いゲームをしました。
 フランスは、若くて強い印象でした。
 この2チームが準決勝で当たります。
 面白い試合となりそうです。

 午後は、クワの世話をやりました。
 マット交換&ゼリー交換は時間が掛かります。

 7月7日
 雨を心配していましたが、殆ど曇りの1日でした。
 今日は、組合の旅行でスカイツリーに行って来ました。
 雲が比較的薄かったので、眺めもまずまずでした。
 浅草へも行きたかったのですが、時間の都合で行くのを止めました。
 何時ものディズニーとは違って、滞在時間が短く、少し忙しない感じでした。
 バスが貸切なので、時間調整も少しはやれたとは思いますが、仕方ありません。
 低料金で遊びに行けるので、少しくらいの不具合は仕方無いです。
 来年は恒例のディズニーかなぁ?
 
 7月6日
 深夜から激しい雨となり、朝まで降っていました。
 出社前、携帯の避難警告のアラームが鳴る程でした。
 雨は、10時過ぎには上がり、その後は時々短時間に激しく降りました。
 雨の被害は今のところ出ていませんが、降水量が異常に多いので、地盤が緩んで被害が出る事もあるかも?

 仕事のほうですが、午前中は現場に入っていました。
 午後から外出して買い物等をやりました。
 月曜日には損益報告の資料を作らないと・・・

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 1頭の♀が蛹室を壊し始めていたので、掘り出しました。
 太くて良い個体で57mmありました。

 7月5日
 朝は雨が降っていました。
 でも、直ぐに雨は上がり、昼間は終日曇りでした。
 夜になり、雨が降ったり、止んだりで、少し蒸し暑い感じでした。

 仕事のほうですが、今日は保健所の衛生監視表監査がありました。
 毎年やっていますが、近年は担当者が毎年変わります。
 異動があるのかなぁ?

 クワのほうですが、今日はラベル貼りが出来ました。
 ラインは間違えないので、あとはボトル交換のタイミングだけかなぁ?

 7月4日
 朝は雨が少し降っていました。
 でも、雨は直ぐに止み、その後は晴れ時々曇りの天気でした。
 夕方になると、風が強く吹き、夜には本降りの雨になりました。
 
 仕事のほうですが、午後から草刈りでした。
 4名で草刈り&片付けをやりました。
 久々の草刈りで疲れ果ててしまいました。
 いいおじさんなので、仕方無いです・・・

 クワのほうですが、ラベルを貼る元気がありませんでした。
 1ラインしかないので、間違える事が無いので、のんびりしてます・・・

 7月3日
 晴れて気温が上がりました。
 少し蒸し蒸しする感じがありました。
 気温が高く、蒸し暑いとキツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 出席者も少なく、早めに終わりました。
 会議は、短いに限ります。

 W杯決勝トーナメントはベルギー相手に善戦しましたが、無念の逆転負けでした。
 2-0から最初の失点が不運で、この得点でベルギーが息を吹き返した様に思います。
 あの失点が無ければ、勝てたかも?
 たとえ話をしても仕方ありませんが、残念です。
 この悔しさを4年後にはらしてくれる事を期待します。
 
 クワのほうですが、エビ水槽のメンテナンスをやっていたら、ラベルを貼る事を忘れていました。
 今、日記を書いて思い出しました(笑)

 7月2日
 朝は少し雨が降っていました。
 でも、直ぐに回復して晴れとなり、気温も上がりました。
 セミの声も聞こえて来たので、梅雨明けが近いでしょう。

 仕事のほうですが、少し早めに出社して机の上を整理しました。
 休むと、確認資料が机の上に溜まります。
 代わりがいないので、仕方ありません。

 W杯は明日深夜にベルギーと決戦です。
 世界ランク3位の相手に通用するのかなぁ?

 クワのほうですが、菌糸ボトルに貼るラベルを作成しました。
 何時もの年ならライン数もあるので、色分け等大変ですが、今年は楽ちんです。
 ボトルへの貼り付けは明日以降です。

 7月1日
 今年も折り返しとなりました。
 関東では既に梅雨明けしていますが、東海地方ももう直ぐ梅雨明けかなぁ?
 通常なら7月中旬ですが、どうなんだろう?
 今年のあ夏はどんな夏になるのかなぁ?
 猛暑だとキツイなぁ・・・
 
 天気は、朝から晴れて暑い日になりました。
 流石に梅雨明けはしてません・・・

 午前中は、県内東部のアクアショップに顔を出しました。
 その道中、晴れているのに霧が出ている地域(海沿い)がありました。
 あまり経験した事無い気象状況です。
 午後は、W杯決勝トーナメント1回戦の試合を録画観戦しました。
 アルゼンチン、ポルトガル共に敗れ、2大スターが姿を消しました。
 フランスの10番ムバッペが2得点し、世代交代が進みつつあると感じでした。
 この選手、まだ19歳なので、先が楽しみです。

 クワのほうですが、成虫のマット交換&ゼリー交換をやりました。
 マットの汚れが目立ち、少し臭いも出てきていました。
 気温が上がると、大変です。


inserted by FC2 system