かんちゃんの日記

 2018年11月
 
 11月30日
 今日で11月が終わりとなります。
 今年もあと1ヶ月かぁ・・・
 天気のほうは、晴れて今日も気温が上がりました。
 
 仕事のほうですが、課内の担当変更について部長と協議しました。
 若手の育成も重要ですが、中堅の底上げはさらに重要です。
 現状では、自分がいなと厳しい事があるので、何とかしないと・・・
 でも、やるのは大変です。

 クワのほうですが、ボトル交換した♀を少しだけ確認しました。
 特に問題な無さそうです。

 11月29日
 深夜に僅かですが、雨が降ったようで路面が濡れていました。
 でも、天気は晴れで気温があがり、この時期としてはかなり暖かい日でした。
 明日で11月が終わりですが、この暖かさはでは季節感が薄れます・・・

 仕事のほうですが、部長に呼ばれ行ってみると、若手退社に伴う仕事の引継ぎの件でした。
 暫定で新年度までと言っていますが、どうなるんだろう?
 身体は二つありません(泣)

 クワのほうですが、ボトル交換をやりました。
 予想通り♀ボトルでした。
 結果はYGと比べると小さめかなぁ?

 11月28日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温は高く、寒さはありませんでした。
 予報では雨が降る事になっています。
 深夜にでも雨は降るのかなぁ?

 仕事のほうですが、直売店の製品を助勤でつくる事になりました。
 そのため、関連する設備のメンテナンスをやりました。
 取り合えず、稼働は問題なしでした。
 来週の月火で稼働です。

 クワのほうですが、ボトル交換はやりませんでした。

 11月27日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 冷え込みも無く、この時期としては暖かい日でした。

 仕事のほうですが、朝一でトラブルが発生しました。
 午前中には対応終了しましたが、明らかな人災でした。
 ベテラン社員は、やらなければならない事を自己判断で省く事があります。
 問題ですね・・・

 クワのほうですが、暴れ気味のボトルがありました。
 明日、様子をみて交換します。

 11月26日
 冷え込みはそれ程無く、晴れ/曇りの天気でした。
 朝晩はそれなりに寒いですが、昼間は暖かいと感じます。
 風が殆ど無かったためでしょうね・・・

 仕事のほうですが、 若手が体調不良で半休だったので、午前中は現場でした。
 午後から会議でした。
 内容は部内の来期への体制についてでした。
 会議の出れば、自分に仕事が丸投げされる可能性が大きかったので、休みたかったのですが・・・
 で、会議では予想通り仕事が丸投げされました。
 でも、返事はしていません。
 どうなるのかなぁ?
 部長お得意の丸投げ攻撃に沈黙するしかないのかなぁ・・・(泣)
 
 クワのほうでうすが、何もやってません。

 11月25日
 この時期らしい冷え込みでした。
 昼間は、晴れて日向は今日もポカポカ陽気でした。
 朝晩の温度差があるので、体調管理が難しいです。

 午前中は、車関係の部品を買いに出掛けていました。
 帰宅後、なじみのショップに車を預けて来ました。
 ボディーコーティング&オイル交換の依頼です。
 この時期になると、毎年このメンテナンスをやります。
 冬が近づいている実感が湧きます。
 午後は、クワの世話をまずやりました。。
 ゼリーの食い上げは寒くなったこtこもあり、鈍っていました。
 このまま寝てくれると有難いですが、まだごそごそやっているんだろうなぁ・・・
 その後、録画番組を観てのんびりしていました。

 11月24日
 今期一番の冷え込みがありました。
 昼間は、晴れて朝の冷え込みを忘れるくらい暖かかったです。

 仕事のほうですが、今日は休みでした。
 でも、本社は稼働しています。
 半分以上は、有給で休みかなぁ?

 午前中は、録画番組を観て過ごしました。
 午後は、Jリーグ中継(清水VS神戸)を観ていました。
 試合は3-3のドローでしたが、終盤にTV中継が終わったあと荒れたようです。
 今日の試合は主審がイマイチでした。
 ゲームをしっかりコントロール出来ていない感じでした。
 質が悪い主審だと選手が大変ですね・・・
 TV中継が終わったあとは、近くのアクアショップに顔を出しました。
 店長と少し話しをして、水草を買って帰ってきました。
 店は暖房が効いて、長袖だと暑かったです。

 クワのほうですが、特に何もありません。

 11月23日
 晴れて日向はポカポカ陽気でした。
 でも、朝晩は冷え込みが厳しくなってきています。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 世間は、今日から3連休です。
 貧乏暇なしです・・・

 クワのほうですが、特にありません。

 11月22日
 曇り気味で時々雨がぱらつきました。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 寒気が入り、一気に冬モードになりました。

 仕事のほうですが、部内の他部署から助勤要請がありました。
 渋々了解する旨を伝えました。
 人員不足はどもこ同じなので、自分達で対応して欲しいところです。

 クワのほうですが、何もやってません。

 11月21日
 この秋一番の冷え込みでした。
 晴れて風も無く、比較的過ごし易い日でした。
 明日の朝は、今日以上に冷えるかも?

 仕事のほうですが、直売店のヘルプをやるため機械の整備をやりました。
 古い機械なので、整備をしっかりやらないと泣かされますから・・・

 クワのほうですが、ボトルを確認しました。
 きのこが出ているやつもありました。
 でも、きのこ狩りはやってません。

 11月20日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 寒気の影響で気温も低くなって来ました。
 冬に近づいていますね。

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 そんな中、隣の課からまたしてもSOSがありました。
 でも、直ぐには対応出来ず、夕方顔を出しました。
 秤が壊れたとの事でしたが、分解して組み立てたら直りました。
 どこかのネジが緩んでいたのでしょう?
 あと、組合関係の集まりが夜にありました。
 19時まで居残りで仕事をこなし、参加しました。
 帰宅したのは21時30分過ぎでした。

 クワのほうですが、なにもやってません。

 11月19日
 終日曇りで、時々雨がぱらつきました。
 気温は、天気の割には高く、寒さはありませんでした。

 仕事のほうですが、人員の関係で終日現場でした。
 1日中現場で仕事をやっていると、疲れます。

 クワのほうですが、昨日やれなかったクワの世話をやりました。
 まだ♀は元気なヤツがいて、ゼリーを完食していました。
 もう少し気温が下がらないと、寝てくれそうもありません・・・

 11月18日
 晴れ/曇りの日曜日でした。
 午後は雨の降る確率も少し高くなっていましたが、雨に降られる事が無かったので、良かったです。
 
 午前中は、まず、朝一でラグビー日本代表VSイングランド代表の試合を録画観戦しました。
 土曜日の深夜にTV放送していたので、生で観ても良かったのですが、流石に2時頃までは起きてられません。
 で、試合のほうは、前半はミスが少なく、運動量も豊富で15-10をリードしました。
 ここまでは素晴らし内容でした。
 後半になると、メンバーチェンジで差が出てミスも重なり得点が取れず、35-15で逆転負けでした。
 世界ランク4位のイングランドには簡単に勝てませんね。
 でも、収穫があったゲームでしょう・・・
 その後、県内東部のアクアショップに顔を出しました。
 道中、バイパスで事故があり、大渋滞に巻き込まれました。
 事故は、やっても、やられても、損です。
 皆さんも、気をつけましょう。
 午後は用事があり、外出していました。
 夕食後にクワの世話をするつもりでしたが、やれませんでした。
 明日の夜にでもやるつもりです。
 
 11月17日
 晴れて穏やかな日となりました。
 風も無く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 休みが少ない会社で、貧乏暇なしです(笑)

 クワのほうですが、ボトルを少しだけ確認しました。
 この時期ともなると、動きはありません・・・

 11月16日
 晴れてこの時期らしい陽気でした。
 風が無かったので、日向はポカポカ陽気でした。
 あと、北海道ではスキー場オープンが遅れているようです。
 白馬方面でも、23日オープン予定のスキー場がありますが、積雪が無く恐らくオープン延期になるでしょう。
 今年は、今のところ暖冬で雪不足です。
 今後の積雪に期待したいところです。

 仕事のほうですが、原料トラブル(人的ミス)があり、朝から対応でドタバタしていました。
 自分の部下がやった事なら仕方ありませんが、今回の件はそうではありません。
 でも、対応はやらなければならず、大変でした・・・

 クワのほうですが、サッカーの試合を観ていたので何もやってません。
 試合は、DF酒井の先制ゴールで1-0で折り返しましたが、酒井がPKを献上し1-1で引き分けました。
 相手は南米のベネズエラで勝ち切れなかった印象がありました。
 楽に勝たせてくれる相手はいませんね・・・

 11月15日
 寒気の影響でこの秋一番の冷え込みがありました。
 北海道では各地で初雪が観測されています。
 でも、初雪は例年よりだいぶ遅いようです。
 今年は、エルニーニョがあるので、暖冬傾向かなぁ?
 天気は、晴れて日向では暖かかったです。

 仕事のほうですが、本社で損益報告がありました。
 個人的には、中身が薄いと思っている会議です。
 この会議、対象の人を絞ったやり方にしたほうが人は育って来ると思っています。
 会社の上層部は何がやりたいんだろう?

 クワのほうですが、何もやってません。

 11月14日
 曇り/時々晴れの天気でした。
 夕方には雨がぱらつき、気温もそれ程あがりませんでした。

 仕事のほうですが、若手が1名辞める事になり、部長と対応を協議しました。
 辞める若手は隣の課ですが、私がいろいろ面倒を見て来た経緯があったからです。
 今の状況を考えれば、暫定とは言え、私に仕事を丸投げしそうな雰囲気でした。
 なので、自分はこれ以上は無理と牽制しましたが、渋い返事でした。
 今後が不安です・・・

 クワのほうですが、特にありません。
 エビ水槽のメンテナンスをやった程度です。

 11月13日
 曇り時々雨の天気でした。
 気温もあまり上がらず、この時期らしい陽気になりました。

 仕事のほうですが、設備の一部が老朽化で壊れました。
 修理は無理と思うので、交換になると思います。
 思わぬところで出費です・・・

 クワのほうですが、ボトルを確認しましたが、変化は無でした。

 11月12日
 薄曇り時々晴れの天気でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、夕方から1人で設備の修理をやりました。
 修理は1時間程で終わりました。
 でも、工具を使っている時に指を少し怪我してしまいました。
 怪我はたいした事なかったのですが、出血が凄かったので、驚きました。
 でも、今(22時)は全く問題ありません。
 一応、絆創膏だけは貼ってあります・・・

 クワのほうですが、何もやってません。
 
 11月11日
 昨日同様に晴れてポカポカ陽気でした。
 あまり気温が高いと、季節感が薄れます。

 午前中は、クワの世話をやりました。
 ゼリーの食い上げは気温が高めだったためかあまり先週と変わっていませんでした。
 これから徐々に本来の気温になると思うので、もっと食欲が落ちてくるでしょう・・・
 午後は、録画番組を観てのんびりしていまいした。
 ソファーに座ってTVを観ていると、うとうとしてしまいまいた。
 こう言うのは、気持ち良いですよねぇ・・・

 11月10日
 快晴で風も無くポカポカ陽気になりました。
 この時期としては暑かったです。

 仕事のほうは、今日は休みでした。
 午前中は、エビ水槽を少しだけメンテナンスしました。
 その際、水温計を水没させてしまいました。
 電池を抜き、水を切って乾燥させれば復活すると思います・・・
 午後は、Jリーグ観戦で清水VS名古屋の試合を観ました。
 前半は、名古屋に押される時間帯もあり、勝てる感じがイマイチしませんでした。
 でも、メンバーチェンジで流れが良くなり2トップがそれぞれ1点づつゴールを決め、2-0で快勝でした。
 最近の清水は、失点も少なく良い感じです。

 11月9日
 朝から雨がぱらつく天気となりました。
 昼前から本降りになった雨も夕方には上がりました。
 夜には星が出ていたので明日は大丈夫でしょう。

 仕事のほうですが、今日も時間を作って隣の課で片付けをやりました。
 外部監査は13日の火曜日です。
 あと1日あるので、何とかなるかなぁ?

 クワのほうですが、夜に組合関係の集まりがり、帰宅時間の関係で何もやってません。

 11月8日
 晴れて穏やかな日となりました。
 日向はポカポカ陽気でした。

 仕事のほうですが、隣の課からまたしてもSOSでした。
 機械トラブルでは無かったのですが、外部監査があるので現場を片付けて欲しいとの要望でした。
 若手が担当者ですが、流石にまだ整理・整頓が出来ていません。
 取り合えす、机の上から片付けを始めて出入り口の床を清掃しました。
 まだ、現場の機械周辺は散らかっているので、明日以降対応したいと思っています。
 でも、自分の仕事もあるんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、ボトルを確認しました。
 まだ問題無さそうです。
 2本返しになりそうなので、ボトル交換のタイミングが難しいなぁ・・・

 11月7日
 曇り/晴れの天気となりました。
 この時期としては気温も高く、過ごし易かったです。
 今日は立冬で暦の上では冬が始まります。
 でも、現実は気温も高く、とても冬とは思えません・・・

 仕事のほうですが、1名休みでした。
 変わりは私がやって、終日現場でした。

 クワのほうですが、何もやってません。
 水草水槽のメンテナンスをやっていました。
 綺麗な水槽を維持するのは大変だ〜

 11月6日
 朝から雨がぱらつく天気でした。
 天気の割には気温は高く、寒くはありませんでした。

 仕事のほうですが、夕方から会議でした。
 でも、17時から業者による設備の修理があり、欠席しました。
 修理は、2時間半も掛かりました。
 おまけに試運転でトラブルがあり、対応に30分も掛かってしまいました。
 結局、帰宅したのは20時半でした。

 クワのほうですが、何もやってません。

 11月5日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温はこの時期としては高く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝からメチャクチャ忙しく動いていました。
 午後の仕事が終わり机の椅子に座ったのは、16:30頃となりました。
 椅子に座った途端、疲れがどっとでました。
 でも、やらなければならない仕事は残っているので、こなしました。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、何もやってません。
 
 11月4日
 終日曇りの日曜日でした。
 ほぼ無風だったので、気温は上がりませんでしたが、寒さは感じませんでした。

 今日は午前中にクワの世話をやりました。
 個体差はありますが、♀はまだゼリーを完食しているヤツがいます。
 マット交換もやったのですが、マットは薄目にしました。
 マットを増やせば、越冬態勢に入るかも?
 次回以降は、徐々にマット増量かなぁ
 午後は、録画番組や映画を観てのんびりしていました。

 11月3日
 曇り時々晴れの文化の日でした。
 気温があまり上がらず、風がヒンヤリしていました。
 あと、今日から軽井沢プリンススキー場がオープンしました。
 人工雪でコースも限られていますが、スキーファンにはにたまらない季節です。
 静岡にも日本でトップを切ってイエティがオープンしていますが、今のところ行く予定は?です。
 何より家からの距離は長野より断然に近いのが魅力です。
 いつかは行ってみたいなぁ・・・

 午前中は録画番組を観て過ごしました。
 午後はラグビー日本代表VSニュージーランド代表(オールブラックス)の試合をTV観戦しました。
 結果は5トライを奪う善戦を見せましたが、69-31で完敗でした。
 若手主体とは言え、世界ランク1位はだてじゃ無かったです。
 でも、過去の結果と比べればかなりの善戦かなぁ?

 クワのほうですが、♀と思われるボトルに変化はありません。

 11月2日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 でも、朝晩は少し寒かったかなぁ?

 仕事のほうですが、清掃中の不注意で設備のモーターを焼いてしまいました。
 予備部品としてモーターは持っているので、清掃後に交換しました。
 交換作業をやっていたら、別の部品も壊れていたので交換しました。
 設備が古いので、いろいろ不具合が発生します・・・

 クワのほうですが、帰宅時の関係で何もやってません。

 11月1日
 今日から11月となりました。
 今年もあと2ヶ月です。
 
 11月に入り、この秋一番の冷え込みとなりました。
 晴れでしたが、少し空気がひんやりしていました。
 だんだん秋が深まって来ているのかなぁ?

 仕事のほうですが、午前中に二人の来客がありました。
 1名は、朝一の電話で急に来社が決まりました。
 たまたま時間が取れたので、対応出来ましたが予定が詰まっているとそうは行きません。
 この1名はラッキーだったですね・・・

 クワのほうですが、ボトルを確認しました。
 まだ大丈夫そうです。


inserted by FC2 system