かんちゃんの日記

 2017年6月

 6月23日
 晴れて気温が上がりました。
 明日までは晴れそうです。

 仕事のほうですが、部長が網膜剥離で緊急入院しました。
 今月一杯は休むとの事です。

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にゼリーが置いてありました。
 先日のK○ファームのセールで買った物です。
 暫くゼリーは大丈夫でしょう。

 6月22日
 晴れて暑い日になりました。
 流石に少し蒸し暑さはありました。

 仕事のほうですが、午後から草刈りをやりました。
 これでやっとノルマの分は終了です。
 これって疲れるので。あまりやりたくないです・・・

 クワのほうですが、幼虫を全て菌糸ボトルに投入しました。
 残った幼虫は数が少ないので、知人にプレゼントします。

 6月21日
 朝から雨となりました。
 雨は、時折激しく降り、地域によっては川が溢れて道路が冠水している所もありました。
 今まで空梅雨でしたが、本格的な雨となりました。
 でも、ここまで凄い雨にならなくても良いのに・・・

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 私は、業務の都合で遅刻して参加でした。
 何時もは長引く会議ですが、今回は早く終わりました。

 クワのほうですが、マットに一時保管してあった幼虫を菌糸ボトルに投入しました。
 まだ少し残っているので、明日には全部終わられたいなぁ・・・

 6月20日
 今日も晴れました。
 気温も上がり、暑い日でした。
 夕方から雲行きが怪しくなっています。
 明日から雨で梅雨空かなぁ?

 仕事のほうですが、今日も草刈りでした。
 もう少しで終わるところまで来ました。
 あと、夕方から会議がありました。
 予想をしていた事ですが、私に丸投げの事が多くありました。
 これから先は大変だぁ〜

 クワのほうですが、数頭だけ菌糸ボトルに幼虫を投入しました。
 草刈りで疲れて、全部の処理は出来ませんでした。

 6月19日
 晴れて気温が上がりました。
 でも、湿度がそれ程高く無かったので、さらっとした暑さでした。

 仕事のほうですが、15時位から金曜日の続きとして草刈りをやりました。
 まだ全部終わっていません。
 少しづつやらないと・・・

 クワのほうですが、幼虫を一部だけ菌糸ボトルに投入しました。
 まだ全部初令でした。

 6月18日
 曇りでスタートした天気は、夕方から小雨が降ったり、止んだりでした。
 気温が上がらず、少し肌寒い日でした。

 午前中は用事があって出掛けていました。
 午後にクワの割り出しを行い、全部終了させました。
 総数としてはキャパオーバーなので、数量調整をやる予定です。

 6月17日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、昨日ほどの強烈な暑さではありませんでした。

 午前中は県内東部のアクアショップに行って来ました。
 店長といろいろ話しをして楽しい時間を過ごせました。
 次回は何時ごろいけるのかなぁ?
 午後は、ラグビー日本代表の試合をTV観戦しました。
 世界ランク4位のアイルランドは主力を数名欠いていましたが、強かったです。
 日本は完敗でした。
 やっぱり、FWは体の使い方が上手かったですね・・・

 クワのほうですが、K○ファームでセールが始まりました。
 今回はゼリーをしっかり買い溜め出来ました。
 タイミングが悪いと、直ぐに売り切れですから・・・

 6月16日
 6月の折り返しは晴れて暑い日になりました。
 静岡は全国一の暑さでした。

 仕事のほうですが、夕方から草刈りをやりました。
 部長からの指示です。
 どうやら本社に苦情があったようです。
 苦情内容は、木の枝が茂っているため、隣の工場が文句を言ったとの事です。
 実際のところ、それ程酷い状態ではないのですが・・・
 言いがかりに近い感じです。

 クワのほうですが、♂の蛹を少し確認しました。
 35gUPで蛹化したヤツは数頭★になっていました。
 少し放置し過ぎたかも?

 6月15日
 晴れて気温が上がりました。
 まだ空梅雨です。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 会議は予定より30分早く終わりました。
 直帰だったので、早く帰宅出来ました。

 クワのほうですが、今日も割り出しをやりました。
 堅い材を使ったセットで、幼虫はド初令1頭と卵1個でした。
 このラインは自己ブリは止めます。

 6月14日
 晴れて気温が上がりました。
 でも、湿度が高く無かったので、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、部長から今年の下期体制について関係者で打合せをやる旨の連絡がありました。
 打合せは、来週火曜日の夜です。
 予定は1時間ですが、どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、今日も割り出しをやりました。
 2ケースやって1ケースは空振りでした。
 空振りに終わった♀は何となく不発の予感がありました。
 こんな予感は当たらなくても良かったなぁ・・・

 6月13日
 朝は曇っていましたが、直ぐに晴れとなりました。
 気温も上がり、暑い日でした。

 仕事のほうですが、ホストCPで在庫確認をしたら、欠品している商品がありました。
 営業に確認して週末に欠品商品を追加製造する事になりました。
 本来なら営業サイドから製造依頼があるのですが、相変わらず他人任せでいい加減な営業に泣かされます。

 クワのほうですが、産卵状態が気になり、1セットだけ割り出しをやりました。
 1週間セットでしたが、15頭の幼虫が採れました。
 1日2個のペースで産卵した計算になります。
 でも、本当の産卵数はもっとあったのかなぁ?

 6月12日
 終日薄曇りの天気でした。
 4日連続で雨が降っていません。
 梅雨のスタートは今のところ、空梅雨状態です。

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告がありました。
 たいした事は話さず、早めに終了しました。
 こんなのは、早く終わるに限ります。

 クワのほうですが、産卵セットをケースの下側から少しだけ見ました。
 ♀を抜いて2週間ですが、外見からは幼虫が確認出来ませんでした。
 
 6月11日
 晴れて程々の気温で過ごし易い日曜日でした。

 午前中はクワの世話をやりました。
 さすがにゼリー完食でした。
 午後は、録画番組を観てのんびり過ごしました。

 6月10日
 晴れて暑い日になりました。
 昨日、今日と晴れて気持ちの良い日でした。
 蒸し暑さが無い日は何時まで続くのかなぁ?

 午前中はツメツメをやりました。
 晴れて気温が上がりましたが、午前中に終わったので、良かったです。
 午後はラグビー日本代表の試合をTV観戦しました。
 スクラムの強いルーマニアにシンビン等もあり、後半は苦戦しましたが勝ち切りました。
 でも、内容的に圧倒できた可能性もあったゲームなので、課題が残ったのかなぁ?

 6月9日
 快晴ではありませんが、晴れとなりました。
 程々に気温も上がりましたが、暑いと感じるほどではありませんでした。

 仕事のほうですが、今日は何と2名も休みが出ました。
 流石に製造への影響も出ました。

 クワのほうですが、帰宅するとブロックが玄関に置いてありました。
 チョットだけ確認した感じでは、オガ粉が少し細かい様に思いました。
 自分のイメージ通りのオガ粉にはなかなか当たりませんね・・・

 6月8日
 朝から雨が降ったり止んだりの梅雨空となりました。
 でも、気温がそれ程上がらなかったので、蒸し暑さはありませんでした。
 蒸し暑く無い梅雨なら問題無いのですが・・・

 仕事のほうですが、1名欠員が出たので1ラインの製造を止めました。
 製造計画に多少の余裕があったので、良かったです。

 クワのほうですが、ブロックの発送連絡がありました。
 明日の夕方には到着予定です。

 6月7日
 曇りでスタートした天気は、午後に雨となりました。
 雨は激しく降る事はありませんでした。
 そして、遂に今年も梅雨に入りました。
 今年の梅雨はどんな梅雨になるのかなぁ?

 仕事のほうですが、やっと全員そろいました。
 でも、明日また1名休みです。
 出勤率の低下には頭が痛いところです。

 クワのほうですが、ブロックの代金を入金しました。
 今週末には到着予定です。

 6月6日
 出勤時に少しだけ雨がぱらつきました。
 雨は直ぐに上がり、青空となりました。
 少し湿気があり、梅雨入りが近いと感じました。
 
 仕事のほうですが、病欠から1名が復活しました。
 でも、別の1名が遊びに行くため欠勤でした。
 もう少し現場の状況を理解して欲しいとろです(泣)

 クワのほうですが、保管中の材を少しだけ確認しました。
 今のところ、幼虫は確認できていません。
 幼虫の顔を見るまで安心できませんね・・・

 6月5日
 晴れの月曜日となりました。
 もうすぐ梅雨入りになるので、今のうちはスッキリ晴れて欲しいですね・・・

 仕事のほうですが、病欠していた1名が昼頃顔を出しました。
 明日から復帰するとの事です。

 クワのほうですが、最後に残った♀を産卵セットから抜きました。
 以前より材の齧り方が良くなっていました。
 ♂と上手く掛かっていれば、そこそこの数の幼虫が採れるかも?

 6月4日
 昨日同様によい天気になりました。
 多少風が強く吹く時間帯もありましたが、まずまずの天気でした。

 午前中はトマトの世話をやりました。
 だいぶ色づいて来た実があるので、収穫が楽しみです。
 午後はクワの世話をやりました。
 越冬個体は食欲旺盛でゼリー完食になっています。
 これから大変だなぁ・・・

 6月3日
 今日は、会社の組合でTDSに行って来ました。
 天候に恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
 良いリフレッシュになりました。

 6月2日
 曇り/晴れの天気でした。
 晴れになる時間帯が早かったので、気温が上がりました。

 仕事のほうですが、今週は全て現場でした。
 事務所に1時間くらいしか居ません。
 残務も溜まります・・・

 クワのほうですが、♂幼虫を確認しました。
 大まかに見た感じでは、蛹化がだいぶ進んでいるようです。
 今月中旬以降が羽化ラッシュかなぁ?

 6月1日
 今日から6月突入です。
 梅雨の季節が到来しました。
 早朝に雨が降り、出勤時に雨がぱらついていました。
 でも、直ぐに回復して昼には青空が出ていました。
 気温も上がり、少し蒸し暑い感じでした。

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 月初は会議資料も提出するので、忙しいです。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。
 


inserted by FC2 system