かんちゃんの日記

 2017年7月

 7月31日
 晴れて暑い日になりました。
 7月は暑い日が多かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、昨日の改修工事でいい加減な業者がいました。
 その影響で、掃除のやり直しがありました。
 片付けが出来ておらず、ゴミが散らばっていました。
 こういう業者は段々評判が悪くなり、仕事が減って行くのかなぁ???

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 今日も84o止まりでした。
 でも、この84oは顎がかなり直線的で、サイズが稼げそうでした。
 でも、太さが足りず、迫力が足りません。

 7月30日
 終日曇りの日曜日でした。
 気温はそれ程上がりませんでしたが、蒸し暑さが少しあったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も1人で休日出勤でした。
 でも、早く終わったので、直ぐに帰宅しました。

 クワのほうですが、早く帰れたので、成虫の世話をやりました。
 当然ながら、ゼリーは完食です。

 7月29日
 早朝に雨が降りました。
 でも、昼間は晴れて暑い日でした。

 仕事のほうですが、今日は休みでしたが、1人で休日出勤でした。
 現場の改修工事の立ち会いです。
 若手に出社を打診しましたが、改修指示等で自信が無かったので、断れました。
 なので、私が1人で出社しました・・・

 クワのほうですが、里子の発送が1件ありました。
 通常では土曜日発送、日曜日着のパターンが多いのかなぁ?
 でも、土曜日が仕事だと、大変です・・・

 7月28日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 晴れると、やっぱり暑いですね・・・

 仕事のほうですが、今日は送別会がありました。
 25年以上も付き合いのある人が会社を辞めるため他部署の事ですが、参加させてもらいました。
 まだ次の仕事が見つかっていないとこの事なので、早く次の仕事が見つかって欲しいです。

 クワのほうですが、何もやってません。

 7月27日
 曇り/晴れの天気でした。
 猛暑日にはならなかったので、身体への負担は少なかったかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方に機械が故障しました。
 故障したのは、掃除が終わる数分前でした。
 そのため、居残りで修理をやりました。
 修理は2時間で完了し、明日には影響は出ません。
 古い機械は大変です・・・

 クワのほうですが、問い合せがあったので、新成虫の確認をやりました。
 特大は居ませんが手頃なサイズが数頭いたので、案内しました。

 7月26日
 曇りでスタートした天気は、15時過ぎに雨となりました。
 雨は、降り方が地域によってかなり違いがあったようです。
 この雨のお陰で、気温が下がり、夜は過ごし易くなりました。

 仕事のほうですが、午前中に高校生の工場見学がありました。
 男2名、女3名でしたが、男2名はかなりおとなしく、個人的には第一印象が良くありませんでした。

 クワのほうですが、♂数頭の掘り出しをやりました。
 結果はイマイチかなぁ・・・

 7月25日
 曇り時々晴れの天気でした。
 湿度が高く、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は代休でした。
 電話もなっかので、大丈夫だったのかなぁ?

 クワのほうですが、新成虫の掘り出しを少しやりました。
 YG♂は82〜84でそれ以下は出ていませんでした。
 少し前なら嬉しいサイズですが、今は平凡なサイズです・・・

 7月24日
 曇り/晴れの天気でした。
 昨日同様で身体には少し優しかったです・・・

 仕事のほうですが、昨日の改修工事があったので、朝のスタートは少し遅れました。
 でも、問題無く1日が終了しました。

 クワのほうですが、中原の♂を少しだけ掘り出しました。
 サイズは、今時では平凡でした。
 YGと違うので大型がポンポン出る訳ではありません・・・

 7月23日
 曇り気味の日曜日でした。
 梅雨明け前の猛暑と比べると、身体には優しいです。

 仕事のほうですが、今日も1人で休日出勤でした。
 そして、予期せぬトラブルがあり、朝から忙しかったです。
 でも、その甲斐あって予定よりだいぶ早く現場の改修工事が終わりました。
 なので、速攻で帰宅しました。

 クワのほうですが、帰宅が早かったので、クワの世話をやりました。
 ♂が1頭★になっていました。
 残念です・・・

 7月22日
 今日も晴れて暑い日でした。
 だんだん身体がきつくなります・・・

 仕事のほうですが、今日は休みですが、1人で休日出勤でした。
 明日も仕事です・・・

 クワのほうですが、定年退職した女性社員のお孫さんにオオクワをプレゼントしました。
 お孫さんは、クワガタ大好きとの事です。
 喜んでくれるでしょう。

 7月21日
 晴れて暑い日になりました。
 今日も猛暑には届いていません。
 でも、暑かったぁ〜

 仕事のほうですが、朝から機械トラブルでドタバタしていまいた。
 機械が古いと、トラブル発生時に苦労します・・・
 あと、夜に組合関係の話し合いがありました。
 帰宅したら、10時少し前でした。

 クワのほうですが、頼まれていたプレゼント用オオクワを荷作りした程度です。

 7月20日
 晴れて暑い日となりました。
 でも、まだ猛暑日には届いていません。
 最高気温が35℃未満なので、身体にはまだ余力がありますね・・・

 仕事のほうですが、昨日の午後から今日の夕方までPCを開いていませんでした。
 今日の夕方にPCを開いてメールをチェックしたら、10数件の着信がありました。
 その中には、急ぎの依頼メールもありました。
 依頼に対応して資料等を作成していたら、20時を過ぎてしまいました。
 時間無い時はキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 7月19日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 そして、遂に梅雨明けしました。
 ここ数日は、暑い日が続いていたので、梅雨明けは時間の問題と思っていましたが、やっと梅雨明け宣言が出ました。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 会議は17時半前に終わりました。
 その後、1時間程本社で雑談をしました。

 クワのほうですが、昨日発送した個体は元気に到着したと連絡がありました。
 猛暑でしたが、発泡スチロールに保冷材を沢山入れたので、問題ありませんでした。
 発泡スチロールの保温力は流石ですね・・・

 7月18日
 晴れて暑い日になりました。
 この猛暑は何時まで続くのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、3連休明けは大きなトラブルも無く、終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、里子の発送が1件ありました。
 これだけ暑いと、やっぱり気を使います。
 保冷材は多めに入れて発送しました。

 7月17日
 晴れ時々薄曇りの天気でした。
 深夜に雨が少し降ったようで、朝は路面に水たまりがありました。
 でも、気温は上がり、厳しい暑さでした。

 今日は、朝の早い時間帯からトマトの世話をやりました。
 まだ青い実が食害にあっていたので、害虫がいるのかなぁ?
 無農薬でやっているので、木作酢を薄めて散布しておきました。
 木作酢は農薬では無いので、効き目は?ですが、やらないよりいいかなぁ?
 午後は、クワの世話を昨日の続きとしてやりました。
 ゼリーに顎を刺して★になっている♂が1頭いました。
 残念ですね・・・ 

 7月16日
 昨日と同じ様な陽気でした。
 暑さは昨日より厳しかったかなぁ?
 ホント、暑いです (;o;)

 午前中はのんびりして過ごしました。
 午後にクワの世話を少しやりました。
 その後、少し横になったら、1時間寝ちゃいました。
 暑さで身体が疲れているのかなぁ?

 7月15日
 晴れて暑い日になりました。
 クマゼミも鳴き始め、暑さ倍増でした。

 午前中はアクア関係のショップに顔を出しました。
 エアコン全開で店内は涼しかったです。
 午後は、クワの世話を少しだけやりました。
 ゼリー交換はやっていないので、明日にはやる予定です。
 あと、里子の発送もやりました。
 クール便は使わないので、荷作りは発泡スチロールに保冷材を入れて発送します。
 気温は高くなっても、この方法なら問題ないでしょう。
 
 7月14日
 朝は雨が降っていました。
 でも、直ぐに回復して晴れとなりました。
 気温も上がり、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告がありました。
 損益が悪いので、いろいろ嫌みを言われました。
 自部署だけではどうにもならない事なので、今は我慢するしかありません。

 クワのほうですが、新成虫の確認を少しやった程度です。
 ♀が1頭脱走寸前でした (-_-;)

 7月13日
 曇りでスタートして直ぐに激しい雨になりました。
 雨は、昨日同様で直ぐに止み、晴れとなりました。
 当然、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 欠勤中の社員は今後どうなるのかなぁ?
 まだ長欠は確定していないので、当分は自分が代わりをやるしかありません。

 クワのほうですが、6月中旬に菌糸に投入した幼虫を少し確認しました。
 殆ど、食痕は出ていません・・・

 7月12日
 曇りでスタートした天気は、直ぐに雨になりました。
 雨は、短時間で止み、その後は晴れとなりました。
 こんな天気で蒸し暑さ倍増でした。

 仕事のほうですが、予想通り欠員が出ました。
 代わりは私がやりました。
 これから先、頭が痛いなぁ・・・

 クワのほうですが、今日は何もやってません。
 少し水槽のメンテナンスをやっただけです。

 7月11日
 晴れて暑い日になりました。
 明日は雨が降る予報が出ています。
 適度なお湿りが良いのですが、どうなんでしょうね?

 仕事のほうですが、朝一で部長から1名長欠になる可能性が出てきたと連絡がありました。
 他の工場への助勤は長欠になれば出来ません。
 あと、会議は全く参加出来なくなります。
 どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日脱走が判明した♀は玄関で母親が発見して捕獲してくれました。
 靴の中に入ると、厄介な事になるので、ひとまず安心です。

 7月10日
 朝は曇っていましたが、徐々に回復して晴れとなりました。
 少し蒸し暑さがあったので、余計に暑く感じました。

 仕事のほうですが、今日から新入社員の研修が始まりました。
 入社して直ぐにやった研修とは中身の濃さが違います。
 ノートにメモを沢山取っていたので、レポートの報告書が必要なのかなぁ?

 クワのほうですが、瓶の片付けをやろうとしたら、♀のケースが転倒して蓋が外れていました。
 当然ですが、ケース内に♀はいませんでした。
 またしても、脱走です (-_-;)
 今回は私のミスもありました。
 しっかりケースを管理したいとダメですね・・・

 7月9日
 薄曇りの日曜日でした。
 でも、少し蒸し暑かったかなぁ?

 午前中はのんびり過ごしました。
 午後にクワの世話をやりました。
 夜になり、瓶の片付けを忘れた事に気づきました。
 この作業は明日かなぁ・・・

 7月8日
 朝から晴れて暑い日になりました。
 そして、遂にセミが鳴き出しました。
 セミが鳴くと、暑さが倍増します・・・

 午前中は水槽のメンテナンスをやりました。
 水槽のメンテはさぼると、エビや魚に打撃がありますからね。
 午後には、家庭菜園のトマトの世話をやりました。
 通常なら雨の季節でトマトには良く無いのですが、今年は雨の日が少ないので、良い感じに育っています。
 
 クワのほうですが、先日洗浄しておいた瓶を片付けるつもりでしたが、暑さの影響で元気が残っていませんでした。
 精神年齢は若いのですが、実年齢はそこそこですからキツイですね・・・

 7月7日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温は、思った以上に上がらず、良かったです。

 仕事のほうですが、来年4月で定年になる者の穴埋めに関して、部長と話をしました。
 定年になる者が曲者なので、代わりの人員への教育も悩みの種です・・・

 クワのほうですが、868のインライン♀を少し掘り出しました。
 3頭だけですが、55o、56.5o、58oと大型の♀でした。
 このラインは、♂も大きくなっているのでアウトに使って良い結果が出れば良いのですが・・・

 7月6日
 晴れて暑い日になりました。
 九州では大雨で被害が出ています。
 地域によりかなりの差です。
 雨は降っても、ほどほどがいいですね・・・

 仕事のほうですが、今日から部長が復帰しました。
 朝一で少し打合せをやりました。
 流石に2週間も留守だと、報告事項もあります・・・

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 その中で、中原の最大幼虫35.7gは羽化後★になっていました。
 採寸だけでもと思いましたが、羽化後1ヶ月程度経っており、掘り出した時にバラバラになってしまいました。
 完品羽化なら良い感じのサイズだったかも?

 7月5日
 朝は少し雨が降っていました。
 でも、直ぐに雨は上がり、夕方には夕焼けが見えていました。
 台風の影響で大雨が心配されましたが、大雨が降らなくて良かったです。

 仕事のほうですが、2ヶ月前に申請した稟議がやっと承認されました。
 現場の改修工事なので、土日にやる予定です。
 詳細を早く詰めないと・・・

 クワのほうですが、3日に脱走した♀は無事捕獲出来ました。
 取り合えす、ゼリーを入れてケースに投入しておきました。
 脱走するくらいなので、ゼリーは直ぐに食べるでしょう・・・

 7月4日
 昼間は曇りで持ち応えました。
 夕方から雨となり、夜は激しく降る時間帯もありました。
 台風の影響ですが、雨は降ってもほどほどにして欲しいです。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、2名欠員が出ている状態だったので、会議は欠席しました。
 ホント、出勤率が悪いです・・・

 クワのほうですが、♀の瓶を片付けも含めて数本掘り出しました。
 結果は54〜56.5oでした。
 今年の♀は何時もより大きいのが多いです。

 7月3日
 晴れて猛烈な暑さとなりました。
 最高気温は35℃で猛暑日でした。
 夜になると、少し風が出てきたので、体感的には楽になるかなぁ?

 仕事のほうですが、昨日の夕方に警備保障会社から扉の異常があったと報告書が置いてあった。
 該当する場所を確認して、扉の修理をやりました。
 これで誤作動は解消されるかなぁ・・・

 クワのほうですが、羽化個体のチェックで掘り出し予定が近いボトルから1頭の脱走が判明しました。
 最終体重が17.5gの♀だったので、53o位はあると思います。
 早く出て来て欲しいです。

 7月2日
 朝は少し曇っていました。
 でも、直ぐに晴れて暑い日になりました。
 この暑さの中、朝から町内のグランドゴルフ大会に役員として参加していました。
 私の役割りは、受付&スコア集計でした。
 スコア集計はPCを使ってデータ入力をやりました。
 PCは自分の物では無く、使い勝手が悪くて苦戦しました。
 加えて、途中でPCの電源が切れデータが消えるハプニングがありましたが、何とか役目を果たす事が出来ました。
 グランドゴルフ大会は、午前中で終了しました。
 午後からクワの世話を予定していましたが、ソファーでうとうと寝てしまいました。
 なので、何もやってません。
 暑い日の中、大会運営で疲れたのでしょうね・・・
 
 7月1日
 今日から7月突入です。
 今年も後半戦に突入しました。
 天気の方は、朝は曇っていましたが、晴れとなりました。
 晴れると、蒸し暑さが増して嫌な陽気になります。

 午前中は水槽のメンテナンスをやりました。
 午後から菌糸瓶に入れた幼虫の確認をやりました。
 流石に、食痕が確認出来たのは、僅かでした。
 


inserted by FC2 system