かんちゃんの日記

 2017年5月

 5月31日
 曇り気味の1日でした。
 少し気温が下がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、1名入院した影響で今日も現場でした。
 1日中現場だと、疲れます。

 クワのほうですが、♀幼虫の状態を確認しました。
 羽化個体がチラホラ出ていました。
 これから♀は羽化ラッシュかなぁ?

 5月30日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 蒸し暑さはまだ無いので、過ごし易いです。

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 昨日休んだ者は1週間入院が決まりました。
 病名は尿道結石だそうです。
 これってかなり痛いらしいですね・・・

 クワのほうですが、1ラインを残して♀を全て回収しました。
 今日の材は爆産していそうな物がありました。
 あんまり採れてもも困るので、程々が良いんですが・・・
 果たしてどうなる事やら

 5月29日
 晴れて暑い日になりました。
 湿度がそれ程高くなかったので、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、1名欠員が出たので、会議は欠席しました。
 たいした会議じゃないので、欠席しても影響ありません。

 産卵セットを半分だけ解除しました。
 残りは様子を見て解除です。
 でも、1ラインだけ空振りみたいなです感じなので、このラインは解除を延期する予定です。

 5月28日
 昨日ほどではありませんが、晴れて暑い日になりました。
 5月末で梅雨入り前は晴れると暑いですね。

 午前中は組合関係の集まりがあり、出掛けていました。
 午後になり、クワの世話を少しやりました。
 あと、産卵セットは解除が近いかなぁ・・・

 5月27日
 晴れて暑い日になりました。
 地元の小学校は今日が運動会でした。
 暑かったでしょうね・・・

 午前中は用事で出掛けていました。
 午後にクワの世話をやりました。
 気温が上がってきたので、流石にゼリー完食でした。

 5月26日
 深夜から朝に掛けて雨が降りました。
 雨は午前中には上がってその後は曇りのままでした。
 明日は晴れるでしょう・・・

 仕事のほうですが、月末が近いので月初に提出する資料を作成しました。
 来週1週間は、1名欠員が出る事が決まっているので、やれる時に先行して仕事をこなさないと・・・

 クワのほうですが、会社に出入りしている消毒業者のお孫さんにクワを差し上げる約束をしました。
 お孫さんは虫が好きとの事なので、喜んでくれるでしょう。

 5月25日
 朝は雨がぱらつく天気でした。
 雨は直ぐに上がりましたが、晴れるまでは回復しませんでした。

 仕事のほうですが、エアコンが電気系のトラブルで稼働出来ませんでした。
 業者に連絡したら、直ぐに対応してくれました。
 有難いですね。

 クワのほうですが、特に何もありません。

 5月24日
 晴れ/曇りの天気でした。
 夕方には一瞬だけ雨がぱらつきました。
 ところによっては、雨が降っていたのかなぁ?

 仕事のほうですが、軒下に鳩が来て巣を作っていました。
 むやみに退治出来ないので、困っていたところ、カラスが鳩を襲撃して1羽の鳩が犠牲になりました。
 おかげで、鳩は何処かへ行ってしまいました。
 何時もは嫌われ者のカラスですが、今回だけは感謝です。

 クワのほうですが、産卵セットしたケースを少しだけ覗いてみました。
 細めの材を使ったケースでしたが、しっかり齧ってありました。
 有精卵があれば、6月中旬には幼虫が見れます。
 私は試し産卵はやらないので、無性卵だと沈没です・・・

 5月23日
 今日も晴れて暑い日でした。
 暑いのが苦手な私には応えます・・・

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 部長の機嫌が悪かったので、会議も長引き、大変でした。

 クワのほうですが、今日は何もやってません。

 5月22日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 季節外れの暑さが続いています。
 身体がついてこれないのでキツイです。

 仕事のほうですが、今日は朝からエアコンの清掃をやっていました。
 これだけ暑くなると、エアコンは必需品なので、手入れをしないとね・・・

 クワのほうですが、種♂のセリーを補充しました。
 ペアリングが終わってゼリーチェックの頻度が減ったので、ゼリーは完食でした。

 5月21日
 晴れて暑い日になりました。
 昨日より暑かったかも?

 午前中は市長&市議会議員選挙の投票に行って来ました。
 市長は興味がありましたが、市議会議員は地元から出馬していなので、興味がありませんでした。
 取り合えず、知人から頼まれた人に投票しておきました。
 午後はクワの確認しをしました。
 越冬個体は完全に目覚めています。
 ゼリーの交換は様子を見てやって行くつもりです。

 5月20日
 晴れて暑い日になりました。
 もう夏の陽気です。

 午前中は、県内東部のアクアショップに行って来ました。
 店長の業界裏話は参考になる話しでした。
 午後はクワの世話をやりました。
 産卵セットに♀を投入しました。
 予定では1週間〜10日で♀を取り出すつもりです。

 5月19日
 晴れて暑い日になりました。
 今日の陽気なら半袖でOKでした。

 仕事のほうですが、午後に課ミーティングをやりました。
 時間は30分程度です。
 毎月確実にやらないと、部長に叱られますから・・・

 クワのほうですが、産卵セットの準備をやりました。
 自作カワラ材は良い感じに朽ちていました。
 明日、♀を投入予定です。

 5月18日
 午前中は晴れて程良い陽気でした。
 でも2時過ぎに雨が降り出し、1時間程ぱらぱら降る天気となりました。
 午前中の天気からは、午後に雨が降るとは想像出来ませんでした。

 仕事のほうですが、今のところ予想以上に順調です。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、産卵セットが近い♀を確認しました。
 多少個体差があり、ゼリーの食い上げに違いがあります。
 食欲旺盛な♀は多分上手く掛かっているでしょう。

 5月17日
 今日もハッキリしない空模様でした。
 気温は昨日より若干低めでしたが、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は全員揃いました。
 でも、休みの届けがまた出ていました。
 休みが多いのも、頭が痛いなぁ・・・

 クワのほうですが、K○ファームで18gゼリーセール品がUPされていました。
 かなり安い価格だったので、購入しようと思いカートを確認したら、既に売り切れでした。
 もっと早くHPをチェックしていればなぁ・・・
 残念!

 5月16日
 薄曇りの天気でした。
 気温は、程々に上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、1名休みで終日現場でした。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、温室もあまり変化が無い感じです。
 でも、しっかり見れば暴れ幼虫がいるかも?

 5月15日
 昨夜雨が降り、朝には上がり曇りでした。
 こまま回復する事は無く曇りの1日でした。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 会議が早く終わったので、そのまま帰宅しました。
 会議が早く終わるのは、嬉しいですね・・・

 クワのほうですが、種親の確認をした程度です。
 
 5月14日
 薄曇りですが、穏やかな日でした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 午前中は用事があり出掛けていました。
 昼食後にクワの世話をやりました。
 越冬個体はゼリー完食でした。
 これからゼリー補給が大変だぞ・・・
 あと、ペアリングを解除しました。
 これで今シーズンのペアリングは終了です。
 来週あたりから産卵セットを組む予定です。

 5月13日
 昨晩の遅い時間帯から雨となり、今日の15時過ぎまで雨でした。
 雨は、激しく降る時間帯もあり、荒れた日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 1名半休となり、またしても半日現場でした。
 GW明けで稼働日が6日あると、身体がキツイですね・・・

 クワのほうですが、一部の越冬個体を確認しました。
 GW中にゼリーを入れかてあったのですが、最近の暑さの影響で完食でした。
 明日には全てチェックしないと・・・

 5月12日
 今日も晴れて暑い日でした。
 昨日、今日と夏日となり、身体が慣れていないのでキツイなぁ・・・

 仕事のほうですが、製造が順調で余力が出て来ました。
 でも、好調な製品は品薄なので、その余力で製造予定です。
 
 クワのほうですが、ペアリングケースを確認してゼリー交換をやりました。
 今のところ、問題なしです。

 5月11日
 晴れて気温が上がりました。
 昼間は半袖でもOKでした。

 仕事のほうですが、若手がフォークリフトの講習会だったので、代わりに現場でした。
 1日中立ち仕事は疲れます。

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 ♂が1頭暴れ気味でした。
 菌糸が余っているので、交換しました。
 小さい♂なので完品羽化すれば子供達行きです。

 5月10日
 昨夜、雨が降っていましたが、朝には上がって曇りになっていました。
 今日は終日曇りだと思っていたら、夕方には青空が見えました。
 明日は晴れるのかなぁ?

 仕事のほうですが、午後から早退が出たので、午後は現場でした。
 午前中に時間が取れたので、急ぎ出依頼があった資料を作成しました。

 クワのほうですが、種親確認とペアリングケース確認をやりました。
 種親は、意外にゼリーの食い上げが鈍かったです。

 5月9日
 晴れ時々曇りで、この時期らしい陽気に戻りました。
 この時期は、暑過ぎないのが良いですね・・・

 仕事のほうですが、1名休みが出て終日現場でした。
 夕方からは、本社の事業部と打合せで19:30かで掛かってしまいました。
 昼間に時間が取れないので、仕方ありません。

 クワのほうですが、ペアリングケースだけは確認しました。
 特に問題はありませんでした。
 
 5月8日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気だともう夏です。

 仕事のほうですが、連休明けはトラブルも無く終了しました。
 何も無いのが一番です。
 あと、夕方から会議がありました。
 出席者の関係で会議が早く終わりました。
 会議は、短時間に限ります。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 特に問題はありませんでした。

 5月7日
 あっと言う間に今年のGWは終わってしまいました。
 旅行に行く予定も無かったので、のんびり出来ました。
 天気は、晴れてこの時期としては暑い位でした。
 
 クワのほうですが、幼虫の確認とペアリング解除をやりました。
 最後に第四弾のペアリングをセットしました。
 YGは♂が2ラインなので、ペアリング回数は多いだけで数は多くありません。
 幼虫のほうは、♀で暴れ気味のボトルを1本だけ交換しました。
 他は今のところ問題なさそうです。

 5月6日
 晴れでスタートした天気は、昼頃には何時雨が降ってもおかしくない天気になりました。
 予報は雨マークがあったので、ここまま雨が降ると思っていました。
 でも、雨に降られる事無く、1日が終了しました。
 雨の予報が外れるのは、有難いのかなぁ?

 今日は何時もと同じ時間に目覚めました。
 出掛ける予定も無いので、のんびりTVを観て過ごしました。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 特に問題はありませんでした。

 5月5日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 こどもの日で外で遊ぶには良い日でした。
 私は、外出しませんでしたが・・・

 今日は、録画してあった映画を観てのんびりしていました。
 
 クワのほうですが、温室を確認しました。
 しっかり確認していませんが、暴れは出ていません。
 このままデカイ幼虫は蛹化して欲しいですが、どうなる事やら・・・

 5月4日
 曇りでスタートした天気は、昼前には晴れて気温が上がりました。
 晴れると、暑いですね・・・

 午前中はのんびりして過ごしました。
 そして、早お昼を食べて県内東部のアクアショップに行って来ました。
 店長と少し話しをしましたが、結構いい話しが聞けました。
 往復3時間掛かるので、頻繁には行けませんが、こういうショップはまた行きたくなりますね。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認した程度です。 

 5月3日
 今日からGW後半戦突入です。
 天気は、快晴ではありませんが、まずまずでした。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 午前中は家庭菜園でミニトマトを栽培するため、準備をしていました。
 午後一で苗を植えて水撒きをして終了です。
 その後、アクアショップに行き、水槽プチリニューアルの用品(水草、流木等)を買って来ました。
 
 クワのほうですが、この連休に産卵セットを組む方もいると思います。
 私は、5月中旬なので、まだセットしていません。
 ペアリングケースのほうは、ゼリー交換をやっておきました。

 5月2日
 晴れて気温が上がりました。
 昼間は、半袖でもOKでした。

 仕事のほうですが、明日からの連休に備えて現場は掃除をやりました。
 丁寧に掃除をやると、霧が無く、時間が足りません。

 クワのほうですが、温室を確認しました。
 ♂の蛹化確認第一号を発見しました。
 これから蛹化個体が増えてくるので、楽しみです。

 5月1日
 今日から5月突入です。
 5月は休みが多いので、早く感じるんでしょうね・・・
 
 天気は、薄曇りでスタートしました。
 そして、昼頃一瞬ですが、大粒の雨が降りました。
 でも、その後は晴れとなり、気温が上がりました。
 不安定な天気ですね・・・
 
 仕事のほうですが、5月のスタートは順調でした。
 何も無い事が一番です。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 特に問題もありませんでした。

 


inserted by FC2 system