かんちゃんの日記

 2017年4月

 4月30日
 晴れて気温が上がりまいた。
 今日の陽気だと初夏です。

 午前中は水槽のメンテナンスをやっていました。
 水替えやフィルターの掃除等、結構大変です。
 午後にクワの世話をやりました。
 ペアリングを解除し、新しく♀を投入しました。
 第二弾までは事故なしです。
 上手く掛かっているかは分かりませんが、今のところ順調かなぁ?

 4月29日
 晴れて気温が上がりました。
 昼間は半袖でも大丈夫な位でした。
 でも、夕方に雷を伴う雨が20分程度降りました。
 雨が上がったあとは、風がひんやりして気温が下がりました。

 今日からGW突入です。
 外出予定が無いので、午前中はのんびりして過ごしました。
 午後には何時も行く、アクアショップに顔を出しました。
 そして、店長の息子さんにとオオクワを持参しました。
 店長いわく、こんな大きなクワガタは見た事が無いと言ってました。
 子供さんは、喜んでくれるでしょう。

 4月28日
 晴れて気温が上がりました。
 でも、午後になると、強い風が吹き、体感温度が下がりました。

 仕事のほうですが、今日は消毒がありました。
 世間ではプレミアムフライデーなんて言ってますが、私は居残りでした。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 今のところ、問題無さそうです。

 4月27日
 深夜に雨が降りましたが、朝には上がっていました。
 そのまま回復はせず、終日曇りでした。

 仕事のほうですが、1名休みが出ました。
 代わりは私がやったので、終日現場でした。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 今日は、ゼリーの消費が穏やかだったです。

 4月26日
 この時期らしい朝でした。
 天気は、終日曇りでした。
 午後は雨が降る予報が出ていましたが、降りませんでした。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、設備投資の稟議を申請しました。
 部長からは売上が厳しい状況なので、稟議が通るか分からないと言われました。
 何とか稟議が通って欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、幼虫の確認をしました。
 ♀は蛹がチラホラ出ていました。
 ♂はまだ蛹は出ていません。

 4月25日
 この時期らしい朝でした。
 晴れて気温がそこそこ上がり、ひなたでは半袖でも過ごせる程でした。

 仕事のほうですが、今日も午後から会議でした。
 現場でトラブルがあったので、遅れて参加しました。
 何時もなら長引く会議ですが、今日は早く終わりました。
 やっぱり、会議短時間に限ります。

 クワのほうですが、種親のゼリーチェックとペアリングケースの確認をやりました。
 今のところ、大きな問題は発生していません。

 4月24日
 この時期らしい朝となりました。
 天気は薄曇りで外で動くには丁度良い感じでした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は早めに終わったので、有難かったです。

 クワのほうですが、ペアリング第二弾初日が終了しました。
 ゼリーチェックの際、♀を確認します。
 その際、1頭の♀が見当たらず、入れ忘れかと思った瞬間にケースの隅から出て来ました。
 ♀の入れ忘れは、前科がありますから、あせりました・・・

 4月23日
 終日曇りの天気でした。
 空気が少し冷たく、この時期としては少し寒かったかなぁ?

 午前中にクワの世話をやりました。
 ペアリング第一弾は無事終了しました。
 第二弾は直ぐに始まります。
 午後は、溜まった録画番組を観てのんびりしていました。

 4月22日
 薄曇りで少し気温が低い朝でした。
 昼間も薄曇りでスッキリした天気にはなりませんでした。

 仕事のほですが、今日は稼働日でした。
 電話も掛かって来ないので、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、ペアリングペースを確認しました。
 今のところ、問題ありません。

 4月21日
 この時期らしい冷え込みの朝となりました。
 昼間は薄曇りで風が少し冷たく感じました。

 仕事のほうですが、予定通り議事録の発信は終了しました。
 でも、関係者へ一斉送信したら、1名違う人物に送ってしまいました。
 確認はやったつもりだったのですが、ダメですね・・・

 クワのほうですが、幼虫の確認をやりました。
 チラホラ暴れが出ていて、体重は大幅減でした。
 マメに確認をやらないとダメですね(泣)

 4月20日
 季節外れのポカポカ陽気はがおさまり、この時期らしい朝となりました。
 晴れて過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、議事録は何とか終了しました。
 明日、見直しをして関係者に発信予定です。

 クワのほうですが、今日のペアリングケースはゼリーの消費が落ち着いていました。
 明日は結構減っているかも?

 4月19日
 晴れて気温が上がりました。
 でも、午後は風か強く吹き、体感的には気温程の暑さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、14:30から議事録の作成を始めました。
 でも、助勤で留守にする時間帯が多いため、戻って来ると他部門からの問い合わせなどで時間を取られてしまいました。
 なので、定時間内には終わる事が出来ませんでした。
 ある程度のメドが立つまで居残り残業で対応しました。
 残業でやったので、明日には終われそうです・・・

 クワのほうですが、種親のゼリーチェックとペアリングケースを確認しました。
 両方共ゼリーの食い上げは凄かったです。

 4月18日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の感じだと、初夏の陽気です。

 仕事のほうですが、今日から助勤が始まりました。
 慣れない仕事で疲れました。
 助勤終了後は、本社で会議でした。
 今日は、書記だったので、メモを取るだけで大変でした。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 ゼリーの減りが激しい物は交換しました。

 4月17日
 曇りで暖かい朝となりました。
 でも、昼頃には雨となり、夜になると激しい降り方になりました。
 今夜(深夜)から荒れそうです。

 仕事のほうですが、工場見学は無事に終了しました。
 今回は、2名の来社でしたが、4〜6名になると案内等は大変です。
 個人的には工場見学は、少人数が良いです・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 1日目は問題無さそうです。

 4月16日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気なら初夏かなぁ・・・

 午前中にクワの世話をやりました。
 越冬中の虫達はまたごそごそしていません。
 取り合えず、マットに加水しておきました。
 あと、夜になってからペアリングケースに♀を投入しました。
 これからチェックは確実にやらないと・・・
 午後はTVの録画番組を観てのんびり過ごしました。

 4月15日
 晴れて穏やかな朝となりました。
 でも、14時頃に天気が急変し、一時的に激しい雨が降りました。
 この雨の後は、直ぐに止み、青空に戻りました。
 大気が不安定なのかなぁ?

 クワのほうですが、種親のペアリング準備を開始しました。
 まずは、マットをひいて♂をケースに移しました。
 様子を見て♀を同居させます。
 あと、余品をUPしました。
 興味のある方は新着情報をご覧ください。

 4月14日
 今日も晴れて気温が上がりました。
 春本番ですね。

 仕事のほうですが、今日は朝から現場確認と清掃をやりました。
 何時もはやらない場所もしっかり清掃しました。
 掃除は大変ですね・・・

 クワのほうですが、昨日瓶交換した♀を確認しました。
 特に問題もなく菌糸に潜っていました。

 4月13日
 昨日同様に晴れて気温が上がりました。
 午後になると、風が出てきたので、体感温度は下がりました。

 仕事のほうですが、月曜日にグループ会社の主要取引先役員が来る事が決まりました。
 なので、工場周辺で草が多く生えている所の草刈りをやりました。
 草刈り機の振動は結構身体に応えます・・・

 クワのほうですが、温室を確認し、暴れ気味の♀をチャックしました。
 そして、直ぐに瓶交換しました。
 今回、交換した瓶は2本返しの予定でいたボトルでした。
 我が家の環境では2本返しは厳しいなぁ・・・

 4月12日
 朝の冷え込みが緩み、晴れて気温が上がりました。
 昨日とは温度差がかなりあるので、体調管理をしっかりやらないと・・・

 仕事のほうですが、朝一で部長に昨日の件を報告し、対応してもらいました。
 今回の件には何時も媚を売る○○部長が絡んでいるようです。
 「自分だけ良ければいい」の典型ですね・・・

 クワのほうですが、種親をしっかり確認しました。
 ぜりーの食い上げは良い感じになり、マットも汚れて来ました。
 少しづつマット交換もやらないと・・・

 4月11日
 朝から雨が降る天気となりました。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、夕方から忙しい工場への助勤について受入先の工場長から説明がありました。
 でも、窓口担当者の事前説明が不十分であったため、受入先の工場長が不満を口に出しました。
 窓口が机上論と物事の丸投げしかやらない人物なので、ある程度は想定できましたが、あまりに酷すぎました。
 明日、部長と話しをして問題解決をしないと・・・

 クワのほうですが、種親温室を少しチェックした程度です。
 明日、しっかり確認しないと・・・

 4月10日
 昨夜、雨が降りましたが、朝には上がっていました。
 そして、少し肌寒い朝でした。
 昼間も、曇りで気温が上がらず、少し寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 土曜日と入替えの休日です。
 平日は、何処へ行っても空いているので、良いですね。
 たまには、平日休みも良いものです。

 今日は、水槽のメンテナンスをやっていました。
 水草のトリミングやろ過装置の掃除など、結構時間が掛かりました。
 なので、クワ作業はやってません。

 4月9日
 朝は小雨が降っていました。
 でも、直ぐに雨は上がり、その後は終日曇りの天気でした。

 今日は、朝から町内の清掃作業がありました。
 小雨決行だったので、清掃作業はやりました。
 こういう作業は意外に疲れます。

 午後にアクアショップに行きました。
 欲しい物は無く、綺麗な熱帯魚を観て癒されました。
 
 クワのほうですが、種親の状況を確認しました。
 寝ぼけ気味の♀1頭は、やっと活発になってきました。
 これなら何とかなるかなぁ?

 4月8日
 今日も朝から雨が降ったり、止んだりでした。
 気温も高めで寒さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、今日は本来休みでした。
 でも、月曜日が3名も休むので、月曜日と休みを入替えました。
 年度初めはいろいろ行事がありますから・・・

 クワのほうですが、温室の温度を確認した程度です。

 4月7日
 朝から雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 でも、雨の割に気温は高かったので、寒さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、3月の損益が出て提出書類の作成で忙しかったです。
 全部終わっていないので、残りは後日です。

 クワのほうですが、植菌した材はカワラ菌が回り始めました。
 使うのは5月中旬なので、しっかり熟成させます。

 4月6日
 比較的暖かい朝となりました。
 終日薄曇りでしたが、夕方から雨がぱらつきました。

 仕事のほうですが、他の工場が忙しく助勤の要請がありました。
 窓口は部長なので、人選は部長かなぁ?
 部長は、社長から私の名前が出たと言ってました。
 どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、寝ぼけ気味の♀はイマイチです。
 マットを減らして様子をみます・・・

 4月5日
 この時期らしい冷え込みでした。
 快晴ではありませんでしたが、まずまずの天気でした。
 気温も上がり、春本番になって来た感じです。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 毎度の事ですが、○○部長のアピールの場です。
 参加メンバーは殆ど発言しません。
 こんな会議は意味あるのかなぁ?

 クワのほうですが、先日瓶交換をやた♀はシワになったヤツがいました。
 このペースだと、5月末には羽化するかなぁ?

 4月4日
 昨日と同じ様な冷え込みでした。
 昼間は、昨日より若干暖かかったです。

 仕事のほうですが、現場のリフトが壊れ修理を依頼しました。
 でも、修理費が結構高いので買い替えをする事にして見積りを依頼しました。
 稟議が通っても、納期が掛かるのでキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、種親の様子を少しだけ確認しました。
 食欲旺盛な♀はゼリー完食です。

 4月3日
 この時期らしい冷え込みでした。
 天気は晴れて日なたではそこそこ暖かかったです。

 仕事のほうですが、2017年度が本格的にスタートしました。
 でも、今は決算への対応があってドタバタしています。

 クワのほうですが、幼虫の温室はまだあまり変化はありません。

 4月2日
 ゆっくりした朝でした。
 久々に二度寝で10時間位寝ました・・・
 
 天気は、薄曇りでスタートして晴れて程良く気温が上がりました。
 でも、15時過ぎ位から怪しい空模様になって18時頃には雨になりました。
 今日は、雨が降る予報は出ていなかったのに・・・

 今日は、昼前にタイヤ交換を終わらせ、昼を挟んでキャリアを外して洗車しました。
 その後、フロントガラスの撥水処理&ワイパーゴムの交換をやりました。
 これで車は夏仕様です。

 クワのほうですが、種親の状況を確認しました。
 ゼリーの食い上げが悪い♀は相変わらず、寝ぼけています。

 4月1日
 昨日の雨が残り、1日愚図ついた天気でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 新年度のスタートです。
 私は、用事があったので、休みを貰いました。
 用事は午前中には終わったので、午後はのんりしていました。
 電話も掛かって来なかったので、現場は問題ないでしょう。

 クワのほうですが、何時もの年なら今の時期からカワラ材の仕込みを大量に始めまます。
 でも、今年から大量仕込みはやりません。
 良い材の確保が難しいので、B材を使って自分用のみです。
 上手く出来るかなぁ?


inserted by FC2 system