かんちゃんの日記

 2017年2月

 2月28日
 今日で2月が終わりとなりました。
 28日しかないので、余計に早く感じます。
 朝の冷え込みは平年並みで、昼間は晴れて程々の天気でした。

 仕事のほうですが、来期の予算が少し間違っている可能性があるかもと部長に指摘を受けました。
 いろいろ資料を確認し、対応中です。

 クワのほうですが、早期羽化の♀が後食を始めた様な感じでした。
 明日、もう一度確認してみます。

 2月27日
 朝は平年並みの冷え込みになりました。
 天気のほうは、晴れの天気でこの時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は短時間で終了したので、早く帰宅する事が出来ました。

 クワのほうですが、温室を覗きましたが、大きな変化はありませんでした。
 
 2月26日 
 冷え込みは少し緩みました。
 天気は、晴れで気温も程々に上がり、過ごし易い日でした。

 午前中はのんびり過ごしました。
 午後になり、クワの飼育スペースの片付けをやりました。
 まだ使える用品が沢山ありましたが、全て処分しました。
 そして、処分して出来たスペースに水槽を置きました。
 最近は、クワ以外アクア関係にハマりつつあります・・・
 その後、温室に入れた種親を確認しました。
 活動は開始しましたが、まだ寝ぼけています。

 2月25日
 晴れの白樺高原です。
 今日もスキーバカが出撃しました。
 朝の冷え込みはありましたが、快晴で気持ちの良い天気でした。
 午前中はOGASAKAスキーのNEWモデル試乗会に参しました。
 お目当ての板が直ぐに品切れになり、他の板を履いてみました。
 上級モデルでしたが、物足りなさが残る感じでした。
 ショップの方に聞いてみたところ、しっかり滑りこむタイプの人には同じ感想が多いとの事でした。
 来年、同じイベントに遭遇したら、お目当ての板に乗りたいなぁ・・・
 午後は、コブを中心に滑りました。
 午前中の少し堅めのバーンから午後は丁度良い感じになり、良い感じに滑る事が出来ました。
 でも、終盤は体力切れでした(笑)
 来週は3月突入なので、スキーシーズンもラストスパート突入です。
 あと何回行けるかなぁ?

 2月24日
 この時期らしい冷え込みの朝でした。
 天気は、晴れで少し雲が多い日で、気温は平年並みでした。

 仕事のほうですが、昨日、休んだ者は今日は出社して来ました。
 でも、何となく体裁が悪そうでした。

 クワのほうですが、早期羽化の♀のみ確認しました。
 まだ後食は始まっていません。

 2月23日
 激しい雨が降り、この時期としては暖かい朝となりました。
 雨は昼前に上がり、2時過ぎには青空が出て来ました。
 気温も上がり、この時期としては暖かい日でした。

 仕事のほうですが、1名休みがでて終日現場でした。
 熱が出たと言っていましたが、インフルエンザだとヤバイなぁ・・・

 クワのほうですが、特に何もありません。

 2月22日
 この時期らしい冷え込みの朝となりました。
 天気は、終日曇りでした。
 明日は荒れるとの予想が出ています。
 あまり荒れて欲しくないですね・・・

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 予定時間を超えての会議で疲れました。
 会議終了後は残務処理で居残りでした・・・

 クワのほうですが、特に何もありません。

 2月21日
 冷え込みが戻り、この時期らしい朝になりました。
 天気は、晴れて風も殆ど無く、日なたでは春を感じる陽気でした。

 仕事のほうですが、新規に導入を検討している機械のテストをやりました。
 高価な機械ですが、私的には気に入りました。
 導入出来るようテストデータを取らないと・・・

 クワのほうですが、温室に移した種親達はまだ活動していませんでした。
 寒い時期が長かったので、当然かなぁ・・・

 2月20日
 冷え込みが緩み曇りの朝となりました。
 午後になると、風が強くなり、2時過ぎには雨がぱらつき始めました。
 夜には風が更に強くなって春の嵐って感じです。

 仕事のほうですが、予算の数字について部長から確認がありました。
 確認したら、私のミスが判明しました。
 直ぐに数字を修正して再提出しました。
 確認をやったつもりでしたが、漏れがあったようです・・・

 クワのほうですが、種親候補の♀を数頭温室に移しました。
 今年の♀は大型を使います。
 最大で58mmです。
 産卵結果はどうなのかなぁ?

 2月19日
 この時期らしい朝でした。
 晴れて午前中は風も殆ど無く、過ごし易かったです。
 午後になると、冷たい風が吹き始めて、体感温度が下がり寒く感じました。

 午前中は組合関係の用事で出掛けていました。
 午後はのんびり録画番組を観て過ごしました。
 ソファーに座って観ていたら、うとうとしてしまいました。
 疲れているのかなぁ?

 2月18日
 曇りの栂池高原でした。
 道中は所々にアイスバーンがあり、姫路ナンバーの車が横転していました。
 雪道を甘く見たら、痛い目にあいます。
 ゆっくりでも確実が一番です。
 滑りのほうは、曇り時々晴れの天気で、ガスが発生したので、視界が悪く、ガンガン滑る事はありませんでした。
 陽が出ていない分気温が上がらず、寒かったので、休憩が多かったです(笑)

 2月17日
 冷え込みが緩み、この時期としては暖かい朝となりました。
 天気は、朝は曇っていましたが、昼前に雨になりました。
 雨は、降ったり、止んだりで激しく降る事はありませんでした。

 仕事のほうですが、次年度の設備投資に向け、業者と打合せをやりました。
 このところ、次年度に向けた打合せが多いです。

 クワのほうですが、そろそろ種親を起こす準備をしようと思っています。
 ♂は決まっていますが、♀は決めかねています。
 今年も、数を押さえて沢山のラインをやる事にしようかなぁ???

 2月16日
 今朝も寒い朝でした。
 車の状態は昨日と同じくフロントガラスが凍りついていました。
 フロントガラスが凍ると、出勤時に霜を溶かす作業が発生するので大変です。
 昼間は、晴れて風も殆ど無く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日はHACCPの継続審査がありました。
 結果は、大きな問題も無く終了しました。

 クワのほうですが、何もやってません。

 2月15日
 昨日と同じ様な冷え込みの朝となりました。
 今日は、車のフロントガラスは凍りついていました。
 晴れて風も無く、日なたでは春を感じる暖かさでした。

 仕事のほうですが、午後に本社で会議がありました。
 今日は、何時に無く部長が強い口調で営業をけん制していました。
 なので、会議時間も長くなってしまいました。
 何時もは定時間で終わるのになぁ・・・

 クワのほうですが、早期羽化の♀を確認して霧吹きで加水しておきました。
 まだ後食が始まっていません。
 4月までに後食が始まればOKかなぁ?

 2月14日
 今日も寒い朝でした。
 でも、車のフロントガラスは凍りついていませんでした。
 晴れでしたが、気温が上がらず寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日も若手は微熱で欠勤でした。
 そろそろ製造に影響が出て来ます。
 明日はどうなるのかなぁ?
 
 クワのほうですが、今日も特にありません。

 2月13日
 冷え込みがあり、寒い朝でした。
 昼間は、晴れて風が弱かったので、ひなたは過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、若手が発熱でダウンしました。
 インフルエンザが少しあると、病院で診察さてたようです。
 インフルエンザが少しあるってどんな事?

 クワのほうですが、特に何もありません。

 2月12日
 この時期らしい冷え込みの朝でした。
 晴れて綺麗な青空がでていましたが、冷たい風が少し強く吹いていました。

 午前中はのんびりして過ごしました。
 午後に少し車を水洗いしました。
 クワのほうは、少し用品の整理をやりました。
 使わない材が何本もあったので、格安にて提供します。
 興味がある方は、特売品をご覧ください。

 2月11日
 厳しい冷え込みの白樺高原でした。
 朝の気温は-12℃で晴れ/曇りの天気で、時々小雪が舞ってました。
 気温は上がらず、寒かったですが、雪質は最高でした。
 午前中はコブ+新雪を楽しみ、午後はコブのみの体育会系スキーでした。
 ガンガン滑ると、疲れますね・・・

 2月10日
 厳しい冷え込みの朝となりました。
 車のフロントガラスが凍りついていました。
 晴れてはいましたが、空気が冷たく寒い日でした。

 仕事のほうですが、先日早退した若手が今日も早退となりました。
 現場は何とかなったので、私は本社で業務報告でした。
 あと、今の時期は人事異動の内示があります。
 今のところ、本社に呼ばれていないので、異動はないのかなぁ?

 クワのほうですが、里子を発送しました。
 日曜日の午前中着指定なので、よほどの事が無い限り大丈夫でしょう。

 2月9日
 冷え込みがある曇りの朝となりました。
 でも、10時前には雨が降り出しました。
 この雨、地域によっては、県内でも雪でした。
 当然、気温が上がらず寒い日でした。

 仕事のほうですが、また営業からの急な製造依頼がありました。
 製造調整や原料調達でかなり時間を取られました。
 今回の件は、取引先が悪い可能性が大きい感じです。
 でも、営業の顧客とのコミュニケーションが不足も要因にありました。
 相変わらず、営業に泣かされます・・・

 クワのほうですが、♀の発送が決まったので発送準備をしました。
 この時期は、寝ているので脱走の心配がありません。
 寒い地域への場合は、凍結対策が必要です。

 2月8日
 今朝も寒い朝となりました。
 昼間も、晴れていましたが寒かったです。

 仕事のほうですが、体調不良の若手はどうにか出社して来ました。
 なので、何とか自分の仕事が出来ました。

 クワのほうですが、問い合せがあり越冬中の♀を確認しました。
 特に問題無さそうです。
 
 2月7日
 冷え込みが戻り、寒い朝になりました。
 天気は、晴れで風が強く吹いて寒い日でした。

 仕事のほうですが、若手が体調不良で午後から早退しました。
 代わりは私がやる事になり、部長提出する資料の作成は居残り残業で対応しました。
 明日は出てくるのかなぁ?

 クワのほうは、帰宅時間の関係で何もありません。

 2月6日
 冷え込みが緩み、比較的暖かい朝となりました。
 朝の天気は、陽が出ていましたが小雨が降る変な天気でした。
 でも、直ぐに雨は上がり、完全な晴れになりましたが、風が強く吹く日でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議では、報告事項のみで誰も発言をしませんでした。
 なので、速攻で会議は終了しました。
 媚を売る○○部長が議長なので、発言する人はいません・・・

 クワのほうですが、何もありません。

 2月5日
 平年並みの冷え込みで、曇りの朝となりました。
 10時過ぎには雨が降りだし、気温も上がらず寒い日でした。

 午前中はのんびり過ごしました。
 午後になり、クワの世話をやりました。
 マットが乾燥しているので、マットの加水をやりました。
 ゼリーを完食しているケースがありましたが、ゼリーの補給はやってません。
 ゼリーを入れても、食べませんからね・・・

 2月4日
 今日は立春です。
 朝の冷え込みも緩み、昼間は晴れて風も無く過ごし易かったです。
 今日は、何となく春めいています。

 仕事のほうは、今日は休みです。
 チビがスキーに行きたいと言っていたので、中1日で強行出撃の予定でした。
 でも、学校関係の用事が入り、今日は家でおとなしくしています。
 午前中はのんびりしていました。 
 午後になり、越冬中の種親を確認しました。
 マットが乾燥していたので、加水しておきました。
 今日は、種親中心だったので、明日にでも他の個体をチェックしないと・・・

 2月3日
 平年並みの冷え込みの朝となりました。
 天気は、晴れて比較的過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、2月1日に工場見学したところから車のカギがあったと連絡がありました。
 カギは、食堂にあったとのですが、私は食堂には行っていません。
 誰かが間違えて持っていったのかなぁ?
 カギは想定外のところから出て来ましたがカギがあったので、取り合えずは良かったです。
 あと、夕方に若手が機械整備に立ち会って欲しいと言われたので、立ち会いました。
 でも、機械整備が上手く行かず、残業になりました。
 整備を若手に任せておいては、何時になるか分からなかったので、私にバトンタッチして終了させました。
 若手には良い勉強になった事でしょう

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。
 
 2月2日
 今日は、先週の土曜日に出勤した代休で友人とスキーに行って来ました。
 朝の気温が-12℃と冷え込みがあった白樺高原です。
 昼間も、晴れてはいましたが-5℃までしか気温が上がらず、寒い日でした。
 そして、メンズデーでリフト券が1,000円でした。
 これだけお得だと、有難いですね。
 ゲレンデコンディションは、深夜に降った雪の影響と強い冷え込みで◎でした。
 滑りの方は、小さなコブが出来たゲレンデを中心に動画撮影をやって楽しんで来ました。
 動画は友人のフェイスブックにUPされると思います。
 フェイスブックのアドレスは秘密で〜す(笑)
 時間がある方は、いろりろ検索してみて下さい・・・

 2月1日
 2月に突入しました。
 朝の冷え込みは平年並みで、昼間も程々の天気でした。

 仕事のほうですが、午前中にグループ会社の工場を見学させてもらいました。
 その時、車のカギが何処かに行ってしまい、ドタバタしました。
 事務所に置いたはずなのにその場所にカギは無く、皆で探しても出て来ませんでした。
 仕方無く、別の車で送ってもらい、予備のカギを使って帰って来ました。
 現場には持ち込まなかったので、何処かに紛れてしまったのだろうか?・・・

 クワのほうですが、越冬中の♀を少しだけ確認しました。
 マットが乾燥気味なので、加水をやらないと・・・


inserted by FC2 system