かんちゃんの日記

 2016年3月

 3月31日
 晴れて気温が上がりました。
 やっと春本番の陽気です。

 仕事のほうですが、新入社員研修の最終日でした。
 今年は、沢山の新入社員を採用したので、研修も大変でした。

 クワのほうですが、久々にガッタさんとTELで少しだけ話しをしました。
 体調もだいぶ戻ってきたようなので、安心しました。

 3月30日
 晴れて気温もそこそこ上がりました。
 この陽気が続けば桜の開花も進みそうです。

 仕事のほうですが、新入社員研修2日目です。
 昨日に続き、拘束される時間が結構あったので、大変でした。

 クワのほうですが、植菌した材は今のところ異常なしです。
 今年はスッキリ成功したいなぁ・・・

 3月29日
 晴れですが、まだ空気はひんやりしていました。
 この寒さもあと少しかなぁ?

 仕事のほうですが、今日から新入社員研修が始まりました。
 朝から時間を取られ、大変でした。

 クワのほうですが、サッカー観戦していて何もやってません。
 サッカーはシリアに5-0と快勝しましたが、前半は苦戦してました。
 最終予選は、強い相手になるので、観るほうも気合いが入りそうです。

 3月28日
 早朝から雷を伴い、激しい雨が降りました。
 でも、昼前には雨も上がり天気は回復に向かいました。
 そして、夕方には冷たい風が吹いて肌寒い陽気になりました。

 仕事のほうですが、夕方から新入社員研修の打合せをやりました。
 今年は大量に新入社員が入って来るので、研修も大変です。

 クワのほうですが、殺菌済の材に植菌しました。
 種菌はブロックを崩して使いました。
 最近は、種菌は売って無いんですよねぇ・・・

 3月27日
 晴れて風も無く、穏やかな日曜日でした。
 でも、気温のほうはこの時期としては少し低めでした。

 今日はまず、朝一で材の浸漬をやりました。
 そして、昼前に水切りで、夕方から殺菌をやりました。
 殺菌は時間が掛かり、大変です。
 成虫のほうは、ゼリー交換をやりました。
 種親は皆ゼリー完食でした。
 来週あたりからペアリングの予定です。
 クワの世話で余った時間帯は、スキーキャリアを外しました。
 スタットレスはそのままで履き潰して来シーズンに買い換えです。

 3月26日
 晴れたり、曇ったりの土曜日でした。
 昨日同様に空気が冷たく、この時期としては寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 年度末のドタバタは多少ありますが、休日出勤はありません。

 クワのほうですが、カワラ材の仕込み準備をやりました。
 年々、材の確保が厳しくなっています。
 ドルクスルームが復活してくれると、有難いのですがね・・・

 3月25日
 昨日と同じ様な天気でした。
 今日も空気が冷たく、寒かったです。

 仕事のほうですが、朝一でコンベアのモーターが焼けてしまいました。
 モーターは予備があるので、交換しました。
 でも、若手に交換させたら、作業時間が通常の2倍掛かってしまいました。
 教育の一環としてやらせましたが、2倍の時間を掛けていてはダメですね・・・

 クワのほうですが、カワラ材作成資材の代金明細メールが届いていました。
 マットも注文していたので、2個口になっていました。
 私的には1個口での発送と思ったのですが・・・

 3月24日
 曇り時々晴れの天気でした。
 空気が冷たく、この時期としては寒い日でした。
 寒の戻りかなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は嫌いなので、2日連続だとキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、カワラ材作成用の資材を注文しました。
 もう少しは早めに注文したかったのですが、遅れちゃいました。

 3月23日
 曇り/晴れの天気でした。
 風はまだ冷たく、春全開とは行きません。

 仕事のほうですが、朝から溜まった書類の確認をやり、午後からは会議でした。
 昨日の疲れも残っており、キツイ休み明けでした。

 クワのほうですが、温室の温度を上げました。
 今年は、温度上昇開始のタイミングが遅いです。

 3月22日
 現在、23時です。
 先程、夢の国から帰宅しました。
 あ〜 疲れた く(^.^)ノ

 3月21日
 今、午前3時前です。
 今から出掛けて来ます・・・

 3月20日
 曇り時々晴れの春分の日でした。
 陽が出ている時間帯が少なかったので、気温がイマイチ上がりませんでした。

 午前中は、まずはお寺さんに行ってからお墓参りをして来ました。
 その後は、我が家の裏にある甘夏の収穫をやりました。
 毎年、この時期に収穫&剪定をやります。
 木の成長が早く、1年経つと一番上は手が届きにくくなります。
 脚立を使っても大変な作業ですが、今年も何とか対応出来ました。
 年々、キツイ作業になります・・・
 午後は、クワの世話をやりました。
 温室組はゼリー完食でした。
 常温組はまだ殆ど寝てました(寝ぼけ気味なヤツもいましたが・・・)
 これから気温が上がると、大変になります。

 3月19日
 朝から激しく雨が降っていました。
 でも、昼頃には青空が広がり、気温も上がって暑い位でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、仕事に集中出来ました。
 新しい工具のデビュー戦でした。

 クワのほうですが、ポカポカ陽気でしたが、常温組はまだ活動は鈍い感じです。
 明日、しっかり確認します。

 3月18日
 晴れて気温が上がりました。
 でも、夜には雨が降り出しました。
 明日は雨ですね・・・

 仕事のほうですが、明日、一部の機械を整備します。
 なので、工具の整理をやり、不足している工具を揃えました。
 いろいろ買ったら、結構な金額になりました。
 でも、工具は長く使う物なので、良い物を揃えないとね・・・

 クワのほうですが、予定では今月末からカワラ材の仕込みを始めます。
 そのための種菌準備を進めようと思ってます。
 安くて強い菌が良いですね。

 3月17日
 朝から晴れて春らしい陽気でした。
 やっと、春めいて来た感じです。

 仕事のほうですが、午後に用事があって出掛けました。
 その際、雪化粧をした富士山が綺麗に見えました。
 くっきり見える富士山は良いですよぉ〜
 あと、夕方から組合関係の打合せがありました。
 
 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 3月16日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温はこの時期としてはまだまだです。

 仕事のほうですが、2月に入替えをした機械の最終調整がありました。
 特に問題も無かったので、検収終了にしました。

 クワのほうですが、幼虫用の温室もそろそろ春モードに切り替えです。
 天気予報で最高気温を確認しならがら、対応して行きます。

 3月15日
 朝は曇っていましたが、直ぐに晴れてとなりました。
 でも、風はまだ冷たかったです。

 仕事のほうですが、夕方から本社で会議がありました。
 会議には社長もでるので、直接話が出来る数少ない機会です。
 現場の問題点が直接言えますから優先して出席します。

 クワのほうですが、種親用温室の温度を少し上げました。
 殆ど目覚めている状態になったので、活動を更に活発化させないと・・・

 3月14日
 朝から雨が降る天気でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 
 仕事のほうですが、人事異動で引継ぎ業務があるため、1名減でした。
 人手不足分は私が穴埋めでした。

 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 昨日やるつもりで、忘れてました・・・

 3月13日
 曇り時々晴れの日曜日でした。
 気温は、この時期としては少し低めでしたが、風が殆どありませんでした。
 なので、体感的には暖かく感じました。

 午前中は母親に頼まれ、親戚の家に行ってました。
 午後一でサッカー J2清水の試合をTV観戦しました。
 結果は、無得点で引き分け試合でした。
 私的には、FWやMFの選手に不満を感じました。
 FW大前1人だけでは得点の量産は厳しい感じです。
 もっと前線でいろんな動きが必要かも?
 
 クワのほうですが、種親の確認をやりました。
 ゼリーの食い上げも良くなり、ほぼ目覚めた感じです。

 3月12日
 晴れ/時々小雪の白馬五竜でした。
 今日は、予定より早く現地に到着したので、ゴンドラが動き出すまで早朝スキーをやりました。
 昨日までの降雪のお陰で、ゲレンデコンディションは◎でした。
 この時期としては、大満足できました。
 滑りのほうは、山頂付近のコース中心に滑っており、時々コブ斜面を攻めました。
 コブは堅く大きなもので、相当上手い人以外は苦戦していました。
 私も、苦戦した部類にはりますが、何とか怪我無く終了出来ました。
 今年は、来週に用事があるので、もしかすると今シーズの滑り納めになるかも?

 3月11日
 昨日同様に少し寒い朝となりました。
 天気は、雲が低くどんよりして時々細かな雨がぱらつきました。
 気温も上がらす、寒い日でした。

 仕事のほうですが、人事異動に伴うい、上司が代わりました。
 なので、まずは面接って事で1時間程話しをしました。
 今日の感じでは、こちら側に近い感じでした。

 クワのほうですが、温室の加水をやりました。
 種親の温室は温度を少し上げようかなぁ・・・?

 3月10日
 少し寒い朝となりました。
 終日曇りで、気温も上がりませんでした。

 仕事のほうですが、夕方から本社で業務報告がありました。
 いつも1時間掛け、いろんな事を言いますが、今回はあまり小言は言いませんでした。
 なので、30分で終了しました。
 いつもこんなに早ければ有難いのですが・・・

 クワのほうですが、室内組の確認を少しだけやりました。
 初夏を思わせる日がありましたが、まだ寝ている個体ばかりでした。
 全部確認すれば、もしかしたら起きているヤツもいたのかなぁ?

 3月9日
 朝から雨の降る天気となりました。
 朝の気温は高めでしたが、夕方にはだいぶ気温が下がりました。

 仕事のほうですが、次年度の予算修正が決まり、営業からやっと数字が来ました。
 で、この予算修正ですが、提出期限が今週中です。
 提出期限内に資料の提出をするため、居残り残業でした。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 3月8日
 晴れて初夏の陽気になりました。
 この数日の高温は異常です。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 今日もいつもの○○部長が媚売りまくっていました。
 嫌な性格で、私は嫌いなタイプです。

 クワのほうですが、クワ友さんから差し入れが届いていました。
 Kさん、いつも有難うございます。

 3月7日
 朝から雨の降る天気でした。
 雨の割には気温が高い日でした。

 仕事のほうですが、午後から製品処分の立ち会いをやりました。
 廃棄品の横流しがあったので、立ち会いはやらないと・・・

 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 あとは特にありません

 3月6日
 この時期としては、暖かい朝となりました。
 天気は、朝は晴れていました。
 でも、段々雲行きが怪しくなり、夜になったら雨になりました。

 今日は3時過ぎまで溜まった録画番組を観てのんびり過ごしました。
 その後は、用事があって外出しました。
 その際、子供の頃釣りや魚とり等をした川の近くを通り、川の風景が変わった事に驚きました。
 防災対策等があり、河川改修はある程度仕方ないとは思います。
 でも、川に棲む魚などの生息環境への影響はあまり考慮していない様に思えました。
 これも環境破壊になるのなぁ?

 クワのほうですが、温室の種親確認をやりました。
 数頭はまだ寝ぼけている感じです。
 時間はまだあるので、気長に待ちます。

 3月5日
 啓蟄の土曜日は、気温が上がり、春の陽気でした。
 そんな日ですが、今日もスキーバカは白樺高原に出撃してました。
 当初は、白馬方面に出撃予定でしたが、白樺湖方面に予定変更しました。
 (変更理由は、チビがこちらを希望したためです)
 10時くらいまでは良い感じの雪質でした。
 でも、その後は気温が上がり、雪質はかなり重くなりました。
 雪質が良かった10時まで沢山滑ったので、あとは適当に流してました。
 この時期の気温は、今年はかなり高く、このまま高温が続くと、白樺湖方面はシーズン終了が早くなるかも?
 
 3月4日
 昨日と同じ様な朝でした。
 昼間は、風はあまりありませんでしたが、気温はそこそこ上がりました。

 なでしこジャパンがリオ五輪出場がかなり厳しくなりました。(ほぼ絶望かも?)
 一時代を築いたチームが終わろうとしています。
 時の流れですかねぇ・・・
 
 仕事のほうですが、朝から溜まった書類の確認をやっていました。
 そして、不適合品の処分について業者と打合せをやりました。
 年度末が近くなると、いろいろあります。

 クワのほうですが、特にありません。

 3月3日
 朝の冷え込みも少し和らぎました。
 昼間は、晴れて気温が上がりましたが、風が強く吹いていました。
 スキー場の天気が気になり、ホームページを観たら、強風でゴンドラリフトが止まったと書いてありました。
 今日は、いろんなところで強風が吹いていたのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は振替休日で休みでした。
 3月15日までに休みを消化しないと、消滅します。
 これで全部消化出来ました。
 機械の入替えも一段落したので、新年度は休日出勤は殆どないかなぁ?

 クワのほうですが、室内組の成虫を確認し、マットの加水をやりました。
 これから気温が上がりますが、まだゼリーは不要かなぁ・・・

 3月2日
 今朝も寒い朝でした。
 昼間も昨日同様に寒かったです。

 仕事のほうですが、昨日メンテをやった機械が稼働しました。
 全く問題無く、動いていました。
 取り合えずは安心しました。

 クワのほうですが、ネットで調べ事をしたいたら遅くなってしまいました。
 なので何もやってません。

 3月1日
 今日から3月です。
 今朝はこの時期としては厳しい冷え込みでした。
 昼間も、冷たい北風が強く吹いており、寒かったです。

 仕事のほうですが、朝から機械のメンテをやるためにメーカーから技術者が来ていました。
 5台の機械でメンテをやり、100万も掛かります。
 たまりませんね・・・・

 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 3月突入ですが、まだまだ寒いので水の減り方は激しいです。


inserted by FC2 system