かんちゃんの日記

 2016年4月

 4月30日
 晴れて穏やかなひとなりました。
 でも、夕方から強い風が吹いていました。
 この風、明日にはおさまるかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 通勤時間帯の車は少なく、ガラガラでした。
 GW2日目で、何処かに出掛けているのかなぁ?

 クワのほうですが、今日も確認作業をやりました。
 まだ第三ラウンドが控えています。
 今年は、数を減らすつもりなので、セット期間等調整が必要です。

 4月29日
 今日からGW突入です。
 10連休なんて人もいるみたいですが、私は暦通りです。
 天気も晴れてGWのスタートはまずまずですね。

 今日は、午前中にペットショップに行って来ました。
 県内最大のショップで、アクア関係から犬猫まで数百種類の生き物が販売されていました。
 クワカブは今のところ、国産カブトの幼虫のみでした。
 オオクワも売るのかなぁ?

 午後は、ペアリングケースを確認した程度です。
 殆どは♂の顎縛りですが、一部はノーマルでセットを組んでいます。
 今のところ、問題なしです。
 
 4月28日
 朝から雨が降る天気でした。
 気温も上がらず、この時期としては少し寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は全員揃いました。
 新入社員の免許試験は合格で、今日の夜に車を取りに行くとの事でした。
 中古でも最初に買った車は嬉しいものです。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 なぜか二つのゼリーの内一つだけが完食になっていました。
 この現象は今日チェックしたケース全部で確認しました。
 何か意味があるのかなぁ?

 4月27日
 薄曇りの天気で夕方までは雨が降りませんでした。
 夜になり、雨が降り出して本降りになっています。
 明日は雨でしょうね・・・

 仕事のほうですが、新入社員が自動車免許の本試験で休みました。
 試験の結果については、連絡が無いので分かりません。
 合格している事を願いましょう。

 クワのほうですが、ペアリング済みの♀を確認しました。
 今は数が少ないので、まめにチェックできます。
 良い感じの食欲です。

 4月26日
 昨日と同じ様な天気でした。
 仕事で長袖を着ていますが、最近の陽気なら半袖でもOKですね。

 仕事のほうですが、午後から会議が二つありました。
 1日に二つ会議があると、疲れますね・・・

 クワのほうですが、今日の確認ではゼリーがメチャクチャ減っていました。
 18gのゼリーを2個入れていますが、殆どありませんでした。
 食欲旺盛でペアリングも順調なのかなぁ?

 4月25日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 この時期は、晴れると気持ち良いですね。

 仕事のほうですが、軒下に鳩が巣を作ろうとしていました。
 糞被害等の衛生面から防鳥ネットで対応しました。
 直ぐに効果が出て欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 特に問題ありませんでした。

 4月24日
 終日薄曇りの天気でした。
 気温は平年並みだったかなぁ?

 クワのほうですが、ペアリングを解除して新しいペアをケースにセットしました。
 今迄の♂は一時休憩に変更です。
 あと、成虫のゼリー交換をやりました。
 常温組も目覚めてきています。
 ゼリーの補充はやっておかないとね・・・

 4月23日
 晴れてこの時期らしい陽気でした。
 でも、夕方から怪しい雲行きになり、夜になって雨がぱらついています。
 明日はどうなんだろう?

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 本社は稼働日ですが、現場と多少の違いがあります。
 年間の休みは同じなので、問題ありません。

 クワのほうですが、温室をチョットだけ確認しました。
 ♀の暴れが出ているようでした。
 明日にでも、瓶交換します。

 4月22日
 昨日の雨はすっかり上がり、晴れとなりました。
 気温も上がり、初夏の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は消毒がある日でした。
 業者と消毒場所について詳細に打合せをやり、居残りで対応を確認しました。
 あと、部品交換の機械は問題無かったので、確認書にサインをして終了となりました。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 顎を縛った♂ですが、インシュロックが一部取れ掛けていました。
 顎縛りが緩かったかなぁ?
 
 4月21日
 曇り/雨の天気でした。
 雨は夜になって激しく降る時間帯もありました。
 明日には雨は上がるのかなぁ?

 仕事のほうですが、2月に入れた機械ですが、一部の装置に不具合があり、部品交換をやりました。
 メーカーのリコール?みたいです。
 明日、確認をやって問題なければOKです。

 クワのほうですが、ペアリングが終了した♀を確認しました。
 通常より多くゼリーを入れてありましたが、完食してました。
 食欲旺盛なので、交尾は成功しているのかなぁ?

 4月20日
 晴れて今日もポカポカ陽気でした。
 風も無かったので、余計暑く感じました。

 仕事のほうですが、今日は新入社員が自動車学校の卒業検定があったので、いませんでした。
 派遣+新入社員の2名が休みとなりました。
 でも、製造調整が入ったので、何とかなりました。
 あと、午後から本社で会議がありました。
 この会議で、新部長がかなり吠えました。
 営業は何も言えず、沈黙していました。
 私的には、部長は良い事言ってるなぁと思ってます。

 クワのほうですが、今日のケースはゼリーがかなり減っていました。
 直ぐに新しい物と交換しましたが、マットの水分が少し気になります・・・

 4月19日
 今日も晴れて暑い日になりました。
 この感じで暑くなると、キツイなぁ〜

 仕事のほうですが、派遣は今日もダメでした。
 派遣会社によると、入院したとこの事で今週いっぱいは休みになります。
 明日以降の人のやり繰りが大変だぞ・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認しました。
 ゼリーの減り方がイマイチでしたが、念のため交換しました。

 4月18日
 晴れて気温が上がりました。
 今日の陽気だと、初夏を思わせる位でした。

 仕事のほうですが、派遣が体調不良で休みでした。
 でも、新入社員が頑張ってくれたお陰で、何とか乗り切る事ができました。
 派遣は明日もダメかなぁ?

 クワのほうですが、初夏の陽気で温室の温度が結構高くなっていました。
 この時期に気温が高くなり過ぎるのは、私の環境には痛手です。

 4月17日
 朝から時々激しい雨が降る日曜日でした。
 雨は15時過ぎには上がりましたが、休みの日には雨は降って欲しく無いですね・・・

 午前中は、組合関係の打合せで会社にいました。
 午後からは、成虫のゼリー交換をやりました。
 温室の♀のケースはマットの汚れが酷く、数頭のケースは洗ってマット交換しました。
 この作業、結構面倒なんですよぇ・・・
 あと、第一陣のペアリングを解除しました。
 そして、第二陣の♀をケースに投入しました。
 ♂は休憩なしで回します。
 頑張ってくれよぉ〜

 4月16日
 晴れて穏やかな土曜日でした。
 暑過ぎず、寒過ぎず、丁度良い陽気です。

 仕事のほうですが、今日は休みでした。
 でも、新入社員や異動者の歓送迎会がありました。
 私は、1次会で帰宅しましたが、二次会で盛り上がっメンバーもいたのかなぁ?

 クワのほうですが、夕方にチョットだけ成虫を確認した程度です。

 4月15日
 晴れて暖かい日になりました。
 明日も晴れの予報ですが、日曜日は雨らしい。
 休みは晴れが良いです。

 仕事のほうですが、今日は名古屋に出張でした。
 久々の名古屋でしたが、迷わず現地に到着出来ました。
 そして、現地集合の相棒と直ぐに合流出来ました。
 行きの新幹線は同じだったのかなぁ?

 クワのほうですが、ペアリング中のケース確認は、ゼリーがあまり減っていませんでした。
 でも、新しいのに交換しました。
 ペアリングは上手く行っているのかなぁ?

 4月14日
 昨日からの雨は10時ごろまで降っていました。
 その後、天気は徐々に回復し、気温が上がって少し蒸し蒸しする感じでした。

 仕事のほうですが、新入社員が社外での研修に参加しています。
 今日と明日は出社しません。
 今はまだ戦力になっていないので、問題ありません・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースは今日の確認ではゼリーが完食になっていました。
 顎縛りなので、事故はありませんが、やっぱり毎日チェックは必要かなぁ

 4月13日
 曇りでスタートした天気は、夕方から雨になりました。
 でも、気温はそれ程下がっていなかったので、寒さはありませんでした。

 仕事のほうですが、金曜日に名古屋への出張が決定しました。
 1人じゃあないので、現地集合の予定です。

 クワのほうですが、昨日に続き、ペアリングケースを確認しました。
 今日は、予想以上にゼリーが残っていました。

 4月12日
 予想通りに寒い朝でした。
 晴れていましたが、風が冷たく、この時期としては少し寒かったです。

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告の会議がありました。
 4月の損益は大幅に予算割れなので、営業に販売強化を促さなければ・・・

 クワのほうですが、ペアリング中のケースを確認しました。
 ゼリーの消費は凄まじく、2個入れたゼリーは残っていませんでした。
 これじゃぁ毎日チェックだぞ・・・

 4月11日
 晴れて暑い位の日でした。
 でも、夕方から冷たい風が吹き始めました。
 明日は寒の戻りで寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、急な製造依頼が営業からありました。
 毎度のことながら、いい加減な営業に泣かされます。

 クワのほうですが、第一陣で仕込んだカワラ材を確認しました。
 菌が綺麗に回っている感じです。
 今年は、成功かなぁ・・・

 4月10日
 昨日と同じ様な天気でした。
 この天気なら花見には丁度良かったかなぁ?

 午前中は成虫のゼリー交換をやりました。
 温室組は全開です。
 午後は、幼虫を確認し、暴れ気味の♀を交換しました。
 結果はイマイチです。

 4月9日
 薄曇りでしたが、風も無く、穏やかな土曜日でした。

 今日は、午前中に一部の成虫を確認しました。
 常温越冬はまだ完全には目覚めていませんでした。
 午後からペアリング第一弾をセットしました。
 今年は第一弾の♂は、顎縛りをやってみたので、頻繁なチェックは必要ないかも?

 4月8日
 晴れて気温も上がりました。
 桜も満開で春爛漫です。

 仕事のほうですが、今日から新入社員が1名配属になりました。
 まじめそうな子なので、頑張ってくれそうです。
 あと、残務処理で居残り残業もありました・・・

 クワのほですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 4月7日
 朝から雨が降り、時々激しく降りました。
 でも気温が高目で、少し蒸し蒸ししました。

 仕事のほうですが、入学式で午前中は1名いませんでした。
 なので、私が代わりに現場に入っていました。
 午後からは明日から新入社員が配属になるので、ロッカーや下駄箱の準備をやってました。
  
 クワのほうですが、温室を確認して暴れ気味の♀を瓶交換しました。
 体重は、減っているヤツは1頭だけでした。
 この感じなら以外に良いかも?

 4月6日
 朝から晴れて気温が上がりました。
 この時期は晴れると、暑い位の日もあります。

 仕事のほうですが、派遣はやっぱりダメでした。
 1日現場で、会議も欠席しました。
 
 クワのほうですが、ペアリングの組合せは悩み始めると、きりがありません。
 多数のラインで少数飼育よりは、一発勝負で行きたいなぁ・・・

 4月5日
 朝は雲が低く今にも雨が降りそうな天気でした。
 でも、徐々に回復して夕方には青空になりました。
 気温のほうは、高くて春の陽気でした。

 仕事のほうですが、派遣が体調不良で早退しました。
 いろいろとやる事が溜まっていましたが、午後から現場でした。
 明日もダメかなぁ?

 クワのほうですが、種♀の確認をした程度です。
 第一陣のペアリングは週末からの予定です。

 4月4日
 出勤時は激しく降っていた雨は、10時過ぎには止みました。
 その後は、回復して青空が見えました。
 晴れた事で気温もあがり、少し蒸し暑い感じでした。

 仕事のほうですが、朝からドタバタでした。
 落ち着いたのは、2時半ころでした。
 週明けでドタバタするのは、嫌ですねぇ〜

 クワのほうですが、ペアリングの組合せが決め切れません。
 数を増やすのは自殺行為なので、ペアリングをやりながら考えます・・・

 4月3日
 10時頃まで小雨がぱらつき、その後は曇りの天気でした。
 この天気の中、今日は町内の川掃除がありました。
 小雨結構だったので、迷わず参加しましたが、地域によっては中止の所もありました。
 で、川掃除をやっている時だけ雨が降ってびしょ濡れでした。
 掃除が終わって直ぐにシャワーを浴びて少しだけ温まりました。
 午後からは、カワラ材の植菌をやりました。
 今回は数か少なかったので、楽でした。
 あと、♂をペアリングケースに2頭だけ移しました。
 ペアリングはこの2頭が中心です。

 4月2日
 晴れて暖かい日となりました。
 風も無く、過ごし易かったです。

 今日は、朝からカワラ材の仕込みをやりました。
 今回の材は細め(10cm程度)の物で、少し堅い材です。
 朝から浸漬をやり、水切り、殺菌まで終わらせました。
 明日は植菌です。

 4月1日
 4月のスタートは、朝から雨が降る天気となりました。
 昨日までとは違って気温が上がりませんでした。

 仕事のほうですが、会議の資料提出期限が午前中だったので、集中して作成しました。
 以前にも言いましたが、資料提出等があるので、私は会議が嫌いです・・・

 クワのほうですが、♂用のゼリーが無いので、昨夜注文しました。
 今日の昼に代金を入金しました。
 明日には到着予定です。

 


inserted by FC2 system