かんちゃんの日記

 2016年2月

 2月29日
 比較的暖かい朝となりました。
 昼間は、気温は高めでしたが、雨が降ったり、止んだりでハッキリしない天気でした。
 夜になって風が強くなり、気温が下がって来ました。
 明日の朝は寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、今日はJASの監査がありました。
 2月はHACCPの監査もあり、いろいろと忙しかったです。

 クワのほうですが、特になにもやってません。

 2月28日
 晴れて穏やかな日曜日となりました。
 風も殆ど無く、過ごし易かったです。
]
 午前中は、溜まった録画番組を観て過ごしました。
 午後一でサッカーJ2清水の開幕戦をTV観戦しました。
 結果は0-0で引き分けでした。
 この試合を観る限りの感想は、攻めては少ないい印象でした。
 当然、得点も入りません。
 これじゃあ1年でJ1昇格はキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、温室の種親を確認しました。
 ゼリーの食い上げはまだばらついています。
 完全に起きるまでもう少しかなぁ?

 2月27日
 久々に遠出をして栂池高原に行って来ました。
 道中の雪は殆どありませんでしが、五竜とおみ近くになると、雪が出て来ました。
 昨夜に降った雪が踏み固められ、朝の厳しい冷え込みの影響でゲレンデ近くの道は所々凍っていました。
 私は、スリップする事無く、駐車場に入れましたが、スタットレスのみのワゴン車が2台立ち往生していました。
 チェーンは必需品ですよねぇ・・・
 天気は、午前中は快晴でしたが、昼頃から山頂では雪がちらちきはじめ、2時過ぎには本降りになりました。
 でも、ゲレンデの麓では雪は殆ど降っていませんでした。
 明日は山頂部でパウダーあるかも?
 滑りのほうですが、新雪中心の滑りで遊んでいました。
 午後一で栂池の最大難所である馬の背コースを滑りました。
 非圧雪コースなので、大きなコブが出来ており、チビはかなり苦戦していました。
 興味本位で滑りたいと言い出しましたが、もうこのコースは滑る事はないでしょう(笑)
 久々の栂池は良かったなぁ〜

 2月26日
 今朝も寒い朝となりました。
 昼間も冷たい風が吹き、寒い日でした。

 仕事のほうですが、朝から残務処理で忙しかったです。
 夕方からは消毒の立ち会いもありました。
 いろいろと忙しい時期です。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 2月25日
 寒い朝となりました。
 昼間は風が時々吹く程度で、日なたは暖かく感じました。
 でも、風は冷たかったです。

 仕事のほうですが、今日は振替休日でお休みでした。
 TELが無かったので、大丈夫だったでしょう?
 午前中は医療控除の申請に行って来ました。
 家族合計で10万を超えると、控除があります。
 たいした金額ではありませんが、節税です。
 午後は、エコキュートの調子が悪かったので、業者に来てもらいました。
 どうやら基板がダメらしいので、部品の注文をしました。
 部品代だけで4万との事なので、痛い出費です。

 クワのほうですが、幼虫の確認をやりました。
 今のところ、大きな問題はなさそうです。

 2月24日
 天気は昨日と同じ感じでした。
 でも、気温はだいぶ低かったです。

 仕事のほうですが、自分達での初稼働は予想以上に大変でした。
 昨日とは製造品種が変わり、条件が変わった事でかなりドタバタしました。
 説明書片手にいろいろ調整して苦労しました。
 私的にはこの苦労が次に繋がるので、重要だと思ってます・・・

 仕事のほうでですが、温室の水分補給をやりました。
 まだ水分補給はまめにやらないとダメですね。

 2月23日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温は比較的高めで過ごし易かったです。

 仕事のほうでですが、10時過ぎに何とか稼働のメドが立ちました。
 そして、昼前に調整をやり、午後は順調に稼働しました。
 夕方から一部残課題についての打合せをやり、メーカーのエンジニアは今日で終了となりました。
 明日は自分たちで稼働ですが、問題ないでしょう?
 あと、夜になってから組合関係の打合せがあり、帰宅が今日も遅くなりました。

 クワのほうですが、今日も何もやってません。
 
 2月22日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温も平年並み?だったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、新機械は今日の午後からテスト製造の予定でした。
 でも、予想以上に調整に時間が掛かり、殆ど稼働しませんでした。
 そして、昼間の課題を夜になったから対応しました。
 明日の朝一で追加部品が届く事になっているので、最終的には明日が本番です。
 なんとか本格稼働して欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 2月21日
 昨日の雨は朝には上がって晴れの日曜日となりました。
 風が強く、気温の割には寒く感じました。

 仕事のほうですが、機械の入替えは予期せぬエアー配管の破裂で作業に使うパソコンが壊れました。
 パソコンは別の機種を代用して対応しましたが、作業に遅れがでました。
 メーカーのエンジニアにとっては、痛いパソコン事故だったかなぁ?

 クワのほうですが、温室の成虫を確認しました。
 まだゼリーを食べないヤツがいますが、気長に待ちます。

 2月20日
 曇りでスタートした天気は10時過ぎには雨が降り出しました。
 午後なると、雨は激しく降る時間帯もありました。
 気温も比較的高く、2週連続で荒れた春の陽気となりました。

 仕事のほうですが、今日も1人で休日出勤でした。
 今日は、予定以上に作業が進んだので、作業は15時に終了しました。
 でも、私は事務作業が溜まっていたので、定時まで仕事をやってました。

 クワのほうですが、常温室内組の成虫を確認しました。
 流石にまだ活動しているヤツはいませんでした。

 2月19日
 深夜から早朝にかけ、雨が降りました。
 でも、直ぐに雨は止み、朝から晴れの天気となりました。
 昼間も比較的暖かい日でした。

 仕事のほうですが、今日から3連休です。
 でも、私は機械の入替えに立ち会いで出勤でした。
 今のところ、入替えは順調です。

 クワのほうですが、特に何もやってません。

 2月18日
 快晴の白樺高原です。
 今日は、振替え休日なので、スキーに行って来ました。
 冷え込みはありましたが、風も無くスキー日和でした。
 ゲレンデコンディションは14日に降った雨の影響で雪が結構融けていました。
 その影響で一部のコースは閉鎖されていました。
 この時期としてはかなり雪の量が少ない感じでした。
 でも、メインコースはOKでした。
 滑りのほうは、基礎中心でみっちり滑ってきました。
 なので、お疲れモードです。
 今日は早く寝ようと思います。

 2月17日
 今朝も寒い朝となりました。
 晴れですが、昼間も風が冷たく寒かったです。

 仕事のほうですが、午前中は本社の売店で以前から頼まれていた機械整備をやりました。
 午後は会議があり、今日は殆ど現場にはいませんでした。
 何かあれば携帯に連絡がありますが、連絡が無かったので、大丈夫だったのかなぁ?

 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 土日の暖かさから真冬の寒さになり、ヒーターの稼働率も上がっており、水がありませんでした。

 2月16日
 冷え込みが厳しく、寒い朝になりました。
 晴れてはいましたが、風が冷たく、寒い1日でした。

 仕事のほうですが、今日はHACCPの継続審査がありました。
 半年に一度の審査ですが、指摘ゼロはありません。
 細かなところを突いて来るので、流石に対処し切れません。
 まあ、たいした指摘じゃないので、大丈夫ですが・・・
 あと、夕方から来期の人員について関係者と少し話しをしました。
 その後、残務処理で居残りでした。

 クワのほうですが、何もやってません。

 2月15日
 春の嵐が過ぎ、比較的暖かい日朝となりました。
 昼間も、この時期としては暖かかったです。
 でも、夜になり冷え込みが増して来ています。
 明日は冬の寒さに戻るでしょう。

 仕事のほうですが、土日に激しい風雨だったので工場周辺を確認しました。
 今回は、問題ありませんでした。
 建屋が古いので、風の方向によっては倉庫で雨漏りがあるんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、春の陽気で成虫がごそごそしている可能性があると思い、確認しました。
 1頭くらいは活動しているかもと思っていましたが、全く問題ありませんでした。
 昼間は春の陽気でも夜はそれなりに気温が下がっていたので、まだ活動開始は無理だったのかなぁ?
 温室なら昨日の気温で活動していたのですが・・・・

 2月14日
 昨夜からの雨は激しさを増し、一時大雨警報が出るほどでした。
 こんな天気でしたが、15時過ぎには青空が見えるまで回復しました。
 天気の変化が凄い1日でした。

 クワのほうですが、今年の種親を確認しました。
 昨日、活動している事が分かったので、しっかりケースをチェックしました。
 そしたら、1/3程はゼリーを食べていました。
 暖冬の影響で、しかり寝てなかったのが、活動開始を早めたのかなぁ?
 いつもなら、ゼリーを食べるのがかなり遅いのですが・・・
 これからはゼリーは欠かせないかも?

 2月13日
 風も無く、晴れて穏やかな朝となりました。
 でも、昼頃には細かな雨が時々ぱらついて15時頃には雨の降り方が若干激しくなりました。
 18時半ころには本降りになりました。
 天気予報は当たりかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 私は、休日出勤の振り替えが溜まっていたので、休日でした。
 スキーバカは出撃する計画を立てていましたが、予報で雨との情報から止めました。
 天気が気になり、スキー場のブログをみたら、小雨と書いてありました。
 週末にゆっくりするのも良いですね・・・

 クワのほうですが、2日ぶりに何気なく、温室に入れた♀をみたら、ゼリーに頭を突っ込んでいました。
 他の個体も気になるので、明日にでも全部確認します。

 2月12日
 比較的暖かい朝となりました。
 天気は、夕方まで曇りで、16時頃から雨がぱらつきました。

 仕事のほうですが、先月末に起きたチョットした事故の顛末書を提出しました。
 上はいろいろ面倒な事を言うので、大変です。

 クワのほうですが、温室の温度は現状は冬バージョンです。
 何処まで温度を下げるかは人それぞれですが、幼虫が確実に冬を感じる温度は何度なんでしょう?
 冬を感じないと、小さな幼虫でもセミ化する事があるので、温度と期間は大事です。

 2月11日
 今朝も寒い朝となりました。
 昼間は、この時期らしい陽気でしたが、風も無く体感的には暖かく感じました。

 仕事のほうですが、今日は建国記念の日で休日予定でした。
 でも、来週末に機械の入替えがあるため今日を稼働日にしました。
 来週は金曜日から3連休です(私は1人出勤ですが・・・)

 クワのほうですが、温室に入れた個体はまだ活動していません。
 床下はかなり寒いので、復活するまでかなりの時間が必要です。
 ペアリングはまだかなり先なので、ボチボチやって行きます。

 2月10日
 寒い朝となりました。
 昼間も気温が上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、午後に本社で業務報告がありました。
 忙しいので、別の日にして欲しいと頼みましたが、ダメでした。
 経営企画の担当が自己中心的にごちゃごちゃと半説教的な言い方をするので、チョット逆切れしちゃいました。
 そしたら、少しおとなしくなりました。
 毎度のことですが私にとっては、どうでもいい報告会議です。

 クワのほうですが、温室の水分補給をやりました。
 寒さが安定しているので、水は減りますね・・・

 2月9日
 冷え込みも無く、この時期としては穏やかな朝でした。
 天気は、朝は晴れでしたが、昼頃雨がぱらつき、その後はハッキリしない空模様でした。
 夜になり、気温が急に下がって来たので、明日の朝は寒いかなぁ・・・

 仕事のほうですが、若手が急に午後休みを欲しいと言って来ました。
 理由を聞くと、子供の予防接種との事でした(嫁さんが体調不良なので、ピンチヒッターです)
 仕方ないので、自分の仕事は夜やる事にして午後は現場でした。

 クワのほうですが、昼間やれなかった仕事をこなして帰りが遅くなってしまいました。
 なので、何もやってません。

 2月8日
 冷え込みがあって寒い朝でした。
 でも、昼間は風も殆ど無く、気温ほどには寒さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 今日は、ある程度小言を言われる事を覚悟していました。
 そして、その通りにチクリと言われてしまいました。
 まあ、大きな金額で損失を出したので、仕方ありません・・・

 クワのほうですが、温室に移動させる♀個体をリストUPしました。
 ♀の状態で産卵が変わってくるので、早めに対応しないとなりません。
 我が家は床下で越冬させるので、カチカチに固まってますからね。

 2月7日
 今朝も、昨日と同じ様な朝でした。
 昼間は晴れて気温も少し上がり、過ごし易い日でした。

 午前中は、古いスキー用品を処分しました。
 板やストックなど結構沢山ありました。
 午後は、クワの世話をやりました。
 成虫の確認で今年の種親久留米(84.5o太い個体)が★になっていました。
 これには流石に凹みました。

 2月6日
 比較的暖かい朝となりました。
 薄曇りでしたが、風もなく過ごし易い日でした。

 今日は、午前中にスポーツ用品店に行ってスキー用品をチェックして来ました。
 良いウェアが無いか物色しましたが、サイズが合わず購入はしませんでした。
 この時期はお買い得なんで残念です。
 昼食後は、車の洗車をやりました。
 このところ、週末にはスキーに出掛けており、車の汚れも酷かったからです。
 ホースで水を掛ける程度では汚れは落ちませんからね。
 気温と水温も比較的暖かかったので、良かったです。
 綺麗な車はやっぱり良いですね。

 クワのほうですが、温室の温度確認をやった程度です。
 本当は、成虫の確認をやりたかったのですが・・・

 2月5日
 この時期らしい冷え込みでした。
 昼間は平年並みの気温かなぁ?

 仕事のほうですが、人事異動の情報がチラホラありました。
 私の部署は、今春に新人が入ってくる予定でしたが、異動があればどうなるのかなぁ?
 二人増えれば、派遣1名は契約解除となります。
 どうなるんだろう???

 クワのほうですが、温室の水分補給をやった程度です。
 最近は、寒さが安定していたので、温度管理は楽でしたが、水は減りますね・・・

 2月4日
 今日は、振替休日でお休みでした。
 なので、スキーバカは出撃しました。
 朝の気温が-12℃と良く冷え込んだ白樺高原で風もなく、快晴でいいスキー日和でした。
 滑りのほうは午前中は基礎系の練習で、午後から小さなコブで遊んでいました。
 雪不足の影響で大きなコブはありません。
 でも、堅く手ごわかったです。
 あと、朝一で会社から電話がありました。
 機械トラブルがあったようで、対応し切れず連絡がありました。(古い機械が多く、大変です)
 対応について具体的な指示を出してから連絡が無かったので、大丈夫だったのかなぁ?
 明日、確認します。

 2月3日
 晴れの節分です。
 気温も平年並みかなぁ?

 仕事のほうですが、2月中旬に機械の入替えがあります。
 夕方からその事について業者と打合せをやりました。
 今日の感じでは、大きな問題はなさそうです。

 クワのほうですが、少しだけ成虫の確認をやりました。
 マットが乾いていたので、加水しましたが、予想に反して活動しているヤツがいました。
 活動はかなり鈍かったですが、ゼリーはありませんでした。
 他も全部やらないとまずいかなぁ・・・

 2月2日
 朝の冷え込みは平年並みでした。
 昼間は晴れてこの時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、資材関係でチョットしたトラブルが発生しました。
 その対応で居残り残業でした。

 クワのほうですが、帰宅い時間の関係で何もやってません。

 2月1日
 終日曇りでした。
 気温も上がらず、この時期らしい寒さでした。

 仕事のほうですが、月初と月曜日が重なり、忙しい日でした。
 小さなトラブルはありましたが、問題になる程ではありませんでした。
 
 クワのほうですが、先週交換した♂を確認した程度です。


inserted by FC2 system