かんちゃんの日記

 2015年8月

 8月31日
 終日曇りの天気でした。
 明日もこんな感じかなぁ?

 仕事のほうですが、今日から派遣が1名加わりました。
 今日1日の感じでは、問題くやってくれそうです。

 クワのほうですが、定年退職したおばちゃんからTELがありました。
 孫にクワガタを欲しいと頼まれたようで、連絡がありました。
 明日、会社に持参する約束をしてTELを切りました。

 8月30日
 朝から猛烈な雨でした。
 昼前にはこの雨は小降りになりました。
 そして、この雨で防災訓練は中止です。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 今週は愚図ついた天気のためかゼリーの食い上げがイマイチでした。
 個体差はかなりあるようですが、季節の変わり目を分かる個体もいるのかなぁ?

 8月29日
 曇りで時々雨がぱらぱら降りました。
 明日は防災訓練があるので、天気が気になります・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 8月は土曜日が殆ど稼働でした。
 1週間に6日稼働すると、1週間が長く感じます。

 クワのほうですが、体調がイマイチで何もやってません。
 猛暑の疲れが出ているのかなぁ?

 8月28日
 深夜に激しく雨が降っていましたが、朝には上がっていました。
 天気はそのまま回復して晴れて暑い日になりました。
 でも、夕方には一時的にまた雨となりました。
 こんな日は蒸し暑いですね・・・

 仕事のほうですが、午後から防災訓練をやりました。
 他部署と合同なので、私だけの参加です。
 防災訓練の一環として、放水訓練もやりました。
 こちらは、想像以上に水圧がきつく、放水口の固定に苦労しました。
 消防団員の訓練はだてでじゃないですね

 クワのほうですが、食上げが激しかった幼虫を2頭交換しました。
 ♂用のボトルで使えそうなやつを選んで用意したら、2頭共♀でした。
 体重は16.5gと17.1gでした。
 このラインは期待のラインなので、早期羽化させようかなぁ・・・

 8月27日
 曇り/晴れの天気となりました。
 晴れると、やっぱり暑いですね・・・

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 でも、現場が忙しく、欠席しました。

 クワのほうですが、昨日の幼虫は交換しませんでした。
 菌糸の再生がイマイチと判断し、延期です。
 今回の幼虫、体重が伸びないかなぁ??

 8月26日
 午前中は曇り時々雨でしたが、午後は晴れとなりました。
 気温が予想より上がらす、蒸し暑さはあまり感じませんでした。

 仕事のほうですが、今日は来客が多く、殆ど事務所にいました。
 現場が気になりますが、製造数が少なかったので良かったです。

 クワのほうですが、食上げが激しい幼虫の状態を確認しました。
 予想以上に食いあげていたヤツは白い部分が殆どありませんでした。
 明日、♂用のボトルを確認し、交換できそうなら見切り発車で交換します。

 8月25日
 曇りで時々雨がぱらつきました。
 夜になると、雨はぱらぱら程度からきつくなりました。
 明日も雨かなぁ?

 仕事のほうですが、派遣社員の面接がありました。
 現場サイドでは問題なしの評価を出しました。
 あとは本社の面接次第です。

 クワのほうですが、日曜日にツメツメした瓶で♀用は綺麗に菌糸が再生していました。
 ♂用と比べれば、入れ物も小さいので堅詰めしても問題なしです。

 8月24日
 曇り/晴れの天気でした。
 でも、夕方になると、どんよりとした雲が立ち込めて21時過ぎには雨になりました。
 台風の影響が多少はあるのかなぁ?

 仕事のほうですが、大きなトラブルもなく終了しました。
 休み明けが順調だと有難いぞ・・・

 クワのほうですが、神長さんの菌糸トラブル情報がチラホラ聞こえてきています。
 ロットによる違いもあるとは思いますが、大事な幼虫が入っているので、トラブルは勘弁して欲しいですね・・・

 8月23日
 曇り気味の日曜日でした。
 風もなく、少し蒸し暑い感じでした。

 クワのほうですが、午前中に成虫の世話をやりました。
 相変わらず、♀のマットは汚れています。
 様子を見ながら、順番にマット交換です。
 午後からはツメツメをやりました。
 久々に大量にツメツメをやり、疲れました。
 でも、これでおわりではありません。
 ツメツメはまだあるんですよねぇ・・・

 8月22日
 晴れて暑い日になりました。
 終日晴れだと、まだかなり暑いですね・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 休みが多く、終日現場でした。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、帰宅後、少しだけツメツメをやりました。
 明日は本格的にツメツメだぁ〜!

 8月21日
 晴れ時々曇りの天気でした。
 昨日より気温が上がり、まだ残暑が厳しいと感じさせられました。

 仕事のほうですが、急な製造依頼があって明日新商品の製造が決まりました。
 今回の件は、役員の耳にも情報が入っているようです。
 営業担当はかなり縛られるでしょうね・・・

 クワのほうですが、注文しておいたブロックが玄関に到着していました。
 菌糸の食い上げも進んでいるので、直ぐにツメツメやらないと p(^-^)q

 8月20日
 昨日と同じ様な天気でしたが、今日のほうが曇りの時間帯が長かったかなぁ?
 気温は昨日より若干低めです。
 盆休み明けは愚図ついた空模様が続いています。
 これで一気に秋に突入なら有難いのですが、そんな事はないでしょう。

 仕事のほうですが、エアコンの洗浄作業を午後にやっていました。
 猛暑から解放されていますが、この時期はまだ暑いので、汗ビショでした。
 
 クワのほうですが、昨日に続き数本のボトルを交換しました。
 今日は、♂用ボトルが足りなくなり、800ボトルに♂を入れました。
 このボトルは10月には交換かも?
 
 8月19日
 晴れ時々薄曇りの天気でした。
 気温は30℃前後だったので、だいぶ過ごし易い感じでした。

 仕事のほうですが、若手が機械の型替えの時、ナットを斜めに締めてボルトをダメにしてしまいました。
 直ぐに該当する場所をばらし、鉄工所で修理をする事になりました、
 運悪い事に、このボルトは特殊な物だったので、直すのに苦戦しました。
 若手には今回の件は良い教訓になった事だろう・・・

 クワのほうですが、数本のボトルを交換しました。
 幼虫投入から2ヶ月のボトルだったので、特大サイズの幼虫は出てません。
 平凡なサイズでした。

 8月18日
 曇り時々晴れの天気でした。
 やっぱり晴れると、蒸し暑いですね・・・

 仕事のほうですが、工場外でチョットしたトラブルが発生しました。
 汚水のマンホール蓋が割れいました。
 昨日の朝は問題無かったので、割った犯人が大凡特定出来ました。
 関係者と直ぐに連絡を取り、来て貰ったところ、原因がだいたい分かりました。
 原因は、大型車がマンホール蓋の上に駐車した事で、耐荷重を超えためと推測出来ました。
 ちなみに、このマンホール蓋は先月新品に替えたばかりだったのです。
 今後は、車の駐車方法を変更するようです。

 クワのほうですが、予定通りボトルが到着していました。
 明日以降、少しづつ確認をしながら交換です。

 8月17日
 深夜から激しい雨にあり、朝は結構激しく雨が降っていました。
 その後は、時々止んでは激しく降るの繰り返しで、気温は上がりませんが、蒸し暑い日でした。

 仕事のほうですが、午後に会議が二つありました。
 会議が二つ続けてあると、疲れますね。

 クワのほうですが、ショップに暫定対応(ツメツメまでのつなぎ)としてボトルを数本だけ注文しておきました。
 その発送連絡がありました。
 休み中でもメール対応はしてくれたので、有難かったです。

 8月16日
 晴れ時々薄曇りの天気でした。
 そして少し蒸し暑い感じの日でした。

 今日で盆休みが終わりです。
 特に外出らしい外出も無く、終わってしましいました。
 明日から仕事なので、気持ちの切り替えです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 ♀はマットの汚れが目立っています。
 マット交換を後回しにすると、嫌なにおいが発生するので、マメにやらないと・・・

 8月15日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、少し風があったので、体感温度は下がってます。

 午前中は高校野球観戦でした。
 お目当ては早稲田の清宮君です。
 今日は5打点の大活躍でホームランも打ちました。
 凄い選手ですね。
 まだ1年なので、これからどこまで伸びるんだろう?
 午後からクワの撮影をやりました。
 問い合せがあって写真を撮りました。
 昨日も撮りましたが、相変わらずてへたな写真でした。
 写真を上手く撮るコツがあったら誰か教えてください。

 8月14日
 予報では傘マークがでていましたが、朝から晴れでした。
 気温も上がり、暑かったです。

 午前中は免許の更新に行って来ました。
 今まではゴールドでしたが、今回は青となりました。
 5年前に待ち伏せで踏切での一時停止(停止不良)で捕まったためです。
 踏切の近くで隠れて待ち伏せており「一時停止不良」と言われ、違反扱いになりました。
 こういうのは年度末に多いと聞きます。
 皆さんは注意してくださね・・・
 午後からはクワの確認をやりました。
 幼虫の確認は後回しでした。
 どうせショップがやってないので、後回しです。

 8月13日
 昨日の深夜から雨になり、今日も雨が降ったり、止んだりでした。
 この雨で久々に大量のお湿りとなりました。

 午前中は高校野球を観て過ごしました。
 早稲田 VS広島新庄は面白かったなぁ・・・
 午後になり、お墓参りに行って来ました。
 お盆恒例の行事ですね。

 クワのほうですが、幼虫のボトルを少しだけ確認しました。
 どうやらカビが出ているヤツが数本あるようです。
 明日、時間があれば確認しようなぁ・・・

 8月12日
 晴れて暑い日でした。
 もうお盆なので、そろそろ猛暑も無くなって欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日から盆休みです。

 クワのほうですが、新成虫の整理を少しだけやりました。
 中原DNAは数が少ないですが、全体的に美形かなぁ?
 余品として販売していますので、興味があればお願いします。

 8月11日
 晴れて今日も暑かったです。
 でも、夜は少し前よりましかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日まで稼働日でした。
 朝から掃除&機械メンテで忙しく時間が短く感じました。
 明日から盆休みです。

 クワのほうですが、仕事の疲れがどっと出て確認する元気がありませんでした。

 8月10日
 晴れの月曜日です。
 暑い日でしたが、少し前までの猛暑とは微妙に暑さが違います。
 猛暑のピークは過ぎたのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日が盆休み前最後の製造でした。
 特に問題も無く終了です。

 クワのほうですが、今日は地元の花火大会をのんびり眺めていたので何もありません。

 8月9日
 朝から晴れとなりました。
 昨日の雨の影響で気温が少し下がったためか午前中は暑さが少し違いました。
 午後には程度に風があり、今迄とは違い少し過ごし易かったです。

 午前中に成虫の世話をやりました。
 ♀はマットの汚れが目立っていました。
 午後からは、溜まった録画番組を観て過ごしました。
 あと、夕方に出掛ける用事がありました。
 用事のあった場所が子供の頃クワを採った思い出がある場所に近かったので、チョットだけ覗いてみました。
 大きなハチが飛んでいたので、樹液が出ている樹がまだ残っていたのかなぁ?
 半袖、半ズボンでは流石に出撃する勇気はありませんでした(笑)

 8月8日
 昼間は晴れて暑い日でした。
 夕方には雨が少し降りましたが、涼しくなる程の雨量ではありませんでした。
 ところが、8時半頃から雷を伴い、激しい雨となりました。
 これで程度なお湿りになったかなぁ・・・
 
 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 今日から盆休みに入る会社もあるようです。
 なので、道はガラガラでした。
 何時も今日みたいだと有難いのですが・・・

 クワのほうですが、幼虫も成虫も大きな変化はありません。

 8月7日
 今日も晴れで暑かったです。
 そろそろお湿りが欲しいです・・・

 高校野球で静岡代表の静岡高校が8-7で東海大甲府に負けちゃいました。
 選抜ベスト8でこの夏の大会に期待をしていました。
 打力が売り物の静岡高校ですが、さすがに8点取られると厳しかったようです。
 これで夏の楽しみがひとつ減ってしまった・・・

 仕事のほうですが、大きな問題も無く終了しました。
 最近は、クレームも無く有難いです。

 クワのほうですが、帰宅時間が遅くなにもしていません。

 8月6日
 晴れて今日も暑かったです。
 この暑さに身体が悲鳴を上げそうです。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 その会議で、経営企画課長の発言に私がキレました。←(テレビドラマ「エイジハラスメント」風に言えば、5寸釘ぶち込むぞ)
 (この課長、周りの評判は最低です (-_-;) )
 そして、この課長の直属上司役員は部下をかばい、私に強い口調でいろいろ言いました。←いわゆるパワハラ的な事でした。
 でも、周りは私に味方していつも媚を売っている○○部長でさえ、私を擁護してくれました。
 社長が同席していたので、社長はどう思ったのだろう・・・?

 クワのほうですが、カビでボトル交換した幼虫を確認しました。
 皆、元気に潜っていました。
 さすがに、2本目で圧迫死はありませんね(笑)

 8月5日
 昨日と同じ様な天気でした。
 う〜ん 暑いなぁ・・・

 仕事のほうですが、朝から本社で設備投資計画の報告がありました。
 相変わらず、上は簡単に物事を考えています。
 「機械は発注すれば、1ヶ月もすれば納入できるの?」なんて言ってます。
 以前から3ヶ月納期と言っていましたが、全く覚えてない感じでした。
 これじゃぁ 年内の納入は厳しいぞ・・・

 クワのほうですが、サッカー観戦していたので何もやってません。
 サッカーは宿敵韓国に1-1で引き分けでした。
 女子は2連敗で優勝が無くなりました。
 男子は最終戦に勝ってもダメかなぁ?
 
 8月4日
 晴れて暑い日でした。
 でも、35℃は超えていないので、暑さも違います。

 仕事のほうですが、高校生の工場見学が午後からありました。
 今年は大量に工場見学依頼があります。
 この中から何名が試験を受けるのかなぁ?

 クワのほうですが、カビの状況を確認しながボトル交換をやりました。
 体重は量らず、♂♀の判断だけしてボトルに投入しました。
 ♂なら1400でも良かったのですが、ストック分は全て800だったので、仕方ありません。
 あと、カビ発生後のボトルの状態はあまり良くありませんでした。
 カビが発生したボトルにはある共通点がありました。
 このへんは、来期のツメツメで修正したいと思います。

 8月3日
 今日も晴れです。
 そして、暑かったです。
 
 仕事のほうですが、休み明けの机上は書類がいっぱいありました。
 その書類に紛れて、有給の申請書が4枚もありました。
 休みは取っても問題無い時ならNOとは言いません。
 休みの届けは、こそこそせずに出して欲しいものです。
 こそこそ出す人に限って、権利だけは主張するんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、何気にボトルを見たら、カビにやられていると思われるヤツが数本ありました。
 ストック分のボトルで対応出来そうな数なので、まずはストック分を冷蔵庫から出しておきました。
 明日、状況を確認しながら交換です。

 8月2日
 晴れて暑い日となりました。
 でも、昨日より多少は暑さが和らいでいたかなぁ?

 サッカーの東アジアカップが開幕しています。
 男女共北朝鮮に負けちゃいました。
 初戦で躓くと、3戦しかないので後が厳しくなります。
 残り2戦に勝っても優勝は?ですね。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 新成虫♂も後食を始めた個体が出始めています。
 今後、大変になりそうです。

 8月1日
 晴れて暑い日になりました。
 全国各地で猛暑日でしたね・・・

 仕事のほうですが、今日も代休でした。
 電話も無かったので、問題なかったでしょう。

 クワのほうですが、玄関で♂を捕獲しました。
 ケースを確認したら、蓋がずれていた物があり、直ぐにどの個体か判明しました。
 ケースには湿らせたキッチンペーパーを入れてあったのですが、巧みに足場にして蓋を開けたようです。
 頭が良いですね・・・
 


inserted by FC2 system