かんちゃんの日記

 2015年9月

 9月30日
 気か付けば今日で9月も終わりです。
 毎度の事ですが、早いなぁ・・・
 天気は、曇り/晴れでした。
 この時期は晴れが良いですね。

 仕事のほうですが、今日も派遣は休みでした。
 明日は出てくるかなぁ?
 ダメなら今日と同じで終日現場です。
 2日の午前中までに提出しなければならない資料もあるので、出てきてくれよぉ〜

 クワのほうですが、今日も疲れでボトル交換をやる元気がありません。
 自分で言うのも何ですが、歳ですね・・・

 9月29日
 晴れの天気でした。
 でも、昨日のほうが良い日だったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、派遣が1名急に休みになりました。
 しかも、連絡なしです。
 派遣会社に確認を依頼したら、体調不良で明日まで明日まで休みとの事でした。
 今回の派遣も外れですね・・・
 で、派遣がいないしわ寄せは自分の所に来ます。
 夕方から予定していた会議もキャンセルしました。
 あ〜 疲れた・・・

 クワのほうですが、ボトル交換は仕事の疲れでやりませんでした。

 9月28日
 晴れの月曜日です。
 気温も程良く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝一で鉄工所に行き、部品の修理をやりました。
 修理した部品で現場ヲ機械に組み付けて10時半頃に機械が復旧しました。
 その後は問題無く、稼働してました。
 明日は今日とは違う品種を製造しますが、問題ないと思います。

 クワのほうですが、未交換のボトルを確認しました。
 残りは数えるほどしかありません。
 明日にでも時間があれば交換します。

 9月27日
 9月最後の日曜日となりました。
 天気のほうは、曇りで過ごし易い陽気でした。

 午前中はのんびり過ごしました。
 午後になってから成虫の世話をやりました。
 個体差はありますが、ゼリーの食い上げは鈍っています。
 この作業もあと1ヶ月で楽になるでしょう。

 9月26日
 時々雨がぱらつく天気でした。
 気温は昨日同様に上がらず、この時期としては寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 昼前に一部の機械が故障し、止まってしまいました。
 鉄工所が休みで部品修理が出来ないため、月曜日に対応する事になりました。

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを片付けました。
 未交換のボトルもあと少しですが、全部♀っぽいので後回しになっています。
 今月中には交換しないと・・・

 9月25日
 朝から雨が降る天気でした。
 雨の降り方が弱かったですが、気温が上がらず寒い日でした。

 仕事のほうですが、2名の休みが出ました。
 幸い、稼働予定のラインが少なかったので、問題にはなりませんでした。
 9月は休みが多いなぁ・・・

 クワのほうですが、数頭のボトルを交換しました。
 今日も全部♀でした。
 その内1頭は成長不良で7gしかありませんでした。
 無事羽化したら、子供達のプレゼントですね。

 9月24日
 連休明けは曇り/時々雨となりました。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 ラグビーW杯第二戦は前半は互角でしたが、後半動きが悪くなり、ミスも重なって大量失点で負けちゃいました。
 やっぱり、南アフリカとの激闘から中3日では厳しかった様に思います。
 相手は初戦で元気があったので、組合せに泣かされた様な気もします。
 組合せも強いチーム(過去の実績)有利になるのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、出勤時にスマートキーの電池切れでドアロックが解除出来ませんでした。
 予備キーで対応して遅刻にはなりませんでした。
 昨日で問題無かったのにいきなり電池切れで動かないのは困りますね・・・
 こんな日に限って、朝からトラブル発生でメチャクチャ忙しかったです。

 クワのほうですが、昨日交換したボトルを確認した程度です。

 9月23日
 シルバーウェーク最終日です。
 天気のほうは、晴れて行楽日和でした。
 でも、我が家はこの連休に何処へも行きませんでした。

 午前中に数頭のボトル交換をやりました。
 全部♀で15〜18gでした。
 まずまずってところですね。

 午後にはW杯バレーの最終戦を観戦しました。
 相手は世界ランク2位で五輪王者のロシアでした。
 今日の試合は昨日以上に面白かったです。
 五輪王者をあと一歩のところまで追い詰めました。
 昨日、今日と世界のトップの戦いで善戦し、世界の背中が見えてきた感じです。
 頑張れ日本!
 あと、今日の夜にはラグビーW杯の第二戦があります。
 相手はアイルランドです。
 南アフリカとは若干力が落ちますが、こちたも世界の強豪です。
 この試合はTV観戦で応援します。
 エディー ジャパンの本当の力が試されます。
 頑張れエディー ジャパン!

 9月22日
 晴れ/曇りの天気でした。
 夕方になると、結構肌寒い感じでした。
 体調管理に注意しないとね・・・

 午前中はボトルの片付けをやりました。
 空ボトルの片付けは溜まると、時間が掛かります。
 まめにやらないとね・・・

 午後はW杯バレーを観戦してました。
 世界チャンピオンのポーランド相手に第一セットを先取して良いスタートを切りました。
 第二セット以降は終盤で競り負け1-3で逆転負けとなってしまいました。
 でも、観ていて面白いゲームでした。
 昨日の試合より中身が濃かった様に思います。
 結局、W杯でのリオ五輪出場権はなりませんでした。
 低迷していた男子バレーに光が見えて来ています。
 世界最終予選で勝ってリオ五輪で勇姿を見せてくれるでしょう。

 9月21日
 薄曇りの月曜日となりました。
 連休も中日となりましたが、天候には恵まれていますね。

 今日はのんびり過ごしました。
 クワの世話もやってません。

 9月20日
 晴れ/曇りの天気でした。
 気温も程良く、過ごし易かったです。

 ラグビーW杯が開幕し、日本が登場しました。
 相手は世界ランク3位の南アフリカでした。
 苦戦が予想されましたが、試合が始まってみると、互角の戦いでした。
 見応えのあるゲームで、特に終了間際のジャパンの攻撃には驚かされました。
 そしてなんと34-32で逆転勝ちで大金星をあげました。
 第二戦に勝てば目標のベスト8が見えて来ます。
 頑張れエディー ジャパン!

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 涼しい日が増えた事で♂の食欲落ちている感じがありました。
 でも、当分はゼリーは切らす事はできません。

 9月19日
 朝から晴れとなりました。
 シルバーウィーク初日は天気に恵まれました。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 朝から昨日の続きで機械メンテでした。
 昨日頑張った甲斐があり、何とかメンテが終了しました。
 これでシルバーウィークの出勤は無くなりました。

 クワのほうですが、数本のボトルを交換しました。
 1頭♂で他は全部♀でした。
 ♂は平均的サイズでしたが、♀は16〜17gがそこそそいたのでまずまずかなぁ・・・
 
 9月18日
 小雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 蒸し暑さも無かったので、良かったです。

 仕事のほうですが、派遣が風邪でダウンしました。
 明日もダメっぽいとの事で今日から連休突入です・・・
 あと、今日は朝から機械のメンテを1日中やってました。
 明日の午前中にメドが立たないと月曜日から1人で出勤です。

 クワのほうですが、今日は疲れて何もやってません。

 9月17日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温も上がらず、この時期としてはかなり寒かったです。

 仕事のほうですが、以前から検討していた機械の入替えの稟議がやっと承認されました。
 これから打合せ等で忙しくなります。

 クワのほうですが、今日も数頭交換しました。
 全て♀で15g前後が多かったです。
 ★になっていた幼虫も3頭いました。
 私のところでは1本目に★になる幼虫は殆どいないので3頭でも多いと感じます。

 9月16日
 午前中は曇りの天気でしたが、昼頃から雨が降り出しました。
 気温も上がらず、この時期としては肌寒かったです。

 仕事のほうですが、ドタバタして1日が終わってしまいました。
 昼間に出来なかった事務仕事は居残りで夜にこなしました。
 明日は会議もあるので、更に時間の制約がでます。
 あ〜 大変だぁ〜・・・

 クワのほうですが、数頭の交換をやりました。
 結果はぱっとしません(泣)

 9月15日
 晴れ時々曇りの天気となりました。
 気温も程々で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、朝から溜まった仕事を片付けました。
 もう少しでメドが立つと思っていた昼前に機械が壊れました。
 幸い軽傷だったので、昼休みに修理して復活しました。
 製造には影響出ませんでしたが、自分の仕事には影響が出ました。
 なので、居残りで対応しました。

 クワのほうですが、洗浄して干してあったボトルを片付けました。
 片付けも溜めると大変ですからね・・・
 

 9月14日
 晴れて気温がそこそこ上がりました。
 でも30℃は超えていません。
 もう30℃を超える日はそれ程ないでしょうね・・・

 仕事のほうですが、休みが2名で終日現場でした。
 会議も欠席し、1人居残りで残務処理でした。
 明日は期限が決まった仕事の最後の1日です。
 集中して仕事が出来れば間に合います。
 何も起こってくれるなよぉ〜

 クワのほうですが、今日は疲れて何もやってません。

 9月13日
 朝は雨が降っていました。
 でも、直ぐに雨は上がり、その後は晴れたり曇ったりの天気でした。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 床下の♂は食欲が鈍っている個体が増えていました。
 このまま一気に涼しくなると、有難いのですがそんな事は無いでしょう・・・

 クワネタ以外では車のナビの地図情報をバージョンアップしました。
 これって結構時間が掛かるので、面倒ですね。
 今年で無料バージョンアップは終了なので、来年以降はどうしようかなぁ?
 あまり遠出もしないので、これでも十分かなぁ・・・

 9月12日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 空を見たら、だいぶ秋めいた感じです。

 クワのほうですが、ツメツメを予定通りにやりました。
 新しいブロックは水分少な目でしたが、問題になる程ではありませんでした。
 親菌の感じは以前とは何となく違う感じ位しか分かりませんでした。
 でも、使える様になるまでは10日位掛かるようです。
 この菌糸を使った結果は年末にでます。
 どんな結果になるのかなぁ?
 あと、数頭のボトル交換をやりました。
 久留米♂は1頭のみでしたが、低空飛行です (´ヘ`;)
 YG♂は30g前後でした。
 一発デカイの出ないかなぁ〜

 9月11日
 2日連続で晴れとなりました。
 晴れると気持ち良いですね・・・

 仕事のほうですが、今日は久々に全員揃いました。
 なので、溜まっていた仕事を一気にこなしました。
 期限が決まっている仕事がまだ残っていますが、何とかなりそうです。

 クワのほうですが、ブロックが予定通り到着しました。
 今回のブロックは以前の物とは菌が違っているとメールで連絡がありました。
 水分も控えめとの事なので、明日のツメツメで確認です。

 9月10日
 快晴ではありませんが、晴れでした。
 茨城では大雨の被害が出てるようです。
 やっぱり異常気象なのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 この人員不足は明日には解消されますが、月曜日はまた2名休みです。
 仕事が比較的薄いので、何とかなっていますが、経営側からはチクリを言われました。
 忙しすぎるのも困りますが、暇なのも困ります。
 なかなか思うように行きませんね。

 クワのほうですが、予約していたブロックの発送依頼をメールで打診しました。
 大雨の影響で発送出来ない事も想定していましたが、発送した旨の連絡がありました。
 果たして指定時間に届くのかなぁ?

 9月9日
 台風の影響で昨夜から朝にかけて、大荒れでした。
 でも、昼前には青空が出るまで回復し、久々に青空が見えました。

 仕事のほうですが、2名も休みが出ました。
 流石に1ラインは製造中止となりました。
 1ライン止めても、忙しかったなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日に続きボトル交換をやりました。
 今日も♀が多く、14g〜17g程度でした。
 少しだけ♂はいましたが、平凡でした。

 9月8日
 朝から雨が降る天気となりました。
 雨は時々激しく降る時間帯もあり、風も適度にありました。
 明日は台風の影響で荒れそうです?

 仕事のほうですが、朝からHACCPの監査がありました。
 外部監査があると、大変です。
 結果は、ほぼ問題なしでした。

 クワのほうですが、少しだけボトル交換をやりました。
 ♀が殆どで15g〜18gでした。
 1本目としては、良い感じかなぁ・・・

 9月7日
 時々雨がぱらつく天気でした。
 予報では降水確率100%だったのですが、ぱらつく程度の雨なら雨降りにはならないのかなぁ?

 仕事のほうですが、1名が子供の入院で離脱しました。
 恐らく1週間はダメかなぁ?
 人員不足で製造に影響が出るので、製造計画の組み直しです。

 クワのほうですが、昨日はボトルの洗浄まで終わられていました。
 今日は、そのボトルを片付けました。
 洗浄や片付けが溜まると、大変ですから・・・

 9月6日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温も上がらず、この時期としては寒い日でした。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 最近の愚図ついた天気の影響で床下組のゼリー消費はかなり鈍っていました。
 でも、まだ9月初旬なので、このままゼリーを食べなくなる事はないでしょう・・・
 あと、数本のボトルを交換しました。
 結果から言うと、35gUPは出ていません。
 殆どが30g〜31gでした。
 昨年も同じ様な結果で2本目で伸びてきているので、2本目に期待です。

 9月5日
 2日続けて晴れとなりました。
 でも、暑さはそれ程でもありませんでした。
 確実に秋が迫ってますね・・・

 クワのほうですが、 予想通り11時頃ブロックが到着しました。
 ツメツメの準備をして午後からツメツメでした。
 ♂用のボトルが多かったので、ブロックの減りが早く、時間も短くて済みました。
 ツメツメの後は少しだけボトルを交換しました。
 ♀は暴れ気味で平凡な結果でした。
 ♂は久留米の出来が悪く、面白くありませんでした。
 でも、種♂は28g→83.4mmだったので、還元率に期待です。


 9月4日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復して晴れになりました。
 気温も結構上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、午後から先日のトラブル対応として研究開発部の担当者と打合せをやりました。
 ある程度、こちらで対応済の事もあったので、こちらがやる事はあまりありませんでした。
 月曜日に研究開発部が対応するのみです。

 クワのほうですが、明日の午前中にツメツメ用のブロックが到着します。
 今日はその準備をやりました。
 我が家の場合、午前中配達は11時頃が何時もの時間です。
 この予定だと、午後からかなぁ?

 9月3日
 曇り/雨の天気となりました。
 夜になり、雨は短時間に激しく降っています。
 今年の雨は短時間に短時間によく降りますね。

 仕事のほうですが、今日も昨日の影響で午前中はバタバタしていました。
 午後は1名早退で現場でした。
 なので、夕方から自分の仕事を少しこなしました。
 
 クワのほうですが、サッカーW杯2次予選を観ていたので、何もやってません。
 試合は、格下カンボジアに3-0で勝ちました。
 相変わらず、引いた相手に苦戦してますね・・・

 9月2日
 朝は雨が降ったり、止んだりでした。
 でも、直ぐに回復して晴れて暑い日になりました。
 久々に晴れて気温が上がったため、身体がついて行けませんでした。

 仕事のほうですが、午前中は機械トラブルで他の仕事は全く出来ませんでした。
 午後は、子供の急な発熱で1名が早退となりました。
 トラブルも含め、色んな事が重なり疲れました。

 クワのほうですが、食上げが激しいボトルを数本交換しました。
 結果は殆どが♀で17.9g〜15gでした。
 唯一出た♂は31.1gでした。
 ♀の体重は良い感じですが、♂は平均的サイズです。
 これからの♂に期待ですが、今年は?です。

 9月1日
 朝から激しい雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 盆休み以降、愚図ついた天気が続き気付けば9月突入です。
 今年の9月はどんな陽気になるんだろう?

 テニスの全米オープンで錦織選手は1回戦で負けちゃいました。
 第4セットにマッチポイントを握ったのですが、それをものに出来なかったのが痛かったですね。
 球技は流れがあるうちに、得点を取らないとダメですね・・・

 仕事のほうですが、某コンビニのバイヤーが静岡限定新商品の導入に向けた視察に来ました。
 特に不具合があったわけではありませんが、地元に拘った商材への要求事項は厳しい内容でした。
 明日本部に戻って今後の対応が協議されるようです。
 コンビニ商材は薄利ですが、決まれば数は出ます。
 そうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、約束していたクワを持参しました。
 昼休みにおばちゃんが取りに来たので、2ペアをプレゼントしました。
 おばちゃんが「孫がクワに目覚めた」と言ってました。
 これでクワバカ予備軍が1名増えました(笑)



inserted by FC2 system