かんちゃんの日記

 2015年7月

 7月31日
 朝、3時に起きてTDLに行って来ました。
 天気は、晴れて猛烈に暑かったです。
 夏休みで、混雑が予想されましたが、予想以上に空いていました。
 月末で、親達が休めない事情の方々がいた事が多少影響していたのかなぁ?
 私は代休でキッチリ休みました・・・
 7月は暇なので、問題ありません。
 肝心のアトラクション体験状況ですが、新アトラクションを含み殆ど制覇出来ました。
 一番長く待ったのが1時間程度でした。
 他は、ファストパストの件用で最大20程度でした。
 これってやっぱり空いているのかなぁ?
 ディズニーは何時行っても、楽しいです。←ストレス発散になります。
 でも、日帰りだと帰りの運転は地獄です。
 睡魔との闘いで途中、2回も仮眠を取りました。
 仮眠取っても、眠気は直ぐにやって来るんですよねぇ・・・
 今度は何時行けるかなぁ?

 7月30日
 晴れ/曇りの天気でした。
 夕方には雨がぱらつき、蒸し暑さ倍増です。

 仕事のほうですが、取引先の監査がありました。
 朝8:30には本社に来ていたので、前泊かなぁ?
 私の部署には10:00の予定でしたが、10:40分頃になってしまいました。
 他の部署も見ているので、前の部署が長引いたのかなぁ・・・
 監査はほぼ問題なさそうですが、細かなところで指摘はありそうです。
 指摘があると、改善報告が必要なので面倒です・・・

 クワのほうですが、洗浄済で部屋の隅においてあった瓶を割られてしまいました。
 触るなと言ってあったのですが、困ったものです (´ヘ`;)

 7月29日
 今日も晴れて暑かったです。
 そして、昨日以上に蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は午前中の早い時間帯と夕方に草刈りをやりました。
 汗の量も半端無く、キツかったです。

 クワのほうですが、草刈りの影響で何もやる気になりませんでした。

 7月28日
 今日も晴れて暑かったです。
 夜は昨日の様な風はありません。
 そして、少し蒸し暑い感じです。
 寝苦しい夜になりそうです。

 仕事のほうですが、今日も高校生の工場見学がありました。
 今日のメンバーはおとなしい感じで印象に残った生徒は殆どいませんでした。

 クワのほうですが、洗浄して干してあった瓶を片付けました。
 片付けはマメにやらないとね・・・

 7月27日
 昨日同様に晴れて暑い日となりました。
 でも、夜になって程良い風が出ています。
 風が有れば、寝苦しさは多少改善されるので、有難いです。

 仕事のほうですが、今日から高校生の就職試験に向けた工場見学が始まりました。
 午前、午後共に見学希望があったので、対応しました。
 あと、夕方から会議がありました。
 この会議は1時間でキッチリ終わるので、有難いです。

 クワのほうですが、昨日、イベント用のクワをクワ友さんに発送しておきました。
 夕方、無事到着の連絡がありました。
 クール便は使わなかったのですが、皆元気との事でした。
 暑さ対策はやってあったので、多少の効果はあったのかなぁ・・・

 7月26日
 朝から晴れて強烈な暑さとなりました。
 日なたは、出ているだけで日焼けする様な暑さでした。

 クワのほうですが、午前中は成虫のゼリー交換をやりました。
 ♀の新成虫は結構後食が始まってます。
 これから大変になりますね・・・
 午後からは♂の掘り出しをやりました。
 期待の35gUPが数頭居たので、自己ギネス更新が出るかがポイントでした。
 先頭は82.7を使ったラインでしたが、あえなく沈没しました。
 スタートダッシュと行きたかったのですが、残念です。
 その後、81〜82mm台が続き、86.8が出たラインを迎えました。
 こちらはやっぱり優秀で84mmが2頭と86mm(僅かに尻出)が出ました。
 このラインはB品を含めて85mmUPは5頭出てます。
 当たりラインかなぁ?
 次は、82.5mmを使ったラインを3頭掘り出しました。
 こちらは、86mmが2頭と81mmでした。
 86mmは羽根パカでしたが、種親として使えるレベルです。
 最後に、82.7を使ったラインの最大個体42.5gを掘り出しました。
 こちらは羽化後★になっていましたが、88mmあったので残念です。
 下手な写真で★個体を載せるのは控えさせてもらいました。
 まだ数頭残っていますが2014年ブリード個体はこれで終わりなので、来年にリベンジです。
 でも、来年は今の予想ではデカイは出そうにありません・・・

 7月25日
 昨日の夕方怪しいと思っていた天気は、全く心配ありませんでした。
 気温も上がり、暑い日でした。

 クワのほうですが、2頭を残し残りの♀を掘り出しました。
 今回は86.8の同腹♀が3頭居たので楽しみでした。
 結果は52〜53mmでまずまずでした。
 そして、今日の最大♀は55.5mmでした。
 このラインは37gUPの♂が3頭出ていましたが、羽化不全や羽根パカで泣かされました。
 大型になると、完品羽化率は低下しますね(泣)
 あと、中原の♂を3頭掘り出しました。
 こちらは79〜80mmで良い感じでした。
 最終体重も26g〜28gだったので、期待以上の結果でした。
 そして中原と言えば、綺麗なラインが特徴です。
 今回の個体は全体的には綺麗な個体だったかなぁ・・・
 中原♀はズボラ管理だったので、サイズは伸びれません。

 7月24日
 晴れて暑い日になりました。
 でも、夕方は怪しい雲が出ていました。

 仕事のほうですが、今日も1名休みでした。
 暇な時期で助かりました。
 あと、夕方から少し草刈りをやりました。
 来週は工場見学が多いので、あまり草が多くても印象が悪くなりますからね。
 通路の近くが妙に草が生えているんですよぉ・・・

 クワのほうですが、予約OKの連絡がありました。
 これで2本目の手配が出来ました。
 でも、まだツメツメはあるのですが・・・
 あと、数頭の♀を掘り出しました。
 結果はまずまずかなぁ?
 ♀だけでは面白くないので、最後に♂2頭を掘り出しました。
 こちらは83mmと81mmでした。
 明日、明後日で掘り出しラストスパートです。

 7月23日
 朝は雨がぱらついていました。
 スッキリ回復したのは夕方で、蒸し暑い1日でした。

 仕事のほうですが、昨日まで休んでいた2名が出社しました。
 でも、予期せぬ機械トラブル(故障)が発生しました。
 部品は受注生産なので、今後の対応に頭を痛めます・・・

 クワのほうですが、2本目のブロックを予約しました。
 明日には返事が来るでしょう。

 7月22日
 昼間は、晴れ/薄曇りの天気でした。
 夕方になり雨がぱらつき出しました。
 適度なお湿りにはチョット足りないかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も2名休みが出ました。
 昨日と同じメンバーです。
 明日はどうなんだろう?
 
 クワのほうですが、♂を数頭掘り出しました。
 結果は80.5〜84mmでした。
 84mmは顎にえくぼがありました。
 蛹化したての時、寝返りをうったのかなぁ?

 7月21日
 連休明けも晴れとなりました。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、2名も急に休みが出ました。
 本当ならピンチになったところですが、製造に余裕があったので何とかなりました。
 午後からは、別工場の機械改造について業者を交えて打合せをやりました。
 本来なら私は部外者なですが、上司の命令で立ち会う事になりました。
 現場担当は、元部下でこの工場の工場長が全くやる気なしなので、仕方ありません。
 大きな会社ならこの工場長はリストラ対象になりますね・・・

 クワのほうですが、昨日の続きで掘り出しです。
 ♂は先日86.8mmが出たライン(14年7番)で35gUPの個体を掘り出しました。
 サイズは共に85mmでしたが、残念ながらB品でした(泣)
 あと、87.8mmの兄弟♀も1頭掘り出しました。
 こちらは51mmでした。
 このラインは♀が少ないので貴重です。

 7月20日
 朝から晴れて強烈な暑さとなりました。
 そして、遂に東海地方も梅雨明けとなりました。
 梅雨明けと聞いただけで、暑さの感じ方が違いますね・・・

 クワのほうですが、この暑さの中、♂の掘り出しをやりました。
 80〜82mmが多い中、特大がやっとでました。
 この仔は36.4g→87.8mmでした。
 ♀親は先日★になった82.5mm同腹です。
 82.5系は良い子孫を残してくれました。
 前回に続き、下手な写真を撮ってみました。

   YG14-6-14
 

 7月19日
 晴れの日曜日となりました。
 連休にお出掛けしたいる方にとっては、有難い天気ですね。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 その際、86.3mm(2013年我が家最大個体)同腹の82.5mmが★になっていました。
 86.3mmが種なしだったため、82.5mmには活躍してもらいました。
 2年間に渡り種親として活躍してくれましたが、寿命なので仕方ありませんね。
 あと、数頭の♂を掘り出しましたが、特大は出ませんでした。
 82.5mmを使ったラインで35gUPの羽化個体は83mmクラスでガッチリタイプでした。
 期待すると、凹みますね・・・

 7月18日
 時々雨が降る梅雨らしい天気でした。
 気温もそこそこ上がったので、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、仕事に集中出来ました。
 何事も無く仕事が終了したので、帰りにディーラーに寄ってリコール対応して来ました。
 リコールの原因は、プリウスαのハイブリッドシステム制御ソフトの一部に不具合が発生する可能性があるとの事です。
 詳細は→https://toyota.jp/recall/2015/0715.html
 私の愛車は、今の所全く問題無かったのですがね・・・

 クワのほうですが、洗浄済の瓶を片付けました。
 毎日少しづつ掘り出しをやると、瓶も溜まりますからね・・・

 7月17日
 出勤時に激しく降っていた雨は、9時頃には上がりました。
 その後は、時々雨がぱらつく程度でした。
 昨日もそうですが、夜間に大雨なっているお陰で、出勤への影響は少なくて済みました。
 雨は降っても、適度がいいですね・・・

 仕事のほうですが、午前中に本社に呼ばれ、損益報告等で1時間缶詰状態でした。
 そして、午後の別会議(私は出席していません)で私が役員に報告した事が議事として話が出たようです。
 今後、関係者からの連絡があるかも?

 クワのほうですが、今日も少しだけ成虫の掘り出しをやりました。
 ♂は80mm前後でしたが、♀は良いのが出ました。
 この♀と同腹ライン♂は良いが羽化していそうなので、掘り出しが楽しみです。

 7月16日
 昨夜から早朝にかけて凄まじい雨でした。
 出勤時には小雨になり、昼間は薄日が差すまで回復しました。
 でも、夜になりまた激しく雨が降っています。
 
 仕事のほうですが、新商品の打合せを事業担当者とやりました。
 先日の営業とは違い、話しの進みが早いです。
 直ぐにサンプル作成の話しになりました。
 ネガティブな営業とは違いますね・・・

 クワのほうですが、今日も数頭の♂を掘り出しました。
 今日は80mm以下は出ませんでした。
 でも、特大も出てませんが・・・

 7月15日
 今日も晴れて暑かったです。
 でも、夜になり雨が降って来ました。
 暑さは和らぎますが、明日は台風の影響で大荒れかなぁ・・・

 仕事のほうですが、午前中に本社で会議がありました。
 その際、社長に現状の原料事情を説明しました。
 原料はこびを売る○○部長が部下に手配させています。
 今後、多少の改善は見られるかも?

 クワのほうですが、今日も少し掘り出しをやりました。
 結果は83.5mmが最高でした。
 3本目に暴れ大幅に体重減になった割には良いサイズかなぁ?

 7月14日
 朝から晴れました。
 気温も上がり、暑かったです。
 こんな空模様でも梅雨明け宣言は出しませんね・・・

 仕事のほうですが、新製品の打診をこちらから営業サイドに投げかけました。
 でも、超ネガティブな回答で話しになりませんでした。
 なので、事業担当者に連絡したところ、直ぐに打合せをやる事になりました。
 営業が消極的ではやっぱりダメですね・・・

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 結果は殆どが平凡でした。
 でも、先日の86.8mmの兄弟で3本目をマットに入れた幼虫が82mmありました。
 体重の乗りもイマイチだったので、これは意外な結果でした。

 7月13日
 早朝に雨が降り、その後は晴れとなりました。
 気温が高く、蒸し暑い日でした。

 仕事のほうですが、急に1名早退が出ました。
 子供さんが体調不良との事です。
 小さい子供は直ぐに熱等が出るので、仕事と育児で大変ですね。

 クワのほうですが、今日も少し掘ってみました。
 ♂は平凡ですが、♀で良いのが1頭出ました。
 幅があり、重量感がある個体です。
 こんな個体は、サイズを稼ぐには不利かなぁ?

 7月12日
 終日晴れになりました。
 梅雨時にスッキリ晴れると、主婦は有難いでしょうね。
 我が家も、布団干しやってました。

 昨日、サッカーJ1リーグのセカンドステージが開幕しました。
 我が県の清水エスパルスは0-5で神戸に無残にも大敗しました。
 守備の修正をやっていたにも拘らず、全く機能しませんでした。
 このままだとJ2落ちは確実かと・・・
 セカンドステージは始まったばかりですが、お先真っ暗です。
 早めに監督交代やらないとね・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 あと、成虫の掘り出しをやりました。
 昨日からボチボチやっていますが、一気に出来ないのは瓶洗浄があるからです。
 掘り出し&瓶洗浄&乾燥って結構時間が掛かります。
 掘り出しは小さい個体から順番にやっていきます。
 幼虫時代、30g前後の個体からやりました。
 その中で、31g→84mmがでました。
 太さはありませんが、顎がまっ直ぐな個体でサイズが稼げるタイプでした。
 これはキープです。
 その後は、ぱっとしませんでしたが、最後に39g→86.8mmが出ました。
 体重からだともっとデカイのを想像していましたが、完品羽化なのでOKですね。
 今回は苦戦しながら写真を撮ってみました。
 相変わらず下手な写真ですが、お許しください。
   
   YG14-7-10
  


 7月11日
 晴れ/薄曇りの天気となりました。
 気温は思ったほど上がらなかったので、比較的過ごし易かったです。

 クワのほうですが、数頭の♂を掘り出しました。
 中原でサイズは79mmでしたが、美形なヤツがいました。
 この仔は種親候補です。
 あと、最終瓶に使った菌糸の劣化が今年は少し目立っています。
 原因として、菌糸が弱った事があるかもしれません。
 この状況は、最終瓶としては良くないと思っています。
 羽化ステージへの影響も出ると思われます。
 原因はある程度推測出来ているので、来年は修正します。
 明日も掘り出しをやります。
 デカイの出て来いやぁ〜

 7月10日
 朝は曇っていましたが、昼前には青空となりました。
 気温も上がり、蒸し暑い日となりました。

 仕事のほうですが、夕方に本社に呼ばれていました。
 でも、2名も休みが出たので、今日の用事は延期にして貰いました。
 ホントは、中止でも良いと思うのですが・・・
 あと、自宅近くで道の真ん中を歩くセミの幼虫を発見しました。
 7年も地中にいて、やっと地上に出てきた所を車にひかれては可哀想なので、捕獲して木につけてやりました。
 これで、明日には成虫になれるでしょう。

 クワのほうですが、予定通りクワを持参しました。
 子供さんが喜んでくれるでしょう。
 あと、フィルターを齧る♀を発見しました。
 直ぐに取り出してみたら、頭が異常に小さな個体でした。
 これって奇形かなぁ?
 神長さんのHPにオオクワギネス承認とありました。
 どの位のサイズなのだろうか・・・
 気になりますねぇ〜

 7月9日
 雨が時々ぱらつく天気でした。
 気温は昨日より高めで、少し蒸し暑くなりました。

 仕事のほうですが、若手が嫁さんの具合が急に悪くなり休みとなりました。
 当然、穴は自分が埋めるため、自分の仕事は全く出来ませんでした。
 明日は復活するのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日の♀55mmの補足です。
 最終体重は16.6gでした。
 この体重でこのサイズなら還元率は良いのかなぁ?
 あと、会社の友人にクワをあげる事になりました。←他部署の人です。
 明日持参予定です。

 7月8日
 曇り/雨の天気でした。
 雨は時間帯によっては激しく降りました。
 7月に入り、雨が多いですね。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 いつものごとく、○○部長が社長にこびていました。
 でも、こび具合が以前よりましになったかなぁ(笑)

 クワのほうですが、♀を2頭掘り出しました。
 その後、瓶洗浄をやっていたら、手が滑って1本の瓶を割ってしまいました。
 段々瓶の数が減って行きます・・・
 ちなみにサイズは52.5mmと55mmでした。
 55mmの兄弟は先日、37.6g→86mmが羽化しました。
 でも、この♂はB品で種親としてはダメっぽい感じです。
 そこそこデカイ幼虫は暴れさせてしまったので、このラインの♂完品サイズはどの位になるのかなぁ?

 7月7日
 曇り時々雨の七夕となりました。
 こんな空模様ではさすがに、星は見えませんね。

 仕事のほうですが、夕方から会議があると思って会議の参加準備をしていました。
 何気に無く、資料をみたら開催7/8(水)と書いてありました。
 危うく、会議のある工場に行く所でした。
 しっかり確認しないと、ダメですね (;^_^A

 クワのほうですが、久留米の最大幼虫だった個体を掘り出しました。
 サイズは84.5mmで太さもある個体でしたが、羽根パカでした。
 羽根パカでも使えそうなレベルなので、キープです。

 7月6日
 昨日と同じ様な天気でした。
 当然、気温もあがりません。
 これで気温が上がれば、蒸し暑さ全開ですね。

 なでしこJAPANがアメリカに2-5で大敗しました。
 序盤の連続失点で浮足立ち、修正出来ない中で更に失点した事が大きかったかなぁ
 アメリカは日本を研究し、素晴らしいゲームをしましたね。
 前評判が高く無い中、ここまで良く頑張ったと言えるでしょう。
 ここまでお疲れ様でした。

 仕事のほうですが、計測機器のメーカーから営業担当者が来社しました。
 この担当者は、単身赴任で滋賀から東京に来てるとの事でした。
 週末家に帰るとの事ですが、毎週だと大変だろなぁ・・・

 クワのほうですが、今年はあちこちでデカイのが羽化しているようです。
 B品で89.9mmなんてのも出ているみたいです。
 もう直ぐ90mm台に突入ですね・・・

 7月5日
 朝から雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 気温も上がらず、少し肌寒い感じでした。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 ♀はマットの汚れが目立ちました。
 あと、昨日の段階で蛹室を壊していると思われる♀を確認しました。
 今日確認すると、菌糸の上部に出ていました。
 事前に菌糸上部を削っておいたので、脱走はされませんでした。
 作戦成功ですかね・・・
 ちなみにサイズは52mmでした。
 今年の♀は今の所、この位が多いぞ!

 7月4日
 午前中は曇りでしたが、午後から雨となりました。
 梅雨らしい空模様ですね。

 クワのほうですが、♂の羽化個体を数頭掘り出しました。
 幼虫時代が小さかったので、ぱっとしませんね・・・
 デカイのはこれからです。
 でも、完品羽化となるとハードルが高くなります。
 今年はどこまでのサイズが羽化するのかなぁ?

 7月3日
 朝から雨の降る天気となりました。
 時間帯によっては激しく降る事もありました。
 久々に沢山の降水量です。

 仕事のほうですが、修正をした新規設備導入計画について関係者と協議しました。
 数字的に厳しいとは思いますが、早く導入を決めたいなぁ・・・

 クワのほうですが、蛹室を壊していた♀を2頭掘り出しました。
 結果は、2頭共52mmでした。
 直ぐにゼリーを食べると思うので、ケースにはゼリーを入れておきました。
 これから徐々に掘り出しが始まります。

 7月2日
 朝は雨がぱらついていました。
 でも、直ぐに雨は上がり、その後は薄陽が出るまでに回復しました。
 気温も上がり、少し蒸し暑い感じでした。

 なでしこJAPANがイングランドに2-1で勝ち、決勝に進みました。
 決勝の相手は前大会と同じアメリカです。
 激闘になると思いますが、勝って連覇をして欲しいですね。

 ウィンブルドンテニスは、錦織選手が2回戦を棄権しました。
 残念ですね・・・
 怪我があったので、仕方ないかなぁ

 仕事のほうですが、現場で使う計測機器が不調です。
 新規に購入す事になると思いますが、それまでもつか心配です。

 クワのほうですが、会社の若手にクワガタが欲しいと言われました。
 嫁さんの親戚の子供にあげるようです。
 子供が喜ぶ事なので、直ぐにOKしました。
 明日、持参予定です。

 7月1日
 今日から後半に突入です。
 何時もながら、月日が経つのが早いですね。

 天気は、朝から雨が降る梅雨らしい空模様でした。
 気温もそこそこ上がり、少し蒸し暑い感じでした。

 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く終了しました。
 何も無いのが一番ですね。

 クワのほうですが、♀の確認をやっている最中に噛まれまた。
 掌を噛まれて、それを取るのに苦労しました。
 刺激を与えると、噛む力が強くなり悲鳴を上げてました。
 ♂でなくて良かったです。
 


inserted by FC2 system