かんちゃんの日記

 2015年3月

 3月31日
 冷え込みも無く、晴れて暖かい日となりました。
 昨日、今日の陽気で桜が一気に開花して8分咲き位になってます。

 仕事のほうですが、新商品のサンプル作製依頼がありました。
 しかも、納期が4/3までです。
 営業サイドは「申し訳ありません」で済みますが、現場は準備等でドタバタです。
 いい加減な営業にまたしても泣かされてます。

 サッカーハリルJAPANの第二戦がありました。
 相手はアジアの強豪、ウズベキスタンでした。
 前半6分に先制し、後半に入ってゴールラッシュ、終わってみれば5-1の圧勝でした。
 新メンバーも得点し、競争意識が高くなって良い方向にチームが向かっている様に思います。
 6月にはW杯予選が始まりますが、この調子なら大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、サッカー観戦してたので何もやってません。

 3月30日
 昨日の愚図ついた空模様から一転、スッキリ晴れた日となりました。
 気温も上がり、春本番って感じでした。

 仕事のほうですが、午後から新入社員教育がありました。
 私の持ち時間は1時間でしたが、全く足りませんでした。
 さらっと説明してもボリュームはそれなりにあります。
 工場見学もあるので、今回は時間配分を間違えたかなぁ・・・

 クワのほうですが、暴れ気味の♀を2頭マットに入れ替えました。
 暴れは殆ど2本返し予定のヤツです。
 温度管理も含め、2本返しの♀は失敗だな (´ヘ`;)

 3月29日
 朝は晴れていましたが、徐々に雲行きが怪しくなり、2時頃には雨が降り出しました。
 午前中の降水確率30%、午後の降水確率60%だったので、天気予報は当たりです。
 
 午前中は、材の殺菌とカワラ材の植菌をやりました。
 植菌後は、温室へ入れて菌の再生を待つのみです。
 午後は、成虫の世話をやりました。
 温室組は♂もかなり活発になっています。
 もうペアリング出来るでしょう。
 床下組は個体差があるようです。
 まだ寝てるヤツと活動しているヤツがいました。
 活動していても、ゼリーは殆ど食べてませんが・・・

 3月28日
 久々にゆっくりした朝でした。
 晴れですが、風が強かったです。
 でも、風の冷たさはありませんでした。

 午前中は床屋に行ってスッキリして来ました。
 ウィンターシーズンが終了し、短髪になりました。

 午後からは、本格的にカワラ材の作成でした。
 水切りが終わった材を耐熱袋に入れ、殺菌をやりました。
 殺菌をやっている最中は、第二陣の材を水漬けしました。
 水漬け終了後は水切りもやりました。
 明日は仕上げの植菌だぁ〜

 3月27日
 今朝もこの時期としては寒い朝でした。
 昼間は気温がそこそこ上がると予想していましたが、それ程ではありませんでした。
 
 仕事のほうですが、新商品の原料サンプルの作成依頼がありました。
 なるべく早く欲しいと言っていたので、直ぐに作成しました。
 こんなの仕事は面倒ですね・・・

 サッカーの国際親善試合がありました。
 ハリルJAPANの初戦でチュニジアと対戦しました。
 前半は新人の起用などもあり、決定機を逃し0点でした。
 でも、後半に本田・香川・岡崎が投入されると、チームが活性化し2得点。
 このあたりは、役者が違う感じでした。
 今日の感じだと、次の試合も楽しめそうです。

 クワのほうですが、カワラ材の仕込みに突入しました。
 今日を入れ3日かけて仕込みます。
 まずは材の選別&水漬けです。
 今年材のは太め(2L、3L)が十分手配出来ず、例年より細めです。

 3月26日
 今朝もそこそこ冷え込みました。
 昼間も寒かったです。
 桜が開花しているので、花冷えかなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも1時間で終了でした。
 時間無制限的な会議だと、疲れますから丁度良いのかなぁ?

 クワのほうですが、種♂の数を確認しライン数を大凡決めました。
 それに伴い、カワラ材の仕込み数も決まります。
 今年はブリード数を減らすので、カワラ材作成も少なくなるでしょう。

 3月25日
 今日もこの時期としては寒い朝でした。
 昼間も昨日同様に寒かったです。

 仕事のほうですが、在庫が少ない商品につて1週間前に営業へ問合わせをしていました。
 直ぐに返事が無く、やっと返事があり、追加製造をして欲しいと言って来ました。
 既に在庫は無く、欠品状態で製造計画を変更しての対応となりました。
 問い合せ後、直ぐに返事が有れば、対応も楽だったのですが、土壇場での対応は大変でした。
 相変わらず、いい加減な営業担当には泣かされます。

 クワのほうですが、温室の種親のチェック&ゼリー交換をやりました。
 皆元気で♀は食欲旺盛です。
 今いる♀を全部使ったら、破産しそうです(笑)
 ライン数を決め、ペアリング予定を決めたいと・・・

 3月24日
 予想通り、寒い朝となりました。
 風が冷たく、昨日以上に寒かったです。

 仕事のほうですが、現場の出荷場にあるシャッターの鍵が壊れました。
 鍵本体が壊れたのではなく、鍵を開けるためにワイヤーがついており、このワイヤーが切れました。
 ワイヤーを補修し、鍵の開閉は可能になりました。
 建屋が古いので、いろんな所が次々に壊れます。
 いっそのこと、全部建て替えしてくれれば、有難いのですが・・・
 まあ、そんな事は無理でしょうね。

 クワのほうですが、冷え込みの影響で、ヒーターの稼働率が上がっています。
 なので、湿度調整のためにある水がかなり減っていました。
 真冬並みのチェックで湿度管理をやってます。
 これもあと3日位かなぁ?

 3月23日
 寒さが戻り、少し寒い朝となりました。
 昼間も冷たい風が吹き、この時期としては少し寒かったです。
 そして、夜になってから気温がグッと下がっています。
 明日の朝は寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、週明けは順調でした。
 何時も順調なら有難いのですが・・・

 クワのほうですが、少し前に3本目の瓶としてマットに入れた幼虫が数頭います。
 この幼虫の内、2頭が蛹室らしき部屋を作り始めていました。
 順調に行けば、4月中旬には蛹になると思います。
 まずは完品の蛹になって欲しいです。

 3月22日
 晴れ時々薄曇りの日曜日でした。
 風も殆ど無く、過ごし易かったです。
 こんな天気でしたが、夜になってから雷を伴い、雨が降りました。
 大気が不安定なんでしょうね・・・

 午前中は、車の模様替えでタイヤを夏用に替えました。
 キャリアも外して片付けました。
 午後は、我が家の裏にある「甘夏」の収穫&枝の剪定をやりました。
 年々、樹が大きくなり、樹の最上部は脚立でも手が届かない状態になります。
 手入れをまめにやれば良いとは思いますが、これって結構大変な作業です。
 枝を落し過ぎると、翌年の収穫が激減するので、程々にやらなければなりません。
 これって結構大変なんですよねぇ・・・
 夕方には温室に入れてある成虫の世話をやりました。
 ♂の動きも活発になってきました。
 この調子ならもう直ぐペアリングが出来るでしょう。

 3月21日
 快晴の白樺高原国際スキー場です。
 先週が滑り納めと思っていましたが、チビがどうしても行きたいと言ったので出動しました。
 朝一のゲレンデは、堅いバーンでしたが、徐々に緩み午後にはザクザクの重い雪になりました。
 休憩には冷たい物が飲みたくなる程の暖かさで、これぞ春スキーって感じです。
 今シーズンの滑り納めは結構ガンガン滑って来ました。
 チビは満足出来たかなぁ?
 これで暫く、スキーとはお別れとなります。
 これからはクワバカに戻りますので・・・
 
 3月20日
 朝は雨が降っていました。
 雨は直ぐに上がり、終日曇りでした。
 でも、気温は比較的高めでした。

 仕事のほうですが、1名休みだったので代わりに仕事をこなしました。
 今迄なら1ライン止めないとなりませんでしたが、派遣確保で対応が違います。

 クワのほうですが、ペアリングの組合せが決まってません。
 一度紙に書いて決めようかなぁ・・・
 2014年が少し多かったので、今年は減らすつもりです。

 3月19日
 昨夜からの雨は今朝も降っていました。
 一時激しく降った雨でしたが、夕方には青空が出ていました。
 明日は晴れかなぁ?

 仕事のほうですが、メンテナンスを行った機械は調子良く動いていました。
 なので、別の箇所をついでに調整してもらい、更に良くなりました。
 ベテランの作業員だとやっぱり調整が上手いですね。

 クワのほうですが、♀の瓶を数本交換しました。
 暴れ気味もいましたが、菌糸の劣化がやっぱり気になりました。
 2本返しは我が家の環境にはあまり向いていない感じです。

 3月18日
 晴れて暖かい朝となりました。
 昼間も気温が上がり、4月の陽気でした。
 でも、夕方から雲行きが怪しくなり、19時半ころから雨となりました。
 明日はダメですね・・・
 
 仕事のほうですが、メインの機械を1台止めてメーカーによるメンテナンスを行いました。
 明日、稼働させながら微調整をするつもりです。

 クワのほうですが、温室はポカポカ陽気の影響で温度が設定より2℃程高くなっていました。
 ♂は全く動きはありません。
 ♀は劣化した菌糸瓶の幼虫が妙な動きをしています。
 明日にでも交換の判断をしなければ・・・

 3月17日
 晴れてポカポカ陽気となりました。
 まだ暖かい日は続くようです。
 春本番が近いのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、部下の査定依頼がありました。
 何時もと大きな違いはありません。
 ただ、何処の部署にもやれって言ってもやらないヤツはいるのかなぁ?
 こんなヤツは最低評価です。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 3月16日
 午前中は曇りでしたが、昼頃から雨になりました。
 雨ですが、気温は高めで過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、午前中は現場で動き回っていました。
 午後からは予算からみの仕事でホストコンピューターにデータの入力をやりました。
 その時、数字の間違いに気付き、提出済みの予算について修正をお願いしました。
 修正はギリギリのタイミングでOKだったので、直ぐに修正をして再提出しました。
 このミスは自分が悪かった訳ではありません。
 人のせいにしても仕方ないので、まずは謝って対応しました。
 やっぱり予算は何度も見直さないとダメですね・・・

 クワのほうですが、日曜日にやらなった成虫の世話をやりました。
 ♂もかなり活発になって来たので、4月にはペアリング出来そうです。

 3月15日
 曇り気味の日曜日でした。
 風は殆どありませんでしたが、空気が冷たく感じました。

 午前中はのんびりして過ごしました。
 午後になると、体か重く腰がいたくなりました。
 予定していたクワの世話は止め、おとなしくしていました。
 風邪でもひいたかなぁ?

 3月14日
 今シーズン最後になるかもしれないスキーに白馬栂池まで行ってきました。
 天気は、朝は曇っていましたが、その後青空が出るまで回復しました。
 午後になると、気温が下がり、時々雪の舞う天気でした。
 寒波の影響で積雪がかなりあり、リフトの運行に支障がでる程でビックリしました。
 おまけに、ゴンドラリフトは電気系のトラブルで中間駅までしか運行しませんでした。
 こんな状況でもゲレンデコンディションはこの時期としてはまずまずで、十分楽しめました。
 いろいろと細かい事も書きたいのですが、眠いのでこの辺で失礼します。
 手抜きでゴメンナサイ \(_ _)

 3月13日
 昨日ほどではありませんが、寒い朝でした。
 昼間は晴れで、平年並みの気温だったかなぁ?

 仕事のほうですが、午後から本社で会議がありました。
 今までは人員不足の影響で殆ど出席できませんでした。
 でも、派遣社員が確保できた事で会議に出席出来る時間が取れる様になりました。
 社長が議長の会議で媚を売る○○部長は出席しません。
 ある程度現場の意見は言えるので、有難いです。

 クワのほうですが、昨日の♀はやっぱりダメでした。
 仮死状態とは違うと思っていましたが、やっぱりって感じです。
 同腹の♀が残っているので、何とかなるでしょう・・・

 3月12日
 3日続けて寒い朝となりました。
 昼間は今日も冷たく強い風が吹いていました。
 明日は冬型が緩むのかなぁ?

 仕事のほうですが、10日に出た宿題をやり始めました。
 結構な時間が掛かり、面倒な仕事です。

 クワのほうですが、温室の成虫を確認しました。
 1頭の♀が突然死になっていました。
 復活する事例もあるようですが、今回の個体は完全にダメでしょう。

 3月11日
 今日も寒い朝となりました。
 昨夜(深夜)に雪が降って車に1cm位積もっていました。
 でも、道には積もっていなったので、良かったです。
 この辺りで積雪があったらパニックですからね。
 昼間も冷たく強い風が吹いて寒かったです。

 仕事のほうですが、夕方から営業と打合せをやっていました。
 13日に会議があるので、その会議で社長に現状報告するためです。
 このうち合わせ、気付けば20時になっており、直ぐに解散しました。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 3月10日
 冷え込みが戻り、寒い朝となりました。
 昼間は風が強く、時々雪が舞い寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は本社で設備の入れ替えについて役員に説明をしました。
 その際、いろいろと宿題が出て資料作成に頭を悩ませる事になりました。
 明日から損益計算等嫌いな業務が続きそうです。

 クワのほうですが、昨日に続き温室を確認しました。
 冷え込みが戻りましたが、問題なさそうです。

 3月9日
 曇りでスタートした天気は夕方から雨になりました。
 気温が高めだったので、寒さはありませんでした。

 仕事のほうですが、今日は夕方から会議がありました。
 社長が出席する会議で、またしても○○部長が媚を売ってました。
 会議が終わってからこの態度に気分が悪いとぼやく人もいました。
 嫌なタイプの部長ですね・・・

 クワのほうですが、温室の温度を確認した程度です。
 今のところ、想定内の温度です。

 3月8日
 昨日の疲れで爆睡し、ゆっくりとした朝でした。
 そして、予想通り身体が重かったです。
 
 天気のほうは、晴れ時々曇りでした。
 晴れている時はも暖かく、何となく春を感じられます。

 今日は、午前中に車の洗車をやりました。
 昨日の様な天気だと、しぶきが上がるので流石に汚れが酷かったです。
 その後、クワの世話をやりました。
 温室組の♀は7割位はかなり活発な動きです。
 もう少しで完全に目覚めるでしょう。
 
 午後はJリーグの試合(清水VS鹿島)をTV観戦しました。
 昨季3位の鹿島が相手で防戦一方の場面もありましたが、終わってみれば3-1で勝ちました。
 開幕戦で勝利出来た事は大きいので、このまま波に乗って欲しいなぁ・・・

 3月7日
 今日もスキーに出撃でした。
 静岡を出発する時は曇りでしたが、山梨に入り雨になりました。
 でも、長野に入り標高が800mを超えた頃から雨は雪に変わりました。
 少し気温が高く、湿り雪でしたが、雨を覚悟していたので嬉しい誤算です。
 そして雪はスキー場に到着する頃には止んでいました。
 そんな空模様で、今日は雪のち晴れ時々曇りでした。
 晴れている時は気温も上がりまさに春スキーでした。
 コブ斜面をガンガン滑ったので、明日は筋肉痛かなぁ?

 3月6日
 比較的暖かい朝でした。
 昼間は終日曇りで、夕方から雨が降ってきました。
 明日は雨になるのかなぁ?

 仕事のほうですが、朝一で昨日TELがあった業務をやりました。
 10時過ぎからはエアコン入れ替えについて業者と打合せをやりました。
 エアコンは業務用で注文生産です。
 納期が80日位掛かるとの事で、GWに入れ替えするのは無理となりました。
 梅雨入り前導入はスケジュール的に厳しそう・・・

 クワのほうですが、先日注文した材の納期について連絡がありました。
 今月末からカワラ材は仕込みます。
 16日位には納品出来るらしいので、問題ありません。

 3月5日
 少し冷え込みが戻った朝となりました。
 昼間は風も無く穏やかな日でした。
 でも、空気はひんやり冷たかったです。

 仕事のほうですが、今日は用事があったのでお休みを貰いました。
 用事は午前中で終了し、のんびりTVを観ていたら、会社からTELがありました。
 内容を確認し、明日の朝一で対応する事にしました。
 期限がある仕事ですが、問題無いでしょう。

 クワのほうですが、♀の簡易温室を確認し、劣化の酷い菌糸瓶を交換しました。
 現状維持や、15g以下の幼虫はマットに入れました。
 まあ、問題無いでしょう。

 3月4日
 冷え込みがそれ程無い朝でした。
 昼間は気温が上がり、この時期としては結構暖かい日でした。

 仕事のほうですが、今日は派遣さんが復活しました。
 元気に仕事をこなしていたので、もう大丈夫でしょう。
 あと、今日は午後からJASの立ち入り調査がありました。
 現場確認と書類確認で約2時間でしたが、問題無く終了しました。

 クワのほうですが、クワ友さんから佃煮の差し入れがありました。
 毎年この時期に送ってくれますが、この佃煮はメチャクチャ美味しいです。
 Kさん、何時も有難う。
 早速、明日の朝食で食べさせてもらいます。

 3月3日
 冷え込みが戻り、寒い朝でした。
 昼間も終日曇り空で夜には雨が降り出しました。
 明日は回復する予報ですが、どうなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、派遣さんは復活しませんでした。
 なので、私が代わりに仕事をこなしました。
 明日は午後から工場の外部監査があります。
 また休みだと、製造に影響が出ます。
 明日は復活するのかなぁ?

 クワのほうですが、温室の加水をやりました。
 湿度が上がり、寝ぼけ回復出来るかなぁ・・・

 3月2日
 昨日の雨が上がり、快晴となりました。
 気温も上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、新人の派遣が体調不良で早退しました。
 明日は大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、♀の菌糸瓶で菌糸の劣化が酷い物があり、瓶交換しました。
 暴れではないので、体重減はありませんでした。
 なので体重は2g程度UPしてました。
 このまま羽化まで大丈夫でしょう。

 3月1日
 3月のスタートは雨となりました。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 何時もとあまり変わらない起床時間でした。
 なので、午前中は溜まった録画番組を観て過ごしました。
 午後からクワの世話をやりました。
 床下組はまだ寝てます。


inserted by FC2 system