かんちゃんの日記

 2015年4月

 4月30日
 午前中は曇りで、昼頃には晴れになりました。
 やっぱり晴れると、気温は上がりますね。
 そして、今日で4月が終わりです。
 今年も既に1/3が終わってしまった・・・

 仕事のほうですが、電気関係のトラブルがありました。
 部品の発注はGW中なので、メーカーが休みのため出来ません。
 急場しのぎで、中古部品で対応しました。

 クワのほうですが、動きが出ていた数頭の幼虫はやっぱりダメでした。
 しかも、各ラインで期待が大きかったやつでした。
 デカイやつが暴れると、凹むなぁ〜

 4月29日
 終日曇りでした。
 気温は平年並みで、過ごし易かったです。

 今日は、TVでサッカー清水VS山形の試合を観戦しました。
 前半3-0で清水がリードしてこのまま逃げ切れるかなぁ?思っていました。
 ところが、後半40分過ぎから3失点で引き分けでした。
 前半は失点こそありませんでしたが、素人目にも球際の競り合いの弱さが分かりました。
 このままだと、昨シーズンの様にJ2降格の危機になるでしょう。
 チームの立て直しは厳しだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、カワラ材の仕上がり状況をしっかり確認しました。
 先日のチラ見では大丈夫そうだったのですが、しっかり見て見ると、出来は近年では最低レベルでした。
 思い当たる原因は二つあります。
 今年は添加剤とその量を変えました。
 来年は元に戻す予定なので大丈夫かなぁ?
 あと、♀を予定通り確認しました。
 だいぶ蛹化したヤツが増えて来ました。
 そして、★になったデカ幼虫も2頭いました。
 ★になったヤツは2頭とも19gの幼虫でした。
 う〜ん、残念。
 あと、♂も動きが出ていました。
 明日また確認してみます。

 4月28日
 薄曇りでしたが、気温は上がりました。
 昨日と同じ位の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は3名も休みが出ました。
 2名は事前に分かっていた休みです。
 でも、残り1名は着替え中に腰が「グキッ」となって動けなくなりました。
 少し休んだら、動ける様になりましたが、戦力には程遠い状態でした。
 なので、今日は家に帰しました。
 明日1日休めば何とかなるだろう?
 それにしても、3名いないと、キツイなぁ・・・

 クワのほうですが、♀を少しだけ確認しました。
 ちらほら羽化しているヤツもいました。
 明日、しっかり確認したいと思います。

 4月27日
 晴れて暑い日でした。
 今日の陽気なら半袖で十分です。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は18:00位に終了しました。
 その後、人員の件で打合せをやりました。
 今年の下期は1名減が決定です。

 クワのほうですが、ペアリングケースを確認した程度です。

 4月26日
 晴れて穏やかな日曜日でした。
 ここ数日の天気が本来の陽気ですね。
 4月初旬の雨は何だったんだろう?

 クワのほうですが、床下組の個体を確認しました。
 寝ぼけている個体が殆どですが、ゼリーは必需品となっています。
 ゼリー切れで餓死では可哀想ですからね。

 4月25日
 晴れた今日も暑い日でした。
 世間では今日からGWと騒いでいます。
 私は暦通りです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 そして2名の休みがいました。
 2名いないと、終日現場です。

 クワのほうですが、会社関係の知人にクワを2ペアプレゼントしました。
 既にブリードする気満々でした。
 幼虫採れるよう、頑張ってねぇ〜

 4月24日
 晴れて今日も気温が上がりました。
 昨日同様で昼間は半袖でもOKです。
 この位暖かいと、初夏でも良いかなぁ?

 仕事のほうですが、設備の投資について関係者と話をしました。
 直ぐに欲しい設備ですが、稟議を通すための資料が必要です。
 損益の試算資料を作成しないと・・・

 クワのほうですが、予定通りゼリーが到着してました。
 前回、ゼリーを買った時と同様に郵便局が荷物を持って来ました。
 K○はヤマト便は止めたのかなぁ?

 4月23日
 晴れて気温が上がりました。
 昼間は半袖でも大丈夫でした。

 仕事のほうですが、隣の部署で15:00から会議がありました。
 会議17:30で終わり、工場に戻ると若手が1人で居残りでした。
 他のメンバーは全員定時で帰宅してました。
 帰宅したメンバーには役職者もいます。
 自覚が全くありません。
 こういう人はリストラがあれば真っ先に候補になりますね・・・

 クワのほうですが、K○ファームのセール品(ゼリー)の発送連絡がありました。
 明日の夕方には到着予定です。

 4月22日
 朝から薄曇りで、夕方に雨が降りました。
 この雨で夕方の気温が少し下がった様でした。
 なんとなく、夜は肌寒い感じです。

 仕事のほうですが、主力商品の在庫が少ない状態になってしまいました。
 GW前の出荷がかなりあるので、今日から増産予定で営業に連絡しました。
 ところが、予定数は確保出来ませんでした。
 明日からの対応をしっかりやらないと・・・

 クワのほうですが、第二弾ペアリングを解除しました。
 YGは♀が余っているので、ペアリングをする事にしました。
 でも、産卵セットは?です。
 多ラインで少しづつ幼虫を採るか事もあるかも

 4月21日
 朝は曇っていた天気は直ぐに晴れになりました。
 気温も上がり、暖かい日でした。

 仕事のほうですが、派遣の新人が予定通り今日から出勤しました。
 ハキハキ返事をする「しっかりタイプ」って感じです。
 真面目に頑張ってくれそうです。

 クワのほうですが、K○ファームのゼリー代を入金しました。
 問題なければ、今週末に到着します。

 4月20日
 出勤時は曇りでしたが、直ぐに雨が降り出しました。
 雨は激しく降る時間帯もあり、まさに春の嵐でした。

 仕事のほうですが、2月に雇用した派遣が今日で契約打ち切りとなりました。
 明日からは別の人が来ます。
 人員は確保出来たので、仕事に穴は空きません。

 クワのほうですが、ペアリング中のケースを確認しました。
 今のところ、問題なしです。

 4月19日
 終日曇りでした。
 気温は平年並みですが風が無い分、暖かく感じました。

 クワのほうですが、成虫の世話をやりました。
 床下組はまだ寝ている個体もいました。
 一応、ゼリーは入れ替えしました。
 室内組は皆活動しています。
 これから徐々に忙しくなるでしょう。

 4月18日
 薄曇り時々晴れの土曜日でした。
 この時期としては、風が少し冷たく感じました。
 スッキリ晴れとは行きませんが、雨が降らないのでOKですね。

 今日はのんびり過ごしました。
 ケーブルTVで貞子3Dなどを観てました。
 
 クワのほうですが、久々にカワラ材のチェックをやりました。
 細かくチェックしていませんが、大失敗は今年もなさそうです。
 あと、K○ファームでセールが始まりました。
 私は今回注文出来ましたが、ゼリーは既に完売です。
 これからの季節は必需品ですからね・・・

 4月17日
 午前中は曇りでした。
 このまま下り坂になるかと思っていましたが、晴れ間が出るまで回復しました。
 やっぱりこの時期は晴れが良いですね・・・

 仕事のほうですが、午後から工場見学がありました。
 今回は大量22名でした。
 参加者はまるで観光気分でした。
 こういうのは少人数が良いなぁ・・・

 クワのほうですが、ペアリング中のケースを確認しました。
 今のところ、問題ありません。
 最後まで無事故で終わって欲しいなぁ

 4月16日
 久々にスッキリ晴れました。
 気温も上がり、過ごし易かったです。
 でも、また明日は下り坂の様です。
 4月にこれだけ天候不順だと、いろいろ影響が出てくるのかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方から本社で会議がありました。
 会議は17:00に終了したので、直帰しました。
 たまにはスーパー定時ってのも良いですね・・・

 クワのほうですが、動き出しがあった♀の瓶を交換しました。
 菌糸の劣化があったので、様子を見る事無く交換でした。
 ちなみに、体重は現状維持でした。

 4月15日
 午前中は雨が降る天気でした。
 でも、昼頃には雨は止み、青空が出るまで回復しました。
 明日は晴れでしょうね・・・

 仕事のほうですが、取引先の工場見学がありました。
 1名だけでしたが、その会社では重要なポストに就いている方でした。
 短時間の工場見学でしたが、質問も何回かあったので、上程は理解してくれたと思います。

 クワのほうですが、昨日の♂は嫌な感じの動きが止まりませんでした。
 グルグルしている訳ではありませんが、マットに入れ替えました。
 そして、体重は少し減っていました。
 これで落ち着くでしょう。
 
 4月14日
 今日も雨が降る天気でした。
 最近は、愚図ついた天気が多いです。
 春はスッキリ晴れて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、2月に雇用を開始した派遣が急に辞める事になりました。
 派遣会社が仕事に穴をあける訳には行かないと、直ぐに代替えを手配してくれました。
 面接を行い、現場サイドではOKを出しました。
 あとは、本社での面接待ちです。
 でも、産休明けで5月から1名復帰して来ます。
 この辺を本社がどう考えるかによっては、今回の話しは消えるかも・・・

 クワのほうですが、少しだけ♂に動きが出て来ました。
 嫌な動き方をしているヤツが出ています。
 迷っていると、体重減になる可能性大なので、デカイ幼虫は即交換です。
 明日、確認して対応します。

 4月13日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温も上がらず、肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、5月下旬からエアコンの入れ替えがあります。
 その工事について業者と打合せをやりました。
 工事は土日を使い、3週掛かる予定です。
 5月末からの休日出勤決定です (´ヘ`;)

 クワのほうですが、第一弾のペアリングを解除しました。
 2日程♂を単独飼育してから第二弾の♀を投入予定です。

 4月12日
 昨夜の雨は上がり、薄曇りの日曜日となりました。
 やっぱり休日は、晴れて欲しいですね。

 クワのほうですが、ペアリングケースの確認と成虫のゼリー交換をやりました。
 ペアリングは今のところ順調そうです?
 上手く掛かっているかは、セットしてみないと何とも言えません。
 確実に分かる方法があれば有難いのですが・・・
 目覚め間近の床下組は、個体差が出ていました。
 活動が始まっているヤツはゼリーを入れておきました。

 4月11日
 午前中は雨がぱらつく空模様で、昼頃からは曇りでした。
 こんまま回復するかと思われた天気ですが、夜になりまた雨が降り出しました。
 しかも本降りです。
 予報では晴れですが、明日は大丈夫なのだろうか?

 クワのほうですが、幼虫の確認をやりました。
 ♀はだいぶシワシワのヤツが出て来ました。
 蛹も数頭いました。
 ♂は2頭の蛹化を確認しました。
 その内1頭は34gの幼虫でマットに入れたヤツです。
 どの位で羽化するのかなぁ?

 4月10日
 午前中は曇りで、昼頃に雨が降り出しました。
 こんな空模様だったので、気温も上がらず、この時期としては寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日もトラブルの影響で一部の製造が止まりました。
 午前中で何とか対応は終了しました。
 今週はトラブルやクレーム対応で忙しかったなぁ・・・

 クワのほうですが、ペアリングケースには大きな変化はありません。
 ただ、2年目の♂がイマイチの動きです。
 早めに★になる事もあり得ます。
 ペアリング相手の変更も検討中しないと・・・

 4月9日
 晴れですが、昨日の寒さが残っていました。
 でも、昨日とはだいぶ違いますが・・・

 仕事のほうですが、チョットしたトラブルがありました。
 そのトラブルへ対応するため、製造ラインを一部止めてました。
 明日の製造にも影響は出るでしょう(泣)

 クワのほうですが、ペアリングケースのゼリーは早めに交換しました。
 ゼリー切れはヤバイと思ってます。

 4月8日
 雨がぱらつく天気でした。
 寒気の影響で気温も上がらず寒い日でした。
 関東では雪が降った地域もあります。
 花冷えでも、ここまで寒くならなくてもね・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 この会議、いつもの様に○○部長が社長に媚を売ると思っていました。
 ところが、今日は違ってました。
 どうやら役員にチクリと言われたようです。
 何時までこの調子が続くかなぁ?

 クワのほうですが、ペアリング開始1日目です。
 今、ペアリング中のケースを全て確認しましたが、問題ありませんでした。
 ゼリーの減り具合がケースによって違っていたので、明日の状況次第でゼリーは交換します。
 明日はどうなっているのかなぁ?

 4月7日
 朝から雨となりました。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 明日は更に寒くなるようです。
 体調管理に気をつけないと・・・

 仕事のほうですが、夕方クレームがありました。
 3月は何も無かったのですが、新年度開始早々とは・・・
 こんなのは開幕ダッシュしたくないですね。

 クワのほうですが、ペアリング用のケースを確認して♀を投入しました。
 これからはチェックが日課になります。

 4月6日
 朝は霧が出ていました。
 その後、霧は無くなり、晴れになりました。
 気温も高く、初夏を思わせる陽気でした。

 仕事のほうですが、大きなトラブルも無くスタートしました。
 何事も無いのが一番です。

 クワのほうですが、温室の温度がかなり上昇していました。
 でも、♂はまだじっとしています。
 こんまま蛹化してくれないかなぁ (^人^)

 4月5日
 早朝に雨が降り7時〜9時までは止んでいました。
 その後は終日雨でした。
 こんな天気の中、町内の清掃作業がありました。
 清掃作業は8時からで、丁度雨が止んでいる時間帯がスタートでした。
 作業は1時間程度で終わり、雨の影響は殆どありませんでした。
 清掃作業は担当する地域で差があります。
 私の地域は楽な地域なので、時間も短く助かります。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とペアリングの準備をやりました。
 ♂をケースに入れ、ラベルを貼りました。
 2日後に確認をしてから♀を入れます。
 この方法で事故は無いので、顎縛りはやりません。
 ♂・♀が十分に目覚めてゼリーを食べていれば問題無いと思ってます。
 
 4月4日
 午前中は曇り気味の天気でした。
 午後になり、晴れになりましたが、時々強い風が吹いていました。
 
 仕事のほうは休みで、午前中はのんびりしていました。
 午後になり、温室内の♀を確認しました。
 予備も入れて10数頭いました。
 全部使えば破産です(笑)
 チョイスして使いますが、どうなる事やら・・・

 4月3日
 朝から雨が降る天気でした。
 そして、雨の割には気温が下がらない日でした。
 この雨で桜が散っちゃうなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方、アポなしで来客がありました。
 大阪から静岡に来たついでに我が社に寄ってくれました。
 でも、アポなしじゃぁ都合が悪い事もあります。
 今日はそんなタイミングでした。

 クワのほうですが、温室を確認して♀を数本瓶交換しました。
 マットへの入れ替えです。
 他は特にありません。

 4月2日
 予報では晴れでしたが、朝は小雨が降っていました。
 その後、天気は回復して晴れになりました。
 でも、空気が冷たく、ポカポカ陽気ではありませんでした。

 仕事のほうですが、朝から機械のメンテでドタバタしてました。
 本来なら担当者がやるべき事ですが、最近は全くやる気がありません。
 見かねて私がやりましたが、全く他人事でした。
 こんな態度だと、歳もそれなりに取っているので、会社は要らないと言いかねません・・・

 クワのほうですが、注文しておいたゼリーが到着していました。
 ペアリングと♂用に使う18gのゼリーです。
 ペアリング用餌皿が18g仕様なので注文しました。
 今後はセールを狙って16gを買う予定です。

 4月1日
 今日から4月突入で新年度のスタートです。
 今年度も頑張るぞ〜

 天気のほうは、3月に続き初日は雨でした。
 雨は小降りで気温もそれ程低くありませんでした。

 仕事のほうですが、1名休みがでたので午前中はその穴埋めでした。
 午後から新商品のサンプルを作りました。
 これって結構面倒な作業ですよねぇ・・・

 クワのほうですが、温室に入れている♀の数を確認して♂との組合せを考えています。
 あれこれ考えている時が楽しいですが、悩みもありますね・・・


inserted by FC2 system