かんちゃんの日記

 2015年2月

 2月28日
 今日で2月が終わりです。
 28日しかないと、終わるのが早いですね。

 今日もスキー場へ出撃してました。
 場所は白馬五竜&HAKUBA47です。
 ゲレンデコンディションは、昨晩に雪が降ったらしく、この時期としては最高の雪質(パウダー)でした。
 天気のほうは、10時過ぎまでは曇っていて、時々雪がぱらつきましたが、その後は快晴でした。
 晴れると景色も最高で、白馬の山々が綺麗でした。(皆写真を撮ってました)
 この景色を見たくて雪山に登るんでしょうね・・・
 肝心の滑りですが、HAKUBA47のロングコース中心でした。
 ロングコースを一気に滑り下りると結構疲れます。
 でも、最高でした。
 さて、明日から3月です。
 来週はどうしよう?

 2月27日
 朝は少し寒さが戻りました。
 昼間は晴れて平年並みの陽気でした。

 仕事のほうですが、2名の休みが出ました。
 製造には若干余裕がありますが、複数休みが出るとやっぱり厳しいなぁ・・・

 クワのほうですが、カワラ材の材料(材)を注文しました。
 以前からストックしてあったのですが、自分用のB材(2Lサイズ)を手配しました。
 若干堅い物や黒い部分が多少ありますが、問題ありません。
 準備の段階はワクワクしますね。
 
 2月26日
 朝ポツポツ降っていた雨は昼頃には本降りになりました。
 こんな空模様だったので、気温は上がらず昨日までとは違って寒い日でした。

 仕事のほうですが、昨日の会議で宿題が出ていました。
 忘れる前に対応しました。
 年度末が近くなると、いろいろと余分な仕事が増えますね・・・

 クワのほうですが、種親の活動状況を確認しました。
 ♂はまだ殆ど寝ぼけています。
 ♀は個体差が激しく、ゼリーを完食しているヤツから全く食べないヤツまでいました。
 これから温度が上げれば、完全に起きて来るでしょう。

 2月25日
 昨日と同じ様な気温の朝でした。
 昼間は多少雲がありましたが、この時期としては暖かい日だったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は夕方から会議がありました。
 この会議に出席するのは久々で、他の出席者から冷やかされました。
 人員も揃ってきたので、今後は会議に出られる回数が増えるでしょう。

 クワのほうですが、温室の温度を確認しました。
 ほぼ予定通りの温度で推移していました。
 今日くらいの温度なら何とか大丈夫です。

 2月24日
 少し寒さが戻った朝となりましたが、例年よりは暖かいのかなぁ?
 昼間は、昨日ほどではありませんが、温度が上がりました。
 昨日の様な日が続けば、春本番ですが流石にこの時期にあんな陽気が続く事はありませんね。

 仕事のほうですが、派遣さんは昨日教えた事は8割程覚えていました。
 帰宅後、メモを見て復習したとの事でした。
 この調子でいろいろ覚えて欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、チビ♂をマットに入れ替えました。
 菌糸を使っても仕方ありませんから・・・
 チビ♂は子供達へのプレゼントです。

 2月23日
 暖かい朝となりました。
 昼間も気温は上がり、4月中旬並みの陽気でした。
 
 仕事のほうですが、今日から派遣が1名増えました。
 暫くは、自分が教育掛かりで一緒に仕事をやります。
 若い方なので、覚えは良いと思います。
 早く戦力になってくれよぉ〜

 クワのほうですが、ポカポカ陽気で温室の温度も上昇していました。
 我が家は、外気温の影響を受け易い環境なので、これからが大変です。

 2月22日
 朝から雨のぱらつく天気でした。
 厳しい冷え込みはありませんでしたが、気温は上がらず少し肌寒い日でした。

 クワのほうですが、注文したマットとカワラ材作成の材料が到着しました。
 カワラ材の仕込みはまだ先なので、一時保管しておきました。
 マットは取り合えず数本詰めておきました。
 これから加温すると、交換が必要になるヤツも出て来ますからね。

 2月21日
 今日は白樺湖エリア最大のスキー場である車山高原に出撃しました。
 天気は快晴で気温もあがり、気持ち良い日でした。
 でも、スキー場近くの道は除雪が十分出来ておらず、大きな轍とアイスバーンで少し怖かったです。
 滑りの方は、久々の体育系でコブ斜面を中心に滑っていました。
 今シーズン板とブーツを変えた友人は、まだ慣れていないため少し苦戦していました。
 それに対して私のほうは、マイペースでした。
 ガンガン滑ると言うより、基礎スキーを中心にコブを攻略する滑りで面白かったです。

 2月20日
 冷え込みが戻り、寒い朝でした。
 でも、昼間は気温が上がり、少しづつ春めいて来ました。

 仕事のほうですが、今日はHACCPの継続審査がありました。
 問題となる様な大きな指摘はありませんでしたが、指摘事項は1つでした。
 この指摘事項は以前から対応を予定していたところです。
 今回の指摘で稟議は確実に承認されると思うので、指摘されて良かったかなぁ・・・

 クワのほうですが、マットとカワラ材を探しました。
 でも、これと言った物は無く、何時ものところで注文しました。

 2月19日
 曇りでスタートした天気は直ぐに晴れになりました。
 気温も上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、予定通り派遣社員が来社しました。
 月曜日から出社なので、ロッカーや服装等の簡単な説明をしました。
 新人さん、週明けから頑張ってくれよぉ〜

 クワのほうですが、そろそろマットとカワラ材の材料を注文しないとなりません。
 ネットでいろいろ探しているところです。
 でも、何時ものところに落ち着くだろうなぁ・・・

 2月18日
 朝は曇りでしたが、徐々に回復して晴れになりました。
 雨が降る予報は外れました。

 仕事のほうですが、先日面接ををした派遣社員は採用する事になりました。
 明日の午後に来て貰い、作業服のサイズ合わせを行います。

 クワのほうですが、♀の簡易温室を確認しました。
 2本返しを予定していた幼虫は菌糸の劣化が予想以上でした。
 3本目はマットに入れ替えかなぁ?

 2月17日
 午前中は雨の降る天気でした。
 昼前には雨が上がり、その後は曇り空でした。
 でも、夜になってまた雨が降り出しました。
 今日は終日寒い日だったなぁ

 仕事のほうですが、来年度の予算を提出しました。
 これで承認してくれれば有難いのですが・・・

 クワのほうですが、低温飼育中の♀が1頭暴れ気味となっていました。
 直ぐに瓶交換しましたが、体重が2gも減っていました。
 回復するのは厳しいかなぁ?

 2月16日
 朝の冷え込みは平年並みでした。
 天気は晴れて昼間は気温が上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、人員不足の影響で通常2名でやる仕事を1人でこなしました。
 加えて、品種の切り替えが2回ありました。
 夜は打合せで残業でした。
 今日は、メチャクチャ疲れました。

 クワのほうですが、疲れて確認する元気がありません・・・

 2月15日
 のんびりとした朝となりました。
 天気は、晴れで気温が上がり、この時期としては暖かかったです。

 午前中は車の洗車をやりました。
 毎度の事ですが、スキーに行くと車が汚れますから
 午後は溜まった録画番組を観て過ごしました。
 その際、うとうとして記憶が一瞬の間ありませんでした。
 春が近くなると、段々こんな事が増えでしょうね。
 夕方からは若手社員のお父さんのお通夜に行って来ました。
 若いお父さんだったので、悲しみも増えますね・・・

 2月14日
 午前中は曇り時々雪で、午後は晴れの天気でした。
 今日もスキー場へ出撃してました。
 白馬方面は大雪の影響を考慮してやめ、いつもの白樺高原国際スキー場に行って来ました。
 午前中は天気の影響もあり、かなり寒かったです。
 当然、休憩が増えました(笑)
 午後になり、天気が回復してからはコブ斜面を中心に滑っていました。
 コブはそれ程大きく成長していなかったので、チビでもなんとか滑れました。
 私は、後から一気に滑るので、結構疲れました。
 コブは楽しいですが、体力も使います。
 おじさんパワーでスキーを楽しんでます f(^_^)

 2月13日
 朝の冷え込みはそれ程ありませんでした。
 でも、昼間は冷たい強風で肌寒かったです。

 仕事のほうですが、派遣の面接がありました。
 若い女性ですが、やる気は感じられました。
 先方の回答次第では採用になるかもしれません。
 人員確保になれば有難いのですが・・・

 クワのほうですが、♂用の温室に加水しました。
 種親は♂用の温室に入れて起こします。
 湿度は重要ですらね・・・

 2月12日
 この時期らしい冷え込みの朝となりました。
 でも、昼間は気温が上がり、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、若手(20歳)社員のお父さんが急死しました。
 20歳の若者にとっては、厳しい現実です。
 この悲しみを乗り越え、頑張って欲しいです。
 
 クワのほうですが、春めいた陽気で♀用簡易温室の温度が設定より2℃高くなっていました。
 そろそろ加温のタイミングなので、問題ないかなぁ・・・

 2月11日
 建国記念の日です。
 今日も冷え込みが厳しかったですが、昼間はそこそこ気温が上がりました。
 なので、昨日と比べると、寒さは違いました。

 午前中は母親に頼まれ、お寺に行って来ました。
 春になると、行事がありますからね・・・
 午後は余っていたブロックで♀用の瓶を詰めました。
 数が多くないので、この菌糸が無くなればマットを使うしかありません。
 使わないのが一番ですが、まずそんな事はないでしょうね。
 
 2月10日
 2日続けて厳しい冷え込みの朝でした。
 昼間も、昨日同様に寒かったです。

 仕事のほうですが、先月1週間休んだ若手がまた体調不良でした。
 社会人としては、少し自覚が足りませんね・・・
 お陰で製造は大幅に遅れました。

 クワのほうですが、種親起こしの準備を始めました。
 でも、今の温室温度は活動するには少し低めです。
 完全に寝ていた個体はこの温度帯では目覚めが悪いかなぁ?

 2月9日
 予想通り、厳しい冷え込みの朝となりました。
 晴れていましたが、風が冷たく寒い日でした。
 夜になり、更に寒くなっています。
 明日の朝も寒いだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 私は、業務の都合で遅れての参加でした。
 この会議で相変わらず○○部長が社長にこびを売ってます。
 こんなヤツにはなりたくないぞ!

 クワのほうですが、寒い日が続き低温は安定しています。
 低温飼育は何時までやろうなかぁ・・・
 
 2月8日
 今日は、久々に爆睡で、ゆっくりした朝でした。
 昨日の疲れかなぁ・・・

 天気のほうは、朝から雨でした。
 昨日のスキーで車がかなり汚れていましたが、この雨で汚れが少しは落ちたかなぁ(笑)
 この天気は、夕方には青空が出るまで回復しました。
 でも、夜になり冷え込みが厳しくなって気ました。
 明日の朝は寒くなりそうです。

 クワのほうですが、越冬中の成虫の確認をやりました。
 そして、マットの加水もついでにやりました。
 まだまだ寒いので、床下ならあと2ヶ月はマットの加水だけで大丈夫そうです。

 2月7日
 快晴の志賀高原焼額山でした。
 って事で、今日もスキーに出撃しました。
 志賀高原に行った理由は、連れが板とブーツを買い替え、筆おろしだったからです。
 朝の気温は-15℃と冷え込み、道はアイスバーン状態の所が沢山ありました。
 そのんな路上状況だったので、4駆以外は途中で坂を登れず立ち往生する車やスタットレスだけでは坂を登れずチェーンを巻く車が目立ちました。
 この状況で自分もチェーンを巻く事になるだろうと覚悟を決めていました。
 でも、車の性能に助けられ、無事目的地に到着できました。
 最近の車性能は凄いなぁと改めて感じました。(プリウスα予想以上に性能が良いぞ!)
 それにしても、怖い路面だったなぁ・・・
 肝心の滑りは◎でした。
 これは雪質の影響かなぁ?
 今回のスキーは、雪質◎で天気は快晴、最高のスキー日和でした。
 志賀高原で快晴って嬉しいなぁ

 2月6日
 大雪の予報は外れました。
 でも、冷え込みが厳しい朝となりました。
 昼間は陽が出ていた分、昨日より暖かかったです。

 仕事のほうですが、1月度の締めが終わり、損益が出ました。
 1月はド赤字でした。
 この数字で損益報告書を出すのは嫌だなぁ・・・
 今日も居残りで資料作りでした。

 クワのほうですが、今日も特になしです。

 2月5日
 朝から雨が降る天気となりました。
 雨は午後には上がりましたが、夜になって冷え込みがあります。
 この雨、県内東部では雪で、東京でも雪が降っています。
 明日は大雪の恐れもあります。
 雪は降っても、程々が良いですね・・・

 仕事のほうですが、昨日の監査報告書を作成し提出しました。
 昼間は身動きが取れないので、居残りで残業でした。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうは、特にありません。

 2月4日
 立春です。
 暦の上では春ですが、まだ寒さが厳しい日が続きそうです。
 天気は今日も晴れでした。
 朝の冷え込みもあり、昼間も寒かったです。

 仕事のほうですが、今日はG社の工場監査がありました。
 監査は10:00〜だったのですが、監査担当者が30分も早く到着したので、そのまま監査になりました。
 監査結果は特に問題なしでしたが、細かな指摘が4件ありました。
 この指摘に対しては、直ぐに対応しました。
 指摘事項は、写真を貼付して改善報告書にまとめて提出します。
 これって結構面倒なんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、1頭の♀が暴れ気味でした。
 ♀用の菌糸瓶はストックが数本あるので、直ぐに交換しました。
 その際、体重を量ると17gでした。
 順調に行けば、そこそこデカイサイズで羽化するかなぁ?

 2月3日
 今日は節分です。
 朝の冷え込みは昨日と同じ様な感じでした。
 そして、車のフロントガラスも凍りついていました。
 昼間も曇り気味で寒かったです。

 仕事のほうですが、昨日復帰した機械は順調でした。
 この機械は買い替えを予定しています。
 事前に根回しが必要なので、来週にでも役員に説明をしないと・・・
 あと、今日は残務処理で帰宅時間が遅くなりました。
 
 クワの方は、帰宅時間の都合で何もなしです。
 
 2月2日
 冷え込みが戻り、寒い朝となりました。
 昼間も晴れていましたが、空気が冷たく日陰は結構寒かったです。

 仕事のほうですが、1週間ぶりに稼働した機械がメチャクチャ不調でした。
 不良が20%も出てはお手上げです。
 でも、3時半ころ復調したので、明日は大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、そろそろ越冬中の種親を起こす準備に入るつもりです。
 ♀のコンディションが悪いと、不発が多いのでかなり早めに準備します。
 我が家は床下で越冬(かなり厳しい環境です)なので準備期間を長く取ります。

 2月1日
 今日から2月です。
 天気は晴れでした。
 風は殆どありませんでしたが、空気が冷たかったです。

 午前中は車の洗車をやりました。
 スキーに行くと、車が汚れますから・・・
 洗車の際、フロントタイヤのタイヤハウスに雪の塊が凍りついていました。
 スキー場から家まで200km位距離があるので、雪が残っていたのには驚きました。
 午後は、温室の確認をやりました。
 良い感じに温度は下がっています。
 温室内を確認していませんが、きのこは生えているでしょうね・・・


inserted by FC2 system