かんちゃんの日記

 2014年11月

 11月30日
 昼間は晴れて暖かい日となりました。
 明日から師走になるのにこの暖かさは???
 寒くなると言っていますので、気温が下がるのはどの辺りからかなぁ?
 夜になって雨が降り出しました。
 明日は雨でしょう。

 クワのほうですが、成虫の確認をしました。
 最近は比較的暖かいので、まだ活動中のヤツもいます。
 24日にゼリーを完食していた♀は今回もゼリーを完食してました。
 う〜 困ったものです。
 あと、温室を確認して食上げが激しいボトルを数本確認しました。
 このボトルは明日から少しづつ交換して行きます。
 前回は平凡な体重でしたが、伸びしろはまだありました。
 どの程度成長してるかなぁ?

 11月29日
 午前中は雨がぱらついており、昼前には激しく降りました。
 その後は回復して青空になりました。
 気温も上がり、生温かい感じでした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 TELも無く、仕事に集中出来ました。

 クワのほうですが、♀用の簡易温室の温度がまた上がっていました。
 クワスペースは外気の影響を受けやすいので、困ります。
 そして、あまり温度を掛け過ぎると、早期羽化が出やすくなるので悩みの種だなぁ・・・
 
 11月28日
 今日も愚図ついた空模様に逆戻りでした。
 午前中は曇りでしたが、昼頃から雨がぱらつきました。
 こんな空模様でも、冷え込みはそれ程でもありませんでした。

 仕事のほうですが、人員不足で今日は1日検品作業でした。
 1日検品だと疲れるます。
 こういう仕事をやる機会が多い女性は凄いなぁ・・・

 クワのほうですが、大きな変化はありません。
 そろそろ試し交換でもやろうかなぁ〜

 11月27日
 3日ぶりに晴れとなりました。
 気温も上がり、この時期としては結構暖かかったです。

 仕事のほうですが、昼前に製造ラインの切り替えがありました。
 本来なら若手がやるところでしたが、要領が悪くて時間が掛かるので、自分がやりました。
 自分の仕事もあり、昼休みは食事を取る時間だけでした。
 これも人手不足の影響です (´ヘ`;)

 クワのほうですが、♀の簡易温室が予定より2℃〜3℃高い温度でした。
 外気が暖かい弊害です。

 11月26日
 今日も雨がぱらつく空模様となりました。
 こんな天気でしたが、気温は意外にもそれ程下がりませんでした。

 仕事のほうですが、休みが出て製造が1ライン止まりました。
 損益が悪い時期に稼働が悪くなるとは・・・(泣)

 クワのほうですが、今日は天皇杯準決勝を見ていたので何もやってません。
 ガンバ大阪は強かった・・・

 11月25日
 朝から雨が降ったり、止んだりでした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、連休明けは大きなトラブルも無く終了しました。
 でも、若手が遅刻でした。
 家が遠いので、出社時間がギリギリです。
 渋滞に巻き込まれると、遅刻になります。
 もう少し早く家を出てくれば安心なんですがね

 クワのほうですが、19日にツメツメした瓶は菌糸が綺麗に再生していました。
 もう使える状態かなぁ・・・

 11月24日
 連休最終日は晴れて暖かい日でした。

 午前中はクワの世話をやりました。
 床下の個体はかなり個体差がありました。
 殆どは寝ぼけている状態でしたが、1頭だけゼリーを完食していました。
 ★になっては困るので、ゼリーを補充しておきました。
 次週はまだ活動しているかなぁ?
 午後からは溜まった録画番組をまとめて観ました。
 3時頃にはソファーでうとうとしてしまい、記憶がありませんでした。
 多少疲れもあるのかなぁ?

 11月23日
 勤労感謝の日です。
 晴れて、この時期としては暖かい日でした。

 今日は、会社の組合関係の行事があって朝から某ホテルに出掛けていました。
 帰宅したのは、15時過ぎでした。
 その後、幼馴染の車屋へボディーのコーティング処理の依頼に出掛けました。
 そこで暫く世間話をしました。
 車業界も最近は売り上げが落ち厳しいとの事でした。
 景気回復はやっぱり実感がありませんね・・・

 クワのほうは、今日は何もやってません。
 明日も休みなので、明日に対応です。

 11月22日
 晴れで昨日と同じよな陽気でした。
 風も無く、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日から3連休の方も多いと思います。
 私は仕事でした。
 消毒があり、1人で居残りでした。

 クワのほうですが、菌の再生がだいぶ進んでいました。
 この瓶は12月初旬に使う予定です。
 でも、幼虫の状況次第で早く使う事もあるかも?

 11月21日
 晴れて風も無い日でした。
 気温は昨日より5℃位は高かったので、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、東京営業所よりサンプル作製依頼がありました。
 入札用のサンプルとの事ですが、3品種を各30個です。
 これって結構面倒なんですよ・・・

 クワのほうですが、♀の簡易温室が思った以上に温度が上がっていました。
 なかなか上手く行きませんね。

 11月20日
 朝から雨がぱらつきました。
 回復する事は無く、この時期としては寒い日でした。

 仕事のほうですが、午後から会議でした。
 でも、人員不足の影響で出席出来ませんでした。
 早く派遣が見つからないかなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日ツメツメした瓶は少しだけ菌の再生が始まっていました。
 堅く詰め過ぎると、菌が回りませんからね・・・

 11月19日
 今日も快晴でした。
 風も無く、日向は暖かかったです。

 仕事のほうですが、今日は昼頃から用事があったので、休みました。
 電話も無かったので、問題無かったのかなぁ?

 クワのほうですが、午前中に時間があったので、少しだけツメツメをやりました。
 平日休みの時には買い物に行きたかったのですが、ツメツメもやらないと・・・
 2本目に小さい瓶を使った幼虫は食いあげるヤツが出て来ますからね。
 
 11月18日
 今日はスッキリ晴れました。
 でも、気温は若干低めでした。

 アギーレジャパンの年内最終戦がありました。
 対戦相手はオーストラリアでした。
 過去に痛い目にあっている相手で、前半は苦しみました。
 しかし、システム変更をしたあとはペースを握り、2-1で勝ちました。
 天敵ケーヒルに1点取られたところは減点ですね。
 これで来年のアジアカップの弾みになれば良いのですが・・・
 
 仕事のほうですが、今日は結構忙しかったです。
 忙しいのは自分だけですが・・・

 クワのほうですが、サッカー観戦していたので何もやってません。

 11月17日
 午前中は曇りでしたが、昼頃から雨がぱらつきました。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は順調そのものでした。
 何時も、順調なら言う事なしなのですが・・・
 
 クワのほうですが、帰宅すると温室用の熱源が到着していました。
 現物は思ったより大きかったです。
 一度セットしてサイズ確認をやらないとね・・・

 11月16日
 午前中は晴れでしたが、午後は曇りとなりました。
 午後は陽が出てないので、寒さが増しました。
 11月も折り返しなので、この位は当たり前なのかなぁ?

 クワのほうですが、午前中に昨日の熱源代金を振り込みました。
 午後には床下の成虫を確認しました。
 ここ数日の寒さの影響でだいぶ動きが鈍っていました。
 でも、ごそごそやっているヤツは少しいました。
 このチェックもあと少しだぞ・・・

 11月15日
 3日続けて寒い日となりました。
 そして、風が冷たく強かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 人員の関係で稼働ラインは半分でした。
 これじゃぁ 工場は赤字です。

 クワのほうですが、温室の熱源を注文しました。
 大きなヒーターはありますが、そこまで必要ありませんから・・・

 11月14日
 昨日と同じ様な日でした。
 朝の冷え込みは昨日よりあったかも

 今日は、アギーレジャパンの試合がありました。
 今年のW杯出場国ホンジュラス相手に6-0の快勝でした。
 これだけ点を取った試合は久々です。
 来年のアジアカップでは、ひいて守る中東勢への対応が求められます。
 そんな対戦相手でも快勝して欲しいなぁ

 仕事のほうですが、昨日の会議資料が夕方届きました。
 わざわざ本社から届けに来ました。
 社長が出る会議なので、出席して欲しいようです。

 クワのほうですが、サッカー観戦していたので何もありません。

 11月13日
 晴れでしたが、風が強い日でした。
 おまけに風が冷たく、気温も低かったです。
 一気に冬だなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は午後から会議がありました。
 でも若手が顎が痛く、話もろくに出来ない状態になってしまい、病院行きに・・・
 こんな状態では会議どころではなく、欠席でした。

 クワのほうですが、常温飼育の♀を簡易温室に入れました。
 庫内温度はそれ程高くありませんが、暫くは大丈夫でしょう。

 11月12日
 午前中は曇り気味でした。
 でも、午後からは晴れとなり、気温もそこそこ上がりました。

 仕事のほうですが、会議の報告書を本社の共有PCにアクセス制限の関係で入力出来ませんでした。
 そしたら、至急入力して欲しいとTELが・・・
 現場作業を中断し、報告書を作成しました。
 人員不足の関係で昼間はやれないので、辛いところです。

 クワのほうですが、今日は残務処理等で帰宅時間が遅くなり、何もやってません。

 11月11日
 朝から雨が降ったり、止んだりでした。
 気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、1日延期された会議が予定通りありました。
 私は業務の都合で遅刻して参加しました。
 この会議、相変わらず○○部長の独壇場でした。
 おまけに社長にこびを売ってました。
 こんな人にはなりたくないぞ!
 社長はこの人の事をどう考えているのかなぁ?

 クワのほうですが、今年の♀はこの時期常温飼育が多いのできのこのチェックをやりました。
 1本だけきのこが生えていましたが、他は大丈夫でした。
 そろそろ温度変化対策をやらないと・・・
 
 11月10日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して晴れになりました。
 気温も上がり、この時期としては暖かかったです。

 仕事のほうですが、今日開催予定の会議が明日に延期になりました。
 夕方からの会議で、、開始時刻には間に合いません。
 この会議は、何時も遅刻です。
 
 クワのほうですが、予想以上に外気温度が上がったので、その影響で温室の温度が若干上がっていました。
 でも、問題無いレベルかなぁ?

 11月9日
 朝は激しく雨が降っていました。
 10時過ぎ位からは雨は降ったり、止んだりでした。
 こんな天気で気温も上がらず、寒い日でした。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換&マット交換をやりました。
 途中でマットが無くなり、作業の中断をしようと思ったら、マットが到着し最後まで作業が出来ました。
 こういう作業は一気にならないと、だらけますからね・・・

 11月8日
 薄曇りの土曜日でした。
 気温も高めで過ごし易かったです。

 午前中はのんびりして過ごしました。
 午後からは、スキー用品のチェックと板の引き取りにショップに行きました。
 あと1ヶ月もすると、続々とスキー場がオープンします。
 楽しみだなぁ〜

 クワのほうですが、本来なら今頃は浜名湖で宴会中でした。
 でも、今年の「おおくわ80忘年会」は、参加者の都合が合わず中止となりました。
 常連さん、来年また会いましょう。
 それと、昨日注文したマットの代金を入金しました。
 明日には到着予定です。

 11月7日
 朝にほんの少しだけ雨がぱらつきました。
 その後は晴れて暖かい日となりました。
 この時期としては、暖かかったなぁ

 仕事のほうですが、朝一で来期の予算について打合せをやりました。
 当初は10分程度と聞いていましが、1時間も掛かってしまいました。
 お陰で製造が遅れて中途半端になっちゃた・・・
 不足分は月曜日に製造です。

 クワのほうですが、そろそろ成虫の越冬準備をするため、マットを注文しました。
 マットは針葉樹です。
 過去に針葉樹マットで越冬中に★になった個体はいません。
 初めて使うマットなので、どんな物なのか楽しみです。

 11月6日
 曇り時々晴れのスッキリしない天気でした。
 でも、昨日の様な風は無く、寒さは感じませんでした。

 仕事のほうですが、今日も順調な現場でした。
 夜には居残りで資料作成でした。
 一部は時間切れで明日にやる事にしました。

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もなしです。

 11月5日
 殆ど1日中曇っていました。
 風も強く、肌寒さが増しました。

 仕事のほうですが、今日は順調でした。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しました。
 しっかり菌糸に潜っていました。
 今後は菌糸の状態次第で4本目投入です。

 11月4日
 連休明けは朝の冷え込みがありました。
 でも、スッキリ晴れました。

 仕事のほうですが、夕方にモーターを焼くトラブルがありました。
 スイッチをしっかり押さなかったのが原因です。
 こういうトラブルは、だいたい決まった人が起こします。
 何度注意しても意識が薄く、ダメです。
 困ったものです。・

 クワのほうですが、カビにやられたボトルを交換しました。
 幼虫は35.3gにまで成長していました。
 う〜ん、勿体無い無かったなぁ・・・

 11月3日
 スッキリ晴れた文化の日となりました。
 今日は専務の葬儀の手伝いでした。
 天気も良く、良かったです。
 でも、疲れやなぁ〜
 
 クワのほうですが、葬儀から帰って来てから温室を少しチェックしました。
 1本だけ菌糸がカビにやられていました。
 ラベルを見たら、幼虫体重は30gでした。
 明日にでも交換する予定です。
 どの程度の体重になっているのかなぁ?

 11月2日
 午前中は薄曇りでしたが、午後になり雨が降ったり、止んだりとなりました。
 でも、比較的暖かい日でした。
 
 午前中はクワの世話をやりました。
 食欲旺盛な♀は床下へ移動しました。
 これで多少は食欲が落ちるかなぁ?

 午後は3時ごろから専務の通夜の手伝いでした。
 こういうのは疲れますね。
 明日は葬儀があります。
 あと1日頑張らないと・・・

 11月1日
 今日から11月です
 今年もあと2ヶ月となりました。
 天気は昨日と同じ様な感じでした。
 
 仕事のほうですが、3連休とは行かず、稼働日でした。
 大きなトラブルはありませんでしたが、リニューアルした商品の原価が少し違っていました。
 直ぐに修正して対応終了です。
 
 クワのほうですが、温室内の瓶置き場所変更を検討しています。
 ♀は温度が低い位置に移動させないと、早期羽化が出やすくなりますからね・・・


inserted by FC2 system