かんちゃんの日記

 2014年10月

 10月31日
 雨が降ったり、止んだりの天気でした。
 でも、気温はこんな天気の割に比較的高っかったです。

 仕事のほうですが、次年度の原価設定が期限内に何とか終了しました。
 あ〜疲れた。
 あと、専務が亡くなったと訃報がありました。
 月初は忙しいだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを片付けました。
 あと、冬仕度もやらないと・・・

 10月30日
 今日も冷え込みました。
 3日連続で秋の冷え込みです。
 昼間が晴れで朝との気温差が10℃近くあると、体調管理が大変です。

 仕事のほうですが、朝からトラブルがあって対応に時間が掛かりました。
 でも、どうにかトラブル解消できしたが、時間を見て部品交換をしないとダメかなぁ?
 あと、今日も原価設定業務をやりました。
 居残りでしたが、ホストコンピューターがメンテナンスのため、19時に停止しました。
 なので、今日は19時で仕事終了でした。
 
 クワのほうですが、幼虫を少しチェックしました。
 特に問題なさそうです。

 10月29日
 2日連続で冷え込みが厳しくなりました。
 北海道では積雪もあったとの事、確実に冬が近づいています。
 天気は晴れで、昼間は過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、昨日に続いて原価設定をやっています。
 この作業、残業も含めて今日は10時間位やっていまいた。
 どうにかゴールが見えてきたぞ・・・
 
 クワのほうですが、今日も帰宅時間の関係で何もやってません。

 10月28日
 この秋一番の冷え込みでした。
 でも、昼間は晴れて寒さはありませんでした。
 
 仕事のほうですが、夕方から次年度の原価設定の仕事をややりました。
 居残りでやっていましたが、6割位しか終わってません。
 明日には何とかしたいなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 10月27日
 曇り/晴れの天気となりました。
 気温もそこそこ上がり、ほど良い陽気でした。

 仕事のほうですが、朝一で製造計画の打合せをやりました。
 今回の件では、かなりドタバタしました。
 自社製品欠品の可能性もあったので、他部署からの助勤で対応する事になりました。
 なので、これ以上は無理と営業窓口から伝えて貰うつもりです。

 クワのほうですが、未交換で残っていたボトルを交換しました。
 結果は自慢出来るヤツは出てませんでした。
 そして、1頭は脱腸になってしまいました。
 この幼虫は★になるでしょう。
 これで2本目への交換が終了しました。

 10月26日
 10月最後の日曜日です。
 天気は午前中は薄曇りでした。
 午後になり、雨が時々降る天気となりました。
 でも、雨は予想以上に降りませんでした。
 
 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 室内組の♀はまだまだ食欲旺盛です。
 床下組は、だいぶ食欲が無い感じです。
 11月になれば、床下組は各週チェックでもいいかなぁ?

 10月25日
 晴れて風も無く、穏やかな日でした。
 休みが良い天気だと、気分も良いですね。

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを片付けました。
 だいぶ溜まったいたので、ヒンシュクを買っていました。
 あと、K○ファームでセールが始まりました。
 今は買う物もありません。

 10月24日
 スッキリ晴れて温度もそこそこ上がりました。
 秋晴れは気持ち良いですね。

 仕事のほうですが、某取引先から異常な製造依頼がありました。
 当初の7倍です。
 この位の注文があれば、通常は嬉しいのですが、ここのは違います。
 製造が面倒で、利益があまり出ません。
 でも、上はやる方向で調整をしと言って来ています。
 居残りで製造計画の修正をやりましたが、結論が出ず、月曜日の朝に打合せをして方向性を決めます。
 私的には、やりたくありません。
 どうなるのかなぁ・・・

 クワのほうですが、今日も帰宅時間の関係で何もやってません。

 10月23日
 午前中は雨が降ったり、止んだりでした。
 午後になると、雨は上がりましたがそれ以上天気は回復しませんでした。
 当然、気温も上がらず、肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、午後に会議がありました。
 でも、人員不足で出席出来ませんでした。
 来週には新人の面接が決まりました。
 良い人が来てくれる事を願うばかりです。
 夜には、来期の予算に関係する仕事を居残りでこなしました。
 あ〜面倒だなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の関係で何もやってません。

 10月22日
 午前中は雨がぱらつく程度でした。
 午後になり、雨は強くなり気温も下がりました。
 そして、夕方から雨は本降りになりました。
 こん分だと、明日も雨かなぁ

 仕事のほうですが、昨日ダウンした派遣は復帰のメドが立たず、契約解除になりました。
 このタイミングで1名の離脱は痛すぎます。(>_<)

 クワのほうですが、昨日に続きボトル交換をやりました。
 今日のはホントにちっちぇ〜 ヤツだった (^^ゞ
 完全に外れラインです。

 10月21日
 雨/晴れの天気でした。
 雨でも、気温はそれ程下がっていませんでした。
 明日は寒くなるとの予報です。
 体調管理に気をつけないと・・・

 仕事のほうですが、派遣が1名腰を痛めダウンしました。
 これから忙しくなるので、早く復帰して貰わないと・・・

 クワのほうですが、数頭のボトルを交換しました。
 ちっちぇ〜とぼやきながら交換すると思いきや、♀で17g台が3頭出て来ました。
 期待してないと、こんなものですね・・・

 10月20日
 終日曇りでした。
 夕方には、少し雨がぱらつきました。
 夜になって雨は本降りとなりました。
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、ドタバタと忙しい日でした。
 忙しい状況でも、会社が儲かっている訳ではありません。
 アベノミクスは実感がありません。

 クワのほうですが、まだ2本目への交換が全部終わってません。
 残りは殆ど♀と思っています。
 時期的にこのタイミングだと2本返しかなぁ

 10月19日
 晴れて穏やかな日曜日でした。
 最近の週末は、台風の影響で天候に恵まれませんでした。
 でも、昨日と今日は良い日でした。
 何時も週末はこんな日なら良いのになぁ・・・

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 床下組は、かなりゼリーの消費が鈍っています。
 マットの増量を考えないと・・・

 10月18日
 今日も秋晴れでした。
 風が無く、気持ち良い日でした。

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、現場に集中出来ました。

 クワのほうですが、ことしの「おおくわ80忘年会」は残念ながら中止が決定しました。
 常連さんの都合が合わず、80さんも仕事の都合で参加出来ない可能性大だったので仕方ありません。
 第10回大会は来年に延期です。

 10月17日
 スッキリ晴れました。
 日向ではポカポカ陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は製造ラインの型替えが3回もありました。
 小ロットの生産は稼働率が下がり、面倒です。

 クワのほうですが、数頭のボトルを交換しました。
 1頭は32.7gでしたが、残りはちっちぇ〜幼虫で悲惨でした。
 2本目に伸びても、厳しいだろうなぁ (´ヘ`;)

 10月16日
 昨日の影響もあって、この秋一番の冷え込みでした。
 朝の出勤時には雪化粧した富士山が綺麗に見えました。
 段々秋が深まってきてますね。

 仕事のほうですが、今日から派遣が1名増えました。
 これで人数は揃いました。
 あとは、早く戦力になって貰うだけです。

 クワのほうですが、数頭のボトルを交換しました。
 結果は全部♀で、体重は14g〜16gでした。
 残りも少なくなってきましたが、居食いのデカ♂は出ませんね・・・

 10月15日
 昨日のポカポカ陽気から一転、終日曇りで時々短時間ですが、雨が降りました。
 気温も上がらず、昨日より10℃位は気温が低かったです。
 こんな時は、体調管理に気をつけないと風邪をひきますからね・・・

 仕事のほうですが、3時過ぎから本社で会議がありました。
 私は、業務の都合で遅れて参加しました。
 会議は定時間で終了し、そのまま帰宅しました。
 たまには早く帰るのも良いですね。

 クワのほうですが、気温が下がっていたので成虫が活動するごそごそ音はありませんでした。
 このまま一気に寒くなれば、活動が鈍り世話は楽になります。
 でも、そんな事はないでしょう。

 10月14日
 台風一過で晴れて暑い日となりました。
 2週連続の台風で避難勧告まででましたが、大きな被害も無く通過してくれました。
 もう台風は勘弁して貰いたいです。

 アギーレジャパンでブラジルとの試合がありました。
 結果は、ネイマールの独り舞台のゴールラッシュでした。
 終わってみれば、0−4の完敗です。
 世界との差はまだまだありますね・・・

 仕事のほうですが、少し早めに出勤して台風被害を確認しました。
 特に被害も出て無くて良かったです。

 クワのほうですが、特にありません。
 クワ友さんとTELした程度です。

 10月13日
 朝から雨の降る天気でした。
 台風の影響ですね。
 台風通過は、今深夜から明日の未明になると思われます。
 でも、22時半現在は風雨はおさまっています。
 明日はどうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、菌糸瓶への投入時期が遅い幼虫を中心に数頭交換しました。
 殆どは♀で面白くありませんでした。
 そんな中、4ヶ月経った久留米を掘り出すと、37.3gのデカイ幼虫が出て来ました。
 今期最高が久留米で、しかも1本目としては自己最高でした。
 この仔にはひそかに期待する事にします。
 期待し過ぎると、上手く行きませんからね・・・
 順調に育ってくれよぉ〜

 10月12日
 薄曇りの日曜日でした。
 台風の影響も今のところ殆どありません。
 でも、明日は雨マークです。

 午前中は車のショップに行って来ました。
 フォグランプのレンにトラブルがあったので、調整して貰いました。
 午後は成虫の世話をやりました。
 3年目の♂が★になってました。
 先週までは元気だったのですが・・・
 寿命ですね。

 10月11日
 昨日と同じ様な天気でした。
 この空模様も明日までかなぁ?
 月曜日は台風で凄い事になりそう・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 資材の到着でトラブルはありましたが、他は順調でした。
 資材に関しては、近○物流の配送が怠慢だったのが原因です。
 午前中指定で14時半になっても到着しなかったので、問い合せをしました。
 そしたら、荷物が多かったので後回しにしたと言い訳してました。
 こんな調子だから、この会社は評判が悪いんだろうなぁ
 運賃は安いかもしれませんが、こんな業者は使いたくないですね。

 クワのほうですが、洗浄済のボトルを片付けました。
 他は特になしです。
 ホントは、幼虫の瓶交換をやりたかったのですが・・・
 ♀が殆どなので適当ですね(笑)

 10月10日
 今日も終日曇りでした。
 天気がはっきりしませんね。
 あと、台風も近づいています。
 18号の爪痕も片付いていな内にまたデカイ台風とは・・・
 今回のもヤバイぞ!

 アギーレジャパンがジャマイカ相手に1−0でした。
 もっと沢山点は取れたはずなのに・・・
 相変わらず、決定力に課題が残りましたね。

 仕事のほうですが、今日は事務員も休みでした。
 明日は稼働日ですが、休みです。
 そう、今日から4連休です。
 北海道に行っているので、台風次第では火曜日も休みになるかも?

 クワのほうですが、サッカー観戦だったので何もしていません。

 10月9日
 終日曇りで時々雨がぱらつきました。
 昨日同様で少し肌寒いです。

 仕事のほうですが、今日と明日は若手が1名講習会のため居ません。
 代わりをできる人材がいないので、自分がやるしかありません。
 いろんな業務をこなせる人材が欲しいのですが、教える時間と暇がありません。
 大きな課題です・・・

 クワのほうですが、中原の幼虫を数頭交換しました。
 ♂は2頭で最大が29.7gでした。
 ♀は14g〜15gだったので、まずまずかなぁ?
 恐らく今回の♂がこのラインの最大になると思います。
 美形で大型の♂が羽化して欲しいなぁ〜

 10月8日
 終日曇りでした。
 10月ともなれば、陽が出ていないと流石に肌寒いですね。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議では○○部長の独り舞台でした。
 こちらからは何を言っても受け入れられませんでした。
 これじゃあ独裁者ですね・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で昨日の幼虫を確認した程度です。
 皆、元気に菌糸潜っていました。

 10月7日
 朝は雨がぱらついていました。
 直ぐに雨は上がりましたが、終日曇りでした。
 気温も低めで半袖では肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、月末締めが終わったので損益集計が出ました。
 これが出ると、月初の報告資料を作成します。
 資料作成のため1人で居残りでした。

 クワのほうですが、数頭のボトルを選んで交換しました。
 結果は全部♀で12g後半〜16gでした。
 12g台はチョット小さいなぁ・・・
 
 10月6日
 台風の影響で出勤時は凄まじい風雨でした。
 学校も休校となりました。
 会社への出勤は少し早めに家を出ましたが、途中で故障車が道を塞いでいたため、渋滞に巻き込まれました。
 でも、JRの運休等もあり、何時も渋滞するところは渋滞なしで、結局何時もと変わりませんでした。
 
 仕事のほうですが、台風の影響で遅刻した者もいました。
 でも、大きな事故が無かったのは良かったです。

 クワのほうですが、♂が1頭脱走してました。
 昨日のゼリー交換時に蓋をしっかり閉めなかったのかなぁ?
 直ぐに捕獲できたので、良かったです。

 10月5日
 台風の影響で朝から雨降りでした。
 午後は激しく降る時間帯もありましたが、風はそれ程強くありませんでした。
 明日の朝は風雨とも凄い事になるんだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 その中で、13年・14年に活躍した♂が★になっていました。
 来春元気なら戻し交配でもやってみたいと思っていましたが残念ですね。
 でも、3年目の♂なので、来春使用出来るかは不安でしたが・・・
 不安的中です。

 10月4日
 晴れ/曇りの土曜日です。
 午前中は床屋にってスッキリして来ました。
 短髪なので、髪の毛が少し伸びると耳の所がチクチクして気になります・・・

 午後はソファーの下見に行きました。
 実はリビングのソファーが壊れました。
 「おっつ!」と思ったヤツは結構なお値段でした。
 どうしようかなぁ・・・

 クワのほうですが、♀と判断して交換時期を遅くしていたヤツを交換しました。
 サプライズの♂が出る事なく、殆どが15g〜16gでした。
 居食いの♂は暫く見た事がないなぁ〜

 10月3日
 晴れてこの時期としては暑い日になりました。
 最高気温は28℃位あったようです。

 仕事のほうですが、以前にエアコン買い替えの事を書きました。
 その後の進展は、購入は決定ですが、購入業者が白紙に戻りました。
 一度決まった業者に対して、横やりを入れた役員がいるからです。
 自分のメンツを守りたいのかなぁ?
 こっちは、とんだとばっちりです。
 最悪は、来春に導入になるかも・・・

 クワのほうですが、洗浄済みのボトルを片付けました。
 溜まると、ヒンシュクをかいますから・・・

 10月2日
 時々雨がぱらつく天気でした。
 気温は当然上がりませんが、動くには丁度良い感じの温度です。

 仕事のほうですが、昨日の資材業者の件は直ぐに担当営業が謝りに来ました。
 次回からこんな事も無くなるかなぁ?

 クワのほうですが、今日も少しづつの交換です。
 今日は中原の交換でした。
 結果は26g〜27gでした。
 我が家の中原ならまあまあでしょう。

 10月1日
 今日から10月です。
 今年も残り3ヶ月だぁ〜
 天気のほうは、朝は雨がぱらぱら程度降っていました。
 でも、昼頃には青空になっていました。
 夕方はまた怪しい空模様に・・・
 明日は雨が降るのかなぁ?

 仕事のほうですが、資材の納入業者がいい加減な納品をやりました。
 なので、直ぐにクレームを入れ、対応して貰う事にしました。
 納品書を資材の上に置き、適当に下ろしてしまうなんて信じられない・・・

 クワのほうですが、数頭の♀と思われるボトルを交換しました。
 結果は13g台後半〜16gでした。
 きのこが生えたボトルは一番小さい幼虫に使用しました。
 このボトルじゃぁ 2本返しは無理でしょう。


inserted by FC2 system