かんちゃんの日記

 2014年12月

 12月31日
 晴れの大晦日です。
 風が時々強く吹く日となりました。
 予報では正月は荒れるようですが、こればかりは自然の力なので仕方ありませんね。

 2014年もいろいろな方と知り合いました。
 そして、無事に終わる事が出来ました。
 来年は、今年以上に良い年になるよう頑張ります。
 では良いお年をお迎えください。
 
 12月30日
 午前中は風も無く穏やかな日でした。
 午後になって風が強く吹いていました。
 でも、風はそれ程冷たくなかったかなぁ・・・

 今日は、9時過ぎからリビングのワックス掛けでした。
 下準備として、水拭きで汚れを落としてからワックス掛けをやりました。
 年に1度の作業なので、床の汚れがそこそこあり、汚れ落しは大変でした。
 雑巾で強く擦るので、腕がパンパンになっちゃいました。
 汚れを取るのは、重労働ですね・・・

 クワのほうですが、ワックス掛けが予定より早く終わったので、8頭のボトルを交換しました。
 半分の4頭は36.2g。35.4g、34.7g、34.2gと良い感じに育っていました。
 残り4頭はショボイ結果で、その内1頭は早期羽化しました。
 これは子供達用かなぁ
 今日の交換で♂は半分程度の交換が終わりました。
 スタートダッシュとはなりませんでしたが、2本目で大きく伸びて挽回しているヤツが多かったので、今後が楽しみです。
 ♀は状態を見ながら交換です。

 12月29日
 深夜から雨が降り出し、明け方まで降っていたようです。
 朝の7:00頃には殆ど雨は降っていない状態でした。
 そして、昼過ぎには青空が出るまで回復しました。
 気温も高めでこの時期としては、過ごし易かったです。

 今日は、午前中から床のワックス掛けを予定していました。
 でも、天気がイマイチなので、明日に延期となりました。
 なので、午前中は今年最後のツメツメをやりました。
 午後には床屋に行ってさっぱりして来ました。
 散髪すると、寒さが倍増しますね(笑)
 その後は、溜まったTV番組を観ました。
 年末年始は特番が多いので、録画番組を観るのが結構良いですよ〜

 12月28日
 今日は年内最後のスキーに行って来ました。
 快晴で、気温も少し高くなっていました。
 気温が高くても、雪質はまずまずでした。
 場所は何時も行く白樺国際スキー場なので、スキーヤ―オンリーです。
 やっぱりスノーボーダーがいないと、安心して滑れますね。(今年は既に1回突っ込まれました)
 肝心のスキーのほうは、小さいコブが出来たバーンがあり、楽しめました。
 チビも満足していました。
 今年はハイペースで沢山滑るぞ〜

 12月27日
 厳しい朝の冷え込みがありました。
 昼間も寒かったです。
 
 仕事のほうですが、今日が仕事納めでした。
 大掃除をやって業務終了です。

 クワのほうですが、ここ数日で交換した幼虫の確認をやりました。
 24日に出た37.1gの幼虫が菌糸に潜った形跡が無かったので、蓋を開け確認しました。
 そしたら、瓶中央でU字の形をして上を向いていました。
 これは大丈夫なのかなぁ?
 これ以上潜らなかったら、ダメかも?
 
 12月26日
 晴れで朝の冷え込みもそこそこありました。
 でも、昼間は予想以上に暖かかったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日が製造最終日です。
 欠品した商品が出てしまい、急遽製造をする事になりました。
 最後の最後までもドタバタは相変わらずでした。
 営業がもう少し在庫管理をしっかりやってくれれば、こんな事はないのですが・・・
 来年はこんな事無くして欲しいなぁ

 クワのほうですが、今日も少しだけボトル交換をやりました。
 久留米は2頭だけでしたが、共に31.5gでした。
 2本目交換時が平凡だったけど、まあ伸びた方かなぁ?
 YGは最高が33.1gでした。
 3日続けて35gUPは出ませんでした。
 そんなに甘く有りませんね・・・

 12月25日
 晴れのクリスマスです。
 今日は昨日よりだいぶ寒い日でした。
 明日はもっと寒く無なりそうな感じです。

 仕事のほうですが、昨日の機械はイマイチの感じだったので、微調整を行いました。
 そしたら、予想以上に順調な稼働となりました。
 明日が今年最後の製造日なので、明日も順調に稼働して欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日に続き、6本だけボトル交換をやりました。
 最初に交換したヤツが予想外の成長不良でした。
 なので、少しテンションが下がりましたが、期待のライン(前回37gUPが3頭出ているライン)の幼虫を交換しました。
 結果は、期待通りの幼虫が出て来ました。
 28.8g → 37.5g と大幅に体重を伸ばしていました。
 このラインは2本目での伸びが良いラインなので、3本目で熟成すれば良い個体に会えるでしょう。
 他の4頭は普通かなぁ?

 12月24日
 クリスマスイブは晴れの天気でした。
 気温も高く、比較的暖かかったです。

 仕事のほうですが、午後に機械故障のトラブルが発生しました。
 自分は、13時〜昼休みだったのですが、昼食後直ぐに現場に行って対応しました。
 でも、故障個所の修理が出来ない状態だったので、暫定処置をするため補修部品の買い出しに行きました。
 ところが、近くのホームセンターには該当する補修部品はなく、30分掛けて別の大きなホームセンターまで行きました。
 そして、補修開始から1時間で暫定補修が完了しまいした。
 ただ、この機械で処理する製品は山積み状態で、1人で居残り対応となりました。
 明日は大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、5本だけボトル交換しました。
 1頭は、「ちっちぇ〜」とぼやきながらの交換でした。← 外れラインなので仕方ありません。
 残りの4頭は良い感じで、その中でも37.1gと35.9gが出ました。
 この2頭、2本目交換時には30g未満でしたが、良く挽回しくれました。
 今回の2頭は、同ラインで他にも35gUPが1頭出ています。
 残念なのは、飼育数が少ない事です。
 今日の幼虫はプチクリスマスプレゼントかなぁ(笑)

 12月23日
 晴れの天皇誕生日です。
 昨日同様で日向では暖かかったです。
 でも、日陰はやっぱり寒かったなぁ・・・

 午前中は、朝らお客さんが来ていました。
 お客さんと言っても、電気会社(中電)の方です。
 用件は、自宅近くに送電線の鉄塔があり、この鉄塔についての説明でした。
 鉄塔の位置が当初の図面位置とずれており、その修正のために説明に来ました。
 来年以降も図面の修正等で多少の打ち合わせが必要となるにたいです。
 その後、年賀状の作成をやりました。
 途中でインクが無くなり、買い出しに行く事になってしまいました。
 事前準備が不足すると、無駄な時間が発生しますね。

 クワのほうですが、里子の発送をやった程度です。
 ヤマトの営業所はかなり込み合っていました。
 郵便局もそうですが、年末は混み合いますね。
 
 12月22日
 晴れの月曜日です。
 比較的風も無く、日向は暖かかったです。

 仕事のほうですが、休み明けは順調に終わりました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、帰宅したら玄関にブロックが到着していました。
 直ぐにツメツメしたいところですが、詰めた瓶を入れる場所(温室)が無い。
 まずは、温室の整理と瓶交換をやらないと・・・

 12月21日
 今日は今シーズン初滑りに行って来ました。
 場所は白馬五竜&HAKUBA47でした。
 ここは二つのスキー場が山頂で繋がっているので、コースバリエーションが増えて楽しめます。
 で、ここに決めた理由は、白馬方面で路上の積雪状況を見ながら決めました。
 天気は朝は晴れていましたが、10時過ぎには雪が舞う空模様になりました。
 晴れている時間帯は最高でしたが、雪になり視界も悪くなって下山して下のコースを滑っていました。
 上部の方が雪質が良く、滑りやすいのですが、視界が悪いので仕方ありません。
 初滑りでチビも楽しめたかなぁ?

 12月20日
 朝は曇っていましたが、直ぐに雨になりました。
 夕方にはかなり激しく降った雨は夜には止みました。
 明日は大丈夫かなぁ?

 仕事のほうですが、1名休みでした。
 でも、何とか乗り切れました。
 今年の仕事もあと1週間なので、頑張ろう!

 クワのほですが、川西89mmでいろいろと騒ぎが起きています。
 詳細は以下アドレスを見て下さい。
 http://ksl-live.com/blog3108


 12月19日
 今日も晴れでした。
 朝の冷え込みは結構あり、車のフロントガラスは凍りついていました。
 でも、昨日より寒さは若干ゆるみました。

 仕事のほうですが、次月の製造計画が決まりました。
 でも、いつものG社から無理な製造依頼がありそうです。
 明日以降、製造依頼が増えた場合の製造計画を作る予定です。
 毎度のことですが、嫌な会社です。

 クワのほうですが、大きな変化はありません。
 ホントは、ボトル交換やりたいのですが、年賀状を作らないとね・・・
 まだ殆ど手つかずです。

 12月18日
 晴れですが、予想通り強烈に寒い朝となりました。
 深夜に少し雪が降ったようで、少しだけ雪化粧していました。
 名古屋では20cmも積雪があったようです。
 この寒さは応えますね。

 仕事のほうですが、朝一の工場は冷蔵庫状態でした。
 で、冷蔵庫に入ったら、妙に暖かく感じました。
 冷蔵庫の温度設定は10℃なので、そちらのほうが暖かかったんでしょうね。

 クワのほうですが、温室の温度がこの寒さで予定より下がっていました。
 ヒーターの熱源が小さいので、この寒さだと厳しいかなぁ?
 これ以上寒くなったら、ヒーターの入れ替えを考えます。

 12月17日
 今日は晴れですが、冷たく強い風が吹いていました。
 気温も上がらず、寒いでした。
 明日も寒くなりそうです。

 仕事のほうですが、例年だと古い特定の機械は寒さの影響で立ち上がりが不安定です。
 でも、今年は春先にかなりの金額を掛け、メンテナンスしました。
 そのお陰で調子良く動いています。
 やっぱりメンテは重要ですね・・・

 クワのほうですが、越冬中の個体を少しだけチェクしました。
 流石にここ数日の寒さのもあり、室内組でも寝てました。
 この調子なら乾燥だけ注意すればOKだな

 12月16日
 朝から雨の降る天気でした。
 雨は夕方には上がって、夜は星が出ていました。
 でも、風が強く寒さが倍増です。

 仕事のほうですが、昨年の新入社員に機械の型替えを指導しています。
 昨年、工業高校を卒業して入社2年目ですが、まだネジの回し方やスパナの使い方等全くの素人同然です。
 私がやれば15分程度で終わる型替えが4倍の1時間も掛かってしまいます。
 戦力になるなでかなり時間が掛かると思いますが、気長にやるしかありません・・・
 
 クワのほうですが、ブロックの品種変更はOKとの返信がありました。
 有難い事です。

 12月15日
 晴れですが、寒い日でした。
 今年は例年以上に寒さが厳しいように感じます・・・

 仕事のほうですが、昼間の製造は順調でした。
 でも、午後から機械の修理を業者がやっていましたが、これが結構時間が掛かり、残業となりました。
 最終確認は明日やる事になってます。
 たぶん大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、今年最後にツメツメを行うブロックの品種変更をメールしました。
 在庫が厳しいメーカーですが、なんとかしてくれるかなぁ・・・

 12月14日
 晴れの日曜日です。
 寒気の影響で寒い日でした。
 日本海側では大雪になっています。
 雪は降っても程々が良いのかなぁ・・・

 午前中は予定通りツメツメをやりました。
 ツメツメ後、温室に瓶を入れましたが、ぎゅうぎゅう詰め状態となりました。
 順次3本目への交換をやっていかないとヤバイぞ・・・
 午後は車のタイヤをスタットレスに替えました。
 仮面ライダードライブ的に言えば、「タイヤ交換」って事かなぁ(笑)
 これで何時でもスキーに行けるぞ〜
 あとは衆議院選挙の投票に行きました。
 投票の際、最高裁判所の裁判員の採否についての投票もあります。
 毎回この投票は白紙です。
 名前を言われても、誰が良いの?悪いのか?分かりません。
 これって私だけ?

 12月13日
 寒い朝となりました。
 晴れていましたが、気温が上がらず寒い日でした。

 仕事のほうですが、問題無く終了しました。
 何も無いのが一番です。

 クワのほうですが、帰宅するとブロックが到着していました。
 夕食後に品質チェックを兼ね、少しだけツメツメしました。
 残りは明日です。

 12月12日
 薄曇りで気温も上がらず寒い日でした。
 また寒気が来ていますね。

 仕事のほうですが、今日からシルバーさんが1名休みとなりました。
 海外旅行へ行ったようですが、何処へ行ったのかなぁ?

 クワのほうですが、昨日の大型幼虫トリオは皆元気に菌糸に潜っていました。
 まずは一安心です。
 あと、今日も少しだけボトルを交換しました。
 結果は35gと37.2gが出ました。
 昨日とは違うラインです。
 今年は2本目の伸びが良いですね〜

 12月11日
 午前中は雨の天気でした。
 雨でしたが、冷え込みはそれ程ありませんでした。
 午後になり青空が出るまで回復しました。
 夜は風が強くなっています。
 明日からはまた寒くなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、チョットした事故がありました。
 でも、初期で対応出来て大事に至らずでした。
 異常があっても直ぐに連絡してくれると、被害は殆ど出ません。
 初期対応と連絡は重要ですね。
 
 クワのほうですが、今日は5本だけボトル交換しました。
 1頭は久留米で少し暴れていたヤツです。
 体重は30.3gでした。
 暴れが無ければもう少し体重があったかも?
 残りはYGで最低が30.3であとは37.1g 、38g、39.2gでした。
 35gUPの幼虫3頭は全て同じラインです。
 しかも、2本目投入時は最大で31gでした。
 かなり菌糸を食いあげていたので、有る程度期待していましたが、まさかここまでとは嬉しい誤算です。
 写真は有りませんがご容赦を・・・

 12月10日
 天気は晴れで、冷え込みは若干緩みました。
 昼間は風も無く、日向では過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は専務の社葬がありました。
 私は、業務に専念のため葬儀の手伝いはありませんでした。
 生前、専務は現場第一だったので、今日は手伝いが出来なくても許してくれるでしょう。

 クワのほうですが、昨日の35g幼虫は瓶に潜っていました。
 前回の37.9gみたいに潜れないとヤバイですからね・・・
 まずは一安心です。

 12月9日
 今朝も昨日同様に寒い朝でした。
 でも、車のフロントガラスは凍る手前でした。
 ワイパーを動かしたら、水滴が凍りました。
 
 仕事のほうですが、賞与のフィードバックがありました。
 人員不足で大変な思いをしている事を評価してくれました。
 でも、大変な割には評価は良くありません。
 中途半端な立場なので、割に合わないかなぁ・・・

 クワのほうですが、♂のボトルを数頭交換しました。
 小さいヤツ(外れライン)はやっぱり小さかった・・・
 そんな中、35gが1頭と34g台が2頭出ました。
 全て違うラインですが、どの幼虫も2本目の伸びは結構ありました。
 この辺は昨年とは少し違うところです。
 他の幼虫も沢山伸びて欲しいなぁ

 12月8日
 晴れですが、寒い朝となりました。
 車のフロントガラスが今冬初めて凍りつきました。
 これからこんな日が増えていくんだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は予定時刻より15分早く終わりました。
 会議は早く終わるのが一番ですね。

 クワのほうですが、4日に出た37.9g幼虫を確認しました。
 瓶に潜った形跡がないので、蓋を開けて確認したら、菌糸に潜れない状態で動いていませんでした。
 この幼虫は多分★になるでしょう。
 う〜ん 勿体無いなぁ・・・(´ヘ`;)

 12月7日
 晴れで風は殆どありませんでした。
 日向は寒くなかったですが、日陰はやっぱり寒かったです。
 2日から続いた冷え込みは今日までと天気予報では言ってました。
 明日から多少は暖かくなるのかなぁ?

 クワのほうですが、成虫の確認をやりました。
 流石にここ数日の寒さで活動しているヤツはいませんでした。
 このまま眠ってくれると良いのですが・・・

 12月6日
 12月最初の週末です。
 天気は晴れで風が冷たい日でした。
 当然ですが、寒波の影響で寒かったです。

 仕事のほうですが、今日が年内土曜日で最後の休みです。
 あとは年末まで週1回の休みです。

 クワのほうですが、午前中はツメツメでした。
 今年のツメツメはあと1回はある予定です。

 午後はカー用品の買い出しに行きました。
 カー用品と言っても、大した物ではありません。
 ワイパーのゴムが劣化してきたので、買い換えて交換しました。
 これで視界はスッキリです。
 その後はTVでサッカー観戦しました。
 清水VS甲府の戦いです。
 この試合で勝つか引き分けで清水のJ1残留でした。
 結果は0-0のドローで残留決定です。
 最後まではらはらさせられるゲームでしたが、なんとJ1残留出来て良かったです。

 12月5日
 晴れでしたが、冷え込みが厳しい日でした。
 日本海側を中心に大雪のところもあるようです。
 四国でも雪で車が立ち往生したとニュースで言ってました。
 この寒波、フィリピン沖に発生している台風の影響との事です。
 台風はいろんな形で影響しますね・・・

 仕事のほうですが、今日は若手が予定通り休みでした。
 2名の休み予定が1名になったので、あまり製造には影響は出ませんでした。
 取り合えず、今日は乗り切る事ができたので良かったです。

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックがありました。
 大きな箱に12個入っていますが、ヤマトの配送員は簡単に運んでる様に見えたようです。
 何時も重たい荷物を運んでいるので、慣れているのかなぁ?

 12月4日
 雨がぱらつく日となりました。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 白馬のスキー場(栂池、八方尾根)は明日からオープンするとの事です。
 いよいよウィンターシーズン到来だぁ〜

 仕事のほうですが、来週からシルバーさんが1週間休む事になりました。
 旅行へ行くとの事ですが、どうやら海外のようです。
 社員ならこの時期に1週間も休みは取れません。
 シルバーさんなので仕方ないですね・・・

 クワのほうですが、YG数頭の交換をやりました。
 小さいやつは予想通り小さかった・・・
 そんな中、25.5g → 37.9gと大幅に体重を伸ばしているヤツが出ました。
 伸びしろはあると思っていましたが、まさかここまで伸びるとは驚きです。
 世間では40gがチラホラ出いますが、我が家では十分な大きさです。
 あと、ブロックの発送連絡がありました。
 明日には到着します。

 12月3日
 晴れですが寒波の影響で寒い朝となりました。
 今日の様な日は布団から出るのが辛いなぁ

 仕事のほうですが、取引先のG社がまた無理な製造を押し付けて来ています。
 1月の製造依頼ですが、19日に決定して20日〜23日の間に製造するという内容です。
 常識的に考えれば、無理な注文なので、ひとまず断りを入れました。
 でも、なんだかんだと問い合わせがあります。
 嫌な雰囲気ななぁ・・・

 クワのほうですが、今週末にツメツメをやる事にしました。
 予約してるブロックの発送手配を連絡したので、明日には発送してくれでしょう。

 12月2日
 朝からスッキリ晴れました。
 でも、風が冷たく真冬の寒さとなりました。
 何時も行く白馬のスキー場では積雪があったようです。
 今後沢山雪が降れば、今週末には山頂部のエリアがオープンするでしょう。
 楽しみな季節が来たぞ!

 仕事のほうですが、10月末に亡くなった専務の葬儀詳細が決まりました。
 現場が忙しい時期なので、自分を含め数名は葬儀手伝いから外されました。
 有難い事です。

 クワのほうですが、昨日の幼虫は皆元気に新しい菌糸に潜っていました。
 堅く詰めた瓶でも、材よりは柔らかいですからね・・・

 12月1日
 今日から12月です。
 今年も残すところあと1ヶ月となりました。
 毎度のことですが、月日の経つのは早いですね。
 
 天気のほうは、午前中は昨夜からの雨が残っていました。
 午後にはると、青空が出るまで回復しました。
 夜になって風が強く吹いています。
 これで寒くなるかも?

 仕事のほうですが、5日に休みが2名も・・・
 流石に製造への影響が出るため、該当者で話しをしてもらい、片方は出勤する事になりました。
 年末まであと1ヶ月なので、なるべく休んで欲しくないなぁ・・・

 クワのほうですが、YGを少しだけ交換しました。
 1本目が小さい幼虫だったので、あまり期待はしていませんでした。
 結果は31g〜32gでした。
 予想以上の成長で驚いています。
 期待しないと意外に良い結果ですね・・・


inserted by FC2 system