かんちゃんの日記

 2013年6月

 6月30日
 1日中曇っていました。
 多少の蒸し暑さはありましたが、まずまずの日でした。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 マット交換は一気にやるには時間が足りません。
 汚れが酷いケースだけです。
 デジケースにはコバエが湧いていました。
 当然、マットを交換してケースを洗いました。
 やっぱりあの穴だとコバエの侵入はあるんですよねぇ・・・

 6月29日
 晴れて暑いになりました。
 晴れると、もう夏ですねぇ〜

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 人員が厳しい中、派遣が今日で辞める事になりました。
 来月から暫くの間、隣の部署から助勤が来てくれます。
 有難いなぁ・・・

 クワのほうですが、割り出しが済んで保管してあった産卵材を片付けました。
 これって結構かさばるんですよねぇ・・・
 明日以降、ケースを洗浄して順番に片付けです。

 6月28日
 曇り/晴れの天気となりました。
 雨はあまり降りませんね・・・

 仕事のほうですが、昨日早退した1名は体調が完全ではありませんでしたが、出勤して来ました。
 なので、人員不足にはならず、製造は予定通りこなせました。
 明日は稼働日です。
 あと1日頑張るぞぉ〜

 クワのほうですが、夕方にクワ友さんとTELで今年の状況を少し話しました。
 「自分はまだ全く掘り出しをやっていないので、結果は分かりません」と今の状態を説明しました。
 多少楽しみなヤツはいるので、良いのが出たら良いのになぁ・・・

 6月27日
 曇りでスタートした天気は晴れ/曇り/時々雨となりました。
 梅雨とは言え、不安定な天気です。

 仕事のほうですが、午後に1名体調不良で早退しました。
 他にも1名休みが出ており、厳しい人員状況でした。
 明日は1名欠勤は決定しています。
 今日の早退者がダメならまた厳しい状況になるかも?

 クワのほうですが、温室をチェックしたら妙に蛹室が狭いヤツがいました。
 直ぐに露天掘りにしてから蛹室を広げました。
 幼虫時代に30gUPしている久留米ですが、こんなのは意外に小さく羽化するんですよね・・・

 6月26日
 朝から雨の降る天気となりました。
 雨は時々激しく降る時間帯もありました。
 でも、夕方には上がっていました。
 久々に雨らしい雨が降った感じです。

 仕事のほうですが、予定通り不良資材での製造をやりました。
 製造のロスがかなり出る覚悟はしていましたが、予想以上に良い状態でした。
 面倒なのは、不良の内訳を分析して資材業者に請求をする事です。
 これって余計な仕事なんですよねぇ・・・

 クワのほうですが、鉄工所の工場長が来る予定だったので、クワを持参しました。
 工場長は常温管理なので、今からペアリングをして幼虫を採る計画です。
 毎年幼虫確保に苦労しているので、今年は大丈夫なのかなぁ?
 頑張って沢山幼虫を採ってねぇ〜

 6月25日
 曇り/晴れの天気となりました。
 気温もそれ程上がらなかったので、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、昨日の資材トラブルへの対応を協議しました。
 取りあえず、今回だけはこの資材を使い製造する事になりました。
 不良率が上がった分は資材メーカに保証して貰います。
 明日は朝から再製造だぁ〜
 さあ、どうなるのかなぁ・・・

 クワのほうですが、再セットしていた中原DNAとYG♀のを抜き出しました。
 材の齧り方は問題なしです。
 果たして幼虫は採れるかなぁ?
 程良く採れて欲しいなぁ・・・

 6月24日
 朝は雨のぱらつく天気でした。
 でも、昼過ぎには青空が見えるまでに回復しました。
 昨夜の感じでは今日はまとまって雨が降ると思ったのですが・・・
 分からないものですね。

 仕事のほうですが、朝一から資材トラブルでした。
 その対応で製造は2時間も止まり、踏んだり蹴ったりでした。

 クワのほうですが、今朝、出勤前に玄関で先日脱走した♀を捕獲しました。
 靴の下に隠れていました。
 自分が発見したので、騒ぎにはならずに済みました。
 無事発見出来て良かったです。
 で、この♀は今回はブロー容器に入れて置きました。
 前回、スタックSで脱走したので、もうこの容器には入れられません。

 6月23日
 晴れ時々曇りの日曜日でした。
 昨日のうツメツメの影響で身体が重かったです。
 この状態で今日は朝から古紙回収作業をやって来ました。
 晴れて陽が出ている時の古紙の積み下ろしはキツイですね。
 少し動いただけで汗が吹き出て来ました。
 重い身体も汗をかけば少しは楽になったのかなぁ?

 午後からはクワの世話をやりました。
 ゼリーは皆食いあげて無くなっているし、♂はゼリーカップを顎で突き刺しているヤツもいました。
 これから半年間はこんな状態が続くいでしょう・・・

 6月22日
 快晴ではありませんが、晴れの天気でした。
 風も無く、この時期としては過ごし易かったです。

 クワのほうですが、午前中にブロックが到着しました。
 午後にツメツメで一気に1ケース片付けました。
 今回の粒子は多少大き目のオガが混じっていましたが、まずまずでした。
 ツメツメ作業はいつも変な態勢(姿勢)で行うので、明日は筋肉痛だなぁ(笑)

 6月21日
 午前中は殆ど雨は降りませんでした。
 午後はパラパラ雨でした。
 昨日の夜はまとまって降った雨ですが、昼間はそれ程雨は降っていません。
 今年の梅雨は雨量が少な過ぎます・・・

 仕事のほうですが、今日は異動者と新入社員の歓迎会でした。
 定時で帰宅して会場に行きたかったのですが、工場の消毒立ち会いがありました。
 消毒が終わったのが18:30だったので、そのまま会場へ直行しました。
 皆が酒を飲んで騒いでいましたが、自分は車の運転があるので、ウーロン茶を飲んでいました。
 お陰でおなかが水膨れでした(笑)

 クワのほうは、今日はお休みです。

 6月20日
 午前中は時々パラパラ雨が降る程度でした。
 午後になり、梅雨らしい雨の降り方になりました。
 久々に雨らしい雨が降っています。

 仕事のほうですが、今日は他部署から4名の助勤がありました。
 お陰で、製造の遅れを一気に取り戻す事が出来ました。
 人員確保が出来るのは有難い事です。

 クワのほうですが、ブロックの注文をしました。
 今週末に割り出す幼虫を入れるための準備です。
 問題無ければ、土曜日の午前中には届く予定です。

 サッカーのコンフェデレーションカップはイタリアに3-4で逆転負けでしたね。
 良い試合でしたが、負けは残念だなぁ・・・

 6月19日
 曇り/時々雨の天気とりました。
 蒸し暑さもあり、梅雨らしい陽気となりました。
 
 仕事のほうですが、休みが多く稼働率が下がっています。
 今日も休みの届けが出ていましたが、返事を保留しました。
 忙しい時の限って休みが多いんですよねぇ (´ヘ`;)

 クワのほうですが、久留米の30gUP幼虫が羽化していました。
 でも、様子が少し変だったので、掘ってみました。
 すると、見事な羽化不全でした。
 頭を持ち上げる事が出来ず、羽化して羽根もグチャグチャでした。
 蛹の時は異常が分からなかったのですが・・・
 残念です(泣)

 6月18日
 昨日と同じ様な天気でした。
 気温も上がり、蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、夕方機械トラブルが発生しました。
 直ぐに故障した部分を外して鉄工所に持って行きました。
 鉄工所は17:00で仕事は終わりですが、無理を言って修理をしてもらいました。
 長年の付き合いがあると、融通を利かせてくれるので、有難いです。

 クワのほうですが、追加セットしている♀の産卵ケースを覗いたら、良い感じに材を齧っていました。
 これなら何とか帳尻が合いそうです。
 もし爆産していれば、その時考えます。
 結果はどうなるのかなぁ?

 6月17日
 曇り/晴れの月曜日です。
 晴れると、やっぱり暑いですね。

 仕事のほうですが、今日も1名休みが出ました。
 予定していた会議も欠席でした。
 これでこの会議は2回続けて欠席となりました。
 次回は出席出来るのかなぁ?

 クワのほうですが、ガッタさんの里子を菌糸瓶に投入しました。
 血統は◎なので、あとは腕前次第かなぁ(笑)

 6月16日
 昨夜に降った雨は朝には上がっていました。
 そして、曇りでスタートした天気は、晴れている時間帯が多くありました。
 今日みたいな日は蒸し暑く、苦手です。

 昨日のお出掛けですが、会社の組合行事でTDLに行って来ました。
 心配していた天気も持ちこたえ、夜のパレードも観る事が出来ました。
 上の子は部活で不参加でしたが、嫁とチビには家族サービス出来たかなぁ?
 次回は全員でここに来るぞ〜
 何時になるのかなぁ(笑)

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 その際、スタックSに入れてあった♀が脱走していました。
 今期は♀の脱走が多いです。
 捕獲出来ないと、家の中で肩身が狭くなります。
 早く出てこないかなぁ・・・
 それと、ガッタさんより幼虫の里子が届きました。
 今期は幼虫確保に苦戦しているので、有難いことです。
 ガッタさん、有難う御座います。

 6月15日
 現在、朝5時半です。
 天気は曇り。
 今日1日曇りであって欲しいなぁ・・・
 今から出掛けてきます。
 では

 6月14日
 曇りのち晴れの天気といなりました。
 曇っていたのは10時頃までで、その後は晴れて気温がぐんぐん上がりました。
 晴れると、さすがに暑いです。

 仕事のほうですが、現場の暑さ対策を午前中はやっていました。
 午後は来客があり、打合せでした。
 1日が過ぎるのが早かったなぁ・・・

 クワのほうですが、中原の産卵セットを組みました。
 10頭程度採れると、有難いのですが・・・
 果たしてどうなるのかなぁ?

 あと、明日は早朝から深夜まで留守になります。
 メールの返信が遅くなりますので、ご了承ください。

 6月13日
 天気は昨日と同じ様な感じでした。
 気温は若干低めかなぁ?

 仕事のほうですが、クレームが立て続けに発生しました。
 大きなクレームではありませんが、クレームはクレームです。
 4、5月は良い感じに減っていたのですが、6月に入り急増しています。
 今月はこれ以上発生して欲しくないなぁ・・・

 クワのほうですが、2012年度にブリードした個体の♀は8割位は羽化しているようです。
 掘り出しは7月中旬からかなぁ?
 ♂はぽつぽつと羽化が始まっています。
 そして、大型君も蛹化し始めています。
 7月までには羽化すると思いますが、今年は羽化が遅いなぁ・・・

 6月12日
 昨日と同じ様な天気でした。
 でも、気温は昨日より高めで少し蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、今日は昼間に時間が取れました。
 だから資料作成等やる事が出来ました。
 昼間に時間が取れると、帰宅時間が遅くならないので、有難いです。

 クワのほうですが、中原DNAの割り出しをやりました。
 材は齧っていましたが、産卵痕があまり確認出来ませんでした。
 不安に思いながら割り出しをやったら、食痕が出てきて1頭だけ幼虫を確保できました。
 これじゃぁ流石に物足りないので、追加セットを組む事にしました。
 幼虫が採れているので、種なしではありません。
 材が気に入れば産卵してくれると思います。
 ブリード開始時期が遅れますが、仕方ありません。

 6月11日
 曇り/時々雨の天気でした。
 雨は午後に降りだしたがそのまま降り続ける事はありませんでした。
 まだ梅雨本番の天気ではないのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 そして、昨日の続きで資料を作成、その後別の会議の資料も作っていました。
 そしたら、昨日より遅くなってしまいました。
 明日も遅くなる可能性があります。
 今週は忙し過ぎます(泣)

 クワのほうですが、当然なにも出来ません・・・

 6月10日
 終日曇りでした。
 今年は今のところ空梅雨です。
 でも、大雨を降らせる台風の進路が気になりますね・・・

 仕事のほうですが、終日現場でした。
 そんな時の限って会議資料の催促が役員からありました。
 明日までに作成するため、今日は居残りでした。
 帰宅も遅くなり、久々に21時を過ぎてしまいました。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 6月9日
 薄曇りの日曜日となりました。
 風も無く、この時期としてはまあまあの日でした。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 その時、中原DNAの種親が瀕死の状態でした。
 昨年羽化した個体で元気いっぱいだったのですが、なぜこの様になったのか不明です。
 産卵セットは組んでいますが、材1本セットです。
 そして、材の齧り具合は微妙な感じです。
 幼虫が採れなければ中原は今期ブリード出来ません。
 割り出しは近日中にやりますが、どんな結果かなぁ?

 6月8日
 自分の予想は雨でした。
 でも、見事に外れて晴れ/薄曇りでした。
 週末に雨が降らないのは嬉しいなぁ・・・

 クワのほうですが、マット保管していた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 この幼虫、今期から使う新しい瓶しました。
 全て初令なので、3ヶ月後が楽しみです。
 どんな結果になるのかなぁ?

 6月7日
 昨夜から朝に掛けて雨となりました。
 でも、昼間は回復して青空でした。
 その後、夕方からまた雨が・・・
 目まぐるしい変化です。

 仕事のほうですが、今日は定例部会がありました。
 細かなところは事前にチェックしてあったので、1時間で終了しました。
 会議は短いに限ります。

 クワのほうですが、昨日の幼虫はマット保管しています。
 今のところ、★は出ていません。
 幼虫に傷があれば、直ぐに★になります。
 割り出し時に傷が無いと自信があるヤツは即菌糸瓶へ投入です。
 
 6月6日
 曇り時々晴れの天気でした。
 そろそろ雨マークになるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は納期が決まった製品を製造するため、隣の部署から4名の助勤がありました。
 いつもこの位の人員がいれば、製造で苦労しないのに・・・

 クワのほうですが、予定通り材の割り出しをやりました。
 材の齧りも凄くないので、10頭前後を予想して割り出しました。
 割り出してみると、9頭の初令幼虫と卵3個を回収しました。
 予定通りの数ですが、メインラインがダメなので、もっと幼虫が欲しかったなぁ・・・
 2回目のセット(1本セット)も組んでいるので、なんとかなるでしょう。

 6月5日
 今日も晴れました。
 これで6日連続の晴れです。

 仕事のほうですが、午前中は派遣への対応を関係者と協議しました。
 でも、結論は出ませんでした。
 午後はリニューアル製品と新商品の打合せがありました。
 打合せ等が多いと、現場には出ている事はありません。
 新人も多いので少し不安だなぁ・・・

 クワのほうですが、プチ割り出しでダメと思った材を片付けを兼ねて全て割ってみました。
 淡い期待もむなしく、幼虫は採れませんでした。
 明日は幼虫が確保できているラインの材を割ってみます。
 でも、産卵セット期間が短かったので、爆産はないでしょう。

 6月4日
 晴れて気温が上がりました。
 この時期に晴れるとやっぱり暑いですね。
 でも、まだ蒸し暑さはそれほどありません。

 仕事のほうですが、1名の派遣が辞めたいと言い出した。
 取りあえず、返事は保留です。
 契約が満了すれば、雇用延長はしない方針ですが、今の状態では辞められれば困ります。
 どの様に対応しようかなぁ (-_-;)

 クワのほうですが、今日はサッカーW杯アジア最終予選を観ていたのでなにもやっていません。
 日本代表は5大会連続のW杯出場が決定しました。
 終了間際の本田のPKにはしびれたなぁ〜
 スコアは1-1でしたが、内容的には日本が勝っていたゲームだったかなぁ?
 オーストラリアは日本には強いんですよねぇ・・・
 なにはともあれ、W杯出場が決定して良かったなぁ \(^o^)/
 おめでとう日本代表!

 6月3日
 昨日の夕方は雲が低かったので、「今日はダメかなぁ」と思っていました。
 ところが、朝は少し曇っていまいしたが、直ぐに青空が顔を出しました。
 これで3日連続で晴れています。
 予報では今週は雨マークがありません。
 何時まで晴れが続くのかなぁ?

 仕事のほうですが、午後の保健所2名&県から2名の来客がありました。
 一括表示の確認と指導が目的でしたが、全く問題無く30分で終了しました。
 自分もある程度専門知識があるので、対応は問題ありませんでした。
 前部署で知識を身に付けた成果が出たかなぁ・・・

 クワのほうですが、最近はあちらこちらで85oUPが出ています。
 一部のYG血統が爆発して良い結果が出ているようです。
 我が家には85oを狙う35gUPの幼虫は出ていません。
 33g〜34gなら数頭いますが、還元率が良ければ85oの大台に乗るかもしれません。
 でも、現実的には厳しいでしょう。
 そして、羽化してなんぼの世界なので、ますは完品羽化して欲しいなぁ
 
 6月2日
 晴れ時々曇りの日曜日となりました。
 梅雨入り後最初の土日は雨に降られる事はありませんでした。
 出掛ける用事がなくても、休みは晴れがいいですからねぇ

 クワのほうですが、ゼリー交換とマット交換を少々やりました。
 食欲旺盛でゼリーは殆どなくなっていました。
 もう全開モードでしょうね。

 6月1日
 晴れでスタートした天気は直ぐに薄曇りとなりました。
 風が冷たく、半袖では少し肌寒い時間帯もありました。
 この天気に今日はチビの運動会でした。
 昨日から雨が上がっていたので、グランドコンディションは良好でした。
 砂ほこりも少なく、運動会日和だったかなぁ。

 クワのほうですが、蛹化した♂で蛹室が妙に小さなヤツを発見しました。
 このままでは羽化不全の可能性があるので、直ぐに露天掘りにして蛹室の拡張もやりました。
 これで羽化は問題ないでしょう。


inserted by FC2 system