かんちゃんの日記

 2013年7月

 7月31日
 今日で7月が終わりです。
 う〜 早いなぁ・・・
 
 天気は晴れです。
 気温は30℃位だったかなぁ?
 でも、蒸し暑さは凄かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は1名休みでした。
 休みの穴埋めは自分がやりました。
 でも、途中から部下が自分の仕事が終わったからと替わってくれました。
 たまには助けられるのも良いですね・・・

 クワのほですが、♂を少し掘り出しました。
 最終体重27.8gからの個体は80oで羽化してました。
 まあまあかなぁ・・・

 7月30日
 薄曇りでスタートした天気は直ぐに晴れになりました。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、午後から次年度以降の事業計画について話しをしました。
 話し合いの結果、盆休み明けに計画を提出する事になりました。
 面倒な仕事が増え、頭が痛いなぁ・・・

 クワのほうですが、特なにもやっていません。

 7月29日
 曇り/時々雨の天気でした。
 気温が30℃以下で比較的過ごし易い日でした。

 仕事のほうですが、特に問題も無く終了しました。
 なので、帰宅はかなり早い時間でした。
 何時も今日の様に早く帰れると、嬉しいのですが・・・

 クワのほうですが、新成虫の瓶からカリカリ音が聞こえていました。
 確認したら、♀が蓋を齧っていました。
 そろそろ♀は全部掘り出さないと、まずいかなぁ・・・

 7月28日
 晴れの日曜日です。
 今日は県内東部のクワと友さんのお宅にお邪魔してました。
 朝8時半に家を出て、片道2時間の道のりでした。
 高速を使えば、1時間チョイで行ける距離ですが、急ぐ旅ではないので、一般道での移動にしました。
 10時半にクワ友さん宅に到着し、クワ部屋へ案内してもらいました。
 まずは、クワ部屋の広さにビックリです。
 我が家の飼育スペースの4倍位有る広い立派なブリードルームでした。
 そのブリードルームでクワ談義、時間が経つのは早く、あっと言う間に昼になってしまいました。
 そして、昼食をご馳走になりながら、しばしクワ談義。
 クワ部屋に戻って来たら、お土産に持参したクワのケースが開いていた (;^_^A
 そう、脱走してました。
 慌てて周辺を捜索し、無事捕獲に成功!。
 良かった、良かった〜
 クワの捜索後、また少しクワ談義で14時過ぎまでお邪魔させてもらいました。
 Sさん、楽しい時間を有難う御座いました。
 次回の再会を楽しみにしています。
 
 7月27日
 曇り気味でスタートした7月最後の土曜日です。
 11時ころには雷がなり、大粒の雨が降り出しました。
 でも、15分程度で雨は上がり青空が出て来ました。
 このまま晴れだと思っていたら、また雨が・・・
 蒸し暑く苦手な日でした。

 午前中はユ○クロに買い出しに行きました。
 開店して直ぐでしたが、駐車場はほぼ満車でした。
 開店直後なら空いているかと思いましたが、そんなに甘くありませんでした。
 安くて良い物を皆求めているんでしょうね。

 午後から成虫の世話をやりました。
 日曜日がこの日課ですが、明日は楽しみな用事があり前倒しです。
 あと、成虫の掘り出しも少しやりました。
 ♀は全て50oUPで、♂は80〜82oの間でした。
 世間では85UPが沢山出ているので、我が家もなんとか出したいなぁ・・・
 34gUPの羽化個体はまだ掘り出していないので、そちらに期待です。

 7月26日
 昨日と同じ様な天気でした。
 でも、今日のほうが蒸し暑かったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 でも、半数以上が欠席でした。
 欠席している人程出席しなければならない内容の会議なのですが・・・
 自覚がないのでしょうね。

 クワのほうですが、帰宅するとクワ友さんから差し入れが到着していました。
 Sさん、いつもお気遣い有難うございます。
 早速、家族で頂きます。

 7月25日
 曇り時々晴れの天気でした。
 気温は30℃前後で、体感的には涼しく感じました。

 仕事のほうですが、午前中は現場が順調で比較的のんびり出来ました。
 午後は友人の産廃処理業者が倉庫を整理して出た機械を引き取りに来ました。
 そこで立ち会いをしながら世間話を少々・・・
 ぱっぱり、忙しないより良いですね。

 クワのほうですが、今日は♀のみ数頭掘り出しました。
 全て50oUPでブリードには手頃なサイズかなぁ・・・

 7月24日
 曇りでスタートした天気は、10時過ぎには雨になりました。
 雨はぱらつく程度で大雨にはなりませんでした。
 場所によっては大雨も降っているようです。
 雨は降っても、適度が良いですね・・・

 仕事のほうですが、午前中は以前に壊れて放置してあった機械を修理しました。
 仕事が暇だと、時間に余裕があるので、有難いです。
 午後は備品の買い出しでした。
 新品は値段が高いので、中古を探してショップをはしごしてました。
 こんな感じで1日が終わってしまいました。
 のんびり出来て良い日だったなぁ・・・

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 ♂は1頭でしたが、83oでした。
 頭幅もあり、良い個体でしたが、顎に僅かにシワがありました。
 でも、ブリードには全く支障ないのでOKです。

 7月23日
 久々に朝から晴れとなりました。
 気温も上がり、暑かったです。
 
 仕事のほうですが、今朝携帯に休みの連絡がありました。
 急な欠勤でしたが、仕事量が少なく暇なので製造に影響は出ませんでした。

 クワのほうですが、先日まで掘り出していた瓶を片付けました。
 流石に洗って干す場所が無くなって来ました。
 瓶を片付けたからと言って、掘り出しが終わった訳ではありません。
 まだ3割程度は羽化個体が残っているので、ぼちぼち掘り出しをやって行きます。

 7月22日
 曇り/晴れの天気でした。
 曇りの時間帯が長かったので、気温もそれ程上がりませんでした。

 仕事のほうですが、倉庫の片付けを朝から1人でやりました。
 8年位前まで使っていた機械が多くありましたが、全て廃棄処分の稟議を申請しました。
 稟議の承認は問題ないでしょう。
 稟議の回答を待って、駐車場横に移動させます。

 クワのほうですが、某オークションを見ていたら、YG871系の早期羽化個体からの幼虫が出品されていました。
 幼虫の親は♂86.2×♀54でした。
 早期羽化で86.2oなんて出るのかなぁ w(゜o゜)w
 ノギスの写真はありましたが・・・
 これ以上はご想像におまかせします。

 7月21日
 2日連続で曇りの天気となりました。
 今日も涼しく、過ごし易かったです。

 午前中は選挙に行き、その後はのんびり溜まった録画番組を観ました。
 午後から成虫の世話でゼリー交換をやりました。
 ゼリー交換後は新成虫の掘り出しを少しやりました。
 ♀のみでしたが、殆ど50oUPでした。
 そして、掘り出し後は瓶洗浄をやりました。
 瓶洗浄を後回しにすると、菌糸カスのこびりつきが取れないので、掘り出し後は直ぐに瓶洗浄です。
 これって結構時間が掛かるんですよねぇ・・・

 7月20日
 曇りの土曜日です。
 太陽が顔を出さないので、涼しく過ごし易かったです。

 クワのほうですが、20頭ほどの掘り出しをやりました。
 その際、昨日の血統(YG)から83oが出ました。
 この血統、多少のバラつきはまだありますが、次世代は面白いでしょう。
 久留米も♀だけですが、掘り出しをやりました。
 太い血統で、♀も極太でサイズもまずまずでした。
 極太好きにはたまらないでしょうね・・・

 7月19日
 曇り時々晴れの天気でした。
 曇りの影響で気温は30℃程度でした。
 30℃でも猛暑日に比べればかなり過ごし易いです。

 仕事のほうですが、午後から本社で社長への業務報告等の会議がありました。
 それが終わってからまた別の会議で、自部署に戻ったのは17時頃となりました。
 普段ならこれにて業務終了なのですが、今日は消毒の日で全部終わったのは18時30分頃に・・・
 休日前は早く帰りたいよぉ〜

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 ♂は2頭だけでしたが、共に80oUPでした。
 80oUPは今では珍しくないので、わざわざ書かなくても良いのですが、種親が小さいのでつい書きたくなります・・・
 ちなみに今回の個体の種♂は75oです。

 7月18日
 昨夜の雨は豪雨となりました。(ゲリラ豪雨が長く続いたイメージです。)
 凄まじい雨量でした。
 この雨は朝には上がって曇りでスタートしました。
 曇りから直ぐに晴れになり、気温も上がりました。
 湿度が高く、蒸し暑さもありました。

 仕事のほうですが、チョットしたトラブルがあり対応で半日終わってしまいました。
 トラブルは嫌なですねぇ〜

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 YG前準ギネス系では体重以上に大きなサイズで羽化していました。
 最終体重は28gでしたが、81.5oで羽化してきました。
 顎もスラットしてサイズが出やすい形状だと思います。
 この血統、まだ数頭掘り出しが残っているので、楽しみです。
 
 7月17日
 曇って涼しい朝でスタートしました。
 このまま1日曇りなら良かったのですが、晴れて気温が上がりました。
 でも、夜には雨が降り出しました。
 久々のお湿りです。

 仕事のほうですが、今日も1名休みでした。
 有給を使い事しか考えていないんだろうなぁ・・・
 こんな社員(部下)が多く、現場は大変です。

 クワのほうですが、昨日の割り出しカスを片付けました。
 これで産卵用のコンテナは用済みです。
 近いうちうに洗って片付けなければ・・・

 7月16日
 曇り/晴れの月曜日です。
 気温は程々で35℃を超える猛暑にはなりませんでした。
 夜は心地よい風があり、寝苦しさはありません。

 仕事のほうですが、名古屋から取引先の専務、取締役などが工場見学に来ました。
 13時に来社し、工場見学で1時間、質疑応答で1時間、計2時間の訪問でした。
 対応は殆ど自分が行いましたが、特に問題も無く終了したので良かったです。

 クワのほうですが、中原DNAの材を割ってみました。
 齧る具合は良い感じでしたが、幼虫は採れませんでした。
 前回の割り出しで幼虫は採れているので、♂の種なしではありません。
 ♀との相性がわるいのかなぁ?
 卵は確認できましたが、孵化している卵はありませんでした。
 今年は中原DNAはブリードできません(泣)

 7月15日
 午前中の早い時間帯は曇っていました。
 なので、久々に車の洗車を2台(自分+嫁さん)をやりました。
 そして、嫁さんの車は天井とボンネットにワックスを掛けました。
 嫁さんは自分ではワックス掛けは全くやりませんから塗装が傷みます。
 長く乗るためには自分が動くしかありません・・・(泣)
 曇っていた天気も、2台目(嫁さんの車)を洗っている頃には太陽が顔を見せ、焼きつく暑さになりました。
 しかも、嫁さんの車は黒なので、暑さ倍層でした。(;o;)

 午後には会社の友人にクワを持って行きました。
 毎年プレゼントしていますが、年々サイズUPしています。
 子供が喜ぶ顔を見るのはやっぱり良いものです。

 7月14日
 午前中は薄曇りでしたが、昼頃から晴れて暑い日となりました。
 晴れると、やっぱり暑さが違います。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とマット交換をやりました。
 マットの汚れが目立ってきており、臭いも気になるケースがありました。
 早めに交換しないと、コバエが湧きますから注意しないとね・・・

 7月13日
 薄曇りの土曜日です。
 
 仕事のほうは、今日から3連休です。
 でも、休みなのは自分の部署だけですが・・・
 営業がらみの部署と本社は稼働しています。
 自分の部署は、この時期は仕事量が比較的薄いので、休んでも問題ありません。
 忙しいのは単なる人員不足なだけです。

 クワのほうですが、数頭の掘り出しをやりました。
 小さ目の幼虫から掘り出しましたが、YGでは27g前後から80oUPが数頭でました。
 久留米は太めの個体が多く、サイズUPには繋がっていません。
 でも、ガッチリして太い個体が多くでています。
 太めを好む方には良いかなぁ・・・
 まだまだ掘り出し待ちは沢山残っているので、楽しみです。
 

 7月12日
 今日も猛暑となりました。
 熱中症には注意しなけば・・・

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 事前準備が不足している者がいました。
 相変わらず低次元な話題ですね・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認して半分は菌糸瓶に投入しました。
 割り出し時に幼虫に傷は無かったようでで、皆元気でした。
 残りはド初令なので、少し様子を見てから菌糸瓶に投入します。

 7月11日
 今日も猛暑日でした。
 この暑さの中、浜松市で持久走をやって熱中症で22人も救急搬送されました。
 熱中症指数も「29」と危険範囲だったそうです。
 完全に学校の判断ミスですね・・・

 仕事のほうですが、隣の部署の所属長と1時間程話しをしました。
 人事に関する件ですが、あまり良い話ではありませんでした・・・

 クワのほうですが、YGでリベンジをしていたヤスコンさんからの里子の割り出しをやりました。
 結果は11頭+卵2でした。
 おそらく卵は孵化しないと思います。
 でも、11頭採れたので良かったです。
 欲を言えば、もっと欲しかったですが霧が有りません。
 幼虫が採れただけでも満足しなければね・・・

  7月10日
 朝から晴れて猛暑日になりました。
 たまりませんねぇ・・・

 仕事のほうですが、グループ会社の社長が変わりました。
 我が社の関連する部署を見学するため、急に工場見学が決まりました。
 午前中の電話で14時30頃来るとの連絡でしたが、30分も早く来ました。
 当然、対応する準備が間に合わず、10分ほど待ってもらいました。
 待ち合わせは早くても、遅くてもダメです。
 程良い時間が良いですねぇ・・・

 クワのほうですが、大型の♀が気になりホジホジしました。
 掘り出した瞬間、でかぁ〜
 採寸したら56oでした。
 羽根に僅かに凹みがありましたが、他は問題なしです。
 この位のサイズになると、使う勇気がありません。
 
 7月9日
 曇り/晴れの天気でした。
 午前中が曇っていたので、気温の上昇が少しは押さえられたかなぁ?
 でも、最高気温は33℃位まで上がっていました。
 暑いですねぇ〜

 仕事のほうですが、朝から原料トラブルと機械トラブルで忙しく、昼食が13時でした。
 皆が食事をしている時に一緒に食べたいなぁ・・・

 クワのほうですが、一部の成虫を掘り出しました。
 その中で、陸王847血統×フォレスター前準ギネス系でまずまずの個体が出ています。
 最終体重は3本目に暴れ、23.8gしかなかったのですが、なんと80oで羽化して来ました。
 バランスも良く、顎がスラットした個体です。
 この血統、♀も数頭掘りましたが、皆50oUPです。
 次世代が楽しみです。

 7月8日
 朝から晴れて気温がグングン上がりました。
 最高気温が35℃を超えた地域もありました。
 そして、なんと梅雨明けしてしまいました。
 降水量が少なく、おまけに平年より2週間ほど早い梅雨明けです。
 この猛暑にチビは2泊3日でキャンプに行きました。
 天候に恵まれ、良い思い出が出来るでしょう。

 仕事のほうですが、待ちに待った若手の子供が今日生まれました。
 仕事のほうは当然、お休みです。
 人員不足で忙しかったですが、こう言うのは忙しくても良いですねぇ〜
 
 クワのほうですが、母親の知り合いにクワの里子を出すため、小さ目の個体を掘ってみました。
 掘り出してみると、妙にデカイので採寸したら79oもありました。
 流石にこの子は里子には出せないので、他をホジホジしました。
 でも、YGメインなので今のところあまり小さいヤツは出ません。
 結局、77oを里子に出すとこにしました。
 大事にしてくださいね〜

 7月7日
 午前中は霧の様な雨が降っていました。
 午後になると、青空が出て暑い日になりました。
 今日は朝から晴れていたら、メチャクチャ暑い日になっただろうなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換とまっと交換をやりました。
 午後からの作業だったので、汗でびしょ濡れになってしまいました。
 午前中に雨が降っていたので、蒸し暑さも倍増でした。

 7月6日
 昨日同様に雨が降る天気となりました。
 雨は細かく、蒸し暑い日でした。

 今日は午前中に床屋に行って来ました。
 やっぱり短髪になると、さっぱりして気持ち良いですね。

 午後には羽化している成虫を確認しました。
 その中で久留米の33g幼虫が羽化していました。
 瓶越しに見る限り、かなり太い感じの個体なので、横幅に出れば80oUPは微妙かなぁ?

 7月5日
 雨が降ったり、止んだりの蒸し暑い日でした。
 3日連続で雨が降り、この時期本来の陽気となりました。
 明日からまた回復するようです。
 ホントに梅雨明けするのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も1名欠勤が・・・
 多少暇な時期なので、問題ありませんが、こんな調子で休みが多いと秋以降は残業になりかねません。

 クワのほうですが、新成虫の♀で蛹室を壊しているヤツが1頭いました。
 この♀を掘り出して採寸したら、54.7oありました。
 頭幅もあり、良い個体です。
 取り合えず、種親候補ですが、52〜53oが個人的には良いと思います・・・

 7月4日
 朝から雨が降る天気となりました。
 雨は激しく降る時間帯がありましたが、夕方には止みました。
 昨日、今日と梅雨らしい陽気です。
 この天気も明日までとの予報です。
 もしかすると、この土日に梅雨明けがあるかもとの情報もあります。
 今年は異常に雨が少ないなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日も1名休みが出ました。
 当然、終日現場作業でした。
 役員から内線があっても、対応出来ませんでした。
 そしたら、夕方に突然現れました。
 「電話が繋がらなかったので、直接来たぞ」だって・・・
 VIPのお客さんが来社する日程を至急決めたいとの事でした。
 話をして、7月中旬に日程は決まりました。
 取引先の専務が来るのですが、気が重いなぁ (>.<)

 クワのほうですが、おばちゃんにクワをプレゼントしました。
 クワの行き先は親戚の子供ですが、その子が土曜日に誕生日だそうです。
 良い誕生日プレゼントになったかなぁ(笑)

 7月3日
 曇りでスタートした天気は、夕方から雨になりました。
 夜になり、雨は激しく降り出しました。
 これで多少の雨量は稼げたかなぁ?
 多分、誤差範囲でしょう・・・

 仕事のほうですが、若手が急に休みになりました。
 嫁さんが出産まじかだったので、「遂に出産した」と思いました。
 ところが、メールを良く読むと、腰痛でダウンでした。
 こんなメールより出産で休む方が嬉しいのですがねぇ・・・
 早く出産してくれよぉ〜

 クワのほうですが、今年の羽化個体を掘り出しました。
 掘り出した理由は、会社のおばちゃんに頼まれたからです。
 チビと思っていましたが、75oありました。
 こども用としては、まずまずのサイズかなぁ・・・

 7月2日
 今日も晴れとなりました。
 明日は夕方から下り坂になる予報ですが、雨はどの程度降るのかなぁ?

 仕事のほうですが、昨日復活させた部品は良い感じに機能していました。
 負荷が少なければ、結構持ち応えるかも?

 クワのほうですが、昨日に続いて幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 幼虫は皆元気だったので、3ヶ月後に大きな姿を見せてくれると信じています。

 7月1日
 今日から今年の後半戦がスタートです。
 天気のほうは晴れでした。
 6月は雨の日が少なく、降水量もそれ程有りませんでした。
 7月はどうなんだろう?

 仕事のほうですが、夕方4時頃にメイン機械の部品が折れ故障しました。
 メーカーに部品在庫確認をしたら、水曜日にならないと手配出来ないとの返事が・・・
 部品はアルミ製で溶接が難しい物でした。
 でも、鉄工所の工場長がなんとか溶接してくれました。
 取り合えず、部品の応急処置は出来たので、1人で居残り修理をやって機械を復旧させました。
 明日、明後日と部品が持ち応えてくれるのを祈るばかりです。

 クワのほうですが、割り出しをして一時保管していた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 割り出し時にド初令だったので、1週間保管していましたが、加令していませんでした。
 大きくなってくれよぉ〜


inserted by FC2 system