かんちゃんの日記

 2013年5月

 5月31日
 久々に青空が顔を見せました。
 気温も上がり、暑かったです。

 仕事のほうですが、午後に鉄工所に行きました。
 部品の調達が目的でした。
 ついでに工場長とクワ談義を少々・・・
 たまには息抜きも良いですね。

 クワのほうですが、保管して置いた材を少し割りました。
 前回、ダメっぽいと言っていたラインはやはりダメでした。
 幼虫が確保出来ているラインは、今現在で82.7(YG)を使った2ラインだけです。
 しかも、この2ラインは産卵セットの期間が短いので幼虫の数も少ないと予想されます。
 メインラインで幼虫が採れないと、キツイなぁ(泣)

 5月30日
 朝から雨が降ったり、止んだりの梅雨空でした。
 蒸し暑さも少し出てきています。
 徐々に梅雨本番って感じになって来ています。

 仕事のほうですが、午前中は在庫管理のシステムについて関係部署と打合せでした。
 打合せの際に課題として出るのが営業の在庫管理怠慢です。
 これを改善するために自衛策としてシステム変更を検討しています。
 営業が在庫管理をししっかりやってくれれば、現場はドタバタしなくて済みます。
 そして、こんな事で金を掛けなくて済むはずです。
 やっぱり自覚がたりないのかなぁ・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしたら、♀が酷い羽根パカで羽化していました。
 補修は不可能な程です。
 瓶底に蛹室があったのですが、瓶をひっくり返す事が出来ませんでした。
 こんな事なら掘り出して人工蛹室に入れた方がよかったかなぁ(泣)

 5月29日
 午前中は曇りで昼頃から雨が降り出しました。
 気温はそれ程高くなかったので、蒸し暑さはそれ程でもありませんでした。
 気温が上がると、蒸し暑いので嫌だなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方に取締役が来ました。
 そして、中止となった会議資料について細かく説明をしろと言われました。
 会議資料に一部説明不足もあったため、1時間も説教をされました。
 次回からこの会議の資料作成が細かくなるので、厄介です。

 クワのほうですが、羽化済の♀が蛹室を壊して菌糸の上にいました。
 危うく脱走される所でした。
 放置するのも程々にしないとね・・・
 サイズほうは51oなので、手頃なサイズかなぁ?

 5月28日
 昨夜雨が降ったようで、車が濡れていました。
 そんな影響なのか朝から曇天で、夕方には雨がポツポツ降ったり、止んだりでした。
 こんな空模様で、なんと5月に梅雨入りです。(o^.^o)
 今年の梅雨入りは早いなぁ・・・
 これからジメジメとしした嫌な陽気が続きます。

 仕事のほうですが、今日は保健所の視察がありました。
 大した内容ではないので、問題ありません。
 来週も保健所が来る予定があります。
 今年はなぜが保健所が来る機会が多いぞ。

 クワのほうですが、土曜日にツメツメした瓶の菌の再生にバラつきがあります。
 3種類でそれぞれ違う感じです。
 直ぐに使う訳ではないので、問題はありません。
 幼虫が確保出来た頃には熟成しているでしょう。

 5月27日
 晴れ/曇りの天気でした。
 今週は曇りや雨の日が多いようです。
 梅雨入りが近いのかなぁ?

 仕事のほうですが、故障していた冷蔵庫がやっと復旧しました。
 型は古いですが、部品交換でなんとか対応出来ました。
 今度故障したら、部品交換で対応出来ないかも?

 クワのほうですが、昨日発見した脱走した♀は捕獲に成功しました。
 捕獲と言っても、特別な事をやった訳ではありません。
 たまたま床を歩いている所を発見したので、捕獲出来ました。
 ラッキーでした。
 取りあえず、一安心です。

 5月26日
 5月最後の日曜日は晴れて暑い日となりました。
 風も無く暑い日の中、午前中は学校の奉仕作業がありました。
 昨日のツメツメの影響で身体が重かったのですが、奉仕作業をさぼる訳にはいきません。
 そして、こんな時に限って奉仕作業は重労働でした。
 奉仕作業が終わって家に帰ると、暫くグロッキーでした。(=xェx=)
 午後は2時過ぎからクワ作業でした。
 ゼリーの交換とマット交換です。
 マット交換があると、この作業は時間が掛かりんですよねぇ・・・
 そしてゼリー交換の際、脱走している♀がいる事が判明しました。
 辺りを探しましたが、姿を確認できませんでした。←まあ、当然ですが (-_-;)
 先週は問題無かったので、この1週間の間に脱走したようです。
 飼育スペースが玄関の近くなので、靴の中に入るとマズイなぁ・・・
 早く出来て欲しいなぁ

 5月25日
 晴れの土曜日です。
 空気が乾燥しているため、さらっとした気持ちの良い日でした。

 クワのほうですが、朝からツメツメをやりました。
 3種類のブロックを詰めましたが、オガの感じは小さめチップが入っていました。
 バランス的にオールラウンドに使えそうです。
 1種類のブロックは昨年の評判は良かったので、多めに注文してメインで使う予定です。
 菌糸投入の前にまずは幼虫確保に全力を傾けなければ・・・

 5月24日
 今日も晴れです。
 気温もかなり上がっていました。
 大分では最高気温が35℃を超えていました。
 異常な暑さですね・・・

 仕事のほうですが、10時頃「ゴォー」と凄い音が数回聞こえました。
 外に出て見ると、自衛隊の戦闘機が低空飛行していました。
 基地の近くはいつもこんな音がするかと思うとぞっとします。
 
 クワのほうですが、予定通りブロックが到着していました。
 夕食後、中身を確認しましたが、良い感じのブロックでした。
 明日はツメツメなので、どんな感じのブロックなのか楽しみです。

 5月23日
 今日も晴れで、気温は昨日より更に上がりました。
 でも、夜は過ごし易くなってます。
 この時期に夜まで暑いと、たまりませんからね・・・

 仕事のほうですが、昨日同様に終日現場でした。
 おまけに事務員が半休だったので、余分な仕事もこなしました。
 仕事もあと1日なので、頑張らなければ・・・

 クワのほうですが、幼虫が確保できていない中、ブロックの発送連絡がありました。
 明日の夕方に到着します。
 土曜日はツメツメだ!
 幼虫確保のため、再ペアリングも検討中です。
 当初のプランが台無しだ〜

 5月22日
 晴れて暑い日となりました。
 梅雨入りまでもう少しです。
 段々晴れの日が貴重になりそうです。

 仕事のほうですが、今日も1日現場でした。
 これだけ忙しいのに、損益は思うように改善されません。
 儲からない仕事が多いのかなぁ・・・

 クワのほうですが、未回収となっていた♀をやっと回収できました。
 その後、確認のため材割を少しやりました。
 結果は思わしくありません。
 我が家のメイン2血統がダメっぽい感じです。
 複数の♀を掛けているので、今期はかなり数が減りそうです(泣)

 5月21日
 晴れて気温が上がりました。
 少し蒸し暑く、梅雨を思わせる陽気です。

 仕事のほうですが、1名休みが出ました。
 この時期は次月の予定を立てる業務があります。
 でも1日中現場でした。
 昨日、今日と1日中現場で座る時間が殆どないので、疲れました。

 クワのほうですが、久留米853が種なしとガッタさんのブログに載ってました。
 柱となるラインがダメだとブリード計画に影響が出ます。
 自分のところはどうなんだろう?
 早く幼虫が見たいとろです。

 5月20日
 予想通り雨となりました。
 でも、雨は昼頃に上がりました。
 夕方には青空が少し見えたので、明日は晴れるかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は本社で会議がありました。
 でも、現場が忙しく、欠席する旨を経営企画室の次長に伝えました。
 そしたら「良く欠席しますねぇ〜」と嫌みを言われました。
 現場はいつも忙しい事を分かって欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日回収できなかった♀の回収に挑戦しました。
 結果は、坑道内に入って取り出すのに苦戦しています。
 何度か挑戦しましたが、ダメでした。
 明日以降も挑戦だぁ〜

 5月19日
 晴れでスタートした天気は、16時頃からパラパラと雨が降り出しました。
 この分だと、明日は雨かなぁ?

 午前中は市長選挙と市会議員選挙の投票に行って来ました。
 市長選は候補者が分かりましたが、市会議員選は全く分かりませんでした。
 なので、母親に頼まれた候補者に投票しました。
 町内会から出馬していれば、状況も変わったと思いますが・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 その後、産卵セットのから♀を取りだしました。
 でも、1頭だけ♀が材の中に潜って取り出しが出来ませんでした。
 明日以降様子を見て♀の取り出しを行います。

 5月18日
 朝は少し雲っていました。
 でも、直ぐに快晴になり、日向は暑いくらいでした。
 最近は初夏の陽気が多くなりました。

 クワのほうですが、予約していたブロックの代金を入金してきました。
 24日の夕方商品が届く予定です。
 週末はツメツメ第一弾の予定です。

 5月17日
 今日も晴れです。
 夕方少し雲が多く出ています。
 予報では明日は曇りかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は消毒のある日でした。
 何時もなら18時頃消毒が終わりますが、今日は19時まで掛かってしまいました。
 今日は早く帰れると思ったのですが・・・

 クワのほうですが、今日は14日にセットしたケースを確認しました。
 材の齧り具合はまずまずかなぁ
 1本セットなので、15頭採れればOKです。
 果たしてどの程度産むのだろう?

 5月16日
 今日で5月の折り返しです。
 天気は晴れで、気温は昨日より若干下がりました。
 
 仕事のほうですが、今日から1名異動で増えました。
 増えたと言っても、引継ぎが長引いていただけですが・・・
 早く戦力になってくれよぉ〜

 クワのほうですが、GWにセットを組んだラインを確認しました。
 2ライン位はダメっぽい感じです。
 ダメっぽいラインの材を少し割ってみました。
 卵はありましたが、小さく無精卵みたいな感じです。
 割り出しは早くて2週間後なので、今月下旬には結果が分かるかも?
 あと、齧り具合がイマイチなラインはあと2、3日セットを延長しました。
 程良く幼虫が採れると有難いのですが・・・

 5月15日
 昨日同様に晴れて暑い日になりました。
 今日、沖縄が梅雨入りしたので、あと2週間程度でこの辺も梅雨入りするかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から忙しく動き回っていました。
 暑さもあって、大変でした。

 クワのほうですが、♀は8割位が蛹化した感じです。
 まだ幼虫をやっているヤツもいますが、シワが入っている個体も多い感じです。
 肝心の♂はこれから蛹化ラッシュを迎える感じです。
 今年は全体的に蛹化が遅れているので、幼虫が採れる時期と重なり、スペースに悩みそうです。
 限られたスペースなので、片付けが重要なのですが、今年は散らかった状態です。
 なんとかしないとね・・・

 5月14日
 今日も晴れました。
 気温は高めで今日も初夏の陽気でした。

 仕事のほうですが、午後から本社で急な会議があり、招集されました。
 会議では社長から4月下旬に発生した火事の復旧状況について説明がありました。
 復旧予定は自分の予想より早かったです。
 突貫工事で対応するようです・・・

 クワのほうですが、予定通り産卵セットを組みました。
 でも、材が皮を剥いたら自分の予想よりイマイチでした。
 ♀が気に入らなければ材を齧らない事もあります。
 2〜3日したら、覗いてみようと思います。

 5月13日
 晴れの月曜日です。
 気温も上がり、初夏の陽気となりました。

 仕事のほうですが、午前中に予定通り取引先が来社しました。
 その際、リニューアルした商品の最終確認をやりました。
 ところが、詳細は先方で決まっていませんでした。
 この辺もこの会社の体質で行き当たり主義なところが見えました。
 造る側の事をもう少し考えて欲しいなぁ (=x_x=)

 クワのほうですが、昨日到着した♀の産卵セットを準備しました。
 自作カワラ材の在庫がないので、太めの材を準備しました。
 明日、家の者に浸漬と日陰干しまでやってもらいます。
 帰宅後、皮むきをして産卵セットを組む予定です。

 5月12日
 朝は曇っていましたが、直ぐに回復して青空が出ました。
 適度に風が有り、丁度良い陽気でした。

 クワのほうですが、午前中に愛知の大御所ガッタさんからBIGな里子が到着しました。
 種付けした♀2頭(YG、久留米)です。
 2血統とも血統背景は◎です。
 直ぐにセットを組む事にします。
 この度は有難う御座いました。
 午後は成虫のゼリー交換をやりました。
 マットの汚れたケースはマット交換もやりました。
 気温の上昇と共に食欲が旺盛になって来ます。
 そろそろ全開に近いかなぁ?

 5月11日
 朝から雨の降る天気となりました。
 1日中雨は久し振りだなぁ・・・
 
 仕事のほうですが、今日は稼働日で定例部会がありました。
 新年度になり、初の部会です。
 今年度は、各個人のテーマ進捗は良い感じのスタートです。
 このまま1年続くと良いのですが・・・

 クワのほうですが、昨日の♂が気になり、温室を覗きました。
 そしたら、今度は♀が羽化真最中でした。
 当然、昨日同様に照明を落としました。
 昨年も同じ様な体験があり、大型の♂がダメになってしまいました。
 今年の♀は大丈夫かなぁ?
 明日にでも確認します。

 5月10日
 晴れでスタートした天気は、夕方から雨となりました。
 でも、雨は20時頃までぱらぱら程度でした。
 その後、雨は降り方が強くなって来ています。
 この分だと、明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、相変わらず忙しい状況です。
 忙しくても、儲かっている訳ではありません。
 単なる人手不足です。

 クワのほうですが、温室を覗くと、蛹化したばかりの♂が1頭いました。
 まだボディーの色が白っぽい感じでした。
 刺激を与えたくなかったので、直ぐに照明を落しました。
 シワの入った幼虫もポツポツ出てきているので、これから徐々に♂の蛹化が始まりそうです。

 5月9日
 晴れて気温がかなり上がりました。
 地域によっては、30℃を超えたところもあるようです。
 この時期にあまり暑いのも、嫌ですねぇ・・・

 仕事のほうですが、昨日、某取引先の製造依頼について触れました。
 そしたら、今日になってまた無理な注文が・・・
 流石に今回は断りました。
 13日にこの取引先が来社するので、その時に今回の件をチクリと言ってやろうかなぁ・・・

 クワのほうですが、暴れ気味の♂幼虫は落ちつ様子がありませんでした。
 なので、4本目の瓶に交換しました。
 体重は現状維持でた。
 30gには届いていない幼虫なので、どの程度で羽化するのかなぁ
 還元率が良ければ、有難いのですが、果たしてどうなんだろう?

 5月8日
 昨日の不安定な天気から回復し、晴れの日となりました。
 この時期らしい気温で過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、取引先のPB商品で追加注文がありました。
 この会社、自己中心的なところがあり、かなり無理を言って来ます。
 断る訳にもいかず、自社製品の製造を削って製造を入れました。
 在庫管理が適当なので、こんな事が起こります。
 我が社の営業もいい加減ですが、この会社はかなり酷いです。
 ある意味、会社の体質的な部分もあるので、改善は厳しいだろうなぁ \(ΘoΘ)ノ

 クワのほうですが、産卵セットを少しだけ確認しました。
 材の齧り具合はまずまずです。
 卵の有無は確認していませんが、全ラインがスカって事はないかなぁ?
 適度に幼虫が採れると有難いのだが・・・

 5月7日
 晴れ/時々雨の天気でした。
 そして、雨の中に霰が混じっていました。
 大気が不安定だったのかなぁ?

 仕事のほうですが、連休明けは一部の商品が欠品して対応に苦労しました。
 今回野欠品は、営業の無責任さによるものです。
 在庫管理を全くしておらず、欠品しました。
 我が社は、在庫管理は営業の業務です。
 「売れたから製造して」では現場はまわりません。
 もう少し自覚して欲しところです。

 クワのほうですが、温室をチェックしたら、暴れ気味の♂幼虫がいました。
 この前詰めた瓶が使えるので、様子を見て瓶交換をするか決めます。
 あまり使いたくない瓶ですがねぇ・・・

 5月6日
 GW最終日は晴れて初夏の陽気となりました。
 でも、風は相変わらず強かったです・・・

 今日は、午前中は家の片付けを少しやりました。
 嫁さんがいないので、その間に点数稼ぎです。
 まあ、見えないところを中心にやったので、分かってくれるか疑問ですが(笑)
 午後から成虫の世話と産卵セットを少し組みました。
 これで8割のセットが終了です。
 残すは2セットのみです。

 5月5日
 こどもの日は快晴でした。
 後半4連休の3日目です。
 今年のGWもあと1日となりました。
 何処へも行かず、のんびりした連休です。

 今日は朝からケーブルTVをずっと観ていました。
 クワのほうは、昨日産卵セットを組んだので、今日は何もやっていません。
 明日はクワの世話をやらいと・・・

 5月4日
 今日も晴れとなりました。
 でも、昨日同様に風が強かったです。

 午前中はのんびりとTVを観て過ごしました。
 午後からは産卵セットを数ライン組みました。
 まだセットするラインがあるので、10日位までには全て終わらせるつもりです。

 5月3日
 今日からGW後半がスタートしました。
 天気は、綺麗な青空が広がる晴れです。
 でも、昨日同様で気温が低めでした。
 おまけに強い風が吹いていました。

 午前中は残務処理のため出勤して1人で仕事をしていました。
 何処か出掛ける予定もないので、出勤しても大丈夫です。

 午後は自作カワラ材の皮を試しに剥いでみました。
 見た目はイマイチでしたが、まあまあでした。
 でも、元材の堅さ違いによる腐朽具合にバラつきがありました。
 この辺を全て同じにするのは至難の業です。
 豊富に材を揃えないと出来ません。
 来年は材の調達をどうしようかなぁ・・・

 5月2日
 スッキリした晴れの天気となりました。
 でも、気温はこの時期としては若干低めでした。

 仕事のほうですが、今日は朝から掃除をやっていました。
 そしたら、11:30頃営業部長からTELが・・・
 話しを聞いてみると、連休明けのセールで使う商品が不足しているとの事でした。
 今回の件は、営業の在庫管理に問題があったのですが、お客様に迷惑を掛ける訳には行きません。
 今日発送しないと間に合わないとの事で、14:00過ぎから急遽製造をしました。
 何時もながら、いい加減な営業に泣かされます。

 クワのほうですが、マットに投入した♂が瓶底で蛹室を作り始めていました。
 瓶底ですが、無事羽化して欲しいなぁ・・・

 5月1日
 今日から5月突入です。
 天気のほうは、昨夜激しく降った雨は朝には上がっていました。
 朝は曇りでしたが、直ぐに回復して青空となりました。
 この時期は晴れが気持ち良いですね・・・

 仕事のほうですが、一部の商品が今日からリニューアルされました。
 でも、事前に資材の印刷について現場と打合せしていなかったので、印刷の一部に不具合がありました。
 見た目が少し悪くなりますが、問題無いレベルなのでそのまま印刷変更はやらない事にするでしょう。
 事前の打合せは大事ですね。

 クワのほうですが、ペアリング中のケースを確認しました。
 すると、♀の背中に穴が・・・
 ♂からのDVがあったようです。
 直ぐに♀を隔離しましが、産卵できるかなぁ?
 予備用の♀なので、他が産卵すれば産卵セットは組みません。
 でも、気が向けば産卵セットを組むかも?


inserted by FC2 system