かんちゃんの日記

 2013年2月

 2月28日
 薄曇りでスタートした天気は直ぐに晴れになりました。
 そして気温も上がりました。
 明日は更に暖かくなる予報です。
 昨日から暖かくなっています。
 少しづつ春が近づいていますね。

 仕事のほうですが、今日は機械トラブルでドタバタでした。
 昼前に壊れた機械は3時頃復旧しました。
 なので、昼飯は3時過ぎでした。
 あ〜疲れた。
 
 クワのほうですが、一部の種親を温室に移動させました。
 暫くは寝ぼけてゼリーは食べないだろうなぁ・・・
 でも、食べなくてもゼリーは入れておかないとね。

 2月27日
 雨でスタートした天気は午後には雨が上がり、回復しました。
 気温は今までよりは高くなっています。
 微妙に春めいてきたかなぁ?

 仕事のほうですが、午前中は工場見学の対応で終わってしまいました。
 午後からは専務への業務報告がありました。
 その際、昨日の出張報告も少しだけしました。
 すると、「その件は報告書を提出しろ」と指示がありました。
 夕方から報告書を作成し、20時過ぎにメールで専務に送りました。
 これで今週は3日が終わってしまいました。
 明日は木曜日、1週間が早いなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もできません。
 越冬中の種親をそろそろ起こす準備もしないと・・・

 2月26日
 晴れて気持ちの良い日でした。
 そして、午後から崩れる予想でしたが、なんとか持ちこたえました。
 この分だと、今夜から雨が降るのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は名古屋に出張でした。
 しかも、役員も一緒です。
 一人ならガッタさんに会って帰りたいと思っていました。
 でも、役員が一緒だとさすがに無理ですね。
 またの機会に会えたらいいなぁ・・・

 クワのほうですが、クワ友さんから差し入れがありました。
 毎年この時期に差し入れを送ってくれます。
 Kさん、いつも有難う御座います。
 皆で美味しく食べさせてもらいます。

 2月25日
 晴れですが、寒い日となりました。
 今年一番の寒気で青森では大雪が降っています。
 雪で視界が悪く、運転できない画像がTVで流れていました。
 これは自分も経験ありますが、メチャクチャ怖いです。
 寒過ぎるのも困りますね・・・

 仕事のほうですが、今日は葬式で有給を貰いました。
 本当は、代休が余っているので、それをあてても良いのですが、どうせ捨てる有給があるのでそちらで対応します。
 あと、夕方会社からTELがありました。
 製造でちょっとした事故があったようです。
 明日は出張なので、明後日状況の確認をして対応を決めます (´ヘ`;)
 これは、まいったなぁ(泣)
 
 クワのほうは、何もやっていません。

 2月24日
 晴れの日曜日です。
 風が強く、吹き飛ばされそうな日でした。(洗濯物は飛びましたが(笑い))

 強風の中、午前中は洗車でした。
 私は洗車機は使った事がありません。
 それにしても、寒かったなぁ。

 クワのほうですが、温室の温度をやっと上げました。
 これから徐々に春モードに切り替えです。

 2月23日
 スッキリ晴れて気持ちのよい天気でした。
 そう、今日もスキー場に出動してました。
 昨夜に雪が降ったらしく、スキー場へ向かう山道はかなり積雪がありました。
 しかも、のろのろで運転大渋滞でした。
 車が止まると、最悪の場合はスタックします。
 前の車との車間距離を沢山取ってなんとか対応出来ました。
 昨年までは4WDなので、坂道は気になりませんが今年はFFでしかもハイブリッドですから・・・
 トヨタのハイブリッドはスタックすると抜け出せません。
 いろいろ経験する事も大事なのかなぁ
 肝心のスキーは雪質に恵まれ、ガンガン滑ってきました。
 朝は新雪地帯を中心にパウダーを満喫、その後はコブを滑ってました。
 お陰で膝がガクガクで〜す。
 
 2月22日
 今日も寒い日でした。
 月初が比較的暖かかったので、「三寒四温の時期が来たなぁ」なんて思っていました。
 ところが、その後は寒い日が続いています。
 長期予報はやっぱり当たりでしたね。

 仕事のほうですが、組織変更に伴う部内の人のやりくりについて関係者と協議しました。
 目標が高いだけに、自分の役割も増え大変になります。
 でも、ここを乗り切らないと経営陣からお叱りが・・・
 これから大変だぞ〜

 クワのほうですが、温室の水を補給した程度です。
 そろそろ種親の組合せも決めないと・・・

 2月21日
 昨日同様の天気でした。
 2月も残り1週間ですが、冷え込みが厳しい日が続いています。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 今日の会議は労災を減らすための会議です。
 特に大きな労災はありませんが、予防出来れば有難いですからね。
 で、会議は1時間程度で終了しました。
 会議終了後は直帰なので今日は早く帰宅出来ました。

 クワのほうですが、新しい菌床のメドがたちました。
 予約はギリギリ間に合うとの事なので、早速予約して春に備えました。
 早く使ってみたいなぁ・・・

 2月20日
 スッキリ晴れました。
 朝の冷え込みもそこそこあり、寒い日でした。

 仕事のほうですが、やっと予算案が出来ました。
 取りあえず、経営企画に提出しました。
 でも我が社は、取締役の承認を受けなければ予算として認めてもらえません。
 これから損益改善策を練って承認に向けて頑張らなければ・・・

 クワのほうですが、昨日の問い合せに関して返信が来ました。
 価格は現状品より少し高いですが、結果は良いと評判がちらほらあります。
 使えるようなら今年は使いたなぁ

 2月19日
 今日も朝から雨でした
 でも、夕方には雨は上がっていました。
 明日は晴れるかなぁ?

 仕事のほうですが、今日も夕方から予算作成でした。
 昨日ほど遅くはなりませんが、今日も残業です。
 予算の提出期限が迫っていますが、思うように捗りません。

 クワのほうですが、2013年ブリード用の菌糸を新たに探しています。
 今の菌糸はムラが少しあります。
 ムラへの対応をやらなければ、良い結果にはつながりません。
 めぼしはつけてあるので、まずは問い合せをしてみます。 

 2月18日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温は予想より低めで少し寒かったです。
 
 仕事のほうですが、午後から全社業務報告のための会議がありました。
 損益は全社的に悪いですね・・・
 会議が終わって自分の部署に戻ってから、2013年度の予算を作成していました。
 いろいろな数字と格闘する事4時間、気か付けば21:00頃でした。
 そして、帰宅したのは21:30頃です。
 これじゃぁクワどころではありませんね。

 2月17日
 曇り気味の1日でした。
 気温は上がりませんでしたが、風があまり無かったので寒さはそれ程感じませんでした。

 午前中は車のフロントガラスに撥水処理をやっていました。
 まずは、下地処理として油膜取りです。
 研磨剤でガラスを磨くのですが、これが結構大変でした。
 その後に撥水剤を塗って拭き取りをやりました。
 これで雨が降っても視界は良好です。

 午後は溜まった録画番組を観て過ごしました。
 TVを観てのんびり過ごすのも良いですね。

 クワのほうは、何もやっていません。

 2月16日
 晴れですが、冷たい風が強く吹く1日でした。
 完全に真冬の陽気です。

 クワのほうですが、温室内のきのこが沢山生えている瓶のきのこ狩りをやりました。
 フィルターを突き破って大きくひらいている物、蓋の隙間から伸びて枯れている物等ありました。
 さすがに大きな物は取らないとまずいかなぁ・・・

 2月15日
 曇りでスタートした天気は10時過ぎから雨になりました。
 でも、雨はそれ程激しく降りませんでしが、気温は上がらず寒い日でした。

 仕事のほうですが、今日は半年に一度のHACCPの審査がありました。
 いろいろ細かなチェックが入りました。
 部下では対応し切れず、自分が対応して無事終了できました。
 いつもやっている事なので、自分で全て対応出来るようになってもらわないとね。
 でも、今の人材だと厳しいなぁ
 新年度から人の入れ替えもあるし、人任せにならない様に教育して行かなければ。
 まあ、気長にやるしかななぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 2月14日
 曇り気味の1日でした。
 気温は昨日少し下がりました。
 風がそれ程強くなかったので、体感的には楽でした。

 仕事のほうですが、今日は朝から本社で人事異動の内示に立ち会っていました。
 そして、本社からの帰り際にトイレに寄ったら、専務がいて一緒に並んで「連れしょん」でした。
 トイレを覗いた際に専務に気付いたのですが、さすがにそこを外す事はできませんでした。
 滅多にない経験です (*`▽´*)

 クワのほうですが、昨日ショップからセール販売のメールが来ていました。
 今日、内容を確認しましたが、めぼしい物はありませんでした。
 
 2月13日
 昨夜の雨は朝には上がっていました。
 気温は昨日までとは違って少し高めでした。
 雨の後、晴れると花粉が沢山飛散するらしいです。
 そろそろ花粉症の人には辛い季節になっているかなぁ?
 私は花粉症では無いので分かりませんが・・・

 仕事のほうですが、居残りで現場の片付けをやっていました。
 昨日、会議から直帰したので、資材置き場はグチャグチャでした。
 他の人が気づいて片付けをやれば良いのですが、全くやる気はありません。
 困ったものです (-_-;)

 クワのほうですが、温室のデカイ幼虫達を少しだけチェックしました。
 すると、瓶の側面にきのこが生えていました。
 上部ならきのこ狩りで対応できますが、側面では手が出せません。
 幼虫の居る側では無かったので、多少は安心しました。
 幼虫の方だと、蛹化した時に嫌ですからね・・・
 
 2月12日
 朝の冷え込みが厳しく、寒い日でした。
 夜にはポツポツと雨が・・・
 もっと気温が下がるのかなぁ?

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 会議は17:30で終わりましたが、その後人事異動の件で関係部署と話し合いをやっていました。
 気がつけば、19:30となってしまいました。
 会議が早く終わったのにまた遅くなってしまった・・・

 クワのほうですが、3日ぶりに温室の水を確認しました。
 かなりの減り具合だったので、水を補給しておきました。
 寒い日が続くと、温室のヒーター稼働も活発です。
 今の時期はこのチェックが欠かせません。

 2月11日
 連休最終日は晴れとなりました。
 ただ、風は少し強かったかなぁ

 今日は午前中に車の洗車をやりました。
 昨日のスキーで車がかなり汚れていましたからね。
 冷たい風の吹く中での洗車はたまりません。
 指先が痛くて取れそうでした (>_<)

 午後は後輩が車の購入を検討しているので、自分がいつも買っているお店(おさななじみの店)を案内しました。
 今の段階ではディーラーより結構安い見積もりです。
 どうするのかなぁ?
 安く買えればお財布にやさしいですからね。

 2月10日
 連休中日ですね。
 この時期の休みと言えば、いつものウィンタースポーツに行ってきました。
 昨日は快晴だったようですが、今日は雪の舞う寒い日でした。
 しかも、かなりの混雑ぶりで少し離れた第3駐車場に駐車しました。
 少し離れていても、車を駐車できたのは有難いです。
 駐車場に入れない人はもいたみたいです。
 何処に車を止めるんだろう?
 こんなに混雑している栂池は久し振りです。
 肝心のスキーは雪質も良く気持ちよく滑る事が出来ました。
 でも、一部のマナーの悪いグループがいました。
 韓国がら来ていたグループが滑走禁止区域で大声を出して滑っていました。
 滑走禁止の案内にはハングル文字も書いてあったんですが・・・
 どこの国にもモラルが無い人はいますね。

 2月9日
 3日続けて寒い朝となりました。
 しかも、日を追うごとに冷え込みが厳しくなっています。
 明日も寒いのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 世間は3連休なのですがね。
 で、仕事のほうでは、今日は定例会でした。
 時間の都合で討議内容が少なかったです。
 じっくりやれば、課題が沢山出てくるはずです。
 まあ、私は課題を出す側の立場なので、関係ありませんが・・・

 クワのほうですが、温室の水を補給しました。
 ここ数日は寒さが厳しいので、ヒーターの入っている時間が長いのかなぁ?
 水減りがかなり激しかったです。

 2月8日
 晴れて寒い朝となりました。
 昨日より寒かったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は3名も休みが出ました。
 さすがにキツイです。
 おまけに、16:30頃機械が故障したので居残りで機械整備でした。
 昨日、早く帰り過ぎたので、罰が当たったのかなぁ。
 まあ、そんな事は無いでしょうね・・・

 クワのほうですが、産卵木の手配のシーズンです。
 いつもは予約して手配していますが、今年は予約なしです。
 昨年から早めにぼちぼち良い材を買いためています。
 それも、2L〜3Lクラスです。
 当然、かさばるので置き場に苦労しています。
 置き場を気にしないくらいの広いブリードルームが欲しいなぁ・・・ 

 2月7日
 2月3日以来の晴れです。
 朝の冷え込みが普通に戻りました。
 でも、1月と比べると暖かい感じです。
 1月が寒過ぎたのかなぁ?

 仕事のほうですが、大きなトラブルも無く早めに帰宅出来ました。
 早く帰れると、夜がゆっくりできます。

 クワのほうですが、鉄工所の工場長が先日話しをした道具(初令幼虫投入用穴開け)を作って持ってきてくれました。
 注文通りで、イメージしていた物と遜色ありません。
 使うのは6月初旬ころですが、今から楽しみです。

 2月6日
 朝は雨でしたが、昼前には青空が見えました。
 気温は高めで寒さはそれ程でもありませんでした。
 静岡とは違って、首都圏では雪もちらついていました。
 でも、積雪は殆どなかったようです。
 先月みたいな大雪にならなくて良かったなぁ・・・

 仕事のほうですが、新年度の人事異動について取締役から説明がありました。
 まだ内示前なので、極秘事項です。
 でも、誰かがしゃべってしまうんですよねぇ・・・
 内示や公示前に情報が漏れています。
 あと、通常業務が終わった後、1人で居残りで機械整備をやっていました。
 機械が古いので、まめにメンテするしかありません。

 クワのほうですが、帰宅時間が遅く何もやっていません。
 
 2月5日
 曇り気味の1日でした。
 で、今日も朝の冷え込みはそれ程ありませんでした。
 いったいどうなっているのかなぁ?

 仕事のほうですが、頭が痛いです。
 頭が痛いと言っても、製造や予算組みで頭が痛い訳ではありません。
 頭が痛い理由は、思いっきり機械に頭をぶつけたからです。
 おでこの上がはれ上がっています。(泣)
 腫れがひくはまでには少し時間が掛かるかなぁ?
 皆さんはこんな事が無い様注意してくだい。

 クワのほうですが、クワ友さんのブログに「嫌な事は忘れよう!」との記事がありました。
 内容は、クワを譲る際に分割の申し出があり、代金を分割にしたが殆ど未払い等モラルについて書いてありました。
 大人の趣味ですから、モラルが無いのは問題ですね・・・
 こんな方にはこの趣味を止めてもらいたいです。

 2月4日
 朝は雨の降る天気でしたが、終日雨ではありませんでした。
 雨は降ったり止んだりで、気温は少し高めでした。
 ここ3日は春めいています。
 長期予報では2月は寒いはずなんですがねぇ・・・

 仕事のほうですが、休み明けは予想以上に調子が良かったです。
 いつも好調なら、言う事ないのですがね・・・

 クワのほうですが、皆さんのブログを見ると、産卵木の手配や種親の加温など早めに今春への準備を進めている事が分かります。
 でも、我が家はまだ何もしていません。
 3月になったら、種親を起こすつもりですが、どうなるのかなぁ?
 ライン数が決まれば、おのずと種親を起こすタイミングが決まるはずです・・・

 2月3日
 晴れの日曜日です。
 今日も比較的気温は高く過ごし易かったです。
 こんな日曜日に今日も講習会でした。
 今日は昨日とは違って実技講習がありました。
 やっぱり動いている方が良いですね。
 そして、最後にテストもありました。
 結果は合格でした。
 会社の命令なので、不合格ではね・・・
 まあ、簡単なテストなので合格は間違いなしですが。
 昨日、今日と2日続けての講習会で休みは台無しです。
 代休も取れるのか分かりません。(泣)
 明日からはまた新しい1週間が始まります。
 気持ちを切り替えて頑張るぞ!

 クワのほうですが、温室を確認して水分補給をやりました。
 他は特にないです。

 2月2日
 朝は雨が降る天気でした。
 でも、急速天気は回復して晴れになりました。
 そして、気温もあがり、春の陽気に・・・
 今日だけをみると、季節感が薄れますね。

 仕事のほうですが、今日は休みでした。
 でも、会社から指示があって講習会に行っていました。
 1日中座って講義を聞いているのも楽ではありません。
 午後は睡魔との戦いでした。
 それにしても、眠かったなぁ。

 クワのほうですが、今日のポカポカ陽気が気になり、成虫を確認しました。
 でも、1日だけのポカポカ陽気ではさすがに活動を開始するまでには至りませんでした。
 あと1ヶ月は大丈夫かなぁ?

 2月1日
 朝は晴れていました。
 でも徐々に雲行きが怪しくなり、昼頃にはポツポツ雨が降り出しました。
 空気が乾燥しているので、恵みの雨かなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日で派遣社員が1名退社となりました。
 体調不良での契約解除になります。
 新しい派遣さんにマンツーマンで今迄自分がやっていた仕事を教えていました。
 来週からは新人1人での仕事になります。
 月曜日から自分がある程度様子を見ながらサポートして行きます。

 クワのほうですが、温室の温度は今が一番低い時期です。
 今年は寒い日が多いので、温度が安定しています。
 2月に入り、温度を上げ始める人もいますが、我が家はまだ今の温度帯をキープです。


inserted by FC2 system