かんちゃんの日記

 2013年1月

 1月31日
 今日で1月が終わりです。
 う〜ん 早いな・・・
 天気は晴れ、気温も平年並みかなぁ?

 仕事のほうですが、先日部品交換をやった機械で同じ箇所の部品が壊れました。
 メーカーに確認したら、部品が不良だった可能性もあるとの事でした。
 当然、無償で代替えを送ってもらいます。
 でも、代替え部品は直ぐに手配出来ないので、2週間くらいはだましだまし機械を動かすしかありません。
 部品が届くまで今のままで持ちこたえて貰わないと・・・

 クワのほうですが、何時もお世話になっている鉄工所の工場長が来ました。
 暫く、機械の部品について話しをし、その後で少しクワ談義しました。
 内容は、後菌糸瓶に幼虫を入れる穴を掘る道具でした。
 細かなサイズを言ったら、暇を見て作ってくれる事になりました。
 それも、ダダですから有難いですね。

 1月30日
 今朝も寒い朝でした。
 そして、今日はフロントガラスが凍っていました。
 昨日と何が違いのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日はほぼ1日中PCの前に座っていました。
 しかも残業もやってました。
 流石に目が疲れました。

 クワのほうですが、仕事の関係で何もやていません。

 1月29日
 昨日同様に寒い朝でした。
 そして、今朝もフロントガラスは凍っていませんでした。
 その代わりに、デカイ鳥の糞がついていました。
 これは運が良いのかなぁ(笑)

 仕事のほうですが、今日は午後一で専務のところに行ってきました。
 いつもの業務報告の日でした。
 1時間みっちりいろいろと課題を言われました。
 その後はまた別の会議がありました。
 午後は会議ふたつに出て終わってしまいました。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、温室の水分調整の水を補給しました。
 寒い日が続いているので、水は殆ど無くなっていました。
 まめな水補給は大事な仕事ですね・・・

 1月28日
 寒い朝となりました。
 でも、車のフロントガラスは凍っていませんでした。
 昨日は風が無かったので、てっきり凍ると思っていたんですがね・・・

 仕事のほうですが、10時過ぎから20時ころまで次年度の予算関係の業務をやっていました。
 まだまだ先は見えません・・・
 自分は現場肌なので、面倒な事務仕事は嫌なんですよねぇ
 でも、他にやってくれる人はいませんから仕方ありません。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合でなにもやっていません。

 1月27日
 1月最後の日曜日です。
 スッキリ晴れましたが、空気が冷たい日でした。
 でも、風は殆ど無く、過ごし易かったです。

 午前中は車の洗車をやりました。
 この時期の洗車は辛いなぁ・・・

 午後は越冬中の成虫を確認し、マットに加水しました。
 床下はかなり寒いのですが、★になる個体はありません。
 オオクワは丈夫ですね。
 
 1月26日
 今日はチビとスキーに行って来ました。
 大寒波が来ており、寒いですがそんなのお構いなしです・・・
 スキー場への道路はかなり手前から雪が積もっており、一部アイスバーンもありました。
 昨年までは4WDに乗っていたので、路面はあまり気にしませんでした。
 でも、今年はハイブリッド車(FF)での雪道です。
 慣れない車でゆっくり運転してきました。
 このハイブリッド車(プリウスα)なかなか優れ物ですよ。
 で、肝心のスキー場は朝から大雪で風も強かったです。
 午後にはゴンドラが止まってしまいました。
 ゲレンデコンディションの方は、積雪のお陰で最高でした。
 チビは圧雪エリアを滑り、自分はフカフカの新雪エリアを中心に滑りました。
 でも、さすがに寒さには勝てず、休憩が多かったです(笑)
 今シーズンはホント、良くスキーに行きます。
 これじゃぁクワバカではなく、スキーバカですね(笑)

 1月25日
 今朝は、昨日程の寒さはありませんでした。
 でも、昼間は冷たい風が強く吹き、時々雪が舞い、気温も上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は工場内の消毒がありました。
 残務を残業でやりたくても、出来ません。
 たまにはこんな日があってもいいかなぁ・・・

 クワのほうですが、ゼリーの発送連絡があった程度です。

 1月24日
 3日ぶりに寒い朝となりました。
 車に残った雨は凍りつき、フロントガラスは真っ白でした。
 
 仕事のほうですが、昨年10月にやったISO内部監査のフォローアップを今日やりました。
 昨年は年末の繁忙期で忙しく、実施出来なかったからです。
 で、結果は残り2件となりました。
 残課題は初歩的内容です。
 ISOをしっかり理解していれば指摘されなかったと思います。
 自分一人なら問題無く終了するのですが、部下への浸透はなかなか難しいなぁ・・・

 クワのほうですが、温室を少しだけチェックしました。
 今のところ、きのこが生えた瓶は確認できていません。
 これから最も低い温度帯へ突入するので、どうなるのかなぁ?

 1月23日
 曇り/雨の天気でした。
 昨日同様で気温も高めでした。

 仕事のほうですが、今日も10時過ぎからずっとPCの前に座っていました。
 細かな修正もあり、なかなか捗りませんでした。
 夕方からは部品待ちとなっていた機械の修理をやりました。
 1人でやれば2時間程度掛かる仕事ですが、若手が手伝ってくれたので1時間で終わりました。
 若い人にはいろいろと覚えてもらいたいので、良い機会だったかなぁ・・・

 クワのほうですが、ゼリーの代金を入金しました。
 セールなので、注文から72時間以内に入金するのが決まります。
 商品は週日曜日に到着する予定です。

 1月22日
 雨/晴れの天気でした。
 雨が上がってからは気温も上がり、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、次年度の予算作成の準備を午後からやっていました。
 半日PC日前に座っていると、目の焦点が合いません。
 年ですね・・・
 夜には組合の会合もあって家に帰って来たのは21:30過ぎでした。
 これじゃぁクワの世話は出来ませんね。

 1月21日
 曇り気味の1日でした。
 今夜から大荒れの予想です。
 関東では雪の予報もあるようです。
 大荒れの天気はほどほどにして欲しいところです。

 仕事のほうですが、今日は月に一度の全社業務報告の会議がありました。
 この会議には3ヶ月ぶりの出席となりました。
 久々の会議だと、いろんな意味で緊張しますね・・・

 クワのほうですが、K○ファームのセールの売れ行きをチェックしました。
 ゼリーはやっぱり売れ筋だけあって売り切れでした。
 私もこの時期に買い溜めするので、注文済みです。
 菌床はイマイチって感じです。
 私的にはタイミングが少し遅いのが影響していると思っています。

 1月20日
 今日は大寒で、一年で一番寒い時期です。
 その名の通り、今朝は寒かったです。
 そんな日に限って学校行事の古紙回収作業がありました。
 午前中はこの作業で終わってしまいました。
 午後から昨日の瓶洗浄をやりました。
 今迄は当日作業で少しづつやって来たので苦にはなりませんでしたが、当日以外は嫌な作業です。
 菌糸カスが乾燥してこびりつき取るのが大変でした。
 クワ作業が終われば、あとはのんびりTVの前で溜まった録画番組を観ました。

 1月19日
 昨日と同じ様な日でした。
 でも、朝がゆっくり出来たので良かったです。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 昨日の仕事が終わらい場合は出勤だったので、居残りで終わらせた甲斐があります。

 クワのほうですが、瓶交換が残っていた幼虫を全て交換しました。
 結果は平凡でした。
 これで暫くやる事はないかなぁ・・・
 でも、瓶洗浄をやっていないので、明日やります。

 1月18日
 今日も晴れました。
 朝の冷え込みもあって寒い日でした。

 仕事のほうですが、朝から次年度の製品原価の設定で苦戦しました。
 ホストコンピューターで製品を構成する資材等の原価を入力します。
 これが結構面倒な作業で、時間が掛かります。
 この作業、本来なら今日の午前中が期限でした。
 でも、とてもじゃないけど期限内には終わらないので、今日中に終了させる約束で期限を半日延ばしてもらいました。
 お陰で、1人居残りでした。
 あ〜疲れた・・・

 クワのほうですが、遅い帰宅で何もやれませんでした。
 明日には瓶交換を終わられないとまずいなぁ・・・

 1月17日
 今日は朝から晴れました。
 でも、気温が上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、昨日の会議で宿題が出されました。
 この宿題、本来なら研究開発部がやる業務です。
 でも、関係部署と言う事で、私がやる羽目になりました。
 研究開発部の所属長には、なぜか甘いんですよねぇ
 私の所には厳しい事を言うのに・・・
 まあ、仕方が無いのでやる事を整理しましたが、他にも期限が決まった仕事があるのでキツイなぁ

 クワのほうですが、今日もチョットだけ瓶交換をやりました。
 その中でYGの♀が早期羽化していました。
 この血統、総数は少ないのですが、♂は34g台後半が2頭出ています。
 掘り出してみないと分かりませんが、49o位なら今期使うかも?
 ♀のラインナップが増え、楽しみが多い組合せが増えてきたので、組合せを再検討する必要がありそうです。
 まあ、じっくり考えます。

 1月16日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、夕方から会議がありました。
 出席者の3割も欠席があったのですが、会議は強行されました。
 出席者が少ないと、討議をじっくりやるのでこれまた大変です。
 少ない人数で2時間半はキツかったなぁ・・・

 クワのほうですが、瓶交換もラストスパートです。
 数頭交換した中で、1本目31gの幼虫が蛹化していました。
 自分的には35gUPを狙ったヤツだったのですが、残念です。
 羽化サイズとしては、80oUPは微妙かなぁ?
 掘り出しを楽しみにしておきます。
 今日の交換で瓶交換も残りわずかとなりました。
 今週中に終了するでしょう。

 1月15日
 爆弾低気圧が去って今日は晴れとなりました。
 気温も低く、この時期らしい陽気でした。

 仕事のほうですが、連休明けはドタバタする事なく終了しました。
 でも、来期の予算の件で急な業務が発生しました。
 関係部署との調整を含め、明日中での対応となります。
 明日は忙しいなぁ・・・

 クワのほうですが、帰りが遅くなって何もやっていません。
 もう少しで瓶交換が終わるので、早めに終わらせたいなぁ・・・

 1月14日
 久々に爆睡でした。
 さすがに睡眠時間3時間程度でスキーをやると、疲れますね。
 もう若くはないのですが、精神年齢は20代です(爆)
 でも、身体は正直なので、首や背中が重たかったです。
 天気のほうは、爆弾低気圧の影響で朝から大雨です。
 今日、スキーに出掛けていれば帰宅は深夜だったかも?
 
 クワのほうですが、まずは久留米のデカイ幼虫をチェックしました。
 無事菌糸に潜っていまいた。
 あと、数頭の瓶交換をやりました。
 その中で嬉しい誤算がありました。
 今季好調の久留米で♀の早期羽化が1頭いました。
 サイズは49oで手ごろです。
 そして、この個体はサイズの割に頭がデカイです。
 今シーズン使えば、面白いかも・・・

 1月13日
 快晴の志賀高原(焼額山)です。
 今日は友人とスキーに来ています。
 年に2、3回の体育会系スキーの日です。
 これでなななんと5週連続です。
 これ以上スキーに行くと、鬼嫁から雷が落ちるるので、来週は行きません(笑)
 で、スキー場は風も無くこの時期としては滅多にないスキー日和でした。
 久々にガンガン滑って楽しかったです。
 でも、チョットしたアクシデントが・・・
 そう、他のスキーヤーに突っ込まれ大転倒しました。
 突っ込んで来た相手はなんと指導員です。
 自分の生徒を見しながらこちらに斜めに突っ込んで来ました。
 お陰で、軽い鞭打ちと胸部打撲となりました。
 沢山のスキーヤーやスノーボーダーが滑っているので、滑るコースや周囲にはもう少し気を使って欲しいですね。
 幸い、怪我は軽傷で済みましたが、一つ間違えれば大怪我になります。
 皆さんもスキーやスノーボードで滑る際には注意しましょう。
 
 1月12日
 今日も晴れです。
 昨日の夜に風が無かったので、車のフロントガラスは凍っていました。
 多少風があった方が凍りつかないのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 そして、定例部会がありました。
 今回は以前より多少業務の進捗はありました。
 欲を言えばもう少しやって欲しいのですが、やらないよりましですね。

 クワのほうですが、今日は瓶交換した幼虫の確認程度です。
 明日は出掛ける(いつものヤツです)ので、明後日にまた交換をやるつもりです。
 デカイの出ると良いなぁ・・・

 1月11日
 今朝は昨日より若干暖かい朝で、晴れの天気です。
 車のフロントガラスも凍っていませんでした。
 フロントガラスは凍ってほしくありませんね・・・

 仕事のほうですが、今日は2名欠勤で製造に支障が出ました。
 当然、自分も助っ人として現場に入りました。
  しかも、検品作業です。
 1日中検品をやると、目が疲れて肩こり気味となってしまいした。
 年ですね・・・

 クワのほうですが、今日も瓶交換をやりました。
 一気にやる時間が取れません。
 交換後の瓶洗浄もありますからね。
 で、結果のほうはまずまず良い感じです。
 ♀を中心に替えたのですが、14g台〜17g台でした。
 この位の幼虫は我が家の環境だと、90%以上の確立で50oUPで羽化します。
 果たしてMAXはどの位になるのかなぁ?

 1月10日
 昨日までの冷え込みは少し落ちついて、車のフロントガラスも凍っていませんでした。
 昼間も比較的暖かい感じでした。

 仕事のほうですが、今日は他部署のメンバーによる5Sパトロールがありました。
 何点か指摘はありましたが、たいした内容ではありません。
 でも、この結果は上位会議に報告するんですよぉ。
 面倒だなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日に続き今日も瓶交換をやりました。
 結果は平凡な幼虫から良い感じのデカイ幼虫までばらついていました。
 でも、久留米で35.8gが1頭だけ出ています。
 やっぱり今年は久留米が良い感じです。
 春が楽しみだなぁ・・・

 1月9日
 昨日と同じ様な天気でした。
 当然、車のフロントガラスも凍っていました。

 仕事のほうですが、今日は本社近くの神社で年頭祈願として、新年幹部会がありました。
 でも、仕事の都合で欠席しました。
 社長、専務らが出る行事なので、なるべく出席した方が良いのですがね・・・

 クワのほうですが、10頭程の瓶交換をやりました。
 その中でYGが34gUPが1頭出ました。
 今時34gUPは珍しくありませんが、羽化してナンボの世界ですから春まで楽しみです。
 久留米は2本目にカビにやられ、23gにしぼんだ幼虫が29gまで体重を伸ばしていました。
 まだ伸びしろは有る感じだったので、低温熟成でデカイのが羽化すると良いなぁ (^人^)

 1月8日
 今日は朝から晴れました。
 でも、冷え込みは厳しく、車のフロントガラスは凍っていました。
 出勤前に車にお湯を掛けておきます。
 このお湯が少ないと、また凍りついてしまうんですよねぇ・・・

 仕事のほうですが、今日は初稼働の機械がありました。
 午前中は調子が悪かったのですが、午後から調子が出て来ました。
 でも、午前中の不調が響き、生産ダウンです(泣)

 クワのほうですが、昨日チェックした幼虫は瓶底に止まっていました。
 今のところ大丈夫そうな感じですが、暫くはチェックが日課になるでしょう。
 どちらかと言えば微粒子系の菌床だったので、堅詰めした事でオガ粉の隙間が無くなっている感じです。
 なので、通常なら側面は菌糸が再生して白くなるのですが、真っ白ではありませんでした。
 幼虫を入れて2日経ちますが、今後どうなるのかなぁ?

 1月7日
 曇り/晴れの月曜日です。

 今日から仕事始めです。
 初日にしてはまずまずの滑り出しだったかなぁ?

 クワのほうですが、昨日瓶交換をした幼虫を確認しました。
 試しに超堅詰めの瓶に入れたので、潜るか心配だったからです。
 で、この瓶は見た目の白さは少し足りません。
 幼虫がどんな反応をみせるか実験も兼ねています。
 今日は潜る事が確認できましたが、明日以降は瓶内での落ちつきを確認します。
 酸欠だと潜っても、上に上がってきますからね・・・
 この結果は明日の日記に書きます。

 1月6日
 穏やかな日曜日となりました。
 風も無く、日向はポカポカでした。

 午前中は瓶交換を10頭ほどやりました。
 血統によりバラつきもあり、全てが良い結果とは行きませんでした。
 でも、久留米だけは合格点かなぁ・・・

 午後は予定通り洗車をやりました。
 昨日のスキーで見た目の汚れはそれ程ありません。
 でも、下回りは凍結防止剤が結構ついているんですよぉ。
 長く車に乗るので、この辺は確実に処理しておかないとね・・・

 1月5日
 今日は冬休み最後の土曜日なので、宿題を頑張ったチビのご褒美としてスキーに行ってきました。
 これでなんと4週連続です。
 クワバカおやじが今年はスキーバカです(笑)
 で、今日行ってきたスキー場は栂池高原です。
 年末から降り続いていた雪が今日は止み、風も無く絶好のスキー日和でした。
 でも、冷え込みが厳しく、スキー場近くの道にはかなりの雪が残っていました。
 こんな日はゲレンデコンディションは最高です。
 チビは先週のうっぷんを晴らすように滑りまくっていました。
 お陰で切り上げ予定が30分遅れてしまいました。
 そして、渋滞にはまってしまいました。
 まあ、渋滞と言っても、大した事はありません。
 スキー全盛の頃なら渋滞すると、車が動きませんから・・・
 渋滞の影響で帰宅時間が予定より1時間遅れましたが、無事に帰宅したので良かったです。
 さあ、明日は洗車だぁ〜

 1月4日
 寒い朝となりましたが、風もなく穏やかな日でした。
 でも、空気は冷たかったです。
 今年は正月3日間は晴れでしたので、スタートとしては良い感じなのかなぁ?
 天気を見習って景気も回復してほしいところです。(^人^)

 今日は寝起きも何時もと同じです。
 正月モードも程々にしないと休み明けがキツイから・・・

 午前中はチビの宿題を一緒にやりました。
 算数が嫌いなので、教えながらやるのも大変です。

 クワのほうは、昨日の幼虫を確認した程度です。
 まだ沢山瓶交換するヤツが残っています。
 ツメツメした瓶の状態を確認しながら、交換をやっていきます。
 デカイの出ると良いのになぁ・・・

 1月3日
 寒い朝となりました。
 完全に冬型気圧配置の陽気です。
 風も冷たく、寒かったです。

 今日は新年のクワ始めとなりました。
 10本程瓶交換をやりました。
 内訳は♂4・♀6です。
 ♂は26gが1頭で平凡ですが、他はまずまずで29g台が2頭(久留米)と31gUPが1頭(YG)でした。
 久留米は割り出しが少し遅い幼虫で、2本目が22g台と25g台からの伸びなので、良い感じに伸びています。
 特に22g台からの幼虫は7g以上伸びているので、今後が楽しみです。
 ♀は18g〜14gでした。
 我が家では14gあれば50oUPしてくるので、悪くは無い感じです。

 1月2日
 少し風はありますが、晴れの正月2日目です。
 今日は姉が里帰りしています。
 県内に住んでいるとは言え、あまり会う機会もありません。
 近況など話しをして過ごしました。
 我が家の子供達は妻の実家に里帰り中です。
 お年玉を貰って買い物等をして明日の午前中には家戻ってきます。
 子供たちがいないと静かですね・・・

 1月1日
 晴れて穏やかな元旦となりました。
 初日の出もこれなら見れたでしょう。

 さあ、今年もスタートしました。
 クワ関係や仕事など今年も沢山の方々にお世話になると思います。
 持ちつ持たれつ良い年にして行きましう。
 2013年が良い年でありますように!


inserted by FC2 system