かんちゃんの日記

 2013年3月

 3月31日
 今日で3月が終わりとなりました。
 一気に暖かくなった3月でした。
 天気のほうは、曇り/時々雨でスッキリしません。

 午前中は温室の種親のチェックとゼリー交換をやりました。
 さすがに活発な活動で、ゼリーは殆ど完食でした。
 午後からはカワラ材の植菌をやりました。
 太い材(2L材)は耐熱袋にギリギリで2本入っているので、植菌が大変でした。
 極太材(3L材)は1本入りですが・・・
 植菌が終わってから自宅裏にある甘夏の収穫を手伝いました。
 脚立に乗って高い所の収穫をやりましたが、今年は豊作でかなりの数が実っています。
 収穫後、近所や親戚にお裾分けでした。
 我が家の甘夏は意外と評判が良いんですよねぇ・・・

 3月30日
 晴れの/曇りの土曜日です。
 気温も上がり、春本番って感じでした。

 クワのほうですが、カワラ材の仕込み第二弾に突入しました。
 まずは材の選別をやりました。
 その際、取引先の所長から携帯にTELが入りました。
 話しを聞いてみると、「会社が休みで納品が出来ない」との事でした。
 良く確認してみると、取引先が見ていたカレンダーは昨年の物でした。
 納品は月曜日に延期して貰う事で決着しました。
 でも、名古屋から車が来ているので、大きな無駄ですね。
 話しを戻して、材の選別後、添加剤の入ったケースに材を漬け、陽陰干しをやりました。
 その後、殺菌と冷却までこなして今日の作業は終了です。
 明日は植菌です。
 数が多いので、結構な時間が掛かります。

 3月29日
 晴れて気温が上がりました。
 夜は少し風が有り、体感温度が下がっています。

 仕事のほうですが、今日で2012年度が終わりました。
 2012年度は品質目標の達成も半分程度でした。
 これじゃぁ昇給は望めないなぁ・・・

 クワのほうですが、机上で2013年度のペアリングの組合せを考えていました。
 でも、結論がでません。
 明日、実物見ながら、決めようと思います。
 まずまずの種親はいるのですが、組合せがなかなか決まりません。
 どうなるのかなぁ・・・

 3月28日
 朝は曇りで午後には晴れとなりました。
 そして、気温も上がり春の陽気でした。

 仕事のほうですが、今日は専務のところに定例報告がありました。
 でも、現状の人員不足(1名入院)を説明したら、あっさりと報告会の中止が決まりました。
 経営陣もさすがに人手不足の中では無理に会議はやりませんね・・・

 クワのほうですが、春の陽気で温室の温度も上昇していました。
 そして、暴れ幼虫がまた1頭出ていました。
 今年は3月の暖かさ温に泣かされそうです。

 3月27日
 今日もはっきりしない天気でした。
 春の陽気は何処へいっちゃったんだぁ?

 仕事のほうですが、予想通り、終日現場作業でした。
 こんな日に限って、来客が・・・
 タイミングが悪いですね。
 現場作業の後、夜には事務仕事をやりました。

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやってません。

 3月26日
 朝の冷え込みが結構ありました。
 花冷えですね。
 空模様もはっきりしませんでした。

 仕事のほうですが、人員不足は相変わらずです。
 でも、必要数量は確保出来ました。
 明日は機械の稼働も増えるので、終日現場かなぁ?

 クワのほうですが、日曜日にチェックした♀(常温組)のケースの蓋が開いていました。
 直ぐに中を確認したら、♀がマットから出て来ました。
 マットが少なかったので、脱走は出来なったようです。
 蓋の状況から恐らく単なる蓋の締め忘れだと思います。
 ゼリー交換時じは注意をしなければ・・・

 3月25日
 曇天の月曜日となりました。
 時々雨もぱらつき、はっきりしない空模様でした。

 仕事のほうですが、なんと今日も2名休みが出ました。
 1名は有給の届けが出ていましたが、もう1名は急な体調不良による欠勤です。
 で、急に休んだ人が病院で診察を受け、尿道結石と診断されました。
 そして、明日から入院手術で今週一杯は休みになりそうです。
 忙しい時期だと、かなりキツイのですが、今は仕事は比較的薄いので、なんとかなります。
 結果的に病気になったタイミングが良かったのかなぁ
 まあ、病気なので、あまり有難い話しではありませんが・・・

 クワのほうですが、ゼリーを変えた温室組(種親)は良くゼリーを食べている感じでした。
 これからはゼリーの補充周期が短くなるでしょう。

 3月24日
 薄曇りの日曜日です。
 今日は久々に9時間半の爆睡でした。
 流石に疲れがたまっていたのかなぁ。
 気持ちは若いですが、身体は正直ですね。

 クワのほうですが、午前中は温室組の種親をチェックしました。
 かなり目覚めており、ゼリーの消費が良くなっています。
 だからゼリーを越冬用の安物からいつもの物に替えました。
 そして、管理のをし易くするため、一部の個体はマットをキッチンペーパーに替えました。
 これで衛生面もOKです。
 午後に温室のチェックをやりました。
 ♀で暴れらしきヤツが1頭いました。
 様子を見て瓶交換しますが、放置でも良いかも?
 
 3月23日
 晴れの土曜日です。
 気温は昨日と同じ位かなぁ・・・

 仕事のほうですが、なんと今日も2名休みが出ました。
 でも、今日は予定を変更して対応しました。
 これだけ休みが出ると、製造に影響が出ます。
 なんとか悪い流れを変えたいですが、季節柄厳しいかなぁ・・・
 
 クワのほうですが、今日も仕事の都合で何も出来ませんでした。
 明日は幼虫、成虫共にチェックをやる予定です。

 3月22日
 今日も晴れの天気です。
 気温は平年並みかなぁ?

 仕事のほうですが、残務処理で気がつけば21時を過ぎていました。
 ここのところ、帰りが遅くなり、疲れがピークです。
 明日は土曜日ですが、稼働日だぁ〜

 クワのほうですが、温室の湿度調整用の水を補給した程度です。

 3月21日
 スッキリ気持ち良く晴れました。
 でも、朝の冷え込みは結構あり、寒の戻りってところかなぁ

 仕事のほうですが、午前中に本社に行って予算説明をやりました。
 一部の資料に不備がありましたが、なんとか次年度の予算は承認してもらいました。
 でも、課題は山積みですが・・・ (・・;)

 クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶を1周程度して止まっていました。
 これ以上動かなければ、大丈夫かなぁ・・・

 3月20日
 薄曇りの春分の日となりました。
 夕方から雨が降り出しましたが、昼間は雨が降らなかったので、良かったです。

 午前中は、9時頃お墓参りに行ってきました。
 帰宅後、車の衣替えをやりました。
 キャリアを外し、タイヤをノーマルに替えました。
 タイヤとキャリアは今年の年末まで倉庫で保管です。

 午後からクワのチェックをやりました。
 昨日、嫌な感じの動きをしていたヤツはダメと判断し、瓶交換をやりました。
 体重は大幅減でしたが、羽化サイズは80oを超えると思います。

 3月19日
 昨日の雨は朝には上がって晴れて暑い日となりました。
 気温も上がり、初夏に近い陽気でした。

 仕事のほうですが、なんと今日も2名休みが出ました。
 さすがに、キツイなぁ
 昼間に出来なかった仕事を今日も夜間にこなしました。
 こんな日が続くと身体が持ちません・・・

 クワのほうですが、初夏の陽気で温室の温度が気になり、帰宅後直ぐにチェックしました。
 庫内温度は予定より3℃以上高い状態でした。
 暴れが気になり、大型幼虫を確認すると、嫌な感じの動き出しをしていました。
 明日、動きが止まならなければ、瓶交換となります。
 今の様子だと、恐らく瓶交換になるだろうなぁ (-_-;)

 3月18日
 薄曇りでスターとした天気は夕方から雨となりました。
 雨の降る前は少し蒸し暑い感じでした。
 なんとなく、梅雨みたいな感じかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は2名の欠勤が出ました。
 当然、自分が現場仕事をやり、人手不足を解消しました。
 午後に予定していた会議出席も取りやめになりました。
 夕方からは昼間出来なかった業務をこなしました。
 気がつけば、21時となり帰宅する事にしました。
 1人で仕事をしていると、時間の経つのが早いです。

 クワのほうですが、何もやってません。

 3月17日
 今日は今シーズンの滑り納めで栂池高原に行って来ました。
 天気は快晴で風も殆どなく、最高の春スキー日和でした。
 これは日頃の行いが良いからですかねぇ(笑)
 ゲレンデコンディションは栂池とは言えども、気温の上昇と共に、雪質が重くなって行きました。
 いわゆるザラメ雪です。
 この雪質だと、コブ斜面は比較的楽に滑れますが、普通のコースはねぇ・・・
 まあ、この時期なので仕方ありませんね・・・
 でも、今日は何といっても、景色につきます。
 青空と白馬の山々のコントラストは綺麗だったです。
 そして、昨年末からのスキーシーズンも今日で終わりです。
 チョット寂しいなぁ・・・
 春の訪れと共に、ウィンターシーズンのスキーバカは今日で終わりです。
 明日からはクワバカに戻ります。
 いろいろと忙しくなるぞ〜!

 3月16日
 今日で3月も折り返しです。
 天気は晴れて気温が上がりました。
 でも、少し風は強かったかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 異動者の内1名がが今日から出社です。。
 でも、当然のことですが戦力にはなりません。
 早く一人前になってもらわないと・・・

 クワのほうですが、春の陽気で温室内の温度も上がり気味でした。
 でも、気にする程高い温度ではありません。

 3月15日
 朝から晴れの天気です。
 昨日とは寒さも違いました。
 ソメイヨシノの開花情報も聞こえて来ています。
 春本番が近付いています。

 仕事のほうですが、期限が今日までの資料を総務部に提出しました。
 提出した資料は人事異動者の教育計画です。
 昨年は2名作成し、今年も2名です。
 経営陣から言わせると、この部署の強化が目的だそうです。
 でも、今回の人材が○なのか×なのかは使ってみないと分かりません。
 良い人材であって欲しいです。

 クワのほうですが、常温室内組の確認をしました。
 すると、2頭の♀はゼリーを食べた痕がありました。
 室内組は個体差もありますが、起き始めるヤツも出てくる時期なのかなぁ・・・

 3月14日
 終日曇りの天気でした。
 気温はぐっと冷え込み冬の寒さでした。

 仕事のほうですが、製造ラインのコンベアベルトが切れてしまいました。
 修理は予定していたのですが、それまで持ちませんでした。
 修理まであと1週間だったのですがなかなか思うように行きませんね・・・

 クワのほうですが、帰宅時間が遅く何もやっていません。

 3月13日
 暖かい朝となりました。
 昼間も気温が上がり過ごし易かったです。
 そして夕方から雨が降り出しました。
 それも、時々結構激しく降っています。
 春の嵐なのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は全員揃っています。
 溜まった自分の仕事もこなせました。
 でも、こんな時は余分な仕事も増えます (´ヘ`;)

 クワのほうですが、温室の種親のマット交換をやりました。
 その際、11日にマット交換したケースを確認したら、ゼリーの消費が以前より良くなっていました。
 徐々に目覚めが良くなっている感じです。

 3月12日
 朝はすこし寒かったです。
 でも、昼間は春の陽気でした。

 仕事のほうですが、急に1名休みになりました。
 代役は自分です。
 当然、自分の本来仕事は全く出来ないので、夜にやるしかありません。
 1人居残りで仕事やっていると、時間が経つのが早いです。

 クワのほうですが、先週仕込んだカワラ材の確認をしました。
 今のところ、菌が再生は確認出来ています。
 まずは第一段階クリアです。←以前は菌が再生しない事もありました。

 3月11日
 曇り/晴れの天気でした。
 気温は平年並みですが、昨日までのポカポカ陽気の影響で余計に寒く感じました。

 仕事のほうですが、午後からJASの立ち入り監査がありました。
 特に問題はなかったのですが、変更事項の書類に一部未提出があったため、確認をして提出する事になりました。
 年度末を控え、面倒な仕事が増えました (-_-;)

 クワのほうですが、帰宅時間が何時もより早かったので、種親のマットを一部交換しました。
 これで完全に目覚めてくれると良いのですが・・・

 3月10日
 曇り/晴れで午後は風が強く吹いていました。
 気温も高く、春の陽気でした。

 クワのほうですが、床下組のゼリー交換をやりました。
 これだけ暖かくなっても、まだ皆寝ていました。
 室内組は個体差はありますが、活動しているヤツもいました。
 温室組は活動はしていますが、完全に起きている様子ではありません。
 やっぱり様子を見て、マット交換しないとダメかなぁ・・・

 3月9日
 今日は春スキーでした。
 天気は快晴で、春の陽気でした。
 午前中はまずまずの雪質でしたが、午後は流石に重いシャーベットに・・・
 チビは足を取られ、転倒する場面もありました。
 私の方は、湿り気のあるコブ斜面を楽しみました。
 適度に板がグリップし、何時もより滑り易かったです。
 この時期としては、かなり気温が高かったです。

 クワのほうですが、春の陽気で温室がきになり、帰宅後直ぐにチェック。
 庫内温度は予定を大幅に超えていました。
 扉を開け、直ぐに温度を下げました。
 暴れは出ていませんが、微妙に動き出した幼虫がいました。
 暴れは避けたいなぁ・・・
 
 3月8日
 3日連続で春の陽気です。
 それにしても、暖かいなぁ

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 相変わらず、年上(自分より7歳上)の部下は何もやっていません。
 自覚が全くないようです。
 困ったものです。

 クワのほうですが、温室に水分補給した程度です。
 ここ数日、暖かいので水の蒸発が鈍っています。

 3月7日
 昨日同様、晴れて気温が上がりました。
 今週末まではこの陽気が続くようです。
 一気に春めいて来てますね。
 まあ、どこかで寒くなるんしょうけど・・・

 仕事のほうですが、午前中に取引先の監査がありました。
 結果は◎で最高評価でした。
 昨年も監査をやりましたが、今年とは監査した人が違いました。
 担当者が変わると、評価の視点が変わりますね・・・
 ホントは人による差が出てはこまるのですが・・・

 クワのほうですが、カワラ材作成の続きです。
 今日はカワラタケの食菌をやりました。
 1週間もすれば、今回の植菌が成功したか分かります。
 多分大丈夫でしょう。

 3月6日
 晴れて気温がぐんぐん上がりました。
 啓蟄が過ぎた途端、春の陽気です。
 でも、風が少し強かったなぁ

 仕事のほうですが、今日は用事があって休みを貰いました。
 会社からTELが無いので、今日は問題は無いようです。

 クワのほうですが、注文しておいたカワラ材作成の材料が到着しました。
 材の選別をやり、第一陣の仕込み準備に入りました。
 今回の材はかなり太めなので、殺菌も大変です。
 そして、菌床袋には1本しか入りません。

 3月5日
 今日は朝から晴れました。
 気温は昨日と同じ程度でした。

 仕事のほうですが、何事も無く1日が終了しました。
 たまにはこんな日も良いですね・・・

 クワのほうですが、今日は啓蟄です。
 当然、常温床下組は冬眠モードです。
 そして、温室の種親達はまだ寝ぼけています。
 温室内とは言え、まだ体内時計では冬なのかなぁ?
 活動が活発になるまでもう少し掛かりそうです。

 3月4日
 曇り/晴れの月曜日です。
 朝の冷え込みはそこそそありました。
 以前と同じ温度でも体感的には微妙に違っています。
 もう真冬の寒さとは違いますね。

 仕事のほうですが、夕方に専務から呼び出しがありました。
 本社で1時間半程叱られました。
 内容の6割は以前の所属部署でやっている事についてでした。
 今の部署で2年になるのですが、とんだとばっちりです。
 事業所に戻って残務処理などをし、帰宅したのは21時30頃でした。
 今週はいろいろと忙しいのですが、そんな時に限って呼び出しが有るんですよねぇ(泣)

 クワのほうですが、帰宅時間の都合で何もやっていません。

 3月3日
 午前中は薄曇り、午後になってからスッキリ晴れになりました。
 昨日強く吹いた風はありません。
 風が無い日向は過ごし易いです。

 クワのほうですが、越冬中の種親を全て温室に移動させました。
 今年は寒かったですが、床下で無事越冬できました。
 氷点下にならなければ大丈夫ですね。

 3月2日
 晴れでしたが、風が強い日でした。
 気温はまた少し低くなりました。
 そろそろ「三寒四温」に季節かなぁ

 仕事のほうは、今日は休みです。
 でも、持ち帰った仕事が少しあったので、午前中にこなしました。

 クワのほうですが、カワラ材の材料代金を入金した程度です。
 材料が届くのは10日くらいです。
 そろそろ第一陣の準備に入らなければ・・・

 3月1日
 曇りのち雨の天気となりました。
 気温は予想通り高めです。
 
 仕事のほうですが、2日連続で機械トラブル発生でした。
 おまけに、発生時刻が昨日と同じです。
 復旧もほぼ昨日と同じ時刻でした。
 昨日、今日と大変な日だったです。

 クワのほうですが、自作カワラ材の作成の準備に入りました。
 まずは種菌の手配です。
 今年は違うメーカー種菌を使います。
 どんな結果になるのかなぁ?
 まあ、ある程度実績のあるメーカーなので、心配はしていません。


inserted by FC2 system