かんちゃんの日記

 2011年6月

 6月30日
 今日で6月が終わりです。
 早くも今年の上期が終了しました。
 で、天気は今日も晴れました。
 いつもなら雨の多い時期ですが、今年は猛暑です。
 この猛暑は長続きしないようですが、7月はどんな陽気になるのだろう・・・

 仕事のほうですが、比較的安定した現場でした。
 暑さ以外は大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、おおくわ80さんの里子企画『YG82×荒島51』の羽化報告が載っていました。
 最終体重で35gもあった幼虫は79mmで羽化していました。
 体重から推測すれば、簡単に80mmは超えると思っていました。
 でも、結果は79mmだったので、小さく羽化した原因が何処かにあったのかなぁ?
 私の幼虫は♂2頭の最終体重が31.5gと29.9gでした。
 どんなサイズで羽化しているのかなぁ?
 掘り出しは7月中旬の予定です。

 6月29日
 今日も晴れました。
 しかも、猛烈な暑さです。
 
 仕事のほうですが、あまりの暑さに熱中症対策として現場に水筒を持ち込む事に決定しました。
 流石にこの暑さではたまりませんからね・・・

 クワのほうですが、クワの飼育スペースに暑さ対策として簾を掛けてあります。
 でも、この簾の留め金が1個外れて何処かに行ってしまいました。
 近いうちに補修しなければ・・・

 6月28日
 朝から晴れて猛烈な暑さでした。
 6月この暑さです。
 7、8月になったら、どうなるのだろう・・・

 仕事のほうですが、営業から製品原価の値下げ要請がありました。
 窓口は自分でしたが、現場は加工賃収入で成り立っています。
 『単純な値下げは出来ません』と断りました。
 営業も売り上げ確保が厳しいのだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、予定通り里子を持参しました。
 鉄工所の工場長に連絡したら、別件で用事があるからと言って里子を取りに来ました。
 頑張ってブリードして下さいね〜
 あと、土曜日に成虫と幼虫の里子を出したクワ友さんからお礼が届きました。
 ○木さん、気を使ってもらって有難う御座いました。

 6月27日
 雨時々晴れの天気でした。
 こんな陽気だと蒸し暑く、暑いのが苦手な私にはきつかったです。

 仕事のほうですが、蒸し暑い陽気の影響で体調不良で1名早退しました。
 その人には午前中から度々水分補給を促していましたが、全く聞き入れず、体調不良になりました。
 自業自得ってやつです。
 でも、上は結果しか言いません。
 歯がゆいですね・・・

 クワのほうですが、鉄工所の工場長が久々に現場に顔を出しました。
 その際、クワガタの話しが出たので、里子の約束をしました。
 明日、産卵セット用材+1ペア+マットを持参します。

 6月26日
 曇り/晴れの天気でした。
 しかも、気温も上がり蒸し暑い日でした。

 今日は久々に家族で外食でした。
 その時、信じられない事が起きましたので、その件について少し触れます。
 まずは皆でそれぞれ食べたい物を注文しました。
 最初の躓きはドリンクバーでした。
 ウーロン茶を出したら、色が全くなく、ただの水でした。→直ぐに機械の修理
 その後、次から次へアクシデントが発生しました。
 1.注文しておいたソーセージの内、1品種品切れの連絡が・・・→代替えのソーセージで対応
 2.デザートのケーキとパフェのイチゴの品切れ→代品対応
 3.妻のデザートを作るのを忘れた→最優先で準備
 そして最後が会計の間違えです。
 1回なら仕方ありませんが、これだけトラブルが発生して最後に会計で間違えるとは信じられません。
 しかも対応はその都度人が代わり、途中で店長らしき男性が対応しましたが、マニュアル通りのかた苦しい対応でした。
 恐らく、このファミレスには二度と行かないでしょう。
 そのファミレスはガ○トです。
 皆さんのところの店は大丈夫ですか?

 クワのほうですが、朝からゼリー交換をやりました。
 気温が高くなり、マットの汚れも目立ちしました。
 その後、幼虫の割り出しをやりました。
 岡山産は昨日から今日に掛けての割り出しで、爆産でした。
 流石に飼育し切れないので、クワ友さんへ里子として発送しまた。
 でも、まだ残っているので、余品として対応します。
 あと、2年目の♀の割り出しはまずまずでした。
 我が家としては良い方かなぁ・・・
 
 6月25日
 なんと今日も晴れました。
 そしてメチャクチャ暑かったです。
 6月でこれ程暑いと、真夏はどうなるのだろう (;o;)

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、工場の一部改修があるため、夕方に出社指示がありました。
 ところが、土壇場で私の出社はキャンセルになりました。
 代休もなかなか取れないので、キャンセルになって良かったです。
 
 クワのほうですが、途中で★になった瓶はまだそのままで置いてります。
 だから、その瓶を片付けしました。
 菌床を掘り、死骸の片付けをやりました。
 これで僅かですが、スペースが広がりました。
 そしてほうきで掃除をやりましが、菌糸カスやマットのカスなどごみが多かったです。
 飼育スペースが狭いので、整理・整頓をまめにやらないと、足の踏み場が無くなります・・・
 あと、少し割り出しをやりました。
 沢山採れた幼虫は丁度電話をくれた○木さんに成虫と一緒に里子に出しました。
 明日の午前中に到着しますので、○木さん、到着をお楽しみに!

 6月24日
 3日連続で晴れました。
 気温も上がり、暑かったです。
 でも、風があったので、屋外では暑さの感じ方が違いました。

 仕事のほうですが、午後一で機械が故障しました。
 交換部品も無く、その機械での製造は中止となりました。
 週明けに部品の手配をして対応することにします。

 クワのほうですが、ざっと見た感じではもう蛹は見当たりません。
 羽化前に★になった蛹は10頭程でした。
 その内、30gUPで★になった数は5頭いました。
 来年はこの数を減らさなければ・・・

 6月23日
 今日も晴れました。
 当然、夏日となり、暑かったです。

 仕事のほうですが、昨日のおばちゃんは出社しました。
 一晩冷却期間があったので、冷静になれたのかなぁ?
 多少、ぶっきらぼうでしたが、出社してまじめに仕事をこなしていました。
 今回の件はこれで終息かなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日の♀はゼリーを結構食べていました。
 瓶の蓋を齧って脱走しようとしたくらいなので、成熟しているのかなぁ?
 私の経験上、個体差はありますが、♀は羽化後4カ月で産卵しました。
 ゼリーを食べているなら、もしかして産卵するのかなぁ?
 だれか実験をやった人がいたら教えて下さい。

 6月22日
 朝から晴れて気温もかなり上昇しました。
 真夏って感じでした。
 流石に今日は暑かった。

 仕事のほうですが、現場のおばちゃんがもめごとを起こしました。
 仲裁に入った私の言う事も聞かず、意地を張り続け、定時で即行帰宅しました。
 帰り際に愚痴を言っていたので、明日は多分欠勤すると思います。
 おばちゃんの取り扱いは難しいなぁ・・・

 クワのほうですが、羽化済みの♀を放置しておいたら、ガリガリ蓋を齧っていました。
 羽化後2ヶ月程度経過しており、瓶の乾燥もかなりあったので、仕方ないかなぁ・・・
 掘り出すと、世話が大変なので、放置してありました。
 サイズは最終体重は11gだったので、期待もしていませんでしたが、49mmありました。
 まずまずですかねぇ
 
 6月21日
 晴れ時々雨の天気となりました。
 しかも、かなり蒸し暑く、仕事中は汗でベトベトでした。
 嫌な季節です。

 仕事のほうですが、今日は結構順調でした。
 昨日のトラブルが嘘の様でした。
 何時も今日の様なら上は文句を言わないのですがね・・・

 クワのほうですが、19日に割り出した幼虫を確認しながら、菌糸瓶に投入しました。
 割り出し時に少し不安だった幼虫が1頭いましたが、この幼虫は★になっていました。
 でも、他は全部元気でした。
 で、十分足りると思っていた瓶はあっと言う間に無くなってしまいまいた。
 だから慌てて瓶を追加しました。
 ブロックは残っていますが、ツメツメしていては間に合いません。
 なかなか上手く行かないものです。
 
 6月20日
 時々雨が降る少し蒸し暑い天気でした。
 梅雨本番って感じです。

 仕事のほうですが、朝からトラブルが多発しました。
 機械の型換え後の調整不足が原因のひとつでした。
 週末は消毒があったため、微調整が不足していました。
 型換えは自分でやった方が安心ですが、部下の教育もあるので仕方ありません・・・
 夜にはHACCPの審査前に製造工程を変更するため、資料の再確認をやりました。
 なんだかんだで終わったのは21:00を過ぎていました。
 そして家に帰って来たのは21:30過ぎでした。
 流石にクワどころではありません。

 6月19日
 曇りの父に日です。
 世間のお父さん方、家族の幸せはお父さんに掛かっています。
 お互い、家族の為にがんばりましょう。

 クワのほうですが、10時過ぎから割り出しをやりました。
 超大型♂83×♀54の幼虫はなんとか11頭をゲット出来ました。
 そして別の大型血統を割り出している時、宅急便で幼虫が届きました。
 どれも凄い血統で種♂は全て82mmUPです。
 しかも、その血統で私が幼虫確保で苦戦している事を知ると、予定より沢山の里子を送ってくれました。
 メチャクチャ有難く、嬉しかったです。
 ともさん、いろいろと気を使ってくれて有難う御座いました。
 で、割り出し途中だった幼虫は21頭の幼虫を確保出来ました。
 この血統、まだセットが残っているので、凄い事になるかも?
 まあ、その時はその時で考えます。

 6月18日
 今にも雨が降りだしそうな空模様でスタートした土曜日です。
 朝一で床屋に行き、さっぱりとしてきました。
 そして法事に行きました。
 持ちこたえていた空も、御経が始まる頃には強い雨が・・・
 私が小さいころから可愛がってくれた叔父さんなので、涙雨だったなのかなぁ
 で、こういう行事は気を使うので、結構疲れますね。
 
 クワのほうですが、注文しておいた菌糸瓶が夕方到着しました。
 この瓶には明日割り出しをする幼虫とクワ友さんからの里子幼虫を入れる予定です。
 ツメツメした瓶もまだあるので、幼虫の採れ方と大きさで入れる瓶を決めます。
 でも、割り出しは恐らく初令で回収出来るはずです。
 初令の大きさで入れる瓶を決めることになるでしょう。
 あと、K○ファームでセールが始まりました。
 この時期、ゼリー、ブロック等どれでも必要な方は多いと思います。
 早めに購入がベストでしょうね。
 ちなみに私は購入予定なしです。

 6月17日
 終日曇りでした。
 でも、気温は意外にあがりました。

 仕事のほうですが、伸び伸びになっていた工場改造の件で専務のところに行ってきました。
 事前に資料を作成し、業者と打合せをしておいたので、予想より早めに説明は終了しました。
 でも、課題はあります。
 課題には早く対応しないと専務に叱られます。
 スケジュール的にも厳しいのでキツイなぁ・・・

 クワのほうですが、15日に少し割ってダメだった材を念のため全部割ってみました。
 結果はやっぱりダメでした。
 同じタイミングでセットした超大型♂83×♀54からは幼虫が確認出来ました。
 これでこのラインは楽しみいっぱいです。
 セット時間があまり長くなかったので、幼虫は恐らく一桁しか採れないと思います。
 でも、2回目のセットも組んでいるので、なんとかなるかなぁ?
 明日は法事があるので、クワ作業はやりません。
 日曜日に割り出しをやります。
 楽しみだなぁ〜

 6月16日
 曇り/雨です。
 これで梅雨空になりました。

 仕事のほうですが、特に問題も無く経過していました。
 15:30ころ事務員が鬼嫁からTELだよと・・・
 TELに出て見ると、おふくろが事故にあったとの連絡でした。
 『外見上、怪我はたいしたことはないみたい。CTとか撮って検査中』との連絡でした。
 仕事を直ぐに切り上げて、直ぐに病院に向かいました。
 病院に着くと、車いすに座ったおふくろが居ました。
 車にはねられた際、打撲があったようで、あちこち痛いと言ってました。
 検査結果では骨折も無く、CTでも異常はなしでした。
 そして体調も悪くないので、入院の必要もないので、一緒に家に帰って来ました。
 まずは帰宅出来て良かったです。
 今回は軽い怪我で済みましたが、歳を取ってからの怪我は回復が悪いので、大変だろうなぁ・・・
 そして、自転車も壊れているし、しばらくは自転車に乗れないので、タクシーで病院通いです。
 
 クワのほうですが、事故のドタバタもあり、何もしていません。

 6月15日
 終日曇りでした。
 梅雨の中休みかなぁ?

 仕事のほうですが、1名欠勤で忙しい中、午後から会議で更に人手不足となりました。
 そんな時は上司(部長)も現場作業員です。
 そしてこんな時に限って、部長が夕方チョンボをやりました。
 その処理で19:00まで現場作業となりました。
 最近、現場でのミスが多い部長です。
 歳も取っている事だし、そろそろ引退かなぁ・・・

 クワのほうですが、2血統セットしている久留米内、1血統の材を少しだけ割ってみました。
 卵が腐っており、幼虫はいませんでした。
 材の齧り方は申し分なかったのですが残念です。
 この♀の種付けはクワ友さんにお願いしました。
 同じ♂を使ったクワ友さんのところでも幼虫は採れていないようです。
 再ペアリングは出来ないので、残念です。
 大型は難しいなぁ・・・

 6月14日
 今日も晴れて暑い日となりました。
 チビはプール開きだったので、嬉しがっていました。
 小雨のプールは寒いですからね。

 仕事のほうですが、大きな問題も無く終了しました。
 でも、夕方から電気配線工事をやっていたら、19時を過ぎてしまいました。
 今の工場は電気配線が分かる人が自分以外いないので大変です。

 クワのほうですが、昨日の里子幼虫を瓶に投入しました。
 幼虫は全て初令でしたが、大きさから直ぐに加令すると思います。
 大きくなってくれよ〜

 6月13日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復しました。
 そして晴れて暑い日となりました。
 もう夏です。

 仕事のほうですが、金曜日の部会議事録の手直しを少しやりました。
 部会は当初予定を1時間オーバーして終了。
 でも、討議事項が少ないので、議事録は比較的簡単です。
 明日、最終確認をして提出です。
 
 クワのほうですが、クワ友のうえさんから里子が飛んで来ました。
 中原の羽化個体は掘り出していませんが、中原は良いのが出るようです。
 どんな個体が羽化するのか早くも来春が楽しみです。
 うえさん、有難う御座いました。

 6月12日
 薄曇りですが、雨は降らない日曜日でした。
 今日は朝から学校行事の古紙回収でした。
 少雨決行だったので、雨が無いのは有難かったです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換を実施しました。
 その後、♂の蛹をチェックすると、1頭が羽化していました。
 蛹室が瓶底だったので、気になり良く見ると、羽根が・・・
 慌てて掘り出して補修をやりました。
 でも、補修は間に合わない感じです。
 そっとノギスを当てると、83mmありました。
 多少縮んだとしても、80mmUPは確実です。
 大型の完品羽化は厳しいなぁ(泣)

 6月11日
 朝から激しい雨が降っています。
 風も強く、まるで台風みたいです。
 この天気の中、上の子は部活で朝7:00に家を出ました。
 おまけに、弁当持参です。
 頑張るなぁ〜
 こんな天気は昼前には雨は上がりました。
 夕方には所々で青空が見えました。
 明日は大丈夫だろうか?

 クワのほうですが、産卵セット中の♀を3血統抜き取りました。
 材の齧り方がイマイチだったので、心配です。
 今年は皆さん産卵で苦労しているようです。
 私も他人事では無い感じが・・・
 まっ、その時は諦めます。
 
 6月10日
 晴れて気温が上がりました。
 雨らしい雨が降らず、今週も週末を迎えました。
 明日、明後日は雨マークがあります。
 どうなる事でしょう?

 仕事のほうですが、今日は定例部会がありました。
 業務報告の中で、M課長が軽率な発言をしました。
 そして、討議の中でまたしても軽率な発言を・・・
 その瞬間、私は内心でキレました。
 『お前、それでも課長か!』課の責任者としては失格ですね。
 そして部会終了後、部長とその件について暫く話しをしました。
 私なら彼は要りませんと切りだすと、人材不足で人員の確保が難しい。
 『我慢して使うしかないなぁ』だって・・・
 部下は上司を選べないので、彼の部下は可哀そうだなぁ
 まあ、こんな人どこの会社にも居るのかなぁ・・・

 クワのほうですが、取りだしておいた材を少し割ってみました。
 すると、卵が腐っていました。
 無性卵だったのでしょうね。
 この血統、今年はもう再ペアリングの予定はありません。
 もしかすると、今年はこの血統は飼育できないかも?
 他の卵が孵化することを願うしかありません。

 6月9日
 朝から晴れました。
 気温も結構上がっていました。
 徐々に夏が近づきますね・・・

 仕事のほうですが、業務の進捗報告に関して上司からはコメントがありませんでした。
 書面で提出されるとは思っていなかったのかなぁ?

 クワのほうですが、土曜日にツメツメした瓶は既に真っ白です。
 これなら週末の幼虫投入に不安はありません。

 6月8日
 出勤時は雨がぱらついていました。
 しかし、直ぐに回復して晴れて気温が上がりました。
 天気予報は当たりなのかなぁ?

 仕事のほうですが、金曜日が定例部会です。
 そのため、業務の進捗報告書を作成して提出しました。
 前の部署では当然の仕事ですが、今の部署では口頭報告で、書面で提出する人がいないようです。
 明日、上司からなにかしらコメントがあると思います。
 どうなるのかなぁ?

 クワのほうですが、羽化が近い蛹をチェックしました。
 すると、妙に黒ずんでいました。
 良く見ると、★になっており、動きませんでした。
 最終体重もそこそこあった三根だったので凹みました。
 あ〜 今年はなぜ仕上げで★が多いのだろう(泣)

 6月7日
 終日曇りでした。
 梅雨入りして4日も雨が降っていません。
 週間天気予報ではあと3日は雨マークがありません。
 この調子だと、週末が雨になりそうです。
 週末には雨が降って欲しくないなぁ・・・

 仕事のほうですが、チョットした事故がありました。
 発見者は自分です。
 昨日、今日と事故やクレームが発生しています。
 現場の担当者にはもう少し緊張感を持って仕事に臨んで欲しいところです。

 クワのほうですが、大きな変化はありません。
 5日に割り出した幼虫はプリンカップを動き回っています。
 今週末には先日詰めた瓶が使える様になるため、この瓶に投入します。
 大きくなってくれよ〜 (^人^)

 6月6日
 3日連続で晴れとなりました。
 梅雨の最中で3日晴れると、有難い人も多いのかなぁ

 仕事のほうですが、朝からクレーム対応でした。
 殆ど自分の仕事はこなしていません。
 そんな時に限って、飛び入りの仕事があります。
 なぜだろう?
 あと、夜には組合関係の会合がありました。
 会合が終わったのは21:30を過ぎていました。
 当然ですが、クワのチェックどころではありません。

 6月5日
 昨日に続き晴れました。
 土日が晴れると、やっぱり良いですね〜

 クワのほうですが、午前中は成虫のゼリー交換をやりました。
 雨で気温が低かった事もあり、床下組のゼリー消費はイマイチでした。
 午後はお試しセットの割り出しをやりました。
 1本セットで1週間しかセットを組んでいません。
 結果はド初令2頭+初令8頭+卵1個でした。
 まあ、こんなものでしょう。
 まずは幼虫をゲットしたので、今シーズンのボウズは免れました。(笑)
 本格的割り出しは2週間後ですが、どうなるのかなぁ・・・
 程良く採れる事を願うばかりです。

 6月4日
 スッキリ晴れました。
 で、今日はチビの運動会でした。
 結果は・・・でしたが、まずまずの天気だったの良しとします。

 クワのほうですが、運動会が予定通り終りました。
 そして帰宅後、ツメツメをやりました。
 今日は半分で終了です。
 残りのブロックは幼虫の割り出し状況を見ながら詰める事にします。

 6月3日
 今日は朝から晴れでした。
 梅雨の季節に晴れましたが、蒸し暑さはありません。
 蒸し暑くない梅雨なら歓迎します。
 今年の梅雨はどんな感じになるのかなぁ?

 仕事のほうですが、クレームが発生しました。
 でも、今回のクレームは上司の責任だ。
 その証拠が記録として残っていました。
 何時もなら口喧しくいろいろと言いますが、流石に今回はおとなしかったです。
 
 クワのほうですが、注文しておいたブロックが到着しました。
 中身をチェックしたら、粒子がかなり細かい物でした。
 ロットのブレではこんなになりません。
 商品を間違えて発送しなのかなぁ?
 メーカーに文句を言っても、対応は週明けになるので、止めました。
 担当者がいい加減なのかぁ?

 6月2日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温が低めなので、体調管理には注意しましょう。

 仕事のほうですが、昨日の機械はどうにか稼働しました。
 まだ本調子ではありませんが、徐々に調子がでるかなぁ?
 あと、専務に工場の改造の件で話しをすることはスケジュールの都合で今週は無くなりました。
 でも、来週は専務と話しをするのかなぁ (;-;)

 クワのほうですが、最近は割り出しの報告があちこちのHPやブログにあります。
 私もお試しでセットした材の割り出しが近いです。
 材を抜き取り、既に2週間以上経過しているので、そろそろ割ってみても良いのですが、ここはじっと我慢します。
 3週間経過したら、割り出します。
 我慢するのも、楽しみのひとつです。

 6月1日
 雲が低く、今にも雨が降り出しそうな天気でスタートしました。
 こんな空模様でも、雨が降らなければ良いのですが、やっぱりダメでした。

 仕事のほうですが、朝から機械調子が悪く、苦労しました。
 この機械、製造メーカーが既に無いので余計に大変です。
 なにせ、問い合せが出来ないのだから・・・
 そして機械と格闘すること、6時間半でどうにか復活しました。
 明日は大丈夫かなぁ?
 チョット心配です。
 今回の様な事があるので、新規機械導入の計画はありますが、直ぐには無理です。
 だまし、だまし、使うしかないでしょう。

 クワのほうですが、産卵セット中の♀をチェックしました。
 1本セットで材の齧り方が凄いヤツは材を抜き取りました。
 今期のメイン産地なので、爆産で幼虫が溢れて欲しいなぁ・・・
 


inserted by FC2 system