かんちゃんの日記

 2011年5月

 5月31日
 朝は晴れてはいましたが、西の空が暗くなっていました。
 そして、昼頃にはポツポツと雨が降り出しました。
 雨は直ぐに止みましたが、スッキリしない天気です。

 仕事のほうですが、予定通り朝一で今日出荷の商品を製造しました。
 昨日、今日とドタバタしています。
 月末なので、ドタバタは嫌ですね・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 すると、おおくわ80さんからの里子(♂)が羽化していました。
 羽根パカではないので、お尻が収まれば完品です。
 最終体重が29.9gだったので、早く掘り出したいなぁ・・・

 5月30日
 雨が降るスタートでした。
 でも、徐々に回復して晴れになりました。
 夕焼けも出ていたので、明日は大丈夫でしょう。

 仕事のほうですが、急な製造依頼が昼頃あって現場はドタバタでした。
 今回の商品は明日出荷になりますが、注文数量が今日の製造では確保出来ていません。
 明日の朝一に不足分を製造して直ぐに出荷となります。
 事前に分かっていれば対応が取れたのに・・・
 相変わらず、適当な営業には泣かされます。
 あと、今日は組合関係の会議が 19:00〜21:00までありました。
 帰宅後、夕食を食べるだけで時間の余裕がありません。
 だからクワのチェックはやっていません。

 5月29日
 朝から時折激しい雨の降る天気となりました。
 夕方には大雨警報も出ています。
 でも、夜(PM9:00)には雨は上がっています。
 このまま雨が上がって欲しいですが、どうなるかなぁ・・・
 
 クワのほうですが、成虫のゼリー交換と産卵ケースのゼリー交換をやりました。
 成虫のケースは相変わらずで、食欲旺盛です。
 産卵ケースはゼリーは当然ですが、あまり食べていませんでした。
 材の齧り方もバラつきがあり、丁度良い堅さの材は凄い齧り方でした。
 有精卵で爆産していたら、凄い事になり、それも悩みの種です。
 でも、まずは幼虫の顔を見たいなぁ・・・

 5月28日
 曇りの期待もむなしく、雨の朝となりました。
 最近の予報では雨マークが多く、遂に気象庁も梅雨入りを宣言しました。
 この時期に梅雨入りとは・・・
 今年の梅雨は長引くのかなぁ(;-;)

 仕事のほうですが、暫くは土日休みが続きます。
 年々、疲労回復がおそくなるので、連休だと有難いなぁ。

 クワのほうですが、会社の友人にクワをプレゼントする約束をしていました。
 午後から友人宅に行って子供さんに手渡ししてきました。
 オオクワを貰う子供の目の輝きは何とも言えませんでした。
 この子も将来オオクワのブリダーになってくれるかなぁ (⌒0⌒)/~~


 5月27日
 時折雨が降りました。
 でも、殆ど曇りでした。
 明日の土曜日は5月最後の週末で運動会をやる小学校もあるようです。
 なんとか曇りで持ちこたえて欲しいなぁ・・・

 仕事のほうですが、午後から製造条件変更に関する会議がありました。
 議長は私の上司です。
 その席でいきなり書記を言い渡されました。
 書記は面倒で嫌だったのですが、会議の招集は私の部署だったので、仕方ありません。

 クワのほうですが、先日産卵セットしたケースを少しだけ覗いてみました。
 1本セットなので、材が気に入らなければ産卵はしません。
 でも、材は齧ってありました。
 『齧る=産卵』ではありませんが、材を齧ったのであれば何とかなっているかなぁ?
 ここ数年は自作カワラ材を使用しているので、カワラ材のパワーかなぁ・・・
 
 5月26日
 終日、薄曇りでした。
 明日以降、雨マークが多い予報です。
 今年は梅雨入りが早いかも?

 仕事のほうですが、今日も順調でした。
 でも、1つだけ宿題が・・・
 来週、専務に工場の改造について報告する事がほぼ決定です。
 気が重いなぁ┗(-_-;)┛

 クワのほうですが、最近、所々で聞くのが産卵セットの空振りです。
 種親♂がダメなのか、交尾が成立していないのか、原因は色々あるようです。
 1回目のセットでダメならまず再ペアリングをやり、再セットをやります。
 ここでダメならその年は諦めるか、3回目のペアリングに望みを託すかの選択になります。
 仮に3回目に幼虫が採れても、飼育スケジュールが大幅に遅れます。
 私の場合、2回目でダメならその年は残念ですが、諦めます。
 違う♂とペアリングする方もいるようですが、私はそれをやりません。
 個人の見解になりますが、ペアリグは同血統が基本です。
 皆さんはどうしているのかなぁ?

 5月25日
 晴れて穏やかな日でした。
 折角晴れたのに、明日は下り坂のようです。
 あと少しで梅雨入りなので、晴れの日は多い方が良いですね。

 仕事のほうですが、今日も順調です。
 早く帰宅出来る、嬉しいなぁ・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 すると、期待の大型蛹の様子に異変が・・・
 蛹化までは順調だったのに羽化前に★になっていました。
 最終体重は31.5gあっただけに前回より凹み幅が大きいなぁ
 今年は最後に泣くケースがこれで2頭目となります。
 しかも、大型の幼虫に限ってです。
 同じ血統ではないので、理由がイマイチ分かりません。

 5月24日
 午前中は雨、午後は回復して晴れになりました。
 気温は程々で、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、個人的には3連休明けです。
 特に問題もありませんでした。

 クワのほうですが、東海EKBBQで交流を深めたクワNINさんと相互リンクしました。
 リンクコーナーに追加してありますので、一度お邪魔してみては?

 5月23日
 午前中は曇っていました。
 午後から雨が降り、気温も上がらず寒い日となりました。

 仕事のほうですが、今日は有給を貰って休みです。
 たまにはゆっくりするのも良いですね。
 でも、今の部署は休みがあまり取れないので、次回はいつになるのかなぁ?

 クワのほうですが、3血統産卵セットを組みました。
 爆産してくれると、嬉しいのですが・・・
 今週は気温が低めとの予報も出ているので、気になるところです。

 5月22日
 朝の6時は曇っています。
 今日は楽しみにしていた『東海EK 春のBBQ』の日です。
 高ぶる思いで一路『木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ』へ車を走らせました。
 現地に到着すると、怪しい雲行きで時折ポツポツと・・・
 2時間もすると、土砂降りの雨になりました。
 昨年は快晴だったのに、雨男は誰だ?(笑)
 急遽、撤収〜
 皆、ずぶ濡れで片付けを・・・(=T.T=)
 そして片付け後、岐阜羽島インター近くのファミレスに行って第2ラウンド。
 濡れた衣服でファミレスには3時間以上はいました。
 皆さん、風邪にはご注意を!
 気の合う仲間との時間は短く感じます。
 楽しい時間を有難う御座いました。
 地元のガッタさん、クワNINさん、お世話になりました。
 秋に参加出来たら、また参加させてもらいますので、宜しくお願いします。
 
 追伸;ガッタさん、例の♀爆産出来るよう頑張ります!

 5月21日
 晴れの土曜日です。
 暑くも、寒くも無く過ごし易い日でした。
 明日も今日の様な天気だと有難いのだか・・・

 今日は休みなので、のんびりして過ごしました。
 明日は楽しみにしていたBBQですが、天気が微妙です。
 だから9時前にガッタさんから明日のBBQについて連絡が入りました。
 最悪は中止もありうるとのことです。
 でも、私は天気を気にせず、現地に向かいます。
 久々に会えるクワ友さん達がいますからね。

 5月20日
 昨日同様の初夏の陽気でした。
 それにしても、暑いなぁ・・・

 仕事のほうですが、忙しく動きまわっていました。
 でも、何事もありませんでした。
 トラブル等で忙しい訳ではないので、精神的には楽です。

 クワのほうですが、♀は数頭を残して羽化しています。
 まだ掘り出しは先の話しです。
 掘り忘れて脱走されない様に明日にでも瓶口の菌床を取り除く事にします。

 5月19日
 晴れて気温も上がりました。
 初夏を思わせる陽気です。
 
 我が家のシャワーが調子が悪く、今日メーカーの修理で対応が完了しました。
 修理時間は1時間程度だったらしいのですが、修理費は13,000円でした。
 部品代はそれ程高くないと思いますが、こういうのは技術料が高いんですよねぇ・・・
 痛い出費です。

 仕事のほうですが、昨日は2名欠勤で大変でした。
 でも、今日は全員揃っていたので、多少余裕がありました。
 仕事は多少余裕があった方がミスも少なく、確実性が増すと思います・・・

 クワのほうですが、床下の個体をチェックしました。
 すると、大型の♂が脱走寸前でした。
 ゼリーを足場にケースの蓋によじ登っていました。
 発見が1日遅れていれば、脱走していたかもしれません。
 気温が上がると、動きも活発になるので、今後も注意が必要です。
 場合によっては、ケースをひとまわり大きくする必要があるでしょう。

 5月18日
 晴れて気持ちの良い天気となりました。
 この時期らしく、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日も上司が理不尽な事を連発しました。
 だから反論をしたら、こちらの主張を認めてくれました。
 こちらの主張を認めるくらいなら、もう少し考えてから言って欲しいものです。
 どの会社も、上の人間はこんな人が多いのかなぁ?

 クワのほうですが、予想通りケースは持参しました。
 帰宅後、マットを敷き、足場を作って玄関に置いておきました。
 これで明日の会社持参は忘れることはないでしょう。

 5月17日
 時々雨の降る天気でした。
 でも、夕方には夕焼けが出ていたので、明日は大丈夫でしょう。

 仕事のほうですが、特に問題もなく終了しました。
 何処の部署でも言える事ですが、何も無い事が一番ですね。

 クワのほうですが、会社のおばちゃんの孫にオオクワをプレゼントする事になりました。
 事前準備として、飼育ケースだけ会社に持って来てもらいます。
 そしてケースを預かり、オオクワを入れて足場を作り返却します。
 孫の為なので、確実に明日はケースが来るでしょう。

 5月16日
 今日も晴れました。
 当然、気温も上がって暑い日でした。

 仕事のほうですが、今日は製造ラインが変更になって最初の製造でした。
 朝から機械調整等で忙しかったです。
 こんな時に限って1名欠勤でメチャクチャ忙しかったです。

 クワのほうですが、羽化が近い蛹が気になり、温室をチェックしました。
 すると、無事羽化していました。
 中原DNAなので、無事羽化は格別です。
 早く掘り出しをやりたいなぁ〜
 
 5月15日
 今日も快晴です。
 スッキリ晴れ、気持ち良いです。

 午前中はのんびりTVや録画番組を観て過ごしました。
 午後からはゼリー交換をやりました。
 気温の上昇とともに、マットの汚れが目立ってきています。
 臭いが気になり出す前に交換しました。
 これって結構大変です・・・
 その後、数本の自作カワラ材の皮を剥きました。
 本格的セットは来週あたりですが、ぼちぼちセットを組まないと、大変ですからね。
 材のほうは、堅さに若干ムラがあったようですが、使用には差し支えありません。
 温室に入れておけば来週には良い感じに腐朽するでしょう。
 でも、芯あり材なので、有効に使えるのは2/3程度ですが・・・
 まあ、産卵用なので問題なしです。

 5月14日
 今日も快晴でした。
 気温も当然、上がってます。

 仕事のほうですが、今週の土曜日も稼働日です。
 1週間6日の稼働だと、疲れが溜まります。
 おまけに毎日2〜3時間の残業もあります。
 残業手当はつかないので、身体がキツイだけです。┗(-_-;)┛

 クワのほうですが、昨日羽化した♂を確認した程度です。
 羽根も収まっているので、あとは尻が収まれば大丈夫でしょう。

 5月13日
 晴れて暑い日となりました。
 昨日とは気温差もかなりあります。
 春を過ぎ、初夏って感じです。

 仕事のほうですが、現場作業は相変わらず忙しいです。
 忙しいのは単なる人員不足です。
 でも、今の会社状況では増員は出来ません。
 キツなぁ・・・

 クワのほうですが、温室を覗くと、♂が羽化していました。
 それも、羽化の最中でした。
 久々に羽化の現場を目撃しました。
 あまり刺激を与えたくなかったので、直ぐに明かりを消しました。
 明日にでも、確認することにします。
 でも、チビ♂ですが(笑)

 5月12日
 昨日に続いて雨の天気になりました。
 しかも、一時的に激しく降り、気温も上がらず、少し肌寒い日でした。

 仕事のほうですが、部会の議事録の返事が来ました。
 一部追記はありましたが、殆ど修正なしでした。
 今の部署はそれほど討議事項も多くないので、以前より楽ちんです。

 クワのほうですが、お試し産卵セットをチェックしました。
 材は齧っています。
 爆産モードでは無いようです。
 常温なので、気温の影響があるのかなぁ?

 5月11日
 朝から雨の降る天気なりました。
 気温も上がらず、昨日とはだいぶ違っています。
 こんな陽気だと、体調を崩し易いので注意しなければ・・・

 仕事のほうですが、協力工場からチョットしたクレームがありました。
 それ程大きな問題ではなかったですが、クレームは出さないのが一番です。
 何事にも注意しなければなりませんね。

 クワのほうですが、蛹化が近かった大型幼虫をチェックしました。
 すると、色が少し黒くなっていました。
 瓶越しに良く見てみたら、脱皮の失敗で★になっていました。
 最近の温室温度が高すぎたのかなぁ?
 それとも、貧弱な体質だったのかなぁ?
 原因は良く分かりません。
 3本目への交換体重は30.5gだったので、残念です。

 5月10日
 曇りでスタートした天気は午後には雨になりました。
 雨は降っても、気温が高くて蒸し暑かったです。
 今年の梅雨は蒸し暑い日が多くなるとの予想もあります。
 蒸し暑いのは苦手なので、嫌だなぁ・・・

 仕事のほうですが、昨日作成した議事録の確認をしました。
 あとは明日提出待ちです。
 今迄とは会議内容が違うので、議事録もそれ程大変ではありませんでした。
 でも、内容を承認されるかは別ですが・・・

 クワのほうですが、夏日に近かったので、温室内の温度は上昇していました。
 もう常温にしても良いかも?

 5月9日
 晴れて暑い日となりました。
 気温もかなり上がり、昨日以上の陽気でした。
 
 仕事のほうですが、予定通り定例部会がありました。
 部会は問題無く終了しました。
 でも、議事録作成中にPCの電源が落ちるアクシデントがありました。
 原因は電源コンセントの接触不良でした。
 でも、内容は消えずに残って残っていました。
 細かく上書き保存していたので、それが功を奏した形になりました。
 面倒でもこの作業は細かくやった方が良いですね。
 
 クワのほうですが、さすがに今日は暑かったので、温室内の温度がかなり上昇していました。
 こんな日が続くのなら、扉を開放しても良いかも?

 5月8日
 スッキリ晴れました。
 風は多少ありますが、気温が上がって初夏の陽気でした。

 今日は5月の第二日曜日で母の日です。
 子供達は妻になにやらプレゼントを渡していました。
 皆さんのところではどうなのかなぁ?

 クワのほうですが、ペアリングの第二陣のセットを解除しました。
 しばらく♀に栄養補給してもらい、産卵セットを組む事にします。
 あと、お試しセットとして、1血統だけ産卵セットを組む事にしました。
 その際、自作カワラ材の確認をしました。
 自分用はB2L材ですが、こだわりのある材です。
 仕上がり予定より若干早めの使用になるので、材は堅めでした。
 でも、まずまずの仕上がりでした。
 本格的にセットを組む頃には良い感じになりそうです。

 5月7日
 雨の降る朝となりました。
 この天気は回復して午後には晴れとなりました。
 
 仕事のほうですが、月曜日に迫った定例部会の資料を残業で作成しました。
 以前とは違い、数字で成果が分かるので、やり易いです。
 取りあえず、なんとかなるでしょう。

 クワのほうですが、セール情報を少々・・・
 おうち○さんでセール第二弾が始まりました。
 生体は超阿古谷系を販売しています。
 興味があれば、チェックしてみて下さい。
 ブリード用品は私には欲しい物はありませんでした。
 こちらの菌床は値段がネックですからクワ貧乏の私には手が出ません。

 5月6日
 晴れの連休明けとなりました。
 気温も上がり、少し暑いくらいでした。

 仕事のほうですが、大きな問題も無く休み明けが終了しました。
 現場は連休明けは予期せぬトラブルが意外とあります。
 でも、今日は何もありませんでした。
 明日も仕事なので、この調子で終わりたいところです。

 クワのほうですが、温室を覗くと、一番隅に置いてあった瓶の幼虫が羽化していました。
 ボディーの色が黒いので、羽化後時間が経っていると思います。
 体重も軽いヤツだったので、羽化サイズは期待していません。
 掘り出すと、あとが大変なので掘り出しは後回しにします。

 5月5日
 薄曇りの子供の日です。
 午後からは晴れ間も出てまずまずの日でした。
 
 今日は何処へも出かけていなかったので、昼食は外で食べることになりました。
 焼肉が食べたかったのですが、最近のユッケ騒動を考慮して止める事になりました。
 そして、近くにオープンした「釜揚げうどん店」に昼食を食べに行きました。
 車で行けば1分足らずですが、駐車場がいつも満車なので、歩いて行きました。
 で、「うどん」がメインなので、私的にはボリューム感に掛けました。
 でも、子供達はご機嫌でうどんを食べていたので、良かったかなぁ
 午後は近くのショッピングセンターへ出かけて買い物をしました。
 自分は買う物が無かったのですがね・・・
 今年は上の子の部活の関係で、観光で出掛けることはありませんでした。
 これにて私のGWは終わりです。
 明日からの仕事です。
 モードを切り替えなければ・・・

 クワのほうですが、第二陣のペアリングケースをチェックしました。
 相変わらず、ゼリーの消費は凄まじかったです。
 それと、栄養補給中の♀も凄い食欲でした。
 これならしっかり産卵してくれるでしょう。

 5月4日
 晴れて穏やかな日となりました。
 TVではGWの渋滞情報など観光に関する話題が取り上げられています。
 今日、チビに「何処か行きたいところはある?」と聞いたが、「別になし」との返事でした。
 欲が無いと言うか、それとも何も考えていないのか?
 良くわかりません。
 こんな調子なら今年は外出なしかも?
 私にとっては身体が休まり良い事ですがね・・・
 でも、皆が出掛ける時なので、近場でも出掛けたい気持ちはあります。
 家族サービスもありますから・・・

 クワのほうですが、自分でブリードするつもりでいたペアの、♂が寿命で落ちていました。
 ♀が余ったので、同血統を持っている方に里子に出す事にしました。
 この♀で良い結果がでる事を願ってます。

 5月3日
 曇り気味の憲法記念日となりました。
 GWも後半戦に入りました。
 チビを何処かに連れて行きたいけど、今年は今のところ外出予定はありません。
 上の子が部活で毎日学校に行っているので、仕方ありません。

 クワのほうですが、新たに相互リンクの申し込みがありました。
 本日、リンクコーナーにUPしました。
 飼育歴はこれからですが、親子で飼育に励んでいます。
 これから頑張ってくれることでしょう。
 
 5月2日
 昨日の雨は上がり、穏やかな日となりました。
 気温も上がり、昼間は半袖でもOKでした。

 クワのほうですが、先週にペアリングを開始した第一陣のペアリング解除をしました。
 今回のペアリングは昨年とは少しやり方が違います。
 違うと言っても、大きな違いはありません。
 事故が無かったので、交尾は出来ていると思います。
 産卵については、過去の実績から材を齧って遊んでいるだけって事は殆どありません。
 取りあえず、産卵はします。
 でも、無性卵なら卵は腐りますから、幼虫の顔を見るまで安心できません。
 これは何時ものことですが・・・
 そして第二陣のペアリングを開始しました。
 こちらも1週間同居させます。
 さて、第一陣のセットは何時ころにしようかなぁ?
 気になる血統は早めに動いた方が良いのでしょうね。
 自分用のカワラ材もGW明けには使えそうだし・・・
 いろいろ考えるのも楽しいですね。

 5月1日
 予報通りの雨となりました。
 雨が時折激しく降る生憎のスタートです。
 GW中なので、雨も程々にして欲しいところです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 個体差はありますあが、ボチボチ目覚めた個体が増えています。
 当然、ゼリー切れのケースも沢山ありました。
 そして寿命で★になっている個体もありました。
 残念ですが、仕方ありません。


 


inserted by FC2 system