かんちゃんの日記

 2011年7月

 7月31日
 7月最後の日は曇りとなりました。
 昨日はゲリラ豪雨で被害がでている地域もあります。
 雨は降っても、程々にして欲しいところです。

 クワのほうですが、まずは恒例のゼリー交換をやりました。
 そして、中原DNA以外の羽化瓶のチェックをやりました。
 すると、1頭の♀で脱走がありました。
 掘り出しが完全に遅いですね(-_-;)
 近くを探しましたが、発見できませんでした。
 まあ、当然ですかねぇ・・・ 
 今回はゼリートラップで捕獲できるかも?

 7月30日
 晴れでスタートした週末です。
 朝はゆっくり寝ているつもりでしたが、近所にある大きな木でクマゼミの大合唱があり、目覚めました。
 なかなかゆっくり寝る事はできませんね・・・
 晴れの天気は1時過ぎには怪し雲行きになって、雷を伴う雨になりました。
 不安定な天気です。

 仕事のほうですが、今日は休みです。
 でも、業者による機械メンテがあります。
 予定では出社する事になっていましたが、部長が出社することになり、免れました。
 まだメンテをやる機会はあるので、その時には出番が回って来そうです・・・

 クワのほうですが、昨日の結果から全ての『中原DNA』を掘り出す事にしました。
 まずは♀をチェックし、掘り出しました。
 サイズは47mm〜50mmでした。
 最終交換時の体重からおおよその見当はつきました。
 まあ、こんなものでしょう。
 次に♂ですが、76mm〜79.5mmで、今回も78mmがそこそこ出ました。
 最終交換時の体重が予想より軽かったので、心配していましたがまずまず伸びてくれました。
 今回の種♂が76だったので、かなり好成績でしょう。
 79mmも2頭出ていますし、何より頭幅がある個体が多いです。
 80mmには残念ながら到達できませんでしたが、次世代に期待を出来る血統です。

 7月29日
 昨日と同じ様な感じでした。 
 でも、湿度は今日の方が無かったかなぁ?

 仕事のほうですが、今日は某インクジェットプリンターのメーカーが来社しました。
 目的はインクジェットプリンターのメンテナンスです。
 このメンテナンス、部品代が1個20万で6台分となります。
 部品代だけでなんと120万も掛かります。
 それに技術料が6台で30万も掛かってしまいます。
 製造メーカーって儲かりますね・・・

 クワのほうですが、昨日の結果がわりと良い感じだったので、『中原DNA』の♀をチェックしました。
 すると、またしても脱走寸前でした。
 掘り出して採寸したら、47mmと50mmでした。
 そして♂も3頭掘り出して結果は77mm×1頭、78×2頭でした。
 昨日と合わせ、78mmが4頭です。
 最終体重からの還元率もまずまず良いので、残りが更に楽しみになりました。 

 7月28日
 快晴ではないものの、晴れでした。
 しかも、蒸し暑い。
 まるで梅雨時期です。
 今日は寝苦しいだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、夕方からISOの内部監査がありました。
 結果は提案を含む指摘事項が6件でした。
 昨年の13件から半分以下になりましたが、指摘の殆どは昨年の対応が継続出来ていなかったからです。
 何事も継続することは大変です。

 クワのほうですが、そろそろ♂の掘り出しをやろうと思い、25g台だった幼虫を2頭掘り出しました。
 2頭共『中原DNA』で、結果はともに78mmでした。
 1頭は結構良い感じなので、種親候補です。
 他にまだそこそこの最終体重だったヤツが数頭いるので、掘り出しが楽しみです。

 7月27日
 朝から激しい雨の降る天気となりました。
 でも、夕方には晴れるまで回復しました。
 天気は回復しましたが、降水量が半端無く多く、市内では床下浸水もあったとのことです。
 我が家も裏の川が溢れて間一髪だったそうです。
 取りあえず、被害が無いの良かったです。
 
 仕事のほうですが、朝に雷を伴い、激しく雨がふった影響で8時半ころ一瞬だけですが、停電になりました。
 その影響で機械が一斉に止まりました。
 最初は何が起こったか分かりませんでした。
 電力不足での停電になったら、今日の様に突然停電になるんだろうなぁ
 こりゃあ、大変だ・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫を確認しながら、幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 予想通り、ド初令は★となっていました。
 まあ、仕方ないかぁ
 あと、最近はド○クスルームからDMが良く来ます。
 今日も着信がありました。
 HPをチェックすると、B3LとB2L混合で柔らか目の材は既に売り切れでした。
 B材とは言え、結構良い品なので欲しかったなぁ・・・

 7月26日
 朝から時々雨の降る天気とまりました。
 夕方には一時青空も見えましたが、明日はどうなんだろう?

 仕事のほうですが、先週から取り組んでいるファイバーセンサーの電気配線まで終了しました。
 おそるおそる電源を入れ、配線に問題ない事を確認しました。
 あとはセンサーの調整が残っています。
 これは稼働状態での確認が必要です。
 ぼちぼち調整して行きたいと思います。

 クワのほうですが、先日割り出したYGの幼虫をチェックしました。
 1頭は頭が白いド初令だったので、マットを動いた形跡がありません。
 もしかすると、★になったかも?
 あと、久留米は状況を見ながら菌糸瓶に投入しています。
 久留米のド初令はYGと同じタイミングで菌糸瓶に投入します。

 7月25日
 晴れの月曜日です。
 気温は30℃程度で猛暑になはなっていません。
 台風が過ぎてから夜は過ごし易いと感じます。
 まだお盆前なのにもう秋なの?

 仕事のほうですが、新商品のアセスがあり、私が代表で参加しました。
 特に大きな課題も無く、無事終了しました。
 いつも課題が残らないなら有難いですが、そんなに上手くは行きませんね・・・

 クワのほうですが、羽化済みの♀瓶をチェクして2頭の♀を掘り出しました。
 その内、1頭は中原DNAです。
 掘り出した時に大きく思えたので、採寸したら52mmチョットありました。
 まずは種親としてキープです。
 もう1は三根ですが、こちらも50mmだったので、今日の結果は満足です。

 7月24日
 曇りでスタートし、昼頃にはぱらぱら雨もふりました。
 でも、雨は直ぐに止み、曇りで1日が終わりました。
 天気のせいか気温も上がらず、過ごし易かったです。

 クワのほうですが、週1回のゼリー交換とマット交換をやりました。
 床下は屋内より涼しかったです。
 猛暑だと床下でも30℃近くまで気温が上がりますが、今日の様な陽気なら菌糸瓶を置いても良いかも?
 でも、実験をする勇気はありません・・・
 早期羽化でチビ個体のオンパレードになりかねませんから・・・

 7月23日
 晴れの土曜日です。
 昨日の秋めいた陽気からクマゼミが鳴き、夏って感じです。
 やっとセミが羽化して季節に追いついて来たようです。
 セミが鳴くと、体感温度が上がった様に思えます。

 クワのほうですが、昨日出来なかったYGの割り出しをやりました。
 材は細め1本セットで、数は1ケタでしたが、想定内の数です。
 これにて今年の幼虫は打ち止めです。
 総数は確認していませんが、140頭位いるのいかなぁ?

 7月22日
 曇りの朝となりました。
 しかも、気温が低く少し肌寒いくらいでした。
 でも、昼前には回復して晴れになりました。
 朝の陽気からすると、秋って感じです。

 仕事のほうですが、昨日修理した箇所は問題無く調子が良かったです。
 ただ、別の課題がまだ残っており、後付けでファイバーセンサーを取り付けます。
 まずはセンサーの取り付けステーを機械本体に取りつけました。
 月曜日以降に配線をやるつもりです。
 この装置が機能すれば、今問題となっているクレームが無くなるはずです。
 上手く機能すると良いなぁ・・・

 クワのほうですが、帰宅時間の都合でやっていません。
 やはり割り出しは出来なかった・・・
 
 7月21日
 台風一過で晴れの天気となりました。
 でも、風が強く、暑さはそれ程感じませんでした。

 仕事のほうですが、昨日修理した機械は午前中はどうにか調子が戻ってました。
 でも、午後になると、別の箇所がトラブルになりました。
 機械が古いとは言え、たび重なるトラブルで稼働率の低下は避けたいところです。
 この際、関係する電気関係の部品を全て交換しました。
 部品交換後の確認試運転では昨日同様に問題ありませんでした。
 明日は大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、久留米の幼虫を割り出しました。
 まずまずの数が確保できたので、これで今期の久留米は打ち止めです。
 予定数より多く採れた分(5頭)はプチプレに出すつもりでいました。
 でも、応募が無かったので、自分で飼育します。
 明日はYGの最終割り出しの予定です。
 割り出しの時間が取れるかなぁ?

 7月20日
 季節外れの大型台風6号の影響で朝から大雨でした。
 県内でも凄まじい雨量による避難する地域まで出ました。
 いったいどうなっているんだろう?

 仕事のほうですが、夕方から1人で電気関係の修理をやりました。
 試運転では問題なかったので、大丈夫でしょう。
 電気の分かる若手が欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、アクセスカウンター『4567』をゲットした報告はありませんでした。
 商品はYGか久留米だったのですが、勿体無いなぁ・・・
 けっこう面白い血統だったんですがねぇ
 まあ、自分で飼育すれば良いか・・・

 7月19日
 朝から雨の降る天気となりました。
 午後には激しい雨が降り出しました。
 これも台風の影響でしょう。
 こんな天気でも気温が上がっているので、蒸し暑さは梅雨時期並みです。
 蒸し暑いのが苦手な自分には辛い陽気です。

 仕事のほうですが、休み明けはトラブルも無く無事終了しました。
 現場は予定通りに製造が出来る事が一番です。

 クワのほうですが、注文しておいた菌糸瓶のフィルターがメール便で到着しました。
 今回は注文するメーカーを変えています。
 中身をチェックしましたが、問題ないようです。。
 次回のツメツメの時に使って確認をしますが、問題ないでしょう。

 7月18日
 曇りの連休最終日です。
 でも、暑い日には変わりありません。
 そして、夕方から時々雨が降っています。
 明日は雨かなぁ?

 女子サッカーが激闘の末、W杯初優勝しました。
 世界大会での金メダル獲得は快挙です。
 今迄の苦労が報われましたね。
 おめでとう『なでしこジャパン』
 そして、感動をありがとう!

 クワのほうですが、夕方にBE・KUWAを読みました。
 今回は『yasukonguさん』の記事があったので、その部分だけを読みました。
 種♀の記事がありましたが、やっぱり♀は重要ですね。
 全部は読んでいないので時間があれば、他の記事もボチボチ読んで行きます。

 7月17日
 今日も晴れました。
 そして、猛暑日でした。
 この猛暑も台風の影響で今日までかなぁ?
 雨が降れば、大地に潤いが・・・
 でも、降り過ぎはこまりますので、程々に降って欲しいところです。
 明日はどんな天気なのかなぁ・・・

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換をやりました。
 マットの汚れが酷いやつはマット交換も一緒にやりました。
 先週のマット交換の効果でコバエが減少している感じです。
 コバエは増やさないのが一番です。
 一気にマット交換をやれば激減しますが、とても無理なので、ローテーションでマット交換です。
 
 7月16日
 7月の折り返しです。
 天気は昨日同様で暑かったです。
 昨晩は睡魔に襲われ、一気に寝てしまったので、寝苦しくはありませんでした。
 今日もスッキリ寝れるかなぁ?

 仕事のほうですが、2名欠勤で忙しい状態でした。
 そんな中、新商品の打合せが急に入り、貴重な時間を1時間も取られてしまいました。
 発売時期の都合もあるとは思いますが、こちらの都合も考慮して欲しいところです。

 クワのほうですが、♀用の瓶を少し片付けました。
 少しづつでも片付けないと、足の踏み場が無くなりますから・・・ 

 7月15日
 今日も晴れました。
 昨日との違いは風がないことです。
 今夜は寝苦しいだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、昼前から機械の調子がイマイチでした。
 昼も食べずに修理をして何とか午後の生産には間に合いました。
 原因は日頃の整備不良です。
 担当者にはもう少ししっかりメンテナンスをして欲しいなぁ・・・

 クワのほうですが、初令幼虫投入から早いもので1ヶ月が経過したヤツがいます。
 殆どが食痕が出ていませんが、2〜3頭は食痕が出ていました。
 でも、幼虫の姿は確認出来ていません。
 どの位大きくなっているのかぁ?

 7月14日
 晴れて暑い日でした。
 でも、夕方は風があったので、少し過ごし易い感じでした。

 仕事のほうですが、新商品のアセスを先日やりました。
 そしてCPテストが予定では明日でした。
 ところが、原料が今日になても入荷しませんでした。
 確認をしたところ、16日に入荷する手配になっていました。
 これじゃぁ話しになりません。
 急遽、製造日程を20日に変更して対応することになりました。
 各担当者はもう少し自覚を持って対応して欲しいですね・・・

 クワのほうですが、おおくわ80さんからの里子を掘り出しました。
 まずは♀の14.1gを掘り出して採寸すると、50.5mmでした。
 これで♀は11日に掘り出した50mmと今回の50.5mmで2頭共50mmの大台となりました。
 そして、29.9gの♂をほりほりしました。
 こちらは77mmと体重の割にはショボイ結果でした。
 気を取り直し、31.5gの幼虫をほりほりしました。
 そして採寸すると、80mmを僅かに超えていました。
 なんとか面目躍如ですかね・・・
 今回の幼虫は体重からもっと大型で羽化してきても良いと思います。
 でも、3本目の瓶で食い上げが殆ど無かったのが原因で2頭の♂は思った程デカイ個体ではありませんでした。
 ここら辺は今期の仕上げで修正しなければなりません。
 原因はある程度推測できているので、今期の幼虫で対応します。
 あと、キリ番『4444』の方からは連絡がありませんでした。
 『4567』の方に幼虫ゲットのチャンスです。
 飼育して損の無い血統ですので、興味のある方は狙って下さい。

 7月13日
 今日も晴れです。
 それにしても、暑いなぁ・・・

 仕事のほうですが、やっと人員が揃ったと思ったら会議で1名減になってしまいました。
 この暑い時期に会議はどうなんだろう?
 節電でエアコンの温度設定も高めです。
 長時間座っているのも、集中力がもたないので、キツイだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、♂の羽化瓶をチェックしていたら、蛹室が壊れているヤツを発見しました。
 この♂は羽化した時に顎しか見えていない個体だったので、直ぐに掘り出しました。
 掘り出した瞬間、『ありぁ〜・・・』見事な羽根パカでした。
 採寸してみたら78mmありました。
 ♂が不足している血統なので勿体無かったです(泣)
 
 7月12日
 今日も晴れです。
 雨は当分望めないなぁ・・・

 仕事のほうですが、13日まで欠勤予定だった人が今日から復活しました。
 歯の手術による顔の腫れがひいたとのことでした。
 嬉しい誤算です。

 クワのほうですが、アクセスカウンターがもう少しで『4444』になります。
 キリ番をゲットした方にプチプレで幼虫(有名な大型血統で種♂は80mmUPです)を差し上げます。
 送料はご負担願います。
 割り出しは7/22か23日ころで、採れなかったらゴメンナサイですが、大丈夫かなぁ?
 あと、『4444』で応募が無かった場合は『4567』の方でもOKです。

 7月11日
 晴れて暑い日になりました。
 そして、なんと東北地方も梅雨明けしました。
 今年は異常だ〜

 仕事のほうですが、相変わらず忙しい日が続いています。
 明後日まで忙しい(人員不足)ので、頑張らなけらば・・・

 クワのほうですが、またもや♀の羽化瓶チェックをやりました。
 菌床が乾燥しているやつは外へ出るのが早く、今日も2頭脱走寸前でした。
 サイズは2頭共50oUPでした。
 その内、1頭はおおくわ80さんからの里子です。
 なんとか大台突破で良かったです。

 7月10日
 昨日に続き、快晴です。
 暫く晴れが続きそうなので、熱中症には注意しましょう。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換とマット交換をやりました。
 少しコバエが目立ち始めています。
 なんとかしないと、大発生します。
 まずはまめなマット交換です。
 あと、昨日到着したYG幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 3ヶ月後の交換が楽しみです。
 デカクなってくれよ〜

 7月9日
 薄曇りでスタートした天気は昼前には快晴になりました。
 で、今年の梅雨明けはいつもとは違います。
 それはセミの鳴き声がまだありません。
 例年だと、梅雨明け宣言とともに、いっせいにクマゼミが鳴き出します。
 今年は梅雨明けが早すぎてまだ羽化していないのかなぁ?

 クワのほうですが、午前中に久留米と能勢YGの割り出しをやりました。
 どちらも今期の期待血統です。
 久留米はイマイチでしたが、YGはまずまずの結果でした。
 この2血統はクワ友さんに里子に出します。
 Kさん、頑張ってお互い良いのを出しましょうね。
 そして、午後にあのギネスブリーダーから幼虫が到着しました。
 今期は楽しみいっぱいです。
 yasukonguさん、有難う御座いました。

 7月8日
 曇り気味でスタートしましたが、晴れて暑くなりました。
 そして梅雨明けしました。
 こんな早い時期に梅雨明けとは今年の夏はどうなるんだ・・・
 厳しい夏になりそうです。

 仕事のほうですが、定例部会がありました。
 私は事前に資料を提出してあったので、特に討議はありませんでした。
 毎日の積み重ねを報告書にまとめてあるので、苦労はしません。
 
 クワのほうですが、BIGな方から幼虫の里子連絡がありました。
 九州よりの里子なので、到着は明日の14時〜16時です。
 今から到着が楽しみです。

 7月7日
 七夕は雨となりました。
 少し蒸し暑く、本来の陽気です。

 仕事のほうですが、今日から1名が病欠で1週間休みとなりました。
 当然、現場はかなり忙しく、タイミングによっては電話も満足に出れませんでした。
 欠勤の理由は歯の手術をするとか・・・
 健康が一番ですね。
 
 クワのほうですが、♀の羽化瓶が気になり、少しだけチェックしました。
 今日はカリカリ音も無く、今のところ蛹室に居る感じです。
 涼しい所に置けば、成熟度を遅らせる事が出来るかなぁ?
 世話が大変なので、気になる個体以外は掘りたくないなぁ・・・

 7月6日
 朝から晴れました。
 そして夏日となりました。
 でも、夕方には雨が・・・
 窓を閉めると、家の中が蒸し暑いので、嫌な陽気です。

 仕事のほうですが、先日、M課長が修理した機械に大きな異音がしました。
 直ぐに機械を止め、確認したら、修理箇所のネジが皆ゆるんでおり、1本は脱落していました。
 ネジくらいしっかり締めて欲しいものです。
 お陰で半日つぶれました。
 M課長は、今の部署で課長の職責がイマイチな事を分かっている様子です。
 我が社では降格人事の場合、本人の意向が前提となります。
 課長を辞める噂もチラホラあります。
 ホントに辞めるのかなぁ?

 クワのほですが、岡山産の割出しで大き目の幼虫を1400ccのボトルに入れました。
 暴れ用で確保しれあった瓶ですが、殆ど暴れが出なかったので、余っていました。
 捨てるのも勿体無いので、試しに幼虫を入れました。
 菌糸の状態は悪くないので、意外に良い結果がでるかも?

 7月5日
 昨夜の風雨は凄かったです。
 その影響?なのか朝まで雨が残りました。
 でも、直ぐに回復して真夏の陽気となりました。
 湿気があり、気温も高かったので、キツイ日でした。

 仕事のほうですが、定例部会を控えて報告書の作成をやりました。
 その他、別会議への報告書も2つありますが、未作成です。
 今週中には作成しないと、まずいかなぁ・・・

 クワのほうですが、土曜日に脱走未遂があったので、同じ頃羽化した♀をチャックしました。
 すると、やっぱり同じ様な状態で脱走未遂でした。
 今期のそんな脱走未遂の♀は結構大きいんですよぉ
 で、今日の♀は『中原DNA』だったのですが50oありました。
 ♂も掘り出していないので、密かに期待しています。

 7月4日
 薄曇りの1日でしたが、気温は上がり暑かったです。
 しかし、22時過ぎに強い風と雨が・・・
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうですが、午後から新商品のアセスがありました。
 私が自部署の代表で出席予定でした。
 でも、機械のトラブルで出席は一部だけとなり、アセスは終了していません。
 次回は何時やるのだろう?
 で、機械の修理ですが、夕方から本格的に行い、20時には完了しました。
 試運転では問題無かったので、明日の本番で最終確認となります。
 まあ、大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、仕事で帰宅が遅くなり、何もしていません。

 7月3日
 今日も晴れました。
 風はありましたが、少し蒸し暑い感じでした。

 クワのほうですが、恒例のゼリー交換とマット交換をやりました。
 気温の上昇でマットの汚れはかなり酷く、マット交換のケースが多くなりました。
 そのため、マットが無くなってしまいました。
 マットの代用として水苔を使用しました。
 水苔なら足場は不要ですが、適度な水分が必要です。
 適度と言っても、霧吹きで2〜3回濡らす程度ですが・・・
 乾燥しすぎると、符節採れ取れの原因になりますからね。
 水分はゼリーで補給できるから少な目でも十分です。

 クワ以外では、ホームセンターに用事があったので、何件かはしごしました。
 ついでに扇風機売り場を見に行ったら、なんと殆どの店で売り切れでした。
 エアコン使用を制限し、扇風機で対応する方が増えているのかなぁ?
 この夏の節電対策でしょうね。

 7月2日
 7月最初の土曜日で、天気は今日も晴れです。
 6月末からの今週はメチャクチャ暑かったなぁ・・・

 クワのほうですが、羽化済の♀を確認しました。
 すると、カリカリと音が・・・
 そう、脱走をたくらんでいる♀でした。
 しかもその数3頭です。
 掘り出しが遅いかなぁ・・・
 3頭の内、最大個体は53mmでした。
 でも、この個体はお尻近くの部分が羽根パカでした。
 羽化した時は頭しか見えなかったので、残念な結果となりました。
 羽化直後なら修正出来たのになぁ・・・
 なかなか思うように行きませんね(泣)
 あと、夕方にクワ友さんに幼虫の里子を発送しました。
 明日の午前中には到着予定です。
 猛暑だと、発送に気を使います。

 7月1日
 今日から2011年の後半が始まりました。
 天気は晴れです。
 気温は上がりましたが、昨日ほど高くなりませんでした。

 仕事のほうですが、帰り際に商品の規格書作成の依頼が急遽ありました。
 本来なら既に作成済みになっていなければならない資料です。
 でも、今の部署は『作らなくても良い』と言う自己解釈で未作成でした。
 当然、しわ寄せが自分に・・・
 仕方なく、夕方から作成し始めて終わったのは20時頃でした。
 ずぼらな対応は何とかならないのかなぁ・・・(´ヘ`;)

 クワのほうですが、明日、クワ友さんに幼虫の里子を発送する事になりました。
 確認のため、マットに保管してあった幼虫をチェックしました。
 結果は全て問題ありませんでした。
 この時期ですので、暑さ対策をして夕方に発送します。
 元気に育ち、大型になって欲しいです。

 6月30日
 今日で6月が終わりです。
 早くも今年の上期が終了しました。
 で、天気は今日も晴れました。
 いつもなら雨の多い時期ですが、今年は猛暑です。
 この猛暑は長続きしないようですが、7月はどんな陽気になるのだろう・・・

 仕事のほうですが、比較的安定した現場でした。
 暑さ以外は大丈夫かなぁ?

 クワのほうですが、おおくわ80さんの里子企画『YG82×荒島51』の羽化報告が載っていました。
 最終体重で35gもあった幼虫は79mmで羽化していました。
 体重から推測すれば、簡単に80mmは超えると思っていました。
 でも、結果は79mmだったので、小さく羽化した原因が何処かにあったのかなぁ?
 私の幼虫は♂2頭の最終体重が31.5gと29.9gでした。
 どんなサイズで羽化しているのかなぁ?
 掘り出しは7月中旬の予定です。


inserted by FC2 system