かんちゃんの日記

 2010年5月

 5月31日
 晴れて気持ちの良い日となりました。
 暑過ぎず、丁度良い陽気です。

 仕事のほうですが、夕方チョットしたトラブルがあり、外注に出向きました。
 その際、携帯から写真を送りました。
 ただ、日曜日に機種変更をしたばかりで使い方が若干前のモデルと変わったので、スムーズに送信まで出来ませんでした。
 色々とアイテムも増え、多機能になりましたが、使いこなせません。
 新型も良いですですが、使いこなすまで苦労しそうです。

 クワのほうですが、先日顎ずれの修正をした個体が羽化していました。
 顎のずれ完全に治っていました。
 修復が完全に成功すると、嬉しいですね。
 
 5月30日
 午前中に学校の奉仕作業がありました。
 天気は薄曇りで、奉仕作業日和でした。
 作業日和って日は無いかぁ(笑)
 で、内容は校舎周辺の草刈りや側溝の掃除です。
 私は側溝の担当でした。
 これがまた大変で、側溝の蓋を外して溝の中の砂やごみを取る作業です。
 コンクリートの蓋は特に重く、大変でした。
 こんな慣れない作業をやると体がキツイ・・・
 明日は筋肉痛かなぁ・・・
 午後は少しゆっくりしてからクワの世話としてゼリー交換をやりました。
 気温が上がると、マットの汚れも目立ちはじめます。
 今日は少ししかマットを交換していないので、来週はまた交換が必要なケースがあるでしょう。
 これから面倒な季節到来です。
 
 5月29日
 少し雨が降り、朝は肌寒い日となりました。
 しかし、昼前は陽が出て気温も上がりました。
 午後にはまた怪しい雲行きに・・・おまけに風も少し冷たい。
 不安定な天気です。

 クワのほうですが、取り置きしておいた1本セットの材を割り出しました。
 成果は卵3個、ド初令5頭、初令8頭でした。
 今日割り出した産地は佐賀の『東脊振』でF2幼虫です。
 親虫は3年目なので、幼虫が採れれば良いなぁくらいの感じのセットでが、無事幼虫が採れました。
 自作カワラ材の格安タイプは十分な成果です。
 来年もこの材を使うかも?
 で、この産地、平成の大合併で既にありません。
 自己ブリードしても良いですが、他にまだセットしている産地もあるのでプレとして提供します。
 詳細は新着情報をご覧ください。
 あと、下手ですが、種親の写真を載せておきます。
 果たして応募はあるのかなぁ?

 5月28日
 今日も晴れました。
 ただ、気温は昨日ほど上がりませんでした。
 今日くらいが私的には丁度良いのですが・・・

 仕事のほうですが、今日はチョットしたトラブルがありました。
 トラブルが発生した部署は私の担当部署ではありません。
 しかし、部としての対応は必要なので、ヘルプ要員で動きをしました。
 最近、続けて事故が発生しているので、気が緩んでいるのかなぁ?

 クワのほうですが、先日羽化した♂個体をチェックしました。
 見た目は完品の様に見えますが、個体の動きがないぞ?
 おかしいと思い、直ぐに掘り出したところ、★になっていました。
 そしてそっとノギスを当てると79oでした。
 今期は3本目の暴れが多く、期待していた個体のひとつなので、凹みました。
 なかなか思うように行きませんね(;;)

 5月27日
 朝、路面が濡れていましたが、空は晴れて青空でした。
 早朝あるいは深夜の雨が降ったのかなぁ?
 こんなスタートですが、今日も気温が上がり暑かったです。

 仕事のほうですが、朝から担当役員に呼び出されました。
 理由は25日に工場視察に来た新規取引先と正式に取引が決定し、現場の事が分かる自分が直接動く事になったからです。
 導入までのスケジュールが厳しい中、色々と課題が出されました。
 他の業務もある中、キツイ仕事になりそうです。

 クワのほうですが、『中原DNA』の本家であるうえさんのHPの近況を読んだら、『中原DNA』が爆産しているとの事でした。
 いろんな方のブログでは産卵失敗の記事があり、自分も心配しています。
 累代が進んだ障害との意見もあるみたいですが、うえさんのところは問題ないようです。
 私のところは無事幼虫が採れるかなぁ?

 5月26日
 昨日同様に暑い日でした。
 ただ、夕方には雲行きが怪しくなって来たので、明日は晴れるのかなぁ?

 仕事のほうですが、今日から私はノーネクタイのクールビズとなりました。
 首回りがスッキリするので、クールビズは有難いです。

 クワのほうですが、以前にオオクワをプレゼントした知人が子供と幼虫を育てる事になりました。
 現状では産卵セットを組み、幼虫を採るまでには至っていません。
 そのため、私が幼虫をプレゼントする事になりました。
 しかし、今はプレゼントする幼虫がいないので、幼虫が採れ次第プレゼントする事になります。
 飼育はマットでスタートするとの事なので、瓶にマットを詰めて幼虫を入れる事にします。
 まずは幼虫手配ですが、どの位採れるのだろう?
 まあ、必要数は2頭なので、問題ないのですが・・・

 5月25日
 朝から晴れて暑い日となりました。
 もうすぐ6月なので、やっぱり晴れると暑いですね。

 仕事のほうですが、今日は新規取引先の工場視察がありました。
 私の担当部署であるため、出席要請が担当役員からでたので、視察に同席しました。
 視察対応として事前に工場長と打合せをしておいたこともあり、問題ない評価を貰いました。
 そのため担当役員は上機嫌でした。
 ただ、その後のフォローは私がやる事になってしまいました。
 この取引きは取引開始までのスケジュールも厳しく、頭が痛いところです。

 クワのほうですが、第一陣でセットした材を少し割ってみました。
 すると、ド初令が2頭出て来ました。
 こでれ今期の産卵ゼロは無くなりました。
 ただ、本命の三根は割り出しはまだ先です。
 卵はあるので、あとは孵化をまつだけです。
 無事に幼虫が採れるといいなぁ。
 幼虫の顔を見るまで安心出来ませんから・・・

 5月24日
 昨日から引き続き、今日も雨となりました。
 夜に激しく降った雨でしたが、昼は降ったり止んだりであまり激しく降りませんでした。
 夕方には一瞬ですが、陽が雲の間よりこぼれました。
 明日は何とか大丈夫かなぁ?

 仕事のほうですが、今日からクールビズがスタートしました。
 金曜日に現場直行で本社に出社してなかったので、今日らスタートすることは知りませんでした。
 で、今日メールをチェックしたら、クールビズの連絡が金曜日の15:00ころメールで来ていました。
 事前にもう少し早く連絡が欲しいですね・・・
 
 クワのほですが、サッカーW杯の壮行試合を観ていたので何もしていません。
 今日の試合内容ではとてもじゃないが本番で勝てるようには思えません。
 ホームゲームで韓国に0−2で完敗でした。
 本番まで残された時間は少ないので、立て直しが大変だろうなぁ・・・
 
 5月23日
 朝から雨の降る天気となりました。
 雨は一時激しく降っており、降水量も多く心配です。
 そしてこの雨で奉仕作業は延期です。
 あと、朝の寝起きは体が重かったです。┗(-_-;)┛
 何時もの事でツメツメの翌日ですから・・・

 クワのほうですが、奉仕作業が延期になったので、のんびりとクワの世話を行いました。
 世話は当然、ゼリー交換です。
 幼虫は殆ど蛹化やはしわのある状態で用がありませんからね。
 昨日、一昨日の暑さもあり、床下組みも活動が活発になってきていました。
 そして♀はそこそこの数でゼリーを食い上げていました。
 これからゼリーは切らすことはできません。

 5月22日
 午前中は晴れ、午後は曇りの天気となりました。
 明日は下り坂の模様です。
 学校の奉仕作業があるので、午前中だけ曇りであって欲しいです。

 クワのほうですが、予定通りツメツメを行いました。
 何時ものブロックですが、今回の物は粒子が若干粗い様に思いました。
 欲を言えば、あと少し細かい方が良かった様に思いますが、問題ないでしょう。
 ロットの違いによるバラつきでしょうね。

 5月21日
 朝から晴れて気温が上がり、暑かったです。
 今日の感じだともう夏ですね。

 仕事のほうですが、資材不良が発生しました。
 そのため、朝から対象商品の検品を1日やっていました。
 最近は殆ど立ち仕事がないので、かなり疲れました。
 あと、資材事故は以前にも発生しており、再発です。
 相手は大手資材メーカーですが、こんなことを繰り返していると、取引停止になるかも?
 
 クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが到着していました。
 到着は16時〜18時指定となっていましたが、15時くらいに荷物が来たとのことです。
 時刻指定しているのに1時間も早く配達するのはヤマトさんも人の質が落ちたのかなぁ?
 明日はツメツメだ〜!

 5月20日
 朝から雨がぱらつく天気となりました。
 予想は当たりましたが、それ程激しく降らなかったので良かったです。

 仕事のほうですが、雨のぱらつく天気の中、名古屋に出張してきました。
 静岡を出る時は雨でしたが、名古屋では雨に降られることはありませんでした。
 一時は青空も見え、気温も上がりました。
 何となく、梅雨の天気を思わせる様な蒸し暑さも少しあったのかなぁ?
 まあ、蒸し暑くても雨よりましですが・・・
 今日は現地到着が予定より30分位早かったので、早く仕事が片付きました。
 相手がある事なので、時間厳守が礼儀です。
 今回は早く到着してしまったにも関わらず、対応してくれたので早く仕事が終わる事が出来ました。
 お陰で助かりました。

 クワのほうですが、飼育スペースに行った時、床に黒い影が見えました。
 『おっつ ゴキブリ発見!』と思い、電気をつけたらなんとオオクワの♀でした。
 慌てて周辺のケースを見ましたが、脱走の形跡はありませんでした。
 温室の羽化個体でもないので、昨年秋に脱走した♀なのかなぁ?
 脱走した♀サイズと同じサイズなので、今のところその♀の可能性が一番高いです。
 詳細は調べないと分からないので、土曜日か日曜日にゼリー交換する際にチェックすることにします。

 5月19日
 曇りでスタートした天気は昼ころには雨が降りだしました。
 夜になってもやむ気配はありません。
 明日はダメでしょうね。

 仕事のほうですが、今日の朝に明日の出張が正式に決定しました。
 行き先は名古屋です。
 暫く名古屋方面の出張は無い予定でしたが、代役で行く事になりました。
 ただ、明日は中途半端な時間に2名で行くので、自由時間はないでしょう。

 クワのほうですが、温室のヒーターの電源をやっと切りました。
 殆どスイッチは入っていなかったので、電源を切る事が遅れても影響はありません。
 これからは温度が上がった時への対応が必要です。

 5月18日
 今日も1日晴れました。
 気温も上がり、昨日とかわりませんでした。
 あすは下り坂とのことです。
 雨は降っても夜だけにして欲しいところです。

 仕事のほうですが、ここのところ大きな事故・クレームが無く、私の仕事は余裕があります。
 しかし、同僚はかなり仕事を抱えています。
 仕事が偏ることは担当する部署の違いである程度発生することがあります。
 今はそんな時期かもしれません。
 そのため、同僚の業務を私が一部こなす場合があります。
 おそらく、今週後半に予定している業者視察は私が行く事になるでしょう。
 少ない人数の部署なので、お互いのサポートは必要に応じてやらなけらばなりまでんから・・・・

 クワのほうですが、14日に発見した羽化間近の♂が羽化していました。
 羽根が収まっていたのであとはお尻が収まれば完品です。
 少し経ったら、確認する事にします。

 5月17日
 朝から晴れて暑いくらいの日となりました。
 今日ほどではないかもしれませんが、明日までは大丈夫かなぁ?

 仕事のほうですが、今日は定例部会でした。
 私の課題は殆どなく、無事終了しました。
 何時も今日の様に行けば良いのですが、こればかりは難しいです。

 クワのほうですが、追加セットを予定している♀を産卵セットしました。
 これでセットは終了です。
 程良く幼虫が採れれば嬉しいなぁ・・・

 5月16日
 なんとなく風が冷たい日でした。
 快晴ではありませんが、まずまずの天気だったかなぁ?
 で、今日はGWに行くことを止めた日本平動物園に行ってきました。
 お目当ては新しくオープンした『猛獣館299』です。
 TVで放映され、混雑しているかと思いましたが、意外に空いていました。
 この施設、かなり間近でライオンなどの猛獣が見れます。
 それもガラス越しなので、近くに来た時はメチャクチャ接近して見る事が出来ます。
 おまけに肉球が見えるので、大人も楽しめます。
 普通、肉球が見れる動物は犬と猫くらいですから・・・
 残念だったのは白クマが治療中とのことで、見る子が出来なかったことです。
 まあ、家から1時間程度の場所なので、その気になれば何時でも行けます。
 次回行く時は白クマも見れるでしょう。
 その時は肉球も見て来ます。
 
 クワのほうですが、何もしていません。

 5月15日
 薄曇りの天気となりました。
 風は少し冷たい感じで、この時期としては平均以下かなぁ?

 クワのほうですが、産卵セットを組んでいるケースをチェックしました。
 2週間セットでしたが、もう少し早めに♀を抜いてもいい様なヤツもいました。
 あと、温室の蛹をチェックして顎ずれがある♂を発見。
 直ぐに掘り出して修復を行いました。
 修復は羽根パカと違い、カットバンでは出来ません。
 ずれている顎の部分に綿やティッシュを挟みます。
 これが結構大変です。
 挟んだ物が大きいと、寝返る時邪魔になります。
 逆に小さいと、外れてしまいます。
 いろいろ試すこと30分、無事修復終了。
 露天掘りにしたので、元の蛹室に戻しあとは羽化を待つのみです。
 無事羽化してくれよ〜

 5月14日
 今日は1日スッキリしない空で雨が降って来てもおかしくない天気でした。
 予報では明日は大丈夫みたいです。
 明日は休みなので、雨に降られるのは避けたいですね。

 仕事のほうですが、今日は大卒の採用試験がありました。
 採用試験は今日だけではなく、少し前にもやっていました。
 今日は2次試験なのかなぁ?
 で、若手が妙に試験会場(会議室)の近くでそわそわしていました。
 『何があるの?』と聞いたら、女の子チェックをしていることが判明。
 私も近くに行き、見てしまいました。
 これは男の本能かぁ(笑)
 新人については私的には男でも女でも優秀な人材なら良いのです。
 しかし、若手(男子)からすれば、女の子の方が良いでしょうね・・・

 クワのほうですが、温室の隅に全体が黒くなっている♂の蛹を発見しました。
 寝返りもしていて★になっている訳ではないので、近いうちに羽化すると思います。
 最終交換時の体重は28gだったので、順調に羽化してくればまずまずのサイズで羽化するでしょう。

 5月13日
 朝は少し肌寒く、気温は平年より低めでした。
 この時期なのに気圧配置は冬型となっていました。
 いったいどうなっているのだろう?

 仕事のほうですが、同僚がギックリ腰で昨日からダウンしています。
 今日の電話の様子なら明日は出社出来そうな感じです。
 もし明日出社できないと月曜日が定例部会なので、課題の対応が不十分になる可能性があります。
 そうなると、月曜日は厳しい会議になるでしょう。

 クワのほうですが、産卵セットを組んでいる♀を少しチェックしました。
 今日の感じで1本セットをしている♀は今週末にはセットを解除するつもりです。
 上手く必要な数だけ確保出来れば嬉しいのですが・・・
 今回の♀は2年寝かせていたので、どうなんだろう?
 まあ、今までの経験からどちらかに欠陥がなけば大丈夫だと思いますが・・・

 5月12日
 昨日とは違って晴れて気持ちの良い日でした。
 ただ、風は少し強かったですが・・・

 仕事のほうですが、午前中に担当する部署に用事があり出向きました。
 その際、気温が高かったのでエアコンを使いました。
 車の運転にエアコンを使う季節来たと言うことは、夏が近づいていることです。
 気が早いかもしれませんが、今年の夏はどんな夏になるのだろう・・・

 クワのほうですが、今期の期待の幼虫は温度管理を変えたことで暴れが続出しました。
 そんな中、岡山産の29.7gの幼虫は今日みたら蛹化していました。
 蛹室が瓶中央であまり見えませんが、まずは第一関門突破のようです。
 来月初旬位には羽化すると思います。
 不調の今期なので、羽化個体に期待します。

 5月11日
 朝から雨がぱらつく天気となりました。
 気温も上がらず、少し寒い感じでした。

 仕事のほうですが、昨日休みを貰った影響は全くありませんでした。
 休みの次がいつも今日みたいなら有難いのに・・・

 クワのほうですが、昨日の久留米の幼虫を帰宅後直ぐにチェックしました。
 予想通り蛹化していましたが、良く見ると蛹の形が・・・・
 『ガーン』なんと蛹化不全になっていました。
 久留米の♀最大幼虫なので、結構凹みます。
 う〜ん なかなか思うように行きません(泣)

 5月10日
 昨日とは違い、朝から薄曇りでした。
 午後にはぽつぽつと雨が降り出しました。
 この分なら明日はダメかなぁ・・・

 仕事のほうですが、なんと今日は有給を貰って休みです。
 ゆっくり起きてのんびりしたかったのですが、体内時計で6:00ころ目覚めました。
 習慣って凄いなぁ・・・
 あと、W杯のメンバーが発表された。
 サプライズは無く、物足りない感じだ。
 個人的には良い選手と思う小野が入らなかった。
 それとなぜ大久保が代表入りするのか疑問だ。
 そんなに良い選手なのだろうか?
 私にはイマイチよくわからない。
 
 クワのほうですが、温室をチェックしると、久留米の16.7gの幼虫が今にも蛹化しそうでした。
 おそらく今日中には蛹化する思うので、明日帰宅後にチェックすることにします。
 楽しみ、楽しみ。
 その他、里子の発送を1件した程度です。
 気温にもよりますりが、常温での発送は今月一杯かなぁ?
 クール便は基本的には使わないので、暑い時期は荷作りが大変です。

 5月9日
 今日はガッタさんに誘われ、愛知県の祖父江で行われたBBQに参加してきました。
 天気にも恵まれ、最高のBBQ日和でした。
 朝、6:40頃kobe1921さんが電話があり、寝ぼけていましたが目覚めました。
 関西チームは9時には現地に入るとのことだったので、自分は10時頃到着を目安に家を出ました。
 7:40頃家を出て、高速は渋滞もなく順調でしたが、一般道は少し渋滞気味で現地には予定より少し遅れて到着しました。
 現地到着までは良かったのですが、、会場がかなり広く、迷子になりました (-_-;)
 そして、kobe1921さんとガッタさんが迎えに来てくれて無事合流出来ました。
 お手数掛けました f(^_^)
 会場に着くと、既にかなり盛り上がっておりました。
 はじめて会う方が殆どでしたが自己紹介もそこそこ、沢山ご馳走になり少し休憩。
 その後、腹ごなしにオデコさんの採集にプチ参加しました。
 採集やクワ談義をしていると、時間の経つのは早く、気がつけば17:00頃です。
 そして今日のBBQは終了の時間となりました。
 気の合う同じ趣味を持つ仲間と一緒に過ごす時間はあっという間です。
 今日誘ってくれたガッタさん、色々と有難う御座いました。
 関西のクワ友さん達も含めまた会いましょう。

 5月8日
 朝から晴れてこの時期らしい天気となりました。
 やっぱっぱりこの時期は晴れると気持ち良いですね。

 仕事のほうですが、今日は土曜日であったので、車の量も少なく通勤が楽でした。
 通勤に必要以上の時間が掛かるのは時間の無駄になります。
 何時も今日の様に楽なら嬉しいのですが・・・

 クワのほうですが、帰宅して夕食を済ませてから昨日の続きで産卵セットの準備を少し行いました。
 そして♀をケースに入れ、ゼリーを入れてラベルを貼って作業終了です。
 今年はセット数も少なく、追加セットは1組しか予定していません。
 セット用のカワラ材も1セット残すのみです。
 全て坊主になることは考えられないので、ゼロは無いとは思います。
 必要数の幼虫が採れなければ、今年は採れた数だけになるでしょう。
 だから順調に幼虫が採れることを願いたいです。

 5月7日
 朝は今にも雨が降り出しそうな空でした。
 そして直ぐに雨は降り出しました。
 この雨は夜には上がり、星が出ています。
 明日は大丈夫でしょう。

 仕事のほうですが、特に問題もありませんでした。
 そのため、本や業務に関係する資料を読みました。
 ゆっくり資料等に目を通すのも久しぶりです。

 クワのほうですが、週末に産卵セットを組むために準備をしました。
 明日は仕事なので、事前準備をしておけば楽ですから・・・

 5月6日
 予報では午後から下り坂とのことでしたが、終日晴れていました。
 当然、気温も高く暑い位でした。

 仕事のほうは連休明けでしたが、ごたごたする事も無く終わりました。
 期限が決まった仕事も今はないので、定時での帰宅となりました。
 いつも今日の様な日が続けば嬉しいのですが、こればかりは難しいでしょうね。

 クワのほうですが、暴れ気味になっていた♂幼虫をマットに移しました。
 交換時の体重は27gでした。
 このまま直ぐに蛹化すればぼちぼちの羽化サイズとなりますが、結果は果たして・・・?
 
 5月5日
 GW最後となる子供の日も晴れました。
 気温も上がり、初夏の陽気でした。
 全国各地で30℃を超えたところもあるようです。
 今年のGWは雨に降られる事無く、良いGWでしたね。

 今日は地元の動物園に行く事も検討しました。
 しかし、新しい施設が出来たので、メチャ混みらしいとの情報がありました。
 だから行くタイミングを遅らせることにしました。
 折角行くのだから、しっかり見たいですからね。
 そんな訳で今日はのんびり家で過ごしました。

 クワのほうですが、温室をチャックしました。
 特に羽化した個体も無く、変化がありません。

 5月4日
 今日も晴れました。
 今年は雨の日が無く、良いGWです。
 あと1日、天気は問題なさそうです。

 今日は家族で「ららぽーと磐田」と言うショッピングモールに出掛けて来ました。
 東名のインターから近くにあるので、行くには簡単です。
 早お昼を食べ、いざ目的地へ向かいました。
 途中、渋滞もなく順調でしたが、目的地近くになり渋滞しました。
 まあ、これは仕方ないと思います。
 問題は駐車場でした。
 GWであったので、人出も多く、通常の駐車場は満車で駐車できませんでした。
 そして近くの臨時駐車場に駐車となりました。
 臨時駐車場でも駐車出来たので良かったです。
 中に入ると、かなり広いスペースがあり、沢山のショップが連なっていました。
 店内の案内が無ければ、迷います。
 それだけ広いのです。
 ちなみに私も一瞬迷いそうになりました。(家族と別れて単独行動をしたので・・・)
 私が単独行動をしたのは、本屋と家電量販店をチェックしたかったからです。
 まあ、お目当てのものはありませんでしたが・・・
 そんな訳で私以外は皆買い物をしました。
 それぞれ満足したことでしょう。
 
 5月3日
 今日は憲法記念日です。
 天気も晴れて過ごし易かったです。
 で、今日は車の洗車とワックス掛けをやりました。
 まずは洗車と思い、道具を出して散水ホースを蛇口にセットしたまでは問題ありませんでした。
 そして蛇口をひねると、水漏れが・・・
 「何だこりゃ?」と思い、ホースのジョイントを外してみたら、パッキンがありませんでした。
 仕方なく、近くのホームセンターで部品を購入して取り換えました。
 この作業、スタートから躓くとは思いませんでした。
 こんなトラブルがありながらも、久々の洗車ワックスは3時頃終了しました。
 
 クワのほうですが、中原DNAの産卵セットをくみました。
 当初はGW明けに予定していまそたが、少し思うところありましてセットしました。
 そして今回も自作カワラB2Lです。
 5/1にセットした材と比較してみて、こちらもなかなかの仕上がりでした。
 腐朽が進んでも、芯があることと、材が太いことで♀にバラバラにされることはありません。
 こちらの血統は孵化率が低くなっているとのことなので、爆産した形跡があっても安心できません。
 まずは初令幼虫の顔を見たいものです。

 5月2日
 今日も晴れて気持ち良い日でした。
 私にとってのGW初日は絶好のスタートです。
 今日は妻の実家に遊びに行きながら、映画を観て来ました。
 子供達と妻は「矢島美容室」で私は「アリスインワンダーランド」でした。
 流石に良い年をして「とんねるず」の映画は観る気になりませんから・・・
 「アリスインワンダーランド」は2D(ノーマル)と3Dがあり、3Dは2Dより300円料金が高いのです。
 私は2Dで観ましたが、3Dなら迫力があって良いかも?
 で、映画を観ている時、隣にメタボな親子が座っていて、ポップコーンを食べていました。
 おまけに子供が良くしゃべるので、声が聞こえてくるのです。
 周りの人も少し迷惑そうな感じでした。
 子供の親はあまり周りを気にしていませんでしたが、親としてはもう少し気配りが必要ですかねぇ・・・

 5月1日
 今日から5月突入です。
 GWの週刊天気予報ではまずまずのようです。
 何処に行くにしても、天気を気にしなくて良いのは有難いです。
 で、今日の天気も当然晴れて気持ち良かったです。

 仕事のほうですが、GW真最中の土曜日だったので車の量も少なく、通勤は楽ちんでした。
 おまけに家を出るのが遅くても、早く会社に着きました。
 いつもこんな状態なら有難いのですが、そんなことはないですから・・・

 クワのほうですが、先日セットした佐賀産の材を少しチェックしました。
 今回使用した材はB材の2Lです。
 多少芯はありますが、十分な肉厚で産卵に全く支障がないようです。
 当然、結構齧ってました。
 来年もこんな材で自分用のカワラ材を作ろうかなぁ・・・
 セットのほうは2週間で♀を回収しますが、どの位産んでいるのなぁ?
 取りあえず、齧っていれば交尾が確実に出来ていれば、産んでいると思います。
 まあ、こればりは産卵していたとしても、孵化しないとどうにもなりませんが・・・


inserted by FC2 system