かんちゃんの日記

 2010年4月

 4月30日
 今日で4月が終わりで今年も早、1/3が終わりました。
 明日からは今年の中盤になります。
 4月月は少し天候不順がありましたが、5月は梅雨入り前の月なので、スッキリした天気になって欲しいです。
 で、今日の天気は晴れて気持ち良かったです。

 仕事のほうですが、一応溜まっていた仕事は終わりました。
 ただ、担当部署との打合せが明日の午前中になりました。
 何もなければ明日は休みを貰うつもりでしが、出勤が決定しました。

 クワのほうですが、28日にゼリー補給をした♀はかなりゼリーを食いあげていました。
 一部のケースはマットも汚れていたので、マット交換も行いました。
 ここ作業はGW明けまでやります。
 まあ、ゼリーを沢山入れておけばチェックは減るのですが、気になるのでまめにチェックしているだけです。

 4月29日
 今日からGW突入です。
 連休が今日から始まる人もいるのかなぁ?
 私は現時点では暦通りです。
 明日の仕事次第で休みが貰えるかも・・・
 天気のほうは、朝に一時激しく雨が降りました。
 ただ、直ぐに回復してその後は青空となりました。
 休みはやっぱり晴れが良いですね。
 
 クワのほうですが、佐賀のある産地で産卵セットを組みました。
 親虫は74とさほど大きくありませんが、F0の仔です。
 この産地、今は市町村合併でありません。
 元々ブリード予定数は殆どありませんが、種親が3年目なので、今年が最後となります。
 だからセットを組む事にしました。
 沢山幼虫が採れれば、プレゼントとして出しますので、詳細は後日・・・

 4月28日
 朝まで雨が残りました。
 この天気、急速に回復して昼前には晴れました。
 気温もあがり、暖かかったです。

 仕事のほうですが、朝一に現場から電話が・・・
 嫌な予感がして出てみると、原料由来のトラブルがあったとのことでした。
 朝礼後、直ぐに現場に行き、確認をしましたが、今回の件は突発的な事で他への影響が無いようでした。
 他への影響が無かったので良かったですが、現場から朝一に電話があるのは嫌なものです。

 クワのほうですが、2日ぶりに栄養補給中の♀をチェックしました。
 前回のゼリー補給時に2個ずつゼリーを入れてあったのですが、ほぼ完食となっていました。
 産卵前の食欲は凄いです。
 ちなみにゼリーはブラウンゼリーとプロゼリーです。
 ブラウンゼリーは完食で、プロゼリーが僅かに残っていました。
 いずれにしても良いゼリーなので、それ程差があるとは思えません。

 4月27日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温も上がらず、寒い日でした。

 仕事のほうですが、午前中は規格書のデータベースへの入力とファイルの整理をやりました。
 午後はISOの事務局会があり、1日があっと言う間に終わりました。
 規格書の入力は時間がある時しか出来ないので、一気にやりたいのですが、なかなか思うようには行きません。

 クワのほうですが、室内に置いてある個体をチェックしました。
 今日は気温が低いので、活動はしていませんでした。
 個体によってはゼリーを食いあげていたので、ゼリー補給をしました。
 ただ、平年より気温が低ためかゼリーの消費ペースは遅いように思えます。
 今日の様な寒さだと常温での産卵セットは厳しいかなぁ・・・

 4月26日
 今日も昨日同様に晴れました。
 気のせいかもしれませんが、昨日より風は暖かく感じました。
 ただ、まだ本来の気温より若干低いかなぁ・・・

 仕事のほうですが、本社横にある売店の機械を入れ替えました。
 私が担当と言う訳ではありません。
 担当者が私にいろいろ相談するので、私が半分担当みたいになっています。
 業務の都合上、頼られるのは仕方ないですから・・・

 クワのほうですが、産卵セットを控えた♀のゼリー補給を行いました。
 土曜日に新しいゼリーを入れてありましたが、食いあげていました。
 当然と言えば、当然です。
 この時期、しっかり栄養補給をしないと産卵に影響でても困りますからね・・・

 4月25日
 4月最後の日曜日はスッキリ晴れました。
 だた、風は少し冷たく、この時期としてはなんとなく寒く感じました。

 クワのほうですが、今日も温室をチェックしました。
 昨日は瓶の劣化が中心で、細かいところまで見ませんでした。
 今日は蛹化もチェックも含め、暴れての無い瓶もチェックしました。
 すると、数頭の♂で蛹化しているヤツを発見しました。
 今回蛹化していたのはそれ程大型の幼虫ではないので、羽化サイズは75前後と思われます。
 今の状況では♂の方が羽化が少し早いかなぁ・・・?

 4月24日
 昨日までの雨の天気から回復する予報でした。
 午前中は曇/晴で、そのま晴れるのかと思ったら、午後には雨が降りました。
 「こりゃ今日もダメだなぁ」と思った途端、4時ころから晴れて来ました。
 晴れるなら朝から晴れて欲しかったです。

 今日は休みでしたが、夕方から町内会の新役員の総会がりました。
 その際、なんと市長が来賓で来ました。
 スピーチも上手く、30分程しゃべり続け、中身の濃い身近な話しをしてくれました。
 その中ひとつに市民病院移転プランがありました。
 市民病院を市内中心街に持ってくる構想です。
 実現すれば、市内中心街は活性化します。
 この話しは2、3年後には最終決定するようです。
 実現したら、凄いだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 菌糸の劣化が酷く、交換が必要な瓶があったので、掘ってみたら羽化してました。
 採寸すると74mmで、最終交換の体重は27.4gでした。
 特にインパクトがるような個体ではないので、こりゃ大失敗の幼虫ですね・・・

 4月23日
 終日雨が降る寒い日となりまた。
 季節外れのこの寒さは少し異常ですね。

 仕事のほうですが、寒かったこともあり、給湯室にお茶を入れに行きました。
 すると、私の部署の部長(役員 部長)がいまいた。
 「おっつ!丁度良い所に来た。お茶でも入れてやるわ」と言って私の分のお茶も入れてくれました。
 役員にお茶を入れてもらう社員は他にはいないでしょうね(笑)

 クワのほうですが、何名かのクワ友さん産卵セット用に少しプレゼントを送りました。
 明日には到着しますので、これで良い結果を出して下さいね〜

 4月22日
 昨日のポカポカ陽気から一転、雨の降る寒い日となりました。
 気温差もあり、体調管理が大変です。

 仕事のほうですが、議事録の作成をするつもりでした。
 ところが新商品の開発会議に呼び出され、予定が変わってしまいました。
 商品の開発関係の仕事は結構好きなほうなので、嬉しい誤算ですかねぇ・・・

 クワのほうですが、暴れ気味の幼虫が1頭いました。
 見た感じではこのまま蛹化する様子はではなさそうだったので、直ぐにマットに幼虫を移しました。
 暴れなのか、ただの動きなのか、見極めはだいたい出来て来ましたが、この見極めはやっぱり難しいです。
 
 4月21日
 晴れて気温も上がり、暑いくらいの陽気となりました。
 明日はまた下り坂とのこと、嫌ですね・・・

 仕事のほうですが、予定していた仕事は全く出来ませんでした。
 昨日の夕方までは急ぎの業務はなかったのですが、予定は・・・でした。
 なかなか思うように行きませんね。

 クワのほうですが、昨日の♂が気になり様子をみたら、★になっていました。
 予想より早く★になり残念です。
 2年間の種付けお疲れ様でした。
 
 4月20日
 朝から雨が降る天気となりました。
 今週は天気に恵まれない日が多そうです。
 春の天候不順は嫌ですね。

 仕事のほうですが、午後から私の部署が主催する会議がありました。
 毎度のことですが、書記の立場は嫌ですね〜
 予定では明日の午前中に議事録を作成します。
 予定通りに行くかなぁ?

 クワのほうですが、先日まで元気だった3年目の♂が急に元気がなくなりました。
 おそらく今週中には★になると思います。
 この前までペアリングをしていたので、子孫は残せたのかなぁ?
 こればかりはセットを組まないと分からないので、産卵セットでも週末に組んでみようと思います。

 4月19日
 昨日同様の天気となりました。
 やっぱり晴れは良いですね。

 仕事のほうですが、急な規格書の依頼が一気に3件ありました。
 幸い、たいした規格書ではなかったので、直ぐに対応できました。
 急な依頼でも楽な内容なら良いのですが、こればかりは相手があるので仕方ないです。

 クワのほうですが、帰宅すると玄関に荷物がありました。
 クワ用品を注文していないのにと思い、送り主をみたらクワ友さんからでした。
 早速開封して中身を見たら「菓子詰め合わせ」でした。
 中身を見たチビは大喜びで、満面の笑顔でした。
 勿論、自分も食べます。(少しですど・・・)
 クワクワさん、有難う!
 
 4月18日
 晴れて気持ちの良い日となりまた。
 風は少し冷たく感じましたが、この時期としてはこんなものでしょう。

 午前中は床屋に行ってさっぱりしてきました。
 昔から髪の毛は短く刈っているので、少し伸びると気になります。
 だいぶ年は取りましたが、まだ頭は薄くなっていないので、床屋に行く間隔は変わりません。
 これは良いこのなのかなぁ?

 クワのほうですが、床下の成虫をチェックしました。
 先週が異常に寒かったこともあり、まだ寝ていました。
 今週の気温次第では活動を開始するヤツが出始めるでしょう。

 4月17日
 昨日の雨は上がり、曇りの朝となりました。
 この天気は直ぐに回復し、晴れて気持ちの良い日となりました。
 そして晴れたlことで昨日と比べ、気温も10℃くらい違いました。
 こんな陽気じゃあ体調管理が大変です。

 クワのほうですが、午前中に温室をチェックした程度です。
 ♂も何となく蛹室らしき物を作っている個体も出始めています。
 ♀は蛹化してやつも1頭いました。
 これから先、暴れがです一気に蛹化してほしいところです。
 まあ、そんなに上手く行かないでしょうけど・・・

 4月16日
 朝から雨が降り、昨日以上に寒い日でした。
 県内東部の山間部ではうっすらと雪が積ったようです。
 いったいどうなってるの?

 仕事のほうですが、午前中に昨日の会議の続きをやりました。
 会議が終わって机に戻ると、なにやらメモ書きが・・・
 現場でトラブルがあり、連絡があったメモ書きでした。
 昼食後は当然現場で確認となり、午後のスケジュールは全く変わってしまいました。
 現場でのトラブルは事の大小に関わらず、嫌なものです。

 クワのほうですが、帰宅すると玄関にゼリーが置いてありました。
 まずは飼育スペースを片付けて、置き場所を確保しなければ・・・
 
 4月15日
 朝から時々雨の降る寒い天気となりました。
 寒さも半端ではなく、真冬並みでした。
 この時期としては異常な寒さです。

 仕事のほうですが、朝から定例部会がありました。
 今日は担当役員が他の業務と重なり、出席しませんでした。
 だからと言って内容がうすくなる訳でもなく、いつも通りでした。
 おまけに予定時間で終わらず、明日の午前中に続きをやります。
 毎度のことながら、キツイ会議です。

 クワのほうですが、ペアリングセットをした「中原DNA」をチェックしました。
 いまのところ、喧嘩をした様子はありません。
 無事交尾したのかなぁ?

 4月14日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復し、晴れて暑い日となりました。
 昨日と今日の陽気なら春本番ですね。

 仕事のほうですが、午後一に用事があって出掛けました。
 その時乗っていた車のガソリンがなかったので給油しました。
 4時過ぎにまた外部に出る用事が出来たので、朝とは別の車に乗ったら、こちらもガソリンがありませんでした。
 乗る人が決まっていない車はガソリンの有無はあまり気にしないのでしょうか?
 会社の車とは言え、もう少し気にして欲しいです。

 クワのほうですが、先日プレで頂いた「中原DNA」をペアリングのセットを組みました。
 温室内においてあったので、寝ぼけは無い感じです。
 無事交尾が終了してくれるでしょう。
 
 4月13日
 快晴ではありませんが、晴れました。
 気温も上がり、春の陽気となりました。
 そろそろ衣替えの準備かなぁ?

 仕事のほうですが、午後に私の部署が主催する会議がありました。
 今回資料は私が準備するので、午前中からバタバタしました。
 おまけに昼休みの電話当番だったので、休み時間は殆どありませんでした。
 会議の資料を作るのも結構大変です。

 クワのほうですが、K○ファームのセールで注文したゼリーの代金を入金した程度です。
 今週末にはゼリーが到着するので、暫くは買わなくても良いでしょう。

 4月12日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温も上がらず、季節が逆戻りした感じです。
 
 仕事のほうですが、朝から金曜日の出張報告をしました。
 今朝の様子なら問題無さそうです。
 苦労した甲斐があったのかなぁ・・・

 クワのほうですが、温室をチャックしました。
 特に暴れた幼虫もありませんでした。
 温度変化の激しい時期なので、何もない事が一番です。

 4月11日
 晴れて暑いくらいの日となりました。
 やっぱりこの時期の晴れは気持ちが良いですね。

 クワのほうですが、キリ番を踏んだとの連絡はありませんでした。
 予定としは今期の幼虫群や新成虫を考えていたのですが・・・
 事前に商品が決まっていないと、魅力がないのかぁ?
 あと、床下の成虫のチェックをしましたが、まだ寝ていました。
 本格的に活動するにはまだ時間がかかりますね。

 4月10日
 スッキリ晴れました。
 休日にこの天気は最高です。
 何処かに行く訳ではないですがね(笑)

 クワのほうですが、K○ファームでセールが始まりました。
 タイミング的にはもう少し遅れて欲しいのですが、仕方ありません。
 取りあえずゼリーだけは注文しました。
 菌床は悩むところです。
 あと、HPのアクセス数もすぐに13万を達成します。
 13万のキリ番を踏んだ方にはプチプレをします。
 もしキリ番を踏んだ方がいれば、連絡をお願いします。
 出来れば写真付きが良いですが、無理ならメールにて連絡を下さい。
 特に商品を決めている訳ではありなせん。
 その時の気分で色々考えてみます。

 4月9日
 晴れの天気でしたが、昨日同様で風が少し冷たく感じました。
 この天気で今日は出張だったので、良かったと思っています。
 雨の出張は最悪ですから・・・
 で、出張は午前中に名古屋、午後に浜松の予定でした。
 ところが名古屋でトラブルがあり、終日名古屋となってしまいました。
 名古屋の仕事は相手の方が地位の高い人(偉い人)たっだので、なかなか思うようには行きませんでした。
 業務として営業のフォローの役割りから自分が中心となる事も予想外でした。
 こんな事なら名古屋宿泊の予定を組めば良かったです。
 名古屋に泊まれば、時間の余裕もあったのに・・・
 それとクワ友さんにも会えたかも?

 4月8日
 晴れていましたが、風が冷たく寒い日でした。
 花冷えと言うには少し寒い感じです。

 仕事のほうでは、用事があって他部門に出掛けました。
 その時、市内で有名な桜の名所を通りかかり、桜をチェックしました。
 桜は既に「落下さかん」の状態でしたが、今週末まで楽しめる楽しめそうです。

 クワのほうですが、注文しておいたマットが到着しました。
 見た目は以前のマットの方が濃い茶色です。
 まだ開封していないので、何とも言えませんが、悪くはなさそうです。
 近いうちに使うので、その時報告します。

 4月7日
 朝から曇りの天気となりました。
 夕方には少し青空も見えました。
 明日は晴れそうです。

 仕事のほうですが、朝から現場に出向いていました。
 すると、本社から電話が・・・
 内容を確認したら、取引先とトラブルがあったとのこと。
 今年初めに提出した規格書を先方が良く見ていなかったため、「話しが違う」とトラブルになったらしい。
 営業担当が休みであったので、確認のために連絡が来たのだ。
 内容確認不足をこちらのせいにするのはお客様の立場を利用した「パワハラ」なのかなぁ?
 先方は社長が電話してきているし・・・
 別の者が明日先方に出向き対応しますが、なんとも後味が悪いです。

 クワの方ですが、以前に注文しておいたマットが残りわずかになってしまいまいた。
 暴れた幼虫に使ったのが原因ですが、予想以上に暴れが多く、マットの消費も予想以上でした。
 以前のマットとは違う物を追加注文をしたので、明日には届きます。
 前のマットとどの程度違うのかなぁ?
 使った事のないマットなので、これも楽しみのひとつです。

 4月6日
 晴れて春本番の陽気となりました。
 今日の気温ならGWの陽気です。
 温度差があり、体調管理が大変です。

 仕事のほうですが、今日も何事も無く終了しました。
 ドタバタが無いと予定していた仕事が出来て良いです。

 クワのほうですが、種親候補を1ペアだけ温室に移しました。
 本来なら全ての種親を温室に入れたいのですが、スペースがないので、ローテーションとなります。
 ペアリングが終わった♀はブロー容器に入れ、たっぷり栄養補給をしてもらいます。
 あとは予定通り幼虫が確保できることを願うばかりです。
 
 4月5日
 朝から雨の降る天気となりました。
 午後には雨は上がりましたが、低い雲がどんよりとしていました。
 明日は雨は大丈夫だろうか?

 仕事のほうは、休み明けでしたが、大きなトラブルも無く終了しました。
 まだ4月は始まったばかりなので、ドタバタは無い方が良いですね。

 クワのほうですが、床下の成虫の様子をみたらまだ半分以上寝ぼけていました。
 しかし、個体差がりゼリーに頭を突っ込んでいる♀が数頭いました。
 念のため他の個体も含めゼリーを交換しておきました。
 これから暖かくなるにつれてゼリー消費も激しくなります。
 本音を言えば、種親以外はまだ寝ていて欲しいですが、こればかりは仕方ありません。

 4月4日
 午前中は晴れ、午後は曇りでした。
 午後に崩れ、雨の予報もありましたが、なんとか持ちこたえました。
 この分じゃあ明日は微妙です。
 
 今日は午前中に市内一斉川掃除がありました。
 自分たちの清掃区域は比較的楽なところです。
 地区によっては地域が広く大変なところもあります。
 広い地域に比べれば、恵まれていおり、有難いことです。
 で、今日の清掃を境に明日から町内の役員を1年やることになります。
 今年1年頑張るぞ!

 クワのほうですが、夕方、プレ商品が「みかん」さんより到着しました。
 写真と現物はやっぱり違いますね。
 サイズもあるので、次世代ではまず親越えの美形大型を狙うつもりです。
 少し休んでもらってからペアリングスタートです。
 みかんさん、有難う御座いました。

 4月3日
 スッキリ晴れましたが、風はまだ少し冷たかったです。
 今日は静岡祭りがあるので、妻の実家に花見を兼ねて行って来ました。
 昨日までの雨がありましたが、駿府公園の桜は散ることなくかなり咲いていました。
 開花からかなり時間は経っていますが、冷え込みなどもあり、満開と言っても良い感じでした。
 風に吹かれ、花吹雪の中で食べるお弁当は格別でした。
 あと、大御所花見行列を少し見物しました。
 こちらは大御所役の筧利夫さんはユーモラスで面白かったです。
 イベントがある時、天気に恵まれると嬉しい限りです。

 4月2日
 昨日の雨が朝まで残り、10時ころまでは一時激しい雨が降りました。
 この雨、昼前には上がりました。
 一時薄日も差したので、明日は大丈夫かなぁ?

 仕事のほうですが、昨日のドタバタで出来なかった月次資料(2009年度まとめ)を作成しました。
 毎度のことですが、月次資料は作成るのが大変です・・・

 クワのほうですが、少し前に温室に入れた一部の種親が完全に目覚めています。
 その内、1頭の♂は3年目で今のところかなり元気です。
 ダメ元でペアリングを日曜日あたりからやろうかなぁ・・・

 4月1日
 新年度のスタートは朝から雨の降る生憎の天気となりました。
 ただ、雨のわりに気温は下がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、現場でチョットしたトラブルがあり、朝から現場に出ていました。
 現場では少しドタバタして本社に戻ったのは5時になってしまいました。
 新年度早々にドタバタがあるのは嫌ですね・・・

 クワのほうですが、プレの当選連絡が協賛者さんの「みかん」さんからありまた。
 今週末に発送手配をしてくれるとの事で、日曜日には到着します。
 個体の写真は見ていますが、実物は写真より良いのだろうなぁ・・・
 日曜日が楽しみです。
 
 


inserted by FC2 system