かんちゃんの日記

 2010年6月

 6月30日
 朝から晴れて気温も上がりました。
 大雨の降る地域もあるのに、静岡は真夏日です。
 陽気が異常なのかなぁ?

 W杯の試合は0-0で延長戦の末、PKで決着が着きました。
 120分の激闘で無失点での敗退となり、残念でしたが、この悔しさは4年後にはらしてくれるでしょう。
 感動をありがとう。

 仕事のほうですが、昨日の出張報告書を朝提出しました。
 最近は旅費精算を事前申請して承認を貰う形になったので、結構めんどくさくなりました。
 なぜこんな仕組みしにのか説明はありません。
 何か意味があるのかなぁ?
 私にはわかりません・・・

 クワのほうですが、会社のおばちゃんが以前にクワガタを欲しいと言っていたので、今日持って行きました。
 飼育をするのは年長の幼稚園児らしいです。
 その子はクワガタやカブトが大好きで、近所ではチョット有名とのこと。
 将来はクワバカ一直線でしょう(o^.^o)

 6月29日
 朝、雨が少しぱらつきましたが、その後はどうにか持ちこたえました。
 気温も上がり、蒸し暑い日でした。

 今日はW杯決勝トーナメントの1回戦です。
 相手は南米勢のパラグアイで、個人技もあり、厳しい試合になると思います。
 勝ってベスト8に名乗りをあげてもらいたですね。
 さあ、応援だ〜

 仕事のほうですが、朝5時半起きで出張でした。
 午前中は東京営業所、午後は横須賀の直売店です。
 色々乗り継ぎもあって慣れないところに行くのは精神的に疲れます。
 東京営業所には内部監査、横須賀の直売店は販売状況を含めた現地確認が目的でした。
 予定では11時半には終わるつもりの内部監査が1時間遅となってしまいました。
 当然、午後のスケジュールも変更なります。
 午後のスケジュールは移動時間が予想以上に掛かり、こちらも予定通りには行きませんでした。
 移動距離が長いと、思うようにスケジュールが立てられませんね・・・
 結局、全て終わって帰宅したのは20時半でした。
 あ〜つかれた・・・
 
 クワのほうですが、何もしていません。

 6月28日
 晴れてめちゃくちゃ暑い日となりました。
 最高気温も34℃あったと家で子供達が言ってました。
 うだるような暑さでへとへとです。

 仕事のほうですが、現場で規格書用の写真を撮っていたら、蒸気が私の足に掛かりました。
 幸い、怪我も無く、少し熱い思いをしたことと、スラックスが濡れた程度で済みました。
 状況次第では火傷で労災になるところです。
 事故の多い現場なので、少し工夫が必要なのかなぁ・・・

 クワのほうですが、飼育スペースの温度がかなり高くなっていました。
 今年の夏が猛暑になると温度管理が大変です。
 普通の夏が良いなぁ・・・

 6月27日
 朝から雨が降ったり、止んだりの天気でした。

 午前中は学校の奉仕作業の古紙回収があり、参加してきました。
 雨天決行だったので、朝の雨は嫌な雨でした。
 夕方から町内会の総会がありました。
 来月に行われる一斉消毒についてでした。
 役員になると、色々ありますね・・・

 クワのほうですが、午後に温室をチェックしたら、脱走寸前の♀が2頭居ました。
 サイズが小さいことと、5月初旬ごろ羽化していたので熟成したのなぁ?
 まあ、脱走されなかったので良しとします・・・
 あと、♂の様子をチェックしたら、数頭が★になっていました。
 ★と言っても、羽化不全です。
 どれも最終体重は26〜28gのヤツなので、少し凹みました。
 今の状況から春先の温度管理を変えて大失敗だった事になります。
 ただ、暴れ対策としては多少効果がある事も確認出来ました。
 失敗を活かし、2011年春には嬉しい報告が出来れば良いのですが、実際のところどうなのかぁ?

 6月26日
 雨が降ったり、止んだりの梅雨らしい天気となりました。
 当然、蒸し暑かったです。

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換と飼育スペースの片付けをやりました。
 成虫のマットは相変わらず、汚れが目立ちます。
 マット交換もあり、ちょっと面倒です。
 片付けは産卵セットの割りかすの処分をしてからケースの洗浄をやりました。
 この作業、結構ごみが出るんですよねぇ・・・
 で、月曜日がごみの日なので、割りかすはごみとして出します。
 マットの残は家庭菜園の肥料として再利用です。
 少しはエコかなぁ(笑)

 6月25日
 今日も不安定ながら晴れましたが、昨日ほどのさらっとした感じはありませんでした。
 しかし、この時期の晴れとしてはまずまずかなぁ?

 W杯第3戦は見事な勝利でしたね。
 次回は決勝トーナメントとなります。
 これからは負ければ終わりです。
 相手は南米のパラグアイですが、なんとか1回戦を勝ち上がり、ベスト8に進んで欲しいです。
 
 仕事のほうですが、午後から新商品のアセスがありました。
 事前準備があまりしてなかったので、時間が掛かってしまいました。
 だから予定していた午後の仕事は全く進みませんでした。
 来週は東京出張が急遽決まり、時間の余裕が無くなりつつあります。
 なんとかしないと・・・

 クワのほうですが、ガッタさんからの里子を菌糸瓶に投入しました。
 全て初令での投入となり、期待が掛かります。
 次回交換時にはビックな報告がしたいです。

 6月24日
 スッキリではありませんが、晴れの1日でした。
 昨日、一昨日は午後から晴れて蒸し暑い日でした。
 しかし、今日はさらっとした暑さです。
 蒸し暑くない晴れは嬉しいですね〜

 明日の早朝はW杯の運命の第3戦です。
 私はTV観戦するので、今日は早めに寝ます。
 頑張れ日本!

 仕事のほうですが、朝から22日の会議議事録を作成しいていました。
 毎度のことですが、この業務は大変です。

 クワのほうですが、ガッタさんから幼虫の里子が飛んで来ました。
 現状では確保出来ている幼虫数が少ないので、嬉しい里子です。
 それも大型血統です。
 来春、良い報告が出来るよう頑張らなければ・・・
 ガッタさん、有難う!

 6月23日
 昨日と同じような天気となりました。
 通勤時間帯に強い雨が降るのは嫌ですね。
 
 仕事のほうですが、朝から現場に直行して写真を撮っていました。
 写真は大手の食品メーカーのPB商品の規格書に使うためです。
 この規格書、かなり面倒なので以前に作った時も苦労しました。
 提出期限はまだありますが、他の業務もあるので少し早め作る予定です。
 予定通り、早めに仕上がれば良いのですがどうなることやら・・・

 クワのほうですが、マットに保管していた幼虫を菌糸瓶に投入しました。
 割り出した時はド初令が殆どだたのですが、皆元気に大きくなっていました。
 そして、その中の1頭は2令になっていました。
 常温で放置してあり、最近暑い日が多かったので、加令したのでしょう。
 まあ、問題ないレベルですがね・・・

 6月22日
 朝から激しい雨が降る天気となりました。
 強い雨でも風がない分ましですが・・・
 この天気は直ぐに回復して晴れて暑い日となりました。
 激しいや急な天候回復、いつもの梅雨とは少し違うのかなぁ?

 仕事のほうですが、午前中はISOの内部監査、午後は会議でした。
 1日中会議をやっているような状態だったので、精神的に疲れました。

 クワのほうですが、温室をチェックしたら、♀が羽化の最中でした。
 久々に羽化しているところを見ましたが、『上手く羽化するものだなぁ』と今更関心しました。
 次回見る時は掘り出しの時となります。
 最終交換時の体重は13.6gだったので、50oUPしているかも?

 6月21日
 曇りで始まり、雨の降る確率が高かったのですが、昼前から晴れました。
 気温もそこそこ上がり、少し蒸し暑かったです。

 仕事のほうですが、夕方から研究開発部の内部監査がありました。
 予定では6時頃終わるつもりでした。
 ところが、資料の準備が不十分でドタバタし、終わったのは8時過ぎでした。
 もう少し事前準備が必要です。
 研究開発部の○○課長、しっかり頼みますよ。
 で、明日は自部署の内部監査があります。
 どんな監査をされるのだろう?

 クワのほうですが、帰宅が遅くなってしまい、何もしていません。

 6月20日
 曇り/雨の天気となりました。
 雨は時々激しく降り、気温も上がりました。
 窓を開ければ、雨が吹き込むこともあり、厄介な天気です。
 
 昨日のサッカーは0-1の惜敗でした。
 観ていて面白みに欠ける内容もありました。
 W杯で勝つためには仕方なかったのかなぁ?
 次のデンマーク戦で引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まります。
 スッキリ勝って決勝トーナメントに進んで貰いたいです。
 
 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 相変わらず、食欲旺盛でゼリーを皆食い上げていました。
 多少気温が下がれば、食欲も下がるのかなぁ?

 6月19日
 今にも雨が降りそうな空でスタートした天気は一時陽が出ました。
 そして夕方には雨が激しく降りだしました。
 この雨、降ったり止んだりだったので、気温は下がりませんでした。
 だから蒸し暑くて、蒸し暑くて・・・
 蒸し暑さの苦手な自分にとてはキツイです。
 さて、今日はW杯のオランダとの第2戦です。
 この試合に勝つか引き分ければ、決勝トーナメントが見えてきます。
 前回のカメルーン戦と同じ戦術では勝てないと思いますが、岡田監督の戦術は・・・?
 さあ、観戦だ〜

 クワのほうですが、K○ファームでサマーセールがはじまりました。
 人気の商品は直ぐに無くなります。
 ブロック等直ぐに使う方は早めの注文をした方が良いですよ〜
 私は購入予定はありませんが・・・

 6月18日
 午前中は曇り、午後から雨の天気となりました。
 この雨、夜にはかなり激しく降っていて風も強いです。
 台風のような感じで、大雨警報が出ました。
 梅雨なので雨が降るのは仕方ありませんが、ここまで降らなくても・・・

 仕事のほうですが、午後からISOの会議がありました。
 途中、クレームがあって少し中断がありましたが、3時間半はキツイです。
 
 クワのほうですが、昨日の続きでツメツメをやりました。
 そして昨日の瓶は菌糸が再生をはじめています。
 初令用なので、それ程熟成させなくても基本的には問題ないと思っています。
 それは2令以降で効率よく栄養補給出来る状態になっていれば良い考えているからです。
 ただ、この条件がなかなか難しいのですが・・・

 6月17日
 朝からスッキリ晴れました。
 気温も上がり、『なつ〜』って感じです。

 仕事のほうですが、今日も1日デスクワークでした。
 昨日、今日と暑い日でのデスクワークは嫌なのもです。
 だって事務所はエアコンをあまり掛けないから・・・
 セコイなぁ・・・
 おまけに暑い!
 最悪だぁ〜

 クワのほうですが、帰宅すると予定通りブロックが到着していました。
 この時期、常温での発送ですが、クール便でもよかったかなぁ?
 で、ツメツメは夕食後に早速やりました。
 ただ、予定の半分程度です。
 残りは明日やる事にします。

 6月16日
 6月も折り返しです。
 あと2週間程で今年も半分が終わります。
 早いですね〜
 天気は朝は曇っていましたが、直ぐに晴れました。
 気温も上がり、真夏日となりました。
 おまけに少し蒸し暑く、暑さ倍増です。

 仕事のほうですが、朝から定例会議がありました。
 9時からスタートした会議はノンストップで4時間、終わったのは13時でした。
 キツイ会議です。

 クワのほうですが、気温が上がったので、クワの様子をチェックしました。
 すると、隅のほうでなにやらポリポリ音が・・・
 確認したら、春先に羽化した個体が脱走を企てていました。
 そして間一髪で脱走を防げました。
 良かったです。

 6月15日
 午前中は曇りでしたが、午後3時過ぎから雨が降り出しました。
 気温もそこそこ上がっていたので、何となく蒸し暑い感じでした。
 
 昨日のW杯第1戦は1-0で勝ちましたね。
 前評判では日本の方が分が悪かったのですが、見事な結果となりました。
 第2戦はオランダです。
 FIFAランキングも4位の優勝候補の一角です。
 かなり厳しい試合となると思いますが、頑張ってもらいたですね。

 仕事のほうですが、急な規格書の作成依頼が一気に3件ありました。
 普段なら何とかなる仕事です。
 ただ、今は他の業務がで大変な仕事を抱えていたので、提出期限を1週間延長してもらいました。
 これからいろいろ大変だろうなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日問い合せをしたブロックは注文をして代金を入金しました。
 17日にブロックは到着するので、ボチボチ詰める事にします。

 6月14日
 時々雨が降り、雲が低く立ち込めた日でした。
 気温も上がらず、少し肌寒い感じでした。
 梅雨でも蒸し暑くない日は私にとっては有難いです。
 あと、今日がW杯第1戦です。
 頑張れ日本!

 仕事のほうは特に何もありません。
 何もない事が1番です。
 
 クワのほうですが、ブロックの件でメーカーに問い合せをした程度です。

 6月13日
 朝から曇天で、3時過にポツポツと雨が・・・
 明日以降もスッキリしない天気みたいです。
 そして遂に梅雨入りしました。
 これから鬱陶しいじめじめ陽気の到来です。
 
 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 先週もやりましたが、マット交換をしたケースもあります。
 ゼリーが液だれしないタイプですが、完全はあり得ません。
 今のが悪いわけではありませんが、完全に液だれしない良いゼリーはないかなぁ・・・
 ちなみにプ○ゼリーをメインに使ってます。

 6月12日
 スッキリではありませんが、晴れました。
 そろそろ梅雨入りなので、晴れは貴重になりますね。

 クワのほうですが、先日早めに割り出した幼虫でマット保管していたヤツを菌糸瓶に入れ替えました。
 残りは今日割り出して菌糸瓶に投入しました。
 2週間セットで20頭以上確保出来たので、まずまずでしょう。
 あと、三根の幼虫が確保出来ていません。
 割り出し待ちの材をチェックしたら、卵が腐っていました。
 ♀がデカク、交尾が上手く行かなかったのでしょう。
 代わりの♀を準備してペアリングと再ペアリングを検討中です。
 幼虫が採れなければ、今期の三根はブリード出来なくなります。
 どうしようかなぁ・・・

 6月11日
 今日も晴れました。
 この天気も明日までかなぁ?
 あと、ついに南アフリカW杯が始まります。
 今までの調子だと日本代表は勝ち点を取るのは厳しい状況と思います。
 初戦のカメルーン戦が大事となりますが、果たしてどんな結果でスタートするのでしょう?

 仕事のほうですが、予定通り終日デスクワークでした。
 1日中資料を見ながらデスクワークは精神的に疲れます。
 おまけにお尻が痛い。
 週明けにも今日の続きをやらなければなりません。
 キツイなぁ・・・

 クワのほうですが、飼育スペースの片付けを少しだけやりました。
 片付けても、片付けてもスペースが広がりません。
 私って片付け下手ってことかなぁ(笑)

 6月10日
 晴れて暑い日となりました。
 もう夏って感じですね。

 仕事のほうですが、特に問題もなく、仕事も溜まっていません。
 そのため、明日は東京の展示会に行く予定を立てていました。
 とことが、午後にISO事務局会があり、やらなければならない仕事が沢山になってしまいました。
 期限は1週間、来週は他の業務も予定にあるので、明日は1日デスクワークだ〜

 クワのほうですが、昨日から準備をしていた中原DNAを菌糸瓶に投入しました。
 マット保管中に★になった幼虫はいなかったので、幼虫に傷は無かった事になります。
 次回の交換時に良い報告が出来ると良いのになぁ・・・

 6月9日
 昨日同様の天気でした。
 ただ、夕方には青空が出たので明日は大丈夫でしょう。

 仕事のほうですが、特に問題も発生しませんでした。
 そのため、机の中の資料を整理ました。
 普段、机の中は整理しないので、丁度良かったです。

 クワのほうですが、先日割り出したDNA中原を菌糸瓶に投入する準備をしました。
 準備と言っても、飼育ラベルを作った程度です。
 それと、幼虫の産地が直ぐに分かる様にするため、色シールを貼って区別することにしました。
 以前にもやっていましたが、今年は色シールを大きくして一目で区分け出来るようにしました。
 自分で言うのも変ですが、見分けがかなり楽になりました。

 6月8日
 朝から雨がぱらつき、降ったり止んだりでした。
 気温はそれ程上がらなかったので、過ごし易かったです。
 もう少し気温が上がれば、蒸し暑くなったでしょうね。

 仕事のほうですが、新商品を決めるための試食がありました。
 試食の感想をアンケートに記入しましたが、辛口での評価を記入しました。
 その際、私の横に役員がいまして、評価結果に納得していました。
 で、他の方は意外にあまい評価でした。
 私の評価は役員並みですかねぇ?(笑)

 クワのほうですが、温室で露天掘りにした蛹が羽化していました。
 羽根も綺麗に納まっていたので、あとは尻が納まれば完品です。
 サイズ的には75〜77で特別大型ではありませんが、まずはここまで完品です。
 羽根パカにならず完品羽化したので、良しとします。

 6月7日
 晴れたり曇ったりの天気でした。
 そのためか気温もそれ程上がらず、過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、急な確認書類が3件続けてありました。
 他の業務を抱えているので、もう少しこちらの都合も考慮してほいしです・・・

 クワのほうですが、プレ商品の無事到着の連絡が3名全員からありました。
 梅雨入り前の季節で気温も上がります。
 常温での発送は厳しいので、温度対策をして発送しました。
 無事到着でなによりです。
 貴重な産地ですので、頑張ってブリードして良い個体羽化させて下さい。

 6月6日
 今日も晴れました。
 6月は今のところ、予報通り晴れが続いています。
 梅雨の気配もあまり感じられません。
 何時まで晴れは続くのかなぁ?

 クワのほうですが、10時過ぎから『中原DNA』の割り出しをやりました。
 結果は卵5個、初令15頭でした。
 材の齧り具合から20頭位は採れそうな感じでしたが、卵が多いのは予想外です。
 材の保管期間からすると、孵化は厳しいかなぁ?
 でも、2回目もセットしているので、最終的には20頭以上は採れと思います。
 今回、卵を見て感じましたが、『中原DNA』の卵は他の卵より1回り大きかったです。
 これはデカクなるってことかなぁ・・・
 あと、プレの幼虫は本日夕方発送しました。
 当選者さんのところへは明日の午前中に到着予定です。
 皆さん、頑張って良いの出して下さいね〜
 

 6月5日
 朝から晴れて運動会日和となりました。
 子供達が待ちわびた運動会、この日のためにデジカメを買い替えました。
 まだ使い方も良く分からないので、撮影に戸惑う場面も・・・
 苦労しながら、どうにか何枚はベストショットを撮る事が出来ました。
 やっぱり新型は良いですね〜
 で、失敗の写真もあるとは思いますが、そこは子供達許してね。
 
 クワのほうは、プレの幼虫を発送するつもりでした。
 しかし、夕食を外で済ました都合で帰宅したのが19:00少し前になってしまいました。
 19:00以降はヤ○トの営業所へ持って行っても明日の取り扱いになります。
 そのため、今日の発送は止めました。
 明日の夕方発送しますので、月曜日までお待ち下さい。

 6月4日
 晴れて暑い日となりました。
 この分なら明日は運動会日和間違いなしでしょう。

 仕事のほうですが、予定通り規格書の作成を始めました。
 面倒なものから始めましたが、画像の貼付があるので、まずは写真撮りからスタートしました。
 クワ写真は何度撮っても気に入った物は撮れないのですが、被写体が止まっているので楽でした。
 クワも簡単に撮れれば嬉しいのですがねぇ・・・

 クワのほうですが、当選者の方3名から直ぐに当選連絡がありました。
 明日あすいは明後日発送しますので、あと少しお待ち下さい。
 あと、嬉しいニュースがありました。
 当方の三根を以前に譲った方から80oUPの報告がありました。
 しかもカッチョいい個体で、報告をくれた東京都のIさんはかなり気に入っているとのことです。
 久留米やYGでは80oUPが多数出て珍しくありませんが、三根で出たのは嬉しい事です。
 この血統、まだ伸びしろはあると思うので、今後が楽しみです。

 6月3日
 今日も晴れました。
 少し暑くなってきた感じです。
 予報ではあと1週間位は雨の心配はなさそうです。
 週末はスッキリ晴れて運動会日和でしょう。

 仕事のほうですが、何件かまとめて規格書作成の依頼がありました。
 内容を少しみましたが、1件は面倒な書式です。
 提出期限は1週間位あるので、明日からボチボチやる事にします。

 クワのほうですが、プチプレの応募は締め切りとなりました。
 宣伝は全くしていませんが、ボチボチ応募はありました。
 発表は明日なので、今から当選者さんを選ぶ事にします。

 6月2日
 今日も晴れました。
 週間天気予報ではあと1週間は大丈夫そうです。
 今週末の子供達の運動会は問題ないでしょう。

 仕事のほうですが、今日も現場直行でした。
 その際、車のレーダーが異常に反応しました。
 みはらしが良く、スピードが出し易い道ですが、今まで何回か通った際にレーダーが鳴った事がありませんでした。
 『誤動作じゃなさそうだし』と思っていたら、3台の車の対向車がパッシングをしました。
 これで取り締まりをやっていることは決定です。
 制限速度40q/hで少し運転したら、2名の方が捕まっていました。
 朝の通勤時に捕まらなくて良かったです。
 そして対向車線で知らせてくれた運転手さん達有難う。

 クワのほうですが、中原DNAの卵をチェックしたら、孵化していました。
 これで中原DNAは無精卵じゃない事が決まりました。
 材はそこそこ齧っているので、割り出しが楽しみです。

 6月1日
 早くも6月となりました。
 あと1週間〜10日位で鬱陶しい梅雨の季節となります。
 梅雨入り前の最後のあがきで今日も晴れました。
 暑からず、寒からず丁度よい陽気です。
 あと何日今日の様な日が続くのだろう?

 仕事のほうですが、昨日のトラブル調査のため朝から現場に直行しました。
 予定では午前中で終了つもりでしたが、大幅に予定オーバーし、結局終日となってしまいました。
 座り仕事が多いので、終日立っていると足がだるくなります。
 慣れない仕事は大変です。

 クワのほうですが、ガッタさんのブログにみかんさんの久留米の記事がありました。
 写真を見たら驚くと思います。(詳細はガッタさのブログを見て下さい)
 サイズ、バランス、フォルムどれを取っても超一級です。
 最近、YGに押され気味の久留米でしたが、これで挽回ですかねぇ・・・
 さすがです。


inserted by FC2 system