かんちゃんの日記

 2010年12月

 12月31日
 今日で2010年が終わります。
 今年も色んな方々お世話になりました。
 有難う御座いました。
 
 天気のほうは晴れていますが、冷たく強い風が吹いています。
 全国的の大荒れの大みそかのようです。
 そう考えると、こんな天気でも恵まれているのかなぁ?

 クワのほうですが、今年の忘年会でお会いした「アチ丸」さんがブログを開設しました。
 暫定でリンクを貼っておきますので、宜しくお願いします。
 では皆さん、良いお年をお迎え下さい。

 12月30日
 今日は曇りです。
 夕方には雨もぱらぱら降っています。
 年末に向け、寒波が来る予報もあるようです。
 この雨が地域によっては雪になるのかなぁ?

 今日は朝から床のワックス掛けでした。
 まずはテーブル等の移動をやります。
 そして下準備として水拭きをやり、1年分の汚れを取り除きました。
 この下準備が結構大変で、腕がパンパンになります。
 力の入れ過ぎですかねぇ(笑)
 その後、ワックを塗り、乾いたところでテーブル等を元に戻しました
 時間にして約3時間、結構キツイ仕事です。
 ワックス掛けが終わったら、ベランダの掃除をやりました。
 これにて私の任務終了です。

 クワのほうですが、みそかにったので、お世話になった方々に挨拶回りをしました。

 12月29日
 昨日の雨は今朝には上がっていました。
 そして晴れていますが、風が冷たく、強く吹いています。
 今日の天気は私の住む地域ではこの時期の典型的な陽気です。
 風が止めば、体感温度もかなり違うのになぁ・・・

 仕事は今日から休みです。
 緊急事態には電話はありますが、まず大丈夫でしょう。

 今日は朝から車の洗車をやりました。
 冷たい風の中だったので、手が痛かったです。
 その後、ワックス掛けで今年の労をねぎらいました。
 今の車は新車で購入して既に満10年です。
 走行距離も11万kmを超えていますが、全く問題ありません。
 まだまだ大丈夫と思っていますが、何時まで乗っていられるかなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日の瓶は無理やり温室に押し込みました。
 早く交換をしてスペースを確保しなければ・・・

 12月28日
 今日も冷え込みがある朝でした。
 午前中は晴れていましたが、夕方には雨が降り出しました。
 これは天気予報通りでした。
 最近の予報は当たる確立が高くなっていますね・・・

 仕事のほうですが、今日で仕事納めとなりました。
 何も無いのが一番です。
 
 クワのほうですが、先日ツメツメして常温で置いてあった瓶を確認しました。
 この寒さの中、常温でも菌糸の再生はまずまずでした。
 ただし、温度差に気をつけないと、この先は「きのこの山」になります。
 温室に入る分は無理やり入れるのが良いかなぁ・・・

 12月27日
 朝の冷え込みが結構ありました。
 昼間も風が冷たく、寒かったです。

 仕事のほうですが、大きい問題もなく残すところあと1日となりました。
 明日が仕事納めとなります。
 実働としては明日の午前中のみです。
 無事終われるかなぁ・・・

 クワのほうは、この寒さで何もしていません。

 さて、昨日のスキーの報告を少し・・・
 最初に板を踏みこんだ時の第一印象が「キレル」って感じでした。
 昨年までの板とは違いは明らかでした。
 まだ板の特徴を十分に把握し切れていませんが、使い込みをすれば、かなり良い滑りになるでしょう。
 あと、板が重いです。
 これは板の仕組みの問題もあるみたいです。
 まあ、あまり板を外す事がないので、それ程問題にはならないと思いますが・・・
 いずれにしても、良い板です。
 ちなみに板は「OGASAKA KEO’S GP−01」です。
 価格はそれなりにしますが、良い板です。

 12月26日
 初滑りに行ってきました。
 白馬は雪でした。
 新しい板も良い感じです。
 今日は疲れたので、詳細は明日・・・

 12月25日
 この冬一番の冷え込みがありました。
 昼間も風が冷たく、メチャクチャ寒かったです。
 まさにクリスマス寒波です。

 仕事のほうですが、午前、午後共担当部署に出ていました。
 おまけに午後は殆ど外と変わらない様な場所でした。
 風は冷たいし、メチャクチャ寒かったです・・・

 クワのほうですが、何もやっていません。
 明日のスキーの準備です。
 さあ、何処に行こうかなぁ・・・
 丁度、リコールした板とビンディングも帰ってきたし、楽しみで〜す。

 12月24日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 明日はクリスマス寒波の影響でかなり寒くなるようです。
 朝が辛いだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、前回の定例部会の続きをやりました。
 しかし、別件の仕事があり満足に部会が出来ませんでした。
 このは続き年内にやらなければなりません。
 年末休暇を控え、慌ただしいなぁ・・・

 クワのほうですが、今日はクリスマスイブです。
 流石にクワ作業はできません。
 お父さんサンタもチビには通用しますが、上の子には・・・
 年々寂しくなります。

 12月23日
 天皇誕生日は晴れました。
 気温はそれ程下がらず、風が強く吹いています。
 昨日まで東北地方では突風と豪雨で被害も出ているようです。
 これも異常気象の影響なのかぁ・・・

 クワのほうですが、今年最後のツメツメをやりました。
 前回のツメツメの経験を活かし、まずまずの作業でした。
 そして今回もオリジナルに仕上げています。
 詰め具合も堅めで、長持ちできる瓶になったと思っています。
 あとは実際に幼虫を入れるだけですが、年内に幼虫を入れるのは仕上がり状況次第でしょう。

 12月22日
 昨日の雨は朝には上がっていました。
 そして今日はこの時期としては暑い陽気となりました。
 なかなか陽気が安定しませんね・・・

 仕事のほうですが、昨日の会議議事録を作成しました。
 毎度の事ですが、面倒な業務です。

 クワのほうですが、今日も平年をかなり上回る陽気でした。
 寝ぼけている個体が気になり、少しチェックしたら案の定、活動しているヤツがいました。
 この時期にしっかり寝ないと♀は産卵に影響が出る可能性もあります。
 気温の変化が激しいのも困りますね・・・

 12月21日
 晴れでスタートした天気は曇りになって夕方には雨が・・・
 そして夜には激しく降り出しました。
 明日は雨なのかなぁ?

 仕事のほうですが、午後から私の部署が主催する会議がありました。
 業務の都合で半分しか出席者がいなかったので、会議は早く終わりました。
 早く終わったとは言え、出席者への課題等が無くなる訳ではありませんが・・・

 クワのほうですが、19:00から組合関係の仕事があり、帰宅は21:30ころでした。
 当然、何もしていません。

 12月20日
 この時期としては暖かい日となりました。
 この陽気はスキー場には痛手ですね。
 最近、スキーねたが多いのには理由があるのです。
 今期、新しく板を買い換えました。
 当然、ビンディングも新品です。
 最近の板はビンディングが板とセットになっているタイプが多いです。
 しかし、私の板はビンディングが別のタイプで価格もそれなりにしました。
 ところが、今日になってショップからTELが・・・
 私の付けたビンディングメーカーがリコールを起こしました。
 ガ〜ン なぜ今なの・・・
 修理には1週間〜10日要するとのことでした。
 今週末に計画していたスキーは古い板で行くしかないかなぁ(泣)
 で、リーコールの内容は以下のようです。
 「ヒールピースのバネの腐食で当初設定した解放強度よりも実際に低い値になってしまう」
 安全性を考慮して全品回収修理の措置を取るようです。
 大きな事故は今のところ、起きてはいないようですが、自主リコールを決断したらしいです。
 メーカーのイメージダウンにもなりかねないのに、大きな決断ですね

 
 仕事のほうですが、今日も原料確認でした。
 今日の作業はかなりの労系で、メチャクチャ疲れました。
 いろいろとトラブル続きで疲れます。
 
 クワのほうですが、疲れて見ていません。
 まあ、問題ないでしょう。

 12月19日
 風もなく、穏やかな日でした。
 期待通りの天気で良かったです。

 朝からツメツメをやりました。
 使い慣れていないツメツメマシンでは要領が分からず、最初は時間が掛かってしまいました。
 そしてツメツメが半分終わったころ、「ピンポーン」 
 クロネコヤマトが荷物を運んできました。
 中身は「すーやんさん」からのガラス2000瓶です。
 早速使わせてもらいました。
 すーやんさん、有難う御座いました。
 今日ツメツメした瓶は年末に使う予定です。
 仕上げ用の瓶はストックが無いので、仕上がるまで暴れが出ない事を祈ります。
 ただ、今日は♂用しか詰めていませんので、♀用の瓶と不足した♂の瓶は後日ツメツメしなければ・・・
 年末に向け、スケジュールが厳しいなぁ・・・
 ツメツメの後は車の衣替えです。
 冬仕様にしてタイヤをスタットレスに交換。
 キャリアの装着。
 あとは行くだけです。
 何時行こうかなぁ\(^O^)/
 夜は町内会の会合があり、帰宅は9:00でした。
 週末がゆっくり出来ない(ToT)

 12月18日
 この時期らしい朝となりました。
 この寒さ、明日は無いようです。
 暖かい日曜日になる事を期待します。

 仕事のほうですが、朝から倉庫で入荷した原料の確認をやりました。
 日陰だったので流石に寒く、身体にこたえました。
 季節柄、風邪には注意ですね。

 クワのほうですが、帰宅のタイミングでブロックと産卵材が到着しました。
 で、まずは材を少しだけチェックしました。
 予約しただけあって良い材でした。
 そのままでも爆産しそな良い材です。
 のこ材でカワラ材を作るのは贅沢かなぁ・・・
 あと、明日はツメツメがあります。
 その前準備として以前に購入した部材を下準備しました。
 準備した材を使い完成までは2週間ってところでしょう。
 明日はツメツメや車の衣替えなどいろいろやることがあるので、忙しくなります。

 12月17日
 今日もかなり冷え込みがありました。
 おそらく今の冬一番でしょう。
 でも昼間は昨日と同じ様な気温でしたが、昨日ほど寒さは感じませんでした。
 やっぱり太陽が出てると、違いますね。

 仕事のほうですが、朝から現場確認で昼に打合せ、午後からまた現場確認でした。
 慌ただしいので、時間が経つのがメチャクチャ早かったです。

 クワのほうですが、土曜日にブロックが到着するので、ツメツメマシンの確認をしました。
 本体はかなり丈夫に作ってあります。
 問題は本体と台のジョイント部分です。
 長年使うと、くたびれてきそうです。
 まあ、そうなれば自分でなおしますが・・・

 12月16日
 12月も折り返しになりました。
 天気のほうは朝の冷え込みは予想通りでした。
 昼間は終日曇天で気温が上がらず、寒い日でした。
 スキー場にとっては天然雪と人工雪でゲレンデコンディションも上がるでしょうね。
 あ〜 早くスキーに行きたい!

 仕事のほうですが、夕方からチョットしたトラブルへの対応を関係者と協議しました。
 協議は長引き、2時間も掛かってしまいました。
 打合せの進行役が下手だったので仕方ありません。
 何事も経験なので、今後は多少良くなるかなぁ?

 クワのほうですが、3本目の瓶用にブロックを注文しました。
 今週は土曜日が稼働日なので、日曜日にツメツメです。
 今期は飼育数が少ないく、3本目用にツメツメマシンもあるので、何時もより楽かなぁ?
 まあ、やってみないと分かりませんが・・・

 12月15日
 朝の冷え込みは予想よりありませんでした。
 ただ、昼間は冷たい風が強く吹いていたので、寒さを感じました。
 明日は更に寒くなるらしいので、朝が辛いでしょうね。

 仕事のほうですが、午前、午後と会議がありました。
 午前の会議は定例部会で、全部終わりませんでした。
 第二ラウンドは18日の午後にやる事に・・・
 毎度のことながら、大変です。
 
 クワのほうですが、予約注文しておいた材が手配出来たと連絡がありました。
 使うのは来春なので、急いでいませんが、需要が始まる前に手配しておけば安心ですからね。
 でも、置く場所がない。
 近日中に置き場所を確保するためクワスペースの整理をしなければ・・・

 12月14日
 昨日の雨は朝まで残っていました。
 しかし、直ぐに回復して晴れて暑い日となりました。
 気温が20℃位まで上がり、10月下旬並みの陽気でした。
 明日から寒気が入ってくるようなので、寒くなります。
 今日と気温差がかなりあるので、余計寒く感じるでしょう。

 仕事のほうですが、今日は用事があって午後から休みを貰いました。
 平日に休みを貰いうのも久し振りかなぁ・・・

 クワのほうですが、昨日瓶交換をした幼虫をチェックしました。
 温室の温度が若干高くなっていましたが、グルグルすることなく、止まっていました。
 この時期にあまり温度差がでるのは嫌なものです。

 12月13日
 曇りでスタートした天気は直ぐに雨になりました。
 雨は終日降って、気温も上がらず寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は3人揃いました。
 今週は私の部署が主催する会議等が2つあるため、最終打合せをやりました。
 一部終わらないところもあったので、明日の午前中に残りをやります。
 時間が無いので、キツイなぁ・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしたら、1頭が暴れ気味でした。
 せめてあと1週間おとなしくしていてくれれば3本返しで対応出来たのに・・・
 昨年とは一部温度管理が違うので、4本になるかは今後の状況次第かなぁ?

 12月12日
 12月も第二日曜日になりました。
 今日は晴れて風もなく、比較的暖かい日でした。
 休みの日が暖かいのは有難いです。

 クワのほうですが、本格的に成虫の世話をやりました。
 マットにもぐっていない個体はやっぱり寝ぼけて起きていました。
 当然、ゼリーも無くなっていました。
 冷え込みが続かないので、成虫の様子見はまだ週1回程度はやる必要はあるかなぁ
 あと、温室の良手直しは殆どやりませんでした。
 必要なパーツの買い出しに行けなかったからです
 今週は少し寒くなるようなので、ちょっとヤバイかも?

 12月11日
 昨日までの冷え込みは無く、暖かい日でした。
 夜には雲行きが怪しくなって来ました。
 雨が降るのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、12月は土曜が全て出勤です。
 だから今日も仕事でした。
 他部署では半数は有給でした。
 私も休めば良かったかなぁ(笑)

 クワのほうですが、里子の発送をした程度です。
 気温が高いので輸送中、寝ぼけて活動してるかなぁ・・・
 まあ、真夏ではないので問題にはなりませんね。

 今日はK−1決勝大会がありました。
 40歳ピーターアーツの頑張りには脱帽です。
 それにしても、アリスターオーフレームは強いですね。
 撃たれ弱さが少しある感じに見えますが、パワーで押切ました。
 私的には決初戦でセームシュルトVSアリスターオーフレームが観たかったなぁ・・・

 12月10日
 昨日より更に寒い日となりました。
 朝の車はフロントガラスに霜が降りていました。
 昨日、今日と冬らしいですね。

 仕事のほうですが、今日も午後から1人で留守番でした。
 今日は体調不良と急な家の用事で午後から2名早退でした。
 3人しかいないので、何かあるとキツイです。 

 クワのほうですが、問い合せがあったので床下の個体をチェックしました。
 全部寝ていると思ったら、活動している個体もいました。
 まだ暖かい日があるので、寝ぼけているやつは活動しているようです。
 昨日、今日とかなり寒かったので意外でした。

 12月9日
 朝の冷え込みがかなりありました。
 この冬一番かなぁ?
 日中も風が冷たく、冬らしい陽気です。
 これから冬本番ですかねぇ

 仕事のほうですが、今日も1人で留守番でした。
 クレーム対応で業者視察に松坂まで他のスタッフは出張中です。
 夕方電話がありましたが、帰社は9時を過ぎるでしょう。
 先週に続き、西地区の担当者はハードですね。
 東で同じような事が起きれば、自分が同じ様な状態になります。
 今のところは大丈夫ですが、今後はどうなる事やら・・・

 クワのほうですが、今日の寒さでも仮熱源の温室は良い感じで温度をキープしています。
 今週末には一部修正もしますが、熱源はこのままでも大丈夫かも?

 12月8日
 昨夜、雨が降りましたが、朝には上がっていました。
 この雨が山間部で初雪になったとろもあるようです。
 スキー場にとっては嬉しい雪ですね。
 私にとっても嬉しい雪の便りですがね(笑)

 仕事のほうですが、クレームがの手紙が1件ありました。
 住所が会社から30分程度のところだったので、訪問して現品を回収しました。
 会社に戻り確認をしたら、袋だけ我が社の物で中身は他社の物でした。
 お客さんの勘違いで連絡をして来たようです。
 連絡は慎重にして欲しいものです・・・

 クワのほうですが、昨日の幼虫は暴れるまで至っていませんでした。
 もう少し様子を見るつもりですが、どうなる事やら・・・

 12月7日
 昨日同様の陽気でした。
 風も無かったので、余計に暖かく感じました。
 今夜から寒くなるようです。
 スキー場は早く寒くなって欲しいでしょうね。

 仕事のほうですが、新規取引先(県内中部の会社)に食品事業部に同行で行って来ました。
 目的は私が得意とする分野の説明でサポートするためです。
 予定では11時の帰社でしたが、大幅に遅れ12時半の帰社となってしまいました。
 なかなか予定通りには行かないですね・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしたら、嫌な動きをしている幼虫を発見しました。
 暴れの前兆の様な感じです。
 明日、様子を見て瓶交換をやります。
 交換すると、4本返しになるかも?

 12月6日
 今日もこの時期としては暖かい日でした。
 寒くなるとの予測ですが、本格的に寒くなるのは何時ごろかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から土曜日の出張報告を共有化しました。
 その業者、ISOは取得していますが、殆ど運用は出来ていない感じでした。
 仕入れ部門はこの結果を踏まえ、業者評価をします。
 厳しい評価になるかも?

 クワのほうですが、3本目の瓶に使う部材の連絡が写真付きで来ました。
 対応も良く、かなり親切な業者と言うイメージです。
 今回の業者なら信頼できそうです。
 あとは、物を見て判断かなぁ・・・

 12月5日
 風もなく、日向はポカポカ陽気となりました。
 この天気の中、午前中は地域防災訓練に参加してきました。
 訓練は地元の小学校で体育館組とグランド組に分かれてやりました。
 快晴で風も無かったので、グランド組として参加したかったのですが、なんと体育館組でした。
 冬の体育館は冷え込みがあり、寒かったです。
 まあ、仕方ないですね・・・

 クワのほうですが、一昨日のポカポカ陽気で寝ぼけている個体があるか床下をチェックしました。
 で、ざっと見た感じでは8割は寝ていました。
 起きていた2割はぜりーを食いあげていたので、直ぐにゼリーを補給しておきました。
 これから更に寒くなるので、次週には寝ている個体も増えるでしょうね。
 あと、ラグビーの早明戦を久々に観ました。
 早稲田の集中力は流石でした。
 早稲田はやっぱり強いですね。

 12月4日
 この時期らしい朝の冷え込みでした。
 気温も平年並みで、やっとこの時期の陽気になりました。

 仕事のほうですが、1人で留守番でした。
 特に問題も無く、定時にて帰宅です。

 クワのほうですが、3本目の仕上げ瓶用の部材を新たに探してメーカーに連絡しました。
 今回、希望する部材が手配出来れば、自分のイメージになかり近づきます。
 手配できるといいのになぁ・・・

 12月3日
 昨夜から今日の早朝まで嵐の様な雨でした。
 この雨は8時頃には上がり、天気が回復してこの時期としては暑い位の陽気となりました。
 しかし、3時過ぎには雷を伴いまた雨が降りました。
 ホント不安定無天気です。
 そして夜には冷たい風がかなり強く吹いていました。
 明日は寒いでしょうね。

 仕事のほうですが、部として新規取引先の視察が急遽決定しました。
 それも明日です。
 そのため事前打ち合わせを部内で行い、明日に備えました。
 明日は会社を出発が4時だそうです。
 私は今回留守番になるので、助かりました。

 クワのほうですが、ポカポカ陽気で温室の温度は若干上がっていました。
 この時期に春先の様なポカポカ陽気は嫌ですね・・・

 12月2日
 時々晴れ間が見えましたが、殆ど曇りの1日でした。
 夕方は妙に生温かかく、ぽつぽつ雨が降り始めました。
 明日は雨でしょう。
 
 仕事のほうですが、月初なのでいつもの月次報告を作成して担当役員に提出しました。
 毎度のことですが、面倒な業務です。

 クワのほうですが、カワラ材の原料についてメーカーから返信がありました。
 今のところ、原料は確保できそうな状況です。
 順調に行けば、来春は新たしいカワラ材が作成出来るでしょう。
 作成の結果次第ではこの材のプチプレもあるかも?
 期待しないでお待ち下さい(笑)

 12月1日
 今日から師走です。
 今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。
 月日が経つのは早いですね。
 天気は曇り/晴れでした。
 この時期としては平均的かなぁ

 仕事のほうですが、朝から現場直行でした。
 先日は発生した機械トラブルの対応のためです。
 今日の感じでは問題なさそうなので、もう大丈夫でしょう。

 クワのほうですが、来春に新しいカワラ材を仕込むつもりでいます。
 まず、材料の確保が必要なので、メーカーに問い合せをしました。
 明日には連絡が来るでしょう。
 そしたら、明日の日記に報告します。
 


inserted by FC2 system