かんちゃんの日記

 2011年1月

 1月31日
 冷え込みが厳しく、寒い1日でした。
 そして、遂に雨らしい雨は降りませんでした。
 2月には寒さも収まるとのことですが、どうなるのだろう?

 仕事のほうですが、午後から担当部署に出向き、2011年度の計画について少し話しました。
 その結果、実務担当者と管理者では考え方にギャップがあるようです。
 この辺の修正をやらないと、次年度は計画倒れになりかねません。
 今後打合せを重ねて対応して行かなければ・・・
 大変だ〜

 クワのほうですが、冷え込みの影響で温室の最低温度は設定温度より2℃程度低くなっていました。
 恐らく問題はないと思いますが、冷え込みが続くならきのこの問題もあるので、今後注意が必要かなぁ・・・

 1月30日
 風は強く、寒い日となりました。
 典型的な冬型の陽気です。
 こんな日は雪が沢山降ります。
 雪国は大変だろうなぁ・・・
 
 ザックジャパンが決勝でオーストラリアを延長戦の末、1-0で勝ちアジア王者になりました。
 早くも、結果を残したザッケローニ監督です。
 就任当初の協会のごたごたは何処へ行ったんだろう?
 まあ、結果が全ての世界ですから結果が出ているので良いのですが・・・

 クワのほうですが、成虫のチェックとマットの確認をしました。
 今の時期はマットの乾燥だけ注意すれば良いので、楽チンです。

 1月29日
 冷え込みが厳しい日となりまた。
 日本海側は寒気の影響で雪が降っています。
 静岡であんなに降ったら、パニックになります。
 でも、殆ど雪は降りません。
 子供達は降って欲しいと思いますがね・・・

 仕事のは今日は休みです。
 一部稼働している工場もあります。
 何かあれば連絡はありますが、今日も問題ありませんでした。

 クワのほうですが、先日購入したゼリーは玄関隅に置いたままになっています。
 まずは置き場確保のため、飼育スペースの片付けを少しやりました。
 その際、段ボールに入れたガラス1000のケースが転倒し、『ガシャーン』と嫌な音が・・・
 中身をかくにんすると、4本の瓶が割れていました。
 今では殆ど使わないので、困る事はないのですが、何か勿体無かったなぁ・・・

 1月28日
 今日も晴れました。
 相変わらず、乾燥した空気です。
 鳥インフルエンザもお隣の愛知県で発生しました。
 人間と違って鳥への対応は大変な感じです。
 感染拡大が無ければ良いのですが、これだけ空気が乾燥していると、難しいでしょうね・・・

 仕事のほうですが、今日は部として県内西部の資材メーカーの視察でした。
 私は今回も居残りで規格書を作成していました。
 最近、続けて居残りです。
 そろそろ人事異動の季節です。
 今年はもしかして異動があるのかなぁ?

 クワのほうですが、ちらほら幼虫に加温を開始し始めている方がいます。
 しかし、我が家はまだ低温飼育中です。
 1年のスケジュールがそれぞれ違うので、加温のタイミングも変わります。
 割り出し時期からの計算と幼虫の状態から加温のタイミングを決めれば良いので、特に気になりません。
 ただ、1年のサイクルを見たとき、羽化瓶と初令幼虫の置き場で飼育スペースが狭くなります。
 ここら辺のコントロールが大変です。
 今年、初令幼虫の採れる時期には3令幼虫が残ってないのが良いのですが、今年はどうなるのだろう・・・

 1月27日
 朝の冷え込みはかなりありました。
 でも昼間は風も殆どありませんでした。
 気温は昨日とそれ程変わりませんが風が無いと、暖かく感じます。

 仕事のほうですが、朝から議事録を作成しました。
 あとは承認待ちです。
 それと、今日は私の担当部署でHACCPの更新審査がありました。
 特に指摘も無く、問題ありませんでした。
 ホントのところ、指摘はあってもおかしくはないのですが・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 暴れはいまのところありません。
 ただ、蛹化の気配がある幼虫が1頭いました。
 この幼虫、それ程大型ではないのでノーマークでした。
 きのこが気になるので、瓶の置く位置を温度変化の少ない中心部に移動しました。
 まずは無事蛹化ですかねぇ・・・

 1月26日
 今日も晴れです。
 気温は平年並みですが、風がかなり強かったです。
 空気が冷たかった分、寒く感じました。

 仕事のほうですが、予定通り議事録を作成しました。
 ただ、別件で急ぎの仕事が2件入ってしまい、議事録は完成しませんでした。
 なかなか思うように行きません・・・

 クワのほうですが、今日は妻が東京へ実家の両親と遊びに行っています。
 そのため、主婦(主夫)をやっている都合でクワのチェックはやっていません。
 明日にでも温室をチェックします。

 1月25日
 今日も晴れました。
 そして乾燥注意報が出ている状態です。
 雨が降らいな日は何時まで続くのだろう・・・

 仕事のほうですが、朝から昨日の会議の議事録を作成しました。
 でも、途中で他部署の打合せに参加したり、営業部長と規格書の確認などが入ってしまいました。
 そのため集中して議事録をかく事が出来ず、1/3は残ってしまいました。
 残りは明日やる事にします。

 クワのほうですが、先日のK○ファームのセールで買ったゼリーが到着していました。
 毎度の事ですが、3ケースまとめ買いすると、一番下の箱が潰れます。
 箱の潰れ方が酷いと、ゼリーフィルムが切れてダメになっている事があります。
 今回は箱の潰れがそれ程酷くないので、大丈夫かなぁ?

 1月24日
 少し雲はありましたが、晴れて平年並みの陽気でした。
 今年に入り、まとまった雨は降っていません。
 空気もかなり乾燥しているので、風邪やインフルエンザには注意が必要です。

 仕事のほうですが、午後から私の部署が主催する会議がありました。
 そして会議終了後に別の場所に移動して17:00から新商品のアセスがありました。
 アセスが終了したのは20:00を過ぎており、帰宅したのは21:00となってしまいました。
 休み明け早々、ハードです。

 クワのほうですが、帰宅時間が遅く何もやっていません。

 1月23日
 風もなく、穏やかな日となりました。
 ただ、日陰では空気冷たさはあります。

 今日はのんびりして過ごしました。
 午後にはぼーっとTVを観ていたら、うとうとしてしまいました。
 気がつけば、1時間記憶がありませんでした。
 やっぱり疲れていますね・・・

 クワのほうですが、今のところきのこの発生はかなり少ないです。
 これは温室の温度管理が安定していることが要因としてあります。
 ただ、明日から温度帯を少し変えるので、きのこが生えやすくなると思われます。
 特に♀瓶は状態次第では2本返しになる物もありそうなので、要注意です。

 1月22日
 今日は今シーズン3回目のスキーに白馬まで行ってきました。
 朝から雪が降ったり、止んだりの天気でしたが、滑りに影響が出るほどではありませんでした。
 新しい板にもだいぶ慣れたので、特徴も分かり操作も楽になっています。
 回を重ねる度滑りはイメージに近くなってきているので、あと少しってところかなぁ・・・

 1月21日
 今日も寒い朝でした。
 ただ、昼間は風が無かったので、過ごし易かったです。
 
 仕事のほうですが、次年度の計画について話しをしました。
 話しの内容は工場についてだったので、担当毎に内容が違います。
 そして、それぞれの工場事情等を考慮して決めます。
 実際は、やってもらうより自分でやった方が成果が出ていいのですがね・・・
 まあ、立場上仕方ありません。

 クワのほうですが、寒さが落ち着いているのでやる事がありません。

 1月20日
 今日は大寒です。
 その名の通り、寒い日でした。
 昨年のこの時期は不安定な陽気でしたが、今年は違います。
 寒気の影響でこの時期らしく寒い日が続いています。
 どこまでこんな調子なのかなぁ?

 仕事のほうですが、朝から2つの会議がありました。
 その内、1つは定例部会でした。
 いつもながら、討議事項が多くて1回では終わりません。
 今月も今回で3回目です。
 私の部署は討議事項が少ないのが良いのですが、現実は厳しいです。

 クワのほうですが、dorcus room を久々にチェックしました。
 すると、原木カワラ材のB品が売り出されており、売り切れになっていました。
 自分でカワラ材を仕込むのも良いですが、こちらを作ってみるのも面白いかも?
 でも、完成まで2年じゃぁ待てないなぁ・・・
 
 1月19日
 先週末までの寒波もだいぶ落ち着いて来ました。
 朝の冷え込みも平年並みです。
 ただ、昼間は風が強かったです。
 やっぱりこの風はなんともなりませんね・・・

 仕事のほうですが、午後から担当部署に出ていました。
 外に出ると、時間の経つのが早く感じられます。

 クワのほうですが、温室を少しチェックした程度です。
 幼虫もそれ程活発ではないので、少し暇な時期です。

 1月18日
 昨日ほどの冷え込みは無く、平年並みになりました。
 昼間は風も殆ど無く、日向では暖かく感じました。
 この時期は風が無ければ、寒さはそれ程感じません。

 仕事のほうですが、県内の業者の視察よ予定していました。
 ところが、急遽延期になってしまいました。
 予定が無くなれば、事務処理をやるだけです。
 ただ、事務処理もだいぶ片付いているので、暇になって来ています。

 クワのほうですが、K○ファームのセールで注文したゼリーの代金を入金しました。
 帰宅後、HPを確認をしたら、ゼリーは完売となっていました。
 やっぱりプロゼリーは人気がありますね。

 1月17日
 今朝も冷え込みが厳しかったです。
 当然、昼間も寒かったです。
 
 仕事のほうですが、大雪の影響で営業活動に支障が出ていました。
 名古屋方面に商談に行く予定は高速のインター閉鎖などがあり、キャンセルになったとの事です。
 普段殆ど雪の降らない県内で雪が降ると、大変です・・・

 クワのほうですが、K○ファームでゼリーを買っちゃいました。
 使うのはまだ4ヶ月先ですが、買い溜めをしても損はない物ですから・・・
 夏場と違って売り切れになるのが遅い気がします。
 飼育者減少の影響もあるのかなぁ?

 1月16日
 昨日の夜、少し雪が降っていたようです。
 朝、車や道の隅に雪が残っていました。
 その影響で朝の冷え込みも相当ある凍える朝となりました。
 この寒さの中、朝から古紙回収があり参加してきました。
 道も所々雪が融けて薄く氷が張っており、メチャクチャ寒かったです。
 こんな午前中に追い打ちを掛けるように、午後から雪が舞いました。
 今日のこの寒さ、この冬一番の寒さです。

 クワのほうですが、あまりにも寒かったので床下の個体を少しチェックしました。
 カチカチに固まっていましたが、★にはなっていませんでした。
 全部を確認していませんが、他も大丈夫と思います。

 1月15日
 曇りで寒い朝でした。
 昼間も晴れる事なく、今にも雨が降り出しそうな1日でした。
 で、今日からセンター試験です。
 雪もかなり降っているので、試験が心配でしょうね。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 でもなんと2週続けて休みを貰っちゃいました。
 急ぎの仕事等が無ければ、休みが貰えるので有難いです。
 同僚の○○さん、留守番宜しくお願いします。

 クワのほうですが、先日材は確保しました。
 でも、春に向けての材探しは継続しています。
 その中で、1本90cmの材を販売しているところがあります。
 価格もリーズナブルです。
 問題は材質です。
 材質はまずまずとHPには載っていますが、カットしていないので材の状態が分かりません。
 バクチをして買ってみようかなぁ・・・
 あと、K○ファームのセールが始まりました。
 ゼリーでも買い溜めしようかなぁ・・・

 1月14日
 朝の冷え込みが厳しい日でした。
 当然、昼間も空気が冷たく、寒かったです。

 仕事のほうですが、朝から部内の打合せをやりました。
 ところが、会議室を使わなかったので、途中で問い合せ等で中断が数回ありまた。
 中断したくない打合せは会議室でやらないとダメですね・・・

 クワのほうですが、問い合せがあったので久々に写真を撮りました。
 個体の良さを写真で表現するのは相変わらず下手なので、撮影には苦労します・・・

 1月13日
 晴れて乾燥した日が今日も続いています。
 雨は何時ふるのだろう・・・

 仕事のほうですが、午後から担当部署に出向いて不良対策について話しをしました。
 担当者に対応してもらうためですが、説明をなかなか理解してくれなくて苦労しました。
 私の説明が下手なのかなぁ・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 すると、加湿用の水が無くなっていました。
 これも乾燥した陽気のせいかなぁ?

 1月12日
 今日も晴れました。
 今年は年始から雨が降りません。
 空気がかなり乾燥しています。
 少しお湿りが欲しいところです。
 ところで、今日はスキーの日らしいです。
 何時も行っているスキー場ではOGASAKA SKIの試乗会がありました。
 新しい板を買う場合、この様な機会があれば是非試してみて下さい。
 試乗会、行きたかったなぁ〜

 仕事のほうですが、今日は午後からISOの勉強会がありました。
 主催しているのは私の部署なので、午前中から準備でドタバタしていました。
 予定では今年度はあと2回実施します。
 なんとか上手く出来ればいいなぁ・・・
 ちなみに今日は自己評価としては合格点だったかなぁ?

 クワのほうですが、夜に会社の組合関係の話し合いがありました。
 その都合でなにもやっていません。

 1月11日
 今日も晴れました。
 朝の冷え込みがあり、車のフロントガラスは凍りついていました。
 これだけ晴れて寒く、空気が乾燥していると、インフルエンザが流行します。
 我が家では幸いなことにまだインフルエンザの被害はありません。
 しかし、チビのクラスが学級閉鎖になりました。
 これから更なる注意が必要ですね。

 仕事のほうですが、午前と午後に会議がありました。
 1日中会議をやると、精神的に疲れます。

 クワのほうですが、先日、元気がなかった幼虫はやっぱりダメなようです。
 ボディの色が変色してきています。
 恐らく、★になっている感じです。
 30gUPだったので、ざんね〜ん(泣)

 1月10日
 3連休最後の日も晴れました。
 休みに晴れるのは予定がなくても、有難いです。

 クワのほうですが、今日も♂の瓶を交換しました。
 今日の交換は11月末〜12月に暴れた幼虫以外で、これで♂はほぼ交換終了です。
 で、今日の幼虫で同じ居食いをしていたヤツがいました。
 ところが、23.5→30.5g、24.5→24.7gと成長が全く違っていました。
 これは「居食い=大型化」とは言い切れないって事になります。
 居食いをすれば、大きくなると言われていますが、それだけではないようです。
 ちなみにこの幼虫は同腹の兄弟です。
 幼虫の持っている質に違いがあるみたいですが、何処が違うのかイマイチ良くわかりません。
 強制居食いをさせる環境を整えて、居食いしてくれたとしても、全てが大型化する訳ではありません。
 居食いし易い環境は昨年より多少改善されていますが、ここら辺は来年以降の課題ですかね(;^_^A

 1月9日
 連休中日は晴れとなりました。
 でも、風が強く吹いています。
 私の住む地域では冬型の典型的陽気です。

 クワのほうですが、のんびりと成虫の世話をやりました。
 世話と言っても、室内にいる成虫のマットの加水ですが・・・
 マット乾燥で★になるのはかわいそうですからね。
 あと、大学ラグビーの決勝も観ました。
 こちらは帝京大学がFWの強さを発揮し、リーグ戦のリベンジを果たして早稲田に勝ちました。
 そして2連覇を達成しました。
 ラグビーは自分がやっていたので、観ても、やっても楽しいスポーツで私は好きです。

 1月8日
 今日は仕事がひと段落したので、有給を貰いました。
 だから今日から3連休です。
 そして久々に友人と体育会系の滑りをしてきました。
 かなり足に来てます(>_<) 
 歳には勝てませんね・・・
 で、スキー場に着いた時、外気温はなんと−15℃でした。
 ここまで低い気温は記憶にありません。
 幸い、晴れていて、風も無かったので寒さは気温程には感じませんでした。
 ただ、寒い時期とはいえ、少し気温が低いのが気になります。
 これからまだ寒くなるのかなぁ?

 1月7日
 この冬一番の冷え込みがありました。
 でも昼間は風が殆ど無かったので、空気冷たく感じましたが、寒さはそれ程感じませんでした。
 風が吹かないのは有難いですね。

 仕事のほうですが、月次報告の資料を担当役員に送りました。
 毎度のことですが、この資料作成は面倒です。

 クワのほうですが、超堅めの瓶にはなんとか幼虫は潜っていました。
 ただ、1頭だけ気になるヤツが・・・
 この幼虫、体重は30.5gです。
 順調に行けば、80oUPの可能性があります。
 ただ、妙に元気がありません。
 掘り出した時に傷がついた訳でもありません。
 このままだと★になる可能性が高いと思われます。。
 昨年も1頭同じような幼虫がいましたが、★になりました
 なんでだろぅ・・・?
 あと、HPのアクセスカウンターが1000位逆戻りして減っていました。
 なぜ?

 1月6日
 午前中は雪が降りそうな怪しい雲行きでした。
 しかし、午後には回復して晴れました。
 こんな空模様だと、スキー場は雪だと思い、ネットでチョット調べたら、やっぱり降ってました。
 静岡でも雪が降って欲しいなぁ・・・
 まあ、よほどの事がない限り無理かぁ

 仕事のほうですが、販売した商品でチョットしたトラブルがありました。
 しかし、大事に至らず解決しました。
 新年早々、大きな問題は嫌ですから良かったです。

 クワのほうですが、チビチビ交換の続きです。
 今日は数頭の♂を交換しました。
 結果は30gUPが少し出ています。
 今回の幼虫は超堅めの瓶に投入しました。
 幼虫を入れる穴を掘るだけでもキツイ瓶です。
 幼虫が自力で潜れたかは明日確認します。
 チョット不安・・・

 1月5日
 今日は朝が休暇中より早かったためか非常に寒く感じました。
 朝寝坊の癖も抜けず、ふとんから出るのが大変でした〜(笑)
 
 仕事のほうですが、仕事始めとしてはまずまずのでだしでした。
 何か普通の休み明けみたいな感じでした。

 クワのほうですが、今日の瓶交換はおおくわ80さんの里子4頭と♀の交換をやりました。
 ♀は平均的な大きさで飛びぬけてデカイやつはいませんでした。
 本命の4頭は♂♀各2頭で、内訳は♂31.5g、29.9gと♀14.1g、13.3gでした。
 ♂は期待出来そうなので、今後が楽しみです。
 まずは4頭無事羽化させなければ・・・

 1月4日
 最後の正月休みは晴れました。
 今年の休みは雨に降られる事なく、天候に恵まれた休みでした。
 
 今日は昨日の続きとしてクワ作業をやりました。
 まずは昨日交換した幼虫をチェックしました。
 堅詰めした瓶だったので、潜って行けるかの確認でしたが問題ありませんでした。
 かなり堅く詰めたつもりですが、幼虫のパワーは凄いですね。
 まあ、全てが同じ詰め方ではないので、安心できませんが・・・
 で、今日の予定は♀の1/3をメドに交換予定でした。
 ところが、指にまめが・・・
 堅く詰めたのが仇になったかなぁ
 そのため途中で断念しました。
 明日以降、少しづつ交換します(泣)
 
 1月3日
 曇り空の3日です。
 昨日とは違って陽が出ていない分、寒く感じます。
 さて、今日は夕方に子供達をむかえに行くまで時間があります。
 初クワ作業として、新規に作成した瓶を使って交換をやりました。
 2本目交換時に発育不良と思えた♂2頭は予想通り、ショボイ結果となりました。
 ♂親は80oUPですが、♀との相性が悪いのかなぁ?
 この兄弟はイマイチでした。
 で、本命の「中原DNA」ですが、2本目の伸びは期待していた程ではありませんでした。
 28gが最高で27g〜26gが多かったです。
 まずは種親超えを目指します。
 あと、みかんから今期の途中経過が昨日届きました。
 みかんさんは今期「中原DNA」がメインです。
 ブリード数もさることながら、種親も凄かったです。
 この中から80oUPは当然、多数出てきそうな感じです。
 さすがみかんさんですね。

 1月2日
 風もなく、穏やかな正月2日目となりました。
 今日は家族で初詣に行き、妻の実家に挨拶に行きました。
 妻と子供達はそのまま泊まりになり、私は家に戻りました。
 私はこちらの都合もあるので明日、むかえに行きます。

 1月1日
 新年明けましておめでとうございます。
 年末寒波の影響で天気に恵まれていない地域が多い元旦です。
 ここ静岡は晴れの元旦になりました。
 元旦に晴れるのは気持ち良いですね。
 
 まずは新年の願いです。
 今年一年皆様にとって良い年になりますように!


 


inserted by FC2 system