かんちゃんの日記

 2010年11月

 11月30日
 今日で11月も終わります。
 気温も平年並みで、風が殆ど無い日でした。
 日向ではポカポカ陽気です。

 仕事のほうですが、今日も殆ど外出していました。
 事務仕事が溜まっていないと、外に出られるので気分的に楽です。

 クワのほうですが、昨日の♀は羽化していました。
 羽根はまだ赤かったので、今日羽化したのかな?
 で、羽化の状態は蛹室が部分的に露天掘りになっていて頭と羽根の半分しか見えません。
 今日見た感じでは完品羽化のようです。
 お尻が収まれば大丈夫そうです。
 あと、この時期の羽化なら戻し交配に使えますが、来春この♀の使い道を決める事にします。

 11月29日
 少し冷え込みがあって寒い日でした。
 寒いとは言え、気温は平年並みです。
 今迄が暖かかったので、余計に寒く感じました。
 
 仕事のほうですが、今日は殆ど外出していました。
 そして夕方、会社に戻る時に綺麗なクリスマスイルミネーションが目につきました。
 何処かの会社?と思って近くに来たら一般の家庭でした。
 かなりの数の電球があったので、凄く電気料金が掛かるのだろうなぁ・・・

 クワのほうですが、以前に蛹化していた♀をチェックしました。
 すると、まだ羽化はしていませんでしたが、かなり黒くなっていました。
 今夜か明日には羽化すると思うので、明日もう一度チェックしてみます。

 11月28日
 午前中は晴れていました。
 ただ、風が少し強かったです。
 その影響なのか分かりませんが、午後には曇りの天気になってしまいました。
 風があって曇りだと、寒く感じますね。
 あと、この時期になるとスキー場の情報が気になります。
 ネットでいろいろ検索してみましたが、雪不足のようです。
 今年は雪が沢山降るとの情報が流れています。
 今の状況だと雪不足ですが、あと1ヶ月でどこまで雪が降るのだろう?

 クワのほうですが、ゼリー交換とマット補給をやりました。
 さすがに11月下旬ともなれば、越冬準備をやらないとまずいですからね。
 瓶交換もまだ先のことなので、クワネタは少なくなるかも?

 11月27日
 3日続けて同じ様な日となりました。
 少し暖か過ぎるかなぁ・・・
 まあ、暖かいに越したことはありませんがね。
 
 クワのほうですが、里子の発送があった程度です。
 床下に居た個体だったので、半分寝ていました。
 季節柄発送には問題ないので、気が楽です。

 11月26日
 昨日と同じような天気でした。
 気温は高めでポカポカ陽気気味でした。
 今年の冬は寒くなるとの予報で来週から冷え込みがあるようです。
 本来の陽気になると、寒く感じるでしょうね。

 仕事のほうですが、現場で電気関係のトラブルがありました。
 現場での対応を確認したところ、少しピンボケだったので、対応を協議し決めました。
 来週は何処かのタイミングで確認のため現場に出勤かなぁ・・・?

 クワのほうですが、今日は何もしていません。
 長谷川穂積選手のタイトルマッチを観ていたからです。
 12ラウンドフルに戦い、壮絶な打ち合いは見ごたえがありました。
 一瞬、危ない場面もありましたが、終わってみれば判定結果は圧勝でした。
 1階級飛ばしての2階級制覇は凄いです。
 やっぱり長谷川穂積は強いですね。

 11月25日
 朝は少し曇り気味でしたが直ぐに回復しました。
 風もなく、比較的暖かかったです。

 仕事のほうですが、朝から新規機械の打合せがありました。
 私の担当分野は対応終了していますが、現場担当者の対応が悪く、稟議書に必要な資料が揃いませんでした。
 明日の午前中、現場担当者と再度打合せを行う予定です。

 クワのほうですが、23日に仕込んだ菌糸瓶作成のための材料は今のところ、問題なさそうです。
 この時期としては比較的気温が高いので上手行っているのかなぁ?
 直ぐに結果が出る訳ではありませんが、やっぱり気になります(笑)
 
 11月24日
 昨晩の雨は朝には上がっていました。
 気温もそれ程低くなく、比較的暖かかったです。

 仕事のほうですが、全く問題ありませんでした。
 妙に何も無いのも変な気分です・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 先日、蛹化していた♀の瓶にはきのこが生えていたので、きのこ狩りをやっておきました。
 これから温度も下がってくるので、きのこは嫌ですね。

 11月23日
 昨日の雨は上がってスッキリ晴れました。
 このまま晴れで1日終わると思っていたら、午後から曇って来ました。
 そして夕方には遂に雨が・・・
 明日は問題ないかなぁ?

 クワのほうですが、問い合せの返信が昨日ありました。
 問題ないとの返信があったので、取りあえず仕込みを開始しました。
 メーカーの見解がいい加減なら、1週間で結果が出ます。
 果たしてどうなんだろう・・・?

 11月22日
 朝から雨の降る天気となりました。
 夜には(PM11:40)激しく降っています。
 明日は大丈夫だろうか?

 仕事の方ですが、問題も無く終わりました。
 しかし、夜7時から組合関係の業務がありました。
 この仕事が終わったのは10:30で帰宅は11:00となってしまいました。
 こんな時間じゃぁクワ作業どころではありません・・・

 11月21日
 昨日同様に晴れて気持ちが良い天気でした。
 午前中の日向は暑い位でした。

 クワのほうですが、昨日の物は選別をして使う事にしました。
 で、まず選別を半分程やりました。
 これが結構面倒な作業でした。
 この選別で使わないと決めた物は処分です。
 勿体無いですが、仕方ありません。
 3本目の工夫はいろいろやっている方は多いと思います。
 あれこれやっても、暴れる系統は暴れると思っています。
 ただ、この確率が減れば好結果になりますから試したくなります。
 まずはこの仕込みを成功させなければ・・・
 あと、メーカーには今回の件で問い合せのメールを出しておきました。
 返信はしっかり来るのだろうか・・・?
 返事があれば、明日報告します。

 11月20日
 昨日同様の天気でした。
 日向ぼっこすると気持ちよ良いでしょうね・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 電話も無く、集中して仕事がこなせます。
 仕事が溜まっている時は嬉しい出勤です。

 クワの方ですが、帰宅すると注文してあった品物が到着していました。
 直ぐに箱を開け、中身を確認しました。
 すると、HPの写真の商品よりかなり悪い物でした。
 クレームを言いたくても、先方が休みです (-_-;)
 明日は別の物でも仕込むとするかなぁ・・・

 11月19日
 昨日同様にスッキリと晴れました。
 風も殆どなく、日向は暖かかったです。
 今日の県内は皆同じ晴れかなぁ・・・

 仕事のほうですが、朝から終日デスクワークでした。
 1日中座っていてPC仕事は結構疲れます。

 クワの方ですが、温室をチェックしました。
 すると、1頭の♂が黒くなって★になっていました。
 先日までは問題なかったのですが・・・
 ちなみに2本目へ交換した時の体重は26.4gでした。
 まだ伸びしろがあった幼虫だったので残念です。(´ヘ`;)

 11月18日
 スッキリ晴れた日となりました。
 風も殆どなく、日向は暖かかったです。
 ただこの天気、県内が皆同じな訳ではなかったようです。
 午後に出掛けた時、ラジオの情報では東部方面の一部の地域では雨やヒョウが降ったとのことでした。
 同じ県内でのかなりの違いに驚きです。

 仕事のほうですが、私の担当する部署で機械メンテナンスがありました。
 本来なら立ち会う必要はありません。
 しかし、現場で長期欠勤者が出ているため、私が代わりに立ち会いました。
 他の業務が少し立て込んで来たので、時間のやりくりが大変です。

 クワの方ですが、昨日準備を始めた3本目の瓶作成のための部材の代金を支払いました。
 土曜日の夕方に到着するよう手配をしたので、本格的準備は日曜日になうでしょう。

 11月17日
 朝から雨ぱらつく天気となりました。
 気温も上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、午前中は会議の議事録を作る予定でした。
 しかし、食品事業部から原料の処理について問合せがありました。
 その対応をしていたら、2時間も経ってしまい議事録は午前中には完成しませんでした。
 午後は既に別のスケジュールで埋まっていたので結局中途半端で終わりとなってしまいました。
 なかなか思うように行きません・・・

 クワのほうですが、3本目の準備をそろそろ始めようと思います。
 昨年は暴れ対策として3種類の試し瓶を作成しました。
 その中でまずまずの結果だった瓶が1種類あります。
 今年はその瓶を改良して作ろうと考えています。
 上手く行けば良いのになぁ・・・

 11月16日
 今シーズン一番の冷え込みとなりました。
 さすがに昼間も寒かったです。

 仕事のほうですが、午前中に担当部署に出掛けました。
 その帰りに富士山が綺麗に雪化粧している姿が目に入りました。
 雪化粧は5合目位まであったので、昨年の今頃より多いかなぁ・・・

 クワのほうですが、温室の熱源はまだ簡易的な物を使っています。
 この冷え込みで温室内の温度が気になりました。
 帰宅後、直ぐにチェックしましたが、問題ありませんでした。
 今後の冷え込み次第ですが、このまま簡易熱源でも行けるかも?

 11月15日
 朝から晴れました。
 昼間は風も無く、暖かかったです。
 明日は冷え込みが厳しらしいので、朝が辛いかなぁ?

 仕事のほうですが、クレームが1件ありました。
 仕入れ商品なので、業者に対応してもらって対応は終了です。
 でも、業者が遠い場合は自社で対応しなければなりません。
 何事も無いのが一番です。
 
 クワのほうですが、大阪のKIYO-5さんと相互リンクしました。
 2010年ドルビーインセクトの国産美形部門で優勝しました。
 リンクコーナーに新規で追加したので、訪問してみて下さい。

 11月14日
 昨日同様の天気でした。
 昨日、今日で七五三参りをやった方も多いと思います。
 雨は降らなかったので、OKかなぁ・・・

 クワのほうですが、成虫のゼリー交換をやりました。
 半分は寝ぼけている感じでした。
 でも、食欲旺盛なヤツもちらほらいました。
 あと少しで冬眠モードです。
 あと、マツノさんで見た86oの兄弟が気になり、問い合せをしました。
 結果は売り切れでした。
 ギネスを狙う血統で、しかもセール中なので仕方ないかぁ
 手持ちの個体で来期は頑張るしかないか・・・(・_・)

 11月13日
 曇りの朝でスタートしました。
 時々晴れましたが殆ど曇りでした。
 ただ、風が無かったので寒さは感じませんでした。

 今日は10時過ぎから会社の組合の集まりが地元のホテルでありました。
 午前中は報告会、午後は懇親会です。
 この集まりで1年ぶりに顔を合わせる人も居ます。
 久々の再会でいろいろな話が出来、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごせました。
 来年また会いましょう。

 クワのほうですが、先日の忘年会の景品(ゼリー1ケース)がmimizuさんから到着しました。
 いつも使っているK○ファームのゼリーです。
 安心して使えるので嬉しい限りです。
 mimizuさん、有難う御座いました。

 11月12日
 午前中は薄曇りでした。
 午後のになり、晴れました。
 気温はこの時期としては何となく高く感じました。
 黄砂も季節外れに飛んでいますし、イマイチ妙な天気です。

 仕事のほうですが、部会の第二ラウンドが午後からありました。
 私の担当する部分は殆ど終わっているので、気が楽でした。
 でも、この部会はいつもながら嫌な会議です。

 クワのほうですが、昨日の瓶を掘ってみました。
 1/3程掘ってみて、食痕が出なかったので★になったと思いながら半分まで掘り進みました。
 すると、ポカと穴があきました。
 覗いてみたら、♀の蛹でした。
 これも今年の暑さの影響かなぁ・・・
 まずは無事羽化する事を願いたいです。
 
 11月11日
 寒くなるかと思っていましたが、晴れて風もなく日なたは気持ち良かったです。
 この時期でも風が無いと、暖かいです。

 仕事のほうですが、運送業者のミスで荷物の発送ミスが続けて発生しました。
 それぞれ運送業者は違いますが、安かろう、悪かろうでは信用に関わります。
 景気が良くない分、差別化は必要です。
 なんとかしないと・・・

 クワのほうですが、食痕の出ていない瓶は少し劣化が見られます。
 きのこは当然、生えやすくなっています。
 今日、見たらフィルターを突き破り見事に傘が開いていました。
 取りあえず、きのこ狩りをしてフィルターの補修をやっておきました。
 この瓶で早期の蛹化していたら、まずい事になるなぁ・・・
 明日、ほじってみる事にします。

 11月10日
 今日も晴れの天気です。
 ただ、昨日とは違う寒さを少し感じました。
 一気に寒くなるのだろうか・・・

 仕事のほうですが、今日はISOの勉強会でした。
 朝からその準備などをやり、午後から勉強会でした。
 1日中ISO絡みだと疲れます。

 クワのほうですが、昨日の幼虫は瓶を1周して瓶底にいました。
 これから温室の温度を下げてい行きます。
 だからこのまま羽化するとは考えにくいので、瓶底でも問題ないでしょう。

 11月9日
 昨日の雨は朝には上がっていました。
 天気は晴れていましたが、風が強く寒かったです。

 仕事のほうですが、朝から定例部会がありました。
 部会は昼を過ぎても終わらなかったたため、12日に残りをやる事になりました。
 先月は3回部会をやりましたが、今月は2回で終わるのかなぁ?
 
 クワのほうですが、忘年会に出発する前に動きが気になる幼虫がいました。
 交換用の瓶を用意して今日まで様子を見ていました。
 しかし、動きがあり、落ち着きがイマイチなかったので瓶交換をやりました。
 結果は交換前と殆ど変わらない体重でした。
 この結果はギリギリ セーフ ってところでしょう?
 今後の大幅な伸びは期待できそうにありませんが、少しでも上乗せ出来れば良いなぁ・・・

 11月8日
 今日も晴れました。
 秋晴れで気持ち良かったです。
 ただ、夜には雨が・・・
 明日は雨になるのかなぁ?

 仕事のほうですが、実は土曜日は稼働日でした。
 忘年会で休みを貰ったことで、結構ハードになりました。
 まぁ、仕方ないか・・・

 クワのほうですが、マツノさんの情報を少し
 まず、今期の久留米の羽化状況ですが、なんと86oが出ています。
 そして私はこの同腹♀が欲しくなり、マツノさんに聞いてみたら、在庫を調べてくれました。
 結果は最近売り切れになってしまったとのことでした。
 ざんね〜ん!
 あと、マツノさんも年なので、来期のブリード数を減らす方針らしいです。
 マツノさんからはここ数年、減らしたいと思っていて減らせませんがね・・・との返事でした。
 久留米だけでも60ある血統を30に絞るため来期の種親♂は全て81oUPを予定しているとか
 超大型を更に絞り込むので、再来年の春にどんな結果にたるのだろう?
 もしかすると、ギネスを超えるかなぁ?

 11月7日
 今日も晴れました。
 で、午後3時頃帰宅しました。
 往復運転してくれた鈴木さん、有難う御座いました。
 忘年会の詳細はおおくわ80さんのHPの日記ををご覧ください。
             ↓
 http://www1.fctv.ne.jp/~ookuwa80/kinkyo/11gatu/201011.html
 で、アチ丸丸さんの超阿古、すーやんさんの川西は凄かったです。
 手抜きでゴメンナサイ
 あと、帰りにマツノインセクトに寄って来ました。
 マツノさんの来期久留米の構想と今期の羽化結果は驚愕でした。
 詳細は明日・・・

 11月6日
 スッキリ晴れました。
 今日は楽しみにしていた忘年会です。
 10:30頃出発します。
 では行ってきます。

 11月5日
 今朝の冷え込みも昨日同様でした。
 もしかすると、それ上かも?
 だた、昼間は風もなく暖かかったです。

 仕事のほうですが、来週に迫ったISO勉強会の打合せをおこないました。
 打合せが長引き、予定していたところまで終わらなかったので、月曜に続きをやる事になりました。
 その際、課題がでました。
 明日、その課題の確認をやります。
 しかし、私は休みを貰っているので、参加しません。
 ゴメンナサイ・・・

 クワのほうですが、昨日の♀は予定通り瓶交換をやりました。
 体重は微減だったので、問題ないレベルでしょう。
 さて、明日は1年ぶりにおおくわ80さんをはじめとするクワ友さんに会える忘年会の日です。
 私は県内の他のクワ友さんが自宅近くまで迎えに来てくれます。
 そして目的地に向かいます。
 明日が楽しみです。

 11月4日
 今朝は放射冷却現象があってこの秋一番の冷え込みでした。
 これからは今日の様な日が増えてくるのでしょうね・・・

 仕事のほうですが、休み前に商品の誤出荷が発生しました。
 営業が代品を持参して取りあえず、その場の対応は終わりました。
 で、今日は原因を調査しました。
 その結果、運送業者が荷札を貼り間違えた事が原因と分かりました。
 運送業者としては初歩的なミスなので、もう少し緊張感を持ってもらわねければ・・・

 クワのほうですが、朝の冷え込みが気になり、温室をチェックしました。
 温度は問題なかったのですが、1頭の♀が暴れ気味でした。
 交換用の瓶が直ぐに準備出来なかったので、明日交換するために温室に入れました。
 出来れば、年内交換したくなかったのですが、仕方ありません。

 11月3日
 晴れの文化の日です。
 文化勲章が皇居で授与されます。
 ただ、自分は一般人なので関係ありません(笑)

 クワのほうですが、以前にプレ企画で知り合いになった方から近況報告がありました。
 当方からの里子が★になり、ブリードが途絶えたとの事だったので、同じ血統の成虫ペアを差し上げる事にしました。
 プレを通じて知り合いになり、近況を報告してくれる事は嬉しい事です。
 貰えばそれっきりの人が多い中、その様な方とは長く付き合いたいものです。

 11月2日
 秋晴れの天気となりました。
 ただ、風は結構強く吹いていました。
 日陰だと少し肌寒いかなぁ?

 仕事のほうですが、規格書の提出で朝からゴタゴタでした。
 理由は営業が勝手に新商品の販売を決めて来たからです。
 我が社のルールでは商品を作る場合、自社書式の製品規格書が必須となります。
 しかし、今回の新商品にはまだそんな物はありません。
 勝手に商売をして来て、規格書を出せとは随分身勝手なとこです。
 もう少し会社のルールを理解してもらわないとこまりますね(TOT)

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 すると、食痕が全く見えていない古い瓶からきのこがフィルターを押しのけて生えていました。
 朝晩の気温差が激しくなっているので、瓶を置く位置も変更が必要かも・・・

 11月1日
 今日から11月突入です。
 晴れて気温が上がったためかイマイチ実感が湧きません。

 仕事のほうですが、月初なので月次報告のとりまとめを行いました。
 過去のデータ分析もやらなければならないので、この業務は結構大変です。

 クワのほうですが、今日からHPはサーバー(fc2)に完全移行となりました。
 昨日の日記に少し書きましたが、infoseekのHPは閲覧出来なくなっていました。
 同じサーバーを使っている方は有料でinfoseekを利用する方、新しくサーバーを変更する方いろいろでしょうね。
 私の場合はサーバーを変更しました。
 この作業、結構大変ですよ。
 
 


inserted by FC2 system