かんちゃんの日記

 2010年1月

 1月31日
 あっという間に1月も今日で終わりになりました。
 毎年のことですが、1月が終わるのは早いです。
 で、今日は昨年亡くなった叔父さんの1周忌に行って来ました。
 場所は県内の東部地区で、片道約1.5時間掛かります。
 温暖な静岡県でも東部地区は中部地区より朝晩の冷え込みがあるので、防寒対策をしてお寺にむかいました。
 ところが今日は天候にも恵まれ比較的暖かく、寒さもそれ程気になりませんでした。
 お寺は寒いですから、暖かいに越したことはありませんね。
 朝、晴れていた天気も、自宅に帰って来たころには空に雲が立ち込め、怪しい感じとなりました。
 4時過ぎにはポツリポツリと雨が降り出しました。
 明日は雨かなぁ?

 クワのほうですが、少し温室を覗いた程度です。
 明日にでも様子を見て温度を下げる事にします。
 
 1月30日
 晴れてこの時期らしい陽気となりました。
 ただ、風がそれ程強くなかったので、体感的には暖かく感じました。

 今日は学校の行事がありまして、朝から学校に行きました。
 学校行事って何?と思う方もいると思います。
 今日のは「オレンジ集会」と言う発表会でした。
 教室や体育館でクラスごとのに色んな発表をするのです。
 簡単に言えば、父兄参観みたいなものです。
 私が子供のころはこんなイベント無かったのですが、時代が変わればやるもこと変わりますね。

 クワのほうですが、木曜日び交換した♀の様子をチェックした程度です。
 春のブリードに向け、材のチェックでもすることにします。
 何処かに安くて良い材はないかなぁ・・・
 太くて芯が少ない材はなかなか見つかりません。
 何時ものところに予約してから他を探すことにします。

 1月29日
 予想通り晴れました。
 昼間も比較的暖かかったです。
 こんな調子なら本当に春が来るのは早いかも?

 仕事のほうですが、溜まっていた仕事を何とか片付けました。
 今やらなければいけない仕事は議事録の作成です。
 二つの議事録が未作成なので、月曜日になんとか出来ればよいのですが、他の業務もあって流動的です。
 早く議事録作成は終わりたいなぁ・・・

 クワのほうですが、温室内の瓶を一部移動しました。
 今後、温度を下げていくので、きのこが微妙に生えている瓶を温室中央へ移しました。
 オオヒラタケは温度を下げると、きのこが生えやすくなるので、せめてもの抵抗です。
 恒温庫があれば、同じ温度でもきのこの発生が違ってくるのでしょうけど、我が家は自作温室なので、この環境で頑張るしかないか・・・
 
 1月28日
 比較的暖かく、雨が降る朝となりました。
 この時期、雨が降ると気温が上がらず寒くなりますが、今日はそんな事はありませんでした。
 雨は夕方には上がり、月が出ていたので明日は大丈夫でしょう。

 仕事のほうですが、朝からHACCPの審査に立ち会いました。
 昨年の秋に同業他社で製品回収の事故があったので、その影響があり、かなり細かくチェックが入りました。
 そのため、終了予定より大幅に遅れて終了となりました。
 通常の審査を予定していたので、審査終了後に急ぎの仕事をやるつもりでしたが、出来ませんでした。
 ただ、審査結果は細かい部分で2点の指摘のみだったので、良かったです。

 クワのほうですが、今日は最後に残った♀の瓶を数頭交換しました。
 結果は微減でしたが、想定内です。
 明日から数日様子を見て、温室の温度を下げる事にします。

 1月27日
 朝の冷え込みはそこそこあり、車のフロントガラスが凍りついていました。
 しかし、昼間は風もなく比較的暖かい日でした。
 今年は今のところ、風が無く暖かい日が少し多いように感じますが、気のせいかな?

 仕事のほうですが、予定通り規格書の作成をハイペースで行いました。
 しかし、提出期限が明日の規格書は関係部署からの資料が間に合わず、1日延期してもらうことになりました。
 ただ、明日は私の担当部署がHACCPの定期審査のため、立ち会いをしなければならず、時間が思うように取れません。
 どうなることやら・・・
 
 クワのほうですが、温室の置くに暴れ幼虫を発見しました。
 温室の温度はかなり下げてありますが、活動はしている証拠です。
 体重は減っているかと思いましたが、微増でした。
 平凡な幼虫ですが、羽化サイズはきになります。

 1月26日
 今日は平年並みの陽気に戻りました。
 3ヶ月予報では春が来るのが少し早いとか?
 あと1ヶ月は寒さが続いて欲しいですが、どうなることやら・・・

 仕事のほうですが、午前中は新商品のアセス、午後は別の会議があり1日が直ぐに終わってしまいました。
 提出期限があと1日しかない規格書もあるので、明日はハイペースで仕事をこなさなけれな・・・

 クワのほうですが、今月中に温室の温度を更にさげる予定です。
 ただ、温度をこれ以上下げると、きのこが大量に発生する可能性があります。
 きのこ狩りは大変ですが、セミ化するよりましです。

 1月25日
 今日も暖かい日となりました。
 気温も上がり、3月の陽気でした。
 この時期暖かいのは嬉しいですが、クワ飼育にはよくありませんね・・・

 仕事のほうは、急な規格書の依頼が4件も来ました。
 他の仕事もつまっているので、明日調整をしますが、期限が短いものが多いので内容次第で残業になります。
 会社側は残業をなくす方針で動いているので、仕事の効率化も含め対応が大変です。

 クワのほうですが、奈良オオからメールで新春セールが来ていました。
 内容をチェックしましたが、今必要と思える物はありませんでした。
 必要な物がセールのタイミングに無いのは残念です。

 1月24日
 晴れて風もなく、穏やかな日となりました。
 昨日も今日の様な日であったとのこと、風がないとやっぱり暖かいです。

 クワのほうですが、温室をチェックしてきのこが生えて劣化が進んだ瓶を少し交換しました。
 全て♀の交換したが、結果は微減が殆どでした。
 この時期なので、あまり気にしていません。
 このまま温度を掛ければ、蛹化のスイッチが入りそなやつもいましたが、交換は予定通り交換しました。
 ♀は2本返しするブリーダーもいますが、我が家は3本返しで結果もまずまず出ています。
 今期は全てこのパターンでやりますが、2010年度は1本目の結果次第で2本返しがあるかも?

 1月23日
 今日は上の子とスキーに行ってきました。 
 静岡は暖かいようでしたが、長野は時々雪が舞い、晴れたり曇ったりでした。
 で、流石に曇ると寒かったです。
 ゲレンデコンディションは21日に雨が降ったようで、所々アイスバーンがありました。
 ただ、この時期なので、スノーマシンである程度復活しており、まずまずってところでした。
 スキーのほうは、寒いこともあり休憩が多くなってしまいました。
 子供と行くと、まだ体育会系の滑りにはなりませんので、休憩でコーヒーなどを飲むのも良いものです。

 1月22日
 昨日までとは違い、例年並みの寒さに戻りました。
 暖かいのに慣れた分、寒く感じます。
 
 仕事のほうですが、3日ぶりの本社出社でした。
 机の上は意外にごたごたしていませんでした。
 ただ、東京、名古屋各営業所から問合せが立て続けに何件かありました。
 ここ数日、全員出払っていたので、待ち構えていたのかなぁ?
 本来、本社に誰か残っている部署なので、仕方ないか・・・

 クワのほうですが、温室をチェックしました。
 昨日までの季節外れの暖かさの影響は無く、20日に交換した幼虫も落ち着いていました。
 あと数頭交換すれば、全ての幼虫が3本目に切り替わるので、その後温度を確認しながら下げることにします。

 1月21日
 寒い朝になると思っていましたが、雨が降り暖かい朝になりました。
 この雨は昼ころ上がり、夜は星空となりました。
 寒気が入ってくるので明日は確実に寒くなるでしょう。

 仕事のほうですが、今日も終日現場でした。
 本社から電話も何回かあり、それなりに忙しくほぼ1日中立っていたので、かなり疲れています。
 クワも気になりますが、今日は早めに寝ることにします。

 1月20日
 今日は大寒です。
 暦の上では一番寒いとされています。
 そんな日なのに今日は3月下旬の陽気でした。
 どうなっているのかなぁ?
 ただ、明日からまた寒くなるらしいので、体調管理は難しいです。

 仕事のほうですが、予定通り現場で確認作業を行いました。
 全てが終わっていないので、明日はまた現場に出勤です。

 クワのほうですが、温室をチェックして数頭の瓶交換を行いました。
 その中に2本目で暴れた幼虫がいて、体重が27g→25gだったヤツがいます。
 この幼虫、2ヶ月ちょっとで元の体重を超え、28.5gになっていました。
 1本目にそこそこデカクなった幼虫は途中で多少暴れても、復活します。
 血統や飼育環境にもよりますが、この様な幼虫は私のところでは大型で羽化してくるので、春が楽しみです
 
 1月19日
 昨日同様で放射冷却現象がありました。
 車のフロントガラスも凍りつき、寒い朝でした。
 しかし、昼間は風もなく、暖かい日でした。
 明日明日は今日以上に暖かいとのこと、大寒なのに正反対です。

 仕事のほうですが、夕方工場で打合せをやっていたら事故の報告がありました。
 そのまま現場に向い、対応を決めるための協議をやっていたら9時になってしましいました。
 明日は朝から現場で確認作業です・・・

 クワのほうはなにもできません。
 明日にでも交換をやりたいですが、どうなることやら・・・

 1月18日
 放射冷却現象があり、今朝はかなり冷え込みました。
 ただ、昼間はその影響もなく、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、サービス残業を減らすため定時間後15分以内に退勤しなさいと会社から指示がありました。
 今まではある程度は見て見ぬふりでしたが、組合と何か交渉があったのかなぁ?

 クワのほうですが、K○ファームでセールをやっています。
 ブロックは夏場と違って売り切れになっていません。
 夏場だと売り切れになるのが早いのですがね・・・
 ただ、ゼリーは直ぐに売り切れとなりました。
 皆このセールを狙っていのでしょうね。
 私は今回は買いませんでしたが、春のセールで買うつもりです。

 1月17日
 平年並みの冷え込みの朝でした。
 昼間も風はなく、暖かい日でした。
 休みの日が穏やかな日だと、嬉しいです。

 クワのほうですが、予定通り成虫の世話を行いました。
 先週の厳しい寒さと時期的なこともあって全て寝ていました。
 マットの乾燥しているケースには加水を行い、作業は終了しました。
 次回は1ヶ月後かなぁ?
 あと、温室のチェックを行い、劣化が激しい♀の瓶を交換しました。
 こちらはきのこが生え、これている物もありました。
 水分を含んでいると、このきのこがヌメヌメするのでチョット苦手です。
 結果はまずまずで、最小が12.2g最大が14.8gでした。
 今回の最大幼虫なら私の環境下なら50oを超えてくる個体が多いので、羽化が楽しみです。

 1月16日
 4日ぶりに寒さが和らぎました。
 例年なら今日の様な日が多いのですが、ここ数日が寒すぎました。
 これで来週は例年並みにの陽気になるのかなぁ・・・

 仕事のほうですが、今日は稼働日でした。
 午前と午後2つの会議がありました。
 午前の会議が終わり、昼を挟んで別の会議。
 1日中会議となってしまいました。
 こんな日はストレスが溜まりキツイです。

 クワのほうですが、♀2頭の瓶交換で終了です。
 明日は成虫の世話でもすることにします。

 1月15日
 3日連続で厳しい朝の冷え込みがありました。
 寒いのも3目ともなれば、多少慣れるので気分的に寒さは和らぎます。

 仕事のほうですが、特に大きな問題もありませんでした。
 ただ、一気に3件の仕事の依頼がありました。
 2件は内容的にたいしたことはなかったので、なんとかなりました。
 仕事の偏りはやる方にとっては大変です。

 クワのほうですが、先週ツメツメした瓶は菌糸が再生し、真っ白になっていました。
 この時期は温室が一杯なので、ツメツメした瓶の置き場に苦労します。
 今回は数が少なかったので良かったですが、数が多い時はやりくりが大変です。
 エアコン管理なら楽なのですが・・・

 1月14日
 昨日と同じような冷え込みがありました。
 おまけに風が強く、冷たかったです。
 冬型の気圧配置になると、風が強く吹きます。
 今日の様に冷たい風だと体感温度も下がり、寒さ倍増です。

 仕事のほうですが、予定していた会議が延期となりました。
 嫌な会議なので、早く終わって欲しかったのですが、他の業務が急に入ったので仕方ありません。

 クワのほうですが、昨日瓶交換をした幼虫の様子を見ようと温室を見たら扉が開いていました。
 昨日、幼虫を入れた時に中途半端に扉を閉めたのでしょう?
 外気温の影響でサーモは「ON」でしたが、冷たい外気の影響で温度はそれ程上がっていませんでした。
 ラッキーですね。
 温室の扉の開閉には注意しなければなりませんね。

 1月13日
 朝の冷え込みがあり、時折雪が舞う寒い日でした。
 正月以来の雪ですが、この辺りではまず積もることはありません。
 雪が積もれば、パニックです。

 仕事のほうですが、予定通り会議は行われました。
 しかし、時間が足りず、明日第二ラウンドが・・・
 キツイなぁ〜

 クワのほうですが、♂2頭、♀1頭の瓶交換を行いました。
 結果は♀は平凡、♂は2頭とも27g前後でした。
 ♂はまだ若干伸びそうな感じでした。
 ただ、今後温度を下げるので、その影響がどこまで出るか羽化結果で見極めたいです。

 1月12日
 朝から雨の降る生憎の天気となりました。
 陽が出ていないと、寒さの感じ方は変わり、妙に寒く感じます。

 仕事のほうですが、今日は家の用事があり休みを貰いました。
 明日が定例会議なので、出勤して資料の整理をやりたかったのですが、用事が中途半端な時間帯たっだので仕方ありません。
 明日早めに出勤して確認することにします。

 クワのほうですが、ショップからDMが来ていました。
 内容をチェックしてみたら、材の扱いについてでした。
 ここ数年、カワラ材を自分で仕込みます。
 今回のチェックでは自分用には合わない感じでした。
 良い材は直ぐに手配できないので、まめにチェックして探す事にします。

 1月11日
 終日曇り空でした。
 太陽が出ていないので気温も上がりませんでした。
 こんな天気でしたが、風があまり無かったので天気のわりには過ごし易かったです。

 今日はクワの世話をやりたいところでしたが、昨日の疲れで体が重かったので、ゆっくりしていました。
 溜めてあった映画のビデオ観賞や高校ラグビーの決勝のビデオなど観て過ごしました。
 休日にのんびりするのはリフレッシュ出来て嬉しいですね。
 それにしても東福岡の選手はデカイですね。
 おまけに高校日本代表候補が7人とか?
 強いはずです。
 大学ラグビーを観ていると錯覚する程でした。
 もしかして大学生のチームに勝っているのかなぁ?

 1月10日
 予定通り、スキーに行って来ました。
 今回は少し遠出をして志賀高原に行って来ました。
 数年ぶりのゲレンデは早朝から降り出した雪が積もりふかふかでした。
 天気のほうは、前日は晴れていたようですが今日は雪。
 山の天気は変わり易いですね。
 ただ、風はあまり無かったので良かったです。
 風が強く吹くと、ゴンドラが止まったり、吹雪になったりであまりよくありませんから・・・
 スキーについてはまだ書きたいのですが、現在23:00で睡魔が襲っています。
 今日はこの辺で・・・

 1月9日
 今日も昨日同様に冷え込み、車のフロントガラスが凍りつきました。
 朝の冷え込みが厳しい大変です。

 仕事のほうですが、世間は今日から3連休です。
 稼働日ではありましたが、電話や各部署からの問い合わせも無く余裕がありました。
 こんな日は資料の整理が出来、有難かったです。

 明日は友人と久々にスキーに出掛けます。
 体育会系の滑りを楽しんできます。
 クワのほうはスキーの準備もありなにもやりません。

 1月8日
 今朝は放射冷却現象があり、かなり冷え込みました。
 車のフロントガラスも凍りついていました。
 冷え込みが厳しいと車のフロントガラスが凍りつくので嫌ですね・・・

 仕事のほうですが、特に大きな問題もなく定時に終了しました。
 休み明けの週でしたが、意外にドタバタは少なかった週の様に思います。
 明日は稼働日なので、あと1日何事もなく終わって欲しいです。

 クワのほうですが、温室の温度変化が予想以上に少ないと感じています。
 その理由として、劣化した瓶できのこの発生が少ないからです。
 瓶が劣化し、温度変化の刺激できのこが沢山発生します。
 今のところ、温室の温度管理は上手く行っているのなぁ・・・
 問題は湿度です。
 温室内の湿度管理は大変です。
 
 1月7日
 今日は風もなく晴れて過ごし易い日でした。
 あと、7草粥も食べました。
 今年一年健康でありたいですね。
 
 仕事のほうですが、クレームが1件ありました。
 クレームと言っても、お客さんの取り扱い不良によるものです。
 しかし、メーカーとしてはある程度の対応はしなくてはなりません。
 お客さんは大事ですからね・・・

 クワのほうですが、温室をチェックし瓶交換の必要な♀1頭のみを交換しました。
 結果は微増で平凡な体重でした。
 あと、♂用の瓶が少し足りないので少しだけツメツメをやりました。
 この瓶を使うころには温室の温度を更に下げる予定です。

 1月6日
 晴れの天気で気温も平年並みでした。
 ただ、風は昨日ほどきつくありませんでした。
 気温はそれ程変わっていなかったので、やはり風の影響で体感する寒さは変わりますね。
 あと、この時期にタンポポが咲いたとラジオで言っていました。
 11月〜12月中旬まで暖かかったので、その影響かなぁ?

 仕事のほうですが、今日は午前中に現場で機械調整をやっていました。
 元々機械メンテの業務を得意としているので、やっていて楽しかったです。

 クワのほうですが、クワガタのおうち屋で新春セールをやっています。
 ここの菌床は物は良いのですが、価格が高くクワ貧乏の私には手が出ません。
 TIPブロックは良いので使いたいのですが、やっぱり価格的に厳しいので諦めようかなぁ・・・

 1月5日
 昨夜雨が降り、朝には上がっていました。
 こんな天気でしたが、今日は晴れでした。
 ただ、風は冷たく体感温度は気温よりかなり寒く感じました。
 
 仕事のほうですが、仕事始めは大きな問題も無かったです。
 ただ、協力工場の社長が亡くなり葬儀がありました。
 まだ60歳だったので、平均寿命からするとまだまだ若かく残念です。
 ご冥福を祈ります。

 クワのほうですが、今日も特に変わったことはありません。
 交換の瓶の数を数えて不足分のチェックをした程度です。
 
 1月4日
 今日で正月休みは終わります。
 あっという間でした。
 天気は風もなく穏やかな日となり、ゆっくりするには勿体無かったです。

 クワのほうですが、昨日交換した瓶をチェックした程度で終了です。
 昨日ある程度チェックして交換したので、今日の交換は流石にありません。

 1月3日
 風が強く、寒い日です。
 正月3日間は同じような天気で寒かったように思います。

 さて、新年の初クワ作業ですが、温室をチェックし数頭を交換しました。
 ♀は前回こう交換時に大型だったやつが暴れまくっていました。
 当然、体重も大幅ダウンでした。
 ♂は26〜28gで飛びぬけてデカイやつは出ませんでした。
 温室の温度はだいぶ下げてありますが、もう少し下げる事にします。
 ただ、タイミング的にはもう少し後にしようと考えています。
 この辺は羽化に持っていくタイミングを考慮して決めたいと思っています。

 1月2日
 晴れていますが、風が強い日です。
 でも、寒さは昨日より少しは和らいでいるかなぁ?

 今日は家族で初詣に出掛けます。
 今年も一年無事に過ごせる事を祈るつもりです。
 昨年12月中旬に妻が入院したので、健康のありがたみを実感しました。
 健康って有難いですね。
 皆さんも今年良い年であります様に!
 初詣の後は妻の実家へ挨拶に行きます。
 私は妻の実家って苦手なのですよねぇ〜
 では行ってきます。
 
 1月1日
 明けましておめでとうございます。
 元旦は風が晴れていますが、強く午前中は日記を書いている今も雪が舞っています。
 正月は暖かいのが良いですね。
 
 クワのほうですが、今年も皆様と楽しくクワライフを送りたいと思っています。
 本年が皆様にとって良い年であります様に!


inserted by FC2 system