かんちゃんの日記

 2010年2月

 2月28日
 朝から時々激しい雨の降る天気となりました。
 しかし、雨は昼前のは上がり午後には一時青空も見え、晴れ間も見えました。
 不安定な天気ですね。

 クワのほうですが、自分用に堅い材(B2L材)を使いカワラ材を試しに作ることにしました。
 少し芯があり、堅い材ですが、カワラ材にしてしまえば問題ありませんから・・・
 まずは加水して水切りです。
 朝から加水して午後に水切り、夕方に殺菌の予定を組んでいました。
 ところが、殺菌用のレンジが故障してしまったため、急遽買い出しに行く事になってしまいました。
 まずはリサイクルショップを下見してから大手家電量販店をはしごしました。
 大手家電量販店では今の時期、「新生活応援セール」などをやっており、安くて良い物がありました。
 当初の予算より少しオーバーしましたが家電量販店で良い物が買えました。
 そして帰宅後直ぐに殺菌作業をしました。
 やっぱり新品は良いですね。
 明日は食菌だ〜

 2月27日
 晴れ/曇りの天気となりました。
 気温も上がり、今日も春の陽気となりました。
 明日は今日より気温が上がらないとのこと、本来の陽気になるのかなぁ?

 今日はスキーの予定を立てていましたが、雨の予報で中止になりました。
 これだけ暖かいと雪もとけるので、3月のスキーはゲレンデコンディションが悪いでしょうね。

 クワのほうですが、暴れていた♀をマットに移し変えました。
 今回のマットは何時もと違うマットなのです。
 微粒子で発酵もかなりしています。
 しかもリーズナブルなので、今年の状況次第で来年も使う事になるでしょう。

 2月26日
 気温が高い雨の降る朝となりました。
 雨は時々降ったり止んだりでしたが、気温も下がらず雨の割に過ごし易かったです。
 陽気としては4月下旬〜5月初旬とのこと、春本番並みですね。

 仕事のほうは、今月は28日で終わりなので今日が2月最後の稼働日となりました。
 通常なら26日が最後の日なんて事はありませんが、2月は異常に短く感じます。

 オリンピックは真央ちゃんは頑張って滑りましたが、残念ながら金メダルに届きませんでした。
 キム・ヨナの完璧な演技には脱帽です。
 
 クワのほうですが、温室をチェックすると、2頭の暴れ♀がいました。
 暴れた♀はサイズ的に平凡なので、マットにでも移す事にします。

 2月25日
 暖かい朝となりました。
 昼間も気温が上がり、4月初旬の陽気でした。
 明日は下り坂となる予想ですが、朝は今日以上に暖かいとのこと。
 どこまで暖かくなるのだろう?

 仕事のほうですが、明日は朝5時起きで岐阜の取引先へ出張予定でした。
 しかし、上司の判断で急遽別の者が行く事になりました。
 私は以前に行った事のある処だったので、その辺を考慮して別の者を行かせる事にしたのかなぁ?
 まあ、早起きしなくて済んだので、私的には嬉しいのですが・・・

 オリンピックは女子フィギヤのフリーを観るつもりでいたら、あれ?放送がない・・・
 なぜと思い確認したら、明日がフリーの演技をやる日でした。
 確認はしかりしないとダメですね f(^_^)

 クワのほうですが、昨日注文した飼育用品の代金を入金しました。
 商品は土曜日に到着予定なので、ブロックはツメツメしようかなぁ・・・

 2月24日
 朝の冷え込みも無く、今日も春の陽気でした。
 今日は3月下旬〜4月初旬の気温とのことです。
 これから今日の様な日が増えてくるでしょうね。

 仕事のほうですが、午後から会議がありました。
 それも4時間連続です。
 さすがに疲れました。

 オリンピックは女子フィギヤが始まりました。
 真央ちゃんは順調にSPをこなし、2位につけています。
 明日のフリーでキム・ヨナを逆転して金メダルを取って欲しいです。

 クワのほうですが、温室は今日も昨日同様で温度が上がっています。
 この調子なら、3月に温度を上げるタイミングと上げ幅を変更するかも?
 あと、カワラ材の材料とマット、ブロックを注文しました。
 ブロックは今週末にツメツメして暴れた場合の交換用にします。
 使わないのが一番良いのですが、そんなに上手く行きませんからね。

 2月23日
 曇りでスタートした天気は直ぐに回復しました。
 午後には気温もかなり上がって春の陽気となりました。

 仕事のほうですが、午後に農林水産省の企画した講習会に出席しました。
 内容は資源の再生化とCO
2削減についてでした。
 講習内容そのものはたいしたこと無く、新聞等で話題になっている事でした。
 ただ、講習会が始まって少し経つと眠くなってしまい、眠気との戦いは厳しかったです。
 周りを見回したら、何名かは寝ていました。
 講習会で眠気に襲われると、困りますね。

 クワのほうですが、春の陽気の影響で温室の温度は若干上がっていました。
 明日も暖かくなるらしいので、温度を上げなくても自然に上がってしまうので、悩みの種です。

 2月22日
 寒い朝で車のフロントガラスは凍りついていました。
 だた、昼間は比較的暖かく過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、今日は家の用事で休みを貰いました。
 休みの届けを出した時、「3連休だね
とこかへ行くの?」なんて言われました。
 「別にどこも行く予定はありません・・・」と答え、休みを貰いました。
 平成22年2月22日、世間では婚姻届けを出したり、記念切符を買う人はいたようです・・・
 で、用事は12:30に終わったので、カーリングを観ていました。
 観ていて「ヤ〜」と思わず叫びたくなるほど夢中になりました。
 カーリングって結構面白いですね。

 クワのほうですが、休みだったこともあり、昔の文献を読み返していました。
 その中で、今期の飼育方法に本格的に追加してみようと思える内容がありました。
 今更言うも出もありませんが、初令時の取り扱いと菌糸瓶の選定です。
 菌糸瓶の選定は昨年からの実績と飼育方法から問題なさそうです。
 初令時の取り扱いは大型を目指す上では色々参考になりました。
 今までやっていなかった訳ではないので、初心に戻り本格的?にやるだけです。
 上手く行けば、2本目の交換時に好結果が得られるでしょう。

 2月21日
 曇りのでスタートした第3日曜日です。
 風はありませんが、午前中は陽が出ていませんでした。
 午後には晴れて暖かい日となりました。

 クワのほうですが、温室をチェックしたら、♂が1頭暴れ気味でした。
 低い温度ですが、個体差で時期的にそろそろ蛹化の準備に入る幼虫があるのかなぁ?
 今日の幼虫は普通サイズですが、大型はこれからなので、交換用にマットと瓶2種類用意した方がよさそうです。
 加えて、温室の温度を上げるタイミングも難しい判断になりそうです。
 
 2月20日
 この時期らしい朝をむかえました。
 ただ、昼間は過ごし易かったのです。
 来週から少し暖かくなるらしいですが、急激に暖かくなるのは勘弁してほしいところです。

 クワのほうですが、温室の加温を初めているブリーダーさんがいます。
 私の予定は今月一杯今の温度をキープするつもりです。
 明日、温室のチェックがしっかり出来れば、加温のタイミングの結論が出そうです。
 瓶の状態が気になるところですが、どんな感じかなぁ?

 2月19日
 朝の冷え込みが厳しい日でした。
 ただ、昼間は陽が出て比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、溜まっていた仕事を一気に片付けました。
 その中で会議の議事録が一番大変だったのですが、何とか終了しました。
 あとは承認待ちです。

 オリンピックはフィギヤスケート男子で高橋選手が日本男子として初のメダル獲得となりました。
 膝の怪我で一時は選手生命のピンチもありましたが、懸命のリハビリでここまでたどり着いたので、喜びもひとしおでしょう。
 おめでとう高橋選手!

 クワのほうですが、昨日の♀は1頭はグルグルが止まらず、瓶交換しました。
 残りの1頭は瓶底で止まっていたので、このまま蛹化する可能性もあります。
 瓶底ですが、早めに瓶を逆さにすれば蛹化しても問題ないでしょう。

 2月18日
 寒い朝で冷たい雨がぱらぱら降る天気となりました。
 出勤途中に近くの山を見たら、うっすらと白くなっていました。
 県内東部では雪で、11cmの積雪になり、交通機関にも影響が出ました。
 しかし、この天気は昼前にはすっかり回復して晴れて青空となりました。
 明日は久々に晴れるでしょう?
 
 仕事のほうですが、クレームが2件まとめて来ました。
 現品の状態から資材に異常があったようですが、突発的なことで連続発生は無いようです。
 以前にもありましたが、資材不良は困りますよ〜
 資材メーカーさん、しっかりお願いします。

 クワのほうですが、今日も動き出しのあった♀が2頭いました。
 この幼虫は様子を見て瓶交換をすることにします。
 温室の温度はきのこが生える位まで下げてありますが、きのこの生える温度帯でも活動は止まらないってことなのでしょう。
 問題はこれ以上暴れが多発すると、ストックしてある瓶が足りなくなることです。

 2月17日
 終日曇りの天気でした。
 やっぱり陽が出ていないと、寒いですね。

 仕事のほうですが、今日は朝から担当部署へ出かけておりました。
 11時過ぎに本社に戻ると、取引先からの急な要望が1件あり、FAXが机の上に置いてありました。
 内容は大した事ありませんでしたが、朝のFAXで締め切りが午前中いっぱいはキツイです。
 担当営業マンが代休だったので、時間延長の話しが出来ず、仕方なく昼休みに仕事をして対応しました。
 人手不足の時に限って急ぎの仕事が来るのはなぜ?・・・

 クワのほうですが、今日も温室をチェックしました。
 このこところ、寒いので温室の隅の瓶にはきのこが生え始めていました。
 きのこも上部に生える分には良いのですが、側面に生えると厄介です。

 2月16日
 昨日同様の天気となりました。
 冷え込みがあり、寒かったです。
 明日は更に寒くなるみたいなので、朝がつらくなりそうです。

 仕事のほうですが、今日は3月の人事異動の内示がありました。
 私は呼ばれなかったので、異動はなさそうです。
 
 オリンピックは男子スピードスケートで銀と銅のメダルを獲得しました。
 あと少しで金だったのですが、欲を言えば霧がないので、まずはおめでとうと言いたいです。
 これを弾みにして、メダルラッシュと行きたいところですね。

 クワのほうですが、昨日瓶交換した幼虫は皆瓶底に落ち着いていました。
 温室の温度が下げてあるので、活動は鈍いですね。

 2月15日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温は一時期程下がっていませんが、やっぱり陽が出ていないと寒いです。

 仕事のほうですが、現場で機械のメンテについてメーカーの方と話しをしました。
 本来なら現場の担当者がやらなければならないことです。
 しかし、現場に機械に詳しい人材がいないため、私が担当することになりました。
 今回の業務は私の得意分野なので、苦にはなりませんが、現場力を上げ、早く対応出来るようになって欲しいものです。

 クワのほうですが、動き出しを確認した幼虫は止まることなく、グルグルしていました。
 当然、直ぐに瓶交換をやりましたが、体重は結構減っていました。
 そこそこデカイ幼虫だったので、残念です。
 今回、ついでに♀も2頭交換しました。
 合計4頭の内、3頭は今回試しに作った瓶でした。
 何か原因があるのかなぁ?

 2月14日
 晴れ/薄曇りの天気となりました。
 風は殆どなく、過ごし易かったです。

 今日は昼を挟んで女子モーグルの放送を観ました。
 モーグルは観ていて楽しい競技で、自分もスキーをやるため、余計に身が入ります。
 加えて、メダルが期待されている競技なのでなおさらです。
 上村選手は期待されたメダルには残念ながら届かなく、4位でした。
 しかし、プレッシャーの中、自分の滑りができ立派な成績だったと思います。
 女子モーグルに関しては、上村選手がどうこうよりも、上位の選手が凄過ぎた感じでした。
 特に金メダルの選手は異次元的滑りでした。
 本番で本来の力以上を出すのは凄いことです。

 クワのほうですが、床下の越冬組のマットに加水をして念のためゼリーを入れて置きました。
 おそらく食べることはないとは思います。
 あと、温室を昨日に続き確認しました。
 昨日は少ししか覗いていなかったので、奥くの方をチェックしたら、 2頭の♂が動き出していました。
 今の我が家の温度帯ではまだ活動可能な温度ってことなのでしょう。
 明日、様子を見て瓶交換をの判断をすることにします。

 2月13日
 今日は曇り天気でスタートしました。
 終日曇りかと思っていましたが、夕方には少し晴れ間が見えました。
 先日までの異常な暖かい日とは違うので、陽が出ないとやっぱり寒いです。

 今日は土曜日でしたが、稼働日でした。
 特に予定もなかったので、休みを貰うつもりだったのですが、9日の会議が今日になり休みの予定が中止になりました。
 で、会議は午後からスタートして4時間ノンストップで行われました。
 さすがにきつかったです。
 
 今日は冬季オリンピックが開幕しました。
 メダルの期待が出来る競技が幾つかあるので、観戦が楽しみです。

 クワのほうですが、温室を覗いて終了です。
 明日は成虫の世話をやるぞ〜

 2月12日
 朝から時々雨が降り、気温も上がらず寒い日となりました。
 県内東部では雪が降っているところもありました。
 昨日の天気と入れ替われば、スキー場は雪だったのですが、こればかりは自然が相手なので仕方ありません。

 仕事のほうですが、大きなトラブルはありませんでした。
 ただ、フリーダイヤルに一方的に文句を言うお客さんから電話がありました。
 良く話しをすれば分かることですが、思い込みが先行してなかなか話しが進まず、苦労しました。
 文句を言う時は一度内容を見直してから言って欲しいものです。

 クワのほうですが、温室の温度は設定通りに戻りました。
 自分なりに温度を下げてありまが、今年は昨年よりきのこの発生量が少ないと感じています。
 きのこは発生する温度帯と温度差の刺激が重なると、大量に発生してしまいます。
 きのこ発生量が少ないことは、昨年より温度差が少なく管理出来ていると思います。
 今月中はまだ今の温度帯をキープする予定なので、あと2週間は今の状態がキープ出来ればと思っています。

 2月11日
 今日はチビを連れて家族でスキーに行って来ました。
 気になる天気は霙が時々降る生憎の天気となりました。
 おまけに、ゴンドラが不調で運転中止となりました。
 天気を考えれば、運転は続けて欲しかったですが、安全最優先なので、仕方ありません。
 午後3時頃にはリフトも不調になってしまいました。
 霙が悪かったのかなぁ?
 肝心のスキーはチビが初滑りだったのですが、予想以上の腕前でビックリしました。
 大人と違い、子供は行け行けのところがあるので、コツを掴むと上達が早いですね。
 チビは今度は何時連れてってくれるの?だって
 今月もう一度くらい連れて行ければ良いのですが・・・
 
 2月10日
 季節外れの暖かい朝でした。
 午後から下り坂になり、雨が降り寒くなる予報でしたが、そんな天気にはなりませんでした。
 明日は寒くなるらしいので、体調管理が大変です。

 仕事のほうですが、新商品のアセスがありました。
 この商品、販売まであまり時間はありませんが、既存品のモデルチェンジみたいな感じなので、殆ど問題にはなりませんでした。
 新商品の発売が簡単なら嬉しいのですが、何時も今回の様には行かないので、大変です。

 クワのほうですが、季節外れの暖かさの影響で温室の温度は昨日以上に上がっていました。
 慌てて扉を開け、温度を下げましたが、♀の数頭は暴れ気味になっていました。
 直ぐに瓶交換をしたので、それ程大きなダメージはありませんでした。
 季節外れの気温には頭が痛いとことです。
 
 2月9日
 雨の予想は外れ、午前中は晴れていました。
 そして気温も上がり、4月の陽気となりました。
 昼ころから時々ポツポツと雨が降り、現在(PM10:00)も同じ様な感じです。
 明日はどうなるのかなぁ?

 仕事のほうですが、予定していた定例部会は延期となりました。
 同僚も復活したのでやりたかったのですが、上司の都合が悪くなったので仕方ありません。
 嫌な会議は早く終わって欲しいところです・・・

 クワのほうですが、今日のポカポカ陽気の影響で温室の温度が設定より3℃高くなっていました。
 温度を下げ、成熟させる時期なので、温度変化は避けたいところです。
 しかし、我が家のブリードスペースの関係で外気の温度変化の影響はどうしても受けてしまいます。
 まだ低温飼育の期間なので、温度変化は少ない方が良いのですが、自然相手ではどうにもなりません。(泣)

 2月8日
 昨日同様に冷え込みがある朝となりました。
 ただ、昼間はそれ程寒くありませんでした。
 夕方から下り坂らしい・・・
 明日は雨かなぁ?

 仕事のほうでが、同僚が体調不良でダウンしました。
 幸い、インフルエンザではないとのことです。
 明日は定例部会なので、復活するのかなぁ?

 クワのほうですが、問合せを出したSHOPから返信が来ました。
 回答は丁寧な内容で質問の意図を理解し、明確な内容でした。
 今年はこのSHOPでブリード用品を調達することにします。

 2月7日
 朝の冷え込みはありましたが、昼間は風もなく過ごし易かったです。
 あと、昨日は志賀高原で雪崩も発生したようです。
 寒気の影響で大雪が降ると雪国は大変です。
 雪は程々が良いですが、こればかりは何とも仕方ありませんね。

 今日はのんびりと溜まったビデオを観ていました。
 ソファーに座り、お菓子を食べながらビデオ観賞。
 ゆっくりするのは良いですね。

 クワのほうですが、今春のブリードに向け飼育用品のチェックをしています。
 ショップのHPをチェックし、問合せを出しています。
 新規に購入するショップは初期対応で何のとなく店のレベルが分かるように思います。
 果たして今回のショップはどうかなぁ?
 結果は明日には分かるはずです。

 2月6日
 風が強く、朝には一瞬雪が舞いました。
 寒気の影響で寒いです。

 午前中は地元の大手家電店にPC用品を買いに行きました。
 丁度店舗改装のためにセールをやっており、かなりのお客さんが来ていました。
 価格で勝負する店なので、集客力は流石です。
 午後は家の子のスキーウェアの買い出しに行きました。
 当然、来年以降に使う物です。
 2月初旬ですが、冬物セールなので、買う方としたら嬉しいです。
 ただ、目玉商品として50%OFF品以外は20%OFFでした。
 人気ブランドはこの時期では値段がなかなか下がりませんね。

 クワのほうですが、里子の発送をした程度です。
 かなり寒いですが、凍りつかなければ問題ないので心配していません。

 2月5日
 晴れての天気でしたが、かなり寒い日でした。
 これだけ寒いと朝起きるのが大変です。

 仕事のほうですが、昨日のクレームの対応で朝から打合せの予定でした。
 ところが、別の用事が重なってしまったので、上司にこの打合せを変わってもらいました。
 人数が少ない部署なので、こんな時は融通が聞いてよいです。

 クワのほうですが、春のブリードに向けてセットを組む数を試算してみました。
 今年は町内会の役員も4月から回ってきて、そこに時間を取られます。
 そのため、昨年よりブリード数を減らすつもりです。
 予定では4割減にするつもりですが、幼虫の採れ方次第です。
 採れないのも困りますが、取れ過ぎも困ります。
 丁度よい数になれば良いのですが・・・

 2月4日
 今日は立春です。
 暦の上では春ですが、現実は真冬の寒さでした。
 昨日、今日と日を追うごとに寒くなっています。
 今週中はまだ寒い日が続くのだろうなぁ・・・

 仕事のほうですが、特に大きな問題もありませんでした。
 普通に仕事を終わり、家でTVを観いていたら、携帯が鳴りました。
 着信は我が社の物流センターからで、クレーム対応についての問い合わせでした。
 相手が後輩で、直ぐに来て欲しいような感じでしたが、流石に午後8時では移動時間の都合もあり対応できません。
 暫定対応を話し、明日の朝一に結論を出すことにしました。
 明日は午前、午後とある程度のスケジュールが決まっているので、ドタバタしそうです。

 クワのほうですが、クワ友さんのブログにダニ対策の話題が少しあったので、ここで紹介したいと思います。
 クワガタの成虫を飼育していると、ダニがつくことがあります。
 私は最近、殆どダニの発生はありませんが、自分でやっていた対策は次の方法です。
 @ダニにアルコールを噴霧する(注意 クワガタの口周辺には掛けない)
 Aダニを取りながら水でクワガタを洗い流す
 B飼育ケースを洗い、アルコールで消毒する
 C針葉樹マットを入れたケースにクワガタを入れる(餌は入れてもOK)
 D針葉樹マットを1週間で交換する×2回
 上記対策でダニは撃退できます。
 私はこの方法でクワガタが★になったことはありません。
 ただし、この方法で大事なクワガタが★になっても保障はできません。
 荒業なので、個人の判断で行って下さい。
 
 2月3日
 この時期らしい寒い日でした。
 2月上旬なのでこの位が普通でしょう・・・

 仕事のほうですが、今日は出社したら机の上に資料が沢山ありました。
 おまけに規格書の依頼も何件かありました。
 他の人が残っていたのになぜ?
 自分には頼み易いのかなぁ・・・

 クワのほうでうですが、床下の成虫をチェックする機会があったので少しチェックしました。
 マットが予想以上に乾燥していたので、加水しておきました。
 ただ、明日は更に寒くなるみたいなので、加水量は少な目です。
 水分が凍ってしまったらまずいですからね。

 2月2日
 昨日の雨は朝には上がっていました。
 ただ、冷え込みは結構ありました。
 寒気も入り、今週は寒い日が多くなりそうです。

 仕事のほうですが、午後から予定になかった浜松への出張が急遽決りました。
 午前中に急ぎの仕事を片付けておいたので、会社に戻ることなく業務終了後直帰しました。
 お陰で17:45には家にいました。
 たまにはこんなに早く帰れるのも良いですね。

 クワのほうですが、温室の温度を少し下げました。
 これが最後の温度下げになります。
 あとはきのこ狩りがメイン業務かなぁ(笑)

 2月1日
 今日から2月突入です。
 今月は28日しかないので、月日の経つのが早いでしょうね。
 天気のほうは、昨日の雨も上がり、朝は晴れていました。
 しかし、天気は下り坂になって昼ころ遂に雨が降り出しました。
 夜になり気温も下がり、県内でも東部方面で雪が降っています。
 関東でも積雪があるとのこと、交通機関への影響は出ないで欲しいところです。

 仕事のほうですが、月初で色々とごたごたしました。
 ただ、いつもやる業務はなんとかこなせたので、まずはOKです。

 クワのほうですが、近所の子供が私の母親に「おばちゃん、今年もクワガタくれる?」と聞いて来たとのことでした。
 母には事前に今年もあげる事は伝えてあったので、その場で「あげるよ」と言ったら、嬉しそうに「分かったよ」と返事が来たと話してくれました。
 これで近所にクワバカ予備軍ひとりキープですね(笑)


inserted by FC2 system