かんちゃんの日記

 2009年12月

 12月31日
 2009年最後の日記となりました。
 毎年のことですが、早いですね。
 今日は風が強く、11時ころには雪が舞いました。
 寒気の影響で寒かったです。
 元旦は良い天気になることを願うばかりです。

 クワのほうですが、温室のチェックを行い2頭だけ瓶交換をやりました。
 結果は岡山で29gが出ましたが、残り1頭は平凡でした。
 今年は沢山のクワ友さんとの出会いがあり、楽しいクワライフを送ることが出来ました。
 皆さん、今年一年有難う御座いました。
 良いお年をお迎え下さい。
 
 12月30日
 終日曇りの天気でした。
 気温は平年並みでしたが、風が無かった分寒さはあまり感じませんでした。
 
 今日は朝から大掃除で、私の担当の床掃除&ワックス掛けをやりました。
 年に一度の床のワックス掛けは下地の水拭きが一番大変です。
 1年間溜まった床の汚れを取るのが大変で腕がパンパンに張ってしまいます。
 おまけに膝をついてやるので、膝がすれ結構痛いのです。
 力の入れ過ぎでしょうかねぇ・・・
 そんな作業が全部終わったのは午後3時ころでした。
 その後、チョット買い物に出掛けて1日が終了しました。
 当然ですが、夜にクワの世話をする余裕は残っていません。
 明日は家の用事がないので、クワ作業が出来ればやるつもりです。
 
 12月29日
 予定通り今シーズン初滑りに行ってきました。
 序盤は慣らし程度の滑りでしたが、調子が出た午後はガンガン滑りました。
 その中で驚いたのは子供の上達です。
 朝と帰りの滑りは別人の様でした。
 新しい道具の影響も多少あるかとは思いますが、まじめに滑った成果でしょう。
 今は滑るのが楽しいと言ってました。
 近いうちにもう一度行ければ、しっかり技術が身に着くのでなんとか連れて行ってあげたいです。
 

 12月28日
 昨夜からの雨が朝まで残っていました。
 しかし、この天気は急速に回復して昼前には晴れて来ました。
 昼間が晴れると有難いですね。

 仕事のほうですが、今日は仕事納めです。
 例年、今日が大掃除の日なのですが、土曜日にやったことで年末感が薄れました。
 
 クワのほうですが、明日今シーズン初滑りに行くことになりったので、スキーの準備でクワ作業はやってません。
 温室が気になるところですが、温度を下げてあるので大丈夫でしょう。

 12月27日
 今年最後の日曜日は風もなく、穏やかな日でした。
 午前中は上の子のスキー用品を買い出しにに来ました。
 開店間もないこともあり、客はまばらだったのでじっくり商品を選びました。
 で決まった商品に限ってなぜか価格は高いのです。
 え〜っつ!そんなにするの?
 「こっちにしたら」と言っても変更しません。
 子供は自分のレベルに合っているかはあまり関係ありません。
 まずは気に入るかが最優先です。
 性能は二の次ですから仕方ないかなぁ・・・

 午後は車の洗車とワックス掛け。
 最後にキャリアをつけ、冬バージョンに変更しました。
 これで何時でもスキーに行けます。
 今年は何回行けるかなぁ・・・

 クワのほうは、昨日交換した幼虫の様子を見た程度で終了です。

 12月26日
 深夜から早朝に掛けて少し雨が降ったので、朝は曇り空でスタートしました。
 曇りの天気は直ぐに回復し、風もなく過ごし易い日でした。

 仕事のほうでは、資源ごみの回収の都合で午後から大掃除になってしまいました。
 おまけに本社横の直売店で年末感謝セールが今日から始まりました。
 そのため人手がそちらに取られた関係で掃除の人員は少なくなり、大変でした。
 
 クワのほうですが、数頭の瓶交換を行いました。
 今回は産地による違いと、初令からの飼育温度の違いが出て幼虫サイズがバラつきました。
 温度帯の違う温室が数個あれば、ある程度コントロールは出来るのだと思いますが、現状の環境では無理です。
 やっぱり大変でも同じタイミングで幼虫を採った方が私の場合、結果が良くなります。

 12月25日
 昨日同様に穏やかな日でした。
 今年のクリスマスは暖かい日でした。

 仕事のほうですが、昨日体調不良で欠勤した同僚は今日も復活しませんでした。
 年末を前に体調を崩すと仕事も溜まり大変なので、私も気をつけたいところです。

 クワのほうですが、温室をチェックして数頭の瓶交換を行いました。
 今日の結果は♂で25〜27gでした。
 今までの平均アベレージは昨年より若干上がっているようです。
 ただ、飛びぬけてデカイのは少ないかなぁ・・・

 12月24日
 朝の冷え込みが無く、昼間も風もなくこの時期としては暖かい日となりました。
 暖かいクリスマスイブです。
 そして今年もあと1週間、いよいよ秒読みです。

 仕事のほうですが、今日は私の部署の同僚が体調不良でダウンしました。
 そのため、同僚が担当する会議に私が出席しました。
 先月は他の仕事の都合、今月は体調不良があり、2回連続で私が会議に出ました。
 来月は大丈夫なのかなぁ?

 クワのほうですが、今日はクリスマスイブでささやかながら皆で食卓を囲んで楽しみました。
 こんな日はさすがにクワ作業はやりづらいので、なにもやっていません。

 12月23日
 朝の冷え込みはありましたが、昼間は昨日同様に比較的過ごし易かったです。
 朝から終日寒いと嫌ですが、今日くらいならOKかなぁ・・・
 あと、今日は天皇誕生日です。
 今の天皇陛下になってから毎年この時期に休日があります。
 年末の忙しい時期なので、仕事をやっている会社も結構あるのかなぁ?

 今日は午前中に妻が退院しました。
 退院=主夫(主婦)を止めるって訳にはいきません。
 年内は主夫(主婦)として活動でしょうね。

 クワのほうですが、午後に少し時間が取れたので、温室をチェックしました。
 ♀が3頭、♂が1頭暴れていました。
 直ぐに交換しましたが、♀は前回交換より1〜2gダイエットしていました。
 この♀達は前回交換時がそこそこ大きかったので、このダイエットで普通サイズになりまた。
 ♂のほうは3gUPで26gでした。
 居食いに近い食いあげ方でしたが、意外に伸びませんでした。

 12月22日
 かなり寒い朝となりました。
 しかし、昼間は気温もそこそこ上がり、比較的過ごし易かったです。

 仕事のほうですが、来年早々に新商品の発売があります。
 そのための打合せを朝から行いました。
 今回の商品は業務用なので、それ程細かい打合せは必要ありません。
 顧客の要望を組入れた商品にするだけです。
 新商品が何時も今回の様に楽なら嬉しいのですが・・・

 クワのほうですが、思うところありまて温室内の瓶の置く位置を少し変えました。
 温室内は上部と下部で温度差があるので、それを利用しての置く位置変更です。
 ♂と♀はどうしても熟成する期間が違うので、早期羽化防止対策の一環です。
 これから更に温度を下げる中、上手く置く位置を変えローテーションが必要かなぁ・・・

 12月21日
 寒い朝ですが、ここ数日で少しは慣れました。
 でも、やっぱり暖かい朝の方が良いですね。

 仕事のほうですが、1件クレームもどきがありました。
 内容的に大したことはなかったので、直ぐに対応終了しました。
 今回の件はクレームではなかったですが、あまり後味が良くありませんでした。
 顧客への対応は大変です・・・

 クワのほうですが、今日も温室をチェックしました。
 そしたら、1頭の♂がグルグルしていました。
 前回の交換から体重は伸びていましたが、グルグルするの嬉しいことではありません。
 今期は3本目の瓶を色々作成して試し、順次使用しています。
 成果として春に良い結果が出れば嬉しいぼですが・・・

 12月20日
 今日も寒い日となりました。
 ニュースで言っていましが、北半球は世界的に寒波が来ているようです。
 時期的に寒いのは仕方ありませんが、程々が良いですね。

 クワのほうは、妻が入院したこともあり、主夫(主婦)でした。
 そのため、温室を覗いた程度です。
 交換の近い幼虫も沢山いるので、少しづつ交換作業をやらないとまずいかなぁ・・・
 でも時間がありません(泣)

 12月19日
 昨日同様に寒い日となりました。
 風が冷たく、寒かったです。

 仕事のほうですが、今日は稼働日です。
 ただ、私は子供達の学校行事があったため、ましても有給で休みでした。
 しかし、会社から2回ほど携帯に電話がありました。
 内容的にはたいしたことではありませんが、私の部署の役柄的に仕方ないかなぁ・・・

 クワのほうですが、まずは昨日の幼虫をチェックしました。
 30gUPの幼虫は妙に落ち着いていたので、今のところは安心です。
 その後、数頭の♂を交換しました。
 内訳は久留米、佐賀を各2頭と岡山を1頭です。
 久留米2頭は30gに僅かに届かず29g台後半でした。
 あと、昨日ビックサイズが出た三根は28gと27gでした。
 期待してはいけませんが、昨日の好結果があるのでつい期待しちゃいます。f(^_^)
 で、今回の三根は昨日の幼虫とは1本目に使用した瓶が違います。
 そして、1本目の結果も昨日より低かった幼虫です。
 この結果だけでは判断にはなりませんが、やっぱり我が家の環境にはいつも使っている瓶があっているのかなぁ・・・
 ちなみに岡山は少しショボク残念な結果でした。

 12月18日
 今朝も寒い朝となりました。
 寒気の影響で雪国ではかなりの積雪があるようです。
 雪が降って嬉しいのはスキー場だけかなぁ?

 仕事のほうですが、4日ぶりに出社しました。
 何時もなら机の上に書類が沢山ありますが、今回は少なかったので、気を使ってくれたのでしょうか?
 予想以上にスムーズだったので、良かったです。

 クワのほうですが、今日は♂を少し交換しました。
 岡山1頭と三根2頭でしたが3頭共なかなか好結果でした。
 特に三根は2頭共30gUPでそのうち1頭は34.8gでした。
 ボディーの感じは少しメタボ気味ですが、小さいより大きいにこしたことはありません。
 あと、兄弟を里子に出した先でも30gUPは出ていると報告が来ているので、今期は何処かで大台突破してくれるでしょう?

 12月17日
 深夜から冷え込みがあり、寒い朝となりました。
 陽が出ていましたが、風は冷たく寒い日でした。
 本格的な冬です。
 
 仕事のほうですが、予定では今日から出社でした。
 しかし、午前中に休みを貰うことを上司に連絡したら、1日休んで明日出社すれば良いと返事がありました。
 休みに理解がある上司はそれ程多くないので、有難いです。

 クワのほうですが、午後に時間が取れたので直ぐに温室チェックをしました。
 動き出しがある♀がちらほらいたので、その♀は全部交換しました。
 大幅ダイエットはいなかったのでOKでしょう。
 あと、瓶の劣化が少しある♀も瓶交換しました。
 こちらは15.2g〜17.2gとなかなかの好結果でした。
 で、17.2gは久留米です。
 ♂は交換が進んでいませんが、♀はそこそこデカイのが出ています。
 MYギネス更新と行きたいですが、今後次第ですね。

 12月16日
 午前中は昨日同様の天気となりました。
 午後には少し陽がでて昨日より暖かい日でした。

 仕事は今日も休みを貰いました。
 昨日少し書きましたが、家族の健康上の理由でドタバタと・・・
 今更ながら、健康って有難いですね。
 
 クワのほうは、何もしていません。
 

 12月15日
 曇天で気温が上がらず、寒い日でした。
 昨日、暖かいと書いた途端にこの寒さ、まだ体が慣れてません。

 仕事のほうは、家族の事情で休みを貰っています。
 本来なら今日は私が書記を務めている会議です。
 代役の○○さん、書記お願いしますね。

 クワのほうですが、なにもしていません。

 12月14日
 多少風はありましたが、まずまずの天気でした。
 今までは比較的暖かい陽気でしたが、今後寒くなるらしいので朝が辛いなぁ・・・

 仕事のほうですが、特に資材不良の事故が発生。
 対応で午前中は終わってしまいました。
 年末年始にむけて製造予定が厳しいところでの事故は工場にとっては嫌なところでしょう。

 クワのほうですが、昨日瓶交換した幼虫の様子を見ました。
 瓶交換で菌糸を嫌うことなく、どうにか止まっていました。
 3本目の瓶は今のところ、良いかも?

 12月13日
 午前中は曇り曇り、午後は晴れの天気となました。
 風がなかったので、午後は結構暖かく感じました。

 クワのほうですが、床下の成虫をチェックしました。
 すると1頭の♂が脱走しておりました。
 ただ、床下組は脱走すると殆どいつもと同じ場所にいます。
 確認してみたら、やっぱり同じ場所にいました。
 気温が下がったことと活度範囲が狭いことが理由かなぁ・・・
 あと、数頭の♂を瓶交換しました。
 1本目に新レシピの瓶に入れてあまり伸びていなかった幼虫は2本目である程度盛り返していました。
 このまま順調ならボチボチの個体が羽化してくれるでしょう。

 12月12日
 雨は上がり、晴れて暖かい日となりました。
 風もなく、季節は1ヶ月は逆戻りしたでしょう。

 仕事のほうですが、今日は某大手企業との野球交流試合がありました。
 会場が川崎だったのですが、若手社員と関連部署から数名が選抜されて試合にむかいました。
 その影響で人手不足になったので、関連部署の業務を午後から手伝うことになりました。
 外での作業でしたが、ポカポカ陽気のお陰で寒くはなかったので、良かったです。
 ただ、慣れない業務だったので結構疲れたました。
 帰宅後クワ作業と思いましたが、温室を少しチェックした程度で終わってしまいました。
 明日はやらばければ・・・

 12月11日
 朝から雨が降り、気温も上がらず寒い1日でした。
 雨は夜には上がったので、明日は予報通りに晴れるでしょう?

 仕事のほうでは、新商品を開発段階での確認のため、官能テストに立ち会いました。
 「官能」ってなにと思う方も多いと思います。
 簡単に言えば、味見です。
 これを専門にやるには、ある程度訓練され、味覚・臭覚が鋭くなければなりません。
 各部署で役割があり、専門分野があるとはいえ大変な業務です・・・

 クワのほうですが、今日も瓶交換をやりました。
 毎日少しづつやるのも楽しみのひとつですが、本来なら一気にやった方が良いと思います。
 交換が遅れて暴れ君が出ると後で泣きますからね。
 で、結果は不調でした。(泣)
 現実は厳しい。

 12月10日
 昨日と同じような天気で、すっきりしない天気でした。
 あと、朝の6時ころ地震がありました。
 揺れた時、「遂に来たか」と一瞬思ってしまいました。
 幸い大きな地震ではありませんでしたが、地震は嫌なですもの。

 仕事のほうですが、今日は我が社でボーナスが出ました。
 不景気を反映して当然の様に前年よりダウンです。
 世間ではボーナスゼロの会社もあります。
 ダウンとは言え出るだけましですね。

 クワのほうですが、数頭の瓶交換を行いました。
 今回は期待できそうな幼虫2頭をまず交換しました。
 2頭共居食いをしており、共に30gオーバーでした。
 で、居食いをしている幼虫の瓶の状態は非常に良かった良かったです。
 良い瓶に血統がプラスされ、大型化すると思います。
 なかなか人工的に居食い状態を作り出すのは難しいです。
 この辺は来期テストも必要でしょう。
 あと、残りの幼虫は伸びにバラつきがありました。
 我が家の飼育血統からすると、多少仕方ない部分もあります。
 全てが超優良(大型)血統ではありませんからね・・・

 12月9日
 終日すっきりしない天気でした。
 陽はあまり出ていませんでしたが、風は殆どなかったので、体感温度は高く感じました。

 仕事のほうですが、クレームが2件ありました。
 たいした内容ではありませんが、クレーム処理は嫌なものです・・・

 クワのほうですが、帰宅するとブロックが玄関に置いてありました。
 3本目用の瓶の数が足りないので追加した分ですが、今回のブロックツメツメは様子を見ながらボチボチやります。
 一気にやる時間と体力はありませんから(笑)
 あと、4頭の♂を交換しました。
 結果は悪くはありませんでしたが、思うように体重が伸びていませんでした。
 まだ始まったばかりなので、何とも言えませんが、秋の温度が少し低かったかなぁ?
 秋の温度が正解だったかは今後の交換ラッシュ時に分かります。
 今の感じだと微妙です。

 12月8日
 今朝は昨日より寒い朝と感じました。
 この時期なら当たり前の気温と思いますが、まだ身体が慣れていないので、朝がキツイです。

 仕事のほうですが、朝から会議がありました。
 予定では昼前に終わるつもりでしたが、議事内容を消化していなかったので昼を過ぎ13:30までやっていました。
 長引く会議は嫌ですね。

 クワのほうですが、昨日に続き瓶交換を行いました。
 結果はショボイ内容でした。
 まあ、あまり期待していない幼虫なので凹むことはありません。
 ただ、新レシピの瓶に2頭だけは入れました。
 この瓶、結構作るの面倒なので、暴れ対策の効果があって欲しいです。
 無事3本羽化してくれよ〜

 12月7日
 朝の冷え込みが少しありました。
 冷え込みがあったとは言え、平年並みです。
 比較的暖かい日が多かったので、寒く感じてしまいます。

 仕事のほうですが、特にドタバタしたことはありませんでした。
 まあ、何も無いことは良いことなのですが・・・

 クワのほうですが、温室をチェックして瓶交換時期の幼虫を数頭交換しました。
 ♀はバラつきはありましたが、まずまずの結果で最大は16.6gでした。
 この16.6gの幼虫、長さもあり順調に行けば期待できそうです。
 ♂は2g〜5gの伸びでした。
 1本目の体重がそれ程でもなかったので、この時期としては標準かな?

 12月6日
 多少風はありましたが、晴れの天気となりました。
 冷え込みもそれ程でもなく、この時期としてはまずまずでした。

 午前中は学校の行事で古紙回収がありまして、子供達と参加してきました。
 この行事、年2に回あります。
 今回は役員を断ったので1時間程度で終了しました。
 役員は1回やると、直ぐに声が掛かるのでいつも同じ人がやります。
 学校側も不公平が無い様に気遣いしてくれると良いのですが・・・・

 クワのほうですが、成虫の世話を行いました。
 クワ友さんの書き込みがあり、我が家の個体をチェックしました。
 2頭の♀はゼリーを8割程食いあげていましたが、他は殆ど寝ていました。
 掲示板での書き込みにありましたが、この時期に♂が元気なのは経験がありません。
 今まではあまりマットを入れてなかったので、マットを増やして越冬準備は完了です。
 次回のチェック時には全て寝ていると良いのですが・・・

 12月5日
 昨日のポカポカ陽気とは違い、雨の降る日となりました。
 気温も上がらず、寒い日でした。
 
 仕事のほうですが、朝から工場に出向いて昨日の事故について詳細確認をしていました。
 内容的に大きな事にはならないと思いますが、工場の管理が不十分なことは間違いありません。
 工場管理者の○○さん、対応お願いしますね〜

 クワのほうですが、掲示板に気温15℃〜16℃でゼリーをしっかり食いあげているとクワともクワ友さんより書き込みがありました。
 私のところではその温度帯なら殆どゼリーを食べることはありません。
 皆さんのところはどうなのでしょう?
 意見があれば、書き込みをお願いします。
 
 12月4日
 すっきり晴れて風もなく暖かい日でした。
 今日は仕事で外に出る機会が多く、ドライブ日和でした。

 仕事のほうですが、私の担当する部署でちょっとしたクレームがありました。
 原因調査のため現場確認をしました。
 その時、別の事故を発見しました。
 今のところ大きな事故にはなっていませんが、現場は全く気付いていなかったので、対応をお願いして本社にもどりました。
 明日は稼働日なので、この事故についての状況確認です。

 クワのほうですが、温室をチェックした程度です。
 暴れ幼虫も出ていなかったので、特にありません。
 ただ、2本目投入後3ヶ月経過しようとしている幼虫もいるので、そろそろ交換をしなければ・・・

 12月3日
 朝から雨の降る天気となりました。
 気温も上がらず、寒かったです。

 仕事のほうですが、月次報告のための資料を作成して提出しました。
 毎月のことですが、月次報告書作成は面倒です。

 クワのほうですが、3本目の瓶を少しツメツメしました。
 今回の瓶は少し新しい添加剤を入れ、作りました。
 今まで使った事が無い添加剤ですが、入れ過ぎてもそれ程影響は無いと思っています。
 何事も試してみないと分かりません。
 失敗したら、来年に活かせば良いのですが、上手く行って欲しいなぁ・・・

 12月2日
 快晴ではありませんが、晴れの天気でした。
 風もそれ程無かったので、比較的暖かく感じました。

 仕事のほうでは、大きなトラブルはありませんでした。
 ただ、休みを貰ったため確認しなければならない資料が数個机の上に・・・
 休みの時はなぜか回覧資料が多い気がします。

 クワのほうですが、温室をチェックしたところ、♀4頭♂1頭の暴れ君を確認しました。
 ♀の体重はそれ程ダウンしていませんでしたが、♂は期待の大型幼虫で大幅ダウンでした。
 大台が狙える幼虫だったので、残念です。
 この幼虫、ガッタ久留米なのです。
 ガッタさん、ゴメンナサイ
 

 12月1日
 12月のスタートは晴れとなりました。
 風もなく穏やかです。
 本当に師走なの?って思ってしまいます。

 仕事のほうですが、今日は用事があって休みを貰いました。
 用事は午後からですが、1日休みを貰いました。

 クワのほうですが、用事は午後からだったので午前中にツメツメを少しやりました。
 ツメツメ終了後、数を数えたら、まだ必要数には達していません。
 交換時期が少しずれている幼虫分は後回しでも良いので、今月中旬の交換ラッシュに向けて準備をしなければ・・・


inserted by FC2 system