かんちゃんの日記

2009年7月

7月31日
朝から曇天で夕方には雨が降り出しました。
こんな天気がまだ数日続くとの予報です。
梅雨明けはかなり遅れるでしょうね。

仕事のほうですが、午後からISO事務局会がありまして、今回の指摘と観察事項への対応を協議しました。
事務局の決定事項として、不適合を出した部門には所属長宛てに原因・再発防止策を至急決めて連絡をする様にと通達しました。
しかし、まだ他人事で原因・再発防止策は適当な内容で返信が来ることは目に見えています。
不適合への対応期限が決まっていることと、8月には盆休みもあるので、ドタバタするでしょうね・・・

クワのほうですが、昨日同様でゼリーに顎を突き刺しているヤツがいました。
ゼリーカップの底が丸くなっていないので、チラホラこんなヤツがでます。
良いゼリーで丸底の物は少ないので、食欲旺盛な時期はチェックを怠る訳にはいきません・・・

7月30日
久々に晴れて暑い日となりました。
おまけに湿気がかなりあり、暑さ倍増となりました。
同じ気温でも湿気があるとないでは大違いです。
梅雨明けが待たれるところです。

仕事のほうですが、昨日のISO関連の業務を朝から行なうつもりでしたが、現場で大きなトラブルが発生して終日振り回されてしまいました。
なかなか予定通りに事は進みません。
明日は午後から今回の審査への打合せを行なう事になっています。
審査が終れば色々やる事が多いので、終れば終ったで忙しいです。
あと、仕事とは直接関係ありませんが、通勤途中のラジオで婚活についての話題がありました。
なんと、婚活カットをする美容室が現れたとか。
婚活ビジネスも色々あるものですね。

クワのほうですが、飼育ケースを何気なく覗くと、今年の新成虫がゼリーに頭を突っ込んでひっくり返っていました。
一瞬、見た目は動かなかったので、★になったかと思い手にとって確認したところ、生きていました。
来期の種親候補なので、ビックリしましたが、生きていて良かったです。

7月29日
今日も朝から時折雨の降る天気となりました。
気温も上がり、蒸し暑かったです。

仕事のほうでは、ISOの審査も今日でなんとか終了しました。
今年は更新年と規格解釈が少し変更になったことで、審査も若干厳しくなるかと思っていましたが、特に変わったこともありませんでした。
審査での指摘は3件に止まりましたが、明日以降早急に対応が必要なります。
加えて、期限があるので暫くどたばたしそうです。

クワのほうですが、特になにもしていません。

7月28日
昨日同様の天気となりました。
当然、一時的に激しく降る雨もありました。
時期的に気温もあがるので、かなり蒸し暑い日でした。

仕のほうですが、今日から2日間の日程でISOの外部審査がスタートしました。
私は事務局として午前中は経営者の監査に立会いまして、午後から自分の部署と事務局の審査を受けました。
かなり突っ込んだやり取りもあり、精神的に疲れましたが、明日は最終日なのであと1日頑張るしかありませんね q(^-^q)

クワのほうですが、今日の疲れを癒すべく、掘り出しを少々行いました。
♀を掘り出しまして、49〜51mmとなかなか良い結果で満足しています。
今日のストレスも多少無くなったかなぁ・・・

7月27日
朝から雨が降ったり、止んだりの天気となりました。
不安定な天気で時折激しく雨も降りました。
夜も同じ様な天気なので、明日も同じ様な天気かなぁ?

仕事のほうですが、明日はISOの外部審査があります。
そのため、各部門から問合せが多く、仕事が捗りませんでした。
おまけに急な依頼の仕事が数件たて続けにあり、残業になってしまいました。
帰宅も遅く、クワどころではありません。

7月26日
愚図つく天気との予想は外れ、晴れて暑い日となりました。
おまけに湿気があり、蒸し暑い日となりました。
晴れたことでセミが一斉に鳴き始め、暑さに拍車が掛かりました。。
これからこんな日が多くなるとは思いますが、まだ梅雨明けしはしていません。
何時になるのかぁ?

クワのほうですが、ゼリー交換を行いついてにマット交換もやりました。
昨日のマットですが、成虫管理用には良さそうです。
ただ、粒子がある程度細かいので、足場となる大きめのマットを混ぜる必要はありそうです。
大きなマットは100均で売っている針葉樹マットを使うつもりですが、最近は殆ど店に置いてないので、水コケでも混ぜようかなぁ・・・
あと、数頭の掘り出しを行いました。
超阿古谷で太めの個体が数頭出てきました。
サイズもまずまずなので、種親候補です。

7月25日
朝から雨の降る天気となりました。
この雨、長くは降らず、曇/晴れの天気になりました。
時折青空が見え、陽が出ると真夏の暑さになり、気温もかなり上がり蒸し暑い日でした。
これだけ蒸し暑いと動きたくなくなります・・・

クワのほうですが、予定通りマットが到着しました。
このマット、微妙に水分があり使い易そうな感じです。
明日のゼリー交換時に使いますので、結果は明日の日記に書きます。
あと、羽化個体の中でポリポリ音がしました。
音のする方向を探すと、フィルターを齧っている個体がいました。
飼育ラベルには6/6羽化との記載が・・・
直ぐに別のケースに移し、ゼリーを入れて対応完了。
そろそろ掘り出しも本格的にやらないとまずいかなぁ・・・
一気に掘るのも良いですが、楽しみな個体もちらほらいるので、ぼちぼち楽しみながらやる事にします。

7月24日
昨日同様に雨のぱらつく天気となりました。
加えて気温もあがりかなり蒸し暑い日でした。
この蒸し暑さ、なんとかならないのかなぁ・・・

仕事のほうですが、ちょっとしたクレームがありまして、協力工場に現場確認をしに夕方出かけました。
帰りは通勤時間帯と重なり、通常15分の道のりを4倍の1時間掛けての移動となってしまいました。
そのため、帰社後に予定していた打合せもこの渋滞で無くなってしまいました。
予定が狂うのは嫌なものです・・・

クワのほうですが、昨日注文したマットの代金を入金して来ました。
郵貯銀行の口座なら手数料がただなので、有り難いですね。

7月23日
ぱらぱら雨の降る天気でスタートしました。
今日は午後一に名古屋に入るため、デスクワークを10:30まで本社で行いました。
その後、名古屋へ移動しましたが、こちらは晴れでした。
仕事を済ませ、静岡の戻ると雨が降っていました。
所変われば天気もかなり違いますね。

クワのほうですが、成虫管理用のマットを注文しました。
予定では土曜日に到着するので、次回のゼリー交換時に使用する予定です。
今回のマットは某オオクワセンターのモミの樹マットです。
どんな物かなぁ?

7月22日
早朝に激しい雨が降りました。
しかし、8時過ぎには青空が見えたので、日食が観れるかと思っていましたが、青空は一瞬で曇り空で終日終わってしまいました。
子供達は学校の授業で薄曇の空の下、日食を観たようです。
次回の日食は26年後とのこと、観ることができるかなぁ?

仕事のほうですが、午後から私の部署が主催する会議がありました。
毎月恒例の会議で、書記が私の業務です。
各担出席者は都合が悪い時に言葉を濁すので、聞き取りづらく書記は大変です・・・

クワのほうですが、温室ファンの回答が早速ありました。
現品交換で対応してくれるとのこと、1年使って新品になるとはラッキーです。
今度の休みに引取りに行く事にします。

7月21日
朝から雨がぱらぱらする天気となりました。
気温も上がらず、過ごし易かったです。

仕事のほうですが、休み明けで1件クレームがありました。
詳細確認は明日以降となりますが、それ程大きなことにはならないと思います・・・?

クワのほうですが、温室用のファンの調子がイマイチで購入後あと1週間で1年が経過します。
保証期間がまだるので、ダメもとで販売店に持って行きました。
元々の値段が安いので、対応してくれるかは?ですが・・・
対応可能の場合は現品交換になるのかなぁ?
明日以降の連絡待ちです。

7月20日
3連休最終日は午前中は快晴、午後は曇/時々雨の天気となりました。
朝の様子では雨が降るとは思いませんでした。
まだ不安定な天気ですね。

クワのほうですが、問合せがあったので大型の個体を少し掘り出しました。
超阿古谷で77.5mmが出て極太とは行きませんが、まずまずの個体でした。
本命の三根は数頭掘り出しまして、大台には届きませんが、かなり良い感じの個体が出て来ました。
♀が少ないので、あまりペアを組めないのが残念です。
あと、久留米の大型で1頭羽根パカが出ました。
サイズは79mmだったので、勿体無かったなぁ・・・

7月19日
連休中日は薄曇でスタートしました。
この天気は直ぐに回復し、晴れて暑い日となりました。
セミの声もだいぶ聞こえて来るよになり、夏本番が近いと感じます。

今日は子供達とプールに出かける予定でしたが、上の子が水中メガネを学校に忘れて来たため、プール行きを中止としました。
予想以上に暑い日だったので、プールへ行きたかったなぁ〜

クワのほうですが、恒例のゼリー交換を行いました。
マットが汚れているケースはマット交換も行いました。
今日のゼリー交換で某オオクワセンターのゼリーも無くなりました。
これで液だれも多少改善されるでしょう。

7月18日
殆ど曇りの天気で、たまに陽が出る天気となしました。
こんな日は風もあまり無く、蒸し暑さを感じる日です。

仕事のほうですが、今日は稼働日です。
私は仕事が一段落したいたので、休みを貰い3連休となりました。
やっぱり3連休は良いですね。

クワのほですが、羽化個体を少しチェックしました。
その際、菌糸の劣化が激しいものは掘り出しを行いました。
で、2頭の♀が羽化後★になっていました。
♂も1頭羽根パカになっていました。
今年は羽根パカ等不完全な個体が多いです(泣き)

7月17日
朝から雨の降る天気で午前中は時々激しく降りました。
しかし、この雨は昼過ぎには上がりました。
気温も少し上がったため、かなり蒸し暑くなりました。
夜は寝苦しいだろうなぁ・・・

仕事のほうですが、午後から協力工場の視察に出かけました。
同じ工場でクレームが続けて出たため、視察することになりました。
久々に工場を見ましたが、整理・整頓が出来ておらず、指導して来ました。
これで再発しなければ良いのですが、そんなに簡単ではないでしょうね

クワのほうですが、クワ友さんのクワクワさんが新しくバナーを作ってくれました。
明日以降TOPに貼っておきますので、見て下さい。
クワクワさん、有難う

7月16日
今日も晴れて暑い日となりました。
当然ですが、気温もかなり上昇しました。
明日は少し下り坂とのこと、適度なお湿りが欲しいところです。

仕事のほうでは、午後から取引先の要望で講習会に出席しました。
内容的には殆ど知っていることだったので、エアコンの効いたところでのちょっとした昼寝を想定していました。
ところが、エアコンの効きが妙にあったため、寒くて寝るどころではありませんでした。
しかし、どんなところでも構わず寝れる人はいるもので、私の前にいた女性はいびきをかいて寝ていました。
これには少しびっくりしました。
色んな人がいるものですね・・・

クワのほうですが、温室を少しチェックしました。
既に8〜9割は羽化しているようです。
週末にはじっくりチェック出来ればと思っています。

7月15日
朝から晴れて猛暑となりました。
昨日関東地方は梅雨明けしましたが、ここ静岡はまだ梅雨明け宣言が出ていません。
昨日、今日の感じなら梅雨明け宣言が出ても良さそうですが、気象庁は慎重ですね。

仕事のほうですが、午前中に定例部会がありました。
この会議は必ず行い、業務の進捗報告は必須となっています。
進捗があまり無い時は嫌な会議です・・・

クワのほうですが、今日の様な猛暑になると飼育スペースの関係で部屋内の温度がかなり上がります。
温室クーラーがあるとはいえ、あまり高温になるのは嫌ですね・・・

7月14日
朝から晴れて暑い日となりました。
風も無かったので、暑さ倍増って感じでした。
暑い日でも風があれば楽なのですが、今日の様な日はキツイです。

仕事のほうですが、特に大きな問題もありませんでした。
こんな日は仕事の整理が出来るので、有り難いです。

クワのほうですが、一部まだ蛹をやっている個体がいます。
全部羽化してみないと何とも言えませんが、今年は例年より羽根パカを含む不完全品が多い様に思います。
これは羽化時期が遅れた影響でしょうか?

7月13日
朝は雨がぱらつく天気でした。
しかし、直ぐに回復し晴れて暑い日となりました。
夕方には数分間ゲリラ的に激しい雨が降りました。
この雨が上がると、虹が出ていました。
雨は昼間の暑さを癒す程降らなかったので、その後も少し暑い時間帯がありました。
こんな天気は苦手だなぁ・・・

仕事のほうですが、午後から工場で機械のメンテを行いました。
予想では2日位修理に時間が掛かると思っていましたが、半日で終ったので嬉しい誤算です。
今回は工場長と二人で対応出来たのが良かったのではと思っています。

クワのほうですが、人工蛹室に移した三根の蛹が羽化していました。
羽根が少し濡れた影響と思いますが、見た目が少し悪くなっていました。
ただ、種親には全く問題ないレベルです。
頭幅も結構あるので、来期の種親候補として残す予定です。

7月12日
昨日より暑い日となりました。
朝から学校行事の古紙回収を行い、昼前に汗だくで帰宅しました。
昼食後に昼寝をし、パワーを回復しました。
風もそこそこあったので、良く眠れました。
昼寝は気持ちよいものです。

クワのほうですが、恒例のゼリー交換を行いました。
一部のケースはマット交換も行いました。
某オオクワセンターのゼリーも残り僅かなので、次週には使い切ることが出来ると思います。
それにしれも液だれは酷いです・・・

7月11日
快晴ではありませんが、晴れの1日でした。
風も程々にあったので、過ごし易かったです。

仕事のほうですが、7月は殆どの土曜日が稼働日です。
今日も稼動日でした。
溜まっていた規格書の作成を行い、滞っていた業務は無くなりました。
ただ、来週は名古屋から戻って来た機械のメンテを私がやらなければならない可能性があります。
その場合、仕事が溜まることは目に見えています。
どうなることやら・・・

クワのほうですが、クワ友さんの陸王さんから肉まんの差し入れがありました。
子供達が喜びクワの地位も上がりました。
有難う御座います。

7月10日
朝がパラパラ雨の降る天気でした。
この天気は昼前には回復し、晴れて蒸し暑い日となりました。
夕方には綺麗な夕焼けが見えたので、明日は晴れでしょう。
あと、クマゼミも1匹ですが、発見しました。
梅雨明けは近いかなぁ?

仕事のほうですが、営業部の本部長に私の上司を交え、昨日の報告を行いました。
最終的には、機械メンテが絡んでくるため、私が面倒を見ることになりそうです。
今の時期はISO絡みでやることが多く、時間に余裕がないので大変です。

クワのほうですが、先日の割り出し時に卵で割り出してマットに一時保管してあったものが孵化していました。
ド初令ではないので、マットに保管後直ぐに孵化したと思われます。
プチプレで差し上げた方もいますが、どうしよう・・・

7月9日
今日は1日今にも雨が降り出しそうな天気でした。
そして陽が出ていない割りに気温も上がって昨日ほどではありませんが、蒸し暑い日でした。

仕事のほうですが、10時過ぎに急遽名古屋へ出張が決まりました。
西の方面には浜松に直売店もあるため、そこを経由して名古屋に向かいました。
当然、時間もあまりなかったので食事は移動の新幹線ですませ、目的地に向かいました。
初めて訪れた名古屋の○坂屋のB1フロアー、色んな店があり我が社の店を探すのにうろうろしてしまいました。
お目当ての店は、予想をはるかに超えて小さく、びっくりしました。
しかし、この店、売上は結構すごいんですよねぇ・・・
色々と現場確認をし、名古屋営業所の所長と打合せを行い、対処を決めて帰社しました。
慣れないところに行くのは疲れます。
帰りの新幹線ではうとうとしてしまいました。
今日の様な急な出張は避けたいところですが、役員から指示が出たので仕方ありません。
明日は報告をし、今後の最終的な方向性を決めます。
飛び入りの仕事は大変なので嫌ですね。

クワのほうですが、そんな訳で気疲れしていたので、なにもしていません。

7月8日
時々雨が降ったり晴れたり蒸し暑い天気でした。
こんな日は寝苦しいでしょうね。
こんな天気の中、キャンプに行った上の子が今日戻って来ました。
天気はどうだったかと聞いたところ、キャンプ場では雨は殆ど降らなかったと言っていました。
結構意外な答えに少し驚きました。
先入観で物事を考えてはだめですね・・・

仕事のほうでは、静岡営業所の所長が今日で定年退職となりました。
私も色々とお世話になった方で人柄も良い方だったので、少し寂しい気持ち気持ちです。
長い間お疲れ様でした。

クワのほうですが、5月中旬頃に羽化していた♀が脱走していました。
慌てて周辺を探しましたが、居ませんでした。
そのため、以前に捕獲実績のあった場所を見たら、脱走中の♀が居ました。
これはオオクワの習性は大体同じってことでしょうかね?

7月7日
朝は時折雨が降る天気でした。
この天気も昼前には回復し、日中は晴れて暑い日となりましたが、夕方には急に雨も降りました。
変な天気です・・・

仕事のほうですが、取引先の工場見学がありまして一部の工場は私も同行しました。
同行した工場に冷蔵庫があり、庫内体験として中に入りました。
冷蔵庫の庫内温度はなんと−60℃でとんでもない寒さでした。
息をしただけで鼻の中が凍りつくめちゃくちゃ寒い世界です。
前室があり、そこから庫内に入りますが、屋外は25度位あったので気温差は80℃以上はあったと思います。
通常は庫内にはフォークリフトで入りますが、今回は庫内体験をする目的もあったので、一瞬ではありますが徒歩で入りました。
それにしても寒かったです・・・
冷蔵庫の業務は温度差があり、大変ですね。

クワのほうですが、人工蛹室に移した蛹が羽化していました。
羽根はしかかり収まっているので、完品羽化かなぁ・・・
この蛹は幼虫時代暴れまくって最終体重30gが5gも減ったやつです。
順調に羽化していればもしかして・・・?
あ〜残念です。

7月6日
深夜から雨が降り、朝まで雨は残りました。
しかし、昼間は殆ど雨らしい雨は降らず、気温もそれ程上がらなかったので、過ごし易かったです。
こんな天気に上の子は今日から2泊3日でキャンプに出かけました。
晴れなくても良いから雨だけは降って欲しくないですね。

仕事のほうですが、休みの影響は殆どありませんでした。
机の上にも書類は溜まっていなかったので、仕事は予定通りに終了。
定時での帰宅となりました。

クワのほうですが、帰宅が早かったのでクワ飼育スペースの掃除を少し行いました。
温室(自作温室)の下にはマットのカスや材の破片がちらほら落ちていました。
掃除機で吸い取り対応しましたが、定期的な清掃はやらないとダメですね。

7月5日
終日薄曇で夕方のには晴れて来ました。
気温もそれほど上がらなかったので、結構過ごし易かったです。

クワのほうですが、恒例の成虫のゼリー交換を行いました。
さすがに全てのケースでゼリーは食い上げられていました。
その中で、寿命で★になっていた個体がいました。
この個体は極太血統ですが、子孫を残す事なく寿命をむかえました。
♀を換え、2年挑戦しましたが、幼虫は採れないので種が無かったのかなぁ・・・
残念です。

7月4日
雨が降るかと思っていましたが、晴れてこの時期らしい天気となりました。
既に7月なので晴れるとやっぱり暑いですね。

今日は休みを貰っていたので、朝はゆっくり過ごしました。
いつもより遅めの朝食を取り、午前中は床屋に行ってさっぱりして来ました。
元々短髪なので、少し髪の毛が伸びると、暑苦しく感じます。
短い髪の毛が長続きすれば良いのですが、こればかりは無理ですね。

クワのほうですが、プチプレ用の幼虫を発送しました。
爆産していたので、予定数を大幅に超える数を発送しました。
複数の産地を入れ、多目の数を発送したので楽しんで飼育して下さい。

7月3日
今日は兵庫へ業者視察に行って来ました。
今にも雨が降り出しそうな空模様で静岡を出発、新大阪の駅に着いた時には晴れ間も見えました。
用心に折りたたみ傘を持って行きましたが、雨に降られて濡れることもることも無く、1日が終了しました。
久々の遠出だったので、疲れました。
明日は休みを貰っているので、朝はゆっくりすることにします。

7月2日
朝から激しい雨が降っていました。
この雨は昼頃には上がり、その後は雨が降ることはありませんでした。
先日もそうですが、通勤・通学の時間帯に激しく降る雨は嫌ですね。

仕事のほうですが、緊急依頼の仕事が増え、ドタバタした1日でしたが、どうにか対応が終了しました。
いつもながら、仕事の偏りはキツイです。

クワのほうではありませんが、カブトのケースからなにやらゴソゴソ音が・・・
蓋を取って中を確認したら、立派な成虫が出て来ました。
明日以降、近所の子供に分けることにします。

7月1日
晴れ/曇りの天気となりました。
気温も上がり、かなり蒸し暑い1日でした。
これがこの時期の特徴ですが、私はかなり苦手です。

仕事のほうですが、溜まっている仕事は殆どないので担当役員に提出する月次資料を作成していました。
すると、先月の提出資料に間違いがあったことを発見してしまいました。
当然、修正をして提出しましたが、無駄な時間を掛けてしまったため、多少仕事が詰まってしまいました。
金曜日には兵庫出張、土曜日は休み、ここえ来て飛び込みの仕事が増えて来ました。
明日はドタバタするのかなぁ・・・

クワのほうですが、久留米の割り出しを行いまして、ほどほどに幼虫が採れました。
ただ、飼育数と菌糸瓶の兼ね合いで一部は里子に出可能性があります。
幼虫が採れないのも困りますが、採れ過ぎも困りますね・・・


inserted by FC2 system